うさくらの日記
INDEX過去未来


2003年12月31日(水) 特に何もない大晦日

今日で今年も終わり。
今まではカウントダウンライブとか行ってたけど、今年はのんびり過ごすことにする。
夕方また実家へ帰り犬の散歩。
家の裏の原っぱへ行ったら、久々にピレネーのラブちゃん一家と会う。
(はなと遊んでくれる数少ない犬友さん)
今日もラブ兄さんとお姉さんがはなとたくさん遊んでくれた。
お兄さんがお手製の10m以上あるヒモで、はなを相手に何度もボール投げをしてくれたのですっごく助かっちゃった。
いつも遊んでくれてありがとうございます。
それから実家に戻って夕飯を食べるだけ食べて早々にアパートへ戻る。
これからはうさぎとまったりタイム。
コーヒーを飲みながら私の周りをウロウロするうーを時々なでて紅白を見る。
こんな大晦日の過ごし方も悪くないなと思う。



今年は厄年だったせいか体調面がイマイチで、私とうーが病気になって手術を受けたりしたけど、その他は問題なく無事過ごせることができて本当に良かったです。
念願だったホームページを作ることもできたし充実した一年でした。
いろいろと協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。







2003年12月30日(火) 美容院へ行く

今日は伸びてきた髪を年内にちゃんとしておこうと思い美容院へ行く。
美容院の担当Yさんとはいつからお世話になってるか忘れるくらい長い付き合いで、髪の生え方や動きまで把握してくれているのでいつもどんな髪型にするかお任せしている。
今日はついでにカラーもお願いする。(地毛は真っ黒で重いので)
今回もいい感じに仕上がって大満足。
Yさんは歳も同じだしスポーツと動物が大好きなので話が合う。
で、いつも周りの人が分からないようなマニアックトークで盛り上がる。
今日もいつものように動物ネタで盛り上がる。
Yさんはジム通いをしていて昔から体型が変わらないけど、私は3年前にジム通いやめてから体型がヤバイことに(苦笑)

Yさんへ・・・知識だけじゃなくて来年こそはちゃんと運動実践しま〜す。

夕方会社へ行ってる姉から犬の散歩に行って欲しいとメールが来たので急遽実家に帰る。
久々に犬を見たら・・・丸っ!また肥えてるよ。
全くうちの動物達は何でこうみんなデブなのかしら。
(はい、飼い主のせいです。反省・・・)
散歩から帰ってきて家の前で遊んでいると犬の興奮状態がピークになって大暴れしだして、慌てて押さえようとしたら首輪がスポッと抜けて逃げられてしまった。
飼い主をバカにして近くまで来ては逃げてを繰り返しなかなか捕まらない。
一度家に戻り特別な時にしかあげない「ジャンボーン特大」を持っておびき寄せる。
捕獲成功!ジャンボーンはあげずに反省室(家の中のケージ)へ入れる。
明日はまた実家へ帰って犬の大掃除だ。

今日はうーがすっごく甘えん坊で、やたら私の周りにまとわりついてくる。
犬のニオイがして嫌がるかと思ったのにな。
たくさんなでなでさせてくれて嬉しい。

こうやって頭を出して「早くなでて!」と催促をする。









2003年12月29日(月) どこも混雑・・・

今日は振込みなど金融機関の処理を全て終わらせる予定。
最寄の駅に行けば全てのATMが揃っているので徒歩で向かう。
駅に着くと・・・M銀行のATMは長蛇の列!
一体どれだけ待てば終わるのだろう?
ATMは諦めて隣駅にある銀行へ行くことにする。
天気も良かったので、そのまま20分程の道程を歩いて向かう。
なるべく車の通らない裏道を歩いていたら、今まで気付かなかった面白いものを発見することができた。
たまに歩いてみるのもいいものだ。
銀行へ着くと、こちらもとんでもない長蛇の列。
諦めて一旦自宅へ戻ることにする。
どこか空いてそうなATMがないかとネットで調べる。
すると隣駅にもATMがあることが分かり、今度は自転車で出かける。
行ってみるとほとんど人も並んでおらずすぐに終わった。
その後に郵便局へ行ってうさぎ用の口座を作る。
(ペット名義はダメなので私名義で・・・)
これで何かあった時も安心。

今日もうさぎ用の野菜を求めてなるべく安いスーパーを数件回ってみる。
やっぱりどこも高いなぁ。
おまけに小松菜がないスーパーもあった。
明日は反対隣の駅周辺のスーパーへ行ってみよう。


天気が良かったのでうさぎも気持ち良さそうにウトウトしてました。
何だか笑ってるみたい。

今、日記に夢中になっていたら散歩中のさくらが隠していた電気コードを引っ張り出して齧っていた。
思わず「あっ!」って大声をだしてしまった。
思いっきり中の線が見えてるよ〜。
さくらが感電しなくて良かった・・・
隠すだけじゃなくチューブでガードしなきゃダメだな。


2003年12月28日(日) 野菜が高すぎる!

