★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2009年02月28日(土) 土曜日の注目馬

土曜中山07 500万下牝馬
★06ダイワバーガンディ 馬体減なければここなら上位

前走時のメモ

前にいった組で決着したレース。スタートで後手を踏んで後方から。外から進出して3角から大外ブン回し。直線でもバテてはいないがジリジリとした伸び。相当に負荷の掛かるレースで5着なら上出来か。能力的には500万なら卒業出来るものはある。東京の1400mあたりで末脚を活かせれば面白いのではなかろうか。5着 ダイワバーガンディ 松岡正海騎手「ゲートでタイミングが合いませんでした。それでも能力のあるところを見せてくれています」

とのこと。

今回は(私が)希望した東京では除外の憂き目にあったりして出走が適わなかったが、除外による優先出走権を得て万全を期してこのレースに登録してきた。

良馬場が希望だったが、またもや雨とあまり運のない馬かもしれませんが、枠としてはデビュー以来最も内となる3枠6番を引いた。ひと開催空いただけだが、開幕週でトリッキーな中山芝1600mで内枠なのはわずかながら運が上向いたか。

前に壁がないとここ二戦のように一旦エンジンが掛かると、まさに引っ掛かってしまうため、内枠で前に壁を作り「タメ」を効かせられれば面白い。

馬体重がデビュー以来減り続けているので、少しでもいいから戻してほしい。

スカーレットブーケ産駒であるダイワルージュの仔と、今の競馬で一番勢いのある血統だけに人気が先行しますが、イイものを持っているのは確か。ここらで巻き返してはくれまいか。

---------


2009年02月26日(木) アクセス解析2009年10月途中

2009年10月26日時点でのM単【競馬予想大会】のアクセスです。






10月のアクセスもほぼいつもどおりで安定しています。5月の訪問数が多いのでは暦の関係で土日がまるまる5週あったからです。7月が少ないのは土日が4週で、そのうちの1週大会をお休みしていたからです。





競馬サイトなので土曜日、そして日曜日のアクセスがかなり多いです。






時間帯も競馬のメインレースが行われる15〜16時がピークになります。









一番アクセスの多いページは「M単投票所(PC用)」です。二番目に「M単のTOPページ」、三番目には「クラス別順位のTOPページ」という感じで続きます。



不明のOSは、携帯からのアクセスだと思われます。携帯向けのサイトですので、携帯からのアクセスが約40%あります。



ほぼ100%に近い方がお気に入りなどからのアクセスとなっています。M単【競馬予想大会】は常連さんがほとんどです。


2009年02月25日(水) 車の激安店黄門さま

私の愛車カローラワゴン、19万キロ走行で、普通乗用車としてはかなり走ってるほうではなかろうか。車は走ればいいくらいにしか思ってないので、新車はこれまで一回も買ったことがないんですよ…。

今の車は、ここ2回の車検ではともに30万、20万とやたら費用が掛かるので、これならもう中古を買った方が安いと思うんで、次の車検はもう受けないつもりなんですよ。

車検まではちょうど1年あるから、まだ急ぐ話ではないんですが、車の調子が最近ちょっと怪しいんです。

止まった状態からグリグリっと曲がると、フロントの方から呪怨の伽椰子さん登場シーンのようにカラララララ…という音がするんですよね。

用があって一緒に乗って移動してた会社の人が「ランキンさん、この車もうやばいんちゃいますか?」って言われてしまった。


やっぱりか…というわけで、ちょっと時間があったので、いつも気になっていた国道23号線沿いにある

『車の激安店黄門さま』

を覗いてみました。

ここは中古車屋で、トヨタのヴィッツが9.8万とか、マーク2が1.8万とかやたらインパクトのある金額で売りに出されているのだ。




こんだけ安いと事故車だろう…と思うんですけど、どうなんですかねえ。


同じように車を見回っていた若い男の人がいたのでちょっと声を掛けてみたんですが、

「先月も見にきたんですが、一応、車は入れ替わってますねえ…」

とのこと。諸費用は約10万ということだったので20万で買える。車検も1年以上残ってる車もあるので、うまくモノがもてば儲けもんなんですが…。さてどうなんでしょうねえ。

怖いもの見たさでここで買ってみようかな…とも思ってるんですが、車に詳しい人がいたら何か教えて下さい。


2009年02月24日(火) 動画紹介

【ほんこーん】「Japanese Ninja No.1」を歌ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6067618

