Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2004年02月29日(日) 初めての〜Part 2

今日は初めての個人面接でした。
地元のサービス業系の会社です。
個人面接はそれなりに緊張したけど、
私はどちらかといえば一対一のほうが得意だから
それほど駄目だった〜ってわけでもなかったです。
まぁもっとこう言えばよかったなぁっていう反省点はあったけど。

で、場所がたまたま麹町だったので、
せっかくここまで来て面接で終わりって言うのも味気ないから
(面接は10分くらいで終わりました)

この界隈を歩いてみるか?ってことで、
スーツでいろいろ動き回ってみました。
歩いていたら「国立劇場」の看板に出逢ったので
まずその看板の導くままに向かってみました。
赤いちょうちんがずら〜っと並んでいるのが印象的で、茶色を基調にした
建物でした。
すると、隣がなんと最高裁判所!!ということで、さらにずんずん進む。
さすがに大きい。近くで見ると。
語彙が貧相ですいません。

そんでもって、国会議事堂とか国会図書館もあったので
ぐるぐる回ってました。生で見たのは初めてかな?
修学旅行の時にバスから見たような気もするけど、
見上げるくらいの近さもまた良いです。

時期が時期だからなのか、それともいつもこうなのか、
警備員の人がたくさんいました。

地下鉄の駅の出口に警備員がいる光景なんて初めて見たよ。

外務省も近くにあることが周辺地図から分かったので言ってみようかと
思ったのですが、足が痛くて諦めました。

国会議事堂の前の公園に寄って、ベンチに座って休憩。

たまたま寄った公園は、桜祭りなるものが毎年行われている公園
らしく、記念樹が何本も植えてありました。
その中で、桜にしては花の大きい桜?がもう咲いていたので
思わず携帯で撮影。
その写真はこのページの入り口に貼っちゃおうと思います。

そして今日もスタバに寄ってまったりしてしまった…。
あ〜まったり。
明日もがんばるぞ〜。



2004年02月28日(土) 初めての〜Part 1

今日は午前中は某航空系会社で説明会と筆記試験。
はぁ、やっぱり筆記は難しい…数学。
なんとか計算はできる問題だったけど、
処理とか計算とかが遅いんだよね〜。
う〜ん、結果はどうなるやら。

午後はですね、某引越し系サービス業。
ここは筆記試験もなくいきなりグループ面接でした。
変わってますね。
5人対2人でお話。この二人の方は人事ではなく営業推進部の方だそうで、
営業という仕事についてかなり話した気がします。

もっと厳粛?な雰囲気で進むのかと思いきや、
とても和気藹々とした雰囲気で進みました。
他の4人の考え方や意見はとても参考になったし。

私はこれが始めての面接だったんだけど、とてもとてもいい面接を
最初に経験できてよかった〜。一緒に面接を受けた、他の子に聞いたら
その場でただ自己紹介をさせられて会話のやり取りなし、とか
家族構成を聞かれたりとか、よく分からない面接もあるみたいで。
採用方法もいろいろなんだな、ってすごく思いました。



2004年02月25日(水) 実は…

一週間前に受けた某コーヒー会社の試験が通ったとのお知らせが。
うそ!って言うのが正直な感想。
本当に数学半分よりもっとできなかったのに…ミラクルとしか思えない。
思わずお父さんにメールしたもん。それくらいびっくりした。

で、今日はその一次面接。グループディスカッション!
何をするかと思いきや、
六人が一つの部屋に入って着席。その前に人事の方が一人。

まず一分自己紹介。
私からかい。
もう緊張で口かわいたよ。
私緊張すると息するの忘れるし。

それからディスカッションの開始。
一人ずつ与えられた別々のプランがあって、
各人は自分のプランとして主張。
それを互いにディスカッションしながら
最終的には一つのプランにきめる、っていう……。

高度だった〜(汗)
でも楽しかった。もっと丁寧にディスカッションしたかったなぁ。
最後の方は駆け足って感じだったから。




2004年02月18日(水) ドラえもんマウスパッド。

今日は某引越し会社の説明会。リクナビLIVEで回った会社の一つで、
よっしゃ聞いてみるか、社長来るしってことで行きました。

ここの社長さんはすごいのだ!昔「学研」をうちでとってたんだけど、
その付録に「日本の社長ものがたり」みたいなのがついてて、
その中にここの社長さんの物語も書かれてたのです。
その時に読んだ記憶がまだ残ってて、興味がわいたって感じです。
小学校の時のだったと思うけど…