今日からお休みだし気合い入れて掃除するぞ!と思ったけど、引っ越して2ヶ月半でそんなに汚れているわけもなく、あっという間に掃除は終わってしまった。
家にいても体がなまってしまうので、年賀状を出しに行くがてらウインドーショッピングへ行く。
(本当に見るだけで終了)
ひととおりウロウロして、さてうさぎ達の野菜を買って帰ろうかなと八百屋へ行ったら、野菜が異常に高い!何で?年末だから?
いつも買ってる小松菜が1把で400円もする。高っ!
こんな高いの買えないから、他のスーパーへ行ってみる。
・・・どこも高いんだ。
仕方がないので比較的安かったお店で買って帰る。
その後、灯油を買いにセルフスタンドへ行く。
店員さんとのやりとりが面倒で、いつもちょっと遠いセルフのお店へ行くのだ。
そこは常時店員さんがいて、初めは操作方法を教えてくれる。
今日行った時も同じ人が来て、私のことを見るなり「あ、この前来ましたよね」と言われてしまった。
そんなに印象に残る顔じゃないのによく覚えてたな。
でも覚えられてるのってちょっと恥ずかしい・・・

うーの換毛がなかなか終わらないので、ベットの上に乗せてラバーブラシでガシガシ取る。毛が軽いから舞っちゃってえらいことになった。
またうーに嫌われちゃったかな?

無理やりブラッシングされて抗議のホリホリをするうー。
布団破れるからやめて〜!







2003年12月27日(土) 仕事納め

今日で仕事も終わり明日から8連休。
大掃除して、うさぎと遊んで、うさぎと遊んで・・・
って出かける予定がない!
実家も近いから元旦に行くだけだし。
箱根駅伝でも見ながらのんびり過ごすのもいいかな。
(箱根駅伝好き)

今日は納会があって早く上がれたので、家に帰ってうさ友さん用年賀状作りのつづきをやる。
昨日いい写真が撮れなかったので再度チャレンジしたが、どうしてもうーがじっとしてくれなくてダメだった。
諦めて別々の写真を使うことにする。

年賀状作成に夢中になっていたら、うさぎを部屋に放すのを忘れていた。
どうりではかどるはずだ(笑)
何だかうーがケージの入口でこちらを見ているようだけど、何せ目が悪いので表情まで見えない。
きっと怒ってるんだろうなぁ。
乳酸菌タブレットで機嫌を直してもらおう。


何とか頑張って撮った2ショットです。
さくらの目が嫌がっている。さくらゴメンね・・・





2003年12月26日(金) 忘年会

今日は3事業部合同の忘年会。
居酒屋に行くのは4ヶ月ぶり。
お酒飲めないしタバコのにおいも苦手なので、飲み会にはよほどのことがないと行かない。
今日は誰もタバコを吸わないし、個室だったので快適だった。
シラフなのに酔っ払いと同じテンションで騒いだら、酸欠でちょっとめまいがした。だけどすごく楽しかったなぁ。
うさぎ達が待ってるので2次会は行かずに帰ってくる。

明日は仕事納め。1年早かったなぁ・・・


2003年12月25日(木) ヤラセ写真

年賀状作成もだいぶ終わり、あとうさぎ関係の方々を残すのみ。
うーとさくらの写真入りの年賀状を作らなくちゃ。
せっかくだから2ウサショットがいいなぁと強引に2羽を寄せ合わせて写真を撮ってみるも、なかなか上手くいかない。
さくらは固まっててくれるんだけど、うーがすぐ戦闘態勢に入ってしまう。
片手にカメラ、片手でさくらを防御しながら必死に撮ったけどキレイに撮れなかった。
また後日改めて撮ろう。


カメラをセットしたりしている間、うーがさくらに乗っからないように毛布でガードしました。
何だかこたつに入ってまったりしてるみたい。







2003年12月24日(水) クリスマスだねぇ

今日はクリスマスイブ。
仕事帰りの街中はカップルやケーキを持ったお父さんがいっぱい。
そんな中、私はまっすぐ家へ帰り年賀状作成作業をしていた。
週末は忘年会があるし、今日しかやる日がないからもうクリスマスどころじゃない。
でも、せめて大好きな東武ホテルのチーズケーキを食べようかな、とお店へ行ったら長蛇の列。さすがクリスマス・・・
並ぶ気にもなれず、妥協してコンビニでケーキを買って帰る。
夕食も簡単にすませ、ケーキを食べて延々年賀状作成。
まとわりついてくるうさぎ達の相手をしつつやっていたら、半分くらいしか終わらなかった。
明日も頑張ろう・・・

会社の後輩Kくんが新しい携帯に買い換えていた。前の携帯の機種が一緒だったので「もう充電器使わないでしょ?ちょーだい!」とねだったら、「クリスマスプレゼントです。今度はうさぎに齧られないように気をつけて下さいね!」と言ってくれた。
はーい気をつけます。
その充電器新しい携帯にも使えたのに強引に奪い取ってごめんね。
でも、3個も持ってるから1個くらいいいよね?


