うさくらの日記
INDEX過去未来


2004年02月29日(日) ジョイ本へ行く

朝起きたら姉から「ジョイ本行かない?」とメールが来た。
特に予定がなかったので行くことにする。
到着してすぐに動物好きな姪を連れてペット館へ向かう。
うさぎは、ロップが10羽と、昔小学校にたくさんいた白くて目の赤いミニウサが2羽いた。
ロップって高いと思っていたけど、とてもリーズナブルな値段だった。
昔の私だったら「カワイー、安ーい、買っちゃおう!」となるところだけど、現在いるうさぎ達をきちんと最後まで面倒みるまでは増やさないと誓ったので、見学だけにする。
しばらくうさぎ達を見学した後、ハムエサと木の小屋を買って姉と合流する。

16時頃に帰宅し、最近ネタがなくてアップできずにいたホームページを久し振りにアップする。

夜さくらを散歩させているときに、うーの小屋へ牧草を入れようとした隙に脱走されてしまい、危うくさくらが襲われるところだった。
(すぐにさくらを抱き上げて避難させました)
去勢手術したら、こういうこともなくなるかな?

※いつもうーに狙われるさくら。
もうすぐ平穏な日々が送れる・・・はず?






2004年02月28日(土) うー病院へ行く

今日は、うーの臼歯が伸びていないかチェックしてもらうために病院へ行く。
陽だまりでウトウトしているところを強引にキャリーに詰め込んで行ったので、うーはご機嫌ナナメ。

病院へ行って、まずは体重をチェック。前回と変わらず2.5kg。
その後、保定されてますます不機嫌になるうー。
(私の角度から見えなかったけど、不機嫌な顔をしていたらしい)
触診が終わったら、口の中のチェック。
口の中を見る道具?を入れられて、嫌だったのか口をやらたクチャクチャさせてたかと思ったら、突然「ゴリッ」と思いっきり道具を噛んだ音がした。
道具壊したんじゃないかと一瞬青くなったが、大丈夫だったらしい。
臼歯は前回診た時から伸びていなかった。良かった〜。
何とかしようといろいろ手を尽くした効果はあったみたい。
院長先生に、うーの歯対策でネコ用の草をあげてたことを話すと「あれはカルシウム多いんだよね」と言われた。
知らなかった・・・
チモシーを食べないなら、ネコ草よりアルファルファを与えて下さいねと言われた。
早速アルファルファ買いに行こう。
ネコ草は実家の犬にあげることにする。

帰り際に、うーの去勢の予約を入れる。
来週の土曜日にお願いすることに。
それまでうーの体調管理をしっかりしなきゃ!

家に一度戻りうーを置いて、アルファルファとチモシーバーを買いに「ハウスオブラビット」へ。
近くのペットショップにもアルファルファはあるけれど、このお店の牧草はすっごくいい香りがするし、うさ達の食いつきもいいので気に入っているのだ。
今回初めて車で行くのに、前回行った時に目印をメモした紙をなくしてしまい、記憶と野生のカンだけで向かう。
そして・・・無事到着。まだまだ野生のカンは落ちていないらしい。
丁度ショップでセールをやっており、安くなっていたトイレ砂や牧草を大量に買う。
おやつ用に、乾燥青パパイヤ・乾燥チンゲン菜・乾燥イチゴも買う。
(乾燥イチゴは不評だったので、ハムスターのおやつにしました)

その後ロ○ャースに寄ってペレットを大量に買う。
これでしばらくうさ達のごはんには困らないな。

※本日の購入品です。
ちょっと買い過ぎたかな?
チモシーバーは、1袋N田さん家のマロ吉におすそ分けします。
乾燥イチゴがあまりにも美味しそうだったので、つい食べちゃいました。
甘酸っぱくて美味しかったです(笑)
乾燥チンゲン菜は、うーがえらく気に入ってバクバク食べてました。
偏食うさぎのさくらは、お気に召さなかったようです。
乾燥パパイヤは2羽とも大好物です。
このお店は通販もやっているそうなので、興味のある方は是非お試し下さい。