私が贔屓にしてるほんこーんさんの新作。

正直しばらくの間は、これって作品がなかったんですが、これはノリノリでいいです。

相変わらず高音がよく伸びてますね。高いんだけど耳がキンキンしない高音。

元ネタはボーカロイドだそうですが、作詞のバカバカしさとそれに反比例して曲が良すぎる。作曲者は素晴らしい才能です。

---------

類まれなる鳥のダンス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6074415

何日か前に動物部門で1位でした。なぜかノリノリの鳥。縦ノリ、横ノリ、V字ノリとやたらバリエーションを持ってる。ヘビメタのライブ会場のようなノリです。

---------

Sex Machineguns - Aijin 28
http://www.youtube.com/watch?v=xIZsojH-WT0&feature=related

上の鳥と同じ感じ。ギターの人たち、よくあんなにクビ振って演奏できるな。

---------

組曲「ドラゴンクエスト4」 03.Comrades
http://www.nicovideo.jp/watch/sm790311

ロンドンフィルの演奏。演奏だけならこれまでに死ぬほど聞いてるが演奏映像が入ったのは初めてみた。

4はゲーム内容としてはシリーズで一番悲しい物語だと思うのですが、曲はどれも名曲ばかりですよね。


2009年02月23日(月) ファミリズム圧敗!

期待してたファミリズムですが、やや引っ掛かり気味もどうにかなだめて直線へ…。

さあどうや!?

…と思ったんですが、さっぱり伸びず9着圧敗…。

飯田騎手、どうなってんのよ?



「ゲートも出たし、折り合いもついて、外を回り過ぎないように気をつけました。いい形でしたけど、4コーナーを回ってこれからというところで馬が行ってくれませんでした。ちょっとよく分かりませんね」

乗ってる飯田騎手が分からんのに私に分かるかよ…。

乗り方に特に問題はなかったと思うので、馬の機嫌が悪かったんですかね。

談話で気になったのは…

向こう流しでは引っ掛かり気味で、決してバッチリとした折り合いがついてるようには見えなかったんですが…あれで折り合ってましたか…

まあしょうがない…。

ダンスインザダークだし距離は2000mくらいのほうがいいのかな…。でも引っ掛かるしなあ。ちょっと難しくなってきました。とりあえず阪神外回りの1800mにしてみよみゃあ。


2009年02月22日(日) 日曜日の注目馬

日曜東京08 セントポーリア賞

★08メイショウパルマ 展開向けば

希望通り、ようやく東京の自己条件戦に出てきてくれました。

ただ、またもや天敵タイフーンルビーが同じレースに出走なので、スローペースが望みづらい展開になりそう。

共同通信杯で6着と中途半端に好走してるので人気も落ちないだろうし…。

どうにも買いづらい感じですねぇ。スローの上がり勝負…というレースが希望なのですが、まだちょっと頼りないですね。


★10タイフーンルビー 展開向けば

ここも逃げるだけでしょう。

あとは後続がノーマークにしてくれれば…といったところ。

---------

日曜京都09 こぶし賞

★14ファミリズム 勝ち負け

前走は好位から4角で3番手に押し上げ直線半ばで先頭…という絵に書いたような勝ちパターンでした。

…が、進路が開いてアラヨッというだけの競馬だったブロードストリートの非凡な瞬発力にやられてしまった。

正直、あの馬はつおい。重賞のひとつは取りそうな馬だけに相手が悪かった。

今回の相手は牡馬もいます牝馬でワンツーした相手ブロードストリートよりは落ちると思います。

大外枠ですが、今は外伸びですしそれほどマイナスではないかと。変にインに閉じ込められるよりはいいかもしれません。

飯田騎手ということで人気が落ちているようですが、最近は調子がいいんですよ。昨日も圧倒的1番人気とはいえ、メイショウシェイクを勝たせていますし、この勝利を含めて今年はすでに6勝。

昨年が19勝、一昨年が5勝…と、すでに一昨年の勝ち星を上回っていますし、昨年の勝利数との比較でも今年の調子の良さが伺えます。


ファミリズム、前走こそ先行しましたが、元々は末脚で勝負していた馬ですから、内回り1600mとはいえ、差しに回っても問題ないと思います。

あとは純粋な力関係でしょう。

新馬ではトーセンジョーダン(6着でしたが…)ら牡馬を相手にブッコ抜き、京都2歳でも唯一の牝馬ながらアンライバルド、ベストメンバーに先着する2着。

ラジオNIIKEI杯では完全に引っ掛かってしまう苦い経験を積み、そこから400mの距離短縮…という厳しい臨戦ながらしっかりと走ってきました。

戦ってきた相手、パフォーマンスを見れば上位だと思うんですけどねえ。

飯田騎手、ここで勝てば「出来るコ」認定するからガンバレ!!