教育教材ってバカにできないですね〜。記憶に残るものは残るからなぁ。
国語の教科書とかね。「赤い実はじけた」とか「スイミー」とか、
「くじらぐも」とか、知ってる人いるかなぁ。

そういうことで、参加した説明会は一風変わっていて、
適性検査もなんにもなく、
グループワークをやる、という形式でした。
内容は、引越し業者になったつもりで見積もりを書く!という
ゲーム。16チームの中でポイントが最も高いチームには賞品!という
なかなかエンタテイメント性の強い説明会。

で、やったらなんとうちのグループがギリギリ最高得点をマーク。
賞品は題名に書いてあるとおりです。非売品。
手に入れるにはこの会社に引越しを頼むしかないそうで。
いい記念になったなぁ。
私はマウス使ってないけど・・・(苦笑)。



2004年02月17日(火) 今日のお楽しみ♪

は、なんといってもお寿司!
甜甜と後輩のIだみと新宿で寿司ランチ!
あ〜お寿司なんて正月ぶりだよ〜楽しみ。

その前に!行かなくてはならないところが。
それは説明会。9:30からだよ〜(ねむい)

今日は私の使ってる基礎化粧品の会社に。
やっぱ、自分が使ったことがあったり食べたことがあるような製品を
作ってる会社は親近感が沸くし、とっつきやすい。
志望動機も書きやすい気がするなぁ。

先日のコーヒー会社は外国語の能力がいらない反面、
今日のは海外事業にも積極的って感じだし。
でも先日の会社も好感触だった。テストの結果はもう知らないけど。

で!今日も適性検査があったのです!やっぱり。
ただ手をこまねいている私じゃないです。
SPI対策本、買いましたよ〜。ついに。
昨日の靴といい、(実は靴が合わなくて帰りに買ってしまったのです)
またお金を献上してしまったなぁ。悔しいけれど仕方ない。

そんでもってそれなりに公式とか確認して望んだのですが。
数学…昨日のより難しいじゃんかよぅ…!!

もういいよ〜(涙)
ってことで、今回も勘。
だって選択肢にある答えが出ないんだよ!(八つ当たり)

ま、終わったものはしょうがないので、喜び勇んで新宿へ♪

お寿司はもう美味でした…!おなかも空いてたし、
疲れた脳みそにも染みるようでした。
イクラが食べられることに自分でびっくりしてた。人知れず。

また行こうね〜!!



2004年02月16日(月) 今日は天王洲アイル!

今日は天王洲アイルに行って某コーヒー会社の説明会に出席です。

天王洲アイル、なかなかいい所!すごくオシャレだし、海近いし、
海育ちの私としてはなんとなく晴れ晴れとした気分になれるところです。
まぁ、その海も工業船とかがたくさん走ってる感じなんだけどね。

そんな感じで、今日も余裕を持って現地入り(笑)
方向音痴はこういうときが大変なのです。
でも看板のおかげですぐ着けました。
駅が近いところが会場だと、たいてい看板が出てるから良いです(^-^)

実は私、コーヒーかなり好きなんですが、
大学に入る前は嫌いだったんですよ!
大学に入って、眠気覚ましに飲むようになって、
カフェが流行り出して、私でも飲みやすいラテやフレーバーコーヒーが
メジャーになったことが大きいかなぁ。

ストレートで(ブラックか。)飲むのはやっぱり苦手。
苦いし…。砂糖入れても、やっぱり独特の渋みとか酸味がありますよね。
そういうのが苦手なんです。私。
苦味よりも、コーヒーの酸味が苦手。
それを和らげるには、砂糖よりミルクなんです!
だから私はもっぱらカフェオレやカフェラテで飲むのが好き。
カフェで飲めるスチームミルクが乗っかってるのも良いですね〜。

ブラックで飲むのなら、かならずチョコレート!必須アイテムです。
もしくはクッキーかな。でもチョコレートが入っててほしい。
こういうお菓子と一緒に食べると、
苦味が引き立ってちょうどいいんだよな〜。


…と、長々と書きましたが、
説明会ではコーヒーのできるまでがよく分かって、
新たな発見もあった。
仕事の内容もよく分かったし。
でも。でも。

適性検査というものを受けることに…。
ああ(大汗)
まったく勉強してなかったので
数学系は半分もできないまま時間が来てしまいました(涙)

あ〜縁切れたなぁ…と思った瞬間。

もういいやってことで終わったあと、人事の人に質問してから帰った。
アドバイスももらえて得した気分。



2004年02月15日(日) え?バレンタイン?

