音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 初恋サンセット・イヴ@下北沢CLUB 251

曇り空の下、メレンゲ主催イベントを見に行く。

昨日、郁子ちゃんのライブ中に眠くなってしまった反省を生かし、
ライブ前に昼寝をしてみた。1時間くらい寝て、ちょっと早めに下北行って、
小物でも買い物しよーっと思っていたら!
起きたら17:30。ライブ開場1時間前。急いで準備して家を出る。
下北到着18:30。会場に着くと、既にライブは始まってました。
そういえば、早足で251に行く途中、王将の前あたりで、メレンゲのクボさんに
ぶつかりそうになったよ。挨拶しとけばよかった・・・(何を?)

1)Good Dog Happy Men
一組目はなぜかツインドラムの5人編成、Good Dog Happy Men。
バンド名から、明るく楽しいポップな楽曲をイメージしていたら大違い。
粘りのある高音めのボーカル、メロウな曲調、暗めの歌詞。
うーん。
曲はメロウといっても私好みの泣きメロではなく、どろどろ系。
MCの声も小さい!どこで拍手していいかわかんない!
というわけで、会場後部のドリンクカウンター前で見ていた私は、
次のハックルに向けていかに前の方へ行くかばかり考えておりました。
メレンゲのヤマちゃんが(今日からヤマちゃんと呼ばせていただく)、
最高でしたって、言ってたけど、私はだめでした。すまん。

2)ハックルベリーフィン
さぁ、久しぶりのハックル。うまく移動もできて、サクさん前10列目くらいを確保。
本人たちによるセッティング終了後、いつものSEにのってハックル登場。
ピアノの軽快なメロディーに合わせて拍手、拍手。
この変わらない感じがうれしい。
なんだかはじくん痩せた?すっきりした印象でした。
ライブは「スタンド」からスタート。
不安定に感じられたGood Dog Happy Menに比べ、やっぱり演奏がすごくうまい!
3人のチームワークも見るたびに強固になっていく。
はじくんのコーラスもぴったり。これこそハックル。
久々ににこにこ顔で演奏するハックルを見て、大げさだけど、涙が出そうにうれしくなった。
最近(ずっとか?)どんよりした日々だったけど、こんな30代の兄さんたちがいれば、
私も頑張れる!とまで思ってしまいました。
さすが、私のホームページのタイトルをハックルから取っただけのことあるね。

セットリストは
スタンド/レター/はなむけの歌/新曲/
青春ボディーブロー/ハリケーン

はなむけの歌の前には
サクさん:
「メレンゲのヤマちゃんが"手紙書くよ〜♪"(という歌詞があるのです)
って歌って、"サクさん、手紙下さいよー"ってふざけて良く言うんだよ。」
とメレンゲとのエピソードを披露。そして演奏スタート。
よほど「手紙書くよ」のフレーズが気になっていたのか、曲中で早めに
「手紙書くよ」を歌ってしまうサクさん(笑)
歌詞を間違えた瞬間、あれっと思ってたけ兄を見たら、たけ兄もあれって顔してた(笑)
曲はストップ。歌いなおし。和んだ瞬間でした。

新曲はハックル特有の少年っぽさというよりは、男っぽさを感じる1曲。
ザ・ギターロック。(なんだそれ)
早く、音源出してくれー。

まだまだやるでしょ、と思っていたら「あと2曲です」との寂しいコール。
うぅ。もっと聴きたい。
しかし、ここで演奏されたのは「青春ボディーブロー」!!
1年ぶりくらいに聴きました。
ステージ上の熱い3人と一緒になって、もっと動きたかったし、手も上げたかった!
が、周りがそういう雰囲気ではなかったため、我慢。
最後は「レター」で締め。
約40分と短い時間だったけれど、変わらなく楽しいハックル、
バンドとして進化するハックルに触れられて良かった。また、是非年内に。

