番長のコラム

2007年04月30日(月) 体のために早寝早起きを

予定通りの筋肉痛で全身が痛いです(笑)。何をするにしても痛みが走る。

 11時近くまで寝ていて、本当にぐーたら生活。嫁さんと子どもがいたらできない生活。たまにはいいかな。でも明日はごみ出しをしなくてはいけないから、7時半起き。あさっては仕事だから6時半起き。とまあ、朝方に戻さなきゃいかん。そのためには早寝に限るけど、すでに12時近く。早く寝よう・・・。



2007年04月29日(日) ソフトボールと体の衰え

 ソフトボールをやったのはいいが、体がすぐにへばることへばること。ソフトボールは毎年この時期になるとやっているけど、本当に年々ひどくなってくる。最初のうちはしっかり打って、きっちり動けるけど、最後のほうは、凡ゴロ凡フライ、エラー連発と全くさえなくなる。

 ただもっともさえないのは、きっと明日起こるであろう。動けるんか、この体。



2007年04月28日(土) 今日からのんびり一人

 ようやく今週が終わり。シフト上明日から3連休。こういうときの今の状態って好き。明日から3連休という感じが。まだ連休に入っていないけど、仕事が終わってゆったりできる時間が待っている感じ。このときがいつまでも続けばいいのに・・・。でもつづくと飯食っていけないな(笑)。

 とりあえずゆっくり寝て、昼からソフトボール、夜は一杯。なんだか休日を満喫。今日から嫁さんと子どもが実家に帰っているので、お互いにこの3連休は自分の時間に使う。もっとも嫁さんの場合は、実家でゆっくりできるといっても、子どもがいるから、こっちの家にいるよりはのんびりできるってとこかな。

 いろいろと寂しいし静かな面があるけど、このときをたまには満喫するとするかな。



2007年04月27日(金) 大型連休

 世の中は明日からゴールデンウイーク。でも私は交替のシフトで働きます。連休もあるけどね。10連休などという大型連休に入ったうちの近くの会社もあるけれど、そんなに長く休んだのは親父が亡くなったときと新婚旅行のときくらいかな。

 何もせずに大型連休を過ごす。なんて生活を一度してみたい。どんな感じだろうか。暇に耐え切れず、何日目から何かやることを見つけて動き出すのだろうか。それとも日ごろの疲れを消すために苦もなく何もしない日々を過ごすことができるのだろうか。だけど、そんな生活をしたら10日後にちゃんと社会復帰ができるのだろうか?


 でも何の心配もない。だってそんなことは今の仕事をしている限りできないだろうから。



2007年04月26日(木) ノンアルコール居酒屋

 10時過ぎまで仕事の後、別の事務所で働く同僚たちのいる居酒屋へ合流。この人たちと一杯があったのだけれど、もともと仕事が入っていたので飲むつもりもなく車で来ていた。今までに記憶にない。居酒屋に車で行ったのは。そして合流した後に頼んだのは当然・・・


 ウーロン茶!!


 帰りはせっかくだからと、歩きできていた同僚たちを車で送迎。きっと今後もこんな機会はほとんどないだろう。


 でも思う。やっぱり居酒屋はビールや酒を飲むところ。ノンアルコールで行くところではない(笑)。
 



2007年04月25日(水) やっぱ体が大事でしょ

 今日は胃が痛くなりませんでした(笑)。忙しいのは確かなんだろうけど、神経使って胃が痛くなることがなければ、とりあえず乗り越えられる。こんな私に誰がした!

