★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2009年05月31日(日) 日曜日の注目馬


完全的中とか書いた途端に完全不的中でした…。

---------

日曜中京02 未勝利

★03スプリングアウェク 人気すぎて買えない

そろそろ勝って昇級してほしいですね。

---------

日曜東京10 東京優駿

★01ロジユニヴァース 巻き返すかも

皐月賞はまさかの大敗。

あそこまで負ける意味が分からない。

しかし、そこまでの4戦で見せたパフォーマンスは間違いなく素晴らしいものでした。

データ的に厳しいものがあるようですが、いいところを見せてほしい。巻き返してほしい馬。


今回限り狙う馬

☆08アンライバルド つおい

スプリングSでも驚いたのですが、一瞬にして速度MAXになるキレ味は素晴らしいものがある。

ダービーとなると仕掛けどころが難しそうですが、能力上位は疑いようがありません。

テクテクさん理論によれば「新東京で、重賞連勝で皐月賞を勝った馬はすべてダービー馬になっている」ことからも最有力。


☆02アプレザンレーヴ 無難に上位

地味ですがいいものを持っていますね。無難に上位に来るでしょう。


☆12リーチザクラウン 広いコースの方がいい

自分のペースで走ればもっとやれるハズ。


☆07ナカヤマフェスタ 能力高い

これも前走ようわからんけど。


☆09ジョーカプチーノ つおい

前走はつおかった

---------

モーニング娘。ではこの二曲が好き。今は誰が誰か知らん。

真夏の光線/Morning Musume -LIVE-
http://www.youtube.com/watch?v=Um4dl093-Jw

夏っぽい印象的なイントロ。覚えやすいメロディ。


抱いてHOLD ON ME!
http://www.youtube.com/watch?v=9bkPYbtE2bc&feature=related

サビが分かりやすくていいですね。

---------

抱いてHOLD ON ME ! 初登場順位発表(ASAYAN)
http://www.youtube.com/watch?v=6ZLxxgdn0yU&feature=related

3枚目のシングル。10位以内は確定…という事だけ知らされて順に10位から発表。ちょっと感動的。

---------

ミニモニ。 - ミニモニ。ジャンケンぴょん!
http://www.youtube.com/watch?v=x5Fh4348t0M&feature=related

