★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2005年06月30日(木) 番外編:2006年ドイツW杯 その11

うむむ…。口惜しい…。

何がって、もう遠い昔の話の気すらする先日行なわれたコンフェデ杯の日本VSブラジル…私、こともあろうに日付を翌日と勘違いして見逃してしまったんです。

ギリシャ戦はどうしても見れなかったが、ブラジル戦はいつもより少し早起きすれば普通に見れたのに…トホホ。

ちまたのサイトを見れば

★俊輔は前を向けば最強〜
★加地君の最初で最後のビューティフルゴールは〜
★失点時のアレックスの対応について云々…

なんかを議論している。

特に★三都主選手に対して以前から「身体能力は抜けてるのに、いかんせん頭が悪すぎる…」という理由でかなり否定的な態度をとっている私、その失点シーンが見たいんですが…。

ダイジェストとかではもちろんゴールの瞬間は見ましたけど、あんなんじゃ判らないです…。★ロビーニョ選手をどフリーにした対応とはいかなるものだったのか…。うむむ、この目で一連の流れを見たいのに…(涙)。

どうでもいいけど東アジア選手権はウダウダの展開になる予感がします…。コンフェデ杯のように「やや強い」相手との試合の方が面白いのにな〜。

★呂平須ワグナーさんは今、何をやってるのかしら…。UAE戦のゴールは美しかったなあ…。


2005年06月29日(水) 番外編:「☆旅太競馬予想大会M単連覇記念」で大記録達成か!?

うむむ…。8月10日(水)に名古屋競馬場で予定されている

☆旅太競馬予想大会M単連覇記念

このレース…もしかしたらとんでもなくなるかも…。と言いますのはですね…。

名古屋競馬には紅一点の女性騎手★宮下瞳騎手が頑張ってまして、なかなか上手いんですよ。

…で、★宮下騎手は、現在通算勝利数が345勝。なんと女性騎手の勝利数日本一まであと6勝と迫っているのです。

宮下騎手の今年の勝ち鞍は43。1ヶ月平均なら約7勝となっています。

このままで推移していけば7月中には新記録達成…となるのですが、にわかに注目が集まりだしてプレッシャーによる取りこぼしが数戦はあるだろう…と。

生みの苦しみ…ってヤツです。あと2勝とかあと1勝…がなかなか出ないのではないでしょうか。

そしてリーチが掛かったまま迎えた8月10日の「☆旅太競馬予想大会M単連覇記念」で女性騎手新記録…というのが私と★たすこさんの予想です。

どエライこっちゃ、どエライこっちゃ(汗)。


2005年06月26日(日) 6/26(日)の疫病神な予想

阪神12 御影特別

◎10クリアーザコースト ゲルショッカー
○03ビッグエンデバー 芝K
★15ナリタチャンピオン 外枠
★16ビッグロンドン 外枠


阪神10 水無月特別

◎09コスモフォーチュン 短縮先行活性化
○05ステキプレゼント 延長異端逃げ
★11ミルフォードスバル 逃げ
★06スピニングノアール つおい


2005年06月25日(土) 土曜日の疫病神な予想 (6/25)

