初日 最新 目次 BLOG



レース婚式
のほほん
BLOG

My追加

2004年07月30日(金)
大きなお世話

独身の新人さんは、午前中4時間、午後から6時間アルバイトをしている。
私と一緒 か・け・も・ち♪労働時間は違うけどね。
同僚のおばちゃん連中がその彼女に
「1日10時間労働はきついよね。短くしてもらったら?」
「大変だよ。きついでしょ。」
おばちゃん連中の迫力に負け彼女は微笑み「そうですね。」の一言
聞いてて大きなお世話だと思った。優しさのつもりで言ってるのかも分
らないし体を心配して言ってるのかも分らないが本人はそれを承知の上
でやってるんだからそれをあかの他人が「短くしてもらったら?」とか
助言のつもりでも大きなお世話に聞こえてしまう。
将来の夢に向って頑張って働いて資金作りをしてるのかも分らない。
外国旅行に行きたいのかも分らない。
理由はともあれ私なら頑張る彼女を応援してあげたい。
(ちゃんと仕事をやってる人限定ね。居眠りしてる人はダメ。笑)





↑エンピツ投票ボタン

My追加

「かわいそう」「大丈夫?」「ひどい母親」とでも言いたいのでしょうか?

心配いりません。我家なりのルールでちゃんとやってますから。



2004年07月29日(木)
自慢の子

子供が通ってる塾(寺小屋)の教え子がテ○ビチ○ンピオンに出演した。
先生から父兄宛てに『教え子が出演しています。是非見てください』の
手紙を頂いた。きっと自慢の教え子なんだろう。テレビを見て思ったのだ
が「素晴らしい。」の一言。クイズの回答を見ていても小学生なのにしっ
かりした受け答えでうちの子(中学生)との差は歴然としている。
きっと先生も教えがいのある子で教えてても楽しいんだろなぁ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

うちの子もあの子のように自慢できる子になってもらいたい。涙

勉強ができなくたって違う所で輝く子になるさぁ。きっと。



2004年07月28日(水)
怒られた

「髪長いからしばりなさい。」
風紀委員に怒られましたよ。いや、元部長に。
「はい。すみません。」
「Hさん(私の苦手な上司)から聞きました?」
「いえ…」
「そうですか。すみませんね。」
このすみませんね。はどーゆう意味?

私に注意するようにと上司に言っておいたのに、私がずーと無視してる
からしびれを切らし自ら私を呼び出し怒ったという事ですか?
で、私が聞いてないと知りそのすみません。ですか?

人から身なりの事で注意されるなんて何十年ぶりですよ。
しかも、全社員の注目の的。こっぱずかしい。
ここは、学校かっちゅう話。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

どっちにしろ怒られた事でかなりむかついてるのは確か。
どーでもいい事をぐたぐた言う前に肝心な事ちゃんと言えっちゅうの!!



2004年07月27日(火)
検査結果

予約の時間に昨日の検査結果を聞きに病院に行ってきました。

なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんともないそうです。

病は気からと言うけれど…
薬を貰って昨日から飲み始めたばかりなのに今朝涙流しながら咳き込み薬
の副作用かと思ったほど。なんともないと先生に言われても咳は現に出て
るんだからなんとか止めてほしい。レントゲンを見ても肺にかげはないし。
血液検査も正常値内で異常なし。結果は健康そのものなんだけどなぁ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

午後からの会社。私の後任が入社しました。はやっ。独身女性ですよ。
これでいっきに平均年齢下がりました。笑
ここの会社の女性は殆どアルバイト。しかも既婚者ばかりだから独身男性とか
上司達は娘のように可愛がるんだろうなぁ。
上司の豹変する態度が見ものだわ。



2004年07月26日(月)
咳がでだして約1ヶ月かな?