昨日の日記に書いたさくらのハーネス姿です。
何か変。ちょっと怒ってるし。
このままうさんぽへ行ったら、頭からスポッてハーネス抜けちゃいそう。
何でそんなアンバランスなカラダしてるの。








2003年12月23日(火) ハーネス到着

今日うさぎ達のうさんぽ用ハーネスが届いた。
市販のものでは胴ベルトが届かないので、ちょっと高いけど特注サイズのものを買ったのだ。
クリスマス仕様の赤に白のボア付。すごくカワイイ。
早速うーに付けてみる。あ、ちゃんと胴ベルトが止まる。さすがLサイズ(笑)
でも当の本人は迷惑そう。嫌だったのか、すごい勢いで敷かれていた毛布をホリホリしはじめた。
怒りがハーネスに移り始めて危うく齧られる直前にはずす。

次はさくらに付けてみる。
全く無抵抗だけど、何だかバランスが悪くて変な感じ。
さくらって頭が小さくて胴体が丸いから上手く付けられないみたい。
まぁ、さくらは臆病でうさんぽは無理だから使うことはないだろうな。


2003年12月22日(月) 足ダン!!!

今日会社の上司が外出先から電話をしてきた部下に「何?今忙しいんだけど!」といきなり冷たい一言を言い放った。
前で聞いていた私は目が点・・・
いくら時間の余裕がないからって、そんな言い方はないんじゃないの?その後の対応も適度だし。
普段から冷たい物言いは多い人だけど、今日のはビックリ!
まぁ、あと2ヶ月もすれば異動でお別れだけどね。
異動先の部署の上司は以前もお世話になってて、仕事がやりやすい人なので安心。とっても頭が良い人なので、敵に回すと怖いけど・・・
(会社は仕事ができても上司と上手く付き合っていけないといろいろあるのでございます。以下自粛・・・)


前から気になってたんだけど、うーの足ダン!ってお隣にも響いてないのかな?
さくらが散歩中にうーのケージに近づくと「ダンダンダン!」って力強く何度も足ダンをする。
すのこの上だとすっごく大きな音がするのよね。
今日は一段とうるさかった。
お隣は一人暮らしのおじいさんで、とっても感じの良い方なので我慢してるかもしれない。
今度会ったらそれとなく聞いてみようかな?
(たまーに会うとお話しているのです)

うーちゃんあんまりうるさくすると・・・すまきの刑だぞ!
と言うことで今日は「すまきの刑」にあったうーの写真です。
このすまき写真って、宇宙服のヘルメット脱いだ感じに似てませんか?


2003年12月21日(日) 機嫌直った?

今日の夕方姉がデジカメを返しに来る予定だったので、チャイムが鳴った時警戒せずに出たら・・・新聞の勧誘だった。
しまった〜!
「新聞何とってます?」
「テレビ欄しか見ないからとってません!」
「ビール券つけるから」
「酒飲めないからいいです!」
「ビール券でお米も買えるよ」
「お米実家からもらってますから!」
「洗剤いっぱいあげるから」
「買い置き大量にあるんですよ、ホラ(見えるところに山積みにしてあった)」
ここでやっと諦めてくれた。今日の人はあんまりしつこくなくて良かった。
これからは開ける前に確認しよう。

今日は抱っこ訓練はお休みしてスキンシップを楽しむことにする。
うーは大好きな乳酸菌タブレットの「ガサガサ」って音を聞いてすっ飛んできた。
「抱っこするぞオーラ」を出してなかったせいか、今日はやけになつっこいうー。
機嫌直してくれたかな?










2003年12月20日(土) ヒーター購入

今日はまた一段と寒い!
だけど石油ファンヒーターを買ったからもう寒くない。
ハロゲンヒーターとこんなに違うの?ってくらい暖かい。
でも温度設定は20度以下にして消した時との温度差をあまり作らないようにしている。
(温度差がうさぎに良くないので)
ヒーターと合わせて新しい掃除機も買ってしまった。
今まではハンドクリーナーしかなくて、これがまた吸いが弱くて●を吸ってくれないのだ。
さすがに部屋に落下しまくってる●を放置するわけにもいかず、手で拾うのも限度があるしと思い切って買うことにした。
普通の掃除機はすごいね。●をゴッソリ吸ってくれる。
(●を連発してすみません・・・)
吸う力が強いのはいいんだけど、その分音が大きくてうさぎ達がパニックになっちゃうのが難点。
ケージの中でグルグルバタバタしてて怪我をしないか心配・・・
そのうち慣れてくれるかな?