---------


2009年02月21日(土) 土曜日の注目馬

土曜京都05 未勝利・牝馬

★09ハッピーパレード 勝ち負け

前走はごちゃついた集団の中に入ってしまい、勝負どころで上がっていけなかった。

勝ち馬にはかなり離された2着でしたが、その2着も厳しい位置取りからよく追い込んできました。

今回は1600m戦。内回りなのでまた位置取りが心配ですが、こういう馬は勝つ時はアッサリ…と思います。

前走圧倒的人気で負けただけに、逆に今回かな…と思うんですがどうでしょう。


2009年02月20日(金) アクセス解析2009年5月

2009年5月分のM単【競馬予想大会】のアクセスです。



5月が少し抜けてアクセスが多くなっていますが、カレンダーにより土日が5週間あったことにより、週末のアクセスが多くなる当サイトには有利になりました。1〜4月、6月は週末が4回の通常パターンです。




黒塗りの日付は土日です。




週末が大きく上昇しています。平日は少なめで、競馬開催日の土曜日に上昇し、そして日曜日にピークを記録するのが通常パターンです。




時間帯で言いますと、やはりメインレースが行なわれる15時台がピークです。もう一つのピークである18〜21時は日曜日には成績更新が行なわれるため、M単戦士の皆さんがご自分の成績を確認しに来てくれるアクセスでしょう。




一番アクセスの多いページは「M単投票所(PC用)」です。二番目は「クラス別順位のTOPページ」、三番目にM単のTOPページという感じで続きます。

不明のOSは、携帯からのアクセスだと思われます。携帯向けのサイトですので、携帯からのアクセス51.5%とちょうど半分です。




ブラウザのTOPはIEですが、Iモード(-Mode phone)、AU(UP.Browser)、ソフトバンク(「不明」となっている)とそれぞれ携帯用のブラウザがあるのが分かります。




ほぼ100%に近い方がお気に入りなどからのアクセスとなっています。M単【競馬予想大会】は常連さんがほとんどです。


2009年02月19日(木) 馬券道場二期目の結果

年はじめの第一期では、最初の二日間を買い忘れる…などのチョンボもあってクリア出来ませんでした。

第一期で最も悔やまれるのはこの1/18の日。唯一京都11の10番が的中してるんですが、これはテイエムプリキュアなんですよ。

この週は木曜日のハンデ確定日からM単戦士★たすこさんに電話で

「プリキュアこえ〜よ、プリキュア。なんで去年の3着馬が去年より軽いのよ。この前のアルゼンチンだってあわやの4着じゃんよ。」




…と、ここまで言ってたのに、この日はサッパリ当たらなかったので、それまではずっと単単で買っていたのに、このレースに限って弱気になって複複にしちゃったから620×2で1240円しかない…。大失敗でした。

---------

しかし、今開催中の第二期ではどうにかクリアで初段となりました。

1レース買い忘れ&8レース連続外れ。

M単戦士★たすこさんには電話で

「オラもぅ今年の馬券道場はやめるだ!やってられっかコンチクショー」

と宣言し、ヤケクソで投票しといた2日目2/1(日)の東京12Rゲイルカフェ単勝2710円の単単が当たった事が大きかったですね。

もちろん、その日のうちにM単戦士★たすこさんには電話で

「なんかゲイルカフェが当たってたから馬券道場続けるよ〜!カツハル万歳!」

と宣言。

その後の四日間はまあアバウトに1番人気と自分の注目馬の複複に投票してただけなんですが…堅く収まった日が多くコンスタントと的中(汗)。

まあ完全な結果オーライ。

次も連続で昇段出来るといいなあ。







---------

八期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090810

六期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090615

五期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090518

四期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090420

三期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090324


2009年02月18日(水) 観戦席が当たった

今度は試写会ではないのですが、「Club A-PAT 観戦席プレゼント」で中京競馬場の観戦席が当たりました。




3月15日(日)だって。何も重賞のない日じゃん。


思い出した、重賞がない日の方が当たりやすいだろ…と思って、その日にしたんでした。まさかホントに当たるとは。

これって具体的にどこの席が…って書いてないんですよね。ただ、「来賓席受付に来い」って書いてあるんだから、まあ悪くないところなんでしょ。

当日に中京で注目馬が出るといいんだけどなあ。


そ〜いや、報告してなかったのですが、試写会関係では「また」オーストラリアが当たりました。さすがに二度も行かないのでゴミになってしまいましたが…。

懸賞生活じゃないですけど、出しておけば意外と当たるもんですね。


2009年02月16日(月) アクセス解析2009年3月













2009年02月15日(日) 日曜日の注目馬

金、土と日付変わって2時まで仕事。体力的には別に構わないんですが、接待なので、お客さんと何の話題の接点もない私としてはキツイ。

とは言っても実のところはアッシーとして社長のお供なので、お客さんの相手は社長がしてくれてるんで気は楽なんです。…が、そうは言ってもまったくボケーッとしてるわけにもいかないですし。