喘息に似た咳でたまに咳きこむ事もある。
回りにいる人達が気にしだし体調を心配しだした。
ストレスからの咳だとは思うけど中々止まらない。そりゃそうだよね
薬飲んでないし治療してないんだもん。人にうつるとは思えないけど
やっぱり回りの人達はあまりいい気はしない。
仕事で忙しくて中々行けなかったけど体が資本。酷くなる前に治療し
ておかないと手遅れになって後悔するのも嫌。
そう思い病院へ行く決心をした。決心する事かよ(ーー;)

新患なので身長・体重・症状を書く用紙を渡され書いて提出したら。
尿検査をするように言われその後身長・体重を測定しますって…

さばを読んだのがバレバレじゃんよ (ーー;)

身長が自己申告より1cm伸びてました。
まだ成長してる?笑
体重だって…笑    育ってる?笑

看護婦さんが「書いてある通りですか?」なんて聞くから
「アハハハハ…誤魔化したのに…チェッ」と照れ笑い

レントゲンを撮りに行ったら窓口に知り合いがいて久しぶりに会ったのに
第一声が「ねね 太った?」(ーー;)
「アハハハハ…太ったから体調悪いのかな?」
なんてわけの分らない回答してるしぃ 笑

その後血液検査をした。
健康診断なんて受ける機会がなかったから先生もこの機会に血液で
調べる事ができるものは色々検査してくれた。





↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年07月24日(土)
おまつり



近所でお祭りがあったので娘3人は浴衣を着てお出掛け。
女の子が3人だと華やかでいいけれど色々注文が多くて大変。
ひつじとひよこは友達同士で祭りに出かけ本来の祭りを見て楽しむより
屋台で物を買うのを楽しみにしている。通常価格よりもかなり高い値段
にビックリするお祭り価格。私が子供の頃は価格と衛生上の問題で屋台
で買ってくれる事なんてなかったから大人になって反動が…謎
あの祭りの雰囲気で食べるから美味しい事もあるから、与えた少ないお
小遣い内で色々考え買ってるとは思う。
旦那は、人ごみが嫌いだから今年祭りは私とうさぎの2人で出掛け
た。うさぎも沢山の屋台を見てると欲しい物ばかり何でも買ってあげる
事は出来ないからその中でもうさぎが食べれそうな物を買ってあげた。
バナナのチョコチップ。バナナに割り箸を通しチョコとチップがまぶし
てある食べ物。子供が喜びそうな物。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

だから…屋台の食べ物は高いっちゅうの…笑



2004年07月22日(木)
上司の態度の変化

昨日から15分早めに出勤し、しっかり15分休憩をとってます。
なんか、中途半端な休憩だけど、最初に癖をつけておかないとね。
休憩する義務があるんだから上司は何も言えないでしょう。
それより、気のせいかも分りませんが上司が大人しいんです。不気味
口数少なくなりました。笑
私が支店へ異動願いを出したのを知ったからでしょうか?
ただの夏バテかも分りませんけどね。(ーー;)
実際問題、売上伝票・仕訳伝票入力に関しては誰にも負けない自信が
ありますから私が抜けるとかなり処理が遅れるのは目に見えてます。
私より後に入社した彼女は売上伝票を入力するのに私なら1時間あればでき
る所彼女は5時間かかってます。まぁ慣れの問題なんでしょうが彼女が私の
レベルに達するには、半年か1年はかかると思います。
後1人追加採用するみたいだけどそう考えると、異動は最低でも半年後って事
かな?その時に支店の経理に人員不足があるかが問題なんだけど。^^;
上手くいくものなのかな?

それにしても…データ―入力に関してはプロと呼ばれた私。

伝票のめくり方とかプリンター用紙の破り方とか一々文句言われたけど…





↑エンピツ投票ボタン

My追加

たまに思い出してはむかついてます。



2004年07月21日(水)
複雑

今日は、土用の丑だからって





↑エンピツ投票ボタン

My追加

「私は娘と孫で食べに行ってくるから」って
今日は気分でもよかったのかな?
そう言えば今日は綺麗に化粧して口紅までしてる 笑
日頃はスッピンで声だけ聞くとよく男に間違えられる社長 笑
正直嬉しいけど…複雑。
最後に「愛してる」なんて冗談のつもりで言った言葉も…複雑。
少し、キモイと思ったのは内緒。
それに社長から自宅にお中元が届いた。逆のような気もするけど…いっか。
子供が3人も居るから大変だと思ってるんだろうな。笑