2004年02月27日(金) 月末なので・・・

今日も残業でした。
残業になると思われた月末の入金処理や経理関係の処理は定時に終わってたんだけど、外出先から某営業マンがたくさんお願い事(雑務おしつけ)をしてくれたので終わらなかったのだ。
私の仕事は営業補佐(兼営業所の経理)だから、お願いされた仕事をやるのは当たり前なんだけど、ちょっとコキ使い過ぎだよ某営業くん!
でもコキ使った分、ちゃんと物件取ってきてくれるから文句言っちゃダメだな。
会社からもちゃんと残業手当出るし。
今日の残業代で、うさ達においしい牧草でも買ってあげよう。

最近、うーが牧草を少しずつながら食べてくれている。
ケージに入れておいたチモシーバー(縄編みチモシー)が日に日に短くなっるのが嬉しい。
涙もすっかり出なくなったし、もしかしたら臼歯が削れてるかもしれない。
前に病院へ連れて行ってから1ヶ月以上経ったし、明日また診てもらおう。








2004年02月26日(木) うたた寝

仕事から帰ってきてお腹一杯になるまで夕飯を食べたら、ものすごーく眠たくなってついついうたた寝をしてしまった。
気持ちよく寝ていたら、うーに足をガブリ!とされて目が覚めた。
うーを部屋に放ったままだったんだ。
しかし、手荒な起こし方だこと・・・


休日の暖かい日に眠るうー。
うたた寝と言うより爆睡して溶けてます。
うさぎって目を開けてよく寝れるよなぁ。不思議。







2004年02月25日(水) モデルうさぎ?

動物の写真を撮るときに、じっとしてくれなくて思うように撮れないことがよくある。
うーはカメラを向けるとプイッとするけど、さくらは何故かポーズを作ってピタッと止まってくれる。
今日久々にさくらを撮ってみよかなと思い、おもちゃを頭に乗せて撮った。
しばらくおもちゃを乗せてフリーズしていたさくら。

良い飼い主さんは真似しないで下さいね。









2004年02月24日(火) 癒しのうさぎ

最近仕事のストレスが溜まりまくって頭が痛い。
そんな状態のまま今日本社へ行ったら・・・
今まで私がやっていた仕事が疎かにされているのを見て、溜まっていたストレスが爆発してしまった。
一刻も早くこの場を去りたい!という気持ちになってしまい、放置されていた仕事だけを片付けて早々に営業所へ戻る。
営業所へ戻る時に、様子がおかしかった私を心配してSちゃんがメールをくれた。
Sちゃん、心配かけてごめんね・・・


家に帰ってきてから、うーを部屋に放ち癒されタイム。
毛皮に触れてだいぶ落ち着きました。
もう本当にうさぎ達のいない生活は考えられません。








2004年02月23日(月) 成長するペットグラス

以前買ったペットグラス。
小さいビニールハウスに入れて水を毎日あげていたら、またうさぎ達が食べられるだけの長さに成長してくれた。
これで3回目。
一鉢280円のペットグラスが大活躍!
これから暖かくなったら、もっと成長が早くなって我が家のうさぎ達の役にたってくれるだろう。


今日収穫したペットグラスを食べるうーとさくら。
争うように草を食べています。









2004年02月22日(日) プチ事件発生

さくらを部屋に放ってる時に、うーがいつもの「足ダン!」をやっている音が聞こえてきた。
またさくらがうーのケージの前でウロウロしてるのかな、とケージに目をやると・・・
足ダンをしようと振り上げたうーの後足がケージの隙間にはまってもがいている。
慌てて救助に行こうと思ったら、自力でスポッと抜けた。
ああビックリした〜。
骨折とかしてないか心配だったけど、何事もなかったようにまた足ダンを始めたので大丈夫みたい。
あんまり心配かけないでね!