女のコがいない店なら、私がビール注いだり、水割りを作ったり、注文をしたりと何か出来るのですが、女のコがいる店ではその仕事もなくなってしまう。相槌を打とうにも私は耳が悪いので、ザワザワとした喧騒の中でボソボソと喋られる方だともう何を話しているのかまったく分からない…。

そんな中で、たまにこちらにも話題を振られると「あ…はい」みたいな情けないリアクションしか出来なく申し訳なくなる。だんだんお客さんも(なんだ?コイツ?)みたいな感じになってしまいますし…。せめて耳が聞こえればなぁと、こういう時は泣けてくる…。


普段、女のコのいる店とかにはいかない私としては、なぜ普通に飲めば1000〜2000円程度のドリンクに10000円以上も払わなければいけないのか理解出来ない…。昨晩、私が飲んだのは野菜ジュースをグラスに3杯だ。うちの社長もビールをグラス4杯程度。お客さんも水割りを4杯くらい。なのになぜ32000円もするのだろうか?まあ、一般の人にしてみれば競馬なんぞにお金を使うコチラも理解出来ないだろうが…。

じゃあ、女のコの話が面白いかといえば、これまた私とは何の話題の接点もない…。せめて女のコがお客さんの相手だけをしてくれればいいのですが、向こうも仕事だからか、たまにコチラに「どうしたのっ?大人しいネッ!」などと話を振ってくるのでたまらない…。

話がお客さんの方にいったので「(スーッ)…ーッ」と声が出ない感じで大きく深呼吸していると、「どうしたの!?ため息ついてっ?」と心配してくれる。

頼む…。頼むからオレは放っておいてくれないか?…と心から願う私。


うちの社長も私がこういうのが根本的に駄目なのは分かってるから、何も叱られはしませんでしたが、情けなくなりますネ。自分から「私は外で待ってます…」とも言えないしなぁ…。

こんなダメ人間です。ま、ダメ人間なりに誠意をもってやるしかないな…。


この記事を読んで田中のマー君が好きになったランキンでした。まあ、お金持ちマー君と貧乏な私とでは置かれた立場が違うから微妙なんですが…。

楽天のマー君が早くも夜遊び「卒業」? キャバクラにも無関心。
http://news.livedoor.com/article/detail/3970101/

---------

日曜京都08 500万牝馬

★10ウレッコ 差せる展開になれば

自分メモより

1400→1200への距離短縮が響いたか、後方から。長く脚を使ったが残り50mでストップ。次走1400mへ距離延長だと追走が楽になりそうで楽しみ。

…とのこと。

今回は距離が1200mなので、このメモ通りなら追走にまた苦労することになりそうです。

ただ、10番枠とイイ枠に入りましたし、名古屋の安部幸夫騎手騎乗ということで応援馬券を買ってみようと思います。

思いきった後方待機でイチかバチかの競馬でいいです。

---------

日曜京都10 飛鳥S

★01マイネルスターリー つおい

自分メモより

先行、インで脚をためていた馬が上位独占する中で唯一、中団外から追い込んで際どく迫った。やはり力はある。

…とのこと。

前走で敗れたマストビートゥルーは小倉大賞典でも僅差の5着と頑張っていましたし、チョウサンデイ、ブラボーデイジーなど、中京を使った馬のその後快勝するパターンが多いので期待出来る。

前走がハンデ戦で今回が定量戦。鞍上が津村騎手から武豊騎手。やや上がりの掛かる馬場の直線外回りコース…と多くの条件が好転します。

人気を背負う、タガノエルシコ、ホワイトピルグリムは、ハンデ戦2400mの日経新春杯での軽量ハンデから距離短縮定量戦替わりと、差し損ねる可能性がある臨戦。

別に贔屓するわけじゃないですが、注目馬のマイネルスターリーの方に妙味を感じます。

---------

日曜京都11 きさらぎ賞

★02ダノンカモン 面白い

自分メモより

1600、1600、1800mと使ってきて、どのレースも末一手だった馬が1400mに距離を短縮して3〜4番手追走。息が入らなかったようで末不発。次は外回りの1600mか1800mがいいだろう。小回りは微妙。(ペリエ騎手)「テンのペースが速くてこの馬には忙し過ぎたね。タメが利かなかった。4コーナーではもう一杯。1800mくらいの方がレースがしやすいね」 