阪神11 ストークS

◎09レンドフェリーチェ ゲルショッカー

単勝
◎2000円

複勝
◎1000円

予習で書いたとおりレンドフェリーチェで。

今日はこれだけにします。

〜〜〜〜〜


2005年06月20日(月) 先週の回顧と予習

ウインジェネラーレはドベ。

コパノフウジンは16着…。

トップパシコはドベ…。

ウインはともかく、そこそこ人気で実力もある◎がここまで負ける予想家もネット界広しといえど、なかなかいまい(苦笑)。

その他書ききれないほどの馬に疫病神を取り憑かせてしまいました。被害にあった方、ゴメンちゃい。

上半期があまりにひどい成績なのでこのままでは気持ちよく下半期に向かえない…。これをヒックリ返すにはどうしたらいいものか…。

とりあえず運気を反転させるために誕生日プレゼントくれ〜。

~~~~~

ざっと予習しとく

土曜
阪神11
ストークS

レンドフェリーチェ ゲルショッカー

昨年ラタフィアで取った3連単の際、2着でお世話になった馬。1600万で別定戦だとちょっと力量的に微妙ではあるが、複勝圏内なら十分アリだろう。荒れた中京の馬場も距離も合わなかった前走より条件は好転する。

〜〜〜〜〜

土曜
福島11
福島TVOP

シベリアンホーク DK

京成杯AHで◎にした懐かしい馬。この時の馬券は単勝勝負と、馬連ヒモ抜けで見事に撃沈した…。前走は1年振りで初ダート、不良馬場と悪条件が揃ったが、それでも先行出来たように活気はある。今の福島なら前が物理的に有利。1600mで好走が多いが1200mでもOK。

〜〜〜〜〜

日曜
阪神10
水無月特別

コスモフォーチュン 短縮先行活性化

コパノフウジンが16着で最低の予想を披露したファルコンS。この馬も10着と冴えなかったが、NHKマイルからの短縮でも先行できたようにまだ活気はある。番手からでも競馬は出来るので、他が早ければ好位につけられる自在性も良い。外枠で人気がなければ十分妙味はある。

〜〜〜〜〜

日曜
阪神12
御影特別

クリアーザコースト ゲルショッカー

ダルマさん御用達のイメージのある同馬、今回は降級で勝ちのある1000万下に戻る。前走はついて回っただけなのでこっちを狙ってきた感がある。京都や東京で良績が集中しており、阪神はいささか不安であるが、人気がまったくないのであればマークは必要。横山典騎手なら怖い。


【PR】勝負レース前にPAT残金を使い果たした?心配無用。
土日でも追加入金が出来るジャパンネット銀行の『即PAT』!

↑私のためのアフィリエイトです…


2005年06月19日(日) 日曜日の疫病神な予想(6/19)

阪神11 プロキオンS

◎15サンライズキング Vライン
○11ツルマルファイター 短縮
★08エンゲルクレーゼ 活性化
★12スリージェム 短縮

単勝
◎800円

馬連
◎○200円

ワイド
◎○800円
◎★各200円

3連単
フォーメーション

11,15

08,11,12,15

08,12

各100円計800円

最初はサイレンスボーイでいいかと思ったが、どうもこのレースはキナ臭い気がしてきた。

同じ石坂厩舎の2頭出し。

普通なら実績上位で武豊騎手騎乗のサイレンスボーイを勝たせるためにダッグを組んでくるところであるが、今回に限っては逆にサンサイズキングにここで重賞を取らせてあげる連携を取ってくる気がした。

サイレンスボーイの作り出すペースにうまく乗って直線サンライズキングが飛んでくるだろう。

前走ともに35秒台の鬼脚を披露したメイショウサライもテイエムアクションも交互系っぽいので今回は飛ぶ番。

7枠の2頭にクセ者が入った。気楽に乗れるので嵌っても不思議はない。チマチマとイロイロな馬券を買ってみる。

〜〜〜〜〜

福島11 バーデンパーデンネンC

◎16トップパシコ 逃げ切り
○13ボールドブライアン DK
★04ゴールデンキャスト 短縮
★12シルキーラグーン つおい

馬連
◎○1000円
◎★各500円
○★各100円

ワイド
◎○800円
◎★各500円
○★各100円

3連複
BOX
200円ずつ800円

◎トップパシコは人気なさすぎ。前走は逃げられなかった事がスベテ。時計の掛かる馬場も向いてないのだろう。今回逃げるコトが出来れば一変まで。逃げられなかったら惨敗だろうがそれは仕方ない。

○ボールドブライアンは人気薄BT。BTは馬場(芝←→ダート)替わりでよく一変する。

★ゴールデンキャストは走りごろ。中館騎手起用でパワーアップ。★シルキーラグーンは普通にここでは力上位。


2005年06月18日(土) 土曜日の一頭入魂な予想(6/18)

阪神10 出石特別

◎05ビッグシャーク ゲルショッカー

単勝
◎5000円

複勝
◎15000円

ビッグシャークは文句なしの臨戦過程。

過去にも1400mからの短縮に何度もキレイに反応している。テン乗りの川島騎手は懸念材料ではあるが、穴はよく開ける騎手だし重賞4勝もしている有望株。渡辺騎手よりは上手いだろ。思いきって末脚勝負に徹してほしい。

直線残り100mでミリオンベルが先頭に踊り出たところ、さらに外からビッグシャークが突っ込んで2頭のクビの上げ下げ!!!…という想定。

相手は骨っぽいところが揃ったが3着以内は堅い。もし勝ちきるコトがあればドン底の私の勝負運気も変わってくるだろう。

ペースが向かずに惨敗だったら、神様がもう少し苦しめと言っていると思うことにする。ペースさえ向けば来る。この馬に賭けて外れても悔いなし…!

一応最終的には馬体重が-4kg以上で上記金額。-2kgだったら金額を半額に。プラス体重だったら勝負は残念ながら回避で。

18日はコレだけにしときます。

