Smiley Diary
みさ



 BACKSTREET BOYSのニューアルバム

…が先週の水曜日に発売になったのですが、
やっと聴くことができました。

またしてや、友達に借りたのですが…もう良かったです♪
私は、BSBのデビューしてまもない頃は知らないので、
今回のアルバムでいちおう、代表曲は抑えたぞ!と言う感じです。
「EVERYBODY」は何度もラジオで流れていたので知っていたのですが
その他の1枚目や2枚目のアルバムは知らない曲の方が多かったです。
(3枚目以降は、全部知っていますよ!)

そして、新曲「Drowning」大好きです♪ とっても感動しましたよ。
詳細はまたHPで語ろうと思うので、しばらく待ってくださいね。


2001年10月30日(火)



 十三夜の月

今日か、昨日あたり…十三夜だったことをご存知ですか??
十三夜というのは、中国の十五夜の風習を元に
日本でできたもの。
十五夜の1ヵ月後の2日前が十三夜ということになっています。

私がこのことを知ったのは、お気づきの方もいらっしゃると思いますが
佐藤竹善さんの曲「十三夜の月」で。
それから「十三夜」についていろいろ調べてみようと思って、
インターネットとかでも探したりもしました。

探した結果。
十三夜と十五夜、両方を見ると
いいことがあるそうです。
(願いがかなうか何かわからないですが)
片方だけでは効果の発揮はないそうですよ。

それにしても「日本の風習」って面白いなぁ…とつくづく
思いますね…。

2001年10月29日(月)



 カセットテープ

私の家には、本当にくさるほど(ありすぎるほどいっぱいの意)
カセットテープがあります。
前のCDラジカセではMDってなかったので
音楽やラジオはすべて、生テープに入れていました。

しかし、今年、念願のCDコンポを買ってからは、
MDばかり頼るようになりカセットテープはお蔵入り状態です。
聴くことはできるんですけどね。
でも、聴かないわけにはいかないので、テープは品質劣化するので…たま〜にチェックしたりしています。それが、またおもしろい!
「こんなものまで〜」と言うものまで、撮っておいたりしていて…かなり恥ずかしいですが…

昔の自分のアルバムの写真を見るように、
その時のことを思い出しながら掘り出しては聴いてます。
今や、MDの時代となりましたが…これからも残って欲しいものですよね。
もちろんレコードも。


2001年10月28日(日)



 映画を見る

今日、友達と映画に行ってきました。
何を見ようかなぁ〜と思っていたけど、なかなかなくて
私の見たいのは、ほぼ友達が見ちゃったものもあるし…
結局見たのは「ターン」(牧瀬里穂・主演)
すごく不思議なストーリーで、おもしろかったです。
結末は分かっているのに、なんだかどう終わるのか見えてこないと言う感じでした。
あと1000円で見れるところも、リーズナブルで良かったです。


2001年10月27日(土)



 休講だっ!

今日、2時間目の「イングリッシュスキルズI」が
急に休講になってしまいました。
空き時間用の準備を何もしていなかったので
コンピューター室で、ひまをもてあましてたりします。
窓の外は、紅葉した木々でいっぱいです!
(ちょっと感傷に浸ってみる…)

この時間の休講は実は…前期にも1回あって
その時は、朝、掲示板に張り出しがあったんだけど
今回は教室のドアに張ってあった(-_-;)
うれしいんだけど…もっと早く言ってもらえないかなぁ〜
という気持ちです。ねえ?先生??




2001年10月26日(金)



 スペイン語の授業で

私の履修してる、第2外国語のスペイン語は週に2回あって
木曜日はコンピューターを使うんです。
それで今日は、コンピューターを使った復習でした。

ネイティブの先生自身が持ってる、HPに行き
問題とか解いていくのですが…
今回ばかりは、文字化けがひどくて…
問題どころではなかったです(-_-;)
質問があって、答えを打ち込んで…クリックして
答えがあってたら、その都度ポイントがもらえる
ゲーム感覚のもの…。
しかし、あってる答えを入れても、
間違って出てくるものだから…ちょっと悔しいです。
なんだか達成感というものが見えなくて。

「今度こそ直しておきます!」と言ってましたし
もう1回チャレンジしたいです!