そんなのフツーに何もなく終わりましたさ。
家から一歩も出ずに…くぅッ…!(涙)


だって締め切り間近のレポートを書いてたの。
中国語科教育法。
でもできた。わ〜い☆
これで余裕を持って週末を過ごせます。

ま、それはさておき。(これでこの話題はお開き。)
今日は某地元鉄道会社の説明会に参加です。

とりあえずは13日に最終のテストが終わったので、
就活に力をいれてこ〜っていうスタートがこれ。

半蔵門線の麹町駅で下車です。
こういう電車の移動はキライじゃない。
特に、行ったことのないところに行くのが楽しい。
時間に遅れないか、っていうのだけが唯一心苦しい点ではあるけれども。

今日も早めに来たおかげで迷ったけど遅れずに
たどり着くことができました。

それにしてもこういう都団線はパスネットが便利ですね〜。
思い切って5000円分を買っちゃいました。
でも交通費はバカにならないぶん、結構サクサク減っていきますね。

で、説明会に行ったら
会場がホテルだったこともあり、コート掛けが準備してあった!
さすがサービス業!
こういう心配りっていうのはなかなかくすぐられます。実際受けてみると。

ここで焦ったのが、いきなりESを書かされたこと!
「間違ってもいいから気軽に〜」とは言われたものの、
慣れてないからとまどうとまどう。

とりあえず、って感じで書き上げる。

手始めって感じで人事の人が「こういう説明会何回くらい行きました?」
って質問。

私はまだ5回も行ってないのだけど、
その会場にいる人はほとんど5回以上!しかも面接まで
すすんでる人もいたなぁ。
ああいうのってけっこう焦りますね。プレッシャー。

でも実際に説明を聞くのって、
ネットでサイトをみるより有効なことが多い。
それがたとえサイト見れば分かるようなことでも。
特に興味のないところなんかはそうじゃないかな?

私はサイトすら見ていないままに参加したので、
そりゃあ勉強になりましたとも。



説明会後、帰る前に駅の近くのエクセルシオールでまったり。
こういう息抜きは必要だと思うね!至福の時。
カフェを見ると入りたくなる私…これから危険だよ。ほんと。



2004年02月11日(水) リクナビLIVE。


これに行こうとふらふらの前日から思っていたのですが、

起きたら昼一時。

あ、そこのアナタ。
もう水曜は授業なかったので、そこは問題なしです。念のため。

むくりと起きて濁点付きの「あ〜」って思い。

行くにしても
この時間から会場の東京ビッグサイトまでってなぁ〜

結構かかるよなぁ(悩)と思いはしましたが

ここ数日のやっちまい具合からしても
ここでくじけたらまたずるずるこの低調な感じを引きずりそうだったので
思い切ってエイヤと行くことに。

で、そのリクナビLIVEの後に、
今月13日だっけ、
中国に留学に行ってしまうMスターと
残念ながら学校を去ることになったT君の送別会に参加する、と
いうことを考慮に入れて、

時間上もう直接ビッグサイトから行くしかないということで
着替えを持っていざ出陣。
なんでこんな荷物なのみたいな。異様ですね。

そんなこんなで着いたのは4時過ぎ。
もう帰りかける就活生の波に逆らうようにして入場。

やっぱり人気企業のブースなんかは大盛況で、
整理券も配布済み。
残念、さすがに今からじゃ聞けないか…

ということで、「こんな時ぐらいしか聞いてみようと思わないところ」
を回ってみることにしました。
せっかく来たんだし、新たな出会いってことで。

回れたのは3社くらいかな。
でも確かに知らなかった会社を知ることができた分、
めっけもんってことで。

それにしてもものすごい就活生の数。
そんななかで採用される人って一握りなんだよね。
一体どういう風に選ぶんだろ。

求める人材、っていうけど
大体どこでもおんなじだと思うんだよね。
それにみんなそういう人ばかりだと思うんだけど。

二十年くらい生きてきたらねぇ、それなりに皆成長して
いい若者になってると思うんですが…
何が差になってくるんだろうね。

特に皆がリクルートスーツに身を包んで同じことをしてると思うと
更に「同じじゃん」感が強まる気がする。
本当見分けつかないくらい(言いすぎかな)。
ぱっと見大差ないというか、ちょっと違和感。
なんでこんなこと皆してやってるんだろ、みたいなねぇ。

そう思うと逆に肩肘張ることもないって思う。
こういうのって、よく人事の人が
「もし連絡がない場合はご縁がなかったということで」
っていうけど、まさにその通りらしい。縁なんだって。

それなら、普通にしてれば自然と縁のある企業に近づいていくし、
近づいてくるのかもね。


などと考えながら終了時刻までをすごし、送別会へ。

すると送別会会場にいた人のうち二人は同じLIVEに来ていたそうで。
スーツ姿でした。
私はタバコの煙とかいやなので駅のトイレで着替えて行ったのですが。


そういう関係もあって、送別会でも就職について語ってしまいました。
近くに座っていた人がたまたま就活生だったり、
今年就職する先輩がいたことも手伝って。

それにしても、部活やっててよかったって思うことが多い。
よく聞かれるのが「学生時代力をいれたこと」。
それならこれ、って言えるものがあるからな〜。

大変だったことももちろんあるけど、
その分頑張ったとも言えるから。
うん、部に感謝ッ!



