Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2006年01月25日(水) changes for the better

どこぞの会社のキャッチフレーズを題名に持ってきてみました。
すいません。

今日は仕事のあと、電話をかけて美容院へ。
先々週行った美容院でカラーリングをしに行ったのです。
先々週はカットとパーマをしてもらったのですが、

2週間以内にまた来てくれたらパーマのチェックもしますし
カラーをしていただく場合はシャンプー無料にしますよ〜っていう
誘い文句に陥落しちゃいました。

今日がその期限の日(二週間後)だったのです。

色が変わるとだいぶ軽く見せることができるよと言われていたので、
職場で気にならない程度に心持ち、色を入れました。
多分見た目にはそんなにわからないんですが、
気分は変わりました。自分をお手入れすることって大事なんですねー。
私は無頓着なほうなので(汗)

帰りに栄の地下街をるるる〜っとショッピングして、
ふら〜っと入ったドラッグストアでMaquillageの下地を買っちゃいました。
よりよく見せる努力も必要ですね。中身同様。
外見と中身はある程度リンクしてますもんね〜。



2006年01月24日(火) よく飲みよく食べ。

今日は仕事のあと、同じ出納係の先輩K上さん(4年目)にお誘いいただき、
N部飲みに飛び入り参加することに。
N部飲みとは、破天荒な銀行マンN部さんが主催する飲み会のこと(笑)
うちの支店には、全店的に有名な、仕事もバリバリできて人間的にも面白い
上司が豊富に取りそろっておりまして(笑)
N部さんはその中のお一人。

N部さんと、昨年6月に近くの支店に転勤になった先輩T村さん(4年目)
とK上さんと私で、お店の近くのおしゃれな居酒屋で飲みました〜。

そうそう、N部さんたちはお仕事が終わるのが私たちより少し遅いので、
K上さんと私はそれまで時間つぶしをしていたのです。

そのとき飲んだカフェオレがいけなかったんだと思います。今思えば。

K上さんも私も胃に張った牛乳の膜のおかげで?
もはやザル同然に飲みまくり…

そして牛乳の膜とはきっと全然関係ないんだろうけど
二人とも食べまくり…

N部さんとT村さんには
「大食いで大酒飲み」というレッテル(?)を貼られ…(苦笑)

もう誘ってもらえなかったらどうしよーー(泣)

でもとにかくおいしかった〜「ゆずりん」っていう焼酎カクテルが特に!
また誘ってくださいお願いしますm(>_<;)m



2006年01月22日(日) FP試験

今日はFP(ファイナンシャル・プランナー)の試験でした。
これまで遊びまくってきただけに、やってはいたものの勉強が追いつかず、
とにかく試験は受けてみたものの、やっぱり受けた時点で
「あーこれはダメだな」とわかるものですねぇ…。

とりあえず試験を終えて、そのあとRさと一緒にぱーっと打ち上げ(恒例)。
試験のあとのお茶が楽しいのだ☆

家に帰って、WEB上で発表された答えを見つつ答え合わせ。
う〜〜〜〜ん…
学科は何とか合格みたい。
でも実技(計算とかのことです)は…どうみても1問分足りない…(>_<)
あぁ〜〜残念〜〜〜↓

ちゃんと勉強して試験に備えられなかった自分にがっかりですが、
こんな状態でFP(3級)の資格を持つのも変な話。
hでやんの慰めが心に痛かったわ〜
彼は風邪で大きく出遅れながらもしっかり合格してますからね(^-^;

落ちちゃったものはしょうがない!
学科は受かったんだし、あとは次回6月に実技を受けて合格すればいいのだ!

また明日からがんばりますっ!!



2006年01月16日(月) 歓送迎会

今日は仕事後、支店の歓送迎会がありました。
新しい人と一緒に働くのはとても刺激になるし、
出会いが増えて嬉しいんだけど、
でもすごくお世話になった先輩や、
もっともっと一緒に働いていたい!と思う上司とお別れするのは
すごく悲しい・・・。
いつも「もっとお話しておけばよかった」と思うのです。

逆に、私もいつかはそういう歓送迎される立場に必ずなるわけで。
3年くらいしたらね・・・。
どうだろう?私が今、支店を去ってしまう先輩や上司に対して思うことを
見送ってもらう人たちに思ってもらえるような人に私はなれるかしら??