夜になってから急に風が強くなって、雨戸がガタガタとスゴイ音をたてている。
音が気になって寝れなそう・・・


以前N田さんの娘さんからいただいたへちまのおもちゃをうーにもあげてみる。
(ボール型のへちまのおもちゃは、さくらが毎日少しずつ食べています)
目の前に出すと、興味を示して食べてくれた。
これでまた奥歯が削れてくれるといいな。






2004年02月21日(土) 後輩の結婚式

今日は会社の後輩Yちゃんの結婚式。
この日のために美容室へ行って、当日のセットの仕方も教わってきたのに、国宝級不器用な私には手に負えず、普通の髪型になってしまった。
(Yさんにお願いすれば良かった・・・)
化粧も普段ファンデーションと口紅くらいしかつけないから、今日もほとんど素の顔で行く。
(顔が薄いので化粧が上手くできない)
慣れないヒールの靴を履いて、下り階段で膝が抜けてコケそうになりながら結婚式場へ向かう。

結婚式でYちゃんが入場してきた時に、白のウェディングドレスがすごくキレイで一瞬「誰?」って思っちゃった。(Yちゃんゴメン)
お色直しのドレスも、この前「私のイメージじゃないドレス着るんで笑わないで下さいね」なんて言ったから、どんな格好するのかと思ったら・・・
ものすごくかわいいイエローのドレスで登場。
笑うどころか「すっごく似合っててカワイイ〜!」と言ってしまった。
Yちゃんは本当にいい子だから、幸せになってくれて本当に嬉しい。

今回の結婚式には、以前一緒に働いてて寿退社した人達がたくさん来ていて、久々に話ができてすっごく嬉しかった。
隣の席にいたTちゃん(やまちゃんの嫁)は、うさぎを飼おうと思ってたけど私のサイトを見て「うさぎを飼うって大変!」と思って断念したそうだ。
Tちゃん、うさぎのいる生活は大変な分楽しいんだよ〜!
Tちゃんのような暖かい子には是非うさぎを飼って欲しいなぁ。
あ、あと一緒に働いていた頃と変わらず天然ボケ炸裂で本当に楽しかったよ、Tちゃん。

大阪の先輩Fさんも出席していた。Fさんは、会社で困ったときに相談できる数少ない先輩のひとり。
今日も会社の電話では話せないことをいろいろ話した。
Fさん、これからも困ったら助けて下さいね。

いつも思うことだけど・・・
結婚について全く意識してなかったけど、人様の結婚式に出席すると何となく焦るのなんでだろ〜♪


今日出掛ける準備をしてフォーマルなドレスに着替えたら、うーがずっとケージの端でフリーズして冷たいまなざしでこちらを見つめていた。
うーちゃん、そんなに格好変だった?
帰ってきても近寄ってきてくれなくて、いつものキタナイ格好に戻ったら寄ってきてくれた。
スーツ着てて飼い犬に吠えられたことはあったけど、うさぎにも格好の違いなんて分かるのかな?
そう言えば、この前スカートはいてた時も怯えてたっけな(苦笑)

※何か言いたげに、冷たい目で見ているうー。
もし喋れたら「スカートなんて似合わないんだよ!」とか言ってそう。






2004年02月20日(金) トシのせい?

今日は20日締めの日。
営業所で経理関係の仕事が一番忙しい日。
異動して初めての締日なので、要領がつかめず思っていたよりも遅くなってしまった。
すごく忙しいって訳じゃないのに、ものすごく疲れた。
昔はもっとバリバリ働いても疲れなかったのに・・・
3年の間に働く能力が落ちたかな?それかトシのせいかも。
どっちにしろショックだな〜。
次の締日までには勘を戻せるように頑張らなきゃ。

家に帰って夕食を作る気力もなく、12時までやってるスーパーに寄って半額になってたおさしみと冷凍ゴハンで済ませる。
時間もなくて、うさぎ達もあんまり遊ばせてあげられなかった。
ちょっとうーは不満気味で、ケージに入る時も扉を齧ったり抵抗していた。
ごめんね、明日いっぱい出してあげるね。

明日はYちゃんの結婚式。Yちゃんのウェディングドレス姿楽しみだな。


相変わらずさくらの周りをウロウロするうー。
さくらはいつものように完全無視。
この後うーは飼い主に捕獲されました。










2004年02月19日(木) 創立記念日

今日は会社の創立記念日でお休み。
創立記念日が休みなんて会社他にあるのかな?社員としては嬉しいけど。
(記念日とか言ってるけど、本当は上司がゴルフコンペをやる日)

