番長のコラム

2007年06月30日(土) 遅くまでの語らい

 つい、夜中の4時近くまで語ってしまいました。宿泊で酒飲んで、となるとこういったパターンになる。学生のころからそう。元来がおしゃべり好きの寂しがりやだから、早々と寝てしまうのがもったいない気がしてしょうがない。ここのところ仕事で睡眠時間が少なくなっているのに・・・。

 こうして書いているうちに脳みそがクロースになりつつある。と言うわけで今日はここまで。



2007年06月29日(金) 昨日と同じ

 今日も実は昨日と同じシチュエーション。結婚記念日ではないけれど。仕事が忙しいのは今はどうしようもないので、何とか休みの日は家庭の中にいることを大事にしていきたい。

 本当にこのバランスって難しいなぁ。



2007年06月28日(木) 仕事と家庭

 実は今日は結婚記念日だったわけだけど、仕事でほとんど家にはおられずじまい。仕事とはいえ申し訳ない。ささやかなことでも何かやれればよかったのだけれど、いつもどおり夕飯を食べに戻ってこれたことくらい。食べたあとはいつものように仕事に復帰し、仕事後も若い子達の相談に乗ったりして、帰りが午前様。

 最近仕事のこと(相談に乗ってあげることも含め)と妻子と一緒にいる時間が少なくなっていることへのジレンマに悩んでいます・・・。



2007年06月27日(水) 忙しいときほど・・・

昨日の反動なのか何なのか、帰ってきたのも遅かったし、その後にも相談があったりして、まともにPCに向かったのが夜中12時でした・・・。

 忙しい日々が続くけど、忙しい人は世の中にはごまんといる。忙しく苦しい日々が続けば続くほど、こんな思いをしているのは自分だけじゃないかという錯覚に陥ってしまう。気をつけないといかん。こんなときほど冷静にいかないとね。



2007年06月26日(火) 子どもの誕生日

今日は子どもの誕生日。というわけで残業をしないと仕事が間に合わないところだけど強引に帰宅(笑)。周りの人の理解があってこそのことだから感謝しなくては・・・。

 おかげでうれしそうな笑顔を見ることができ、写真に収めることができた。誕生日でうれしいのかケーキにうれしいのかはちょっと分からないけど(笑)。どちらにせよ満面の笑みだったから、早く帰って来てよかったよ。

 こちらも心と体を癒すことができたひと時でした。



2007年06月25日(月) 仕事を忘れる休日

 今日は子どもと遊び、整体に行き、仕事を忘れた日であった。全く忘れることができたわけじゃないけど、子どもと遊んでいるうち、整体に行っているうちは少なくとも考えていなかったかな。そうでなくっちゃ、休日は。

 でもよくここでも書いているのだけれども、本当に子どもの元気と明るさをほんの少し分けて欲しいと思う。あと、回復力を。どんなにはしゃいでいても、寝て起きるとPOWER全開!そうありたい。

 それに比べて今の自分は・・・。



2007年06月24日(日) 頭をよぎるもの

 今日の休みは当然仕事場には行きませんでした。仕事のことも全く考えず・・・

 と言いたいところだったけど、それはダメだった。どうしてもほっと一息ついているときに限ってフッとしごとのことが頭によぎることがある。こんなことは以前にもあったのだけど、こうなるときは大体仕事に対して精神面で追い込まれたいるときばかり。余裕なんてないとき。まさに今はそんな環境。

 まあ、救いは夜はぐっすり眠れることだね。これがなくなったら病んでしまうだろうなぁ。



2007年06月23日(土) 長かった1週間

 今日は土曜日。出勤日とはいえ土曜日だから早く帰るつもりで出勤したけれど・・・

 やっぱり遅くなった。最近の定時は10時とはいえ、早く帰れると思えること自体まだ幸せな環境なのかもしれない。でも早く帰りたいなぁ。

 明日は休み。何だか1週間が長かった。明日は仕事のことは忘れて休息するぞー。



2007年06月22日(金) 今年は気が滅入るよ・・・

 本当に今週は仕事で突発的な不幸が多い。おとといの突然の会議呼び出しといい、今日の上司との打ち合わせで長時間の説明、しかもOKはもらったとはいえ、こちらの意図が理解してもらえているか分からない、かつ最後に、

