★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2010年02月27日(土) げえええ、馬券道場3期1日目…ボウズ…

02/27 阪神

08R FF 09 ハクバドウジ
09R FF 04 トーセンマーチ
10R FF 01 タガノファントム
11R FF 02 ニシノメイゲツ
12R FF 06 サダムテンジン

げえええ、馬券道場3期1日目…ボウズ…

マジメにやって、複複でボウズなんて、5年やってて初めてだわ…。

信じられん…。


アーリントンCはザタイキにしたハズが…なぜか2番の複複になっとるし…。ミスも重なった…。

きちんと馬番は、指差し確認したハズなのに…。

ぐおおおお…。



あかんやんか〜オレ。


あかんぞ、これは…。


予想に波があるのはともかく、馬番間違いなんてケアレスミスを犯してしまうとは…。


泣けてきた…。



救いがあるのはこれがまだ1日目だということ。


ここは流れを変えないと…。


カーリング女子にとってのスイス戦。

今期が2年連続名人に向けての正念場だ。


−−−

ゼッケンが届きました…


穴馬のケイエスユリ号の。


それはいい。



でも、ジョッキーのサインなんかどこにも書いてないや〜〜〜〜ん。


念のためゼッケンの裏まで確認したよ(笑)


う〜む…なんだかんだでオチを楽しみにしてただけに、残念だ。

−−−

はあ、落ち込んでてもしょうがない。

合鍵ガンマン見て、仮眠して徳島いこっと…。



【初音ミク 巡音ルカ】合鍵ガンマンと合鍵忍者【オリジナル】
ニコニコ登録してない人向け。

徳島のあと、月曜日の夜出発で、こっちは会社の仕事なんですが、配達で富山にいかないといけなくなったんですよ(自分の仕事は当然そのまままるっと残る…。夕方には戻って通常業務に戻る…)。

どうしても人が回らんから最後の切り札「代打オレ」みたいな感じなんですが、なんでよりによって最終週に重なるかね。

いつM単最終週の更新が出来るんだろ…。

申し訳ないです。


ぜったい眠くなるから、ソフトバンクの方、電話つきあって。


2010年02月21日(日) 馬券道場第二期の結果

残り1180円/1000円を獲得しなければいけない第二期馬券道場。


迷ったが、G1のある東京競馬場を選択。G1のある日はオッズが割れやすいはず。最終は+5%のオッズ上乗せもありますしね。

−−−

東京08 1000万下

★14ロックオブサリサ 複複


1200mだと、いけず、伸びず…と中途半端。

ただ、1400mでぴったり来そうなイメージがあったので投票。



レースはやや出負け気味から、バックストレッチで引っかかり気味に3番手へ。

直線では坂下でそうそうに手ごたえがなくなりジ・エンド…。

トホホホ…。まったくダメやん…。

−−−

東京09 セントポーリア賞

★01サイレントメロディ 単単

やや甘さがありそうな馬ですが、東京は間違いなく向く。

内が伸びてる印象あるし、上手くロスなく進めば。

もう後がないので、単単で。


レースはスタートで一番人気タイセイレジェントが出遅れてヨッシャ。

しかし、サイレントメロディなかなか行き脚がつかない。

4角では最後方近くに…。直線はよく伸びたが4着まで…。

位置取りが後ろすぎた…。よくなるのは夏以降か…。トホホホ…。

−−−

東京10 初音S

★09 クーデグレイス 単単


後がない。

前走前残りを後方一気という派手な勝ち方をしたリビアーモが人気。

しかし、レベルの高い現4歳牝馬路線の秋華賞4着のクーデグレイスの強さも遜色ない。

上がりの速い展開になると苦しいが…平均やや速めくらいの流れなら突き抜けるはず。



レースは逃げるブライティアパルスの直後に番手つける絶好の展開。

リビアーモは位置取りが後ろすぎる!

直線でブライティアパルスを捉…





えられない…!!!!!