とのこと。

今回は狙い通り1800mに出走ですし、気楽な立場。思いきったレースが出来そうです。

出走馬の中ではリーチザクラウンの実力が一枚抜けていたのですが、今回は「何が何でも控える競馬を試みる」ということで、思わぬスキが生じる可能性は残っています。

とりあえず、ダノンカモン−リーチザクラウンは勝っておきたいですネ。

---------

日曜小倉02 未勝利

★12スプリングアウェク 実力上位ではあるが距離短縮やや不安

自分メモ二走前

逃げた馬と、そのすぐ直後につけていた1番人気の馬が1〜2着。比較的中団の外につけていた同馬はよく追い込んできたほう。もっと人気になると思ってどうもあまり人気にならないタイプのようで美味しい馬券にありつけるといいなあ。

自分メモ前走

距離延長で初の1600mで先行する厳しい臨戦の中でしぶとく粘った。距離短縮されれば差しが効くかも。2着 スプリングアウェク(藤岡佑騎手)「いい位置で競馬は出来ました。ただ初めてのマイル戦でスムースに行き過ぎてしまった気はします。差し返すところを見せてくれてよく頑張っています」

とのこと。

しかし、今回は人気薄どころか圧倒的人気になってしまった。やや追走に苦労するかもしれませんし、18頭立てとなると差すにしてもなかなか厳しい。

人気との兼ね合いを考えるとあまり多くは突っ込まないほうが無難だろう。

むしろ、ここで負けて次走の距離延長で今度こそ…を希望します。

---------

日曜小倉05 500万下

★16クレアシオン 上位だが距離延長大外枠やや不安

前走は狙い通りダート1400mに出走してくれたので、狙ったのですが上がりの速い重馬場で3着に入るのがやっとでした。

今回は距離延長なのでやや不安。まして大外枠を引いてしまったので、外々を回らせられるようだとスタミナ的にも心配。

ここで凡走してもらってまたの距離短縮で狙いたい。

---------

日曜小倉12 帆柱山特別

★13テイクザホーク どうした

実力的には1000万下なら上位のハズだったのですが、ここ二走はその面影が見られない。

特に前走は好位につけながらまったくの凡走。

まだ老け込む歳ではないように思うのですが…。

裏づけがないので、大きくは勝負出来ませんが、今回は人気がないようですし、少額応援する分にはいいでしょう。

---------

日曜東京10 雲雀S

★14ゲイル 1400mなら

自分メモより前走

出遅れて最後方。インベタ追走で直線も開いた。よく伸びたがこの時計ではここまで。ショウナンアクトよりは弱い。

自分メモより二走前

最後方追走。超大外ブン回しで直線やや内にモタレながら僅差4着。1400mなら普通に勝ち負け。

とのこと。

どうにもスタートが下手ですが、今回は狙っていた1400mでの出走。

休み明けですし、どんな仕上がりか分かりませんが、人気もないようですし内田騎手騎乗。これなら少額買って楽しめそうです。

---------


2009年02月14日(土) 土曜日の注目馬

今日は一頭のみ。

---------

土曜京都10 宇治川特別

★12スズカコーズウェイ つおい

前走は降級後の休み明け。単勝オッズは3.0倍でいわゆる同馬の実力からしたら美味しい状態でした。

レースも好位から直線半ばで抜け出し…と勝ちパターンに持ち込んだんですが、アマノチェリーランのキレ味の前に屈しました。

今回はおそらく圧倒的人気になるでしょうから、オッズ的な妙味はありませんので単勝は買えません。2倍以上あれば買いたいのですが…どうでしょう。

ただ、実力上位は間違いなく、馬場が大きく崩れなければ、信頼性の高い軸となると思っていたのですが、あいにく京都は朝の時点で不良。

まあ雨の日に無理に人気馬の単勝を買うことはないかなぁ。今年はなかなか勝負出来る馬が出てきませんネ…。そのうち大勝負するチャンスは来ると思いますので焦らずに。


2009年02月11日(水) 映画「オーストラリア」の試写会にいってきました

とくに何かキッカケがあった…というわけじゃないんですが、なんとなくハガキを30枚くらい買っておいて、時間があるときに1〜2枚ずつ試写会プレゼントへの応募ハガキなんかを出していたんです。

そしたら早速上手いこと2枚(4名分)当たったので、今日は両親連れて、2/28公開の映画「オーストラリア」の試写会に白鳥センチュリーホールにいってきました。




約2500人ほど集まっていたみたいで、試写会というものはそんなにも人が来るのかと少しビックリしました。

映画はかなり大雑把に分けると、序盤はコメディ、んでもって前半は冒険活劇、そして中盤は恋愛などのヒューマン、終盤は戦争…という感じで、各パートでやりたい事がハッキリしていたカンジ。

主人公役はニコ−ル・キッドマンさん、名前はなんとなく聞いたことあるようなないような…。ただ、スクリーンでは1967年生まれとは思えない美貌とスタイルでした。さすが…。

