Smiley Diary
みさ



 はぁ〜ついてない。

今日は本当についていない日だ。

電車の定期(つまりパスケース)は家に忘れてくるし…
表現技法のテキストも忘れてくるし…
食堂のフライドポテト(150円)を買おうと思ったら10円足りなかったし…
朝からおなか痛いし…
寒気もするし…
体調悪いから、サークルにも出られないし…
(また最近行ってません(-_-;))

…ぜんぜんついていません。
明日は元気になれるのかなぁ??


2001年11月30日(金)



 寄り道

私は、よく寄り道をします(-_-)

寄り道って言っても何も考えずにぶら〜っと香林坊あたりや
金沢駅周辺を散策するくらい。
洋服見たり、CDショップを梯子したり(4件はまわります!)

でも寄り道で絶対しないことは…
バスに乗らないこと。
自分で歩けるところは、歩いてまわってます。
(コンサート行ったときも駅から徒歩で会場まで行きました)

だってこの方が景色とかよく見れるし、いろいろ目の保養にもなるからね。
これは店まわり(雑貨屋etc)が好きな私にとってやめられないことです。

2001年11月29日(木)



 読書レポート

12月中に「西洋史」の読書レポート
の提出があって、そのための本を図書館へ探しにいきました。

最初、産業革命について読みたいな…と思っていて、
その本を検索で調べて、見つけたのですが…
あまりにも分厚かったので。
早くも読む気失せました(-_-;)

結局選んだのは、「世界大戦」について、
比較的薄く、写真があって、読みやすそうだったので。
もちろん、内容にも読み応えがありますよ♪


2001年11月28日(水)



 

今日…学校でお昼ご飯を食べているときに
虹を見ました。
なんと!珍しい3重になっている虹!!
久しぶりだったか、そばにいる人たちは
とても喜んでいるようでした。

私は…というと。
驚いたけど、最近見たばっかり。
でも3重はビックリしました(^○^)

石川県では最近…雨が降ったりやんだりで
はたまた晴れ間が出ているときもあります。
月が出ているのに、小雨が降っていたり…
なので、よく虹が見れたりするんですよ^^
(お天気雨後は虹が見れるみたいだから…)

2001年11月27日(火)



 霰(あられ)

今日、金沢で…あられが降ったそうです。
私は電車に乗っていたので、あまり気づきませんでしたが…
ニュースで言っていました。

もう、あられが降る季節になったのか〜
と言う感じです。
そろそろ、雪も降りそうな季節です。



2001年11月26日(月)



 町内忘年会

今日はお父さんの代理で、町内の忘年会に行ってきました。
大人の中に混じることはちょっと嫌だったので、黙々と目の前の料理を食べていました。
ビールもちょっといただいたし…(笑)
おなかいっぱいだけど、おいしかったので…よかったです。

そして…最近、雪の写真を探しています。
たくさんの素材屋さんに行っていますが、なかなか見つからなくて…
こちらの初雪もまだなので、写真に収めることもできないので…どうしようかと困ってます。
もっと雪が降り、冬らしくなってきたら…TOPページを変えようと思っているので
見つけたら、私のHPのBBSまでよろしくお願いします。


2001年11月25日(日)



 年賀状

さて、今年も年賀状の季節になってきました。
しかし…私はまだ1つもできていません(-_-;)
今年こそ!力入れて、いろんな種類のを作ろうと思っているんですよ。
しかし…心に思っているだけです。

大学のお友達…高校のお友達、中学のお友達は久しぶりだからそれなりの文章にしなくてはいけないし…
(「昨年はお世話になりました」って書いても、会ってもないからそんなこと書いても!って感じ。)
そしてお世話になった先生にも書かなくてはいけないし…(これは、また別格だから…)
とにかく大きく分けて、4つは違う種類にしなくてはいけないと思っています。
さて…元旦に届きますかね(笑)


2001年11月24日(土)



 風邪から復帰!そして…

昨日は熱を出して大変でしたが…
今日起きたら、すっかり元気になりました。
もう大丈夫です(^○^)