土曜日に会社の後輩Yちゃんの結婚式に招待されているので、今日はいろいろと準備をする。
家にあるフォーマルな服は、Yちゃんも一緒に招待された結婚式に着たものばかりだから新しい服を探しに出掛ける。
フォーマルな服って何で高いんだろう。でも特にかわいがっていたYちゃんの結婚式だし、思い切って買う。合わせてバッグも購入。
勢いで通勤用のコートやブラウスなども買ってしまった。
しばらくは塩ゴハン生活しなきゃ(ウソ)

その後、美容室へ髪を切りに行く。
今回も担当のYさんに全てお任せで切ってもらう。
Yさんは私の髪のクセとか把握してて、ちゃんと活かせる髪型にしてくれるので、矯正(ストレート)にしたい時以外はお任せしている。
(ハズレなし)

これで土曜日の準備は万端。当日のYちゃんの晴れ姿が楽しみ!


昨日さくらのお尻の毛がゴッソリ抜けた。
何かに使えないかな〜?とあれこれ探していて、かにえさんの個展で購入したワーミーに巻いてみました。

※かにえさん、勝手にワーミー使っちゃってすみません・・・






2004年02月18日(水) 疲労困憊・・・

今日、本社へ行くと未処理の注文書がゴッソリ残っていた。
一瞬事態を把握できず呆然・・・
どうやら私が先週本社へ行った後、営業所から来た注文書を放置していたらしい。
忙しくて手が回らないのは分かるけど、納期過ぎちゃってるのがあるのはマズイでしょう。
本当は後任の後輩と一緒に処理をして覚えてもらおうと思っていたけど、20件以上の注文書を一緒にやってたら日が暮れてしまうので、ひとりで一気に処理をする。
こんな状態で、今後大丈夫なのかしら?
またまた不安が・・・
引継ぎは来週までおあずけ。
いつになったら完全に引き継げるんでしょう?

お昼はSちゃんと二人で会社から離れた定食屋へ行ってお互い愚痴り倒した。
Sちゃん、また来週も美味しいごはん食べに行こうね!


昨日の夜、またさくらのお腹の調子が悪くなり、腸がキューっとなってウエストが細くなったりして苦しそうだった。
換毛期になるとこういうことが起きるので、焦らずに様子を見ることに。
朝になったらエサもほとんど食べて復活していた。良かった・・・

※体調を崩すと奇怪な行動に走るさくら。
今回は外用トイレにはまりこんでました。
何故?






2004年02月17日(火) うさぎとまったりタイム

今日は7時までに行かなければならないところがあったので、6時過ぎに会社を出る。
用事が思ったより早く済んで7時過ぎには家に着いた。
夕食を早めに済ませ、うさぎ達とたくさん遊んだ。
動物と暮らして良かったな・・・と思うひととき。

明日は本社へ行く日。
引継や、やり残した仕事がゴッソリたまっているから頑張らなきゃ。
お昼はSちゃんと外食する約束をしているので楽しみだ。

最近湯たんぽを置くために、うーとさくらのケージの間のダンボールを外している。
そうすると、うーはいつもこんな感じでさくらを見つめている。
当のさくらは完全無視。
うーちゃん気の毒・・・







2004年02月16日(月) お局様の苦悩

今日は、トラブルが発生して遅くまで残業をする羽目に。
仕事が終わってからやりたいことがあったのに全て出来ず。
まぁ、それなりにお給料をもらっているので残業もやらなきゃいけないとは思うけど・・・
トラブルを起こした張本人(M営業所Oさん)が何もせず「私は関係ないし」という顔をしているのが許せん!
最近の若い子は理解できないことが多くて一緒にいると正直疲れる。
(こんなこと言ってるあたりがおばちゃんだな(苦笑))
本社でSちゃんやUちゃんと一緒に仕事をしていた頃に戻りたいなぁ。

疲れたときは毛皮に癒してもらいたいところだけど、帰りが遅かったのでうさぎ達と触れ合う時間もなく、イライラ。
明日こそ定時で帰るぞ!