相手役の男優はヒュー・ジャックマンさん。全然知りません…。ほぼ全編でヒゲをたくわえてるんですが、ある場面だけヒゲを剃って登場するところがあります。そこではまったく別人のようなガラリ一変した格好良さが印象的でした。

全体的には「うおおお!すげええ!」という映画ではないように思いましたけど、まあいかにも映画らしい映画…という感じ。まあ途中で寝てしまう…というような退屈な映画ではありません。ただ、上演時間が2:45とやや長めなので、そこは好き嫌い分かれるかもです。

私は単純なので、序盤から前半の冒険シーンがやはり楽しめました。両親も久しぶりの映画鑑賞だったみたいで、「なんとか途中でトイレいかずにすんだぞ」とかそれなりに楽しんでた?ようなので、まあ良しとします。


あと、出してある試写会の応募は「マダカスカル2」「ドラえもん」「ヤッターマン」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「釣りキチ三平」など。またどれか当たるといいな。


2009年02月08日(日) 日曜日の注目馬

昨日はイヤイヤの仕事で久々に競馬をまったく見れませんでした。馬券は朝に買っておきました。

馬券道場は京都の複複で5頭選んだら、上手い事4つ当たって1360円の払い戻し。

これで5420円+1360円で6780円。あと5日残して1220円の払戻しで突破。今回は何とかいけそうです。

ただ、注目馬3頭の単勝1000円ずつは2着、2着、6着で撃沈。結局赤字でした…。レース見たけどバトルバニヤンはやや消化不良気味なレースでしたね。でも小倉らしい面白いレースでした。

---------

日曜京都01 未勝利

★08ワンモアラブウェイ つおいが

自分メモより

あおったスタートで出遅れ。すぐに押し上げていったがゴチャついた馬群に中でなかなか思うように進出出来ない。

直線では外に出して追い上げたがジリジリ…。結局3着までが精一杯で人気に応えられず。芝スタートのD1400mの方がいいかもしれない。

…とのこと。

今回もまたD1200m。他にめぼしい馬もいないのでまともなら勝ち負けは必至ですが、あおったスタートというのはクセになりやすいので再度の出遅れが怖い。

前走道中で垂れてきたドベの馬が邪魔だったという多少の不利もあったが、末が斬れるタイプでもないので、勝つには好スタートが条件となる。

スタートさえまともなら問題なさそうなんですが、出遅れとかだけはやってみなけりゃ分かりませんからねえ。う〜ん。

---------

日曜東京11 共同通信杯

★10メイショウパルマ 東京向きだが

新馬でのキレ味で人気になったが中山向きではない。ようやく東京に出てきてくれたのだが、いきなり重賞とは。

中山で不向きな消耗戦を二戦こなした後だけに、超ドスローになれば嵌るかも…という可能性もありますが、どうでしょう。

人気もないだけに何も考えず後ろからの直線勝負を希望。少額押さえても面白いかも。


★マイネルクラリティ イイもの持っているが

直線でまっすぐ走れない…という致命的な弱点を抱えていますが、なかなかイイ瞬発力とスタミナをもっています。

200勝達成で気をよくしている石橋脩騎手が気楽に乗って一発…といったところでしょうか。

---------


2009年02月06日(金) 土曜日の注目馬

予想通り、土日は仕事になりそう。馬券は買っても各単勝1000円ずつとかになりそう。

馬券道場の報告をしてなかったのですが、一期目は見事に撃沈。

先週始まった二期目は土日ボウズかと思いきや、日曜東京最終のゲイルカフェの単単が当たってしまったので2日で5400円。残り6日で2600円という、目をつぶっても突破できそうな感じになってきました。テキトーに複複でやっていきます。

---------

土曜小倉02 未勝利(牝馬)

★12ハッピーパレード チャンス到来

前走のメモは…

中団インで脚をため、直線も勝ち馬の後から伸びてきて、まだ手ごたえは残っていたが、進路がなくなってしまって万事休す。最後の2〜30mはしっかりと追えずに消化不良に終わってしまった。

…とのこと。

そろそろ順番が来そうなんですが、今回は武豊騎手を乗せてきました。人気は必至でしょうから、あまり旨みがないんですが、逆に確実に勝ちにきた…ともとれます。軸としてならまあまあ信頼度は高いのではないでしょうか。

---------

土曜京都08 500万下

★07ツルマルシルバー 面白い

メモでは…

バックストレッチで最後方から一気に先頭に並ぶ。そのまま4角で並んでいき、最後はバテたものの、しぶとく頑張った。距離短縮でピッタリと嵌らないだろうか。

…とのこと。

今回は残念ながら距離は据え置きなので折り合いがどうか。まあ押さえておくのは必要かと思います。

---------

土曜小倉11 小倉大賞典

★04バトルバニヤン 1800mなら

2000mではちょっと長いのですが、1800mなら。

消耗戦に強いので、開幕週でもやや厳しめの流れになると面白い。

---------


2009年02月04日(水) 週末の予定

うむむ…!