そのままブライティアパルスが押し切って勝ってしまった。

なぜブライティアを捉えられないのか…。無念…。

−−−

東京11 フェブラリーS

★06 サクセスブロッケン 単単

あと2レースで勝負するか、迷ったがエスポワールが休み明けというところにわずかな望みをたくし…

前年の覇者サクセスブロッケンの連覇に託す。


レースは…見ての通り。

サクセスは勝ちにいった競馬、それであの結果ですから満足。完敗。

−−−

東京12 ウインタープレミアム

★13ケイアイコンセプト 複複


泣いても笑ってもこれが最後のレース。

突破するにはもう590円のオッズを単単か複複で当てるしかありません。


パドックの気配良く、叩いていっぺんのありそうなケイアイコンセプトに。


レースはやや後方から進めて直線へ。

しかし前にズラッと馬がいて追えない。

キレる馬ではないので、ここで万事休す。

最後は多少追い上げての7着でした。

−−−


残念ながら二期は失敗。

偉そうに言っておいてこの結果では情けない限りですが、これも人生です。

結果を受け入れ、三期で連敗しないように頑張ります。トホホ…。





ちなみにM単ではサクッとポイント稼げて良かった。


2010年02月20日(土) 馬券道場ピンチと目黒さん

馬券道場はあと日曜日の一日を残して6820/7000円

これで日曜日に1180/1000円を獲得しないといけなくなりました。


はあぁあああ。また最終日、最終レースまでもつれそうだ…。

なんとかクリアしたいのですが…。

−−−

毎五輪ごとに徐々に白熱してくるカーリング。

本橋さんの人気もさることながら、目黒さんもめっちゃキレイになってますよね。






これがトリノ時





これが今

http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=1256tbfd2/EXP=1267271553/*http%3A//www.gorin.jp/bc/other/?sv=CUCUW400923-Z-H01

目黒さんのスーパーショット動画(PC用)。CMの後から見れました。


2010年02月16日(火) ゼッケン的中キター!

昨日も殺風景なマイルームに帰って、メールを開きました。


(ど〜せ、また迷惑メールばっかりだろ…)


おや…?


なにやら妙なメールが…






なになに?

10周年記念、競走馬ゼッケンプレゼント〜?


んんん〜〜〜?


そんなん応募した覚えないけどなあ…。

詐欺メールか?


でも、ネットドリーマーってネット競馬とかうまいるやってる会社で、アドレスも間違いなさそう…。



…!!


よ〜〜〜く考えると、年末にサクッとネットから応募したような…。


間違いない。

ところでどの馬のゼッケンよ?


ネット競馬のHPを開いて探してみる。


お?これか?




どれどれ?

===

競走馬達がレースの際に身につけているゼッケン。

競馬ファンならぜひとも手に入れたいお宝グッズのはず。

そんな中でも優勝時に騎乗したジョッキーのサイン入り超レアゼッケンをプレゼント!

それぞれ柴田善臣、福永祐一、藤田伸二、吉田豊の直筆サイン入り。

各1名、計4名様へ。

騎手はお選びいただけません。どの馬のゼッケンが当たるかは届いてからのお楽しみに!

===

間違いない、これが当たったんだ!

キター!


ゼッケンだけも嬉しいのに、サイン入りかああ。やったぜ。


柴田善臣、福永祐一、藤田伸二、吉田豊のうちどれか…と。


んん??柴田善臣??



ヨシトミ来るな、ヨシトミ来るな、ヨシトミ来るな、ヨシトミ来るな〜〜〜。

福永か藤田か吉田豊コイ!!


あぅ〜〜〜〜

なんかめっちゃヨシトミが届きそうな気がしてきた…。
\(^o^)/

−−−



【初音ミク 巡音ルカ】合鍵ガンマンと合鍵忍者【オリジナル】
ニコニコ登録してない人向け。




妙に中毒性のある曲です。こっちが本家。

「2枚目〜の扉が開かない♪」


2010年02月15日(月) サッカー日本代表 弱い、そしてつまらない

別に弱いだけならいいよ。

でもつまらないのはどうなんだろ…。

田中さんがいくら「お前ら闘志が足りない」とか言っても、自分がレッドカード退場じゃあ説得力ゼロ。

あと、なんでいつの間にかグランパスにいるのよ田中さん。

グランパスもちったあ自分で育てろよ。

そうかと思うと、本田とかあっさり手放すし…。



ドイツ大会の前は、高原が親善試合でドイツから点取ったり、ちょっとはやれるかも…?


ってな楽しみが沸いたけど、今はまったくそんな期待や妄想すら出来ない…。


W杯に出ていいのか心配にすらなってくる。

いい加減世代交代しないと…。



こういうゴールを見せてくれ〜

−−−

モーグルの上村さんはあと一歩の4位。

ただ、後続二人が転倒とか、わりとラッキーが重なっての4位だから、仕方ないと思う。

でもあの涙でもらい泣きした人は日本で何人もいると思った(笑)。基本的にイイ人だね上村さん。

−−−



2010年02月14日(日) 2009年馬券道場名人の賞品(JRA賞トロフィーのレプリカ)が届きました

殺風景ないつものマイルーム…。

おや…あれに見えるのは…

馬券道場名人の賞品


なにやら包まれているぞ!