3)メレンゲ
トリで主催者のメレンゲ登場。こちらも久々。
クボさんは頬にかかった髪が外側にくるんってカールしてて、かわいかった(かな?)。

セットリストは
願い事/燃えないごみ/タイムマシーンについて/二つの雨/
ムシノユメ/星の屑(この曲曖昧です)/きらめく世界
En. 初恋サンセット/夕凪

メレンゲは、ハックルと違う意味で泣きそうでした。
以前のように痛さは感じなかったけど、懐かしい切ない感情。
クボさんの世界にぐっと引っ張り込まれて、
歌詞の世界に同調してしまうというか。
特に新しいアルバム「初恋サンセット」の曲はそうだった。
逆に以前の曲(「ムシのユメ」は特に)はバンドアレンジがかっこよくて、踊った!
激しさと穏やかさ。この緩急もメレンゲの魅力だなぁ。

全般的におとなしいお客さんを見て、
クボさん:
「今日のお客さんはしっとりしてるから、もっとはじけてもいいよ。
(僕の)希望。」
タケシくん:
「(大爆笑)」
という場面も。そうか、メンバーから見ても今日はおとなしかったのか。
MCは、上記のようにクボさんとツヨシくん中心ですが、今日はヤマちゃんも喋ってたよ。
クボさんが落としたピックを探している間、外れてしまったギターの弦を
治している間、ハンドマイクで、立ち上がって。
「皆さんこんばんは〜」とか「初恋サンセット買った〜?」とか。
明るく軽〜い(ツヨシくん談)おしゃべりでした。

本編は「きらめく世界」で終了。
アンコールには、メンバー&サポートギターのソネさんが新作Tシャツで登場。
クボさんは・・・なんと、くるりの「TEAM ROCK」Tシャツ!しかも結構よれよれ。
客席からも「TEAM ROCKだぁー!」との声があがってました。ちょっとうれしい出来事でした。

クボさん:
「初恋サンセットに来てこの曲やんなきゃだめでしょう」
と「初恋サンセット」うん、その通り。これを聴きにきたといっても過言ではない。
そして締めはデビューミニアルバムから「夕凪」。
既に懐かしい。聴きなれた曲に、客席を煽るツヨシくんに乗せられて一緒にリズムにのった。
約1時間弱。あっという間の楽しいライブでした。

次のメレンゲ東京ライブは、クアトロワンマン。
平日だからはなから諦めてたけど、今日のライブを見て、俄然行きたくなってしまった。
だって、「いろんなこと計画してます」って言うんだもん!
今日のライブだけじゃ物足りなかったし。
チケット取れたら頑張っていくことにします。ハックルの「草加印」は我慢します。
全国ツアーで成長した「初恋サンセット」を楽しみに待ってます。
長くなりましたが、以上。







2004年10月29日(金) 風邪ひいてどんより

本日は風邪がなおらず欠席。
今日はいろいろと会社で大変なことがあったらしく、先ほど上司より電話が
きました。皆様、ご迷惑おかけしてすみません。

なんだかどんよりした1日だったなぁ。
寒くて寒くてさぁ。
ずっと寝てたおかげで風邪はよくなってきた模様なので、それがせめてもの
救い。

今週はずっとUAのライブアルバム「la」を聴いておりました。
これは家に帰って、DVDプレイヤーに入れて音しか出ない!と気がつくまで、DVDだと思いこんでいた代物。
野音のライブでチラシをもらったとき、確か、DVDが出るよって書いてあったんだけどなぁ。
それからずっと思い込んでました、DVDだって。
タワレコで買ったときも、ラジオでCMが流れているときも全然気がつかなかった。
そんな自分にびっくり。周りへの注意力がかなり低下しています。
早く回復しなければ。
UAの音源は、DVDじゃなくてがっかりしたけども、内容はすばらしい。
開放感のなかで自由に歌っているUAがいる。のびのびしてる。
選曲もベスト。聴いてて声に包まれます。
今週はこれで癒されたなぁ。

考えてみたらもう誕生日だよ。
この一年、会社辞めて転職して、自分の中で変化がもっとあるかと思ってた。
しかしそんな甘いもんじゃないということが身に染みてわかりました。
今の仕事を続けていて幸せなのかも既にわからんし。
とりあえず、この1年も健康でありますように。
楽しいこともたくさんありますように!