大人しく膝に乗っていた子供の頃のさくら。
この頃は、かなり癒されたものです。
今では、散歩中は撫でさせてもくれません(泣)
ケージの中だと撫でさせてくれるんですけどね。






2004年02月15日(日) 通勤着〜カメにはまる〜さくらのイタズラ

新しい営業所は、今までと違って来客がある。
今までのようにGパンで仕事をするのはマズイかなぁと思い、きちんとした洋服を買いに行った。
昨日見たお店とは違うところへ行くと冬物セールをやっていた。
ほとんどスカートを持っていないので、そこで2着購入。
次の店に行ってスカートに合うニットを購入。
家にある服とも合わせられるし、とりあえず当分これで着まわしできるだろう。


引越しの時にうさぎ達と共に連れてきた小さなゼニガメ。
甥っ子のペットだったけど、ほとんど面倒を見ないので連れてきてしまった。
初めはあんまり興味がなかったけど、いろいろ手をかけてあげるとちゃんと応えてくれることが分かった。
エサを忘れると水槽ごしにアピールするし、カメって面白い!
今では引越してきた時よりひと回りくらい大きくなった。
(でもエサをあげすぎなのか、甲羅から肉が・・・)
今後の成長が楽しみです。


最近、私が休みで家にいるときに限ってさくらがイタズラをする。
気付くとトイレのアミ(スノコ?)が変な状態に浮き上がっている。
ヒドイ時にはトイレから外されている。
仕事に行ってる日は一度もこんなことないのに。
私が家にいるのが不満なの?
そんなことして困るのはさくらなのにバカだねぇ。
(この前トイレに入れず途方に暮れていた)


2004年02月14日(土) うー牧草を食べる

最近いろいろあってストレスが溜まり気味。
ストレス発散のために、今日は思い切って欲しいものを買うぞ!と意気込んで駅ビルへ向かう。
大好きなトニセンのベストアルバム(CD)をやっと買うことができた。
好きな曲ばかりなので聴くのが楽しみだ。
CDショップの向かいのスポーツショップを見たら、欲しかった靴が安くなっていた。
思わず衝動買い。ついでにもう一足購入。
その後、駅ビルを出て洋服を見に行ったが気に入ったものがなく帰る。
なかなかいい買い物が出来て大満足。
でも予算以上使ってしまったので、しばらく贅沢は禁止。


牧草嫌いのうーが、今日N田さんの娘さんからいただいたい草のおもちゃを食べてくれた。
これは快挙だ!
毎日少しずつでも食べてくれれば、奥歯これ以上伸びないかな?

夜のお散歩タイムでは、うーの機嫌が良くてやたらと私にまとわりついてくる。
いつもよりたくさん撫でてマッサージをしてあげた。
うさぎと戯れてる時の私を見たら、会社の人達はギャップに引くだろうなぁ。
声も2オクターブくらい上がってるし・・・(普段は低音)
会社では辛口お局様だけど、うさぎ達には激甘な飼い主なのです。


いただいたい草を食べる、うーちゃん。
でも私が手で持ってあげないと食べない。ワガママ!
まぁ食べてくれればいいや。








2004年02月13日(金) うさぎの介助

N田さんの娘さんご夫婦と暮らしているうさぎのルルちゃん。
その後、病気は生まれつきのものであることが判明。
今は寝たきりうさぎさんになってしまっているらしい。
(排泄も介助が必要)
某うさぎ専門病院の先生に「命にかかわる病気ではないので気長に面倒を見てあげてください」と言われて、娘のAさんはルルちゃんのためにできるだけのことをしてあげようと頑張っているそうだ。
動けないルルちゃんのために、カラダに負担がかからない低反発クッションを買ってきたり、ネットでいろいろと勉強をしている。
N田さんにはいつもお世話になってるし、私も出来る限り協力できればと思っているけど・・・
私に何ができるだろう?