「○○がいいといったからまあ、いいわ」

という、長時間あーでもないこーでもないと言った割に、何だか本当に後ろ支えになってもらえるか非常に不安な上司との打ち合わせ。

 仕事面では今年は正直気が滅入ってしまう上司が多い。まあ、そこそこにこなして流そう。



2007年06月21日(木) 相談相手

今日も仕事のあと、若い人の悩み事相談をファミレスで聞いていたら、家に帰ったのが深夜12時半でした(笑)。昨日も飲んで帰ってきたのが深夜1時。毎日仕事で遅くなっているのだから、そろそろ早めに帰れる日は早く帰って、体を養生せねばどこかで破綻してしまいそう。もういつまでも若くないし。

 かといって相談されると断ることを知らないのね(笑)。



2007年06月20日(水) 久しぶりに会う

 久しぶりのメンバーと再会しました。3年前に自分がかかわった事業でめぐり合った人たち。自分は主催者側、ほかの3人はクライアントという間だったけど、それ以降みんな仲良しになり、ちょくちょく会っていた。今回は一人の子が留学から帰国し、もう一人の子がアメリカへ派遣されるということで、そのことも合ってみんなで会うことになった。

 しかし、そんなときに・・・

 別の部署の会議に緊急呼び出し!!しかも会議中槍玉に挙げられる羽目に・・・。おかげでこってり絞られた上に1時間半の遅刻!

 散々な目にあったけど、楽しいひと時だったよ。こんなときがなくっちゃね。



2007年06月19日(火) メインPCが絶不調

 PCの調子が絶不調です。いまこの「COLUMN」はノートPCで書いています。調子が悪いのは、メインで使っているデスクトップPCのほう。かれこれ5年以上前に、友人の自作PCを3万円で買い上げたもので、最近はなかなか立ち上がらず、何回も起動ボタンを押してようやく立ち上がるといった状況。なぜか、中のメモリーを挿し直せば起動する。どうもメモリー周りが怪しい。

 しかし、こんな状況が頻繁に起こるから、そろそろメインPCを買い換えたいと思う今日この頃。そのためには、我が家の財務省にお願いを立てなければ・・・。



2007年06月18日(月) 本来弱い人間なのね

 最近休みの日の夜は必ずビールを飲んでいたりする。休みの前日に気楽に、ではなくまるで現実逃避するがごとく。

 なんだか最近いろいろなことから逃げている気がするよ。もっと強気で行きたいけど、もともと弱い人間だしね・・・。



2007年06月17日(日) 久しぶりのボウリング

 今日も仕事ネタ・・・にするとまた怒りがふつふつとわいてくるので、今日はやめます(笑)。

 1年ぶりのボウリングです。職場の人と!嫌いな上司も一緒だけれども、久しぶりのボウリングもいかなと。そして幹事の人が気を使ってくれて別レーンにしてくれたし。感謝感謝。肝心なスコアはというと・・・。

 110、114、84(笑)

 3ゲームは決して持たない(爆)。それ以外のゲームでもまあこんなもん。1年前のボウリングでは2ゲームやって2ゲームとも100いかなかったという恥ずかしいことを思うとまだましだったかな。

 今月末にはもう一度やる機会があるので、それまで方を温存温存。あっ、もちろんまったく別のメンバーでね。



2007年06月16日(土) 初自転車

 子どもと公園に行きました。子どもは買ったばかりの自転車に乗って。初めて外で自転車を乗る姿を見ました。さすがにまだうまくこげません。当たり前といえば当たり前か。

 こぎ方を教え、背中を押しながら進む。うまくこげなかったり、ふざけて逆にペダルをこいだりと苦戦しながら進んで行きました。そして忘れそうになったのが・・・

   止まり方!

 危ないと思ったり止まりたいときは、ブレーキを握るんだよということをすっかり教えるのを忘れていた(笑)。公園に行く途中で教えて、さすがにこちらは覚えたようです。

 そして公園へ。そこで自転車に乗せていたら・・・

   初ゴケ!!

 後ろで押していたのに・・・。うかつだった。砂地と通路の間の段差に引っかかってしまいました。幸い怪我はなく、自転車のかごにほんのちょっとかすり傷ができた程度で、ホッと一息。

 また自転車で遊びに行こう。



2007年06月15日(金) 娘の自転車

 昨日子どもの自転車が届きました。まあ、雨だったということで昨日はあまり乗っていなかったのだけれども、今日は嫁さんと近くを乗っていた様子。ここのところずっと自転車が欲しくて、近くのイトーヨーカドーなどの自転車売り場を通ると必ず乗りたがり欲しがっていたから、来たときの喜びもひとしおだったに違いない。その場に居合わすことができなかったのが残念。