スーパーでうなぎを買って帰った。
子供はうなぎが嫌いなので全て私と旦那の胃袋行き。
「子供に食べさせてあげなさい。」と言われたけど実は嫌いだなんて言え
ないよねぇ。あぁぁ…おいしかった。(*^^*)ごちそうさま。



2004年07月20日(火)
骨折してもただでは起きぬ

日本スポーツ振興センター災害給付金を頂きました。

・学校でケガした場合

だけかと思ってましたが、登下校も支給対象範囲内に入るそうです。
この日の日記を読んでもらえればどのようにして骨折したのか分りますが
実は下校時だったんです。
下校時にも定義があって、





↑エンピツ投票ボタン

My追加

そんな定義があるなんて知りませんし、まさかそんな給付金が貰えるなんて
思ってもいませんでした。
たまたま、その骨折の2日後ひつじが具合悪くして保健室で寝てた時に
保健室の先生とそんな話になり給付金申請が出来るのを聞いたみたいです。

それにしても、転んでもただでは起きないのは母親似かしら?笑

支給額も治療費の一部かと思ってましたが満額支給されました。



2004年07月19日(月)
三連休最後の今日は

ひつじの13回目の誕生日。

とゆうことは…気づいた人いるかしら?笑

そう、もうとっくにレース婚式は終わってるぅ。

その後は、象牙婚式、水晶婚式… 

象牙…水晶…ねぇ。可愛くないじゃん。 そんな問題かい 笑

日記タイトル変更しないといけないかな?

まぁ、そこまで気にしてる人はいないと思うから 

このままでいっか (@⌒ο⌒@)b

明日は、終業式。地獄の日々がまってるわぁ (ノω・、)

この頃、ひつじから言われると嫌な言葉がある





↑エンピツ投票ボタン

My追加

はぁ…そんな事お母さんに言うなぁ…(ノω・、)

逃げるのに必死 ^^;



2004年07月18日(日)
がんばる娘。

ひつじが部活を初めてから、朝練がある日は早く起床し食事の支度をし
て食べさせ送り出す。昨日は他の中学で試合があったので朝から弁当を
作ってあげた。子供も頑張ってるから私も頑張らないといけない。
しかし…我娘ながら、不思議でたまらない。
私はどちらかと言うと体育会系ではないので、瓜二つと言われている分
身が運動で頑張ってるのが不思議でたまらない。笑
そんな娘に
「なんでそんなに部活頑張ってるの?」と意地悪な質問をしたら
「先輩達は面白い人達ばかりだし部活は楽しい」と答えた
楽しいならいっか。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

(@'ω'@)ん?

アハハハハ 無理 無理 絶対無理。



2004年07月17日(土)
数年前の感情

昨日も、上司から嫌な事を言われた。
その事が頭の中から消えないし、悔しい気持ちで一杯になる。
同僚が2.3日思い出しては腹が立つ事が多い。そう言ってた言葉を
思い出し、まさしく同じだと苦笑した。その悔しさと悲しみと何と
も言えない感情とか入り混じった、父親に抱いてた嫌悪感とまった
く似ている。もしかしたら、上司と父親は似たタイプ?で私がもっ
とも苦手とするタイプだと気づいた。

グループで仕事をやってると皆が同じ仕事を優先順序で進めていき
片付けていく。だから誰に聞いても状況は分ってる反面誰がやった
ものなのか責任の所在がはっきりしない欠点もある。

昨日も突然、上司に呼ばれ聞かれやり方が悪いと怒られた。
正直な所誰がやったのか分らないし、私も関わってたのは事実。
おおよその検討で誰がやったのか分っても「あの人です。」なんて
事は言えない。それに突然怒られ何故そう処理したのかその場では
思い出せなくて後で思い出したりする場合もある。
自分の責任でミスを出した場合なら怒られても納得がいくが誰のミ
スか分らない状態でいかにも私のミスかのような口調で怒られ冤罪
のようで納得なんかいかない。