どう見てもやっつけ仕事的な感じなんですが、それが思いのほかいい方向へ

---------


2009年05月30日(土) 土曜日の注目馬

ども。優駿牝馬は4頭完全的中の★ランキンです。

当たるときに限ってめっちゃ安いです。

---------

土曜東京11 欅S

★09ショウワモダン ダートもつおい

久々にダートレースへの出走。

記憶に新しい、昨年降雪のためのダート替わりとなった斑鳩Sでは、後続を0.4秒差突き放す圧勝。

東京の軽いダートでも合いそうです。

エアジハード産駒はナナヨーヒマワリがいるようにダートでも走れる。

ほどよく負けての臨戦でそろそろ来る頃合いかと。

目指せアグネスラズベリを超える(エアジハード)最強産駒の座。

---------

土曜中京06 500万下

★11ファミリズム 馬体重減なら

前走は+14kgとちょっとおデブさんになっていた。

今回はしっかりとダイエットして出てきてほしいですね。

レースでアンライバイルドを後ろから交わしたのは、今のところのこのファミリズムただ一頭だけ。

こんなとこで何やってんだよ、このコは。

---------

土曜中京12 500万下

★01メジロアースラ やっと芝に出てきた

ここ二走はダートなので度外視。

前走は上がり2位タイで悪くはない。

芝でこその馬と見る。人気もないだろうし、ここは狙っていい場面。

---------


2009年05月25日(月) 立ちつくす騎手

オークスは上手いこと名前挙げた4頭で決まってナイスでした。

---------




M単戦士★RR太郎(だぶるあーるたろう)さんの画像ブログにワイドサファイアの画像が。

遠くで立ち尽くす岩田騎手がサイコー(笑)。この構図を狙っていたのだとしたらプロですね。

他にもステキな画像がたくさんあるのでぜひいってみてくださいね。

---------

競馬写真 Turf Soldier 
http://happy.ap.teacup.com/turfsoldier2/


2009年05月24日(日) 日曜日の注目馬

ちと時間がなくなってしまったので簡易です。

---------

日曜東京04 未勝利

★05ティアップノブレス 捲り

---------

日曜東京11 優駿牝馬

★07ブエナビスタ とてもつお〜い

普通に走れば。雨降っても問題なさそう。


★13ブロードストリート つおい

使い詰めだが間に合った。いいものを持っている。


★14ジェルミナル つおい

評価されないがつおい。


今回のみ

☆04レッドディザイア つおい

桜花賞はびびった。つおい。


2009年05月23日(土) 土曜日の注目馬

土曜東京10 伊勢佐木特別

★10アドマイヤレグルス 叩いた効果あれば

前走は休み明けでもほどよく馬体重が戻っていた。

レースではニューイチトクに完敗でしたが、相手が悪かったと思うしかない。

今回もまあまあ骨っぽい相手ではあるが、勝ちきれない馬が相手でもある。

二戦目の上積みと安藤勝騎手の手綱捌きで上位を狙ってほしい。


2009年05月18日(月) 馬券道場五期目の結果

最終日に1レース元返しでもいいので当たればクリアという状況。

8レースは撃沈も、9レースのエックスダンスの複複でクリア。

残りは10レースは無難に水上さんの去年の決定打レッドシューター。

そしてヴィクトリアマイルは四期の最終日の最終レースで奇跡の逆転をさせてくれたショウナンラノビアにお礼をこめて投票、12レースは元注目馬ディオスクロイで無難に。







最初はなんで払い戻しが1780円もあるのか理解出来なかったが、よく見たらショウナンラノビアに投票してたことを思い出しました。

最後はやはりモタつきましたが、どうにか五期目もクリアできました。

やった!




これで晴れて四段になりました。




残りは8期あって、そのうちの6回クリアで名人入り。

M単で底辺にいる私が名人になれば、M単のレベルの高さの証明になりますので、なんとか名人になれるよう頑張りたいです。

投票的にはなんか単単の方が良さそうな気もするんですが、この最終日は単単だったらゼロポイントだったわけで…。やはり複複でいいのかねえ。

---------

八期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090810

六期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090615

四期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090420

三期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090324

二期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090219


2009年05月17日(日) 日曜日の注目馬

中日にとっては、横浜様様で二試合連続のサヨナラ勝ち。開幕の時といい、本当に感謝である。

このままズルズル下位にいっちゃいそうでしたが、3位に。

今年はこんな感じで3位に入れるかどうかだろう。吉見、チェン、キュン朝尾など投手陣は若手も順調に育っている。

あとは野手陣。野本も頑張っているが、高校卒の選手にも頑張ってもらいたい。

---------

昨日の馬券道場は京都を選択。仕事だったので朝に投票。昨日は難しかったですよ…。

なんとかエイシンタイガーとシャンパンマリーの複複が当たって620円。

残り760円から620円だったので、クリアまであと140円。やはり楽にはいかなかったです。




あとは5レースのうち1レースを当てればクリア。とりあえず東京を選択予定。

無難に水上さんの去年の決定打レッドシューター、ウオッカでなんとかゴールインを目論む。この二頭が吹っ飛んだらピンチですね。

---------

日曜京都04 未勝利

★14スプリングアウェク 面白い

前走はとうとう馬券圏外の5着に敗れた。

ただ、これで憑き物が取れれば。ほどほどの人気で気楽に走らせたほうが良さそうな馬。

少し休みを挟んで、減っていた馬体重も戻ってくれば。+10kgくらいでも全然問題ない。

---------

日曜京都09 洛陽S

★16タイセイハニー う〜む

前走は好位につけていましたが、直線伸びきれずに15着敗退。

芝でもやれると見ている馬なのでちょっと物足りない。

連闘してきたあたり、陣営も納得していないのかもしれません。

雨で馬場が渋れば面白いかも…です。

---------


2009年05月16日(土) 土曜日の注目馬


土曜京都01 未勝利

★13ワンモアマイウェイ 軸として

二走前の3着時のメモでは…

あおったスタートで出遅れ。すぐに押し上げていったがゴチャついた馬群に中でなかなか思うように進出出来ない。直線では外に出して追い上げたがジリジリ…。結局3着までが精一杯で人気に応えられず。芝スタートのD1400mの方がいいかもしれない。

とあります。

スピードはありますが、決め手のないタイプですので、頭にして買うのはちょっと怖いですね。

軸としてならいいのではないでしょうか。

---------

土曜東京11 京王杯スプリングC

★11スズカコーズウェイ 楽しみ

前走はインベタで馬群に包まれていて、道中は動くに動けない展開。

これはピンチか…と思ったんですが、4角から直線にかけて見事に一頭分外に出す進路が空き、そこを見逃さずに飛び込んだ。

すると、スズカコーズウェイが見事なキレ味を発揮して快勝。甘さの目立つ馬だっただけにちょっとした驚き。

今回はいきなりのG2挑戦となったが、G1ホースはいないしそこそこやれても不思議はありません。

---------


2009年05月15日(金) 馬券道場五期目3週目

馬券道場五期目の6日目は京都を選択。

仕事だったのでお昼にエイヤッと投票。自信まったくなし。

---------

土曜京都08 舞鶴特別

複複13アドマイヤレグルス 注目馬


3着的中 370×2=740円

力負けでしたが、3着には入る健闘。

休み負けに馬体重は減っていたのでこの+16kgは増えすぎの感もありましたが、数字から受ける印象ほどには悪くはなかったと思います。安藤勝騎手も上手く乗ってくれました。