~~~~~~

タハハ…ビッグシャークはプラス2kg(苦笑)。拍子抜け。

パドックの気配はジンワリとした気合ではあったが、自分で決めたことなので後ろ髪ひかれる思いで泣く泣く馬券は回避しました。

結果は直線インから一瞬伸びかけたところで脚が止まってしまった。回避で正解か…。

でも、負けてもいいから勝負してみたかったなあ(苦笑)。まあ、また明日。

しかし、グリーンチャンネルは何のために東西分けているのか。全部パドックやってるじゃん。返し馬も見れないなんてむしろサービス低下だと思うが…。


2005年06月17日(金) 2006年ドイツW杯 その11

日本VSメキシコ
コンフェデ杯

〜〜〜〜〜

もともと見る予定は無かったが深夜に仕事の電話で起こされ、その対応がてらよもやの生観戦となった(苦笑)。

ずっとアジアレベルで戦っていたので見ていて面白かった。やっぱスポーツは自分らよりちょっと強いくらいの相手とやるのが一番イイね。

結果は残念ながら逆転負け。難しいことはよく判らないが、イイところとか悪いところが露呈してよかったのでは?

同点ゴールはミドルシュートのお手本のように見事な一発。寄せがありませんでしたね。

逆転ゴールはフォンセカ選手の見事なヘディング。あの空中でのボディバランスと苦しい体勢においても素晴らしいヘッドコントロールは高原選手にも見習ってほしいものです。

終盤に出てきた★玉田選手はアジア大会以来に調子が良かったように思いました。結果的にはすべて潰されてしまったが、前を向こうとする意欲は伝わってきた。

★柳沢選手、★大黒選手、★玉田選手が同時にいる時間帯をもう少し見てみたかったが試合終了。

どうでもいいが、最後はメッチャいいところでインターセプトした瞬間にタイムアップ。まあ、ロスタイム2分ピッタリだったから仕方ないといえばそうだが、日本人としてはあそこはプレーが切れるまで流してほしかったなあ(苦笑)。

ギリシャもブラジルに完敗で次の日本VSギリシャ戦が事実上のグループ最下位決定戦。一矢むくいてほしいです。


2005年06月14日(火) 指数を編み出さねば!?

ちっくしょ〜。悔しいですよ。ちょっと目を離したスキに

★DICEさん
『D−POINT』

★はやしさん
『実走着差指数』

などと、何やらカッコイイ名前のオリジナルな指数を編み出しているではないですか。しかもキッチリ結果を出してたりする。これって、なんだかクールじゃないですか。

ムキキ〜〜〜。こうなったら負けずキライの私も対抗する…!!!

どんなのがいいかな〜。

「ランラン指数」







はあ…ダメだ。

いまいち浮かばない…。何かカッコイイやつを考えなくては。通勤時の課題だ。





え?内容?

そんなの考えてないよ。

考えてるのはネーミングだけ。


2005年06月12日(日) 日曜日の疫病神な予想(6/12)

中京06 500万下

◎05アドマイヤカスタム 初芝SK

単勝
◎2000円

〜〜〜〜〜

中京08 500万下

◎03メイショウラピート つおい

単勝
◎200円
(馬券道場)

〜〜〜〜〜

中京09 500万下

◎06オナーチェイサー 雨イイ

単勝
◎200円
(馬券道場)

〜〜〜〜〜

中京10 ホンコンJCT

◎11ラヴァーズレース 逃げ
○09シャルルゲラン 中京イイ

単勝
◎200円
(馬券道場)

ワイド
◎○300円

〜〜〜〜〜

中京11 ファルコンS

◎14コパノフウジン 短縮外枠
○11ロードウィズダム 稔
★16シンボリグラン マサラッキ藤田
★17カズサライン 面白い
★18テイエムチュラサン 雨タイキシャトル

単勝
◎3000円
(馬券道場200円)

馬連
◎○200円
◎★各100円ずつ

ワイド
◎○1000円
◎★各500円ずつ

3連単
◎○→★へ200円×3=600

難解ではあるが面白そうな一戦。こっちを指定レースにした★RATTさんはセンスがいい。

◎はコパノフウジン。夜中の3:30現在なにやら2番人気になっている…(欝)。そこまでの人気とは思ってなかったが、難しすぎて風水に頼りたい輩が多いようだ。4番人気あたりがいいのでこの人気が続くようならまた考える。