怒られた時点でその事をすぐに思い出せばいいのに、思い出せない
自分が悔しくてたまらない。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

また、私はあの頃と同じ性格になりつつある。
毎日イライラし、性格はきつくなり、きっと顔つきも冷淡できつい顔
に変わっているに違いない…。



2004年07月16日(金)
契約更新日

今日は、アルバイトの契約更新日。
部長に呼び出され、勤務形態が変わる事を告げられた。
午後から4時間勤務なのに、15分休憩が義務づけられ出勤時間を早くするか
退社時間を延ばすかの選択になった。その休憩時間15分は勤務時間外扱い
になるので15分休憩の義務づけと言っても実質休憩がとれるわけもなく。
15分サービス残業が増えた事になる。そんな話を聞きながら辞める気持ちに
迷いがあった。何か言いたげな私に気づき部長は「何でも話たい事がある
のなら言いなさい」と言ってくれた。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

まだ決定ではないけれど検討してもらえる事になった。
部長は上司への不満だと見抜いたけど私はそれ以上の事は言わなかった。
私は15分早めに出勤する契約にサインと印を押した。



2004年07月15日(木)
示談成立+進捗状況9

2/23日(金)事故発生 警察に連絡
     損害保険会社に連絡を入れ事故の説明をする(1)
     相手損害保険会社から連絡を受ける(担当者決まる)
     車を修理に出す
27日(火)相手損害保険会社が車の状態を確認
     車の修理開始 ←間違いでした
29日(木)損害保険会社に車破損状況の連絡(2)
30日(金)損害保険会社から「事故受付のご案内」が届く
3/04日(水)車の修理完了
07日(土)車我家へ到着
11日(木)損保より過失割合の連絡入る(3)
4/06(火)自動車修理請求書届く
7/13(火)損害保険会社から交渉状況の連絡入る(4)
15日(木)示談成立(5)

やっと示談成立しました。
この急展開はなんでしょうか?
損保の更新1ヶ月前ですよ。他社へ変わろうと思ってたけど交渉にあれこれ
骨を折ってくれた?ので継続する事にしました。

事故起こしてから節約生活に入り、なんとか修理代を取り戻そうと頑張って
きたけれど示談成立で相手損保から入金があるとなんと達成しましたぁ〜♪
はぁはぁ…実感ないけどやったわよ。とにかくやったのよ。
(@⌒ο⌒@)b ミラクル・ミラクル・ミラクル





↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年07月14日(水)
気分がいい日+進捗状況8

今日は、凄く気分よく仕事ができた。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

不思議と咳も出なかった。
咳が止まないのは精神的な事が原因ではないかと思えてきた ^^;
毎日がこんな雰囲気なら私はきっと仕事は辞めない。


2/23日(金)事故発生 警察に連絡
     損害保険会社に連絡を入れ事故の説明をする(1)
     相手損害保険会社から連絡を受ける(担当者決まる)
     車を修理に出す
27日(火)相手損害保険会社が車の状態を確認
     車の修理開始 ←間違いでした
29日(木)損害保険会社に車破損状況の連絡(2)
30日(金)損害保険会社から「事故受付のご案内」が届く
3/04日(水)車の修理完了
07日(土)車我家へ到着
11日(木)損保より過失割合の連絡入る(3)
4/06(火)自動車修理請求書届く
7/13(火)損害保険会社から交渉状況の連絡入る(4)

連絡が入ったのは、損害保険の更新で代理店から連絡が入った時に3/11
に損保から連絡が入ったきりその後なんの連絡もない事に不信感を抱き
他社へ変更するつもりだと伝えた、翌日担当者から連絡が入った。
当初「9:1」で私がごねたので「7:3」で交渉をしているが、相手は応じな
い、多分「8:2」なら示談成立しそうだという話だった。

でも、こちらから聞かないと報告しないなんて、そんなもん?
どう動いて処理されてるのかよく分りませんわ ^^;



2004年07月13日(火)
辞める決心

昨日、午後からの仕事を休んだ。
行く気力もなくなったし、辞める決心をしたから。
そんな気持ちを以前相談した同僚だけに電話で思いを語った。
今日、会社に出勤し「辞める」意思を上司に告げようと決めていた。

