うさくらの日記
INDEX過去未来


2004年01月31日(土) LAQUA豪遊

朝起きて何気なくテレビをつけたら「負け犬の遠吠え」という本の話をしていた。
「30歳を過ぎて独身の女性」は人生の負け犬なんだそうだ。
そうなんだ。そんなこと考えたこともなかったよ。

今日は同じ事業部の人+おすぎ(某双子ではない)でLAQUAスパへ行く。
社員旅行がない分、社員同士の親睦を深めるためにと会社から親睦会費が出る。
(毎月お給料からも千円ずつ天引きされている)
使い道は各事業部に任されているので、みんな美味しいものを食べたり旅行に行ったりしている。
私の事業部では、お疲れの人が多いのでLAQUAへ行くことになったのだ。
土曜日ということもあって混雑していた。
入館料の他に館内で9000円まで使ってヨシと幹事から言われ、迷わずマッサージコースを選んだ。
エステもあったけど、キレイになるより疲れたカラダをどーにかしたかったので・・・
お風呂は普通の健康ランドとあんまり変わらなかったけど、マッサージやエステゾーンはスゴイ!
それとリラクゼーションのフロアも充実している。
マッサージは、80分全身コースをやってもらった。
いやぁ天国です。自分のお金じゃこんな贅沢絶対できない。
担当の人に「全身相当凝ってますよ。特に右側」と言われた。
マッサージにしておいて良かった。
今日はお風呂が1人で寂しかったので(私以外男性社員)今度は友人と行こう。


2004年01月30日(金) ペットグラス

2週間前に買ったペットグラス。
うーがたくさん食べて根っこと青いところがちょこっとしか残っていなかったけど、小さいビニールハウスに入れて毎日お水をあげていたら、また食べられるくらい伸びてきた。
(10日で3cmくらい伸びた)
そうか、根っこさえあればずっと伸び続けてくれるのね。
これはイイかも。
今は寒いから伸びが悪いけど、春になったらもっと伸びるだろうな。
あと2株くらい買って交互にあげたら丁度いいかも。

ペットグラスは大好きなうー。
この調子でチモシーも食べてくれると嬉しいんだけどな・・・





2004年01月29日(木) 定期切れ

今日で電車の定期が切れた。
再来週からは違う路線で通勤するので、この定期を使うのもおしまい。
12年間通った本社ともお別れ。
今の街も私鉄も好きだったから寂しいなぁ。
今度からJRになるけど、M線って大雨・強風ですぐ止まるから嫌い。
通勤ラッシュもすごいし、あのオレンジ色もダサ・・・
通勤ラッシュが動悸が出るくらい嫌いなので、真剣に自転車通勤したいと所長に言ったら即却下された。
(多分1時間くらいかかる)
まぁ当たり前か。慣れるしかないね。


今日も縄編みチモシーとたわむれるさくら。
食べたりじゃれたり有効利用してくれて嬉しい。










2004年01月28日(水) あまあまモード

今日は午後から新しい営業所の業務の説明のため事務+所長が集められた。
説明ベタで喋りベタの総務N井さんは、説明中カミカミで何が言いたいのかイマイチ分からなかった。
思わず何度もツッコミを入れてしまった。
だって「アレをアレして」って言われたってねぇ。
アレって何よ?って感じ。
結局やりながら分からないことは聞くということで終わった。
うーん、今日の2時間はムダ・・・だった?
分からなくなったら、地方営業所の先輩に聞くことにしよう。

今日の某「へぇ〜」の番組に会社の後輩Kが映っていた。
2人でロケに参加していたはずなのに、映っていたのはK一人だけだった。
ビジュアル的にもう一人はNGだったかな?(笑)



今日もうーは、あまあまモード全開で寄ってくる。
また耳マッサージをしてあげる。
コレが気に入ったのかな?

