★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2013年05月30日(木) ランキン馬主への道? その133 レーシングビュアーで待望の2歳調教の映像が配信

レーシングビュアーで待望の2歳調教の映像が配信されたので早速見てみました。

イスラボニータのほか、同じレースに出る馬は4頭配信されてました。


★イスラボニータ
坂路の正面からの映像なので分かりづらいが、前脚を叩きつけるような力強いフットワークは○。
思っていたより完歩の大きそうな雄大なフォーム。
馬体を併せるまでに時間が掛かりフラフラしていたのはまだ若さゆえの過ちか。
併せてからグイッと前に出るあたりはGOOD。




★ウインネオルーラー
平均的な走り。もう少しパワフル感があっても良さそうだが。


★ガラパゴス
まだクビが高く上手く使えてない感じ。岩田騎乗だけど良くなるのはまだ先でしょ。


★ボーンレジェンド
む〜…、こいつ何者だ…結構いいじゃねえか…。
クビを上下に上手く使いつつ、前肢・後肢がクルクルとリズミカルに回転して推進力のある走り。
競走センスがありそう。しかも戸崎騎乗。強敵現る。


★モントボーゲン
クビを上下に使う…というよりは平行的に前後に出し入れするようなタイプですね。
脚の回転が速いわけではなく、平均的な感じ。

======

2013/5/30
美浦TC

今週6月2日(日)東京・新馬(芝1600m)戦に蛯名騎手54kgで出走・デビューが確定しています。

まだ成長段階にある時期ですが、中間の動きからもいい走りができそうです。

======

今日、予定通り6月2日(日)東京・新馬(芝1600m)戦への出走が確定しました。

想定と同じ12頭で行われそうです。

「いい走りができそうです」

と、シンプルですが手ごたえのありそうなコメントが嬉しいですね。


2013年05月29日(水) ランキン馬主への道? その132 イスラボニータ、6/2(日)新馬戦に向けて最終追い切りを順調に消化

2013/5/29
美浦TC

今週6月2日(日)東京・新馬(芝1600m)戦に蛯名騎手54kgで出走・デビューを予定しています。

同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて12頭の出走表明にとどまっています。

今日(水)坂路で

53.8-38.6-24.6-11.8
(15.2-14.0-12.8-11.8)

の時計をマークしました。難しい面を見せることもなく、いい雰囲気を保っています。

先週の動きからも期待は膨らみます。

=====

イスラボニータ、順調ですね。

先週水曜日に蛯名騎手が乗って、馬なり(←コレほんとなのかな?)ながらも

51.0-37.0-24.1-11.8
(14.0-12.9-12.3-11.8)

の好時計を出しているので、今週はいわゆる「終いをサッと」やった感じでしょうか。

調教師も先週時点で

「初戦からビッシリ仕上げるよりも、少しお釣りを残した状態でデビューさせるつもりでいます」

と発言してる事からこんな感じの最終追い切りになったのでしょう。


そして、今回のコメントの最後に

「先週の動きからも期待は膨らみます」

とあります。ここまではずっと慎重なコメントだったクラブですが、直前にきてボルテージが上がってきました。


社台やサンデーのホームページでは、会員でありさえすれば、他の馬のコメントも読む事が出来ます。

それほど良血じゃなくても、仕上がりが良好だったり、素質が感じられる(後のオープン馬や重賞ウイナー)馬は新馬戦の前にはこのようなコメントがある事が多いです。


逆に、いくら良血でも明らかに勝ち負けが厳しそうな場合だと

「まずは一度レースを使ってから」

みたいな感じで暗に期待度が低いことをほのめかします。


気になる出走想定ですが、12頭との事。レースのしやすい手ごろな頭数ではないでしょうか。

強敵はなんと言っても重賞ウイナーであるアニメイトバイオの全妹モントボーゲンでしょうか。

あちらは良血で、サンデーの一口出資募集時にも上位人気になった事もあり、各方面で注目馬として取り上げられています。

しかしながら、ここまでの調教内容は明らかにこちらの方がいいですね。


人気はモントボーゲンに背負ってもらい、勝利はこちらが頂ければいいですね。

梅雨入りしたお天気と、レース当日の馬場が気になりますが、こればっかりはどうしようもありません。


まずは故障なく無事に完走する事、そのうえで好レースになって、最後に声が出せる展開になれば最高ですね。


2013年05月27日(月) ランキン名ばかり社長日記 その37 ヴォルティス、強敵東京ヴェルディに勝つ

昨日の徳島ヴォルティスは東京ヴェルディに勝利。

ダメ・ジョンミンとこっそり呼んでいたキムが、昨日は交代後1分、ファーストタッチのヘディングでまさかのゴール。2点目は反転ターンで相手DFを置き去りにして30mのドリブル独走からGKとの1対1を見事にゴール。まさかの確変で徳島勝利。

