初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2007年03月31日(土)
ハシゴ

『さくらん』@新宿ジョイシネマ1
うう〜ん……………。画はすごかった、美術もよかった、衣裳も素敵だった、メイクも!
だけど、だけど〜〜〜…な、なんかペラい……(あわわわわ)テンポが悪い…時間経過のための場面転換が全然効果になってない……おかげで役者がすごく下手に見える……。も、勿体ない。
あと音楽が強過ぎて、曲がかかる=歌が入ると途端に「映画」が「ミュージックヴィデオ」になってしまう感じがした……。
カメオ出演が多くて大変。おーもりくん庵野監督長塚くんは判ったがツダカンさんSABU監督会田さんは見逃した。
(追記:会田さん、おーもりくんと同じシークエンスに出てたそうです。がーん。あれひとりにつき1秒弱のカットがどどっと流れるんで、おーもりくんに注意が行った時点で逃したんだな(泣))
(追記2:あ、小栗くんも出てましたよリネさん(笑)5秒くらい)

****************

『松ヶ根乱射事件』@テアトル新宿
うへー、これはすごいどす黒さ。山下監督、20代でこれを撮れるとは相当図太い。
あるのは日常、本能、生活。理性が壊れていても人間生きていける。その反面、理性があるからこそ抑え込める感覚と言うものがあって、抑え込むことで狂気が目を覚ます。狂気が日常になればそれは正気。
そして時々ちょっとかわいかったり優しかったりするのね。これがまたやっかい。
光太郎が車中で吐き出した時、あんだけダメな光がちゃんと「お兄ちゃん」になる。
しかもこういうキチガイスレスレなストーリーなのに、破綻してない。これはすごい…とりこぼしがないんです。登場人物の落とし前が全てつけてある。全てに目が行き届いている。あの鳥瞰ショットは神の視点なのか。何もしない、ただ見ているだけの神。時々見るのもサボる。だから事件が起こってもそれは日常の中に取り込まれてしまう。
新井くんがまた…やっぱりこのひと何げにウマい……あ、壊れたぞ、って境目が絶妙。キム兄と川越さん、安藤さんもすごかった…三浦さんはこういう壊れたひとやるとますます色気が出ますね…こえー!曲者揃いのキャストがこんなに馴染んでるこの映画って何!?おっかねー!
パスカルズの音楽、ボアダムスの主題歌もハマり過ぎでした。いや〜このハマり具合は素晴らしかった。
乱射の後も日常は続く。「もう大丈夫す」と言って警官は派出所に戻る。そんな警官が勤める松ヶ根で、老人は死に、こどもが生まれ、ひとは仕事をし、暮らしは続く。



2007年03月29日(木)
買い叩く!買い叩く!買い叩く!(わしづ)

そんな金はねえ!

■『ハゲタカ』サントラ
出るみたいですね。それなら大友さんが手掛けた『クライマーズ・ハイ』のサントラも出して〜

■と言う訳で
地味に挽回中。『ノー・マンズ・ランド』初日も楽日もとれたとれたとれた。ほっ。『写楽考』千秋楽も定価で譲って頂きました、感謝!

■シェイクスピアの時代から
『恋の骨折り損』、どるさんがツンデレと書いてて成程と思った次第

■ブンブンさん
ライヴ招待応募〆切日が過ぎてからお知らせ流すのはやめてください。なんのためのお知らせじゃー!何が「応募はこちらから」じゃー!終わっとるやんけ!(泣)
数時間後訂正と追加募集が出たけど、枠減ってるじゃん…何が追加じゃ……。
そして外れた

■スパムメールかと思ったじゃないか
NINの例のメール。いや、実際一度スパムかと思って捨てた(笑)騒ぎになり出してあわてて掘り出した。よく見れば差出人が「Bureau of Morality - Year 0000 Search」でしたよ…。
『YOU HAVE BEEN IDENTIFIED AS UN-AMERICAN』と言うタイトルです。これってアメリカ在住のひとには送られてこない…のか?そういう意味ではレア(笑)まだ詳しいこと調べてないんでわからん。
I'm afraid of American♪て唄うぞ!あのストーカーが追っかけてくるよ…こえー!