結構配当がついたのが大きかったです。

---------

土曜京都09 高瀬川特別

複複16ポートラヴ 前走も狙ったので


12着撃沈…

先行馬残ってるのに…。やはりフォーティナイナーは距離短縮のタイミングの方がいいかもです。

---------

土曜京都10 京都新聞杯

複複08ベストメンバー まあ無難に


1着的中 150×2=300円

注目馬のダノンカモンはちょっと厳しいかな…と思ったので無難に人気馬へ。

---------

土曜京都11 1000万・牝馬

複複08コパノオーシャンズ 困った時の岩田


3着的中 160円×2=320円

低レベルで難解な一戦。

とりあえず馬券道場では、困った時は岩田騎手にしてるのですが、うまく頑張ってくれました。

個人的に岩田レンジ(範囲)と呼んでいるのですが、単勝4〜10倍あたりの岩田騎手は美味しいわりに2〜3着に来るので注意してます。

---------

土曜京都12 500万下・牝馬

複複04フレジェール 無難に


3着的中 140円×2=280円

これまたドングリの背比べで難解な一戦。

困った時の岩田騎手を探すも見当たらず(汗)。そんじゃあ…と安藤勝さんにしようかと思ったが、ファイブスターの臨戦具合がいまいち気に入らず…。

仕方なしにフレジェールにしましたが、運よく当たってくれました

---------




この日はボウズも覚悟していたのに1640円の払戻しで超ラッキー。

これで7020円/5000円。残り3日(3000円)で980円とかなり優位になりました。

---------

日曜日は東京を選択。

しかし、8Rの安い複複が当たっただけ払い戻しは220円のみ。

---------




結局、現在は7240円/6000円で、クリアまであと760円。複複であと3レースの的中…といったところでしょうか。

先週の日曜日にあと1Rでも当てておきたかったです。


2009年05月14日(木) 動画





僕らおっさん年代にとって隊長はビリーではなく、フランキーです。ちょっと口パクっぽいんですがどうでしょ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm64227

女性のヴォーカルが変わってるのに、上の動画と声が変わってないのがおかしいような…と思うんです。…が、別にどっちでもいいことです。


NIGHT OF FIREを弾いてみた


なんか若そうな女のコがノリノリでギターを弾いてました。3分前後にパラパラも入るなど、芸が細かくてなかなかいいですね。ロリータファッション?はギターに合いますね。


B'z - BE THERE karaoke eng/jpn subs
http://www.youtube.com/watch?v=H8ZW5EEPsKY

何度も言ってるがこういう哀愁メロディには弱いです。シングルB面の「星降る夜に騒ごう」もイイ歌ですよ。


023 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Olivia Newton-John - Have You Never Been Mellow
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5933762

たまにラジオで流れたりしてたんですが、やっと曲名が分かりました。


2009年05月13日(水) ランキン馬主への道? その4

社台グループの今年の募集馬の価格が発表になりました。

去年はラタフィアの07を狙ったものの抽選漏れに泣きました。父スペシャルウィークだけに今年のPOGでも人気が出そうに思うんですが…。


さて、今年こそは当たるのでしょうか?

一口持つならサンデーレーシングと決めている私。今年はラタフィア産駒がおらんではないか〜!!