ところで、昨日は「MID TV」で「Sing Like Talking」のスペシャル放送の日でした。
あんまりHPの方にも言ってなくって、「何したんだろう…」と思った方もいらっしゃるみたいですが
この前石川県のキャンペーン(01/10/10)とプレミアムイベント(01/10/22)あわせての放送でした。
ズバリ!SLTの1日を追う!って感じの放送で・・・
見に行ったのにもかかわらず…また笑ってしまいました。
ほんとう!1日を完全密着していました…スタッフの人、どれだけ大変だったでしょうね…。

プレミアムイベントの方は3曲放送。
「魔力」「La La La」そして…「I Feel Coke」(詳しくは「SLT REPORT」まで)
すっごくうれしかったです〜また見れて。
番組を録画したので、もう永久保存です!


2001年11月23日(金)



 風邪と熱!

今日…いきなり寒気がして…「おかしいな〜」と思ってたら、
37度5分まで熱が上がっていました。
「なんでだろ〜」と考えていたら…
今日、学校が午後からでいつもより遅い電車に乗ったのですが、その時に隣の人が咳をしていたんですね、それがまともにうつったのではないかって…思っているんです。
(満員電車でしたし…)
頭はさえているので、何ら問題はないみたいです。
早く直さなくちゃ。


2001年11月22日(木)



 先輩のギター

今日は、久しぶりに…サークルの方へ行きました。
ESSって言って、英語のコミュニケーションのサークルなんですが…
最近、大学が後期に入って…めっぽう来る人が減ったそうです。
(私もその1人でしたが…)
ちょっと久しぶりに行きたくなって。
その日は6人ほど集まって、英語で会話をし…そのままエスカレート!
最後には先輩が持ってたギターで生ギター&生演奏を聴かせてくれました〜♪
すっごくかっこよかった〜♪ そして楽しかった。

また来週も行ってみようかな?? と意気込んでる私です。


2001年11月21日(水)



 寒い…(-_-;)

今日…朝起きたら、最低気温が3度だったそうです。
どうりで、布団から出れないわけだ…と思って。
ますます、冬の訪れが近づいているみたいです。
初霜も観測されて、もうじきで雪が降りそうです。
そんな、私の住む街です。

2001年11月20日(火)



 しし座流星群

昨日、あれから深夜1時ごろまで起きていて…
さて寝ようかな…と思っていたら、友達からメールが!
「星が流れているよ〜」と。
そう思ったら目が思いっきりさえてしまって! 
無我夢中で寒いなかじっと絶えながら夜の星を見ていました。
家からだったら、オリオン座付近から…私は時間も早かったせいか3つしか見れませんでした。
友達に翌日聞くと、「深夜2時半から何十個も見ました」のことです。
う〜ん、いいなぁ〜。

それに、もうこのような流星は今回ばかりだそうです。
今日もあるみたいだから、見てみようかな…


2001年11月19日(月)



 朝寝坊

昨日は朝から、遊びに行って…夜まで遊んで疲れて眠ってしまいました。
朝起きてみてビックリ!
「えっ…昼過ぎてる…何時間眠ったんだろう…」と言うくらい寝てました。
結局12時間(笑)
本当、寝すぎですよね。
そのかわり、今、目がさえてて…眠れません。
勉強をして寝ようと思います。
(昨日、しなかったからねぇ〜)


2001年11月18日(日)



 ハリー・ポッターと賢者の石

遅くなりましたが…私も例に漏れず、はまってしまいました。
ハリーにはまった人たちが言うには、
「この本は、おもしろくて読みきってしまう…推理小説のようだ」と。
私も、5時間かけて読みきりました。
そんなハリー・ポッターは映画にもなるんですよね。12/01から。