※頭をグリグリされた摩擦でかゆくなったうー。
 頭をかこうとして、すごい顔になっちゃってます。









2004年01月27日(火) マッサージ

最近うーもさくらもあんまり私のところに寄ってきてくれなかったけど、何故か今日は、うーが気が向いたのかやたらと私に寄って来る。
なでなでしても逃げないし嬉しい。
嬉しかったので特別にマッサージのサービス。
本に耳が凝っているって書いてあったので、耳の付根を入念にマッサージをしてあげると嬉しそうに大人しく丸まっていた。
長時間やっていたら、今度は私の肩が凝ってきちゃった。
さくらは相変わらず好き勝手に遊んでいる。
まぁいいけど・・・


ゴミ箱をひっくり返してキャベツの芯を食べるうー。
おいしいの?











2004年01月26日(月) 会社のこと(うさネタなし)

今朝、頭痛で目が覚めた。
ちょっと辛かったけど仕事を休めないし、薬を飲んで家を出る。
会社に着く頃には痛みも治まってきた。

会社へ着いて机の上を見ると紙袋が置いてあった。
何だろう?と思って見たら、上司からのお土産の六花亭チョコレートが入っていた。
部長はプライベートで旅行へ行った時に、よく部下にお土産を買ってきてくれる。
そういうところは気を使う人なのだ。
(普段は・・・以下自粛)

部長美味しかったです。ありがとうございました。

仕事帰りに今度異動する営業所の後輩と携帯メールのやりとりをしていたら、営業所のことについてすごく重い一言が返ってきた。
男性社会もいろいろ大変なのね・・・

明日の朝また頭痛で目覚めないよう、今日は早めに寝よう。





2004年01月25日(日) ストレス発散ショッピング

お給料日の後の休日は、思いっきり買い物をしてストレス発散。
買い物と言っても洋服とかじゃなくて日用品ばかりなのだけど。
今日は、ずっと欲しかった中華なべを購入。
これでもう炒め物をしてももやしが飛ぶことはないだろう。
その他にも日常に必要なものをたくさん買った。
あと、入浴剤もフンパツして高めの(バ○)を買う。
(肩こり・腰痛がツライので・・・)

昨日お風呂の電球が切れてしまい、たまたま家にあったアロマキャンドルを点けて入ったら、これがなかなかリラックスできて良かった。
今日電球を付け替えたけど、電気は点けずにアロマキャンドルを点けて入浴した。
ちょっと高い入浴剤(○ブ)との相乗効果で、すごく癒された感じ。


昨日買ってきた縄編みチモシーで遊ぶ(食べる)さくら。
さくらは本当に牧草好きで助かります。
でも、牧草好きでも歯並びが悪いと臼歯が伸びてしまうので油断できません。
さくらは病院の先生から歯並び悪いと指摘されました・・・

さくらって左側から見るとマユゲうさぎだ。しかもゲジマユ!
女の子なのに・・・
確か数日前の日記の写真もゲジマユだった。
しかも今回の換毛で、お尻のほうの毛色がまだらに薄くなって、ヨレヨレの色あせたズロース柄になっちゃった(苦笑)



2004年01月24日(土) うさぎ専門店

今日は前から行きたいと思っていたうさぎ専門店「HOUSE OF RABBIT」へ行く。
場所がイマイチ分からなかったので、車はやめて電車とバスを乗り継いで行った。
小じんまりとしたカワイイお店。
それと普通のペットショップには売っていないものがたくさんある。
前から欲しかったブリキ製のトイレを発見。
さくらがプラスチック製のトイレを齧り倒してすぐボロボロにしてしまうので、齧れずオシッコを外さない大きさ(陶器製では外してしまう)のものを探していたのだ。
これなら大丈夫そうだ。
あと、チモシーを縄編みした面白いものがあったので買う。
(結局さくらしか食べてくれなかった)
その他にも柔らかめのチモシー・乾燥パパイヤ・乾燥オオバコ・乾燥タンポポなど、なかなか入手できないものを買い漁った。
このお店は血統書付のうさぎだけを扱っているのか、見たことがないようなうさぎ達がたくさんいた。
すっごいロン毛で目がどこにあるか分からないうさぎもいた。
それと店内が無臭なのにも驚いた。やっぱり専門店は環境が違う。