 明日は休みだから公園に自転車で行こうと思う。



2007年06月14日(木) 我が世代

 バタバタと忙しい日が続きます。仕事で煮詰まって悩んだり、若い子たちの悩みを聞いたり・・・。自分も中堅の社員です。今の自分の世代は若い世代に比べ仕事ができるようになる分、仕事量や上司からの風当たりが強くなったり、と何かと苦労が多いとは聞いている。本当にそう思う。まあ、その分若かりし頃よりは給料をもらっているんだから当たり前といえば当たり前なのだけれども、逆に体は確実に若くなくなっているんだから(笑)、手抜きできるところは抜いて、体をいたわりたい。



2007年06月13日(水) 6月もあっという間に

早いもので6月も半分が終わろうとしている。仕事のこと、家の事で忙しく、時間だけが瞬く間にすぎてゆく。最も、今は正直苦しい時期だから、早くすぎていくことはある意味ありがたいことである。願わくば、知らない間に苦しい時期が終わってほしい。具体的には早く冬になるといいな(笑)。

 さて、明日も朝から晩まで忙しい一日になりそうだ。ほどほどに頑張ろう・・・。



2007年06月12日(火) しつけのお話

 子どものお話。

 最近子どもに対して言うことを聞かせようとするときに、どうしても脅し文句が先行してしまう。

「○○しない子は、お父さん公園に連れて行けないなぁ。」

「言うことを聞かない子は、ここでバイバイだね。」

 自分の子どもにとってはこれがかなり聞いてしまうので、どうしても言うことを聞かないときの最後の手で脅し文句を使いまくっている。これは私も嫁さんも同様。
 
 でも本当は、なぜここでそうしなければいけないのか、なぜ早くやらなければいけないのかを諭してやらせるべきなんだろうけど、なかなかそれでは言うとおりにことが運ばない。それで脅し文句・・・。

 これではいい教育にはならないなぁ。どうすれば分かってもらえて、かつ言うことを聞いてもらえるのか。



2007年06月11日(月) つれづれなるままに・・・

 昨日といい今日といい、休みの日は子どもが寝ていたりしてパソコンが開ける昼過ぎに「COLUMN」を書いています。そうすると、夜はパソコンを開かずに10時前には布団の中へ・・・(笑)。これが体にはいいんだよね、きっと。

 宣言どおり職場に足を運ばずに足を向けています。今日の場合、整体もないので、穏やかな休日です。昼前に自転車屋へ行って子どもの自転車を誕生日前祝に買ったくらいかな。木曜日には届くということで、うちの子どもは喜んでいました。子どもが喜んでいる姿は、ちょっとした心の癒しになるね。



2007年06月10日(日) 今、波は穏やかです

 今日明日休みです。以前に宣言したとおり、仕事がたんまりたまっていても、職場には足を運びませんっ!!足は向けて寝ますが(笑)。

 今は自分の気持ちが落ち着いてきている。ただ以前も気分的に落ち着いて・・・と書いたあとでものすごい憂鬱になっているから、たぶんなんかの拍子でまた気分が落ち込むときが来るであろう。当分の間はこの繰り返しかな。できるだけ気分が落ち着いている時期が長いことを祈りたいが。



2007年06月09日(土) 体重

 最近ちょっと痩せたようです。といっても一時期痩せたときよりは戻っていません。

 今の事務所で仕事をするようになって、78kgあった体重が73kgまで落ちていたのだけれども、昨年78kg近くまでリバウンドしていた。夜遅くまで仕事をしていたこともあり、生活のリズムを崩していた。こういうときは私の場合、必ず体重が増えていたしね。

 しかし、ここ2ヶ月くらいで75kgまで落ちた。理由は簡単。


 ずばりストレス!


 こんな痩せ方はしたくない・・・。



2007年06月08日(金) 人生相談と今の自分

 あるラジオの人生相談の番組でのお話。自分と同じくらいの年齢の料理人が同じ料理屋のおばちゃんにいじめられて困っているというもの。ひどいときはお客さんの前で怒鳴られたりしているとのこと。

 その状況を聞いた相談員さんが言ったこと。まず、身なりをビシッとすること。仕事をしている音を立てていくこと。そして心構えとして仕事場は戦場であるということを胸に刻むこと。そうすることでおばさんの接し方は必ず変わっていくというお話でした。

 考えてみれば、自分にも思い当たる節はあるような気がする。仕事のプレッシャーと上司との人間関係がうまくいっていないといって落ち込んだりしていることが多かったと思う。仕事場は戦場だという厳しいものの見方というものを忘れかけていた気がするし、仕事をしていますよーという元気な音も立てていなかった。おとなしく静かにしていた。こうした状況を変えることで、今の閉塞感は打破できるかな・・・。