今日は、休みにもかかわらず…早起きをし友達と一緒に、ワーナーマイカルシネマズ(つまりSATY)へ前売り券を買いに行きました。
今回の前売り券には先着で携帯ストラップが貰えると言うことで、すごい人気になるだろうと友達が予想して…こんな早くに行くことになりました。
電車、朝8時! 着いたけど、映画館は開いていなくて(笑)
寒空と雨が降る中…1時間半待っていました。
開店の10時には、入り口に30人近くの人がいました。
10時開店とともに、映画館の方へ…しかしお客さんは全員して猛スピードで走っていきました。
そう…ほとんど前売りチケットが目当てでした。
30分ほど並んで、やっとチケットが買えました(^○^)
場所は真ん中の真ん中…つまりど真ん中!友達と喜びました!!
12/01 が楽しみだなぁ〜


2001年11月17日(土)



 自分にとって暑い1日。

今日は金沢でも、朝の気温は9度くらいで
いつもよりは暖かかったです。

そんな日ですが、私…厚着をして学校に行きまして
今、もうすでにゆでだこ状態です(笑)
セーターの中にインナーを着てしまったばっかりに…
(-_-;)
学校も学校で暖房が暖かい(というより暑い。)
ので、なおさらなのです。

みなさんも寒い寒いといって、厚着すると
私のようになるので、ご注意を。


2001年11月16日(金)



 SLT携帯サイト

SLTの携帯サイト
http://i-slt.com
が明日で閉鎖することになりました。

今年、5月のはじめからずっと行ってて
当初は7月で終了する予定だったのですが
皆さんの継続の希望でここまでやってきました。

私は、もっぱら携帯よりもパソコンユーザーであるため
携帯サイトのBBSには数えるほどしか書き込みをすることができませんでした。
けど、あのページにあるBBSはパソコンよりも速くてフレッシュな感想・情報がすぐみれたりできて、読むことだけでもとても楽しいページだったと思いました。

今回、閉鎖するにあたり…本当に悲しかったです。
私はパソコンを使うので、またどこでも情報をみたりすることができますが
携帯だけでアクセスしてきた人にとっては、より寂しいことなんだなと思います。

でも、これですべてが終わったわけではないし…
また生まれるかもしれないから、そんな場がもう1度復活してくれることを祈っていましょう!

追伸 BBSに千章さんの書き込みがあって、本当に涙しました。
   返信は時間がなくてできなかったけど。
   ありがとうって言葉がすごく沁みました。

2001年11月15日(木)



 風邪を引きました。

一昨日ぐらいから…風邪を引いています。
鼻風邪なのですが、もうしつこいぐらい!
ず〜っとティッシュを持ち歩いていて、
講義中でも我慢できなくなって…
むずむず言わせながら、受けていました。

くしゃみを連発したり…
本当大変です。
熱はさすがに出ないみたいだし、
それだけが本当よかったと思います。

いつもは風邪を引かない私でも風邪を引いたので
皆さんくれぐれも気をつけてください。

2001年11月14日(水)



 Dramas!

今日…英会話の授業でテストがありました。
テストといっても、先生の前でするのではなくて
今回は学生の前で。
しかも内容は「ドラマ作り」
レストランでの注文や受け答えを繰り返して
かつ面白いことを取り入れつつ
演じていくというもの。

私は、ちなみにお客さんでした。
3人一組、お客が2人、ウェイターが1人。

私たちの話のコンセプトは、
遊びつかれ、あるレストランに入って
おなかいっぱいご飯を食べる…
最後にそのお客の1人が誕生日ということで
ケーキを頼み…ウェイターがハッピーバースデイの
歌にのせて運んでくるという話でした。

最初、実は先生の前でこのドラマをするって
思い込んでて(笑)歌を歌う予定だったんです。
けど、そうではなくみんなの前で演じるということで
カットしてしまったんですね。

けど、実際…そのウェイター役の人が
いきなり歌を歌ったんですよ!
私含む、ほかの客役の人は思いがけない行動に大笑い!
気が動転してしまって、次のせりふがあやふやなアドリブ交じりになってしまいました。
でも大成功になったし、よかったのですが…。

2001年11月13日(火)