なんとか昇格の灯を消さずにすみました。いや〜いい気分だった。

あとは私がファンであるブラジル人FWドウグラスの爆発を期待したいのだが、昨日も観客席(ベンチ外)…。お前はこっちにおったらいかんだろ〜。





ダービーはサッカーから帰ってからレーシングビュアーで観戦。直線残り200mで横一戦のいいレースになりましたねえ。

武豊復活の勝利でした。あれは馬も強いね。


さて、ダービーも終わっていよいよイスラボニータ登場となる新馬戦ですよ。

いろいろ検索してると、この前の坂路のタイムやその内容で注目してくれてる人がポツポツ出てきてるみたいで有難い事です。

そんな感じで評価してくれてる人のブログやコメントを見つけては「おお、あんた素晴らしいよ!」とニヤニヤしてます。

ここまでは極めて順調にきたイスラボニータ。レースでも結果を残してくれたら最高ですが、はたしてどうなりますか。

一口馬の出走でも、新馬戦はやはり特別。ハラハラドキドキの楽しみな一週間になりそうです。


2013年05月23日(木) ランキン馬主への道? その131 6/2(日)イスラボニータ新馬戦観戦に向けてチケット手配完了!!

もう6月2日で間違いないだろ!

って事で、イスラボニータ新馬戦に向けてチケット手配完了!!


まず、行きの徳島→東京は深夜バス!


土曜日の22時に徳島を出発して翌朝6時半に新宿着という予定です。

そして、徳島→東京の深夜バスといえば徳島が誇るコイツがいます!!

『日本で一番豪華な高速バス「MY Flora(マイフローラ)」』




そう、マイフローラ!!コイツの主な特徴は

・1台につき定員はわずか12名!
・車内は土足厳禁!
・全席が木製間仕切りとカーテンで事実上の個室!
・座席幅70cm、奥行き1.3m、155度までリクライニング可能!
・小型液晶テレビや電源コンセント付き!

夜行バス使いとしては一度乗っておかねば…と思い、予約しちゃいました!!!


帰りはまあ普通に6/2当日19時45分の羽田発徳島行きのANA最終便(パートさんに売ってもらった株主優待の割引でGET)。

安田記念見てからでも間に合うね。


そんなわけで…

とにかく!

頼むから!

イスラボニータ、このまま6月2日(日)に無事にデビューしてくれよ…(マジ願)。

デビュー流れたらお金が無駄になる…。

あと、もう6/2の新馬からレース変えるなよ!

やっぱ土曜日の1400mにしましたとかやめろよ!


2013年05月22日(水) ランキン馬主への道? その130 イスラボニータ、6/2(日)東京芝1600m戦にむけて順調

社台のコメントが更新されていました。

======

2013/5/22
美浦TC

来週6月2日(日)東京・新馬(芝1600m)戦に蛯名騎手でデビュー・出走を予定しています。

きょう22日(水)は蛯名騎手が跨って、坂路2本目に

51.0-37.0-24.1-11.8
(14.0-12.9-12.3-11.8)

の時計をマークしました。

栗田博憲調教師は

「これまでの動きは及第点で、息も整ってきました。成長途上の2歳馬ですし、初戦からビッシリ仕上げるよりも、少しお釣りを残した状態でデビューさせるつもりでいます」

とコメントしています。

======

世間一般の目は今週末の、競馬脱税(脱税ちゃうのに)裁判の判決だったり、ダービーに注目が集まりますが、私はその翌週の事で頭がいっぱいであります。

調教過程は順調そのものですね。

さて注目の坂路のタイムですが、今日は蛯名騎手が騎乗して

51.0-37.0-24.1-11.8
(14.0-12.9-12.3-11.8)

という内容でした。

追い切りの時計も

5/8(水)
55.5-40.7-26.6-13.0
(14.8-14.1-13.6-13.0)



5/15(水)
52.5-37.9-24.9-12.6
(14.6-13.0-12.3-12.6)


5/22(水)
51.0-37.0-24.1-11.8
(14.0-12.9-12.3-11.8)

と、着実にUPしているのは間違いなく良いですね。

ただ、緩傾斜の美浦の坂路ですし、未勝利馬でも50秒を切るタイムが出てしまう、ここのタイムはあくまで参考程度にしかならないでしょう。

ここまでの一連のコメントを見ていますと順調ではあるものの、素質がある…とか、期待が高まる…のようなコメントはないし、今回も「及第点」という事ですから、まだまだ本当に実が入ってくるのは先…と考えておいて良さそうですね。


しかし!!


とはいえ!!


