番長のコラム

2007年07月31日(火) 贅沢なランチ

 今日は嫁さんの計らいで、贅沢なランチをいただいた。何と3,000円のステーキランチ!!ランチでこれだけの贅沢をしたのは新婚旅行以来じゃないかな。ましてや、子どもが生まれてからしゃれっ気のあるお店に入ること自体なかったからね。

 特に今日が誕生日でもなく、記念日でもないけれど、ここのところお疲れ気味の私への景気づけということらしい。感謝してステーキの味と気持ちをじっくり味わった。

 明日から負けておれん。踏ん張らねば・・・。



2007年07月30日(月) 体と思い

 やっぱり休ませてくれない子はいました(笑)。

 朝遅く起きて、朝食を済ませると・・・

 「公園行こ!」

 この炎天下に・・・。

 でも昨日よりはまだ涼しいからいいか。ということで子どもと公園に。これだけは逆らえないかな。子どもにというより、普段接する機会が少ないから、こういうときくらいは・・・という自分の思いに。嫁さんにも言われているけれど、体をいたわって、少しセーブしなければいかんと思う時もある。年をだんだん重ねてきて、勢いと思いだけで行動できる歳ではなくなってきている。

 考えて行動せねばいかんわなぁ。



2007年07月29日(日) ボロボロな体

 キャンプから帰ってきました。

 予想通りというか、今回は、帰りの道中の休憩所でゲロ吐きました。酒の飲みすぎというより、寝不足、日ごろの疲れ、そして車酔いと悪条件が全てそろった感じでした。引率者としては最低な日でした。

 昨年だったら職場へ帰り、残務整理を終えて昼過ぎには家に帰宅していたのだけれども、今年はそうはいかない。たまっている仕事の処理に追われ、帰ってきたのが9時近く。弱った体をかなり酷使した。

 明日あさっては休みなので、ぜひとも休養に充てたい。なかなか休ませてくれない子が約1名いるけれど(笑)。でも、仕事だけはしたくない。



2007年07月28日(土) キャンプへ

 キャンプ1日目が無事終わりました。午前中にキャンプ場に到着し、昼ごはんの前後にレクリエーションを織り交ぜ、夕飯後は恒例のキャンプファイアー。そして宴会と続いていった。

 おかげさまで天候にも恵まれ、無事レクリエーションはピーカンの空の下、チーム対抗ドッジボールをやったり縄跳びをしたりとかなりハードであった。私も参加して結構燃えたけれど、さすがに体が・・・。

 体を酷使した上で、夜の宴会。キャンプ場の管理人さんは、実は私はこのキャンプ場にお世話になって2度目ということもあり、私のことを覚えてくれていた。ということで管理人さんも宴席に加わって夜遅くまで飲んでいた。

 こうなると明日が怖い・・・。



2007年07月27日(金) 無事通過

 昨日存続の話しを書いて、今日は更新しました(笑)。

 最近の懸念していた会議を今晩無事終わらせてホッと一息ついています。明日あさってとキャンプに行きます。といってもプライベートではなく、仕事で。会社の企画でお客様とキャンプへ行くことになった。結構気を使うけれど、会議よりマシ。

 何とか楽しめる感じになればいいなぁ。キャンプは結構好きだし。



2007年07月26日(木) COLUMNの存続

 仕事が忙しく夜帰ってくるのが遅いこと、その時点で疲れて眠ってしまうなどして、この「COLUMN」の更新がかなり危うくなってきました。一応毎日の更新ということを「名目」としているけれど、最近は5日分まとめてなんていうこともしばしば・・・。書くのも苦痛になってきたし・・・。

 そろそろ潮時か・・・。



2007年07月25日(水) フラフラ

 何だか最近フラフラです。何だかといっても、何でこうなっているのかは分かっているけどね。体もフラフラ、心はもっとフラフラ。この先どうなるのだろうか。仕事では一体誰が見方なのだろうか。特に上の役職の連中は見方には思えない。それどころか敵?と感じること多々あり。

 非常につらい戦いである。せいぜい自分のことは自分で守ることだね。



2007年07月24日(火) ワークシェアリング

 今日からまた仕事して夜帰って寝るだけの生活が始まった。本当に思うけど・・・

 どーでもいいから早く家に帰してぇ〜。

 もちろん仕事の憂いなしに(笑)。まあ、サラリーマンだから、そんなわけにもいかないだろうけど。

 しかしながら、世の中にはそんなお父さんサラリーマンが多いと思う。平日は夜遅くまで仕事。休日は疲れて朝遅くまで寝ていて、日中も家でゴロゴロ。または、疲れた体をむち打って子どもと接している父親。かと思うと、失業している若者もここ数年多くなっているのも事実。

 世の中もっとワークシェアしません?