■ツアー日程が出たよ
スマパン。アジアはまだ出てない。あーいよいよかー

■島尾ミホさん
喪服を脱ぐ時が来たんですね。ゆっくりお休みください。
8年前、中島陽典さんの演出で『SINO=TOGE・1999』を観た。島尾敏雄は飴屋さん、ミホは美加理さん、愛人に馬渕英里何さん。
『現代美術の異端児、飴屋法水』
スーパータンクは毎回刺激的なものを提供していたな

■植木等さん
話が飛ぶけど友人と「ドリフとか、クレイジーキャッツのメンバーが亡くなると、どうもスカパラを思い出す…」と話した。こうやってひとりずつ逝ってしまうんだなあと。縁起でもないけど、いつかはそうなる。それが遅ければ遅い程嬉しいけどね。
遺作は『舞妓Haaaan!!!』。観に行きます

■咲いてきたー
さくら。チューリップも



2007年03月24日(土)
いろいろ

■早い!
RHCPの延期日程が出ましたよ。ちょ、秋じゃなかったのかよ!『ノー・マンズ・ランド』と丸被りじゃん!
しかし『ノー・マンズ・ランド』のチケットがまだとれていないので(…)ダブルブッキングにはならないわ…ある意味とれてなくてラッキーだったかも。明日の一般がんばりやす

■ハゲタカ
最終回〜ひいいいい面白かったー!怒濤の展開で瞬きするのも惜しい!大風呂敷なんでどうなることかと思ったがちゃんと1時間で収束しましたよ、すごいスピードで(笑)しかも何か夢と言うか希望のあるいい終わり方だった……。
それにしてもわしづの退職金36億円…しかしそれとともに能力を封じられる訳ですよ……おそろしい業界だ!なんかあれだよ、パチプロが親指つぶされるようなものですよ(こんな例えしか出てこない自分のバカさ加減を呪う)
予告で松重さんが出てたので何の役だと思っていたら、新しい社長だった…怖いー!塚本前社長(漣さん)の行く末がとても気になります…。追放じゃん…(泣)
中延さんが最高です…志賀さんてホント素敵よねー美声だし。そして飯島がまたいいとこ持ってった…中尾さんて最近バラエティでしか観てなかったけど、やっぱりすごい役者さんですね。田中さんも少ない台詞ですごい凄み。ひとことひとことが重い!響く!
そして芝野は胃がいくつあっても足りないと思った…柴田さんが病み上がりなだけに尚更痛々しいです…三島製作所のシーンは素晴らしかったー!幸せになってくれ……。
いやー面白かった。DVD買います。おーもりくんおつかれさまでしたー!こんないい作品をおーもりくん主役で観られるなんていやもう本当に嬉しい限りです。格好よかったぞ!映像で観る演技の面白さを再確認。ちょっとした表情の変化、視線や眉尻をちょっと動かしただけで、とかね。そういうとこ。
骨太ドラマを有難う、NHK(涙)受信料払っててよかった。
さー原作読むぞー!

■『ダム』萩原雅紀
え〜わたくし『WHITEOUT』を映画館で5回程観ているのですが、それは吹越さんが素敵だったからとかさとしさんが絵に描いたようなバカキャラ悪者だったからとかメインテーマがイシイくんだったから、と言う理由の他にダムが大画面で観れるからー!だったのでした。やー、いいねえダム。ちなみに『WHITEOUT』に出てきたのは新潟の奥遠和ダムって設定ですが撮影されたのは富山の黒部ダム。
で、ダムの写真集です。やー、いいねえダム。しかし九州のダムがひとつしか載ってないー!

■『WHITEOUT』と言えば
住友紀人さんのスコアもよかったんですねー。テロリストが出てくる話なもんで、このサントラの収録曲はテロ関係のニュースのBGMによく使われています(苦笑)
これジャケも格好いい!画面だけじゃわからない仕掛けがあるんだよーフィルムに印刷してあって

■パンフ読み直してて気付いた
あの人質の若いコって高橋一生くんだったんだ…今知った(笑)

■最近のプレイ
ASH全聴きをして「あああ、もうシャーのコーラスやギターが聴けないのね」と嘆く。
いやあ…さみしいわあ……と今頃実感が……



2007年03月23日(金)
あわわわわわ

■スティーリーダン決まった!
ど、どこどこどここのヴェニュー。って、今度出来るとこか。キャパすくなー!
『MORPH THE CAT』リリースした後だから(つってもこれももう去年か)フェイゲンソロも有り得るかなと思っていたけど、SDですよ…うわーん(涙)
ファーストセカンドセットでやるらしい…内容も大幅に違うのかな……とれるかなとれるかな(白目)
いや〜ニュース見て手が震えたの久々だ

