★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2012年07月28日(土) ランキン馬主への道? その105 社台会報にて口取り式のついて吉田3氏の連名で・・・

社台グループ会報が届いた。冒頭のページはいつもなら吉田照哉氏の雑感なんかが載っているんですが、今月号は照哉氏、勝巳氏、晴哉氏の連名で「宝塚記念の優勝記念撮影の現場から」という題名。

む!?

なんか事件あった?


宝塚記念と言えば、オルフェーヴルが連敗から見事な復活優勝を果たしたレース。さぞ(口取りは)盛り上がったのでは・・・と想像できるのですが??

読んでみるとその内容は・・・


(以下抜粋)

=====

「騎手や調教師、そしてその家族と思しき人たちがベストポジションで笑顔を連ね、翌日のどの雑誌や新聞を探しても、オーナー(この場合、出資会員の皆様もまぎれもなくオーナーの一員です)関係者が写っている写真を見つけることはできませんでした。

(中略)

まさにオーナー不在の状況となってしまい、皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいになったのです。

(中略)

ファンあっての競馬、スターホースはファンのもの、広い意味においてそのことに異論はありません。しかし、ことウィナーズサークルという空間においては、馬はオーナーのものであり、主役はオーナーであってしかるべきです。海外ではこのことはもっと徹底していて、騎手はともかく、厩舎陣営までもがこぞって写真の中央におさまるなどというのはけっしてあり得ないことです。

(中略)

本稿は、オルフェーヴル陣営を名指しで批判することを目的とはしていません。

(中略)

ただ、今回の口取り写真は、われわれを含め、競馬を生業とするすべての関係者にとって、戒めの絵とすべきでしょう。日頃からオーナーの無垢の熱意にいかに支えられているか、その感謝の気持ちをつねに身に抱き、やがてさりげない行動としてにじみ出てくるとき、日本の競馬はもっとよくなると思うのです。」

=====

むむ、そういう事でしたか。ちょっと意外なコラムでしたね。

個人的にはあくまで一口馬主なんで・・・はっきりいってそんなデカい面なんて出来ないよ・・・というのが素直な実感ですが、吉田3氏がそのように思ってくれているのは嬉しいですね。


・・・というか、なんとな〜く、吉田氏が中央にいる図が浮かんできたりもするんですが、あれは吉田氏個人の所有の馬の時だったんでしょうね、ここまで言ってくれるからには(笑)。


一口馬主なんて惨めなもんで、


・調教やレースの使い方には一切口出し出来ない(多分)

・レースがあっても馬主席なんて入れない(たまにイベント的に招待されるようなものがあるみたい)

・口取りにも10名(重賞は20名)だけしか参加できない→社台は40口なので一頭あたり最大40名の一口馬主がいるけど

・万一、馬が走って種牡馬になってもシンジゲートの権利も何もない(確かそうだったような・・・)

・海外遠征の費用は一口会員持ち(そこまでする馬という事なので、羨ましいだけだったりします、はい。でも当事者となればまた複雑な気分になるのではないでしょうか)


ほんと、お金だけ出して、各個人が馬主気分だけ味わってる・・・というのが実際のところでしょう。


そりゃ、投資馬が重賞や大レースを勝てばそれなりの配当が入ってきます。


きますが、一頭だけ投資してそれがG1馬になるとか、重賞を勝つとかはかなりの難関。

多くの一口馬主が、未勝利すら勝てず(ええ、私ですよ)、もっと酷いと愛馬がデビューすら出来ずにそれなりのまとまった金をドブに捨てたようなもの・・・なんて辛酸を何頭も味わったうえで、ようやく走る馬に巡りあえた・・・という方が大半なのではないでしょうか。


しかしながら、馬を毎日毎日、日々管理・調教してるのは当然調教師であり、厩務員さんであり、調教助手さんであり、そしてレースで勝てるのも騎手の巧みな手綱捌きがあるからです。

一口馬主といえ、その馬に投資できるのも、一口馬主ファンド(社台やサンデー、ラフィアン、シチー、キャロット等)がそれなりの馬をピックアップして(一口用に)分配してるからでしょう。


こうなると、もう、お互いがお互いを尊重するしかないですよね。


ただ、一口馬主の馬だと、口取りの時もスタッフの言われるまま(私は経験ないのであくまで想像ですよ、ええ・・・)に並んで、はい終わり(見てるとホント一瞬ですよ、あれ。無関係の人には長く感じるかもですが)です。

どうしても立場的に弱いので、吉田3氏がこのように言いづらいことをはっきりと言ってくれた事は有難かったですね。



さて、気になるそのオルフェーヴルの口取りってどんなだったんだろ。

グーグル先生で探してみる。

1枚目。



ん〜、ちょっと遠めなので分かりづらいが、向かって右側が調教関連?向かって左側が一口馬主さんってところでしょうか?