2007年07月23日(月) つらつらと醜く

1泊2日の若狭の旅が終わり、現実に戻りつつある私です。起きるときも仕事の憂いで起きてしまった(鬱)。それから胸騒ぎがしてしょうがない。明日のことは考えたくない。打ち合わせといってもどうせ叱られるだけのような気がしてならない。時間がない。周りもみんな精一杯。そんな中で何を考えているのか分からない上司。唯一すぐ上の上司だけが心の支え。

 「大丈夫、大丈夫。心配ない!」

 言葉だけでも救われる。切羽詰ったときって本当にそう。叱責するだけの上司なんか要らない。こっちのことなんかお構いなし連中は。

 こんなことがつらつらと書ける自分が嫌だ。醜い。でもこれが現実。

 というわけで今から職場へ出向いて仕事です・・・。休みだというのになぁ。



2007年07月22日(日) 若狭行き2日目

 今日も午前中、宿の近くの海で子どもたちと海水浴をしていました。天気はいいとは言えなかったけれど、海に2日も入れて、子どもたちは大喜びだった。

 子どもは指折り数えてこの日を待っていたけれど、前日のときに雨予報を見てどうしようかと思っていた。せっかくの海が・・・。しかし、誰の行いが良かったから、2日とも雨はほとんど降らなかった。神に感謝、かな。

 今日はすっかり疲れたのでこれでおやすみ!



2007年07月21日(土) 若狭行き1日目

 今年は豊作のようで。何かって?サザエです。今年は先週台風が来ていたし、その前も雨が多くあまり人に採られてはいないようでした。私はもぐっておらず、専ら陸で焼き専門でした(笑)。

 今年は子どもも海に入りたい!ということで、子どもの水遊びにも付き合っていました。おかげで、宿に帰ってからはグッタリ。でも酒は毎年以上に飲んでいた。日頃のストレスのせいか・・・。



2007年07月20日(金) 苦しかったけれど、明日から楽、火曜日から苦

 苦しかった今日の仕事は終了。とはいえ、来週にかなりの仕事を持ち越してしまった・・・。でもいいや。明日から若狭行き。仕事のことは忘れたい。でも頭から離れることはないだろうなぁ。いやだねぇ、こんな生活。残業代全額放棄していいから、定時できっちり帰る生活をしてみたいよ・・・。

 さて、明日は朝6時発だからもう寝ます、といっても現在夜中の1時過ぎです(爆)。



2007年07月19日(木) 休み明け、でも・・・

休み明けの出勤です。一番嫌なときです。今回は連休だったにもかかわらず、両日ともに職場に顔を出したため、あまり休んだ気にならない。でも休み明けの気分だけは感じています(笑)。

 明日仕事をすれば、土日は毎年恒例の若狭行き。今年はいったんあきらめていたのが、行けるようになっただけあって、非常に楽しみにしております。でも子どものほうがもっと楽しみにしている。海で遊べるからということで、今指折り数えて待っている状態(笑)。



2007年07月18日(水) 今日もまた

 休みなのに昨日は遅くに出勤した分、今日は仕事なんかしないぞーと思ったら、朝電話が・・・

 「会社の車の鍵持っていませんかぁ?」

 ガァァン!!またやってしまった。会社の車に乗ったあと、返すことを忘れることが多い。ポケットにしまいこんでしまうから。これは新入社員の頃から治らない。気をつけてはいるけれど、考えごとをすることが多くなるとやらかしてしまう。

 というわけで鍵を届けに職場へ行ったら、案の定捕まって仕事の話。何と運が悪い・・・。今日も仕事にかかわってしまった。



2007年07月17日(火) 連休なのに仕事

 祝日に出勤した分、今日明日は連休です。といっても整体が終わって夕方4時過ぎには一度出勤した上で、夜に打ち合わせのために職場とは別場所へ。休みといっても休みじゃなかった。