土曜日の競馬を見てないので、結果から想像するしかないのだが、とにかく「力がいる」ような馬場で、馬場が悪くなりすぎて内外関係なくなってきたようだ(苦笑)。

〜〜〜〜〜

中京12マラヤンRAT

◎02マヤノジャハーン ゲルショッカー

単勝
◎2000円
(馬券道場200円)

小回りでゲルショッカーもこれまた相性があまり良くないが左回りも得意そうだし。

〜〜〜〜〜

東京10 エーデルワイスS

◎04ピカレスクコート 短縮

単勝
◎2000円

〜〜〜〜〜

東京11 エプソムC

◎08ウインジェネラーレ ん〜…
○05マッキーマックス んん?
★13サイレントディール つおい
★15カンファーベスト つおい

3連単
フォーメーション

05,08

05,08,13,15

13,15

各100円ずつ800円

〜〜〜〜〜


2005年06月11日(土) 土曜日の疫病神な予想 (6/11)

土曜日の疫病神な予想 (6/11)

中京08 500万下

◎17スパイシーキャット 芝SK

単勝
◎200円
(馬券道場)

〜〜〜〜〜

中京09 インディアT

◎16サンライズバッカス 初芝SK

単勝
◎2200円
(馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

中京10 フィリピンT

◎13キャッチザゴールド 稔

単勝
◎200円
(馬券道場)

〜〜〜〜〜

中京11 タイランドC

◎06ワイルドシャウト 初芝SK
○13ポジションワン サイン

単勝
◎1000円
○1000円

馬単
◎○1000円

馬連
◎○1000円

ワイド
◎○1000円

今週最大のニュースは日本代表W杯出場だろう。

その決定戦は「タイ」で行なわれたからサッカー関連のサインで来るのは間違いない。

◎ワイルドシャウトは予習でも述べたように初芝SKでさらに指数を伸ばしてくる。もともとダートを走っていたから雨が降ってもむしろ向く可能性もある。さらに母親はサッカー関連の「ヘッド」イースト、父のラーイもかつてのブラジルのストライカー「ライー」を思い起こさせる。うまく馬群をさばければ単まで。

○ポジションワンは完全にサイン。日本代表は「世界一早くドイツ行きを決めた」事でも話題になった。短縮で外枠も良く、差しがハマル可能性ある。

このレースはこの2頭買っておけば大丈夫。自信度W!!ピキピキ〜。

W(_ _)W

〜〜〜〜〜

中京12 1000万下

◎08オースミエルフ 芝K

単勝
◎200円
(馬券道場)

〜〜〜〜〜

東京10 湘南S

◎12スプリングダボス ゲルショッカー

単勝
◎1000円

複勝
◎1000円

完璧なカタチのゲルショッカー。ただ、東京だとゲルショッカーの成績あんまし良くないのよね。お金あれば勝負してもいいけど、雨も降りそうだし、リアルタイムに見れない(パドックや馬場など)ので泣く泣く1000円ずつ。気持ちは10000円(苦笑)。

お金はともかくせめて3着には来てくれると自信も少しは戻るんだが…。自信はカネでは買えません。


2005年06月08日(水) 番外編:2006年ドイツW杯 その10

日本W杯出場おめでとう!

やはり無観客はイロイロと難しいですね(苦笑)。もう二度とやりたくないですわ。

では、恒例?の歓喜の得点シーンを振り返ります。

誰か(稲本選手?)がG前に上げたボールを大黒選手と北朝鮮DFが競り合う。北朝鮮DFの肩に当たって上にポーンと上がった。

それをペナルティエリアの外に居た柳沢選手が見事な反応。猛然と落下点にダッシュ!!そして難しいシュートをダイレクトでミート。見事にボレーで決めてくれました。シュートの意識を常にもっていたからこその反応でしたね。得点に飢えていたのでしょう。

ホームの北朝鮮戦の大黒選手の時と同じように、難しいゆえにあまりイロイロ考えずにボールだけに集中したのもかえってイイ結果を呼びました。

ほぼ真上から落ちてくるボールをボレーするのは間違いなく難しいデス。柳沢選手の反射神経と動体視力と運動能力がゴールを呼びました。

しかし、イラン戦の福西選手の得点のきっかけとなったプレーもそうでしたが、柳沢選手はボールの落下点を読むのが速いですね。これはFWとして素晴らしい能力だと思います。

また、先日のバーレーン戦の小笠原選手のゴールの際も非常に長い距離を走ったように、ここ2戦の柳沢選手には「ひたむき」さがありました。これはこれからも絶対忘れないでもらいたいですね。

ダメ押しとなった2点目は、残り時間が少なくなり、もう攻めるしかない北朝鮮がガムシャラに前に出ようとした矢先にハーフウェーあたりで田中選手か遠藤選手が見事なカット。相手が攻撃に転じた瞬間のカットというのは一番のカウンターチャンスです。

一瞬ルックアップしたあと前線の大黒選手へ!!北朝鮮のDFが1人残ってしまっていたのでオンサイド!完全に抜けだした大黒選手!!