2004年02月12日(木) 招きうさぎ

今日、会社近くの和菓子屋で「招きうさぎ」というお菓子を買った。
入れ物がうさぎ型になってるものと普通の箱入りを買ってみた。
うさぎ型の中には小さいうさぎ型のまんじゅうが6個入っている。
普通のまんじゅうよりも皮がモチモチしていて美味!
事務所で3時のおやつに配ったら好評だった。
今度本社へ行く時にN田さんにも買っていってあげよう。

浦和の銘菓らしいので、近くに来た方は是非食べてみて下さい。
(駅前の観光案内でも販売しています)





2004年02月11日(水) 健康ランドへ行く

先週から事務所引越しや引継etcがあって、体も精神的にもちょっと疲れ気味。
今日やろうと思っていたことがいろいろあったんだけど、昨日の夜なかなか寝付けず、朝起きたら9時前で予定を断念。
開き直って一日のんびり過ごすことにする。
お昼までゲームキ○ーブでダラダラと遊ぶ。
午後になって実家へ帰って犬の相手をしてから、近くの温泉(健康ランド?)へ行く。
予想以上に混雑していてロッカーが空いていない。
いざお風呂へ行くとさほど混んでおらず、入りたいお風呂に待たずに入れた。
最近汗をかく機会がないので、ソルトサウナでしっかり水分を出す。
その後露天風呂にの〜んびり浸かる。
塩と温泉効果で肌がツルツルに!
とてもいい気分転換になった。
今度は新しくできた別の温泉(健康ランド?)へ行ってみよう。


昨日いただいたい草のおもちゃで「うさぎ釣り」
大物が釣れました。











2004年02月10日(火) うさぎのおもちゃ

今日本社へ行ったらN田さんがうさぎ達に牧草とへちまのおもちゃをくれた。
正確に言うとN田さんの娘さんが買ってきて下さった。
すっごくカワイイ!Aさん、ありがとうございました。
仕事から帰って早速うさぎ達にあげてみる。
いっぺんに出すともったいないので、ぶら下げられるい草をあげてみる。
興味深々に見つめるさくら。
でも、ぶら下げると食べられないみたい。
うーは、ぶら下がってると齧るけど食べないみたい。
床に置いたら、さくらがバリバリ食べた。
明日はへちまのおもちゃをあげてみようっと。


会社はいろいろな人がいるから好き嫌いがあるのは仕方ないと思う。
私も某センター長がどうしても好きになれない。
私はまだ離れたところにいる人が苦手だからいいけど、同じ事務所だとツライだろうな。
今の事務所でも人間関係に悩んでいる後輩がいて、帰りに悩みを打ち明けられた。
仕事ではそんな素振り一切見せないから気付かなかったよ。
何とか皆で楽しく仕事ができる環境にしたいと思う。




2004年02月09日(月) ラッシュがツライ・・・

営業所初日。寝覚めがとっても悪くてだるい。
同じ建物に入っている会社へ挨拶回りに行くと言われていたので、慣れないスカートで出勤。
(制服がないので、普段はGパンで仕事をしている)

電車のラッシュを避けようと早めに出た。途中から突然混み出しゲッソリ。
この路線は常にラッシュなんだと分かった。
9時から仕事なのに7時半に着いてしまった。
時間を遅らせたいけど、これ以上混んだら電車に乗る自信がない。
混み出す駅から歩こうかな。
(30分以上かかるけど・・・)

仕事は久しぶりの業務で忘れていることが結構あり、昔と変わっていることもあって緊張しっぱなしですごく疲れた。
まだ前の部署の仕事の引継も終わっていないので、気になって精神的にも疲労が・・・
ちょっとめまいの予兆が出たのでストレスをためないよう気をつけよう。

帰りの電車も嫌になるほど混んでいる。
本当にマイカー通勤したい!!!

明日は引継のため本社へ行く。
遠いけどラッシュを避けられるのでホッ。

家に帰っていつもと服装が違うせいか、うさぎ達が警戒モードで出迎えてくれなかった。
寂しい・・・


昨日のお昼にのんびりうさぎ達を観察していると、うーがさくらのケージをやたらと覗いている。
うーちゃん、見過ぎ!