今日は姪のお遊戯会があって姉にデジカメを奪われてしまい画像ナシです。
うーが新しいヒーターに興味深々で近づいてるシーンが撮りたかったな。

抱っこ訓練に嫌気をさしたうーが、食器棚の裏にもぐり込んで足ダンしてしばらく出てきませんでした。
でも今日は長めに仰向け抱っこができたのでちょっと嬉しかったです。
やっぱり日々の努力は大切ですね。


2003年12月19日(金) 寒いよ〜!

このアパートって実家にいた頃より寒い!
何でだろう?すきま風でも入ってるの?
今まで何とかハロゲンヒーターで耐えてきたけどもうダメだ。
寒すぎてヒーターの前から動けなくて何もできない。
こんなダメダメ飼い主に比べて、うさぎ部屋には暖房器具いっさい置いていないのに2羽とも元気いっぱいだ。
実家にいる頃から暖房あんまりつけなかったから慣れてるんだろうな。
(暖房がなくてもうさぎは冬を越せます)
こんな状態じゃ友達も呼べないから、明日暖房器具買いに行こう。
うさぎ達にも何か暖房買おう。

今日のうーの抱っこ訓練は大失敗・・・
カクカクの時(つま先)以外、私に近寄ろうともしない。
さくらは順調な仕上がり。
焦らず頑張ろう!



2003年12月18日(木) うーの抱っこに苦戦

今日も懲りずに仰向け抱っこの訓練に取り組む。
相変わらず逃げる逃げる。
膝の上にそ〜っと倒していって、もうすぐってところで暴れだす。
そういえば病院でもこんな状態だったなぁ。
(だから診察はキャリーの中でが多かった)
何度か根気良く続けてたら疲れて脱力したのか仰向け抱っこに成功!
でも、ほんの5秒で逃げられちゃった。
明日もやるぞ!
※抱っこされて、もんのすごく嫌そうな顔をしているうー。
うさぎに表情がないなんて言ったのは誰だ!(N田さんでーす)
この写真を撮った瞬間逃げられました。

さくらは毎日続けた結果、仰向けにしなくても毛布でくるめば、ずっと抱っこしていられるようになりました。
ああ、カワイイ〜。


2003年12月17日(水) 踊るさくら

昨日のさくらの仰向け抱っこが成功したので気をよくして今度はうーにチャレンジしてみた。
予想通りタオルですまきにすらできない。
さすが暴れうさぎ・・・(苦笑)
あんまり強引にやると骨を折ってしまいそうなので2回で断念。
他の方法を考えよう。

さくらの方は、今日はタオルなしで仰向け抱っこに成功!
慣れたのかな?
昨日、足の裏をチェックするのを忘れてしまったので、前足から入念にチェック。
その結果、前足1本目で逃げられました。
明日も頑張ろう!




2003年12月16日(火) さくらと強引スキンシップ

昨日の日記でも書いたけど、さくらがちっとも寄り付かなくなった。
飼い主としては面白くない!
ここはひとつ強引にスキンシップしようとケージに逃げ込んださくらを抱っこしてバスタオルですまきにする。
さくらはすまきにすると仰向け抱っこができるので、これまた強引に仰向け抱っこへもっていく。
(うーにはこの裏技は通用しません。暴れうさぎなので)
おお、仰向けのままフリーズしてる。いい感じ。
無抵抗のさくらの歯を見たり、お腹をグリグリしたり、手足を変なポーズにしたりして遊ぶ・・・じゃなくて健康チェックをする。
めったに撮れない仰向け写真もたくさん撮りまくる。

フリーズが解けてからも、何故か私の周りをはなれないさくら。
反省してるの?それともまた仰向けにされたい〜?


ここのところホームページ作成ソフトの調子が悪くて、ファイルが開かずアップが全く出来ない。
新しいソフト買い換えようかなぁ・・・


2003年12月15日(月) 変なおじさん

最近うーの抜け毛がスゴイ。
お尻から始まって、どんどん前のほうへ進んできている。
今日ふと見ると、口の周りにうす茶のスジが入っている。
うーちゃん顔面白くなってるよ。
それじゃ変なおじさんか鬼瓦権造だよ。
抜け毛いつまで続くんだろうね?