大黒選手はヘンにフェイントなどを混ぜないで一直線にキーパーまでドリブル。最後に一回だけ切り返して無人のゴールに流し込みました。

日本選手はGKとの1対1には決して強くないイメージ(8年前の中央アジア勢との対戦時の森島とか、ジョホールバルの岡野とか…)がありますが、大黒選手は余計な動作(何度もキーパーを確認したり、どうでもよいフェイントを何度もしたり)をしなかったことが良かったと思います。

自信をもってズンズンズン!とキーパーに向かっていったから、キーパーの方が弱気になって「ウワァァ!」とたまらず飛び出してきましたね。

まるで黒帯と白帯の武術の試合を見てるかのような完全な1対1の勝利でした。ナイスゴール!

ベストメンバーではなかったし、W杯出場を決めてくれたので今日の試合内容にケチつけるのはやめときましょう(コンフェデ杯で言いまくりますから)。

1年後の6月9日W杯が開幕だぜ!おめでとう!日本代表!


2005年06月07日(火) 火曜日の疫病神な予習

ファルコンS予習

たまには予習をやる。負けても腐ってはいかん。競馬ブックオンラインを活用せねば。

1 最終週に行なわれるが、意外にも「逃げ」と「追い込み」の組み合わせが有効。
2 1人気は苦戦。
3 NHKマイル出走馬は大敗からでも巻き返す。先行してればなおヨシ。
4 内枠は苦しい

こんなところですかね。

かなりイイ加減な事前ピックアップ

○コパノフウジン
NHKマイル組。時計がかかってきたのはキレる脚がないこの馬には都合がいい。チェンジオプペースもあってなかなかイイかも。

△コスモフォーチュン
NHKマイル組。前走は出遅れ。オープンでの底力はちょっと疑問。

△マルブツブリザード
前走好時計快勝。これが1番人気か?ただ、逃げで勝つのは苦しいレース。2〜3着候補。

△バルシェル
初芝SK。スイートピーからのローテも異端。勝つイメージはないが3着あたりなら。

×フェリシア
桜花賞18着。さすがに負けすぎ。蹴りたい背中。

?エイシンアスワン
初芝。面白いは面白いが…。

なんかすんなり本命決まりそう(苦笑)。単複がいいかな。フウジンは前走結構負けてるから1番人気にはならんだろ。フウジンが外枠に入りますように。

〜〜〜〜〜

タイランドC予習

タイと言えば決戦2の日本VS北朝鮮戦が行なわれる国である。日本国民がTVで絶叫、そしてW杯出場世界最速で歓喜の叫び。

このレースは「ワイルドシャウト」で決まりだろう。この馬の母は「ヘッドイースト」とサッカー用語も入ってサインもバッチリ。

まあこれは冗談だが、前走初芝でなかなかの好走。荒れた芝も良かったようで、さらに芝が荒れて、指数も伸ばす今回は楽しみが大きい。


2005年06月06日(月) 番外編:冠名レース開催通知

冠名レース開催通知が名古屋競馬場より届きました。(↓画像)




日時は平成17年8月10日17時30分。レース名は

「☆旅太競馬予想大会M単連覇記念」

あ!星マークは黒い★だって言ったのに☆になってる…。あのオヤジ〜。…まぁいっか。

しかし軽いネタのつもりだったが、いざホントになるとコレはメチャクチャ恥ずかしいな…。

こんなことのために★旅太さんをホントに関東から呼ぶわけにもいかないし、私がプレゼンターをやらないといけないなぁ…(イヤとか言いながらやってみたかったりする…)。名競のウィナーズサークルは結構端っこにあるのが救いだな。

どんな服着てけばいいんだろ(汗)。いつも会社は作業服だから背広はクチャクチャだしそもそも冬用しか持ってねえよ。結婚式出席用の服も冬用しかないし…。8月10日にそれ着たら暑くてブッ倒れるなぁ。普通にワイシャツにネクタイすればいいか。本番までに一度名競に行ってどんな感じか見とく必要があるかも…。

勝利騎手にサインとかもらってもいいものなのかな…。メインレース前だし鬱陶しいよなぁ。

あと、レース協賛だから当然「副賞」を贈呈しないといけないが『4名で1万円相当』のものって何がいいんだろ?ひとりあたり2500円くらいのものを4つでいいのかしら?それとも10000円くらいのものを1つだけドーンと渡せばいいのかな?…ひょっとして10000円のものを4つか!?