2004年02月10日(火) やっちまいました…

今日は表現演習のテスト(作文)!
その前に今日提出締め切りの中国語学のレポートがあったのです。
それを私は前日からせこせこ書いていました。

そしてできあがったのが、今日。つか今朝6時。

「あ〜できた〜!!(>_<)」清々しい。気分。

「でも…眠い…9時の始業まで起きてられそうにない…」
かなり疲れてた私は
「二…二時間だけ…」
と眠ってしまいました。

案の定…ですよね。

起きたら授業は終わっていました。


自分情けないです。
そんなことで「不可」を取るなんてさ!
今まで不可取ったことなかったのにこれで確定です…悲しすぎ。

で、二限目もレポートを提出する日だったので、ダッシュで
学校に向かい、無事提出することができました。
これさえも間に合わずにダメだったら私、かなり立ち直れない
確率高かっただろうな〜(ブルブル)
あとは今朝までやってた木曜4限のレポートを提出。

以降は授業に出てましたが
速攻帰って寝ました。もう。



2004年02月04日(水) もう2月になってしまった〜…。

あっという間ですね〜…何気に日記を書いてませんでした。
何してたんでしょ〜ってことで、また空白の時間(1/17〜2月)
を埋める日記を時間があれば書いていきたいです。

このごろはもうエントリーシートやらテストやら
エントリーやらレポートやらでもうメチャメチャです〜(げっそり)

実際書きまくってる!ってわけじゃないです。
むしろ一枚も書けてません。しかし!
気持ちはあせってるって感じだわ〜

でも前よりは自己分析も進んだかもしれない。
そのこともまた日記に書こう。

そしてお部屋が片付いてるせいかとても気分が良いです。
このこともまた日記に書かなきゃね。

やっぱり環境って大事だわ!!
会社選びにも通じるなこりゃ。

あとは無事にテストなどが完了して今年度が修了できることだね〜
まあまだ就活を頑張らなくてはいけないんだけども。

ぼちぼちいきますわ〜(^-^)



2004年02月01日(日) 一人の時間。

翌日。
また東京めぐりをして帰るというさっぴぃを送り出してから、
(ちゃんと起きれなくてごめんね(-_-;)玄関先で失礼しました)

私は今は奈良にいる中学からの友達に電話をかけました。
実はこの彼女が結婚式を3月に挙げるということで、
招待状を頂いてたんだけど、
何しろ就職活動の身で、予定がどうなるのか分からないから、
返事しかねていたのを、相談しようと思って電話したのです。

電話で話をするのはものすごく久しぶりで、
一時間くらい話してしまった(汗)
ひさしぶりなのにひさしぶりな感じがしない、っていうのが
とっても嬉しかった。

それにしても彼女にはもうだんなさんがいるんだよね〜。
もう籍は入ってるから。姓も変わってるし。
不思議だなぁ。ほんとに。


人の人生って本当にいろいろだわ〜って思う。

結局、とりあえず出席の方向で、ということになりました。
この日ばっかりは何にも起こらないといいのだけど…。
東京から大阪まで行かなくちゃいけないけど、行きたいなぁ。


そのあと、
私は大幅に片付いた部屋で自然言語処理の課題をやったりしてました。
何が素敵かって、部屋がきれいなこと!!

さっぴぃに何度も感謝しました。本当ありがとう〜!

環境が人を作るってあながち嘘ではないですね。
部屋が片付いていると、自然と振る舞いもきちんとしてくるし、
気持ちもだらだらせずに有意義な時間を過ごせてる気がしてくる。

最近バイト代で購入したMD/CDラジカセでいい感じに音楽聴いたりして。
牛乳をレンジで温めて、
インスタントコーヒーを加えて、
カフェオレにして
ほっとしたり。

課題ももちろん大変だけど、こういう空間の中でやると
あんまり疲れない気になれる(笑)

やっぱり部屋が決め手だね!
この状態をず〜〜っと保たなくてはっ!!


 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加