2004年10月28日(木) 風邪ひいてリフレッシュ

本日熱が出て、遅刻&早退。
早退と入っても20時ごろですが。

風邪の原因がね、
1)疲れてたところにいきなりの気温の低下
2)日曜日のメレンゲイベントに会社の都合でいけなくなる
  →精神的にぽきっと何かが折れる
というものでして。
2に関しては、情けないが、疲れた心にきましたよ。
会社の上司が疲れている私&先輩のために千葉の健康ランド1泊旅行を週末に企画。
心遣いは、非常に非常にうれしいし、何もなければ是非行きたいのだが、
その日はかなり楽しみにしていたメレンゲの「初恋の空」が!
しかも共演はハックル…。うぅ。
なんで、先にちゃんと予定聞いてくれないの!なんで勝手に予約しちゃうの!
この週末のライブのために何週間か休まず頑張ってきたのに。
友達との約束も断って会社行ってたのに!!

結果、熱が出ました。
結局、千葉行きは、先輩が今週末仕事のピーク、私も体調悪いということで
なくなった。
やったー!不謹慎だけど非常にうれしいよ。
千葉にはいつでもいけるけど、このイベントは1度しかないからね。

仕事帰りには、まっすぐ帰ればいいのに、新宿のタワレコへさっと寄る。
邦楽フロアでは、たまたまヘルマンのインストアが終わるところで、
もう、サイン終わって片付けますよ〜、っていうときでした。
もうちょっと早く来れば、ライブ見れたのかな。残念。
初めて生ウルフ見れてちょっとうれしかったけどね。
もっとはっちゃけてるかと思ったら普通な方でした。(当たり前か)

タワレコでは森田恭子さん編集の雑誌「LuckyRaccoon」を買って帰宅。
前号は、藤君が出ていたため、売切れてしまったらしい。さすがバンプ。
今号は、バインの田中くん出てます。民生氏も出てます。
Milco.の菅原くんも出てます。
田中くんのインタビューは、いつも「言いたいことはあんまりないんですよね」風で
あまりおもしろくはない。
しかし、森田さんとのリラックスした雰囲気のインタビュー(田中くんに限らず)は、
やはり読みたくなってしまう。
皆様、おすすめですよ。


2004年10月22日(金) 和むひととき

そろそろ日にちが変わる時間。
今日も会社におります。
YUKIちゃんがラジオで息子の運動会に行った話をしています。
障害物競争に出た話や、リレーで金メダルとった話、非常に微笑ましい!
和む、そして羨ましい・・・

J−WAVEでUAのライブDVDのCMが盛んに流れています。
聴くたびに、早く見たくなります。
しかしいつ買いに行けるかなぁ。

明日も明後日も仕事だけど、天気が良さそうなので、洗濯だけはたくさんしよう。
そうしよう。


2004年10月18日(月) 今週がヤマだ

お客さんの所に行き、えらく怒られて上司ともども打ちひしがれて
帰ってきました。
帰り道では寂しく豚丼食べながら打ち合わせ。
久々に食べた豚丼は、たれが染みてなくてイマイチ。
自分が炊いた味が一番好きだったかも。

仕事の締め切りが近づき、お客さんからは怒られ、修正は入りまくりで
間に合うかどうか非常に心配。あぁ・・・
今週も土日出勤か?日曜のバスケの会は無理かもなぁ。

あさっては音速ラインとメレンゲのミニアルバム、そしてUAのライブDVDの
発売日。ついでにアジカンのアルバムも発売。
あまり楽しいことがない昨今、新譜ぐらいは買いましょう!
そういえば、音速とメレンゲからは先週、「アルバム発売&ツアーのお知らせ」
はがきがきてました。
音速は、手書きで「ライブ来てねー」のコメントが。
行きますともっと言いたいところだけど、平日なんだよなぁ。
それまでに仕事が落ち着いていることを願う。


2004年10月11日(月) 見てて良かった

もう寝なきゃと思って、テレビを消そうと思ったら、
メレンゲが!!ベッキー司会の音楽番組に出ているのを目撃!!
わ〜い!!
あと1分早くテレビ消してたら見れなかったよ。