帰りのバスの中でチモシーを抱いて座っていたら、すっごいいい香りがしてきた。
家に帰って開けると、すごい青みの強い香りがした。
これもホームセンターのチモシーとは全然違う!
しばらくチモシーの袋に顔をつけて香りを楽しむ。
場所と道も分かったので、今度は車で行ってたくさん買い物しよう。

今日「HOUSE OF RABBIT」で購入したものです。
カワイイうさぎの携帯ストラップも買いました。
マロン色のうさぎの方はN田さんの奥様へのプレゼント。










2004年01月23日(金) 時期はずれの年賀状

今日年賀状が8通届いた。
いつも送ってくれる人から来ないなぁと思っていた6通と出していなかった人2通。
一体どうなってるんですか?日本○政公社さん!(怒)
でも、せっかく送っていただいたものが無事届いて良かった。

夕食後、録画していたドラマを見る。
このドラマを見ると終始涙腺が緩みっぱなしになる。
最後は幸せな結末で終わって欲しいなと思う。
途中で東武動物公園が出てきたときにはちょっと笑ってしまった。
小さい頃よくココに友達と行ったことを思い出した。
ふれあい動物広場にうさぎがたくさんいるんだけど、みんな隠れててちっともふれあえなかった思い出が・・・


さっきからうさぎの遊び場からドタバタと騒がしい音が聞こえてくる。
さくらの秘密基地への抜け道を全部封鎖しちゃったから暴れているらしい。
音が聞こえなくなったと思ったら、首を左右に振って走り回ってる。
何かにとりつかれてるみたいで怖いんですけど。
そして今日も撫でさせてくれない・・・

※さくらが暴れた後の遊び場の惨状。
 いくらなんでも暴れ過ぎ!
 よーく見ると後ろのダンボールの中にさくらがいます。




2004年01月22日(木) スプレー行為

最近N田さん家のマロンちゃんのスプレー行為がすごいらしい。
ポーちゃんのケージの前や家族が被害に遭っているそうだ。
まだ3,4ヶ月くらいなのにナマイキ〜。
そういえば、うちのうーは一度もスプレーしたことないなぁ。
オスうさぎがみんなする訳じゃないのね。


最近うちのうさぎ達は、それぞれ秘密基地を発掘したらしく、部屋に放っても私に近寄ってこようとしない。
ちょっと・・・じゃなくて、すごく寂しいんですけど。
たまにはナデナデさせて〜!

※うーの秘密基地、食器棚の裏から出てきたところです








2004年01月21日(水) 新しい営業所

今日、異動する新しい営業所の写真を見せてもらった。
すっごい広い!
総務のKさんに「広くてキレイですねぇ」って言ったら「よく見ると壁にシミがあるし天井はがれてるんだよ〜」とご丁寧に教えてくれた。
実際行った時に幻滅しなくて済みました。
あんまり期待しないでおこう。

営業所へ行ったら土日も人手不足ならば出張しなければいけない。
日帰りで行けない距離だと泊まりになることもある。
春・秋の穏やかな季節はいいけど、夏・冬はうさぎ達を置いていくのは危険だよなぁ。
うさ飼いで出張がある人達はどうしてるんだろう?

ワガママだと思うけど、所長になるべく泊まり出張は避けてもらうようお願いしてみようかな。


2004年01月20日(火) 湯たんぽ

今までうさぎ達に特別な暖房器具を使っていなかった。
私が起きている間は石油ヒーターをつけているけど、寝ている時は消しているので温度差が気になる。
でも、ヒーターを付けっぱなしにできないし、ハロゲンヒーターの赤い光をうさぎ達は嫌がるし・・・
そこで試してみたのが「湯たんぽ」。
これが意外とイイ!
すごく暖かいわけじゃないけど、ほんのり暖かい空気が湯たんぽ周辺を包んでいる感じ。
うさぎ達にも分かるのか、2羽とも湯たんぽの側で丸くなっている。
気に入ってくれて良かった。











2004年01月19日(月) N田さん家のルルちゃん

先日、突然立ち上がれなくなったN田さん家のルルちゃん。
近所の病院では「脚のスジを痛めている」という診断だったそうだが、某ラビットクリニックに連れて行ったら、脳に悪い細菌?が侵入して神経がおかしくなって歩けなくなっていると言われたそうだ。
脳に細菌って・・・どうやって入るんだろう?怖い!