今回はラスト1Fで11秒台が出ています。

今日美浦で追いきった2歳馬でラスト1Fが11秒台なのはイスラボニータだけですし、仕上がりは良好だと思います。

思いっきり一口愛馬の贔屓目コミではありますが、来たる新馬戦でも、距離の壁さえなければ、上位争いは可能だと見ました。

新馬戦はスローの上がり勝負になる事が多いですし、「東京マイルのフジキセキは買い」って誰か言ってたような気もします。


いよいよ近づいてきたな!…という感じです。




画像も更新されてました。最近はずっとクリッとしてて可愛かったのに、この写真ではちょっと目つき悪いですね…。


2013年05月15日(水) ランキン馬主への道? その129 イスラボニータ、6/2(日)東京芝1600mで蛯名騎手でデビューを視野に

2013/5/15
美浦TC
デビューに向けて仕上げを進めているところです。

6月2日(日)東京・2歳新馬(芝1600m)が候補に挙がっており、ここは蛯名騎手を確保しています。

先週12日(日)坂路で56.9-41.4-27.1-13秒をマーク、今日(水)も坂路で速めを追いました。

52.5 -37.9 -24.9 -12.6
強目に追う
ハナマイシン(新馬)強目を0.8秒追走0.6秒先着

来週は騎手が跨がって速めを行う予定です。

=====

日曜日にも坂路に入っていたみたいですね。

そして、今日は強めで美浦の坂路を52.5。

なによりも0.8秒追走で0.6秒先着と、前回に引き続き先着しているのは気持ちがいいですね。

今後レースに向けて、一杯で追うのかどうか分かりませんが、これなら50秒台も出せそうな気がします。


そして、注目のデビュー予定の記載が!

6/2(日)に蛯名騎手を確保しているとの事。


今、関東で最も乗れている騎手の一人に蛯名騎手は間違いなく挙げられるでしょう。

今年もフェノーメノで天皇賞・春を制覇、先日もダイワマッジョーレで京王杯SCを制覇。

ヴィクトリアマイルでも人気薄ホエールキャプチャをハナ差2着まで持ってきています。

★スンイチローさんの血統診断では1400mベストのスプリンターでは?…との事でしたが、土曜日の1400mではなくマイルでデビューさせようとするあたりに、この馬に対する調教師やクラブの期待が表れているような気がします。

ただ、日曜日のマイル戦は、たしかダイワなんちゃらとか、それなりの良血馬やら実力馬も狙っていたような気がしますし、それでなくとも結構レベルが高そうな気がしますね…。


具体的な日程が出てきて、俄然盛り上がってきました!


2013年05月13日(月) ランキン名ばかり社長日記 その36 ヴォルティス久々に快勝



海?





いえ、吉野川河口付近です。



とくしまマラソンの後、何度か走ろうとしては少し走っただけで右足がピリッとしてしまいウォーキングにしてまして。


昨日はいけそうだったので阿波しらさぎ大橋までの10kmコースにしたんですが、このあたりで右足が痛い…。

仕方なくトボトボ歩いて帰りました。ん〜やばいなあ。

ひざスクワットでひざ周りの修復からやった方がいいかも。



昼からはヴォルティスの応援に鳴門までケッタマシーンでこぎこぎ。

審判の判定がこっち有利だったけど、久々のゴールラッシュで前半で3−0。

後半は風下になりちょっと守勢でしたが、1失点でしのぎ、最後はわりと安心してみてられる展開になり3−1で快勝。


今期、自分が見にいった試合で初めて勝ってくれました。

なんとかJ1にあがってほしいけどなあ。

次は岡山まで現地観戦の予定です。


2013年05月11日(土) ランキン馬主への道? その128 一口募集、社台・サンデーの今年の募集馬の価格が発表

とにかく自分が持ちたいとず〜〜〜っと(5年前から)思ってるラタフィア産駒である

ラタフィアの12(父キンシャサノキセキ 芦)

は75万円。ラターシュ、エクセルサスとしっかりと結果をだし、さらにはG2馬エピセアロームが出てしまった今回は高騰するかと思い、自分の予想では100万くらいだったのですが、思いのほか普通の値段かな…という感じです。

おそらく父が新種牡馬のキンシャサという事だからでしょう。でも、キンシャサもぜひ持ちたいと思っていた種牡馬。カタログ、DVDで見て特に問題なければこの馬を第一希望にしたいですね。あと、産駒はずっと関西馬だったんですが、なぜかこの馬は関東に入厩予定みたいですね。