なりたいな。
そう思われたいというか、
人物としても仕事の面でも、
いなくなると困る!という人になりたい。

そして迎えてもらえる人にも
「来てくれてよかった」と思ってもらえるような人になりたいな。

そのためにはまずお仕事ができるようにならないとな〜。
人間力も磨かないと。

歓送迎会の日は、いつもこういうことを考えるのです。



2006年01月15日(日) 同じ名を持つ旧友と

今日はほんっとうに久しぶりに高校時代の友人、Mちゃんと会いました。
以前、ず〜〜〜〜っと連絡をとっていなかったのを、
思い切ってメールしてみたら、意外なことにアドレスが変わっていなくて(笑)。
メールで近況をやりとりしたりするうちに
話がとんとん拍子にすすんで、今日のデートが実現!
お昼ごろに名駅で待ち合わせ。

すごくどきどき。2年くらい前に一度会ったけど、
実はこんな風に遊びに行くのは初めてに近い。
高校の時は私は遠いとこから通っていたし、
高校生はあまりお金ないし(苦笑)

それに、当時は携帯電話が普及し始めたころで、
私なんかは高校3年の終わりごろにやっと持ち始めたくらいだから、
そんなにメールとかもしない感じな関係だったんだけど、不思議なものだななぁ。
時間が経つと変わるものはいろいろあるけど、
悪くなってしまうものばかりではないですね。
こうやってある程度自分で生活できるようになると、
自分の裁量でお買い物とかお食事とかできるんだもんね(^-^)

駅に迎えに行ったら、すぐに彼女だとわかりました。よかった。
私もそうなんだけど、全然変わらないね〜って言われるほうなのね(笑)
でもだからこそ安心できたと思うな〜。
話するなんて本当に久しぶりだったけど、全然違和感がなかった。
嬉しいな。

お昼は名古屋で有名な山本屋の月見味噌煮込みうどんにしました。
そのあとタカシマヤや名鉄百貨店でお買い物して、
栄にも行って、地下街を見たりラシック行ってHERBSでお茶したり。
ちなみにストロベリームースケーキとアップルシナモンティーにしました♪
仕事のこと、恋愛のこと、最近考えてることとかいろいろしゃべってたら
あっという間に時間が過ぎて、名駅に。
ご家族へのお土産を選んでお別れ。

あーーもう楽しかった!!!
変わったことと変わらないもの、両方あるから楽しいんだよなぁきっと。

変わったことがあるから新しい発見があるし、世界が広がる。
例えばお互い仕事をするようになって変わったこと。
看護士をしている彼女と話していると、知らなかったことが
いろいろわかってすごく勉強になるし、私もがんばらないとって気になる。

そして変わらないもの。高校時代の思い出。
同じ時間を過ごしたことを振り返って、あぁあのときこうだったよね、とか
楽しかったよね〜とか、
そういう些細なことではあるけれど、
今となってはとても貴重なこと。

また会おうね〜Mゆきちゃん(^-^)



2006年01月11日(水) おやすみ。

今日は休暇でした。
朝遅めに起きて、軽く部屋の片付けと洗濯などをしたあと、
Hot Pepperを見て美容院を選定。そして予約。
今日は美容院に行きたい!と思っていたのです。
平日だったことも手伝ったのか、あっさりと予約が取れました。
13:30まで部屋の掃除や洗濯物をたたみ、お出かけ。

目指すは久屋大通。
早めについたので、美容院の位置を確認して、しばらくぶらぶら。
コンビニで立ち読みなどして時間をつぶしたあといざ入店。

今日はカットとパーマをかけました。
ちょっとくるんとカールがかかりました。
お手入れの仕方はもちろん、
自分に合ったヘアスタイルとか切り方など、
かなり時間をかけてカウンセリングもしてくれたので満足。
多分ここはまた来るな〜。行きつけのサロンになるかもしれません。
よかった〜見つかって☆

そのあと寮の隣部屋のTもちゃんからメールが。
なんと名鉄百貨店で大九州展をやるとのこと!
ラーメン食べよ!とのお誘いに
行く〜!と即返事して名駅へ。

でも。

残念!明日からだった…
これは悲しすぎるオチです(>_<)
もう胃はラーメンが入るものとしてスタンバッてたのに…(泣)
ということで。

名駅の名古屋駅麺通りへ。
九州のラーメンは明日出直すことにして、
今日は和歌山ラーメンを食しました
(二日連続ラーメンでもかまわないの)。
おいしかった〜!