N田さん家では私以上にうさぎ達に気を遣って飼っているのに、環境ってあんまり関係ないのかな?
ルルちゃん生まれてまだ1年も経ってないのに・・・
早く薬が効いて、脚の麻痺が良くなることを祈ってます。

ちょっと前に撮ったルルちゃんの写真。
早くこの頃のように元気になるといいね。








2004年01月18日(日) うーの涙が止まった

今日は午前中に宅急便の引き取りがあって外出できなかったので、掃除と洗濯で時間を潰す。
午後から実家に行って犬と散歩へ行く。
おとといの夜、犬が突然嘔吐してグッタリしたと聞いたので心配だったが、元気そうで安心した。
多分、夜の散歩で変なものを拾い食いしたのだろう。

うーは、涙も止まって回復しているようだ。
良かった。
でも悪化するのを抑えてるだけなので油断はできない。
相変わらず牧草は食べてくれないけど、ペットグラスを食べてくれているのがせめてもの救いだ。
今度通販の生牧草を試してみようかな・・・


残りの小松菜を全部摘んで、うさぎ達の夕食にする。
うーは喜んで食べるけど、さくらは何だか嫌そう。
いつも私の前ではペレットにしか口をつけないけど、朝になるとカラッポになっている。
何で私の前では食べてくれないの?






2004年01月17日(土) 休んだツケ

今日は土曜出勤で会社へ行く。
会社へ着いて机の上を見ると、デスクマットが見えない程書類が置かれていた。
一日休んだだけでこんな溜まるとは予想外だった。
いつもの土曜日だったらのんびり仕事ができるんだけど、今日は朝からそんな余裕もなく必死に受注処理をしていた。
何とか午前中に机の上の書類を片付けて、午後から今日やる予定だった仕事にとりかかる。
定時ちょっとオーバーしちゃったけど、何とか終わらせることができた。

来月、会社の後輩Uちゃんと仙台へTOKIOのライブを見に行く予定だったけど、Uちゃんに仕事が入ってしまい一人でも行くか悩んでいた。
でも昨日うーの歯が良くないことが分かり諦める決心がついた。
ライブよりうーちゃんのほうが大事!
ライブは3月の武道館公演のチケットも確保してるし、しばらく我慢しよう。
さてと、これからチケットの貰い手探さなきゃ。

そういえば・・・
先週、会社のうさ友N田さん家のルルちゃんが元気がなかったからと、家の近くの病院へ連れて行って処方された薬を飲ませたら、突然動けなくなってしまったそうだ。
その病院は小動物を得意としているところだし、マロンちゃんも診てもらって何ともなかったのに・・・どうしてだろう?
今日改めてかかりつけの都内のうさぎ専門病院へ連れて行ったら、神経がやられていることが分かったそうだ。
ルルちゃんが無事回復することを祈ってます。


うーは、痛み止めの薬も嫌がらずに飲んでくれてとっても助かる。
目薬もじっと我慢して固まっていてくれるので一発で点せる。
いつもこんなにイイ子なら楽なんだけどな。
ペットグラス効果なのか、いつもより●が大きい。
歯にも効果があることを願う。