今週の土日は仕事で潰れそうだ。たまには仕事すっか。

不景気で仕事そのものはないんですが、それとは別に監査が入るので書類作りが…。トホホ。

---------

ラジオ聞いてたら『「いちご白書」をもう一度』が流れていました。私の好きないわゆる「哀愁メロディ」の曲ですよね。

…というわけでちょっと聴き比べてみました。


「いちご白書」をもう一度 バンバン
http://youtube.com/watch?v=KhInDbzAVr8&feature
オリジナル。ばんばん若い。他の動画見たけど、オジさんになった今ではもうこの高いキーでは歌えないみたい。


「いちご白書」をもう一度 河村隆一
http://youtube.com/watch?v=KWvZDw4A9k8&feature
RYUICHIも彼特有の癖はあるけどこれはアリじゃないかな…。RYUICHIも哀愁メロ好きだからなぁ。オリジナルをリスペクトしてる感は伝わってくる。


『いちご白書』をもう一度/松任谷由実
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2946128
まぁ松任屋さんは作詞作曲に専念してくださればイイということで…。


「いちご白書」をもう一度 Mi-ke
http://youtube.com/watch?v=Yt8fUO-qEBw&feature
宇徳敬子さんはまだ地道に活動されてるみたい。ちょっとキーが高いかな…。


「いちご白書」をもう一度 バンバン 「輝け! 青春のフォークソングコンテスト」より
http://youtube.com/watch?v=vzhRBu7QV9c&feature=related
もっかい。これは最近のばんばん。このように、サビのところで急に低くなるのでスゴク違和感があります…。上手いんだけどネ…。

---------


2009年02月01日(日) 日曜日の注目馬&調教一万本ノック(その61)

※調教一万本ノック(その61)は下にあります。

---------

日曜日の注目馬


日曜京都07 500万下(牝馬)

★05クレアシオン 距離短縮

メモより

・二走前
やや出負けした。そのまま後方待機。直線でスムーズに外に出して直線勝負。よく追い込んだがわずかに届かずの4着。

・前走
牝馬限定戦から混合戦、1400→1800mの距離延長、枠も大外でかなりの苦条件が揃った。展開的にもそろっと行きたいところを外から捲ってきた馬がいたために一気にペースが速くなる消耗戦にまともに飲み込まれてしまい同情の余地が大きい。1400への距離短縮なら面白い。


と書いていたら、狙い通り1400mに出てきてくれました!仕込みはバッチリ。あとは豪快に差してきてもらって結果を残してほしい。

ダート1400mまでの小牧騎手なら、まあ悪くないでしょう。今年は調子良さそうですしね。

相手もそれほど強くはないので単勝まであってもおかしくありませんね。ここまで弱そうな面子ですとそこそこの人気になってしまうかも。

とりあえず差しが届く展開になってほしいです。楽しみな一頭。

---------

日曜京都08 500万下

★15ジョーモルデュー 上位だが

実力は文句なしに上位なんですが、どうにも決め手に欠ける面があるので勝ちきれない。

今回も軸としては信頼出来そうなんですが、何かにやられてしまいそうな気もします。

---------

日曜東京10 節分S

★03タイセイハニー 前走不利あり

メモより
・スタートは良かったのですが、直後に挟まれたのか気の悪さを出したのか、とにかく一気に後退してしまった。そこから後方でジッとして直線勝負。上がり2位の脚で良く頑張ったが外が伸びない馬場でもあり。度外視でイイ。芝でもやれる。

芝でも走れそうです。人気薄、内枠の江田照で一発やらかしてくれないだろうか。万事休すさん情報によると、節分Sだけに2枠3番なのも良さそう。

---------

調教一万本ノック(その61)


馬名の前に四段階での評価もつけてあります。

あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。

また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さい。


◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。
○好調。調子維持。上々。
△普通。前走よりやや下降線。
×不調。大敗もあり。

======

根岸S

△ナンヨーヒルトップ
美浦 南W 併せ
64.0 50.2 37.0 13.0
パッと見は悪くないが、リラックスさが感じられない。もう少し軽快さがほしい。


○マルカフェニックス
栗東 坂路 良 単走
53.0 - 25.0 12.5
軽快で素軽い走り。走りが綺麗すぎるのでダートはどうか。


○フェラーリピサ
栗東 坂路 良 単走 岩田
53.0 - 24.6 12.5
マルカとは対照的に走りのフォームは荒削り。ただその分パワフル感が違う。掻きこむ走法だけに足抜きのイイ馬場よりは乾いた方が良さそうに思うが。