 休みの日に仕事をしちゃぁいかんねぇ。でも、こうでもしないと進んでいかないのね、うちの仕事は。



2007年07月16日(月) 体にこたえる。でも精神的にこたえるよりは・・・

午前中子どもと公園で遊んでから出勤。実質残業時間なしのため、今これを書いている体は楽だけれども、公園で遊んでからの出勤は結構こたえる。トシだな、ほんとに。

 明日あさっては遅い連休。とはいえ、明日はちょっと仕事しなければ間に合わん。つらい日々が続くよ。こんな状況うちの上司連中は一体どう見ているんだ。分かっているのかも微妙・・・。


 つらいねぇ、こんな状況で仕事するのは。



2007年07月15日(日) 台風が過ぎ、夏近し

 台風一過でした。てっきり今日は台風が過ぎても晴れないだろうなぁと思ったのだけれど、晴れてくれました。そして暑くなりました。もうじき夏かな。

 我が家は昨日からの台風での被害はほとんどなかったからほっと一息。あえて言えば、かけっぱなしだったよしずが少し裂けたことと、エアコンカバーが飛ばないようにと上においていた瓦が飛んで割れたことくらいかな。我があの前に流れている川もあふれずにすんだし、ほっと一安心。

 さあ、いよいよ夏。いつもの夏ならば、もう少し楽しみがあるのだけれども、今年の夏は夏バテしないように心も体も健康でいたいと願うだけ。ああ、年寄りくさい・・・。



2007年07月14日(土) 早めの行動でのんびりと

早めにお風呂に入り、ゆっくりとくつろいでいます。久しぶりに9時台に「COLUMN」を書いています。このままいけば今日は11時には寝ることができるかな。毎日こんな生活ができれば、体もだいぶ楽になると思う。

 しかし、こんなときに台風の接近。落ち着いて寝ることができるのかなぁ。そして明日は台風の最中に出勤。いやだなぁ・・・。



2007年07月13日(金) 台風、その後

 台風が近づいている。この時期には珍しい。さっさと行ってほしいものである。昔は休校になるって思うと、来てほしい、なんて思っていたけれど、今は関係なく出勤。で、状況がひどくなると逆に見張りをしていないといけない担当だから、台風は全く歓迎しないね。

 さっさと台風が過ぎ去ってほしい。台風が過ぎたらいよいよ夏到来か?



2007年07月12日(木) 仕事ネタを書かなくなるとき

 遅くまで仕事です、ってこんなネタばかり。いいかげんこういうネタから脱出したい。

 こういうネタを書かなくなるときってどういうとき?仕事が暇になった、仕事をやめた、プライベートが楽しくって仕方がない・・・。

 仕事をやめたっていうのは勘弁してもらい、それ以外でもそんな時あるのかなって思う。あるならば、定年退職してからかな。そうするともう自分は年老いている。そんな生活になりたいかっていうと、そうも思わない。かといって今の状況はとても嫌だ。

 何とかしたい・・・。



2007年07月11日(水) 嫁さんとのコミュニケーション

遅くに帰ってきてから、嫁さんと1時間くらい話した。これだけしゃべったのはいつ以来だろうか。ましてや平日には。

 夫婦のコミュニケーションは大事とはよく言う。言葉では分かっていても、日ごろの生活の中でそれを実現するのはなかなか難しい。ましてやこれだけ日ごろ忙しく仕事をしていたり、休日には子どもが遊んでと求めたりするときにはなおさら。

 でもその中で、お互いが何を考え、何を思ってきているのかは知らないといけないと思う。これからもできるだけ持っていきたい。



2007年07月10日(火) 人間ドック

 人間ドックに行ってきました。まあ、ここ数年同じところへ同じ内容で行っていたので、特にどうってことはないのだけれど、何かではしないかという不安はちょっとはあったかな。でももし何か持っているんだったら早く発見してほしいんだけれどね。

 結果としては、今日の段階では異常なし。もっとも血液検査の結果が出ていないので、その結果によるけれど、毎年、その血液検査で何かあるのだ。悪玉コレステロール値が高いとか、脂肪肝が出たとか。

 まあ、何事もなければいいけど。でも、何かあるのだったら発見できていてほしいとも思う。



2007年07月09日(月) 川にえさをあげに行く。

 子どもと近くの川に泳ぐフナやコイ、亀にパンくずをあげてきました。
 うちの前には川が流れていて、土日になると、親子連れがしばしば川に住んでいるフナたちにえさをあげている光景がみられる。それをうちの子がよく見ていたのか、

「えさをあげにいきたい!」

 とせがんできたので、ちょっと行ってきた。いざえさをあげると、コイやフナが20匹くらい、亀が4匹群がってきている。そこはえさをめぐっての戦争。子どもが亀にめがけてえさをあげてもフナやコイのほうが早く食べてしまう。こうしたところは大変だ。