馬券道場名人の賞品


こ、これは…?

馬券道場名人の賞品


2009年馬券道場名人の賞品キター

馬券道場名人の賞品


JRA賞のトロフィーと一緒だぁ

JRA賞


(馬の部分は)内田と一緒だー





2010年02月13日(土) 馬券道場 二期 5日目

ども、M単★ランキン@馬券道場名人です。

猛者の殿堂




コメントが掲載されました!

−−−

2/13 京都

08R FF 07 ショウリュウケン
09R FF 04 カネトシディオス
10R FF 03 マイネルシュトルム
11R FF 16 フサイチセブン
12R FF 12 シャーペンエッジ

予想をUPする時間がなくてごめんなさい。

ただ、あえて予想文をUPするまでもないような予想で…。




空いた時間で慌てて馬券道場だけは投票しましたが、またもマグレ炸裂で複パー。

今日はホントただ「無難に」予想しただけです…。ジャンプが迷ったんですが、長距離レースでも実績を残していたショウリュウケンにしました。カネトシは取りこぼしそうでしたが、案の定というか…。フサイチが負けたのはちょっと意外。あれで差しきったトランセンドを褒めるしかないでしょう。


中京か京都かで迷ったんですが、京都で良かったです。

中京ではオオトリオオジャ飛んでるし…。もし中京だったら、当たっても2レースで約460円あたりだったと思います。


馬券道場二期では、三度目の複パーで1160円/1000円。二期通算で5860/5000円。あと2140円。

ちなみにこの投票が単単だったらマイネルシュトルムとシャーペンエッジしか当たりじゃなかったので760円/1000円でした。この400円の差がデカい。

これで今期の貯金は+860円になりました。もうこのまま守るしかありません。


2010年02月10日(水) ゆく人、くる人

−−−

角田 晃一騎手に贈る歌

もう一回くらいG1勝利が見たかったけど、この転身は長い目で見ればプラスなのではないでしょうか。第二の競馬人生でも頑張ってもらいたいです。ヒシの馬は預かるのでしょうか!?

ヒシアスペンの仔が角田厩舎に入ったら熱いんだけどなあ。


「旅立ちの日に 川島あい」
http://www.youtube.com/watch?v=2GtVO9sdCaA



ジャングルスマイルさん、川島あいさん、熊木杏里さんの声って似てますよね。

−−−

菊沢 隆徳騎手に贈る歌

ゴメン、菊沢騎手はミスター普通って感じで印象がない…。とりあえず、さよ〜なら〜って感じで。

「好きになった人 都はるみ」
http://www.youtube.com/watch?v=GLVWOHASpno



歌いだしたら涙が止まるあたりプロやね。

−−−

西原 玲奈騎手に贈る歌

無念がありそうなので…。

「天城越え 石川さゆり」
http://www.youtube.com/watch?v=OKrskFTxG4o&feature=related



何度も聞いてもさゆり姐さんはええのぅ。

−−−

塚田 祥雄騎手に贈る歌

この人の場合は、ただただ、残念ですね。

「赤い鳥 - 翼をください」
http://www.youtube.com/watch?v=cXyQOpjVY6U



メインヴォーカルの山本潤子さんのハイトーンエンジェルボイス&横顔の美しさ。追っかけが出たのも頷けます。

ど〜でもいいが、ドラムは上手い下手以前に、なんと言いますか、自己主張しすぎでは…(笑)。

−−−

橋本 美純騎手に贈る歌

ごめん、あまり印象にないのでなんとなくコレ。

「美空ひばり - 川の流れのように」
http://www.youtube.com/watch?v=3wmIrAFKLs0



不死鳥やね。

−−−


2010年02月08日(月) 馬券道場二期目3〜4日の結果

ども、M単★ランキン@馬券道場名人です。

猛者の殿堂




コメントが掲載されました!