2枚目。



ん?池添騎手が女の子を抱っこ。調教師もお子さんを抱っこ。これ、お子さんは一口馬主のお子さんってわけじゃないですよね。一口馬主は本人限定でしか参加出来ませんので・・・。

すごく自然に写ってるが池江父ちゃん元調教師もおるやん(笑)。そりゃ三冠馬繋がりではありますが(笑)。一番関係ないのに、めっちゃオーナーポジション(笑)。

ん・ん・ん〜〜〜。



でも、一口馬主も20名もいるしね、彼らを中央にしちゃうと今度は調教師やその関係者が端にいっちゃうしねえ。

それだと絵的にどうなのよ・・となるし。

なかなか難しい。


一口競走馬が勝った時用のウィナーズサークルを設けてみてはどうでしょうか(笑)。

横一列だから、会員が多数いるとどうしても絵的に難しい。

なので、馬を中心にその左右後方にひな壇みたいなものを用意してなるべく多くの人を中央に寄せるみたいな。

小学校のクラス学級写真のようなイメージですよ。

物理的、時間的にちょっと厳しいか!?


ま、愛馬が(中央で)一つも勝ってないクセにお前エラソーに言うなって話ですよね。


2012年07月27日(金) ランキン名ばかり社長日記 その16 阿波踊りポスター

梅雨明け直後から続く暑さで売上げがやや低迷気味・・・。


そんな中で阿波踊りポスター到着。早速貼り付けてみました。

近くのアニメスタジオ「ユーフォテーブル」さんの作成らしい。今年は2枚組で店の中が見えん。ま、いっか。



2012年07月17日(火) 古豪池田が昨年代表の徳島商業を破って初戦突破

私のように名古屋から越してきたようなよそ者ですと、池田といえば強いんだろうなあというイメージがどうしてもあるんですが、最近は弱小になってたみたいです。

しかし、春の県大会では準優勝するなど、今年のチームは久しぶりに強いらしい。

そんな中、一回戦でいきなり昨年代表の徳島商業(板東英二、川上など)と池田(水野、畠山)の対決が昨日行われました。

そんな徳島商業と池田の強豪対決は池田の勝ち。

早くも昨年の代表が消えました。

徳島商業の一回戦負けは20年ぶり。やはり今年の池田はなかなか良いチームのようです。

この先は春もセンバツで旋風を巻き起こした鳴門、春県大会優勝の川島、徳商に勝って勢いに乗る春2位の池田で優勝を争うことになりそう。


2012年07月04日(水) ランキン馬主への道? その104 イスラコジーンの11、早くも馬名を考えてみた

気が早いのですが、馬名を考えてみました。

母がイスラコジーン。ちなみにイスラコジーンはシーザリオが勝ったアメリカンオークスに出走してたみたいです。

イスラとはスペイン語で「島」を意味するみたいですね。社台の馬名は母方から名づけられる事が多いので「イスラ」を入れてみたいと思います。


=====

イスラデルソル
(Isla del Sol)

太陽の島。チチカカ湖のボリビア領内にある島。

=====

イスラドラーダ
(Isla Dorada)

黄金の島。スペイン語。実際にこの名前の島はないみたいですが、ゲームの名前になってたり、ホテルの名前になってたりはするみたいです。

=====

レースが白熱した時に呼びやすいのは「イスラドラーダ」の方でしょうか。

他にも良さそうな名前があったら教えてくださいね。


2012年07月02日(月) ランキン馬主への道? その103 二頭目の一口馬が決まりました

社台の抽選結果が届きました




シーザバッドガールの11 ×
イスラコジーンの11 当選
アイスドールの11 ×

という事で、イスラコジーンの11になりました。

シーザバットガールは最終的に116口の応募があったようで狭き門でした。

社台にはラッキーナンバーというのがあって、今年のラッキーナンバー(会員番号の下1桁)は、「一口馬主 掲示板」というところによれば今年は8か4だったようです。私は9だったのでダメでした。


当選したイスラコジーンの11は、ほぼ40口くらいだったようで、第3希望でも獲得できた人もいたようです。




まさか関東馬&フジキセキ産駒を自分が持つとは思いませんでしたが、これも何かの縁。頑張ってほしいと思います。


なお、イスラコジーンの11は「社台サラブレッドクラブ」の馬なので、今度はサンデーレーシングではなく縦黄黒の勝負服になりますね。

オールドファンにはどちらかといえば社台といえばこちらの勝負服ですし、最近ではサンデーレーシングに比べれば地味ですが堅実なイメージがあるのでこれもヨシでしょう。





ま、クラシック制覇とか、そんな贅沢は言いませんので、細く長く、そうですね、キンシャサノキセキくらい活躍してくれれば。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。