 明日はフレックスタイムを使い、午後から出勤。夜10時まで仕事です。本当は朝から出勤して、残業しなければいかんところだけれども、何分体が大事!今のうちに十分休めてこれからの忙しい時期に臨みたい。

 やっぱ自分の体が一番大事。元気があれば何でもできる。



2007年04月24日(火) 以前体調は良好、でもストレスが・・・

 体の調子は今日もよかったので、本当に体調が回復したようだ。でも、なぜだろう。職場にいるとたまに胃や胸がきりきりと痛む・・・。これって・・・


  「ストレス」


 どうやら体は正直の様子。敏感に反応している。でも何とかせねば。このままじゃ、体も心もおかしくなる。職場の一部の人には少々感づかれているようだ。病んじゃうまでいかないからまだいいけど、すでに労働意欲は減退しています・・・。

 なんとかならんのか、某氏・・・。



2007年04月23日(月) だいぶ良くなりました

やっと書ける。

 「体の調子が良くなりました!」

 今日は昼ごろにちょっとおなかの調子がイマイチだったというか、ちょっと痛いな、なんていうときがあったけれど、総じて体調は良くなった。なんといっても胃薬を飲んだのがよかったのかな。実は今まで医者にいくどころか、薬すら飲んでいなかった(笑)。何分、風邪ひいたときでも極力自然治癒力に頼ってから。薬を飲みすぎても自然治癒力が落ちると思ったし。

 しかし、今回はさすがに長引いたからちょっと薬の力を借りた。そのおかげなのか、薬がだいぶ効いたみたい。

 後は明日仕事に行ってからの体調。ここでまた崩すことがあるようだと、原因はストレス確定!!



2007年04月22日(日) 体調不良の原因

 最近の体調不良はどうも普段の仕事からのストレスっぽい。仕事場に来るとその憂鬱さで症状が増す気がする。何分私にはあわない人間だ一人いるから。

 最近衝突を避けたほうがいいという判断で、あえて必要以上に沈黙していた。どうもそれが私にはストレスになったようだ。このままでは私のほうがどうかなりそうだ。というわけで、もう少し気楽に構えるように心がけようと思う。こんなことで体調を崩してしまうのは、どうも自分に納得がいかないし、悔しい思いをすると思うから。かといってとことん戦うのもこっちの体が持たない。言うところは言って後は流す。まあそれでいこう。

 今日も実はちょっといざこざ。ひとつのイベントがあり、来賓が来られた時のこと。私の嫌いなAさんが、イベントの受付で忙しい女の子に向かって、

「そっちはわたしがやるからお茶を入れてくれ。」
遠くから私、「こっちでお茶入れてまーす!」
A氏「男でどうする。女の子だ。」
私「その子は手が離せない。いいじゃないですか!」
A氏「いや、ダメだ。」

なにをこだわっているんだ、一体。いいじゃないか入れるのは私で。時代錯誤にもほどがあるよ、全く。
結局窓口応対していた別の女性と私が交代してその女性と、また別の女性と2人で来賓接待をお願いしたけれど、本当にあきれる話であった。

醜い話を長々失礼しましたm(__)m

まあ、それだけストレスがたまっているということで・・・。



2007年04月21日(土) まだ体調がイマイチです

体調を崩していた上に昨日は帰りが遅かったから、今日は9時過ぎまでねていた。おかげで嫁さんには叱られたが(笑)。

 しかし体調のほうはイマイチ戻らん。おなかの調子が悪いということで正露丸を飲んでみたけれど、モノ自体が古かったせいなのか(笑)イマイチ聞いているとも思えない。

 ここのところ毎日同じことばっか書いている。いいかげん「治りました!!」と書きたいものである。あまり長引くと本当に自分の体というものに不安を感じてしまう。10代や20代とは違う体だしね。

 さあ、明日にはどんな感じになっているのか。週明けには病院行きか?



