★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年02月18日(日) 土曜日の回顧(2/17)

土曜日の回顧

-----------

土曜京都03 未勝利

★14ヒシアスペン

3着








勝負しました。

1番人気のナムラジョンブルの枠入りが5分くらい?掛かって、かなり待たされました。…が、そんな中でも少しでもヒシアスペンに有利だったのは、すぐ隣のケイアウグールマンがナムラジョンブルの枠入りを待つためにまだ後ろにいたこと。

ナムラが入って、最後にケイアイグールマンが入る…ということになったので、少なくとも左の枠には何もおらず、リスクが減りました。

よく

「隣の馬が暴れて、うちのも反応してしまい出遅れた」

ってヤツがあるじゃないですか。今回は右側にしか馬がいない状態が続いたので、そのリスクも他の馬に比べて半分だった…と。私の勝手な妄想ですけどネ。

それはともかく、最後に隣のケイアイグールマンが入る…ということで、スタートのタイミングは他の馬に比べればやり易かったのではないでしょうか。他の騎手はずっとクビを後ろに向けて「まだか〜、まだか〜」って大変そうでしたから(汗)。


そんなわけで、ようやくスタートが切られたワケですが、やはりヒシアスペンはスタート上手かったです。全出走馬の中でも1〜2番のスタートを決め、芝とダートの切れ目もすんなりクリアして、そこからニの脚を生かしてわりと楽にハナに立ちました。

そのあとは後続を引き付けつつもマイペースで淡々としたペースで4角を回る。このコーナーリングが秀逸で、一旦は2馬身近くリードを広げた。

残り200mを切っても差は変わらない…。

これは残ったんちゃうの!?単勝までいったか!?


ところが残り100mあたりから状況が一変。


一番つおいと見ていたマーベラスアローの末脚が爆発してまとめて交わされる。

さらに人気薄だったアグネスマーズが馬群を縫って2番手に…。ぐはああ!


まだだ!まだ終わらんよ!


まだ3着の目が…と思っていると、外からこれも強敵と見ていたウインルーセントがしぶとく追い上げて、さらに大外からダートで変わり身を見せた良血スターアイルが猛然と突っ込んできて横一線に並んだところがゴール。

スターアイルが一番イイ脚だったが、これはわずかに及ばずしのいだように見えたが、ペリエ騎手のウインルーセントにはキッチリと交わされたように見えた。

ぐはあ、やられた〜!ペリエ何もここで来んでもええのに…と、ガックリとうなだれる。


スローVTRが流れても体勢が有利なのはウインルーセント。ただ、真ん中のアグネスマーズを挟んでいるので、ハッキリとは分からなかったが、体勢は苦しい…。


ところが何とビックリ、3着はヒシアスペンという逆転勝訴判決。

判定写真を見てもいまだによくワカラン…(汗)。



↑画像
判定写真。


てな感じでした。

冷静になってから考えて、2走前と今回の止まり方を見ていると、ヒシアスペンは距離は1400mよりも1200mがイイと思います。芝スタートじゃなきゃダメ…ってふうにも見えませんので大丈夫でしょう。1400mの場合は相手関係次第でしょうか。


★04マーベラスアロー

1着

今回はこれまでで一番良いスタートを切りました。

馬群の中団くらいにポジションを取るとあとはジッと脚をためる。直線でも馬群が切れてスムーズに外に出すことが出来て、あとは末脚爆発で快勝。

事前に一番警戒しただけに、この馬の単複も買っておけば良かったなあ…と反省。上手くいくときは全部上手くいきますって見本のようなレースでした。


1番人気のナムラジョンブルは枠入りも嫌ったし、芝の初戦と同じく、イイ手ごたえで直線向きながら追ってサッパリでした。この先どうなるか知りませんが、消した方が妙味があると思いますが…。

-----------

京都06 500万下

【応援】07マイシスドリーム

8着

馬体はいいですし見劣りしませんでした。スタートも五分以上でなかなかの競走センスも伺えました。

昨日は降雨で時計が速い決着でしたので、力の要る馬場だったら、結果はまた違ったものになっていたかもしれません。

馬主の★えいたろうさんはまたチャレンジしたい…とのことだったのでリヴェンジを期待しましょう。

-----------

土曜京都12 1000万下

★11ゼンノコーラル

7着




撃沈、ガックリの一言です。

パドックの気配も素晴らしく、好勝負は間違いない…と思ったんですが…。

前残りなのは見え見えだったんで、2走前くらいのある程度の位置につけてくれれば…と。

ところが、1角に入る前にゴチャつくのを嫌ってか、あえて抑えたような感じでかなり後方からのレースに。

4角手前でようやく追い出しましたが、前も止まらず7着。

以前の重馬場の時も福永騎手が乗って、最後は同じような位置から追い込んで2着になったことがあったんですが、あのイメージが福永騎手に逆に作用しちゃったのかなあ…。

せっかく得たヒシアスペンのラッキーを、さらに生かすことが出来ずにガックリでした。


冷静に考えれば、やや後方からいくこともある馬ですし、何があるか分からない重馬場でしたので、買うな…とは言わないまでも、ここまでの金額を賭けるべきではありませんでした。

高い授業料となりましたが、肥やしにしたいと思います。競馬は難しいです。トホホ…。

-----------

土曜東京10 春望S

★11テイエムザエックス

2着




ハナに立つまでにやや苦労してましたが、強引にでも行ってくれたのでまずは自分の願望がかないました。

4角回るときはちょっとダメかな〜って感じに見えたんですが、坂下からまたもうひと伸び。

最後は蛯名騎手の馬にやられてしまいましたが、やはりつおかったです。後藤騎手に乗り替わりはむしろプラスだったように思います。

逃げ馬なので、勝ちきるか惨敗か…と思ったので、単勝を多めに買っていたので元返しでした。下手な馬券になってしまいましたが、まるまる損するよりはマシだからいいのかな…。

-----------

土曜東京12 1000万下

★05ジャッキーテースト

パスで正解でした。どうもただ回ってるだけで競馬しなくなっちゃってますね。

昨日も書きましたが、よく分からないけどな〜んかスランプ…という馬は手を出さない方が無難かな…って思っています。

競走馬ってある日を境に急に走らなくなったりしますよね…。オースミグラスワンとか…。難しいです。

-----------

その他のレース

土曜京11 京都記念



↑画像
トウショウナイトを中心に。元返しでした…。ディープインパクトに勝ったプライドにクビ差なんだから、アドマイヤムーンが普通につおいのは当たり前なのかしら(苦笑)。抜けだすときの脚はすごかったですね。ポップロックも実力上位であるところを見せ付けました。あれこれ考えすぎましたネ…。


土曜京09 つばき賞



↑画像
ヒラボクロイヤルの複勝。これは納得。慎重にいってよかった。ヒラボク結構好きかも…です。なかなかイイ馬だと思うんですけど。

-----------

十分にプラスはプラスなんですけど、最終レースで撃沈なので気分的には「はあぁ…」って日でした。

先週の小倉といい、失敗ばかりしてるなあ……というのが実感です。

今回の京都3レースは正直ツキがあっただけにも思いますし、つおいと思っていたマーベラスアローの単複馬券は買っておかないなぁと…いうのが土曜日で一番の反省点です。

予想が外れるのは単に実力不足だからまだイイとしても、馬券の買い方がイイ加減になってきてるのは良くない。来週は切り替えてしっかりいきたいと思います。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。