なのに、同僚達はこんな私の思いを知ってか知らずか暖かく迎え入れ、
私を必要としてくれる。それが凄く伝わってくる。私がなくしたやる
気をうまく取り戻すように上手におだて仕事をやらせる。

こんなに同僚に気を使わせてる事に申し訳ない気持ちで一杯になる。

この人達と一緒なら楽しく仕事ができそうだし、もう一度考え直して
みるのもいいかと思えてきた。

でも、嫌いな上司の顔と言葉を聞くだけで嫌な気持ちが蘇る。
嫌味でない言葉でも嫌味に聞こえてくるし、私からするとどうでもいい
ような事をグチグチ言ってるように聞こえる。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

それはパソコンから50Mぐらい離れた場所にあります。
今出したばかりなんだけど… (ーー;)



2004年07月12日(月)
懲りない彼女

先日彼女にお金を貸して5日に返済してもらってから頻繁に電話がかかって
くるようになった。金曜日に彼女の着信暦が残っていたけど掛け直さなか
った。自宅にも電話がかかってきたけど居留守を使った。メールで土曜日
の朝モーニングの誘いがあったけど無視した。土曜日の夕方また彼女から
携帯に電話がかかってきたけど無視した。これ程、私の態度が悪くても彼
女は私に電話をかけてくる。それ程困ってるのかも分らない。
今朝、彼女からの電話をとり私があんな酷い態度をとってるのにいつもと
変わらぬ口調で話始めた。またしらじらしい言葉の挨拶を交わし、最後に
「お願いがあるんだけど・・・」と切り出した。

やっぱり・・・





↑エンピツ投票ボタン

My追加

きっと金曜日は旦那の賞与の日を知ってかけてきたに違いない。
そう思いたくないけどそう思えてきてならない。
だって彼女は私の事をお金を借りるだけの存在でしか見てないから。



2004年07月10日(土)
たまに極端な話を想像し

考えたりする事がある
もし、自分が余命3ヶ月だとしたら…

3人の子供の純真無垢なこの子達を悲しませることになる。
涙を流す顔。寂しそうにしてる顔。そんな事を考えると胸が痛む。
これからの子供達の将来の不安。
この子達にもっと母と子の思い出を作ってあげたい。
一緒に過ごす時間を作りたいという気持ちが強くなる。
母親として何がしてあげれるのか。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

子供とお別れするなんて日頃考えた事なんてないからたまには考えてみると
何が大切なのか見えたりする。
仕事の事であれこれ悩む事が凄く無駄なような気になってきた。笑
それよりももっと違う事にその労力を使いたい。

極端な話かもわからない。でもいつ死ぬか分らない。
その時になって後悔なんてしたくない。



2004年07月09日(金)
もう何もかもが嫌になりました。

やっぱり、上司とは仕事のやり方が合わない。
私に月2回テナントへ支払う振込みを任されたんです。月曜日にはテナ
ント先へ振り込まないといけないので今日中には送金を完了しておか
ないといけない。それを昨日まで届いてた明細分は全て入力し、未だ
届いてない支店には連絡を入れ今日中には届けてもらうように手配
しておいたんです。昼から仕事に行き全て入力し送金処理しようと頭
の中では構想が出来あがっていました。
昨日の時点で半分は出来上がっていたんです。
それが出社したら
「ねね 大変だったんだから・・・Hさんがさぁ 送金しろって」
「午前中で支払い先の表を作成して送金先を入力し送金処理したんだよ」
「・・・」
なんて言うんですか…なんか疲れました。
上司の頭の中では私達がやってる仕事は全て上司の仕事の一部で今日は
何をやらなくてはいけないのか上司が考え、私達には考える事すら許さ
れず、自分の手と足となるだけの存在でいいんですよ。
私があれだけ自分で準備して処理していた事が全て水の泡状態。
しかも、ここまで出来ているとメモして残しておいたのに、私がやって
おいた事も全てやってなかったかのごとくですよ。
確かにテナントへの支払い期日を守るのは信用問題だから大切な事ですよ。
きっと安心できないんでしょうね…例えアルバイトでも、任せた仕事なら
任せてほしいと思うのですが、違うのでしょうか?
なんか、一気にやる気がなくなりました。
私がやった事の評価もなく、挙句の果てに