そのあと本屋をぶらぶらして、
ハーゲンダッツでアイスクリームを食べて、
次回の旅行の話に花を咲かせて、帰宅。
門限ぎりぎりまで満喫した一日でした。
充実してた☆



2006年01月09日(月) 2時間は長いか短いか?

今日は8時すぎに起きてゆっくり仕度。
9:30すぎにはチェックアウトし、
先に近鉄難波駅のコインロッカーに荷物を預けてから、
本日の待ち合わせ場所、梅田へ。

今日はTかことはお昼まで。
一緒にロフト梅田でグッズを見て回ったり、
新しくできたと言うショッピングモールのカフェでお茶。
彼女と離れてから2年かな?その時間の間を埋めるように
お話はとめどなく。
お互い環境も変わったし、
二年間で得たものによって多少の変化はあるものの、
話していても全然ブランクを感じずに楽しく過ごせたのが一番嬉しかったな。

今3年生の彼女は明日から学校なんだって。就活もこれから!
あ〜学生あと一年、絶対満喫してね!
就活決まったら就職祝いにまた会いに行くよ(^-^)

Tかこと別れてからは高校時代の同級生、Sっぴぃと会いました。
彼女は今京都に住んでいるんだけど、
ありがたいことにバーゲンも行けるしとわざわざ大阪まで出てきてくれました!
お茶して2時間くらいおしゃべり。
彼女とも2〜3年は会ってなかったはずだけど、
楽しくお話できました。
彼女はなんと明日から社会人!弁護士事務所で働くのだそうです。
私もドキドキしたなぁ初日。
そう考えると、いちおう働き始めてちょっと経って慣れてきたのかな、
って思ってちょっとしみじみ…後輩入ってきちゃうんだもんな。

やっぱりあなたは冷静で落ち着いて見えるよ(笑)
だから大丈夫!がんばってねSっぴぃ!!!

彼女とも別れ、地下鉄でなんばへ。
そして16:20の特急で名古屋へ。
二時間ちょいで到着。

二時間。これを長いととるか短いととるか。
しゃべっているとあっという間に過ぎちゃう時間。
電車に乗っていても夢の世界であっという間。

何より二時間4,150円で大阪行けるなら安いものだと思われます!
しかもお友達二人にも会えて大満足。
プライスレスとはこのことかもね(^-^)



2006年01月08日(日) GO WEST

朝5:00前に起床していざ名古屋に向かいます。
そして6:30発なんばゆき特急に乗ります。
そして9:00すぎにはなんばに着きます。

今日は大阪を観光いたします。

以前、久しぶりに元同期で現在O阪大学生のTかこと連絡を取ったときに
話をとんとん拍子に「まとめ」て(笑)、大阪の旅が実現。
Tかこが一緒に大阪を回ってくれることになりました。わ〜vv
早起きして迎えに来てくれてありがとう!!

荷物をホテルに預けた後、
お茶をしながら今日のルートを一緒に考えつつ、
同期(18代)のみんなの近況報告。
といってもすべてを把握しているわけではないけども(笑)
でもいろいろ彼女にとってサプライズだったこともあったみたい。

そして。
いよいよ観光スタート。

チケットが売り切れていて見られなかったけど、
なんばグランド花月も見てきました。
いつか見たいな新喜劇。

そのあとなんばから地下鉄に乗って通天閣へ!!

まだ朝ということもあって人もまばら。
でも街並みはすごく派手(笑)夜になってネオンがついたらすごそ〜〜〜

そして通天閣はというと。
おお〜〜〜!!商店街のど真ん中に立ってる!
ビリケンさんを見たいな〜とも思ったけどスルー。
行列はちょ〜っと苦手なの(>_<)
通天閣の下、ちょっとパリのエッフェル塔に似てた(^-^)


続きまして道頓堀!
休日なので人が多いかなぁと思っていたけれど、
まだ午前中はそれほど多くなかったです。
くいだおれ太郎もばっちりカメラに収めました〜〜〜!
そしてよくテレビで見るグリコとかの看板が!
それをバックに写真撮ってみました☆
あとたこ焼きも食べた〜(^0^)

そのあとはアメリカ村!
若者のエネルギーを吸収(笑)
原宿をちょっと大きくしたようなイメージ。

そのあとは梅田へ。
バーゲンの真っ只中な梅田。
なにも大阪で…って感じですが多少お買い物、いたしました。
名古屋もバーゲンしてるけど、
明日までだしね。帰ってから行く気力はきっとない。