2004年02月08日(日) 買い物でストレス発散

今日は早起きしていろいろ買い物をすることに。
まずは、うさぎのエサと食材を買いに行く。
さくらは、ニッパイのソフトフード以外だとあんまり食べてくれないので、切らすとご機嫌ナナメになって大変なのだ。
その後に、100円ショップへ行って事務所に不足しているものを買う。
かなり大量。こんなにいっぱい持って電車に乗ったら迷惑になるので、少しずつ持っていこう。
次に、無料のお水をもらいに行くついでに買い切れなかった食材をここで買う。
最後にダ○エーへ行って、ずっと前から欲しかった電気ポットを買う。
(日曜日は5%オフなので狙い目)
たくさん買い物をして、いいストレス発散になった。

夕方また実家に戻り犬の散歩。
15mのリードで走り回る。犬がバテバテになった頃を見計らって帰ってくる。


明日から新しい事務所のスタート。
期待と不安が半々・・・
まぁやるしかない!


そういえば、この赤い散歩用ベスト一度も使ってないなぁ。
外に連れて行くには寒いから、春になったら使ってみようかな。
(でも、うー達はあんまり嬉しくないのかも・・・)








2004年02月07日(土) 初日から・・・

今日は新しい事務所への引越し。
所長から直行して事務所で待機するように言われて、前日に鍵を預かる。
今度の事務所はセキュリティの解除をしないと警備会社に連絡が入るから、専用のキーを差し込んで解除してねと言われた。

朝、会社のある駅に着いて駅前のコーヒーショップでコーヒーを買おうとオーダーした後に、財布を忘れてきたことに気付く。
店員さんは嫌な顔もせず「いいですよ〜。またお願いします」と言ってくれた。
ド○ールのお姉さん、すみませんでした。

会社へ着いてセキュリティ解除をして入る。
事務所の片づけをしていると外から「すいませーん!」と声がした。
出てみると警備会社の人が立っていた。
どうやらちゃんと解除されていなくて警報が鳴っていたらしい。
動揺しながら「ちゃんとキー差したんですけど」と言ったら、「解除しましたってアナウンスがないと解除になってないんですよ」と返された。
そんなこと所長一言も教えてくれなかったよ(怒)
警備会社の人は怒りもせず、何もなくて良かったですと言って帰って言った。
(でも、しっかり報告書にサインさせられました)
初日からついてない・・・
でも、その後は何事もなく引越完了。
あとは3年前の記憶を呼び戻すだけ。
本当にやってけるのかな?かなり不安・・・


引越作業で疲れていても、うさぎ達が疲れを吹き飛ばしてくれます。
うさぎを飼っていなかったら、もっとだらけた生活をしていただろうなと思う。
うさぎと一緒に暮らすためには、当分お仕事頑張らなきゃ!

※内緒話をしているような、うーとさくら 







2004年02月06日(金) 焼きそばで・・・

今日は本社最後の日。
引継をしたい相手は終日外出していたため、またもや引継が進まずイライラ。
資料も半分くらいしかできず「立つ鳥後を濁しっぱなし」です。はぁ・・・
8時過ぎに部長が帰りたいオーラを放っていたので、来週1回本社へ行くことにして帰ることに。
(結局私が離席してるうちに帰られた)

家に着いて、うさぎの野菜を買いに行くついでに、美味しい水をもらいにスーパーへ行く。
最近は9時を過ぎても営業しているスーパーが多くて助かる。
夕食は簡単な焼きそばで済ますことに。
作り終えてフライパンをシンクに置こうとしたら手が滑ってしまい、柄の鉄の部分が指に・・・
見事にヤケドしました。
痛かったけど、強引に入浴したら痛さ倍増!
この痛さどーにかしてくれぇ(泣)

片手でキーボードを打つのはしんどいので今日はここまで。
明日は営業所の引越し。初めて行く事務所、楽しみ。


2004年02月05日(木) 終わらない〜!