最近は、このクラブの調子が良すぎて、抽選が厳しくなりそう…。

この不況で道楽に走る人が少なくなればチャンスもありそうですが、果たしてどうなりますやら。

---------

貧乏な私には、

エアグルーヴ(父ディープインパクト)牝馬
125万円

アドマイヤハッピー(父アグネスタキオン)牡馬
175万円

ロゼカラー(父ディープインパクト)牡馬
150万円

スカーレットレディ(父キングカメハメハ)牡馬
250万円


などというような、誰もが欲しがるような超良血馬はとても無理なので、地味血統、もしくは現役時代に思いいれがある馬から候補を選びますよ。


チャイナドールの08 メス
(父キングカメハメハ 母父スペシャルウィーク)
35万円

ダートで先行してしぶとく走った馬でランキン日記でも良く狙った馬です。

一時期前にいけなくなってスランプに陥りましたが、ダート1400m戦を使ってまたまた行きっぷりが良くなり、最後は1000万下の伊良湖特別を勝って引退しました。

まだまだ成長しそうな感じで余力を残しての引退。その分、その活力が子供に注入されれば走るコが出てきても不思議ではありません。

おそらくは母と同じ角居厩舎ではないでしょうか。

上手くいけば1000万下くらいにはいけないか。35万は妥当な数字でしょう。第1希望候補です。



コンコルディアの08 メス
(父チーフベハート)
25万円

父チーフベアハートは地味ながらもわりと堅実…とか思ってたらマイネルが天皇賞・春を勝ってしまって、この馬も人気出そう…。

25万は妥当でしょう。


レクレドールの08 牡
(父ブライアンズタイム)
100万円

レクレドールは個人的に直接見た中では『一番美しかった馬』として今なお記憶に残っています。

父ブライアンズタイムということでイブシ銀の産駒が出るのではないでしょうか。失敗だとめちゃくちゃにズブそうですが…。

ブライアンズタイムの血は貴重ではありますが、1口100万はちょっと高いような気がします。う〜〜ん、70万くらいなら良かったのになあ。

---------


2009年05月10日(日) 日曜日の注目馬

日曜日の注目馬


日曜東京05 500万下・牝

★04ダイワバーガンディ 東京は合いそう

中山で行われた500万戦はいずれも3着。すべて外を回してのものだけにそれなりの価値はある。

どうにも勝ちきれませんが、差しが届いている今の東京ならもう少しやれてもいい。

距離も良さそうですが、少頭数で上がりだけの競馬になると勝ちきるほどのキレ味もないと思うので、そこそこ締まったペースになってほしい。

---------

日曜東京09 アハルテケS

★08タイセイハニー 芝でもやれるはず

六甲アイランドSで見せた、芝レースの走りで注目馬入りさせた馬。

前走のダートでも中途半端に好走しただけに狙いどころが難しくなってしまったが、うまくショックが効けば一発あっても。

相性のいい勝浦騎手に戻って。

---------

日曜東京11 NHKマイルC

★01ゲットフルマークス 逃げられなかった逃げ馬

京王杯での大きな走りで注目馬入り。その後最下位に近い着順が続いていますが、いずれもマイペースで逃げられなかったことが大きな要因なのは想像に難くない。

逃げ馬は逃げてこそ真価を発揮するだけに、来るまでおっかけても損はしないと見ている馬です。

さすがにG1でマイペースの逃げを打てるかは微妙なところですが、前走は休み明けで1200mの重賞できつかった。

距離延長ですんなり逃げられるようなら1分半おおいに楽しめそう。グラスエイコウオーのような激走を期待。


予想

☆16ブレイクランアウト つおい

岩田騎手のチョンボだったいちょうS以外ではほぼ能力を発揮しているブレイクランアウト。

休み明けですが、元々予定通りのローテーションだけにそんなに嫌うこともないかと。


☆04サンカルロ つおい

地味ですが強かったNZTを評価。


☆アイアンルック DDD懐かしい

今年の出世レースとなっている毎日杯を勝っただけにそれなりの評価を。

それよりも母母のダンスダンスダンスが懐かしかったので。


上記4頭を適当に。

---------

日曜京都10 都大路S

★16ショウワモダン 時計掛かれば

早い時計や早い上がりにはやや弱点があるショウワモダン。

上手く平均ペースになればやれてもいいはず。


★13タマモサポート 巻き返しても

金杯が強かっただけに同じ舞台になれば。

---------


2009年05月09日(土) 土曜日の注目馬

土曜京都08 舞鶴特別

★13アドマイヤレグルス 先行活性化

先行活性化と書いたのですが、その後の休養して今回が10週の休み明けとなってしまいました。

ちょっと買いづらいタイミングですが、元々力は上位なだけに。

---------

土曜京都11 京都新聞杯

★03ダノンカモン 距離は魅力

さざんか賞の時に注目馬入り。その時にコメントが…

「1800mばかり使って末一手だった馬が1400mに距離を短縮して3〜4番手追走。息が入らなかったようで末不発。次は外回りの1600mか1800mがいいだろう。小回りは微妙。