↑エンピツ投票ボタン

My追加

「・・・」
もう言葉も出ません。
誉められた事なんて何1つありません。いつも何処か見つけては文句ばかり。
伝票のめくり方。リストの破り方。コピーの取り方。FAXで送られて来た
表を見てここにラインが入るのは送り方が悪いから。
最初私が悪いのかと思って聞いていたけど、そんな相手の送り方の事まで怒
られて私に言う事ではなくそれは相手に言う事ではないの?
もう何もかもが嫌になりました。



2004年07月07日(水)
今日はなんの日?

と聞かれたらもちろん七夕の日と答えるけど他にもあってひつじの出産予
定日だった日とまさこちゃんの誕生日をいつも思い出す。
まさこちゃんとは今では年賀状の交換程度の付き合いしかない。
特に遊んだ覚えもないし色んな話をしたわけでもないけど何故か懐かしく
思い出す人。仕事ではよく彼女に助けてもらったからかも。
私と彼女とは全然タイプが違う。ショートカットで化粧気もなく頬が赤く、
都会の中心地で働くなんて思えない感じの素朴な彼女。
OL時代の同期で仕事は一生懸命やる人で努力家で真面目で賢い人なんだ
けど少し変わった感じの人。
今で言うよき古き時代の女性?かも。笑
その彼女が結婚すると聞いた時、もちろんお見合いだったみたいだけど
大きなお世話かもわからないが、夫婦生活の心配までしてしまった。笑

そんな彼女が二男児の母だからなぁ・・・

私は彼女より退職するのは後だったけど二人して大きなお腹をして出産
1ヶ月前まで共に働き、二人で母親学級にも行った覚えがあるしそれにか
みっちが結婚すると決まった時に私とかみっちとまさこちゃんと私の妹
の4人で京都の映画村に遊びに行った事もある。
今考えると奇妙な組み合わせ 笑

今どうしてるんだろう・・・





↑エンピツ投票ボタン

My追加

彼女の事を今日の日と正月の年2回思い出しは懐かしんでる。



2004年07月06日(火)
ご父兄様☆ひつじ

1.忘れ物(教科書・問題集他)が絶えません。
 集中力不足です。
2.今日は宿題も忘れて来ました。
 宿題は教わったらすぐやらないと覚えるのに何倍も時間がかかるので
 厳しく言うのです。
3.今後
 ・ヤル気があるなら来て下さい。
 ・ヤル気がないなら来なくてもいいです。
  嫌々やっても時間の無駄です。
 ・よくご相談下さい。
 ・当寺子屋は塾ではありません。
  ヤル気がある子のみ教えています。


こんな手紙貰ってきました。(ノω・、)
しかもこの手紙金曜日に貰ってきたはずなのに、今日見せるなんて…怒

金曜日の日に教科書を忘れ家に取りに帰され。
その日の帰宅後隣家の子と何やら話をしていた。
「勉(先生)が、2人で十分話合いなさい。」と言われたからと言ってたの
で忘れ物とか多いから反省しなさいと言う意味かな?と思ってた。
随分長い時間、何を話合ってるのか分らなかったけど、きっと2人で愚痴で
も言ってるのかなぐらいに思ってた。帰宅した娘が2人で話合って決めた事
を私に話始め今までの態度の反省、これからはちゃんと頑張ってやるからと
言ってた言葉に子供が成長した喜びと私が忘れていた、自分を見つめ直し反
省するという姿勢に感動すらしていた。夜遅かったけど、自ら先生宅に電話
をかけ反省を述べこれからよろしくお願いしますとまで言っていた。
自らの問題を自らで解決出来るようになった事に成長したもんだぁと感心し
ていた が


しかし・・・

いくら私が怖いからって、手紙ぐらい見せろちゅの!!