 翻って我が家の食事。うちの子は遊びながら食べている。取られずに全て自分のものにできるうちの子は幸せである。今日は橋の上でえさを上げながら、子どもに諭したお父さんでした。



2007年07月08日(日) バーベキューに行ってきました。

 嫁さんと子どもを連れてバーべキューに参加しました。今回は若い人たちが多い、というか、自分と嫁さん以外はみんな20代の仲間です。おかげで、うちの子はみんなに遊んでもらってすごく楽しそうだったし、自分たちは楽をさせてもらった。子どもは水辺でかなり遊んでいて全身びしょぬれ。元気に遊んでいたけれど、一番遊んでくれていた人が用事で途中帰ってしまうと、うちの子はしょげて泣いていた。どうやらよく遊んでくれる人にはのめりこむらしい(笑)。将来誘惑に負けなければ良いが、と勝手に将来を心配するお父さんでした・・・。



2007年07月07日(土) 子どもとお風呂の約束

 子どもとお風呂に入る約束を昨日したので、今日は仕事を8時前に無理やり切り上げ帰宅。子どもと嫁さんがお風呂に入らず待って食えていたおかげで、今日は子どもと無事入ることができた。ほっと安らぐひと時である。明日あさってと休みで、10日は人間ドック。何かよくないものが出そうな気がするなぁ。

 明日は朝から町内の一斉清掃。寝坊せずに起きれるかなぁ。



2007年07月06日(金) またもややめようか、続けようか・・・

 仕事遅くまでやっているせいか、この「COLUMN」の更新もかなり遅くなってしまう。また睡眠不足の日々が続いている。

 正直この「COLUMN」をやめるかどうか考えているところ。何分ここまで7年近く続けているものだから、軽々にはやめられない。でも時間はなく、睡眠時間を惜しんで書いているし、だんだんそれが苦痛になってしまった。

 さて、このまま続けるだけの気力が残っているのか・・・。



2007年07月05日(木) 今日もてんてこ舞い

 今日も1日仕事でてんてこ舞い。いつもは夕方に一度家に帰って夕飯を食べてきてから再度仕事に出る、という生活をしていたが、とうとう今日はそれすらできずに、近くのお店で済ませてしまった。

 ますます、体と心に悪いほうへ進んでいる・・・。そんな気がしてならない。



2007年07月04日(水) 仕事で午前様

 とうとう仕事して帰ってきたのが午前様。後輩の仕事をフォローした結果こうなってしまったが、こんなに遅くまで仕事をしたのはかなり久しぶり。10年近くこんな遅くまではやっていなかったように思う。

 ただ10年経っているから、体力と気力はかなり下降線・・・。何分体には気をつけろ、ということだ。



2007年07月03日(火) 子守三昧

 嫁さんが母親学級に参加するため、昼から夕方まで子守でした。その関係で今日は1日お休み。まさに子守三昧の日でした。そして一言・・・


 子守をなめちゃいかん!!


 子どもより先にグッタリして昼寝(笑)。子どもは夜まで昼寝せず、嫁さんが帰ってきてから7時前にいつの間にかテレビの前で突っ伏して寝ている始末・・・。本当に振り回された1日だったよ。

 ただし、仕事で振り回されたりするよりはよっぽど楽しい。それだけは間違いない。



2007年07月02日(月) 寝不足気味です・・・

 ここのところ寝不足が続いたせいか、起床が9時半でした(笑)。しかも行った整体でも30分以上寝てしまい、起きて店を出たあともしばらく頭がボーッとしたままでした・・・。

 寝不足は体によくないと分かっていても、そうならざるを得ない仕事の忙しさと、そうでないときでも結局そのときと同じ感覚で起きてしまっている自分。そして、泊まりで飲むときに遅くまで起きていてしまう自分の性格。体のためにはちょっと見直さなければいかん。

 近々人間ドッグだから、どんな結果が出るかちと不安・・・。



2007年07月01日(日) 早くも1年の半分

 早いもので、2007年も後半に突入。正直、前半は4月以降の3ヶ月がつらいことが多かったせいか、せっかくいい流れで来ていたものが全て水の泡になった気がしてしまう。本当に3月まではよかったのに。

 まずは9月までを乗り切り、そのあとが雨上がりのような澄んだ空気になるといいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加