2001年10月25日(木)



 SLT プレミアムイベント2001 in 金沢

今日、10月22日 石川県教育会館2Fホールで行われた
「FM石川 プレゼンツ シングライクトーキング 
プレミアムイベント 2001」に行ってきました。
その主な内容は、私のHPにあるので読んでいただけたら
わかると思います。

ここでは、HPに書ききれなかった話をしますね。

〜竹善さん流ボーカル術
おなかから声を出す訓練として
おしりだけを地面につけて…両足と頭を45度上げて
V字型になって、声を出して歌うと…腹筋が鍛えられて
おなかからいい声が出るそうですよ。
これは、勉強になりました。

〜ナッシュビルでのお話
アルバムのトラックダウンにアメリカのナッシュビル(テネシー州)
へ行った、お三方。
そこでの楽しみは、
竹善さん&千章さん → ゴルフ
西村さん → レストランへ行くこと
だったそうです。
西村さんは、そのレストランの店員さん
(グラマーなお姉さんだったらしい)の写真をとってくるほど
良かったようですよ。

〜ライブ後のプレゼント抽選会でのひとコマ
抽選で3人と写真撮影ができるというプレゼントがあって
当たらなかった人の叫びがすごかった…。
「いや〜」とか「ええ〜?!」とか
皆さん、うらやましそうな顔して…見てましたね。
(私もそうだったけど)

こんな感じでしょうか??
なお、石川県の皆さんには、TVで放映されるので
見ていただきたいですね。

01/11/22(THU)北陸朝日放送 MID TV




2001年10月22日(月)



 ラジオのレポートをするということ

最近、思っていることがある。
こうインターネットのHPとかでラジオのレポートをよくやったりしますが、
それは何処までが限度ってわかりますか?
まあ…みてもらえば私も同じことをやっているわけですが、
「もっと、肌で、ストレートな彼らの言葉を伝えたい」
と言う思いで今、細々と書いておりますが…
これは思う存分にやっていいことなのかな?
と気弱な考えをしていて。
そんなことを言っててはいけないんですけどね。
なんか、言っては行けない事まで言葉で起こしているようで…怖いんですよ。
それだけで、ストレートな想いを感じられるかな?と思いまして…
考えているわけなんです。

私はこうやって、いろいろ手を尽くして…伝えていっているんですけども
好きになるのは、その人次第ですからね。
自分の行為が無駄になるような感じがしまして…
そんなんだったら作り手失格ですけど…。

でも、この金沢からお伝えすることがあれば・・・と思って、作っている。
という、気持ちを忘れたくないんで…これからもやっていきたいですね…。
そのためには、ぜひ感想ご意見を。
これで、自分の気持ちも本当にすっきりと救われるんですよ。


2001年10月20日(土)



 パソコン講座に参加。

今日学内の「パソコン講座」を受けてきました。
「WORD」「EXCEL」などありますが、私は「WORD」を選択しました。

かれこれ、4年ほどパソコン歴がある私。
もうパソコンのほとんどを知り尽くしているはずなのですが、
この講座を受けないと、次の検定の講座には入れないそうなので
しぶしぶやっております。

今日は第1回目。
「文字の入力・変換」を勉強しました。
簡単ではあったけど、自分がいつもやっている操作方法
の別の方法など教えてもらったりして、
より深いものなったと思います。

よりパソコンを使うのが楽しくなった感じがします♪

2001年10月19日(金)



 当たってしまった…。

昨日、学校の帰りに友達の家へ遊び行っていた時
親からの電話で…
10月22日に金沢で行われる、シングライクトーキングのプレミアムライブ
が当たっていたことを知りました。

100組200名様…、絶対当たるはずもないと思っていたので、
聞いたときはすごく驚いて、そばにいた友達と喜んでいました。

それまでは、学校の話をしていたりしたのですが、
それからは一変! 「何を着ていこう」やら「電車何時に乗る」など
計画を立てていきました♪

もう、今から待ちきれない状態でいっぱいです!!
10月10日に公開放送に行き、またお三方を見ることができるとは思っていなかったので…とにかく貴重なライブを楽しんで行ってこようと思っています。

石川県にお住まいの方は、「KENROCK STATION」で生放送もするらしいので
そちらのほうを聴いてみてください。

2001年10月18日(木)