 朝ラッシュ時のちょっとした不思議話。

今朝、いつも通りに電車に乗ってると…テレビカメラを抱えた人3人ほど。
アナウンサーらしき(マイク持ってた)女の人1人。三脚を抱えた人2人ほど。
責任者か関係者らしき人3人ほど電車に乗ってきました。
その後の行動のすごいこと!
人ごみでいっぱいの3両列車の中を行ったり来たり…
何を撮るわけでなく…うろうろと…。
私は座っていましたが、立ってる人は、不思議そうな顔で見てました。
金沢に着いて電車を降りると、改札口や、ホームをカメラに収めてるのを見ました。
ちょっとここでは珍しい出来事なので、ちょっと恥ずかしかったです。


2001年11月12日(月)



 銭湯が好き。

私の家は、冬場になると…よく銭湯に出かけます。
1000円札だけを握り締めて、お気に入りの銭湯に行くんです。
今日、久しぶりに行ってきました。
ちょっと塩分が濃い温泉で、一度温まったら抜けきれないと言うのが特徴。
とにかく気持ちよかった。
そして、お風呂の後の烏龍茶が格別です。


2001年11月11日(日)



 お留守番。

今日…両親は朝から、京都の方へ出かけていきました。
私は…と言うと、お留守番。
うちのちょん(←ネコ)と一緒です。
しかし、家にいても暇で仕方がなかった…
じゃあ、CDでも借りに行こうかと…某レンタルショップへ行こうと思っていたら
友達から「遊んでくれ〜!」とメールが。
…と言うわけで、いつもの通りカラオケへ。
12曲ばかり歌ってきました。
お留守番のはずだったのに、夜まで遊びまくっていました(笑)
後で、ちょんにどんなに泣き叫ばれたことか…(ごめんね。)


2001年11月10日(土)



 Midori

「ミドリ−Midori−」って知ってますか?

大分前から、私がはまっている家庭雑貨会社の名前です。
文房具をはじめとして、葉書などのレター用品などが
とてもきれいな色&デザインで販売されていて…
それがとってもかわいい!

もともとシンプル好きな私にはぴったりな感じです。
シャープペンひとつでも、デザインがなく色とちょっとした
ロゴが入っているだけで…そこが良いんですね。

年をとるにつれて、昔使っていたかわいいものとか
使えなくなるじゃないですか?
それで、こうやってシンプルなデザインのものとか
求めてしまうんですよ。


2001年11月09日(金)



 この秋一番の冷え込み

今日、朝はすっごく寒かったです。
もう足が冷えて動けない状態になっていて、
起きるのが困難でした。

そして、やっとストーブが家でもお目見えしました。
コートも着たくなったし…
マフラーも出したことだし…

いよいよ冬の到来ですね。
立冬(11/6)も過ぎたことだし…。


2001年11月08日(木)



 冬といえばの食べ物

先日、今年はじめての「おでん」を食べた。
家のおでんは本格的で…具だくさんである。
たとえば、大根、牛すじ、ちくわ、ごぼう天、昆布、豆腐、はんぺん各種(4種ほど)、卵、などなど…
大きななべにいっぱいありました。
それを、気持ち悪くなるくらいまで食べる…それがうちの習慣です(笑)
これを食べると、すごく冬が近づいてきた…って思うんですよ!

そういえば、今日、石川県ではついに!カニが解禁日でございます。
これも冬ならではの食べ物だ!


2001年11月07日(水)



 恐怖の5限連続授業

今日は、補講含めて5時間も授業がある…
ただでさえいつもは4限の火曜日でも、それプラス1限あるから…つらいって何の(-_-;)
いつも火曜日の締めくくりは「スペイン語」ですっごく疲れるのに、その後に補講があるから大変です。
もう気力だけで、やり過ごすしか・・・手立てはないようです(+_+)


2001年11月06日(火)



 本格的冬到来か!

昨日付新聞にて、石川県に「白山」と言う山があるのですが…
ついに、雪が降りました!
ということで…街も寒くなってきて…街灯はクリスマスの感じが漂う季節となりました。
服装は薄手のダッフルコート(だと思われる…)を着ている人がいました。
私もようやくマフラー&ハイネックTシャツが手放せません!
みなさんの街はどうですか??