年末に一回動物病院へ定期健診連れて行こうと思ったけど、こんなに抜け毛ってちゃ看護士さんに迷惑かけちゃうからダメだね。


最近さくらが散歩中に全く私のところへ来なくなった。
私が何をしたと言うの?さくらちゃん遊びに来てよ〜。
今もネコハウスを夢中になって齧っている。
そうか、私よりダンボールが好きか・・・

そろそろダンボールハウスも新しくしてあげよう。


2003年12月14日(日) 福々クラフト展

今日は、うさぎのイラスト「うーさー」を描かれているかにえこうじさんが出展されている「福々クラフト展」へ行く。
ギャラリーには、たくさんの福を招く縁起の良さそうなものがたくさんあった。
かにえさんのイラストは、キレイな青色の背景に「うーさー」と「ワーミー」が溶け込んでとても癒されるものだった。
やっぱり手描きだとPCで描くものより柔らかい感じがする。
(PCでしか出せない色使いも好きです)
イラストと共に展示されていた「うーさーとワーミーの瓶詰め」がすっごくかわいかったので買う。
会場にウッシーさんもいらして、ウッシーさんの福袋も合わせて買う。
選んでいただいた福袋の中に、展示されていた絵と同じポストカードが入っていた。
一番気に入っていた絵だったのですっごく嬉しい!
会場ではギターを弾いたり歌ったりしていて、音楽付でキレイなものを見ることができてすごく得した気分。
(TOMMYさん、ギターの師匠と呼ばれるだけに上手!)
1時間程しかいられなかったけど、とっても楽しい時間を過ごせた。
今日お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

うさぎ部屋に置いていたビン詰めを、テレビの上のお気に入りゾーンに移動してみる。
ココのほうがいいかな?

ロディのケースの上に乗ってるのが「うーさーとワーミーの瓶詰め」です。
すっごくカワイイですよ〜。








2003年12月13日(土) お台場へ行く

今日はホームセンターに行く予定だったけど、姉からお台場行こうって誘われて急遽予定を変更して姉・母・2サル(甥・姪)とお台場へ。
首都高の渋滞がハンパじゃなくてお台場まで2時間かかり既にグッタリ。
お台場に到着して、真っ先に「ペットシティ」へ行く。
うさぎコーナーに、すっごく大きいロップちゃんを発見!
ヌイグルミみたいでカワイイ〜。抱っこしてみた〜い。
抱っこは無理なので、ケージの隙間から無理やり手を突っ込んでなでなでする。
背中が広いから撫でがいあるわ〜。
その後うさぎグッズコーナーで、「うさぎの水」を発見。
何故にうさぎ限定の水???うーん謎だ。
面白そうなので2本買ってみる。
ちなみにお値段は500mlで150円。人間の水より高い。
早速今日からあげてみようっと。
その他にもうさぎグッズや犬グッズをまたもや大量に買ってしまった。
我が家はエンゲル係数じゃなくてアニマル係数が高いな。

ペットシティを堪能した後、ゲーセンへ行く。
ゲーセンなんて久しぶりだなぁ。
甥っ子とUFOキャッチャーに燃える。
ゲーセンの中をフラフラしていると、マッサージコーナーなるものを発見!
今のゲーセンってこんなのもあるんだ。
全身用と足裏用のマッサージの機械がたくさん置いてある。
その中で一番効きそうな全身用マッサージを試してみる。
こ、これはスゴイ!思わず寝そうになった。
姉にも勧めたらハマッてしまい「家に欲しい!」とか言い出した。
お姉、いくらすると思ってるの?でも、欲しいね。


買ってきた「うさぎの水」を部屋に置いて散歩中のうさぎ達の反応を見てみました。
「何じゃこれ?」と興味深げに近づくうー。
その後、おもむろにアゴをスリスリしはじめました。
さくらも興味深げに近づいてアゴをスリスリ。
何で2羽ともマーキング?

※うーの換毛期が本格的にきて、背中がまだらに・・・
 早くキレイになるといいね。





2003年12月12日(金) やられた!

夜、テレビに夢中になってる隙に、散歩中のうーにテーブルの上に置いていた携帯の充電器をガブッとやられてしまった。
あ〜見事な切れ味だこと(怒)
今までテーブルの上はイタズラしなかったのに、とうとうやりはじめたか。
これからは油断できないな。
うちにはこの充電器しかないけど、実家に帰れば同じ充電器が3つあるから1つもらってこよう。
あ、会社にも同じの置いてあったな。

日記作成に夢中になってる隙に、今度は食器棚の裏に潜り込んだうー。
裏に入られないようにバリケードを張ってたのに、思いっきり破壊されていた。
裏に入った瞬間モデムから「カチッ」と音がした。
あ〜今度は電話線やられた!ネットが繋がらない!!!
もうどうしてこう立て続けに悪さをするのさ。バカうさぎ(怒)
うさぎに怒ってもしょうがない、簡単に入れるバリケードを作った私が悪いんだよね。バリケード強化しよう。
とりあえず日記をアップできるよう電話に繋いでいたコードを直接モデムに繋いで応急処置。
明日まで電話は音信不通です。


イタズラをしているのはうーだけだと思っていたら、さくらもイタズラをしてきたらしく肉垂にテープがくっついていた。
何を齧ってきたの?