うー「ピンクの甘いお薬は好きだけど白い苦いのは嫌いなの!」




2004年01月16日(金) うーの涙目の原因は・・・とその後の対策

今日は午前中にうーを病院へ連れて行く。
看護師さんに状況を説明して体重測定。
2.5kgだった。見た感じ増えたと思ったけど前と変わりなし。
その後、院長先生に口の中を診てもらう。
左上の奥歯が頬に当たっていて、それが原因で涙が出ていたことが判明。
嫌な予感が当たっちゃった・・・
足の付根のハゲも、多分痛さでイライラして抜いたのではないかとのこと。
痛み止めの飲み薬と目薬をもらう。

早いうちに奥歯を削ったほうが良いけど、しばらくはこのまま様子を見ても大丈夫なレベルと言われたので様子を見ることにする。
でも、次に同じ症状が出たら削りましょうと言われた。
もう少し暖かくなった頃、去勢手術をお願いしようと思っていたので、できればその時に削る処置をお願いしたい。
それまで悪化させないよう出来る限りのことをしようと対策を考える。

痛くて牧草が食べられないだろうとのことなので、なるべく野菜を多く与えるようにする。
(小松菜・チンゲン菜)
とにかく奥歯が削れそうで、うーが食べられそうなものを探す。
野田のホームセンターへ行って、いつもと違う牧草と稲わらを買う。
稲わらの穂つきのものには食いついたけど、稲穂を2,3粒食べてやめてしまった。
午後コンタクトを買いに行った帰りに、花屋でペットグラスと書かれた草を買う。
これは毛球症予防用らしいけど、草だから多少繊維質はあるだろう。
家に帰って早速うーにあげてみる。
すごい食いつきがいい。
しばらくこれをあげてみよう。
その他にも、近くのスーパーで無料配布している「良水オアシス」という水を発見。カルシウムが水道水より少ないし、野菜の鮮度も長持ちするらしい。
うさぎ達に良さそうなので2本専用ボトルを購入して試してみることに。

悪化しないように頑張ろうね!うーちゃん。


ペットグラスに食いつくうー。











2004年01月15日(木) 明日は病院

うーの左目の涙の量がどんどん増えてきているので、明日病院へ連れて行くことにする。
以前休日出勤した時の代休が残っているので、明日は仕事を休ませてもらうことに。
でも、そんな時に限って仕事がドッサリあるのよね。
普段定時で帰れるくらいの量なのに(苦笑)
意地でも明日は休んでやる!とMAXで仕事に取り組んだけど、結局終わらずサービス残業に・・・
(明日休む手前、残業代は請求できないです・・・)

明日さくらの健康診断もしてもらうか考えたけど、見るからに健康だし病院大嫌いだから行ったほうが弱っちゃいそうなのでやめておこう。
(寒さも良くなさそう)
うーは、目・口(歯)・足の付根のハゲ・脂肪溜まりと診てもらうところがたくさん。
何でこう次から次へと・・・


2004年01月14日(水) うーちゃんまた涙目

ここ2日くらいうーの目の調子が良かったのに、今日になってまたウルウルしている。
そろそろ本当に放置しておくのはマズイ。
金曜日に振替休日が取れたので病院へ連れて行こう。
歯も気になるのでチェックしてもらおう。
病院へ行ったら絶対「うー太りすぎ!」って言われそうだな。

このダルダルのお腹を見て下さい。↓












2004年01月13日(火) 家庭菜園その後

ずーっと前に蒔いた小松菜の種。
双葉から全く成長する兆しがなかったので、ビニールハウスに入れて1ヶ月以上放置していた。
(存在を忘れていた・・・)
もう枯れちゃったかなぁと覗いてみたら、しっかり青々と成長していた。
寒いから四葉程度にしかなっていないけど十分うさぎ達のエサになる。
早速ボウル一杯(プランターの3分の1くらい)に摘んで、うさぎ達にあげてみる。
うーは真っ先に食べてくれたけど、さくらは口もつけてくれない。
でも、朝になったらカラッポになっていた。
気に入ってくれて良かった。
今度の休日にまた種を蒔いておこう。




2004年01月12日(月) さくらが倒れた!