2007年04月20日(金) 医者と薬には頼らず・・・だった

 やっぱり睡眠不足でした。昨日は帰ってきたのが夜中の2時過ぎ。ちょっと相談に乗っていたらいつの間にかそんな時間。風邪ひいて、お客様を前にして汗だくだくの説明をしていたにもかかわらず、である。

 そして、胃の調子は相変わらず。あまり長引くようならば医者へ行かねばならない。

 元来、医者と薬には極力頼らずに風邪等は治してきた。しかし、ひどいようならば、その前に少しは頼ったほうがいいかな。いろいろな人にはそう言われる。とりあえず今日はいいや・・・。



2007年04月19日(木) 相変わらず

 まだまだ相変わらずの体調。特にお昼ご飯を胃に詰め込むのに時間がかかる。そして、時間が経つにつれて胃がむかむかするようになる。また、頭がボーッとする感じがしてしまう。これは胃に風邪菌がついたのか?

 しかも今日は帰ってきたのが遅かった。お客様への説明の最中に汗がだくだく出るし、あまりいい感じではない。さらに今日は帰りが遅くなったから、睡眠不足になりそうだ。良くない良くない・・・。



2007年04月18日(水) 今日もまだダメです・・・

 今日もまだ体がおかしいです。熱はないけど、胃がムカムカして昼ごはんもあまり食べられなかった。でも、仕事がたまっているので、重い体を引きずって午後から出勤・・・。できれば1日休みたかったなぁ。

 これを書いている今でもちょっと気分が悪い。今日も早く寝て、明日に備えよう。明日は午後から仕事で、夜が遅くなる。仕事がたまっているから、本当は朝から仕事に行かなきゃいかんところだけど、今は体が大切。ぐっとこらえて午前中は静養に努めよう・・・。



2007年04月17日(火) 思いっきり体調不良

 体がおかしい。胃がむかむかする。気持ち悪い。体がだるい。仕事のストレスなのか、疲労なのか。どちらにせよ体が悲鳴を上げている。大丈夫かな、俺。

 というわけで今日は寝ます。



2007年04月16日(月) 鼻腔テープですっきり

 今日は11時から整体。というのに起きたのは9時半(笑)。車で30分以上かかる距離のところだから、あわてて起きて飯食って出て行った。しかし、休みの日はさすがに良く眠れる。普段が最近睡眠不足なだけに。

 睡眠といえば、最近鼻の通りが良くなり、朝起きても前みたいに頭がボーっとせずにシャキッとしている。体はまだ睡眠を干しているようだけどね。鼻に張るテープで鼻腔を広げているおかげかな。これをして眠るようになってから、次の日の朝がシャキッとするようになった。一時寝起きに頭がボーっとすることに不安を感じていたから、まずは一安心かな。



2007年04月15日(日) ブルーな歓送迎会

今日は職場の歓送迎会。自分は仕事終了後会場に向かう。仕事の残務整理があったので、私だけ後からの参加となったが、ちょっとやりづらい上司の目の前の席になったこともあり、またちょっとだけ気分的にも優れなかったので、会の間ほとんど黙っていた。

 何分この上司とは私が余計な口を叩けば口論になり、すぐに激高してその場の雰囲気をぶち壊してしまうだろうし、また私の話を聞こうとしない態度を見せるし。おかげでこの2週間自分の中ではギクシャクしっぱなし。

 まあ、こんな感じで1年が過ぎていくのかなぁ。ただ、周りの人が心配してくれているのが本当に申し訳ない・・・。でも本当に合わない人だから仕方がない・・・。



2007年04月14日(土) 子どもパワー!

 久しぶりに、昔の仲間とその家族でBBQをやった。みんなやっぱりおっさんおばさんになったかなぁ。一人5つ年下の奴が私と同い年といわれ傷ついていたかなぁ。でもしゃべると昔のまま。みんな気持ちは若い(笑)。

 私はみんなの子どもと戯れた。全部で子ども7人と走り回る。なんだかこっちも楽しい気分になるが、子どものパワーにはかなわん。パンチキックの応酬。走って追っかけ、また逃げ回ってこっちは息が切れるが、子どもたちはいたって平気。大したもんだ。


 前も同じことを言ったけど、子どものようなパワーがもう一度欲しい!