←よーく見ると口の下あたりにセロハンテープの切れ端が・・・
 荷物の隙間にもぐって齧ってつけてきた模様(苦笑)
 






2003年12月11日(木) こんな仕事もしてます

先日、取引先から届いたバランスボール(ゴムボールで直径60cmくらいある)のサンプルテストのため、一日中イスの代わりにバランスボールに座って仕事をした。
見た目ボールに乗って遊んでいるように見えるけど、これも仕事なのだ。
ただボールに座ってるだけなんだけど、これが意外とキツイ!
背もたれがないから、腹筋と背筋をバランス良く使って姿勢を正しくして座らないとすぐに転がってしまうのだ。
(初め油断して後ろにそっくり返りそうになった)
慣れてきたら座ったままバウンドしたり、仕事をしながらコッソリ筋トレに励んだ。
これ毎日続けたらウエスト細くなるかも。
脱うさぎ体型(下半身デブ)だ!


会社の取引先から送っていただいたりんごをうさぎ達にもおすそわけ。
シャリシャリ美味しそうに食べていました。

うー「りんご食べたの久し振りだからうま〜い」








2003年12月10日(水) ボーナス

今日は待ちに待ったボーナスの日。
ボーナス前に何度も会社を辞めようか悩んだりしたけど、何とか続けることができて良かった。
来年の国体までは何とか仕事続けられるといいなぁ。

お昼休みはボーナスの使い道の話で盛り上がる。
後輩のSちゃんは「自分のご褒美に新しい服買いまくる!」と言ってたけど、私の頭のなかは「はな(犬)の新しい室内ケージ買って、うさぎ部屋の敷物も全面い草にしたいなぁ」と自分のための使い道よりもペットのための使い道でいっぱいだった。
あ、ひとつ自分のために欲しいものがあった。
オイルヒーター!(もしくは普通のヒーター)
ちっこいハロゲンヒーターじゃもう寒さの限界だよ。
うーも人間で言うとおじさんだし、今年からは寒さ対策もちゃんとしてあげないとね。
週末まとめて買いに行こう。


2003年12月09日(火) うさぎ小屋の新聞

うちの会社では読み終わった新聞を入れる箱がある。
これは「資源を大切に」運動の一環なのだけれど、新聞をとっていない私にとっては有り難い巣材だ。
今日ふと新聞箱を見ると新聞が大量に捨ててあった。
「あ、うさぎ用の新聞がたくさんある〜」とせっせと紙袋に新聞紙をつめていたら、背後から先輩Aさん(入社時の私の指導係。頭が上がらない人)が「お前、それ売るつもりだろ?」とふざけて言ってきた。
「あ、バレました?」なんてこちらもふざけて返したけど、古新聞って売れるって知らなかった。
せいぜいトイレットペーパーにかえてもらえるくらいだと思ってた。
紙袋いっぱいの古新聞、一体いくらになるんだろう?(売らないけど)


今日は、うーのストーキングがいつもに増してスゴかった。
相手をするのに疲れて寝転がってる隙に足を襲われた。
ストレス発散になるならと我慢していたら、カクカクがヒートアップしてガブッとやられた。
本当に痛〜い!
また靴下がダメになりました(泣)

さくらはストレス発散なのか、さっきから部屋中をダッシュしまくってます。
壁にぶつかりそうで、見ていてちょっと怖い・・・




2003年12月08日(月) マロンちゃんカビに襲われる

会社のうさ友N田さん家のマロンちゃんの足が腫れてしまい、土曜日に近くの動物病院へ健康診断を兼ねて連れて行ったそうだ。
金曜日に病院へ連れてくという話をしてたので「絶対コクシジウムは出るよ〜」なんて言ってたら(同じ学校出身のルルくんもコクシ持ちだった)コクシジウムの他に四足全てにカビが発見されたそうだ。
足が腫れたのもカビが原因らしい。
やっぱり学校のうさぎ小屋は病気になりやすいのかな?
今日になったら耳にも同じような症状が出てしまったそうだ。
「病院代高くついちゃったよ」とぼやいていたN田さんへ。
「タダより高いものはない」
頑張れ、N田さん!ポーちゃんにカビうつさないようにね。


今日N田さんの家庭菜園の小松菜を一株いただきました。
もらった時「小松菜じゃないよコレ!」と思わず言ってしまうほどのデカさ!
しかも一株の量がハンパじゃない。うさぎ何十羽分ですか?ってくらいある。
無農薬栽培なので虫食い穴がいっぱいあるけど、すっごく青々していて美味しそう。
家に帰って早速うさぎ達にあげてみた。
市販のものより食いつきがいいみたい。
こんな大きな小松菜なかなかお目にかかれないので、家にあった市販の小松菜と並べて写真を撮ったりする。
今日撮った写真はどこかのページでアップしようと思っています。

※もくもくとオバケ小松菜を食べるうー。
 葉っぱだけなのに、うーとサイズが変わらない。 
 ちなみにうーはミニ?ウサギで2.6kgあります。
 


2003年12月07日(日) うさぎガーデンの行方

2週間前に蒔いた小松菜が無事発芽したと思ったら、そのままひょろひょろ茎だけ伸びて見事なかいわれ大根に成長。大失敗・・・
う〜ん、やっぱり冬の栽培は難しい。
室内のほうが暖かいと思って入れておいたから日光が当たらなかったんだろうな。
ミニビニールハウスを買ってきて再チャレンジするぞ!