うさぎ部屋から突然「バタッ」と音がして、ビックリして見るとだいたいさくらがひっくり返っている。
今は慣れたけど、初めて見た時は本当に驚いた。
(逝ってしまったかと・・・)
ちなみにうーは一度も倒れたことがない。
うーちゃん、リラックスしてないの?
この写真、白目むいて危ないうさぎになってる。
知らない人が見たら、変な発作を起こしたかと思うよ。

うーの目の腫れはちょっと引いてきたみたい。
でも、一日置きに良くなったり悪くなったりしてるから油断できないな。
おまけに、また右前足付根のあたりを毛引きしてるし・・・
何がストレスになってるんだろう?



※昨日の日記の答えは「衣装ケースの後ろ」でした。


2004年01月11日(日) さくらを探せ!

今日は午前中に近くのペットショップへトイレ砂を買いに行く。
まずは小動物の部屋へ。
うさぎは、ミニウサ・ロップ・ネザドが1羽ずついた。
みんな元気そうで安心。
その後ペット本コーナーを覗いてみると、今月のア●ファにミニウサギの記事を発見。
買おうと思ったら全て読んだ跡があったので、本屋へ行って新しいのを買うことにする。
宅急便の引き取り予定があったので、一度家に戻ってから再度駅ビルの本屋へ行ってア●ファを購入。
ついでに欲しい本があったけど見当たらなかったので、国道沿いの大きい本屋へ行く。
お昼御飯を食べ過ぎてしまったので、駅から片道30分かかる本屋まで徒歩で行く。
そこで欲しかった本をゲット!
でも、出掛ける時にスニーカーで行ってしまったので、1時間の徒歩の疲れが足にキた。
家に着いてから入念にストレッチをする。
今度からちゃんとウォーキングシューズで行こう。

さっきから変な女の人から何回も電話がかかってきて気持ち悪い。
何回出ても「もしもし」しか言わないで沈黙の後突然切られる。
しかも暗〜い。何だか訳ありで電話してきたっぽい感じ。
間違いに気付いていないと思って「はいうさくら(仮名)です。どちらさま?」って言ったら切られて、それからかかってこなくなった。
夜遅くにホント迷惑!
もともと自宅の電話回線なんてネット用に繋いでるだけだし、友人は携帯にかけてくるから電話自体ほとんど必要ないのよね。
今度から非通知や見覚えのない電話番号は出るのやめよう。


うーの左目の涙は今日になったら止まっていた。
でも、目の輪郭のところがちょっと腫れている感じ。
右目と比べたらやっぱり左目のほうが輪郭が太い。
それ以外ではおかしなところはないんだけど・・・
明日腫れがひいてなかったら今度こそ病院へ連れて行こう。

※「さくらを探せ!」難易度1
遊び場の写真のどこかにさくらがいます。
さてどこでしょう?

正解は明日の日記で


2004年01月10日(土) 犬と散歩

今日は徹底的に犬を散歩させるぞ!と以前から決めていたので、ジャージを着込んで実家へ行く。
ジャージを着るなんて久し振りだな。短大の頃は毎日着てたけど(笑)
犬がたくさんいるとハイパースイッチが入ってしまうので、あまり犬のいない2時頃に行った。
予想通り裏の原っぱには誰もいない。
長い散歩ひもをつけたまま、ボールとフリスビーで思いっきり遊んだ。

暖かくなったらうさんぽにもチャレンジしたいな。

本当は犬とも一緒に暮らしたいけど、大型犬OKだとすっごく家賃が高くなっちゃうし、うさぎと一緒に暮らすのも難しいから無理だろうな。
しばらくは実家の姉に頑張ってもらおう。


今日またうーの涙目が再発した。
目の周りが濡れる程ではなくて潤んでる程度なんだけど・・・
原因は何だろう?
いろいろ調べたら、うさぎにも逆さまつげがあるって書いてあった。
ホントかな?