(ペリエ騎手)「テンのペースが速くてこの馬には忙し過ぎたね。タメが利かなかった。4コーナーではもう一杯。1800mくらいの方がレースがしやすいね」 」

ということだった。きさらぎ賞で狙ったのですが、案外の内容で…。

正直ここは厳しい可能性がありますが、うまく休養をいれた効果と、シンボリクリスエスの産駒の長距離…ということで面白みはあります。

---------


2009年05月08日(金) 立浪サヨナラヒット

立浪サヨナラヒット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6982000



ちょっとセンターの守備がアレですがラストイヤー立浪のサヨナラヒット来ました。

ブランコの認定ホームランもあるでよ。

今年は苦戦するのはわかっていた。このサヨナラも二死から代打野本の3塁打からのもの。どんどん若手が育ってほしいです。

---------

おまけ



NHKはドアラ贔屓です

---------



セクレタリアトのベルモンドS。ダート2400mで2:24.0の31馬身差圧勝、スーパーレコードのレース。通過ラップタイムは(400m:23秒6−800m:46秒2−1200m:1分9秒2−1600m:1分34秒2−2000m:1分59秒)。アメリカのダートは時計が出やすいと言われてますが、それでもスゴイですね。

レース前半でハナを奪って逃げようとした馬は、前二冠で連続2着した馬。イチかバチかで真っ向勝負にいったようですが、その馬がついていけずに大敗してしまいました。

こんだけ強くてもその後2回負けてるのは意味が分かりませんね…。競馬は難しい。

走りを見ると、クビの使い方が非常に上手く、一完歩が非常に大きいストライドだなあ〜と思います。


2009年05月07日(木) 『宇宙兄弟』

週刊モーニングで連載されているマンガ「宇宙兄弟」。




宇宙兄弟の第1話(公式にWEBに掲載されている)
http://www.e-1day.jp/morning/special/uchu01.html


あらすじは↑の1話を読んでもらうとして…(この第1話でもう引きこまれる)。

一応、近未来のお話(2025年頃)ですが、基本的には現代の設定とほぼ同じ。クルマがやや近未来的な設計となっています。

登場人物がとても分かりやすく、個性がある。

女性の絵も個性的だが、一応可愛いと思える。

謎とされていた、宇宙飛行士の試験が結構細かく描かれています。


超大作…というわけではありませんが、続きが気になるマンガです。

現在は主人公の弟が宇宙飛行士として、日本人で初めて月面に降り立って(まだ宇宙船のみだが)、日本全土が沸いた…というところ。

主人公もややラッキーながらも、宇宙飛行士試験に突破してしており(まだ確定ではないが最終段階までいってたと思う)、楽しみ。


私の予想…なんですが、この弟がこの後、地球への帰還時にトラブルに巻き込まれてしまうのではないか…と思うんですよね…。

つまり死んでしまう可能性があるのではないか…と。

その伏線?…として、まだ物語が始まって間もない頃に、主人公に宛てられた「遺書」の封書を見つけてしまった描写があります。

その時に主人公はかなり動転しながらも、時間が経過するにつれ

「ど〜せ面倒くさがりやのあいつの事だから、任務上いやいや書かされたのだろう。ど〜せ、ろくなことが書かれてないはずだ」

みたいに無理に想像し、結局中は見てない…という場面があったのです。

私はそれが気になって仕方ないです。

私が作者なら、弟を事故に遭わせますね。最初は打ち上げ時に事故るんかな…と思ったんですがハズレました。

今のところ、弟の任務は順調すぎるほど順調にいっています。でも、絶対にこの後何かありますよ、きっと…。

この予想、ハズれてくれればそれはそれでいいんですけどね。個人的には弟の帰還シーンが来るとちょっと目が離せないです。

---------

モーニングは他にも『GIANT KILLING』『ジパング』『きのう何食べた?』とかがあったりと面白いマンガが多いです。

でも『島耕作』は島がスーパーマンになりすぎてちょっと…って感じです。部長あたりまでは面白かったんだけど…。

『GIANT KILLING』についての日記
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20080912


2009年05月06日(水) カヤックは本当に面白いのか

昨日の日記に

『個人的には、常にハイテンションとかでいるのは無理なので、こういう「明るい!」「楽しい!」を前面に押し出してる職場はちょっと自分には合わないかなぁ…と思います。』

と書いてしまったのですが、食わず嫌いもあかんよな…と思って、ズバリ当ててしまった社長の柳澤大輔さんのブログを読んでみました。

---------

面白法人カヤックのいきかた
柳澤大輔


以下、超手抜き要約。

---------

「携帯電話をもたないで7年間も生きてました」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080428/1001500/

1998〜2005年まで携帯を持たなかった。何故か。

CRTのモニタを液晶にしたら、すごく身体が楽になった。

調べてみると、それまでのCRTはとんでもなく電磁波が出ていたことが分かった。

携帯電話も電磁波すげくね?頭に近いしモニタよりも身体に悪いはずだ。

この先10年もすれば携帯使ってたヤツは皆アホになるに違いないから、その時には携帯使ってなかったオレらは勝ち組だ。


(しばらく経過)


あ、あれ、みんな全然アホにならないぞ…(汗)。

でも、悔しいから携帯は持たないぞ

携帯持たないでどこまで仕事が出来るかやってやる!