○ヒシカツリーダー
栗東 坂路 良 単走
52.6 39.0 26.2 13.4
仕上がっているのか、ラスト付近で気合づけのムチを一発のみ。リズミカルなピッチ走法に近い走り。ラチ沿いとはいえまったくヨレずに軽やかに駆け上がってきた。


△バンブーエール
栗東 B 単走 良
75.4 62.7 50.7 38.8 12.6
こちらは目標がまだ先だからなのか、かなり軽めの仕上げ。

これまでの仕上げ具合を知らないので何ともいえないが、フットワーク的にも平凡だった。少なくともここメイチの仕上げでないことは確か。


△アドマイヤスバル
栗東 B 単走 良
78.6 63.9 50.0 37.1 12.5
こちらはやや強めに追った。直線入り口あたりは良かったのだが、徐々にクビを使わなくなってしまってやや緩慢なフィニッシュになった。


○ニシノナースコール
美浦 坂路 良 単走
51.7 37.4 24.9 12.8
軽快なピッチで駆け抜けた。


○ブイチャレンジ
美浦 南D 良 併せ 武士沢
66.3 52.3 38.4 12.1
ハートオブクイーンと併せ。こちらも軽快な足取り。


△リミッドレスビッド
栗東 坂路 良 単走
54.9 40.4 26.4 13.0
途中までフラフラしていたが、ムチが入って目が覚めたのか最後はしっかり。


△ダンツキッスイ
栗東 坂路 良 単走
52.9 40.2 28.3 15.3
かなり飛ばしたのか終いは誰が見ても分かるくらいに回転がおちて完全にバテてしまった。


△スリーアベニュー
栗東 B 良 単走 河北
80.6 65.3 50.5 37.8 11.7
クビをあまり使わない走法だが、四肢がしっかりと伸びてそれをカバーしている。


◎ビクトリーテツニー
栗東 坂路 良 単走
53.2 39.3 26.0 13.1
クビを大きく使い、大きなフットワークで非常に躍動感ある動き。ハードにやられたがヨレるところもなく力強い。仕上がりは文句ない。


△オフィサー
栗東 坂路 良 単走
54.3 39.4 26.1 13.2
キビキビと走っている。

---------

京都牝馬S

△カレイジャスミン
美浦 南P 良 併せ
66.2 51.3 37.7 12.5
アブソリュートと併せ。淡々と走っている。


△ザレマ
栗東 坂路 良 単走
52.1 38.8 25.8 13.0
フォームはあまり見栄えしないがパワフルさがある走り。まあまあ。


△レインダンス
栗東 坂路 良 単走
53.4 39.6 26.0 12.9
それなりに走ってはいるが、あまり好きなタイプの走りではなく…。


×ニシノマナムスメ
栗東 CW 良 単走
82.6 66.8 52.2 38.9 12.5
いつもながら、調教ではまったく見栄えのしない馬だ。この馬は分からない。


○チェレブリタ
栗東 DW 良 併せ 武豊
67.1 52.2 38.5 12.1
クリノサンデーママと併せ。大きなフットワークでパワフルさが出てきた。


△ハートオブクイーン
美浦 南D 良 併せ 調教師(水野貴)
65.9 52.3 38.4 12.1
ブイチャレンジと併せ。大きなフットワーク。もう少し回転が速いと良かったが。


○ハチマンダイボサツ
栗東 坂路 良 単走 池添
52.4 38.4 - 12.6
なかなか軽快。


△トウカイルナ
栗東 B 良 併せ
79.9 63.4 49.3 37.1 12.0
ハードに追われていたが、反応はいまひとつ。


△プリンセンストロイ
栗東 DW 良 単走
68.9 53.9 39.6 12.9
どことなく非力な感じで。


○スペルバインド
栗東 DW 良 単走 デムーロ
85.9 68.8 54.3 40.1 12.1
ややフォームは荒いのですが、前に進もうという気力が伝わってくる。


△オディール
栗東 DW 良 併せ 小牧
81.6 66.1 53.1 40.0 13.1
ノットアローンと併せ。耳をピクピクさせて走りに集中しきってないような感じ。


○クラウンプリンセス
栗東 DW 良 併せ 藤岡佑介
84.3 67.9 53.3 39.5 11.8
リーチザクラウンと併せ。弟もなかなかパワフル感が出てきたが、姉も負けじと回転の速さで食い下がっていた。

---------

調教一万本ノック

=56+86+27+64+65+93+16+28+55+01
+27+53+03+27+54+27+55+53+27+46
+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37
+43+52+30+47+54+45+56+40+55+43
+18+25+37+31+43+32+34+07+13+05
+11+16+22+27+14+27+13+16+10+14
+15+28+25

現在2147頭、…あと7853頭!


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。