2001年11月05日(月)



 珍品!しょうゆソフトクリーム

今日、金沢で行われた「ネクストフーズ2001石川〜夢食」と言うイベントに行ってきました。
そこでは、いまある旬な食べ物、加工品など…いろんな会社が集まって紹介されていて
最終日だった今日はものすごい人だかりだった。
私は、そこであるしょうゆメーカーブースで売っていた「しょうゆソフトクリーム」なんてモノを買ってみた。(250円)
最初は、おいしいなぁ〜と口にしていたが…だんだん口の中がしょっぱい感じがして飽きてしまいました。色は至って普通の白色。においは全くありませんが…味は大豆の味+牛乳といった感じです。
味はまあまあですけど…飽きちゃいましたね。


2001年11月04日(日)



 変わってきた、パソコンたち

今日、何気にフラッと電気屋に立ち寄ってみた。
私は、電気屋に行くと…決まってパソコンなどの電子機器用品売り場へ
直行する。
いつもなら「機能は変わらないし…まぁこんなものかな??」
と思っていたけど、最近のパソコンはすごく魅力的。
パソコンでDVDを見ることができるのは当たり前だし…
今になっては、ハードディスクでTV録画もできる…(-_-)
しかもその時間は半端じゃないくらいと言うものだから…
目を丸くして…小さな子供のように見てまわりました。
欲しくはなるけど…結局は買えないんだよね。
買っても、次に新しいものが出る。それは仕方のないこと。
とにかく自分のパソコンを使いやすくして、使うしか方法がなさそうです。


2001年11月03日(土)



 カラオケに行く(高校時代の友達編)

2日連続で、カラオケに行きました〜。
今日は地元で、しかも高校の同級生と。
感想はやっぱり、手の内が見られているほうがいいや〜と言う感じですね。
大学の友達は、私が何歌うか知らないから。高校の友達はすべて知ってるからね。だから!
昨日は1曲しか歌えなかったシングライク(関係)を思いっきり歌いました。
物足りなかったのは上記の理由です(笑)
時間は3時間ちょっと。とにかくいっぱいいっぱい歌いました。
夕方くらいから行って、それから夜まで歌ってました。
しかも3人なので、回ってくるのが早い早い…
でも楽しかったな♪
大学の友達のも楽しかったけど、気兼ねのない友達とするのはもっといいような
感じがしました。大学の友達ともそんな気兼ねなくやりたいなぁ〜と思う。
それにしても歌いすぎです(^^ゞ そして、飲みすぎました(もちろんソフトドリンクですよ♪)

<本日のカラオケ〜U-kara>
Rise(Sing Like Talking)
秋風のモノクローム(FIELD OF VIEW)
愛の中で(オフコース)
8月のセレナーデ(スガシカオ)
このまま君だけを奪い去りたい(DEEN)
クリスマスが過ぎても(PLUS ONE)
白い恋人達(桑田佳佑)
I Want It That Way(BACKSTREET BOYS)
11月の記憶〜Raining Blues〜(Sing Like Talking)
if(Bread)
Can you keep a secret? (宇多田ヒカル)
The Light Is You(Sing Like Talking)


2001年11月02日(金)



 カラオケに行く(大学の友達編)

今日は初めて、大学の友達とカラオケに行ってきました。
しかも場所は、私の初めての金沢・香林坊にて。
しかし…初めてのメンバーって何を歌えばいいかわからないし
自分の歌が知られてないから(声とか、歌う曲の内容とか)ちょっと緊張(-_-)
でも、自分から進んで…「なに歌ってほしい〜??」とか友達に聞いて…
そのリクエストに答えてやって行ったりしました。
2時間歌ったんだけど…帰り、少し物足りないような感じがしました。
その理由は後日にて(笑)

<本日のカラオケ〜DAM>
8月のセレナーデ(スガシカオ)
眩暈(鬼束ちひろ)
Firecracker(Sing Like Talking)
君がいない夏(DEEN)
The One(BACKSTREET BOYS)
Still(Skoop On Somebody)


2001年11月01日(木)
初日 最新 目次 HOME