微妙に紛らわしい。コレは間違えるとマズいから一応確認しないといけないな…。

1つ2500円×4だとすると、ビールとかなら無難かなあ。これって1箱4000円くらいか?多少金額オーバーするがイイかな…?

う〜む悩む。どんなのがエエですかねえ。よいお知恵があれば貸してくださいませ。


2005年06月05日(日) 日曜日の疫病神な予想(6/5)

日曜日の疫病神な予想(6/5)

東京10 麦秋S

◎02タガノインディー 短縮
○16トウショウギア ラク逃げ
★14タイキヴァンベール つおい
☆07ツルマルバクシン 内田
☆13ピサノボス つおい
☆03オメガグレイス 逆ゲルショッカー

買い目で悩んでます…

複勝
◎5100円

ワイド
◎○2000円
◎★1000円
◎☆各300円

3連複
◎○★1000円

◎タガノインディーが気になります。

前走はニシノコンサフォスが沈んだ上加茂Sを2番手追走4着。おそらく、同厩舎のエーピーフラッシュ(2着)のためにハイペースを演出したのだと思うが、この馬もよく粘った。先行馬は前出のニシノやナリタダンディーなど共に11、12着と大敗している中では注目に値する頑張りだ。

競馬ブックオンラインで調べると、その好走の原因がわかった。

★松田騎手
「体に幅が出て状態面が良くなっています。今日は砂を被らない形になったのも良かったように思います。」

さらに調べていくと、この馬の好走の条件は簡単に判りました。

・砂を被らず
・道中2番手

なんです。この条件を満たせばオープン大沼Sでもウインデュエルの4着と好走するほどの力を持っています。

では、今回はどうか。何が何でも先行しそうなのは大外もむしろ向きそうでダッシュ抜群の16トウショウギア。これのハナは堅そうです。

次に有力なのが07ツルマルバクシン。ツルマルバクシンのテンは34.4や33.8と断トツに早そうに見えるが、阪神も京都も1400mは最初芝コースを走るのでそれを割引いて考えないといけない。芝スタートではなく、さらにすぐにコーナーがある京都1800mでタガノインディーが出した前走35.2も相当なダッシュである。

さらに調べるとツルマルが小倉1700mに出走したときのテンは37.2。ダートスタートだと後手を踏む可能性すらある。

まあ自分勝手な都合の良い解釈ですが、うまくすれば前述の条件を2つとも満たす可能性があるわけです。

ハイペース必至で差し馬が有利のように見られるかもしれませんが、スタートしてすんなり隊形さえ決まれば、どちらも力は出し切れるのでペースが多少早くてもイッタイッタになる可能性もあると私は考えます。

先行馬が沈む理由はペースよりもむしろ「絡まれるか否か」であると私は考えます。ハナに立ちたいトウショウギアと砂を被らなければ2番手でいいタガノインディーはお互い喧嘩しない…という点がこのレースのミソです。

あと、タガノの騎手はずっと手綱を握っていた松田騎手ではなく、テン乗りと思われる松岡騎手。おそらく中京06Rの大本命グレイシアブルーに松田騎手が騎乗するために空席となったためと思われます。松田騎手としても残念だろう(そういう意味でこのグレイシアブルーで負けられない松田騎手。この馬の連対も堅そう)。

武田厩舎と松岡騎手のラインも調べてみたが、今年は初めての騎乗。もしかしたら完全に初顔合わせかもしれない。松岡騎手の立場からしたら、また今回と同じようなケースで自分に馬をまわしてもらえるチャンスとなるので結果を出したいところ。とはいっても人気もないし、それなりに思い切った騎乗が出来るのもヨイ。松岡頑張れ。

そういうわけで◎タガノインディーです。ちなみに朝7時の時点でタガノインディーの複勝が1.7倍〜と異常に売れているもの気になります。

○トウショウギアは前走の再現を狙ってイクのみで大外枠もむしろイイでしょう。☆オメガグレイスはキレる脚がないのでやや先行からなだれこむレースが身上。今回は距離延長がプラスに働いてすんない好位につけれる可能性があり面白い。