■イアーゴ!
彩の国シェイクスピアシリーズ、秋に鋼太郎さんで『オセロー』だそうですが、イアーゴ高橋くんだって!う、うっわー!!!デカいの来たよ!!!
デスデモーナは蒼井優ちゃん。蜷川さんとは『シブヤ〜』以来ですね

■口を揃えて
鴨ちゃんは今頃あっちの呑み屋(いせやとか)で、師匠の橋田さんと呑んでるよと言う。
呑みたいだけ呑めばいいよ、もう苦しくないからな。煮え煮え。
でもやっぱり…西原さんとお子さんたちのことを考えると複雑だ……

■どれから手をつければ
『蟲師』『デスノート』『天然コケッコー』がつまった段ボールが届きました。
『天然コケッコー』今度映画化されるけど、音楽ハラカミくんなんだって!山下監督て、イハといいボアといい面白い選択されますね…あああ『松ケ根乱射事件』は来週やっと行けそうだ

■スパイラルの更新特典も届いたよ
今回は早いな。ちゃんと届くとビックリするな(笑)



2007年03月21日(水)
『恋の骨折り損』

昨日は具合悪くてニュースも見ずに寝ちゃって、今日の朝刊で知った。鴨志田さん、亡くなったんですね。ううーん……。安らかに。

****************

『恋の骨折り損』@彩の国さいたま芸術劇場 大ホール

彩の国シェイクスピアシリーズとしては第10弾でやっていますが、これは蜷川さん監修のオックスフォード大学演劇協会作品ってことなので、蜷川さんが演出を手掛けた今回(第17弾)はまたカウントされるんですね。今後も被る作品が出てくるのかな。当初の予定では「シェイクスピア全37作品を10年間で全て上演する」と言うことでしたが、来年でもう10年ですからねー…いやいや焦らなくてもいいのですが。

ビローンがストーリーを動かす、と言うか、ビローンの長台詞がキモの場面が多いので、そこに高橋くんを据えたのが効果的だったと思います。内田くんのロザラインがかなりハジけてていいです。このカップルがいいですねー。全部で5組(アーマードーとジャケネッタもいますから)のカップルが誕生しそうになりますが、他のシェイクスピア喜劇とはちょっと違っているのがこの作品。結婚では終わらないのです。「12ヶ月待つ」。これがいい余韻を残して終わります。

地面がファー(!)の美術が素敵でした。かわいいな〜。ラップで台詞を言うアイディアはいいところもあり悪いところもあり。言葉遊びが多いシェイクスピア作品には合う!と思いましたが、リズムが面白くて台詞が頭に入ってこない部分もあった(苦笑)あと役者のスキルによってすごく差が出ますね…これはラップだけでなく、台詞まわしの巧さで聴かせる言葉の美しさが、演じるひとによって伝わりづらい。ニナカンの面々はそこらへん流石でした。高橋くん、大石さんが出てくるとホッとする…舞台にひとりだけ立って話すシーンに不安が全然ない、安心して観られる。言葉自体の翻訳はとても面白かったので、これはもう役者の力量次第ですね。

それにしても王女、デカかった(笑)王よりもデカかった…所作は綺麗でした。しかし所作と言ったらやはり月川くんがダントツだった。ここらへんのでこぼこがやはり気になります(女方が、だけでなく役者の力量が)。がんばってるのだとは思いますが…うーん。篠井さんが言っていたことですが、「最近は容姿の綺麗さを活かして気軽に女方をやるひとが増えているけど、そういうのってずっと女方をやってきた自分たちからするとねえ…」ってのは正直思う。と言うか、容姿がいいのだから所作や技術を身に付ければもっとよくなるのに、勿体ないなあ…とも思う。

とぶつぶつ言っていますがとても面白かったですよー。北村さんは遠くから見ても目鼻立ちバッチリだった。通路側だったので横通った時観たら、睫毛バサバサだった(笑)



2007年03月20日(火)
ボケ

我乍ら面白いことするな。いや面白くないけどな…なんつーか笑える展開でな……。

■しばらく行かない間に
大人のDM先行日、近所のローソンのロッピーでとろうと10時前に行ったらそこがローソンストア100になっておりロッピーがなくなっていた(白目)ナチュラルローソンにロッピーはあるのにどうして100円ローソンにはないんだよおおお