 成人式の着物

私にとっては、まっだまだな話ですが…
今日、近所で「着物展示会」なるものがあって、ちょっと見に行こうと言う話になってお母さんと見てきました。

いっぱい着物が並ぶ中…
うちのお母さんが目をつけたのは、一面に柄がある…赤の着物。
私もどうせ着るなら、赤の着物がいい…と思っていたので
そんなには悪くはないなぁ〜と思ったんです。
しかし、柄は古典柄…ちょっと派手すぎるかなぁ〜と思いつつ
周囲の人たち(着付けのおばちゃんはじめ…)の
「お姉ちゃん、いいわ〜」の言葉に惑わされ…
最終的にはお母さんの「これでいいよね??」の言葉で決めてしまいました。

私は、着物が何処がいいとか…見る目がないんです。
だから、どれがいいとか、これは嫌とか言えなかった。
ただ、赤い着物がいいなぁ〜と思っていたので
その願い通りになったから、いいかなと思っています。

後で聴くと、本当に柄もデザインも作りも珍しい着物だったそうです。

まだ19歳になって半年の、管理人の1日でした(笑)


2001年10月14日(日)



 SLT金沢

昨日、シングライクトーキングが金沢にキャンペーンに来るということで
学校が終わってから1人で、ラジオのオープンスタジオのほうに遊びに行ってきました。

時間は午後6時から、ラジオ番組にゲストということでしたが
私は、10分の遅刻でした。
ちょうど「魔力」がかかっている最中に到着しました。

スタジオの前には約40人ばかりの人々でにぎわっていました。
私は、何とかして…3人のお姿を見たいと思い、背伸びやらなんやらしていましたが、結局見えなくて。
しかし、最後の20分ぐらいは前の人が場所を譲ってくれたりもして、前から2列目(竹善さん正面!)で見ることができ、話もちゃんと聴けました。
本当「すみません、すみません」って何度言ったことか…
本当にうれしかったし、ありがとうの気持ちでいっぱいでした。

午後7時に番組が終わり…
私は、電車に乗るべく…金沢駅のほうへ。
しかし…ここからびっくりするようなことがあったんです。

私が帰ってしまった後、
即席のサイン会があったそうです。
私は、深夜にのぞいたある掲示板で知りました。
もう1本電車を遅らせておけば…と後悔です、いまさらながら(>_<)

でも、初めて行った公開生放送。
あんな近くで御三方の、トーク、お姿を見るだけでも感激でした。
また行きたいなぁ〜と思ってます。
今度は一人じゃなくて、友達と行きたいな。


2001年10月11日(木)



 今の季節。

今、朝晩涼しくなっていますが…
日中はあったかい日が続いています。
その中で、困った出来事が1つ…。

「学校に着ていく服がない!!!」

最近、非常に迷っていることです。
今日も悩んだ末、着ていった服は『赤のアンサンブル(カーディガン&ニット)』
とスカート。
友達には「非常に、秋らしいねぇ〜」と言われてうれしかったのですが、
『赤のアンサンブル』の中は半袖のニット。
学校の中では暑いので、上は脱ぐのですが…
外に出ると…すごく寒いからまた着る。その繰り返し。
まったくめんどくさい!!!

他の人は、すごくちゃんとした服を持っている&上手に着こなしていて
いいなぁ〜って思って。
自分ではちゃんとしているのに、何故か気に入らなかったり、
気候に適していなかったりする。
そんなことがないように、さっさと秋らしい秋になって欲しいと思うのは
私だけでしょうか??

明日、シングライクトーキングが金沢に来て…公開放送に
出かける予定なのに…「何着ていこう??」
今、最大の『悩みの種』です

2001年10月09日(火)



 ハッピーオムライス

今日は3連休の2日目…そろそろ暇な時間が出てきました。
そんな日に、ふっと「コンビニのお弁当を食べたい…」と思って、
近くのコンビニへ…。

そこで買ったのは、「ケンロックハッピーオムライス」
これは石川3県で限定発売されているお弁当で
FM石川のラジオ番組「KENROCK STATION」の番組企画で生まれたものです。
オムライスと言ってもただのオムライスではない!!
トマトソースとホワイトソース、デミグラスソースの3種のソースがかかっている
と言う贅沢なオムライスです。
…お味は…正直においしかったです♪
お昼から食べて…かなりカロリーオーバーな感じがしますが、1度は口にして欲しいオムライスだと思います。
北陸地方に住んでいる方はぜひ。

北陸地方以外に住んでいる方は、自分で作ってみてもおいしいと思いますよ。
トロトロ卵に、3種のソースが決め手です♪

2001年10月07日(日)