ケージの掃除を終えて新しい牧草を入れると散歩そっちのけで戻ってくるさくら。
本当に牧草が好きなのね。
この後30分くらいモシャモシャしてました。








2003年12月06日(土) 久々のホームセンター

今日はちょっと遠出して千葉のGホームセンターへ行く。
そこで、うさぎと実家の犬用品を大量に買いこむ。
(店員さんに「これ全部ですか?」と聞かれるほど買った)
久しぶりにGホームセンターの小動物コーナーをのぞいてみると、リニューアルされてキレイになっていた。
お客さんに注意でもされたのかな?すっごい変わっていて驚いた。
(前は汚くて臭かった)
うさぎはミニウサギが1羽だけいて、ケージの中は牧草を敷き詰めてあってとても良い環境だった。(でもクシャミして鼻水でてたな・・・)

家に戻って、年賀状の素材集を買いに駅ビルへ行く。
素材集を買うつもりがいつものクセで真っ先にペット本コーナーへ。
ふと本棚へ目をやると、うさぎの新しい本があった!
「かわいいうさぎ 品種カタログ&飼い方」という表紙を見て内容を見ずに即買いしてしまった。
ウィンドーショッピングの予定をやめて、さっさと家に帰ってうさぎの本を見る。
写真と絵がたくさんあって分かりやすいし、内容も細かく書かれていてためになるものが多かったのでオススメです。
この本にうさぎの実年齢換算表があったので早速2羽の実年齢を調べてみる。
さくらはかろうじて20代ってところかな。
うーは30代後半?いつの間にか追い抜かれてる・・・

夜のお散歩中のさくら。
うーはしつこいくらい私にまとわりついてくるのに、さくらは一定距離を保ってなかなか近くに来てくれなくて寂しい・・・
なでなでして欲しい時だけ「さっさと撫でなさいよ!」って感じで微妙に距離を置いて寄ってくる。
と〜ってもワガママなお嬢様なのです。






2003年12月05日(金) 仕事で疲れたときには・・・

朝起きて、お弁当を作ろうと炊飯器を見たらコンセントが抜けていた。
あ〜今日は自分のエサの準備を忘れちゃったよ。
仕方がないので朝食は会社近くのミスドで食べる。
お客さんも少なかったので、しばらくボーっとしたり今後の仕事についてなど考えたりしていた。
今、異動のことで現部長と新しい上司とで私の身柄をいつ引き渡すか折り合いがついていないらしい。
一応今の仕事の引継の資料がまとまって、年度末までに仕上げなければいけないさまざまな書類を完成させれば動ける。
ちょっと前までは「引継の資料つくんのめんどくさ〜い。3/末ギリギリでいいや。」と延ばし延ばしににしてたけど、部長のある一言が私の資料作成のペースを速めた。
ホント些細な一言だったんだけど、一刻も早く異動したいって気持ちになった。
一気に仕事のペース早めてどんどん引継資料も仕上げた。
このぶんだと予定より早く動けそうだ。頑張ろう!


仕事のストレス発散には、うさぎ達とのスキンシップとストレッチポール。
ストレッチポールは、寝てるだけでストレッチができるすぐれものなのです。
(背中の張りとか数分で取れます)
うさぎと遊んで、お風呂に入って、ストレッチポールに寝そべる。
これが私の疲労回復方法です。
あ、たまに甘いものもプラスで。

※ストレッチポールを「何だこれ?」と見つめるうー。


2003年12月04日(木) 換毛期

やっとさくらの抜け毛のシーズンが終わったと思ったら、今度はうーの尻毛がゴッソリ抜け出した。
どうせなら2羽同じ時期に抜け毛ってくれればいいのに。
何で同じ環境にいるのに時期がずれるんだろう?
うーはブラッシングをあまりさせてくれないので、カクカクに夢中になってる隙に浮いてる尻毛をわしづかみにして取れた毛をカーペットにつける。で、カーペットに付いた毛をコロコロで取る。
面倒だけどコレが一番取れる。
さくらの時は抜ける量がハンパじゃなかったので、スリッカーでガシガシ取っていた。
でもスリッカーってうさぎには良くないって病院の先生に言われてラバーブラシに変えた。すっごい取れるけど毛が舞って大変(苦笑)

どなたかブラッシング嫌いのうさぎの抜け毛対策を教えてください。


日記を打ってる間中足にまとわりついていたうー。
何か私の周りを回ってるときに「むっむっむっ」って音がしてたけど、うーの鼻音?
今日もまた嫁のさくらの足ダンで一目散に戻っていく。
寂しい・・・

※分かりづらいですが慌てて戻るうーの写真です。
 前足はX(エックス)で後ろ足浮いてます。
 どんな走り方してんの?