■急いで帰宅して
電話をかけつつ同時にPCからコンフィダントの一般をとろうとするも完売。あああーそんじゃ大人に専念だとかけ続け、ようやく繋がったそこはコンフィダント用の番号であった。やらかした…どこで混ざったよ!このロスもあり共倒れ

■そして
ナイロンもとれてまへん

■やー
ここ迄とれないのが続くとはなあああ

■それにしても
その日の11時過ぎ(発売は10時からですよ)にはもう発券権利がヤフオクに出品されてて(予約番号を売る訳ですよ。チケ代は別ですよ)なんつうせちがらい世の中だと思いましたわよ。ああいうの、どうやったら上手く取り締まれるんでしょ

■ヤフオクと言えば
おーもりくん表紙のステラの価格がはねあがってるんですけど。他の号とケタが違う…ハゲタカ効果?いやいやおーもりくん以外に何かおおものが載っているのでは…(疑り深い)

■てことは
ウチにあるあれやこれやを今出品すればすごい儲かるんじゃないの(笑)出さないけどな…

■ここでおーもりくんの名前を見るとは
ケラさんのブログより。『グミ・チョコレート・パイン』に出演しているようです。他のキャストもすごいな、なんか。
てか、新譜の解説がいちいちツボですケラさん(笑)



2007年03月17日(土)
あはははは

■RHCP延期ー
はい、もうねーいいとこ探ししますよー
延期分はさいたまアリーナとかでスタンディングで土日祝公演!になるとかねー!
他はー、他はー、
おもいつかん

■しかしあれですよ
アントワンの自伝を読んだばかりだとい〜ろ〜ん〜な〜こ〜と〜を〜考えますねー
もうね、お大事にとしか言えん。死んだらだめよーとか長生きしてねーとかねー
このひとに関しては常に最悪の事態を予測しておいた方がいいと思う今日この頃…じゃないな、もうずーっとですね!20年くらいね!

■あ、そうだ
チャドのドラムクリニックどうするのん…これも中止ですか。チャド来なよ!フリーもジョンも観光に来ればいいじゃん!

■ハゲタカ
う、撃たれたよーーーーー!!!!!(泣)
しかも何そのひとのいい撃たれ方!!!!!
いやしかしホントりゅうへい当たり役…最高ですよ……。獅童さんには悪いがこれは龍平くんがやってよかったと思う……。
今日のアパッチ組は杉内くんでした。
それにしても第1話の「買い叩く」3連発といい今日のリフレインといい、演出が時々ブッとんでますね(笑)
あああーそしてweb上でうっかりネタバレ結末を読んでしまった。ショック。でも最終回すっごく楽しみだよー!



2007年03月16日(金)
アンタ漢だわーッとか

■おしらせー
ウチのYahoo!メールなんですが、最近スパムメールフィルタがスパムじゃないメール迄はじいてしまうようになってます。それに気付いたのが2〜3日前で、それ迄スパムメールフォルダの中身を確認しないでどんどん削除してしまってました!ぎゃー。
と言う訳で、ここ最近(つってもいつからなんだ…)大事なお知らせをしたのに反応がねえぞ!って方は連絡くだされ…申し訳なし……

■EAGLES OF DEATH METAL@UNIT
14日に行きました。
お世辞にも満杯ではなく、お世辞にも大盛り上がりではなかった滑り出しを、最後の大騒ぎ迄持って行ったジェシーが素敵過ぎた!いやーっアンタ漢だわーッ!や、フロア入った時はがらがらでどうしようかと思ったんだ…が、始まる頃には8割くらいの入りに。皆呑んだくれてたんでしょうか(笑)
始まってしばらくは、前の方は盛り上がってるけど周りはどうも様子見…って感じのひとが多かったのね。しかしジェシーさんはめげない。「ここは最高のヴェニューだね!」「トーキョーいいとこだね!」「かわいい女のコが沢山だね!ん〜かわいいね!最高だね!愛してる!」「あ、男のコもいいやつばっかだね!」←ついでか(笑)のめじろ押しですよ。オールバックを櫛でなでつけたあとに掌で何度もなでますよ。そのままギター弾きますよ。そのギターはポマードでベタベタだな!
女のコ大好きそうでしたが男のコにもタッチタッチでナイスガイもいいとこです。女子も男子も大喜び、盛り上げ上手ー!
演奏は結構すっとぼけてましたが(笑・あとちょっと音が安定してなかった…ギターの音量に結構差があった。後半はヴォーカルの音がエラくデカくなり)ケム〜い、意外と角が丸い、ひねってひねっておかしいと思ってたら1回転して格好いいよ!と言う感じで心地いいのです。いやーん素敵ー☆
アンコールでダムドのカヴァー。うにゃー!となってるところ知人と遭って(すんませんその後ぼんやりしてたら見失った。失礼しました…)「前の方がすんごいホモホモしいの〜」と言われええマジッすか!とアガった(笑)いやん兄貴!素敵!男前!モテモテ!いやはやゴキゲンのステージでした。また来てね!