あとはDVD見て、また動きで決めようかな。

ま、今年も買ってしまうと2年連続の出資となって、自分の財布が炎上してしまうので、欲しい馬だけをダメ元で応募というスタンスで(結局応募するわけなんだが)。


2013年05月09日(木) ランキン馬主への道? その127 イスラボニータ、初の追い切り

2013/5/9
美浦TC

ゲート合格後も順調に調整されています。

きのう8日(水)坂路で55.5-40.7-26.6-13.0秒の時計をマークしました。

======

2013/05/08
助 手 美南 坂 良
2回 -55.5 -40.7 -26.6 -13.0
馬ナリ余力
ピュアーストレイン(新馬)
末強目を0.3秒追走0.2秒先着

======

これが実質1本目の追い切りでしたが、合格点といえる動きで、牧場でしっかりと乗り込んできたことがわかるものでした。

このまま乗り進めていって、3回東京開催の新馬戦デビューを目指していきます。

〜〜〜〜〜〜〜

Wimax端末の調子が悪く、徳島駅前のタリーズコーヒーのフリースポットから書きこみしてます(笑)。ネットがないと仕事にも差し障りますね。

イスラボニータが新馬戦に向けて、初めての追い切りをかけたようです。

タイムは美浦の坂路で55.5と極めて平凡ですが、初めてですし、馬なりで併せ先着ということですから問題なさそうです。あと2本くらいは追いきるでしょうから、ここからどれくらい時計をつめられるか楽しみです。

しかし、とにかく順調というしかないですね、この馬は。

願わくばどの新馬に出るかを早めに決めて頂けると、私の東京訪問の予定(仕事の調整)が立てやすくなるのでお願いしたいところです。

馬体の画像もUPされてましたが、ちょっと姿勢が悪いのでなんともいえませんね…。毛づやはいいんじゃないでしょうか。



2013年05月04日(土) ランキン馬主への道? その126 イスラボニータ、ゲート試験一発合格

2013/5/4
美浦TC

5月2日(木)ゲート試験を受けて一発合格を果たしています。

1回目の出し入れのときはイライラしたところがありましたが、2回目になると逆に大人しく出入りして、無事合格を果たしたものです。

栗田調教師は

「馬にまだ余裕がある証拠で、このままデビューに向けて進めていける手ごたえです」

と話しており、このまま順調に行けば3回東京戦でのデビューも有力です。

=====

無事にゲート試験も合格しましたね。

この馬はとにかく順調…の一言ですね。

あとは能力がどの程度のものなのか…。それが一番大事なんですが。


2013年05月03日(金) ランキン名ばかり社長日記 その35 マチアソビ初日からけっこう豆乳ソフト出ましたよ

今日は心配してた気温の低下もそれほどでもなく、なにより風の強い徳島では珍しく無風で絶好のソフト日和り。

お陰様でマチアソビに来てた方を中心に、豆乳ソフトクリームもよく売れました、ありがとうございました。

今日、徳島駅の一日駅長を勤められた声優さんが多分、うちの豆乳ソフト食べてくれたみたいですね。

これ

https://twitter.com/eriko_co_log/status/330153708606345218

忙しくて全然気づかなかったけど、このへんで豆乳ソフトあるのうちだけだもん…。

注目のコスプレ半額企画適用は5名様でした。やはり「撮影させて」というのがなかなかハードルが高いようです。むむ〜。

あ、あとM単戦士で優勝戦士の★king of go-kiさんがうちのお店に来てくれました。いきなりでびっくらこきましたがとても嬉しかったです。★ゴーキさんの一口愛馬フラガラッハのクオカード貰っちゃいました、★ゴーキさんありがとうございました。


2013年05月02日(木) ランキン名ばかり社長日記 その34 明日から徳島ではアニメイベント「マチアソビ」!

明日から徳島市中心部で3日間アニメイベント「マチアソビ」が開催されます。




うちのお店でも期間中、勝手にマチアソビ協賛として

「コスプレイヤーの方は、写真撮らせてくれたら豆乳ソフトどれでも半額キャンペーン」

を実施します。

10人くらいは来てくれるかなぁ?


2013年05月01日(水) ランキン馬主への道? その125 イスラボニータ、順調にゲート練習こなす

2013/5/1
美浦TC

この中間もデビューに向けて、きょう5月1日(水)もゲート練習を行いました。

栗田博憲調教師は

「もう少し練習を重ねていきますが、飲み込みが早く、合格までそれほど時間は掛からないでしょう。普段は坂路、ダート、角馬場と変化をつけて乗っています」

とコメントしています。

======

前回は「ダッシュがもっさり」と言われてましたが、今日は特に何も言われてませんね。

まあ、無難にゲート出てると思って良さそうです。

順調なのは何よりですが、もう少し走りや能力的な事に関するコメントが欲しいんですが、ここまでそれがない…というのがちょっと不安です。


いずれにせよ、早ければ一ヵ月後にデビューとなりますね。だんだん緊張してきます。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。