※ちょっと左目が潤み気味のうー。







2004年01月09日(金) まだらちゃん

昨日の夜のストレッチ効果か、朝スッキリ目覚めた。
今まではダルくてなかなか起きられなかったのに。
これからも毎日実行しよう。

うーの換毛期がなかなか終わらず、今では背中がまだら模様になってキタナイ。
おまけにところどころ白髪もちらほら・・・
さくらは色の変化なかったのになぁ。
最終的にはどんな色で落ち着くのだろう?
















2004年01月08日(木) 柔軟体操

最近すっかり運動不足なので、せめて柔軟体操だけは続けようと思い、某ダイエット雑誌を参考にやってみる。
ところが・・・雑誌と同じ体勢になれない。
こんなにカラダが固くなってたなんてショック!
元々固かったけど(アグラもかけない程)相当キてるな。
カラダが固いのは百害あって一利なしだ。
これから毎日ストレッチを続けよう。


昨日涙目だったうーも、今日は涙が止まってホッとひと安心。
さくらは相変わらずナナメに走り回っている。
ケージに入れようと追いかけたら、猫ハウスにもぐって出てこない。
齧ってないで家に帰って!








2004年01月07日(水) ちょっと涙目

いつものようにうーを遊ばせていると、左目からちょっとだけ涙が出ている。
右目は手術の後に涙が出たりしたけど、左目は出たことがないので心配。
最近あんまり牧草食べてくれないから歯が伸びたせいで涙が出てたらどうしよう・・・
ちょっとゴミが入ったとかで一時的なものならいいけど。
明日また涙目になってたら病院へ連れて行こう。

散歩中のさくらが、うーのケージに近づくとうーが激しく足ダン!をするので困ってます。
バリケードを張っても、最近さくらが飛び越えてしまうので意味ナシ。
今日もダンダン!の音が響き渡ってました。
(また2羽とも赤目になっちゃった・・・)







2004年01月06日(火) 眠い

長期休暇中いつもより夜更かしして多めに寝ていたので、今起きるのがすごーくツライ。
今日も早く寝ようと思ってたのに、ドラマに夢中になってたら遅くなってしまった。
こうなったら夜更かしに慣れるしかないかな。
うさぎみたく目開けたまま寝れたら仕事中に仮眠取れるのに。
(やったらクビだろうなぁ)

今日異動の日が上司から告げられた。
あと1ヶ月・・・絶対原価計算書終わらな〜い!


カメラ嫌いのうーに対して、カメラに思いっきり近づいてくるさくら。
ちょっと寄りすぎ!














2004年01月05日(月) ガラの悪いうさぎ

今日は仕事初め。
長期休暇後ちゃんと仕事ができるか心配だったけど、全く問題なくこなせてホッとした。
でも休暇中に夜更かしし過ぎて、すっかり生活のリズムが狂ってしまった。
仕事中眠くて仕方なかった。
今日は早めに寝て早くリズムを戻そう。


最近うーの写真を撮ると、やけにウサ相が悪く写る。
そんなに撮られるの嫌なの?
今日はとびっきり怖いうさぎ写真が撮れたので大公開です。
今にも「何見てんだよ!」とか言いそう。









2004年01月04日(日) 新しいダンボールハウス

ここのところテレビの写りが悪くなったりするので、アンテナからの配線を取り替えようとホームセンターへ行った。
家から一番近いBは生き物がいるので、万が一のことを考えて(弱っている動物とかがいたら見たくないので)生き物を売っていない3駅先のDまで自転車で行く。
(到着してちょっと目まいがしました。自転車で行く距離じゃなかった・・・)
遠くまで行ったのに必要なパーツが揃わなかったので、今日改めて家から近いホームセンターBへ行く。
見ちゃいけないと思いつつ真っ先にペットコーナーへ。
あ、また環境良くなってる・・・かな?
うさぎはロップちゃんが1羽いるだけだった。
きちんと牧草を敷かれたケージに入れられおり、モシャモシャ牧草を食べて元気そうな子だった。
ちょっと頑固そうな顔つきに惹かれたが、これ以上増やしたらきちんと育てる自信がないのでその場を離れる。
配線パーツを買った後、もう一度ペットコーナーへ戻って猫用ダンボールハウスを買って帰る。

早速ダンボールハウスを組み立てて設置すると、散歩中のうーが興味深げに近寄っていった。
そしてさくらは、入口拡張工事に取りかかった。
今度のダンボールハウスは、いつまでもつかな?