■その思わせ振り加減
キャーッキュアーッ!!!
ちょっと前にこれこの画像がアップ。
その後これ
何そのじわじわさ……ににににじゅうさんねんぶり

■でたー
阿佐スパ。
-----
『少女とガソリン』@ザ・スズナリ
2007年6月9日(土)〜7月4日(水)
作・演出:長塚圭史
出演:中村まこと、松村武、池田鉄洋、中山祐一朗、伊達暁、長塚圭史、富岡晃一郎、大林勝、下宮里穂子、犬山イヌコ
詳細はこちら
-----
あー長塚くんのつけるタイトルってあざといなー!(ほめてる)あーイライラするー!(笑顔で)
『はたらくおとこ』を映像でしか観れてないのが痛恨なんですよ…『LYNX』とまるかぶりで気持ちがついていかなかったんだよ……。なので今回はすごいやる気です。やる気だけでチケットがとれるものならとらせてください。たのむ…。
何げに音楽がヨタロウさん、振付が理子さんです。大人人脈。衣裳が伊賀くん。おわー

■そんなやる気が空回り
運がないとも言う。『ノー・マンズ・ランド』まだ1公演もとれてねえ!ナイロンも『コンフィダント』もとれてないよ……(白目)



2007年03月14日(水)
小ネタ

■手術なしになったー!
いやー4ヶ月弱様子見って結構なプレッシャーでした…相談に乗ってくれたひと話を聞いてくれたひとありがとね。
これで今日は晴れやかな気持ちでEAGLES OF DEATH METALを観に行けるぜ!って、様子見期間中ライヴも芝居も結構観に行っとるやん。
まあ原因のものがなくなった訳ではないので(体内に置きっぱなしって考えるとちょっと気が重いけどな)用心しようとは思いますよ…。
しかしここら方面には多少は詳しくなりました。同世代のダチ公にはマメに病院行くのを勧めるね!医療保険のチェックも忘れずにな!

■目のつけどころが
大森くん出演の『鍵がない』を製作された方のブログをずっと読んでいるのですが、この方NINのファンだったようで、最近NINのことが沢山書かれていて楽しい。最近の記事で面白かったのが「今までブーツしか履いているのを見た事がなかったTrent Reznorがスニーカーを履いている」と言うもの。画像を拡大してブランドも指摘しています。
その画像と言うのがこれ。ここから割り出すってすごい(笑)
他にもいろいろ面白いことが書かれています。トラバ機能が会員専用で、リンクを張っていいか判らないので探してみてくださいなー。手掛けたTV-ADVが昨日BTAA [british television advertising awards]シルバーを受賞されたとのこと。おめでとうございます!

■そんなNINさんですが
着々といろいろ進んでて。ヴィデオクリップがまたリークされてて(わだいがふるい)。それがまたリークにふさわしい内容とも言えて(MTV等でオンエアは無理だから)。それがまたYouTubeにあげられたりして…メディアを巧く使うなあ。で、それに乗る熱狂的なファンがいるってとこがまた巧い具合回ってる。
必死こいて追ってますよ。日本語訳をマメにあげてくれるサイトさんがあって助かる…ありがたやありがたや。
で、ライヴがまた1本キャンセルに。お大事に…

■『ドラマ「ハゲタカ」のカリスマ創業者の手紙とスターバックス・シュルツ会長のメモ』
そうそう。で、この光景を西野が「茶番だ」って言うから面白いんですよ!おえーこえーよ西野!で、あの予告ですよ…うえーどうなるんだ!