メレンゲは今度出るミニアルバムからリード曲(だと思う)を演奏してました。
ギターでソネさんもちゃんと出演してた。
クボさんは、ライブで良く着ているポロシャツを着て歌っていて、なんだか
微笑ましかった。
曲は、一聴して、大好き!という感じではなかったけれど、
(ワンコーラスだったため良くわからなかったというのもあるし)
CD聴いて、ライブ見たらきっと好きになるでしょう。なんだかそう思う。

しかし、テレビで見るメレンゲ、少し不思議な感じがした。
マイクを見つめて歌うクボさん、あんまり動かないツヨシくん、
熱唱するヤマザキさん。ライブでいつもあんなだっけ?
久しくライブを見れてないので、そろそろ見ないと。忘れてしまうー。

そんなこんなで3連休終了。
ホームページの整理を進めるも、完成せず。
大雨の中めがねを新宿に作りに行って、仕事行って、UAのライブDVDを見た以外は、
結局何してたっけってな3日間でした。

☆突然ですが… 最近気になるCM
「0036つけると安い」という電話会社のCM
娘に蒼井優(字あってたっけ?)ちゃん、お母さんに野宮真希さん、
(こちらも漢字があやふや…)、お父さんに松尾スズキが出演の
豪華さにびっくり。そしてお兄ちゃん役だけ誰だか分からないところが
また気になる。あの人も有名人かな。誰か教えてください。


2004年10月07日(木) 秋なのに眠い

原田郁子ちゃんや、ハンサム兄弟やニューロティカが出ている
良く分からない音楽番組(テレ東)を見ながら書いております。
番組改編で深夜番組がつまらなくなった。
テレビ見られるのこの時間だけなのに!

そういえばまだ郁子ちゃんのアルバム買ってない。
今週末には買って、ライブに備えないと。
何気に7月から月1で郁子ちゃんを見ております。
クラムボンで、野音・ジャパンフェス、ポラリスのサポート、そしてソロ。
11月・12月もこんな勢いで行けるといいのですが。

涼しくなってきたら、眠気が物凄い。
あー、もっと寝たい。安らぎたい。
3連休も土・月は出勤だろうしなぁ。

スネオさんが12月にサードアルバムをリリースだそうです。
さっき、スガシカオ氏のラジオにゲスト出演し、言っておりました。
なんだか時の流れの早さを感じます。
ファーストリリース時に、新宿タワレコでインストアを見たのがつい最近
のことだと思っていたのに。
こうして日々は知らぬ間に過ぎ去っていくのだね…


2004年10月05日(火) バイン動き出す

バインが11月のジャパンサーキット出演だって!
おぉ〜。しかも対バンがアートとアナログフィッシュ。
かなり見たい。チケット争奪に挑まなくては。

せっかく早起き(5時半起き)して雨の中会社来たのにネットしてたら全然意味ないね。
さっさと始めましょう。
それにしても会社に毎日20時間近くいるのはどうかと思う・・・。
この忙しさで音楽情報チェックは欠かさない私も、さすがに疎くなってきたなぁ。
きっと逃しているイベントなどもたくさんあるのでしょう。
そういえば、今年アロハフェスはやらないの?
不景気?


2004年10月02日(土) 今ごろポラリス

あの楽しかったポラリスライブから早、1週間。
すばらしすぎるライブだったため、絶対日記に書こうと思ってたのに、
日記を書く間も、寝る間もあまりないまま日々は過ぎ去ったのでした。

ポラリスはバンドのテンションも、演奏も、野音の雰囲気も、ゲストや
サポートの方々もほんとに素晴らしくて、ライブ終了後に私は思わず
実家に帰ってしまいました。新幹線に飛び乗って。
ライブのあまりのステキ加減に、その後ひとりで家に帰って、
どーんとまた仕事のことなど考えたくなかったんだよ(苦笑)
結局、実家に帰ってもお腹痛くて寝てたけど。

オオヤさんと郁子ちゃんのあの我を忘れた踊りっぷり(コスタリカにて)、
坂田師匠とスカパラ欣ちゃん(と宮田さん)のドラムセッション、
ハナレグミ永積くんのはしゃぎっぷり、
柏原さんの嬉しくて座り込んじゃったシーン、
そして素晴らしい曲たち。
今年見たライブの中で1位とっちゃったかも。
早くDVD見たい。そしてまた野音でやってください。


ましゅ |MAIL

My追加