 言葉の難しさ、文章の難しさ。

私は、今学期初めて「表現技法」という授業をとる事が決定しますが
その授業を今日受けて1つ思ったこと。

「表現技法」と言う授業は…これから始まる「ゼミ」や「卒業論文」
毎回の「レポート」につながる文章の書き方や、資料の集め方を学ぶ授業。
でもこれ以上のものを学べる気がするって思うんです。
それは今の自分のやっていることに関係してくるんですよね。

今、こうやって日記を書いたり…ホームページを作ったりして、文章を悩みながら書いている日が多くなっています。そして、
最近「言葉の難しさ、文章を書くことの難しさ」に気づかされました。
「誰でも意味の通じる、最終的には…読んでいて楽しくなってもらえれば」
と言う意味合いを込めて、毎回ページを作っています。
ただ、それを素直に書くことは難しい。自分の気持ちだけが空回りしてしまうこともあるし、それだけを気がかりなのですが…。
みなさんはどう思いますか??
どんな気持ちをこめて、文章を書いていますか??

また、私のページは読みやすいですか??
なんだか気になってきちゃいました〜。



2001年10月05日(金)



 ジャガイモ

突然ですが、私はジャガイモが大好きです。
前のホームページのプロフィールにも書きましたが、
「ジャガイモとマヨネーズさえあれば…いう事がない」というわけです。
ジャガイモが1番おいしい料理法は、やっぱり「粉ふき芋」が
好きですね。またコンソメで炊くのもお勧めです。

もっとおいしいジャガイモの食べ方があったら教えてください。


2001年10月04日(木)



 Sing Like Talking 「ROUND ABOUT」ピアノスコア

昨日、授業終了後…
雨が降りしきる中、香林坊のほうへ行って買いました。
2件ほど本屋をまわって、その後楽器店のほうへ行ったら
ありました。
内容は…インタビューとピアノスコアが主。
インタビューはCDになっていて付録という感じでついていて
これも楽しみにしていたのですが、やっぱりピアノスコアが
1番の楽しみでした。

もともと独学でピアノを習っていて、
いつかシングライクの曲が弾けたらなぁ〜と思っていたんです。
楽譜を前から探していたのですが、あんまり見つからなく
今回買えてうれしかったです♪

私が弾きたいのは「Standing」「Time Is Over」
特に「Standing」は難しいので、本腰入れてやろうと思います。

ちなみにインタビュー面白かったです。
ニューアルバム「METABOLISM」の裏話とか
シングライクトーキング10の質問とか…
30分あったんですけど、最初から笑いっぱなしでした。


2001年10月03日(水)



 今日は…

今日は、学校からこの日記を書いています。
情報教室なのですが…もう外の景色は真っ暗という感じです。
すっごく天気は悪いです。

私の学校は市内から離れて山手のほうにあるので、
すごく自然が多く、そして、天気も変わりやすいというわけです。
今ごろは、山が色づいてきていてとっても綺麗ですよ〜!
そんな大学に通っています。

今は昼休みでご飯も食べ終え…一服と言う感じです。
ちなみに昼食はカレーうどんでした(^○^)

もう20分で授業開始です。
今日は4限連続でとっても辛いですが、あと2時間…
頑張っていこうと思います〜(^o^)丿

追伸: 掲示板に書き込みした方。レスは明日までお待ちくださいm(__)m
    

2001年10月02日(火)



 大学、後期日程スタート。

今日から大学の後期が始まりました。
いやはや…つらかったです、久しぶりの学校…。
90分の授業が非常に長かったです。
久しぶりに(?)早く起きたので…授業もうとうと…(笑)
しっかりせんなんなぁ〜と思いつつも、ダメです。
体がついていきません。
明日は大変なのに、こんなこと言ってどうするのかなぁ〜??
と言う感じです。

さて、1つ情報が明らかになりました。
シングライクトーキング イベント AT 金沢 決定!!!
「行きた〜い」と言っても、100組200名様のご招待。
さてさて、当たるのだろうか…。
まあ、頑張ってみます。
友達も行きたがってたみたいだし。
詳細は、FM石川のホームページにて。

さてさてさて…私のホームページがちょっと変わりました。
トップページは変わりましたよ。
ご愛好お願いします。
そして、掲示板1000番ヒットしました(自ら)
どんどん掲示板の書き込みもお願いします!!!
ホームページもあと120番で1000番到達です!!!

2001年10月01日(月)
初日 最新 目次 HOME