 しかし、今日もうちの上司は早上がりしていきおった。私には夜遅くまでの仕事があるときに、フレックスタイムを使わずに朝から出て来いといったくせに・・・。怒りを通り越してあきれた(笑)。



2007年06月07日(木) 嫁さんと子どもと自分の体

 フレックスタイムということで、午前中に子どもと遊んで、夜まで仕事。今日は昼間とても暑かった。熱射病になるかと思うほど。子どもを抱っこすると、子どももホッカホカ。でも元気なのね。カラスが飛んでいくのを追いかけたり、公園にある遊具で片っ端から遊んだり。こんな元気が今の自分には足りない。

 件の上司からは、フレックスタイムを極力取るな、残業で対応してでも今の仕事に専念せよというお達しが出た。時代に逆行するような仕打ちだけど、自分の担当が忙しくなるのは事実だから仕方がないかな。しばらくはこんな調子で子どもと接することはできなくなる。

 そうなると、休みの日は職場には顔を出さない。仕事がたまっていても。そうでないと、十分に嫁さんや子どもとの接する機会がなくなる。あと、体が持たない。自分の体は自分で守らなきゃ。



2007年06月06日(水) 今日も暗い話です

 私はしがないサラリーマン。上司と部下の関係の中で仕事をしています。私は当然まだ下っ端。自分ひとりでは仕事は成り立っていかないのがこの世界。

 自分ひとりではやれない仕事でも、後ろ盾がしっかりしていれば、気概を持ってやれるというものだ。しかし、その後ろ盾がない状態では・・・。

 まだ幸いにして直の上司は私の理解者。心から助かっているし、おかげで仕事が進む。しかし、その上からは・・・。


 こんな状態いつまで続く。正直逃げ出したい気分。



2007年06月05日(火) 出社拒否

正直出社拒否しそうなくらい、今仕事に行くのが嫌。上司との人間関係ですっかり気が滅入っています。昨日と今日が休みだったというのに。本当ならば、今日くらいはどこかで出社して、遅れている仕事を少しでも進める必要があるのだけれども、とても気持ちがそちらには向かわず、今日は行くのをやめた。本当に気が向かない。できれば明日も行きたくはない。

 まあ、家族を背負っているからそんなわけには行かない。つらいところだよね。こんなに気が弱くなった自分が悔しい。でも身も心もボロボロならば無理はしたくない。自分のみは自分で守らなきゃ。



2007年06月04日(月) 久しぶりに公園へ

 久しぶりに子どもと夕方に公園に行きました。重い体を引きずって子どもの動きについていくのは大変だけど、はしゃぐ子どもの笑顔を見ていると、仕事でたまったストレスで気が滅入っている自分の気持ちを晴らしてくれる。こんな気持ちがずっと続けばいいのに。



2007年06月03日(日) 2晩連続睡眠不足

 案の定、昨日も遅くまで起きていました。2晩連続で睡眠時間が3時間です。さすがに今日家に帰ってきてからは、夕飯後しばらく寝ていました。何分子どもと遊んでいても、気を抜くと突っ伏して居眠りを始めてしまうし(笑)。


 体のことを考えるとこれ以上の睡眠不足はいかん。これで今日は寝なくてはなぁ。



2007年06月02日(土) 連続で夜が遅いですが・・・

 今日は泊りでの仕事です。実は昨日は職場での一杯と、その後地元の連れに誘われての一杯のあわせ技で、家に帰ったのが午前3時過ぎ(爆)。昨日の一件もあり、すっかりはじけてしまった。

 体が持つか、一抹の不安を抱える。こんなことを書くとまた某氏に叱られるかな(笑)。



2007年06月01日(金) また上司批判をしてしまう

 合わない上司とは本当に合わない。この上司がこの4月で今の部署に来る以前に策定したプロジェクトの予算で、見通しが少々狂っていたことが分かった。この上司はもとからこの計画をたいそう気に入らないらしく、今回の問題が発覚したときも、


「それ見たことか。やれるものならやってみろよ。」


 せめて組織の長として引き継いだのならば、それはそれとして直面した問題を解決するべく、考えていく姿勢を見せるべきだと思うのだが、何分この人、鬼の首を取ったように喜び、その先の進展は全くなし。ザマーミロといわんばかり。指摘してくれたことはありがたいが、この一件で一気にまた仕事のやる気が失せた。


 こんな上司とっとと消えてくれ。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加