とんでもなく大変だ!でも負けないぞ!


(社員からいい加減に持てと言われ携帯持たないは終了)

〜〜〜

多少の脚色はあるにせよ、バカバカしくて面白い。


=====

他には

仕事で伸びる人、伸びない人
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090424/1014571/


人の話をすべてメモる人、要点だけメモる人、いろいろ。

私はどっちかというと後者。人の話を聞いてて自分のためになりそうならメモる。

あ、でも仕事の打ち合わせんときはトラブルを防ぐためにも丁寧にメモとりますよ(汗)。

特に最近は忘れやすいからメモる。

たいていの人は自分が忘れやすいことを知ってるからメモる。

メモる行為には相手を安心させる、あんたの話を聞いてるよってポーズにもなる。

打ち合わせで相手がメモってるとその人は安心する。

自分のためのメモじゃなく、相手のためのメモでもあるんだよん。

新人さんはそこをお忘れなく。

〜〜〜〜

あ〜、これは分かります。

新しく入った人を教えていて、まったくメモを取らない人だと、本当にすごい不安になりますもんね。

…で、後日、「すんません、忘れたので教えてください」ときたら、ガックリですんもんね。


私自身、若い頃は、メモを取ること自体には何か抵抗があるというか、恥ずかしい行為?みたいに勘違いしてました。

でも、それは違います。メモは堂々ととっていいのです。むしろ相手に見えるくらいにとってやってください。

…で、話の終わりにメモ見ながら、「こういうことですね…」って確認すれば、相手も大満足です(笑)。

=====

あと、カヤックさんはWEBだけじゃなくて、どんぶり屋もやってるようです。

その店のどんぶりの底に「あたり」と出たらドンブリ勘定で100円引きになるそうな…。

く、おもしろいじゃないか…。私、そ〜ゆ〜の好きだわ。

=====

結論、カヤックは自分で言うだけあって思ったよりはおもろそうだった。


2009年05月05日(火) 顔で人を判断してみた

なんとなく思いついてサイバーエージェント?だったかの藤田社長のブログ見てたら、76世代の話題があり、そこにカヤックとかいうWEB作成会社が載っていた。

検索して、そこの会社のHPにジャンプ。

ふ〜ん…と思いながら眺めてたら、「全社員紹介」というページがあったのでクリック。

最初は横顔が美しく思わずクリックしてしまった「TAKAMI.Y」さん。ほうほう。

そんな時フッと

「仕事が出来そうなヤツを当ててやろうかな…」

というどうでもいい事を思いつく。

---------

正解は下の方にリンクを貼ってあります


上から下まで社員さんをチェック。



そして選んだのが

「DAISUKE.Y」さん。

で…どうなのよ…。





この会社の創業三人のうちのひとりらしい、なら当然仕事も出来るだろ。当たりキター!

…というか、社長だった!大当たり!



次もクリック…


「MASANORI.K」さん、これまた創業者キター。


顔つきからして明らかに違うもんな、この二人。



創業者ふたりまで当てたのなら、ちょっと最初の狙いと違ってきたが、最後のひとりも当てたい…。


ハズレ…。


結局誰だったのかしら…?


正解を探して…


「お前かよ!メイチ消ししたわ…。」

---------

正解

DAISUKE.Y

MASANORI.K

TOMOYOSHI.K


※創業者でも仕事が出来る出来ないは別問題なので本当に正しいかどうかは知りません

---------

個人的には、常にハイテンションとかでいるのは無理なので、こういう「明るい!」「楽しい!」を前面に押し出してる職場はちょっと自分には合わないかなぁ…と思います。

---------

★M単Tシャツはじめました(略してMT)