−−−

2/6 京都

08R FF 13 シングルショット
09R FF 03 グリューネワルト
10R FF 06 サワヤカラスカル
11R FF 16 セントラルコースト
12R FF 04 トップジャイアンツ

なんと、最終しか当たらず。

160円の複複なので320円のみ…。

せっかく1〜2日で700円の貯金があったのにこれでプラスマイナスゼロに…。




−−−

2/7 東京

08R FF 06 メイショウパルマ
09R FF 03 ミッキーミラクル
10R FF 03 スピリタス
11R FF 05 アリゼオ
12R FF 12 ザッハーマイン

日曜日は堅そうな馬が多そうな東京を選択。

メイショウパルマ、スピリタス、アリゼオの複勝圏内に来る可能性は高そうだったので無難に複複を選択。

問題は9Rと最終レース。

土曜日の東京芝ではタニノギムレット産駒が多く来ていたので、9Rは同じロベルト系のミッキーミラクルに。

結果的には1〜3番人気で堅く収まってくれました。


メインまでの結果でちょうど1000円。通算してもほぼボーダー。

なんとか最終を当てて貯金したい…!

ここが二期最大の勝負どころかもしれない。


難解な最終レース。

上位人気がいずれも信頼できない馬ばかり。

こういう人気が割れたレースを獲ることが「名人」への近道。とにかく当てさえすればそれなりの配当が頂ける。

基本的には「ひたすら守ってるだけ」の私の馬券道場名人の戦略ですが、ここだけはガードを解いて、反撃です。


とはいえ…難しい…。

しかし、答えは16分の3=約5分1だ(複複なら)。


弱気になりそうな自分を自分で鼓舞する。

自分で上手く考えをまとめられないので、M単戦士★たすこさんに電話。

★たすこさんは基本的にこっちがしゃべってるときはひたすら「ふんふん」と聞いてくれる。こちらも喋ってるうちになんとなく考えがまとまってくるのだ。


締め切り1分前に、最終的には、結局前日からマイ1番手に挙げていたザッハーマインに。下手に他の馬にしてザッハーマインが来たら精神的に「くる」のが目に見えてくる。ザッハーマインでダメでも諦めはつく。


それによく言うでしょ。

「試験でどっちかで悩んだら、最初に思った方の答えが当たる」

って。

休み明けでも走れる馬ですし、大きく負けてるのはいずれも使い込んできてから。この馬はむしろ休み明けからの1〜3走の方が走る馬です。

中谷騎手というのが唯一最大の不安ですが、乗りなれてるだけになんとかやってくれるだろう…。ここは自分の直感を信じてザッハーマインの複複に投票!

結果的には騎手が実に無難に乗ってくれました。強引に勝ちにいくような競馬だったら危なかったのですが、空気を読んでくれました(笑)。

よく考えると日曜日はメイショウパルマ以外は全部3着。やはり複複は助かります。

てなわけで、ラッキーな複勝パーフェクトで1680円。


これで通算は4700/4000円となり、ふたたび貯金が700円となりました。

なんとかこのまま逃げ切りたいです。






2010年02月06日(土) 土曜日の注目馬

−−−

ども、★ランキン@馬券道場名人です。

猛者の殿堂




コメントが掲載されました!

−−−

金曜夜時点での想定。土曜日も仕事ですが、お昼休みにも一回検討して投票したいと思います。

予想は急に変更することがありますが、ご了承下さい。

−−−


土曜京都08 500万下

■ポイント
低レベル戦。低レベル戦は人気馬に信頼がおけず、荒れることが多いので注意が必要。

これと言った確固たる馬がいないので、難解。ただ、こういうレースをものすればおいしい配当につけるので当てたいところ。


注目馬
★13シングルショット 複複

前走初ダート。2角で一気に大外から先頭に立って直線半ばまでは先頭で頑張った。

結果的に勝ち馬から1.2秒負けてしまったが、要は脚の使いどころ一つ。

ダートでもキレのある脚を使えることが分かったのは大きい。

連続の騎乗となる藤田騎手も今度はしっかりと制御して脚を残すハズ。

掛からずに折り合いがきちんとつけばイイ勝負になると見ました。

−−−

土曜京都09 エルフィンS

■ポイント
人気馬総崩れ…というのは考えづらい。ある程度は上位人気で決まりそう。

ただ、人気馬のうち一頭は撃沈しそうな感じなので、その「ハズレ」を引かないよう注意したい。


注目馬
★03グリューネワルト 複複

人気になりそうですが、それに足りる実績。

Uma@SQLの掲示板の人のコメントを借りると…

改めて2歳戦の戦績を振り返ると、この仔なかなかのメンバーと好勝負をしていますよ。
未勝利戦でハナ差退けたベストクルーズは阪神JF3着、ファンタジーS2着。
白菊賞でクビ差で敗れたワイルドラズベリーは紅梅S1着。
中京2歳Sで0.2秒敗れたシャインはシンザン記念2着。