↑エンピツ投票ボタン

My追加

はぁ・・・選べる立場じゃないんだから (ーー;)



2004年07月05日(月)
冗談でも嫌な事がある。

1つ改善された事で随分仕事がやりやすくなった。
同僚のお蔭だと感謝している。

それにしても、ストレスからか喘息のような咳が止まらない。
しかも、上司と似たような咳をしている。
確か、上司は喘息の持病があると聞いた事があった。
まぁ結核ではないと思うが…^^;

私「咳が止まらない…」
隣の席「体の調子悪いみたいねぇ」
私「それにしても、まったく(上司と)同じ咳してる」
アハハハハ





↑エンピツ投票ボタン

My追加

なにがじゃ?(ーー;)
シャレにもなんないから(ーー;)
同じ事3回も繰り返すとくどいだけだから(ーー;)

それを言われてからなるべく咳をしないように頑張ったけどかえって我慢
できなくなって上司と合唱のように咳が出てしまい、他の人も同じような
事を思ってるのではと思ったらなんか嫌な1日だった。笑



2004年07月02日(金)
すっきり

子供の発表会後、昼で仕事を終える同僚をお茶に誘った。
会社のストレス・仕事・人間関係等思っていた事全てを本音で話を
し同僚にぶつけた。同僚は私の話を聞き、まず最初に出来そうな事
から改善しようと提案しそれを同僚も一緒に引き受けてくれた。
本音で話をした事で随分楽になったし、嫌いなものは嫌いだと言え
た事に満足した。
「こんな仕事私がやるような仕事ではない。」とネガティブに考え
てた事も沢山あったけど同僚の話を聞いてたら私はまだ責任ある仕
事を任されてる方だと励ましてくれた。
「これだけの仕事でお給料が貰えるなんて ラッキー」とポジィテ
ィブに考えればいい事だし、ここに入社した当時はそう自分でも割
り切って物事を考えてたはずなのにいつしかそう考えられなくなっ
ていた。

私より一回り上の同僚は私が嫌だと思ってた一番の原因を見抜き
改善策を提案してくれた。私の話を聞いてくれた。ただそれだけの
事で自分の中のイライラした感情がすーとなくなっていったのを感
じた。感謝。





↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年07月01日(木)
赤っ恥



今日は子供の発表会
座席争奪戦では出遅れてしまい会場に着いた頃には長蛇の列
それでもなんとか席を取る事ができよかったです。
予測していた通りだったのでカメラも一眼レフを持っていったのは
いいけれどいざ撮ろうとすると調子悪くてただバカでかいだけの重
たい荷物になってしまいました。
結婚する時に買ったカメラだからもう寿命かな?
あんな遠くに子供がいるのに子供は沢山の観客の中から私を見つけ
て笑って手をふってくれる。親子の血の繋がりってそんなものでい
くら遠くにいてもわが子だけは後光がさしてるようですぐに探し出
す事が出来る。子供も親が見てる事で安心して舞台に立ってるよう
に感じる。それは凄い事なんだと思うしとても嬉しく感じた。

あっ!!そうそう、カメラと言えば、(話は飛ぶけど)Canonって今
では皆さんご存知の事かと思いますが『キノン』なんです。
わたくし若かりし乙女の頃『キノン』だと思っておりました ^^;
まめちゃんがこの会社勤務の頃、よく『キノン』と書いてたので、





↑エンピツ投票ボタン

My追加

なんて思っておりました。<(_ _*)>
人の文字の書き方の癖まで指摘する事は出来なかったのでうちに秘め
ておりました。笑
私は、相変わらず請求書の宛名に『キノン』と書いて送ってたので
今思い出すとかなり恥ずかしい失敗を繰り返しておりました。(*・・*)

毎度、毎度私が『キノン』と書いてるから見るに見かねてまめちゃん
が『キノンだから』と教えてくれました。笑

わーーーーーーん 勘違いしてたのは私だったんですぅ 赤面

キャャャャ それ以外にも赤恥の話なんて沢山ありすぎて…笑
たまーに思い出しては、鬱になります。