PCの方はこちら

ケータイの方はこちら




シンプル。買ったはいいけど実際には恥ずかしくて着れない…なんて事がないTシャツを目指しました。上にお気に入りのシャツを一枚羽織ってのお出かけがオススメ。


2009年05月04日(月) 馬券道場4日目

馬券道場4日目は京都にしました。

---------

日曜京都08 紫野特別

複複03タガノファントム 距離短縮ちょっと不安も無難で


4着撃沈

---------

日曜京都09 上賀茂S

複複04ダイシンオレンジ 昇級戦も上位とみて


3着的中 150×2=300円

初ダートのキングスエンブレムが馬なりで快勝。兄ヴァーミリアンにして、この弟かよ…。これなら、3歳秋に一度ダート試しておけば良かったのに…。

ダイシンオレンジは逃げ粘って3着。今日は相手が強かったし、内枠からいかざるを得なかったので、よく頑張ったといえる。

---------

日曜京都10 天皇賞・春

複複16スクリーンヒーロー 前走は重馬場が痛かったとみて


14着大撃沈…

---------

日曜京都11 端午S

複複02シルクメビウス 騎手で悩んだが、馬が強いとみて


1着的中 230円×2=460円

田中博騎手は落ち着いた騎乗でした。とりあえず負けるまではコンビを継続させてやってほしいな。

---------

日曜京都12 鷹ヶ峰特別

複複12ゴールドステイブル 馬体重-10kgや1番人気はイヤも、岩田&前走も道場で狙った馬で


2着的中 180円×2=360円

勝ち馬にはしてやられたけど、この馬も頑張って伸びてくれました。

---------

というわけで、どうにか帳尻を合わせることが出来ました。

この日はALL複複で、300円、460円、360円の払戻しで合計1120円

これでここまでの合計4260円+この日の払戻し1120円で5380円/4000円と貯金が1380円。

残り4日(4000円)で2620円とだいぶ楽になってきました。

でも油断するとロクな目に遭わないので、次も一日1000円を目標に頑張ります。

---------

★M単Tシャツはじめました(略してMT)