ということで、
スカートやらトップスやら、ちょっと購入しちゃいました。

大阪に来たのに夕食は土佐料理のお店(苦笑)
だって…お好み焼きとか食べてみたいけど
お店が多すぎてわからないし、行列は…
何と言っても時間がもったいないっ!!
特に歩きつかれた身にはしんどいのであります(汗)

実は昨日、名古屋は栄でバーゲンをちょこっとのぞきながら
歩き回っていたのでちょっと…足が…筋肉痛(運動不足すぎ)。

いやぁ、この土佐料理がおいしかったのよ〜〜(v_v)”
鯖の味噌煮とれんこんコロッケの定食を食べました。
コロッケあげたてあつあつで最高!
ごはんもすごくおいしかった☆

梅田でTかこと別れてホテルを目指す。
う〜ん、ちゃんと着けるか心配だったけど
迷いつつもたどり着けました。よかった。
夜の大阪は一人で歩くにはちょっと怖いな〜と思っていたので
そのまま部屋でおとなしく…というまでもなく、
疲れたからかいつの間にか寝ちゃいました。



2006年01月04日(水) しごとはじめ。

今日は仕事はじめ。
でも世間ではまだお休みのところも多いせいか、それほど忙しくもなく。
今年も始まったなぁと言う感じ。はやっ。

そうそう、今日は係が替わりました。私でなく同期のhさんが。
やりたいって言ってた係になったのです。
私も遠くから見つめつつ、よかったなぁと母のような気分(笑)
応援したいと思えるって素敵なことだわ〜。

仕事のあとスタバに行って通信講座をやる。
しかし・・・今月のも難しい・・・
門限も迫ってきたのできりあげて帰宅。
うう〜。今日中に終わらせたい!!!
とか言いつつ日記書いてるけど。
同じ通信講座やってるM岡君からも相談の電話がかかってきて、
でも私もまだ終わってなくてお役に立てず、
お互い明日までの宿題になりました(提出期限迫ってるので)。

帰ってきてからは途中から古畑任三郎見て、
かるくお部屋を片付けて洗濯して。
さて、がんばるかっ。

あ、今日も年賀状届きました〜
Iけだみありがとvv(隠せてない)



2006年01月03日(火) クッションデー

なんだかんだでずるずる寝ていて、起きたら13:00過ぎていた!!!
うわ〜…やっぱりおとといの夜更かしが効いたのかな。
クッションデー万歳。

そのあと「電車男」を見ながら昨日買った『MORE』を読む。
お正月太ったからな〜予想を裏切らず。
しばらくはウエイトコントロールしなくては。

あ〜、今日は美容院行ったり
ミスチルのアルバム買ったりしようと思っていたのに。
ま、しょうがない。
今日は一日家でごろごろしようっと。

マグカップを取りに、下の食堂へ行くついでにポストをのぞいてみたら、
おお〜、sこすけとまどからおはがきがvv
ありがと〜〜〜!!
まど、行動の指標とまで書かれたら
書くしかないわと思ってパソコン立ち上げましたよ。

今日はクッションデーかつ日記デーかな。
今までの二週間、さかのぼって埋めようっと。



2006年01月02日(月) デート二つ

今日はもう名古屋に戻る日。
というのも名古屋デート(東京在住の友人と)がひかえているため。
とはいえ、いとこ三人とその奥さんだんなさん、
そしておちびたちが来るので
家を出るのは一時頃にして、ご馳走の準備を手伝ったりしてました。

それにしてもいとこのこどもたち、か〜わいい〜vv
まだ一歳未満の子が多いです。
でも一人、一歳〜二歳くらいかな?
もうちゃんと立って歩き回れるYきちゃんは
笑顔がめっちゃかわいい元気な女の子。ほんとーーーにかわいい。
魚が大好きで、子供用特製お箸(箸についたリングに指を通せば
箸を持っているのと同じ状態で食べられるという優れもの)を上手に使って
ぱくぱく食べていました。

忘れないうちにと準備していたはじめてのお年玉を4人にあげました。

ご馳走を食べ、記念写真を撮ったらあっという間に一時。
まとめてあった荷物をとって、挨拶もそこそこにバス停へ。
母がバス停まで来てバスが来るのを待っててくれました。