2004年01月03日(土) 不法侵入?

朝さくらの「プゥプゥプゥ」というただならぬ鳴き声(鼻声?)で目が覚めた。
ベッドからさくらのケージを見下ろすと、うす茶色の小さい生き物がケージの中でさくらを追いかけている。
あ、ハムスターが脱走している!
慌ててベッドから飛び降りて、ハムスターを捕獲。
危うくさくらに攻撃されるところだった。
ハムスターのケージを見ると、入口が開けっぱなしだった。
入口は天井にあってとても届く高さじゃないと思っていたのに、どうやって脱出したんだろう?
それよりもハムスターケージは高さ1mのタンスの上にあるのに、そこから落下してケロッとしているハムスターに驚き。
あんな小さいのに丈夫だ。
でも一歩間違えれば大変なことになっていたと思うので、今後は気をつけよう。
(またまた反省・・・)


毎年お楽しみの箱根駅伝。
特にハプニングもなく無事終わって良かった。
(でも繰り上げスタートはいつ見てもツライ・・・)
しかし駒沢大は強い!私の学生の頃は早稲田・山梨学院が強かったけど、時代はどんどん変わって行くのね。
会社には出場校のOBがたくさんいるから、出勤日にはまた箱根の話で盛り上がるんだろうなぁ。
東海大OBの部長のご機嫌さん振りが目に浮かぶ・・・
Hさん、日体大シードギリで入って良かったね。
冬休みもあと1日。
ちゃんと仕事に復帰できるかしら?


今朝の脱走・侵入事件の犯人。
ハムスターのきん。
さくらにもきんにもケガがなくて良かったです。











2004年01月02日(金) うさぎは毎朝・・・

昨日某番組で「うさぎは毎朝自分の●を食べる」へぇ〜というのをやっていた。
それを実家で見ていた動物好きな姪っ子は●を食べるということにショックを受けたらしく「うーちゃんとさくらちゃんは食べないよね?ね?」と姉にしつこく聞いていたらしい。
わはは、残念ながらモリモリ食べてるよ。

今日は朝から地元で一番大きな神社へお参りに行く。
(昨日甥っ子が急病で行けなかった)
お参りに行かないと悪いことが起きそうで毎年必ず行く。
きちんと厄除けもしてもらい、これでちょっと安心。
後日うさぎの神社にも行って、うさぎの新しいお守りを買って来よう。


引越し当初に作った「うさぎの遊び場」が気付いたらスゴイことになっていた。
ダンボールハウスやトンネルがボッロボロに!
ぜ〜んぶさくらの仕業です。
証拠写真を撮ってあるので、今度HPのどこかにアップしたいと思います。

遊び場の破壊だけでは物足りないのか、私の宝物のロディに魔の手が!
「ねぇねぇ、この黄色いの齧っていい?」と言いたげなさくらの顔。
絶対ダメ〜!



2004年01月01日(木) おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


新年をうさぎ達を迎え、今日もいつもと同じようにうさぎ達と過ごす。
うーは新年も忙しく、さくらのボディーガードへ。
そしてさくらは新年の出血大サービスなのか、やたらと甘えん坊でなでなでの催促がスゴイ。
いい加減疲れて後半は足先でなでなでしてた。
こんな飼い主でごめんね、さくらちゃん。

しつこくうーを追っかけて写真を撮ってたら、すんごく嫌そうな顔をされてしまった。
「何撮ってんだよ!ボディーガードで忙しいんだよ!(怒)」と言いたげな顔。
うーちゃん、めちゃくちゃ目つき悪いよ。
怖い・・・











うさくら