PCの方はこちら

ケータイの方はこちら




シンプル。買ったはいいけど実際には恥ずかしくて着れない…なんて事がないTシャツを目指しました。上にお気に入りのシャツを一枚羽織って競馬場にお出かけがオススメ。


2009年05月03日(日) 日曜日の注目馬と馬券道場3日目

日曜京都06 3歳500万下

★06ファミリズム 前走は?も

前走は絶好の位置につけながらも、まったく伸びず9着大敗。

あそこまで負ける馬でもないように思うのですが、この時期の牝馬はフケがあったりと難しい年頃と諦める。

あれから10週の間隔をあけたのは好感。

メンバー中唯一の牝馬ですが、紅一点の存在がわりと走るのはこれまでの経験で感じています。

距離が1800mになるので、ラジオNIKKEIで露呈してしまった折り合いがカギとなりますが、鞍上が相性の良い岩田騎手に戻るのは好材料。

京都2歳Sではアンライバルドに先着した馬。人気は落としてもココは巻き返してほしい。

---------

日曜東京11 スイートピーS

★13ブロードストリート 実力上位

やや使い詰めなのは気になりますが、どうみてもここでは普通に実力上位でしょう。

ファミリズムをあっさりと破った二戦目の走りは相当な器を感じました。

前走もまだ前残りの馬場を最後方に近いところから馬群を縫って2着まで来ました。

あのレースは勝ったデリキットピースの能力を見誤った…という感じがします。

今回は広い東京の馬場。小細工せずに普通のレースをすれば結果はついてくるのではないでしょうか。

---------

馬券道場3日目


土曜日の馬券道場は東京を選択。


東京08 500万下

複複 01ハピネスフォーユー 返し馬良し


5着撃沈…

---------

東京09 500万下

複複 10トーセンオーパス ゲルショッカー


14着大撃沈…

注目馬ナンヨーアイドルは人気だったのと返し馬がグリーンチャンネルでやらなかったのでやめました…

---------

東京10 府中S

複複 15スーパープライド 東京で巻き返し


6着撃沈…

---------

東京11 青葉賞

複複 06マイネルクラリティ 注目馬


11着撃沈…

返し馬を見た時は正直アプレザンについて「うわ…いい」と思いましたが、マイネルも素質はあると思ったので…

---------

ということで、8〜11レースまで外れでボウズ…。

最終だけはなんとか…。

当初は無難に圧倒的人気のタイガーマスクの複複でいいや…なんて思っていたのですが、仮にこれが当たったところで110×2で220円の払い戻ししかない。

また、タイガーマスクの馬柱を見て、ある点に気がつく。

この馬、ダートは地方を含めて4戦4勝でまだ底を見せていないのだけど、ここまで出走したダートレースの馬場が全て「不良」か「重」しかない。

この日は水撒きが必要なほどの「パッサパサ」のダート。見た目にも真っ白で乾ききっている。

これまで「脚抜きのいい馬場」でしか結果を残していない馬が、「昇級」「連闘(それも68週の休み明け快勝後の連闘)」「初の良馬場ダート」といった苦しい条件が揃った。


人気になるのは理解出来ても、1.7倍の馬としては明らかに危ない雰囲気。


では、他に何かめぼしい馬はいないか…と探すと、2番人気のパルジファル、3番人気のアルダントヌイもそれほど悪くないように思う。

パルジファルはここ4戦連続してダート戦に出走。4走前、3走前は重馬場でいずれも0.4秒差で負け。しかし良馬場だった2走前、前走はいずれも3着に頑張っている。

2走前の勝ち馬ボクノタイヨウは昇級後の1600万下条件の総武Sでも2着と頑張っているし、2着だったブリリアントタイムはその後すぐに勝ち上がっているようにレベルが高かったようだ。


3番人気のアルダントヌイは新馬、500万下戦のダート戦を連勝。特に500万下戦では0.8秒差の快勝だ。しかしそのレースは「不良」でのもの。

3戦目は果敢にスイートピーSに出て早め先頭から、差してきたアロマキャンドル、スペルバインドに次ぐ3着、前にいった馬では唯一残っており地力を示している。

しかし、今回は52週の長期休養明けだ。こういう馬があっさりと能力の違いで休み明けの条件戦を突破してくる例も多い。


この二頭のどっちかにしようと悩むが、タイガーマスクもアルダントヌイも、この日の馬場とは真逆の「脚抜きのいい馬場」での成績が評価されていることに違和感を持ち、最終的にはパルジファルに決定。

全体の流れとしても、京都10では01番のスズカコーズウェイが武豊騎手の絶妙な外出しで勝利、さらに京都11でも01番のモチが久々の勝利と01番枠が来てたことも後押し。

ピンかパーだと思い、ここでは単単の01で勝負…。


東京12 1000万下

単単 01パルジファル

---------

そして…レースがスタート。

タイガーマスクが抜群のスタートを決めるもハナをきるに至らず。

さらにペースが落ち着きそうなところを3角手前でホーマンクラフトが絡んでいってくれる。

パルジファルはインの3列目でじっくり待機。

直線でオレンジの帽子タイガーマスクは2番手から満を持して抜け出しを計るが、突き抜ける感じがしない…!




一方のパルジファルは馬群の中央に出してアドマイヤの後ろから必死の追い出し…。




そして…




キ、キター!




---------

というわけで、なんとか最終レースのギャンブルが当たって




単単 720円的中で

720×2=1440円

ここまで2820円+1440円で4260円(/3000円)。

貯金が1260円になったのは四期連続昇段に向けて大きな前進でした。


しかし、ほんとラッキーパンチばかりですが…(汗)。

結果オーライ万歳!


2009年05月02日(土) 土曜日の注目馬

土曜東京09 八重桜賞

★14ナンヨーアイドル 上位

実力的には上位。スタートで出遅れるときがあるので注意。

---------


土曜東京11 青葉賞

★06マイネルクラリティ 面白い

着実に成長している。最近は先行出来るようになってきており、ここでもそんなに差はない。


★14タイフーンルビー 台風の目

名前の通り、展開のカギを握る馬。

案外やれるかも。

---------

土曜京都10 朱雀S

★01スズカコーズウェイ 勝ち負け

前走は差し損ねた感じ。人気になりそうなので妙味はないが無難に上位でしょう。

---------

土曜新潟09 500万下

★09ダイワチャーム ダートカマシ

アテにならないが前走ダートで逃げたのはイイ傾向。

開幕週の芝に戻って一発あるかも。

---------

土曜新潟12 高田城特別

★09メジロアースラ ダートは…

こっちはダートはあまり向いてないと思ったのだが、また出てきました。

---------

★M単Tシャツはじめました

PCの方はこちら

ケータイの方はこちら




シンプル。買ったはいいけど実際には恥ずかしくて着れない…なんて事がないTシャツを目指しました。上にお気に入りのシャツを一枚羽織って競馬場にお出かけがオススメ。


2009年05月01日(金) 馬券道場第五期開幕週




馬券道場第五期開幕週

初日  1640/1000
二日目 1180/1000

合計  2820/2000

---------

う〜ん、初日は良かったのですが、二日目は複パーが掛かった東京最終でディオスクロイとソロソログランプリで迷ってソロソロにして撃沈してしまいました…。

悪くはないけど、ちょっとガックリ感のほうが強かったです。

3〜4日目もなんとか単日で100%を超えられるよう頑張ります。

---------



豚インフルエンザには気をつけましょう

---------

★M単Tシャツはじめました

PCの方はこちら

ケータイの方はこちら



日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。