☆ツルマルバクシンは前述のとおり微妙ではあるのだが、内田ジョッキーだけに怖い。★タイキ、☆ピサノはつおそう。

〜〜〜〜〜

東京11 安田記念

★05ダンスインザムード 1600イイ
★08バランスオブゲーム 休み明けつおい
★09カンパニー 福永ついてる
★13アドマイヤマックス 左周りOK

馬連
BOX 500円ずつ3000円

〜〜〜〜〜

中京06 500万下

◎05グレイシアブルー 松田必死
○07エイシンハッピー パドック気合満点

馬連
◎○2000円

ワイド
◎○2000円

〜〜〜〜〜

中京11 愛知杯

◎14ミスパスカリ 中京得意
★03メイショウオスカル 中京得意
★04ワディラム 中京得意
★08チアズメッセージ 中京得意
★10メモリーキアヌ 中京得意

ワイド
◎流し各500円2000円

〜〜〜〜〜


2005年06月04日(土) 土曜日の疫病神な予想と2006年ドイツW杯 その9

東京10 葉山特別

◎10ショウナンパレス 活性化
○13レディーシップ 活性化
★07スプートニク 雨イイかも
★02ミルフィオリ つおい

馬連
◎○800円
◎★各400円

ワイド
◎○800円
◎★各400円

3連単
フォーメーション

10,13

02,07,10,13

02,07

100円ずつ800円

合計3000円(苦笑)

◎ショウナンパレスは短縮しつつ先行しており活性化中。ただ、この馬左周りがカラッキシなんすよ…。10レースあたりでよく穴を持ってくるヨシトミ騎手なら何とかしてくれるだろ。まあダメもとです。

今日はコレだけ。

〜〜〜〜〜〜

さて、日本VSバーレーン戦ですが、見事に日本が勝ちました。これでまた大きな前進です。

小笠原選手、見事なゴールでした。小野選手の負傷(ほんとに気の毒)により出番が回ってきたワケですが、胸中は(やってやる)の思いもあったのでしょうね。日本でシュートの意識があったのは小笠原選手と中田選手だけだったような気がします。

歓喜の得点シーンを振り返りましょう。

誰か(加地君?)からのパスをダイレクトのグラウンダーで中田選手が前線の中村選手へパス。

簡単そうに見えますが、これは視野がとても広く、ボールのあるところ以外の選手の動きも見ていて、なおかつその選手にダイレクトで繋げる技術がある中田選手だから可能なスーパープレイ。

それをこれまたダイレクトで中村選手がチョコンとはたいて、やや中央よりに居た小笠原選手へ。そして中村選手はやや外へ開きながらパスを要求。

相手DFが寄せてくるのを感じて中村選手寄りにトラップしつつかわす小笠原選手。その間にも中村選手は外へ外へ。つられて2人のDFの意識が中村選手にいきました(一瞬ですが棒立ち状態になりました)。

バーレーンディフェンス陣は人数は確か4人でそろっていましたが、実質的には小笠原選手のスグ前の選手しか小笠原選手をケア出来ていませんでした。

さらに(多分)柳沢選手がさらに中央寄りの2列目から飛び出し!

この、中村選手の動きと柳沢選手の動きが相手ゴールキーパーを惑わせたと私は思います。

ゴールキーパーの良し悪しを決める能力の1つに、相手のシュートがどのあたりに来るかを「読む」能力があります。これは運動能力と同じくらい大事だと私は考えています(他にはDF陣への指示する能力などがあります)。

GKがシュートを防ぐうえで重要になる「読み」の要素をこの2選手の動きによって「封じた」コトが大きかった。

おそらくほんの一瞬でしょうが、相手GKの中には次の3つのパターンが浮かんだでしょう

1 中村選手にスルーパス
2 そのままシュート
3 柳沢選手にパス

一方の小笠原選手は迷うことなくシュートを選択しました。見ている私も「!!!」と一瞬思いました。

この両者(GKと小笠原選手)の意識の差は「GKの反応」に現れました。

3つのパターンのうちどれで来るのかで体が一瞬硬直した相手GKの反応は良くなかった(多分中村選手にパスするのでは?と思っていたように思う)。さらに小笠原選手のシュートはコンパクトに振りぬかれやや左にナチュラルカーブしながらゴール左隅に文句なしのコース!