一時間弱で最寄り駅に到着(笑)。
そこで一つ目のデート。
中学の時の同級生、Mゆみちゃんと約2年ぶりに再会です。
なにげに私が大学3年生のときに結婚式に行った以来でした。
ちゃんと話をするのは本当に久しぶり。
駅近くのケーキ屋さんで一時間半くらいお茶しました。
彼女はレアチーズケーキ、私はマロンシャンティ。プラス、二人とも紅茶。
私はこのごろマロンものに弱いみたいで…つい選んでしまいます。
モンブランとか、昔は苦手なケーキだったのに。不思議。

彼女は現在奈良でだんなさんと暮らしてます。
すっかりしっかりものの奥さん。彼女いわく、奥さんのほうが強いらしい。
なんかいいなぁ(^-^)
だんなさんはコックさんで、
いつか二人のお店を出すべくお金を頑張って貯めているところなのだとか。
結婚式に行ったときも思ったけど、
人生っていろんなパターンがあるものだなぁと思う。
たとえ地元が同じでもまったく違ったものになるから面白い。

それにしても。
恋愛やら仕事の話やら、こんなにちゃんと話したのはいつぶりだろう??
高校も別だったから、もしかしたら中学以来!??
でもぜんぜんそんな感じがしないから本当に不思議。

でも今は恋愛ネタがないからな〜。
彼女はもうだんなさんがいるし〜。
イマイチ盛り上がりに欠けたかな?(笑)
でもちょっと年上というか、頼れる人がいい!!という話では
盛り上がったかな。
同期を見てもあと三年は必要!ってやつ(^-^;)

あ〜、私もだんなさん欲しい(笑)
でも結婚生活は大変そうだなぁ。よっぽどリラックスできる相手じゃないと
疲れてしまうんじゃないかな〜。
それも生活しながら歩み寄っていくものなんだろうけど。

…そうだ!思い出した。
私のお父さんと同じことをMゆみちゃんも言ってたな。
つきあっていて「あ、私この人と結婚するんだろうな」って
思うときがくるものらしいのです。やっぱり。へぇぇ。

じゃー私はまだだなー。
というかまず好きな人もいないし…いかんよこれでは(>_<)


そんなこんなで時間はすぎて、電車の時間に。
久しぶりだったけど思い切って連絡取ってみてよかった。
また会おうねMゆみちゃん!


二時間後。名古屋に到着。
その足で栄へ。
今度は高校の時の同級生だった私の相方。
東京から名古屋の、彼女のお母さんのご実家に来ていたところを
私がすかさず(?)キャッチ。三日には帰ってしまうというので
本日のデート(二つ目)と相成りました。

コインロッカーに荷物をあずけて二人でぶらぶら。
18:00待ち合わせだったのでそのままご飯。
二人とも年末年始のご馳走であっさりしたものを欲していたため
豆腐料理の居酒屋へ。

ここでも楽しい話が延々と、約三時間。
高校の時の話や、今の仕事の話、恋愛の話、これからの話…満喫しました。
そのあとテレビ塔の方に歩いていって(ライトアップがとてもキレイ!!)
オアシス21にあるカフェ・ド・クリエでお茶したあと、お別れ。

一日に二つのデートは大変だけど楽しかったぁ〜〜。
あと、二日のうちに名古屋に戻れたのは、四日から仕事はじめだと思うと
楽!の一言につきる。
三日が「クッションデー」になるもんね〜♪







2006年01月01日(日) :*+‘。*謹賀新年*。‘+*:

あけましておめでとうございます(^-^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日はゆっくりと寝正月。BGMはミスチルのIvU。
母が好きなもので(^0^)♪
それにしても弟が名古屋から帰ってきたことも気づかないくらい
お昼頃まで寝こけていました。
昨日はしゃぎすぎたかな〜〜。

あまりにもだらだらしていた今日だけど、
今日も一つのサプライズを用意していたんです。
そう、お年玉。
弟だけじゃなくって、
両親にも。少しだけだけど。彼らにとっては何十年かぶりのお年玉を
あげちゃおーということで。

二人とも喜んでくれました〜やった☆

夜は父特製野菜たっぷりラーメン(おいしかったぁ〜)を食べたあと、
ケーキを作りました。
明日の親戚の集まりに出すためのものです。
ケーキを作るのは本当に久しぶり。
レモンフェザーケーキと、イチゴのショートケーキを作りました。
本当はクッキーも焼きたかったけど、
取り掛かった時間が遅かったので断念。
とにかく大きな失敗もなくできてよかったぁ〜〜♪





 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加