仕事の引継がなかなかできないので、とりあえず業務内容を全てマニュアルにして残すことにする。
これが意外と面倒!一度文章にしても、後になってあれも付け足さなきゃ、これも忘れてたときりがない。
今日も8時まで頑張ったけど全然ダメだぁ〜!
あと一日でどこまで出来るだろう?
こんなことなら毎日少しずつ残業してやっとけば良かった。

お昼は、Sちゃんと前から食べたいねと話していた会社近くの洋食屋でビーフシチューを食べる。
お肉がすごーく柔らかくて美味しい!
もう一緒に御飯食べることもなくなるね、とちょっとしんみり・・・


最近仕事から帰ってくるとトイレの上でフリーズしているハムスターのきんちゃん。
一体何やってるの?
ちなみに、さくらはいつも寝起きっぽい顔で出迎えてくれます。










2004年02月04日(水) あと2日

営業所の異動まで残すところあと2日。
引継・・・ほとんど出来てません!
どーするんでしょうねぇ?
私が異動した後の後任がいないっていうのが問題なのよ。
事業部に残る人に分担させるつもりらしけど、そんなに簡単に引継できるモノじゃないのに。
上の人は「どうせ大した仕事してないから大丈夫だろ」とでも思ってたんでしょうね。
今日になって「結構コマゴマとやることあるんだね」って気付いても遅いです。
残された人達でやっていけるのか、かーなーりー心配。
とりあえずあと2日でマニュアル完成させて、日常業務を残された人達に叩き込むしかないな。
同僚の皆さんよろしく!


最近、さくらが太り気味。
そんなにエサ増やしたわけじゃないんだけどな。
ペレットをダイエット用に変えないとダメかな?










2004年02月03日(火) 節分

「今日は早く家に帰って鬼をやらないといけないんだよ」と妻子持ちのHさんの発言で今日が節分だったことに気がついた。
でも豆をまくと掃除が大変なので、年の数だけ豆を食べた。
無印○品の期間限定で売られている美味しい豆を買って、年の倍以上食べてしまった。
まぁ豆は美容に良いので食べ過ぎても大丈夫でしょう。
(特に女性はたくさん食べるといいらしい)
食べてる時に落とした豆を散歩中のうーが拾い食いしていた。
豆類は食べさせちゃいけなかったんだ。1粒なら平気かな?


2004年02月02日(月) 牧草を食べた?

最近全く牧草を食べてくれなかった、うー。
いろいろ試したけど食べてくれなくて、おもちゃになればいいかなと縄編みチモシーをケージに吊るしておいた。
吊るしてから1週間、全く見向きも齧りもされずにいたのに、今日仕事から帰ってきたら縄がかなり短くなっていた。
ただ齧って遊んだだけかと思い床を見たらチモシーは少ししか落ちていなかった。
もしかして食べてくれた?
これで何とか臼歯が削れてくれるといいんだけど・・・
またちょっと目が潤み気味なので、まさに藁をも掴む気持ち。

吊るされた縄編みチモシーを食べるうー。
昨日までは床についていたのに、こんなに食べて(遊んで)くれました。
ちなみに、この前N田さん家のマロンに縄編みチモシーをおすそわけしたら、一晩でなくなっていたそうです。
すごいね、マロン!







2004年02月01日(日) 動物が好きな人・そうでない人

某動物番組を見ていたら、飼い主に虐待されて捨てられた犬が出てきた。
実家の黒ラブと重なってしまい見ているのが辛かった。
何であんなことが出来るの?
私だって犬が言うこと聞かないとカッとなることはあるけど、絶対手をあげることはしない。
(うなって威嚇します。意外と効果あり)
そう言えば前にハムスターが病気になって、ある人から「病院へ連れて行くより買い換えたほうが安いんじゃない?」と言われたことがある。
そういうことを平気で言える人は付き合いを即やめたいと思ってしまう。
まぁ世の中動物が好きな人ばかりじゃないから・・・
でも、動物(犬)が一緒だと知らないおじさんとかと平気で話せちゃうから不思議。
実家にいる頃なんて、いつもビールorタバコ片手に甲斐犬を連れているおじさんと仲良しだった。犬同士が仲が良かったこともあったんだけど。
(おじさんが引越してから会ってない)
たまにいるうんちく押し付ける人は苦手・・・

今度うさぎ好きな人とオフで話してみたいなぁ。


うーのペットグラスを盗み食いするさくら。
牧草が好きなさくらは食べちゃダメ〜。









うさくら