見事に決まった!というワケです。

前線の状況を広い視野で確認しつつダイレクトパスで起点となった中田選手、さらにダイレクトで繋ぎ、DFをおびき寄せた中村選手、後ろから走りこんでGKにプレッシャーを与えた柳沢選手、一瞬の閃きと高い技術で最高のシュートを放った小笠原選手…という4名が生み出した美しいゴールでした。

言いたいこともあります。

これまでずっと言われていますが、ジーコ監督の選手交代が遅すぎる。2点目を取りにいく(スピードのある玉田選手出した)のなら、45分ではなく、せめて40分とか35分に出させるべきでしょう。相手は完全に足が止まっていたのだから、武士としては2点目を叩き込んで試合を決着させ、相手をラクにさせてやるべきでした。時間を稼ぐだけが目的の選手交代は見てて空しいし、選手が可哀相です。

あと、もう我慢ならないので言わせてもらいます。三都主選手は「バカ」です。くどくど言いたくないのでこれだけ。

最後に審判さんです。

イロイロ文句はあるが、明らかなPKは勇気を持って判定してください。あれがPKで無かったらサッカーからPKは無くなってしまいます。

また中田選手へのカードはミスです。あれはルーズボールを追って交錯しただけです(どっちも悪くない)。中田選手はフィジカルがメチャクチャ強いので、ぶつかり合うと相手がふっとぶんですよ。見る目のない人が見ると中田選手がふっとばしたように見えて悪者になる。違うって。相手が弱いだけなんだよ。

はっきり言って直前の田中選手のファールの方が、後ろから足にいって悪質なファールでした。逆にあれはイエローです。

と、まあ言いたいことはまだまだあるんですが、何はともあれ勝ったことは素晴らしい!お疲れ!やはり中田選手は最高だ。どっか彼を生かしてくれるチームに移籍してほしい。


2005年06月02日(木) 番外編:2006年ドイツW杯 その8

追記

小野選手骨折の速報

ウギャー


2005年06月01日(水) 番外編:2006年ドイツW杯 その7

さあ、決戦なんです。

(見てないんですが、2連敗したらしいのにまるで更迭とか全然騒がれませんでしたね)どうやら、もうジーコ監督でやるしかないみたいなので、応援するしかない。

今回の予選でどうにも心配なのが、我々サポーターとマスコミのなかに(何となく行けるだろ)みたいな雰囲気があること。

初戦のオマーン戦で久保選手のゴールがなかったら、シンガポール戦の藤田選手のゴールがなければ一次予選敗退だって十分ありえたのを忘れてしまったのだろうか。

ホームの対戦では、サルミーン選手のまさかのプレゼントがなければ、引き分けだった可能性が高い(押していたからあのプレゼントがあった…とか言うけど…)。バーレーンは言うまでもなく強敵です。

あとイランという超強敵がいますが、その対戦は順位決定戦になる可能性もあり、北朝鮮は相手のモチベーション的にまあ、大丈夫そう…(わからんけどね)。

とにもかくにも、その前に、このバーレーン戦が今後を占う全てだと思います。

今度は「アウエーで、相手は崖っぷち」という状況での対戦です。相手が崖っぷちということはおそらく当日のバーレーンは

「歯車が噛み合ってとんでもなく強い」

「力みすぎてバラバラで全然大したことない」

かのどちらかです。

日本は高原選手が戦線離脱で(前も書いたけど、ホントにW杯に縁がない男だ…まあこれで叩かれなくなって本人のためにも良かったカモ)、どんな戦い方になるか判らない。…が、DFW鈴木選手は要るだろう…と。

イラン戦で玉田選手、高原選手がことごとくルーズボールを拾えなかったのを見てDFW鈴木選手の存在感を知ったサポーターも多かったはず(私も)。

まずは不調だろうが点が取れなかろうが鈴木選手のスタメンは堅そうだ。もう点は期待はしない。日本のFWはDFWであればいいと開き直る。これが世界に誇る日本のサッカーというしかない(笑)。

どうせFWを使うなら、Jの新顔を。今のFWはさすがにちょっと底が割れた気がする。

問題は中田選手がどこに入るかと。試し済みのボランチでの起用か、それとも一部で噂されるFWか。アンチも多い中田選手であるが、私はやはり必要だと思う(さすがにコンディションがそこそこ以上の状態であることは必須条件だが)。

あとはよくわかんね(ォィォィ)。

よくわかんね〜けど決戦だい。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。