というのがこれまでの相手。

こういう単純な比較は古典的ですが、わりと有効だと思っています。

中京2歳のVTRを見ると2角をまわってバックストレッチまでやや引っかかり加減。

200mですが、距離短縮になるのは折り合い面でもプラスだと思います。

スタートも上手く、これまで出遅れがないのもいいです。

キレがある馬ではないですが、長く脚を使えます。派手さはありませんが、勝ち負けに絡んでくれるのではないでしょうか。

−−−

土曜京都10 斑鳩S

■ポイント
前が残るのか、差し馬場なのかの馬場の見極め。う〜ん、どっちだろう…。


注目馬
★06サワヤカラスカル 差し馬場になれば

ここ5走はいずれも惜敗ですが、この5走に共通してるのはいずれのレースでも「逃げ馬が馬券になっている」こと。

つまり「前残りの競馬」でした。

差し競馬になりさえすれば、G2の阪神牝馬Sでも4着に来た実力がものを言います。

去年の斑鳩Sでは人気を裏切っていますが、このときは出遅れ、早仕掛け&大外ブン回しという最悪の競馬を小牧騎手がやっているので度外視でかまいません。

今回は人気も落ち着いて思い切って乗れそうです。浜中騎手も少し前まで同馬の主戦だっただけに何も問題ありません。


★13セトノアンテウス 前が残るなら

前が残る馬場ならやはりこの馬。前走は昇級戦、差しが上位を占めるなかで先行馬では最先着。十分通用する。

−−−

土曜京都11 すばるS

■ポイント
休養明け馬の取捨。確固たる馬がおらず難解。


注目馬
わからんのでもう少し考えます。

−−−

土曜京都12 1000万下

■ポイント
ペースが鍵か。低レベル戦で難しい。


注目馬
★04トップジャイアンツ 複複

逃げか番手につけて粘りこむのがベストパフォーマンスを発揮出来る。

ただ、溜めてもキレるわけでもないし、ガンガンに飛ばして逃げ切るほどのスピードもない。

いかにも3着…くさいのですが…。

今回は少頭数なだけにマイペースでレースが出来そう…と見て。

−−−


2010年02月01日(月) 2010年 馬券道場第二期2日目の結果

徳島から戻りました。名古屋から4時間ですから早くなりましたね〜。

M単もボチボチ作業していますので、のんびりとお待ちを…。

−−−

ども、ランキン@馬券道場名人です。

猛者の殿堂




コメントが掲載されました!

−−−

1/31 京都

08R FF 13 シャドウデイル
09R FF 06 タガノクリスエス
10R FF 03 ヤマニンウイスカー
11R FF 08 ヒカルアマランサス
12R FF 11 ドクターラオウ

徳島での用事が一息ついて「温泉 えびすの湯」に入ったあとのくつろいでる時に、そこにおいてあったデイリースポーツの馬柱を見て、投票した予想(ある程度は土曜日に目星はつけていましたが…)。


シャドウは雨馬場なので前残りと想定して先行力のある馬とアンカツ

タガノとヤマニンは無難に

ヒカルは勢いと52kgというハンデ設定ミス

ドクターは短縮臨戦と単勝5〜9倍という、以前にも述べた岩田の来そうなレンジで


という感じで、ご覧のように、何がどうってことのない何とも平凡な予想でした…。

しかし、上手いこと道場版複勝パーフェクト達成で1580円の払い戻し。




これで

1日目 1120円
2日目 1580円

なので…現在2700円/2000円となりました。


昨年は、道場版複勝パーフェクト達成した期はALL昇段してるので、ゲンがいいです。

今期はこの調子でALL複複で守りきれれば…と思います。

私の馬券道場攻略の大基本は、本来このような守りの投票です。


馬券道場というのは、高校野球の甲子園とか、WBCのような「勝ち抜き制」ではなく、プロ野球の「シーズン制」…というイメージで間違っていないと思います。

勝ち抜き制なら、単勝万馬券とか長打力を備えた派手な攻撃力が必要となりますが、シーズン制ならそこまでは求められません。

実際の野球もJリーグも、長いシーズンを戦い抜くには、まずはきっちりとした守備力が備わっていないといけないと思います。

守りの基礎がしっかりしてこそ「攻め」が出来るというもの。

しかも、馬券道場は「元返し」でいいんです。

まったく攻めなくても「勝ち」にしてくれるありがたい制度。

私のようなヘタレが二年連続馬券道場名人になって、このような問題点を指摘し、馬券道場をぶっ壊してやりまっせ。


やはり予想大会のバランスとしてはM単の方が上手く出来てると思うなあ(自画自賛…)。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。