2007年04月13日(金) やってしまった(泣)

 かなりお疲れか・・・。

 朝出勤しようと、車を車庫から出そうとしたときに・・・


 「バキッ!!」


 運転席側のリアを壁にこすってしまった(泣)。我が家の車庫は片持ち屋根で、しかも壁ぎりぎりに寄せないと車庫に入らないという状態。そのことをすっかり忘れ、前の道に左へ行こうと、一度右へ振ったら、振るタイミングが早すぎてやってしまったのね。幸い、樹脂の部分のキズのみですんだが、かなり目立つ筋の傷が何本もできていた。

 しかしこんなことをしてしまうなんて、かなり集中力散漫で、頭がボケッとしてた証拠。情けない・・・。



2007年04月12日(木) わが子に忘れられないように

仕事が忙しくなり、子どもと接する時間がだいぶ少なくなった。仕事がある日に子どもとお話できるのは、朝起きたときくらいかな。8時くらいまでに帰ってこられれば、その時間もお話できる時間になるけれど、なかなかその時間に帰ってこられるかどうか・・・。しかもその朝でも、自分はかなり眠いので、最初は不機嫌になってしまう。ごめんね、わが子よ・・・。

 その分休日はしっかり接しなきゃね。といっても義務感に駆られているわけではないけど。子どもに忘れられないように(笑)。



2007年04月11日(水) 噴火を寸止めしながらの仕事

 最近は職場では何とか平和に仕事している。えらい気を使いながら(笑)。ちょっとしたことでまた火を噴きそうになったりするのを何とか抑えている感じ。何か先方さんの意図とは違う発言をしようとすると、すぐに噛み付く姿勢を見せる。さらっとやり過ごしてから、「そうじゃなくて・・・」と落ち着いて説明すると、「そうか、悪い悪い。・・・」


 早よ自分の非に気付かんかい、ゴルア!!


 そう叫びたい。そんな毎日を過ごしています。いつ胃に穴が開くのか・・・。



2007年04月10日(火) 仕事と睡眠

 遅くまで仕事をするつもりはなかったけれど、今日は10時過ぎまで仕事。

 そうなるときになるのは、睡眠不足。おかげさまで、ここ2,3日は仕事で疲れて帰ってきて、風呂入って、PCに向かう。そして睡眠。しかし最近はPCとにらめっこの最中にイスの上で爆睡かましていたことが2日続いた。もう寝なきゃ。



2007年04月09日(月) 心の疲れと桜

 2週間ぶりの整体でした。体をほぐしてもらった後横になると、即爆睡・・・。よっぽど疲れていたんだねぇ。

 あっ、今変換キーを押したら、「疲れて痛んだねぇ」になっていた(笑)。最近の私の心のよう・・・。

 せっかくのお休みなんだし、桜も満開、というか散り初めになってしまったから、写真でも徒労なんて思うだけ思ったけど、なかなかそうはいかないねぇ。近くの公園で子どもと遊んでいたら、夫婦と制服を来た幼稚園くらいの子どもが桜の木をバックに写真を撮っていた。来年の今頃はうちの子供も入園。時の流れるものは早いものだ。もちろん楽しみでもあるが。



2007年04月08日(日) 花より・・・

 子どもを連れて、近くの桜の名所へ行ってきました。友人に誘われてのものだったんだけど、もともとは欠席扱いにしてもらったものを、顔を出せるようになったから、子どもを連れて行ったっていうわけ。

 しかし子どもにとってはそこよりも、近くにあった遊具のある公園のほうが興味があったようで。桜もほどほどに、遊具のほうで遊びに夢中に。おかげで帰りの車では子どもはすっかり夢の中(笑)。



2007年04月07日(土) 昨日の今日・・・

 昨日の今日なので、今日は職場では必要以上のことは言いませんでした(笑)。

 こんな中で仕事をせにゃいかんと思うと気が遠くなるし、胃が痛くなるわ、ホンマに。まあ、せいぜい倒れん程度に頑張りますわ。

 こんなことを書いている自分は、今日子どもが寝た頃に家を出て飲みに行ってしまいました。といっても友人から誘われてのものだけど、帰ってきたのが2時半!早よ寝なきゃね。体も心も疲れているし・・・。