■あ、そんで
ハゲタカDVD出るって!やったー!

■最近のヘヴィロテ
ソイルの新譜→XTC→BURNING AIRLINES→JAWBOX→CHANNELS→P.I.L.→BRUTAL TRUTH
ここらへんをぐるぐる。どこへ行こうとしているんだ。RHCP来週なのに聴いてねえべ!まあRHCPに関しては、その場で鳴った音を素直に聴くだけですよ…あー楽しみだなー!



2007年03月10日(土)
いろいろ

■やっぱり教授は女装なのね…
さっきYMOのラガーCM江戸篇観た(大笑)原始篇はいつ観れるのかー

■成程
ドージョーでパンツが飛んでいたのは、「モッシュに入ったひとのバッグかリュックが開いちゃって中の荷物がフロアにぶちまけられた」からだそーです。着替えを持って来てたんだね。
よかった…脱いだor脱がされたんじゃなかったんだ……(笑)

■ミミズクとかコノハズクとかの
「ズク」って何

■ハゲタカ
いやっ今日のは観応えありましたねー!いや今迄も濃くて面白かったが…だんだん現代に近付いてきてるから。1回目の冒頭シーンが何故起こったのか?ってとこに迫ってきてますよ…ちょっと!あの予告編!ぎゃー!そうなの!?あんただったの!?ぎゃーどうなるんだーーー!!!(動揺し過ぎです)
加藤のひとことが重かったな…。鷲津の情の面もちょっとずつ見えてきた。
NHKはCM入らないから緊張感を持続したまま観られていいですね…。
多分ソフト化されるよね、してくれ!映像も面白いし。出演者も豪華だし、その演技合戦がまたたまらん。
日向さん@アパッチが出てましたねー。
原作『ハゲタカ』は文庫で上下巻しかも結構厚い。もうひとつの原作『バイアウト』は『ハゲタカ2』のタイトルで15日に文庫発売されるそうです

■TVと言えば
金曜日の中村屋スペシャルもよかった。勘太郎くん、あの若さで膝がああなってるってことは、歌舞伎を続ける限りずっとついてまわるってことだ。で、それって多分一生だ。源左衛門さんの口上と、その奥さまの「夫としてはもっと生きてほしかった。でも役者源左衛門は、舞台に立てなくなったらもう生きていても…」との言葉に、芸ごとに対する厳しさ…うーん、厳しいとかそういう次元を超えている。業としか言いようがないな…を目の当たりにしたと言うか……。
どうしてそう迄して舞台に立つんだろう。で、どうしてそれを観客は憑かれたように観てしまうんだろう。その理由は、何となく解ってはいる。しかしそれを認めると、人間としてどこかおかしいんだ、と言うことも解っている。怖い。
そして彌十郎さんの女形、初めて観た(笑)彌十郎さんが泣いてるのも初めて観た(涙)

■と言えば
ケラさんのブログで書かれてた今村昌平監督のエピソードもすごいもんがあった。そういう現場って、やっぱりあるよね…だからそれを認めるとねーと悶々とする訳です

■ひー
ナイロン@円形、10数分で完売。DM先行でとれなかったの初めてだ!(泣)

■キャストはー
阿佐スパ日程出ましたね。これもとれるんだろうか…



2007年03月08日(木)
パンツは飛ばなかった

BRUTAL TRUTH@UNIT

昨年初夏に再結成。それもカトリーナで財産を失ったお友達ベネフィットのためですよ!いいひとたちだーそんでこのひとらって何か頭よさそうなんだ…バカ一辺倒じゃないとこがいい……。このツアーが終わったら活動終えてしまうのかも知れないけど、今回観られてよかったな。

エクストリームザドージョーも気になったんだけど、メルトバナナも出るしなーとこっちの単独を。ドージョーではパンツが宙に舞ってたそうなので(マジで。Tシャツならともかくどうやればパンツが…)逃げ道を確保しておこうと後ろで観る(笑)遅刻して最初のバンドは観逃す。メルトバナナよかった!324も面白かった。

リルカさんは変わらないなー素敵だなー。シャープさんは私の知らないシャープさんになっていました(笑・あれはマイクロダイエットだったんですか…?)が声はやはり素晴らしい!ジャンプして着地した時一瞬よろっとなっていたが(笑)ラヴソングをやるよ、アイシテマ〜スとか言う笑顔がすごいチャーミングでですね!うおかわいいやん!と思ってしまいました…おえー素敵だ!