2003年12月03日(水) さくらの災難

今朝うさぎ達にごはんをあげようとケージに近づくと、何故かさくらのお皿がケージの上に。
もしかして、昨日の夜ごはんあげ忘れた?
さくらちゃん、ごめん!
うーのことばっかりきにかけてて、さくらだけあげ忘れたようだ。
当のさくらは相当空腹だったらしく、ケージの中のチモシーを食べ尽くしていた。
慌ててペレットと小松菜を入れてあげようとケージを開けたら、隙をついてさくらが脱走を図った。
あーもー朝の忙しい時に。
でも、私が悪いから仕方ないか。
入口を開けっ放しにしておくと、空腹に耐えかねたさくらが戻ってペレットをばくばく食べていた。
今後はあげ忘れないように気をつけます・・・



2003年12月02日(火) うーちゃん復活!

昨日から調子の悪かったうー。
朝になってもペレットがほとんど減ってない。
でも小松菜は食べていたので様子を見ることに。
いつものペレットじゃなくダイエット用ペレットに入れ替えて、小松菜を多めにいれて仕事へ向かう。
仕事中もうーのことが頭から離れず、すぐに帰れるように同じ部署の人に「今日は子供が病気なので速攻帰ります!」と断言して、面倒な仕事を回すなオーラを全身から発しながら仕事をする。(A事業部の皆様いつもごめんなさい)
しかし何でだかこんな日に限ってイライラさせる人が後を断たない。
(そんなこと自分で解決しろよってことが多数あり。Kくん今度同じことしたらシバく!)
かなりキーッってなっていたらしく、背後を通ると殺気を感じるとまで言われた。
夕方になって同じ部署のHさんが「今日は何時に帰れるか分かんないよ」と半泣き状態だったので、ちょっと申し訳ないと思いつつチャイムが鳴ったらすぐに会社を出て家へ帰る。

家に着いて自転車を道路にほったらかしにして部屋へ急ぐ。
ケージを見ると、うーが後足立ちして伸びながらこちらを見てる。
あ、復活してる。エサも空っぽになってる。良かった・・・
まだ本調子ではないようだけど回復しているようだ。
部屋に放つとカクカク狙いで私に近寄ってくる。もう大丈夫だな。
一体何で具合悪かったんだろう?謎だ。

会社のうさ友N田さんにうーの話をして「また病院行きかもしれないんですよ」って話したら「うーは金食い虫だなぁ」と言われてしまった。
動物は保険使えないからこればっかりは仕方ないね。
あ、動物用の保険ってあるんだった。あれって入ったほうがいいのかな?
とりあえずいざという時のために「うさぎ貯金」するかな。

ほぼ完全復帰のうー。
早速さくらのボディーガード仕事へ。
私の足にカクカクしにくると、嫁のさくらが足ダン!で呼び戻し再びボディーガードへ。
うーちゃん意外と尻にしかれてるのね・・・

いつも気になるんだけど、うーって伸びるといつも片足がピッて出てる。
変なの。





2003年12月01日(月) うーの様子がおかしい

仕事から帰ってきてうさぎ達にお留守番お疲れ様のペレット1粒をあげて、夕飯を食べて、さてうーちゃん出して遊ぶかなとうーのケージに行ったら何となくうーの元気がない。ドアを開けても出てこない。どうしちゃったの?
うーが出ないので、さくらを先に散歩させる。
いつもならさくらがうーのケージに近づくと足ダン!をするのに、ケージの中で丸くなって見ているだけ。これは本当におかしい。
朝入れていったペレットはきれいになくなってるけど、オシッコをトイレ以外のところでしている跡があった。それを見て具合が悪いことを確信。
(うちのうさぎ達は具合が悪いとトイレ以外の場所でオシッコをする)
うんちはいつもと変わらない大きさだしエサも食べてる。
何だろう?原因が分からない。
大好きな「大好きん」を食べる元気はあるようなので、明日の朝まで様子を見ることにする。
応急処置としてケージに毛布をかけて、ハロゲンヒーターをうさぎ部屋において保温する。
さくらが体調を崩すことは何度かあったので「またか」って感じだけど、うーが元気ないことって皆無だから心配・・・


うさくら