2007年04月06日(金) とうとう口論

とうとうきたよ、このときが・・・。

 上司と口論。事の発端はこっちの話を聞いても短絡的にしか解釈してもらえず、すぐ目くじらを立てて怒り口調でこっちに叱りつけたこと。こうなるとこの上司、こっちが何か言おうとしても話をさえぎってどんどんがなりつける。もうこうなったらこっちもやり返し・・・といいたいが、これで過去職場が一緒になる前からさんざん同じ目にあっているから、もうこれ以上は意見をしない。もう、「ハイハイ」って感じ。

 ホント、最近は事務所にいるだけでストレスがたまる。



2007年04月05日(木) 分かっちゃぁいるけど

 2日連続の一杯です。2日とも仕事に絡んだものです。そう書いてもなぜか何か言われたりするんだけどね(笑)。

 今日の朝は酒がやっぱり抜けておらんかった。昨日の歓送迎会では飲みすぎまいと会の前では誓ったはずなのに・・・。


 やっぱりしこたま飲んでしまった(笑)。


 親や嫁さんから言われるんだけどねぇ。分かっちゃいるけどやめられない。でも体は正直だから、ちゃんとそれにあった飲み方をしなくてはね。



2007年04月04日(水) 歓送迎会

 職場の歓送迎会でした。今回自分の部署は上がみんな異動だったので、ひとしきりご挨拶をさせてもらった。皆さんからは今年のうちらをとても気にかけてくれているようで、激励されてばかりだったかな。もう今更人事をうらんでもはじまらないから、突き進むしかないんだけど、未だに不安だらけである。いろいろと励まされればその分そういう思いが募る。ありがたいお言葉なんだけどね。

 さて、明日から頑張るとするかな。



2007年04月03日(火) 宴会シーズン到来!

 今は歓送迎会&お花見シーズン。私もそう。明日職場で歓送迎会。あさっては仕事の関係で一杯、日曜日に仲間内で花見(予定)、再来週の日曜日にはBBQ(私は途中参加)と宴会と名のつくものが目白押し。しかし調子こいて飲み過ぎないように自制する必要がある。最近飲んだ次の日に手がうっすらとしびれる感覚があるし、昔と違って酒の抜けも悪い。若くないんだしね・・・(笑)。


 まあ、酒に飲まれないように気をつけます、ハイ。



2007年04月02日(月) 景色のきれいなところへ

 スタッドレスタイヤをはずした。これで冬ともお別れ。次にスタッドレスを履く頃にはどうなっていることだろう。プライベートも仕事も。楽しみであるとともに不安。今年の場合は不安のほうが大きいかな。

 春になって本当はいろいろなところへ車を走らせたい季節なのだけれど、なかなかそうは行かないだろうなぁ。景色のきれいなところへ行きたいものだ。今ならば桜。高遠城址公園、根尾の薄墨桜・・・。カメラと自転車を積んで走らせたい。

 でも行けても近くの公園が関の山かな。行けるだけでも幸せか(笑)。



2007年04月01日(日) まだ人事への不満が一杯・・・

今日から4月。新年度のスタートです。この「COLUMN」も5年半が過ぎました。よくもまあ続いているもんだと感心しています、ハイ。

 しかし新年度といっても正直不安というか、あまり期待していない。仕事面がそう。新しいプロジェクトというか、5年に一度のプロジェクトがあるにもかかわらず、定年を来年に控えた人をよこす人事しかり。本当に本社は何を考えているか分からない。正直ここまで人事に腹が立ったことはなかった。

 とはいえ、どれだけ文句を言っても代わるわけではないので、わが社では、現状でどうしたらいいかを考えるしかない。それを考えるとなんだかモチベーションが上がらない。どうすればいいのやら。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加