で、リッチのドラムがすごく面白く。顔芸も面白く。すんごい力のある音なんだけど(そして速いのなんの)実際叩いてる腕はリラックスそのもの、って感じがまたすごく。しかし速くない曲(笑)でもグルーヴがすごいっつうか、踊れる…横にぐぐっとくる。面白い……。

前の方は当然すごいことになっていて、いろんなものが飛んでました。あと死角からいきなりひとが降ってきてたけどあれどこから飛んだんだ。ステージからではなかったよな…柱にのぼった?アホかー(笑)その輪がじわじわ拡がってしかも移動するもんだから、天気図の台風の動きを生で見てるみたいでおかしかったー。

終盤リルカさんのベースケーブルをシャープさんが引っ張るか何かして音が出なくなりちょっと中断。再開するもやはり音が出ない。そのままベース本体もダメになったみたいで、しばし休憩。ケーブル自体は生きてたようで、ほら人間の身体って電気通すから、ジャック部分触ると音が出るのね。そのノイズとドラム、ギターで即興をちょろっとやってそれも格好よかった。

しかし結構空いて…代わりのベースを探しに行ったりしてて。この曲を一緒にやろうと連れてこられた324のヴォーカルくんがいたたまれなくなって袖の方にじわじわ引っ込んで行くのが不憫と言うかかわいいと言うか(苦笑)そしてシャープさんが何か喋って繋ごうかな…って感じでおはなししたり。いやあいいおっちゃんだ。その間手ぶらなリルカさんもフロアに向かってハーイゲンキー?とか言ったり(笑)つうか皆いいおっちゃんだ。かわいかったですよ(無礼)

で、復旧して「take 3!」と始まったんだけどいやはやすぐ取り戻しましたね。しかし324のコとシャープさんの声の太さの差がすごく…やっぱ肉食と米食の違いか……と思ったりもし…でも微笑ましくてよかった。

アンコールはデス声5秒くらいの曲、客電がついても客出しの曲が鳴っても粘って粘ってアンコール2回目!シャープさんが「ダニーがこないのね」と言ったら皆ダニーダニーと連呼連呼。出て来て大歓声!で、もう1曲。ニコニコで会場を出た。今度いつ観られるか分からないし、今日が最後かも知れないけど、それが観られてホントによかったな。



2007年03月07日(水)
『リトル・ミス・サンシャイン』リピートとか

昨日行ってきました。

『リトル・ミス・サンシャイン』@シネ・リーブル池袋2

あーホントだ、おかあさんは再婚だってヒントがごろごろあったわ…。そしてやっぱあのおっさんは女のコを物色に来ているひとだな。お、重い…黒い……。

おじさんの自殺未遂に関しては正直に話していたけど、おじいさんが何で死んだの?と訊くオリーヴには誰も答えないんだよね…。まあ、寿命だったんだよ……(涙)あの毒舌じいちゃんが死ぬ前日はいいことばっかり言ってたしね……。

そんでおとうさんがあの手の勝ち馬プランにとりつかれているひとなのに何故か嫌な感じがしない理由みたいなところが見えてきてよかった。グレッグさんがまたこういうとこ巧いんだろうな。で、こういうおとうさんだからおかあさんが惹かれたんじゃないかなーと。基本的に皆いいひとではあるんだ。だから殺伐としない。

サントラもいい!うたものもだけど、すっとぼけててしょぼくれてるスコアもかわいいな。アルバムではあの「おじいちゃんの曲」がちゃんと12曲目に入ってるらしいので、チェックしてみよう。

****************

■上映後
ロビーで知人に遭ってビックリ。二度見してしまいました、失礼しました…。こないだもシネマライズ前でteru☆さんに遭ってビックリしたんだった(teru☆さんは『フール・フォア・ラヴ』を観ようとパルコに入るところだった)。また水橋くん関連でお会い出来ますようにー!

■で、
映画の後に行ったよ中国茶館2号店!わーいやっと行けたー!入口に『愛がなくても喰ってゆけます。』のコピーが張ってあった(笑)いやー食べた…すごく食べた……料金の倍は食べた(笑)お茶もおいしかった!

■で、
すんごい食べつついろいろ話して…デイトン&ファリスディレクションのスマパンクリップってどんだけあったっけ?とか(Rocket、1979、Tonight, Tonight、Perfect、Geek USA(Live)だった)、ディスコグラフィーだけ見るとイハってすんごい仕事してるよね…とか(笑)6月のスケジュールどう組むよ!とか。それ以前にチケットとれるんでしょうか…

■あとですね、
『松ヶ根乱射事件』気になってる方は急いで行ってください。すぐ行ってください。って、私もまだ行ってないんですが…頼むよ!もうちょっとやっててくれよ!



2007年03月06日(火)
ぎょー

NINバーミンガム公演がキャンセル。

えーと、ち、知人がこの後のブリクストンアカデミー3daysを観る為今日出発してしまったのですが…と言うかもうすぐ出発。今成田。おおおおおい大丈夫か。いや、きっと大丈夫…大丈夫の筈……。

レズナーさんの喉の休養てことだそーなので、レズナーさんはゆっくり休んでくだされ…そんであのコが行くブリクストンではいいパフォーマンスを見せてやってー!エゴ。バーミンガム観れなかったひとはお気の毒さまでした……。

■『おいしい話 ―料理小説傑作選』
関西に長く住んでたコが「ウチ、かたゆでたまごのことをにぬきって言ってたよー」と言っていて、なんでにぬき?意味がわからんと思っていたんだが、このアンソロジーに収録されていた田辺聖子さんの「たこやき多情」でその謎が判明。「煮抜き」って書くんだね。成程ー!
タイトル通りまさにおいしそうなものからグロいもの迄、さまざまな料理小説が出て来ます。阿刀田高さんのはもうなんつーか得意技、と言う感じ(笑)
最近この手のアンソロものが増えた感じがする

■『悪夢探偵』塚本晋也
映画を観てから読むと成程、と思う部分も結構あった。でも映像あってこそかな。両方あるといいけれど、小説だけ、ではちと勿体ないかも。
でも0と京一と、慶子が生きて来た環境は全くの別物、と言うところには感じ入るところがあった。どうやってもそれは変えられない。仕方がないんだ



2007年03月04日(日)
いろいろ

■週末
金曜日の朝からスパイラルのチケット発売…の筈が、システム不具合でとれない。パール兄弟@チェルシーホテルに行く予定が残業になったので、仕事し乍らスパイラルを何度も覗くも状況は変わらず。こういう時の助け合いって2ちゃんが役立ちますな(笑)
もう今日は無理そうだなーと帰宅してお風呂入ってMac開けたら復旧していた…14時間後かYo!ま、間が悪い……。
しかしとれた。よかった

■で、NINさんなんですが
もう半分近くオフィシャル?リークされてますねー。アルバム出てから順番に聴くのが好きなので一切聴いていないのですが、疑り深い?(笑)熱心なファンのひとたちが「ひょっとしたらアルバム開けてみたらアレンジ違うのだったりして…」とか言ってて、それは確かに有り得る…レズナーさんならやりかねん……と思い、ダウンロードしてファイルは保存しておりまする。
アルバムコンセプトに沿ったサイトは続々オープン、アートワークをダウンロード出来るところも。ちょっとここらへん面白い動きになってますね…今後街中で見掛けることもあるかもな

■庶民
『ハゲタカ』観てると金銭感覚がなくなる…一億を私の考える千円くらいの感覚で使っている〜。
それにしてもあの入札シーンは観てるだけで疲れたよ…あんなプレッシャーの中で7時間とかって、いや〜!気が狂う〜!
『医龍』と同じ脚本家さんだそうで。成程…(どういう意味)
オンエア全部終わったら原作読もう

■今頃
村上春樹の『アンダーグラウンド』を読んでいる。2段組込みで700頁↑なんだけど、読みやすい。しかし読み酔いと言うか…読んでると具合が悪くなってくるのでなかなか進まん……

■どうしよう
餃子が60個くらい出来てしまいました。いつ食べ終わる…いや、旨くは出来たと思うんだが……(白目)
よしながふみさんのマンガに載ってた「トゥルットゥルの水餃子」の材料でやったんだけど、これ焼いたらどうなるかなあ。ウチ、焼餃子はキャベツで作るから。
しかしブルータルトゥルースを聴き乍ら白菜のみじん切りをするのは楽しいもんでした