番長のコラム

2007年03月31日(土) ソフト練習で気づいた自分の体

 仕事を早めに切り上げて、ソフトボールの練習です。これも誘われてのこと。守備では外野のフライに目が慣れてなく、落球もちょくちょくしてしまった。でも何よりまずいのは・・・。


 ボールが投げられない!


 しっかり腕を振って投げるとやっぱり肩に痛みが走る。まだ良くはなっていない。軽くならばボールを投げることはできるけど、玉足の速い玉は投げられない。これはショックだった。早く肩を治さねば。


 そしてもうひとつまずいのは、この動いたあとの体。今とても体がだるいです・・・。疲れがてきめん今表れています。明日の今頃はどうなっているのかな。



2007年03月30日(金) バッティングセンター

 バッティングセンターに行きました。何年ぶりだろうか。

 5月の終わりにソフトボール大会がり、その練習にということで誘われて行った。

 ということでソフトボールを打っていたけれど、これがまたミートしても手が痛いの何の。ジーンと鈍い衝撃が手のひらに走る感覚。そして終わってもしばらく続くのがまたつらい・・・。

 途中から野球のボールに変更。専らスローボールに終始。こちらはしっかりミートするとぽんぽん飛んでいく。しっかり「打ったー」という感覚が手のひらに残る。

 明日仕事のあとソフトボールの練習だけど、体は大丈夫かなぁ(笑)。



2007年03月29日(木) 腰の痛み

 だいぶ腰の具合は良くなりました。ちょっと曲げただけではほとんど痛みは走らなくなった。良かった良かった。

 どうも最近は体の異常があると、深刻なほうへ考える。今回の痛みも、

「もしかしてこの痛みは内臓に異常があるのでは・・・。」

 とか。心配のし過ぎかもしれないけど、そう思えてしまう自分は歳をとったなぁ。

 その割には、普段あまりからだのケアをしていないからたちが悪い。



2007年03月28日(水) 憂鬱の続き

 昨日の続き。

 今日いろいろな部署やお客さんに電話したところで言われたこと。

 「4月から頑張ってね。」
 「大変だと思うけど。」

 おいおい!そこまで言われるのか、今度来る人!

 よっぽど悪いうわさというか、いろいろとある人らしい。身内だけでなく、その人を過去知っているお得意のお客様までに言われる始末。

 来週から新年度。どうする?ちなみに今日はすっかりやる気をなくし、今ビールをかっ喰らっています(笑)。



2007年03月27日(火) 人事異動でちょっと憂鬱

 わが社では、今日人事異動の内示が発表された。私自身はまだ今のところで仕事をするが、「長」のつく人が軒並み代わった。そうなると4月からまた説明しなきゃいけないと思うと、ちょっと落ち込む。また今度来る人のうち、一部の人が私にとってちょっと難のある人だから、発表があったあとはしばらく仕事のやる気を無くしていた(笑)。何分過去2度ほど仕事のことであるなしにかかわらずけんかしたことのある人だから。しかも何の建設的な話もないことで。

 なんだか憂鬱な気分・・・。



2007年03月26日(月) 同じ轍を踏む

 今日も相変わらず湿布を貼っています。背中のちょっと手が届かないところだから、嫁さんに毎日貼ってもらってます(笑)。

 こんな姿昔見たなと思ったら、うちの親父がお袋によく湿布を張ってもらっていた姿を幼い頃から見ていたのを思い出した。親子で同じことをしてもらっているというのか、同じ轍を踏んでいるというか・・・。

 同じ轍といえば、親父は尻にできものができたときもお袋の世話になっていたことを思い出してしまった。それだけは同じ轍は踏みたくないなぁ(爆)。

 ちょっと親父に失礼な話をしたかな・・・。



2007年03月25日(日) 就職悩み事相談

腰の痛みはちょっとひいたけど、相変わらず捻ったり伸ばしたりすると痛い。明日は整体の日だから、先生に見てもらおうっと。

 話は変わって、今日若い男の子から就職活動で相談を受けた。しかし、なぜその仕事につきたいかがあまりにも見えてこなかったので、まず本当に自分が何をしたいのか考えろと言っておいた。理論で固める前に本音で。なぜその仕事を選ぶのかということのの原点として。そしてそこからなぜ、なぜと自問自答してみるといいと。

 就職活動をする時期って、人生を見直す時期でもあるんだよね。私はこの歳になると見直すなんてできない。振り返ることはできても、もう行動には移せない。こんな時期はなかなかないから大切にして欲しい。

 なんて歳食ったから言えるのであって、この男の子と同じ年のころはそこまではきっと言えなかったはず。えらそうな口たたいたなぁ、俺。



2007年03月24日(土) 痛みといい、苦しみといい

 寝ておきても背中の痛みが全くひかない。どうしたことか。というわけで、温湿布を購入。今背中に貼っています。ちょっとは痛みが和らいでいるかな。このまま痛みが無くなればいいけど。しかし今回の痛みの原因が分からん。昨日の夕方からだし、捻っただとかぶつけたとかという意識が全くない。不安がよぎるなぁ。

 それとは別に昨日の晩から鼻にテープをして寝ている。私は昔から鼻のとおりが悪く、最近はそのせいか朝起きてもすっきり寝たとは言えない状態で頭もボーっとしていることが多々あった。
 しかしつけて寝たあとの今日の朝はいつもよりすっきりとした頭で目覚めた。早速効果ありだった。今日もつけて寝よう。これからはずっとつけて寝るのかなぁ。できればこの状態は治したいのだけれど。



2007年03月23日(金) 体の硬さに脱帽(笑)

 1勤1休の「1勤」です(笑)。会社のホームページの更新です。これも私の仕事のひとつ。委託してほかに作らせるわけではなく、素人が作っています。わが社は。まあ、幼稚なホームページでもPRしたいことが分かってもらえればいいかなと思ったりする。なかなかアクセスを増やすことは難しいけれどね。

 今日はいつからか左側の腰が痛い。腰というか、わき腹というか、背中というか良く分からない位置。なんだか強く張っている感じ。左に曲げても右に曲げても痛い。寝たら治るかな。

 しかし何とかならんかな、この硬い体。だからそこらじゅうを痛める。風呂上りの柔軟は必要か。



2007年03月22日(木) 1勤1休で一息・・・とはいかないようで

 休みです。今週は1勤1休が月曜日まで続く。休んでいるような、楽しているような良くわからない状態。でも休みが多いからまあいいか。

 毎週木曜日は受け持ちの仕事が夜遅くまであった上に、みんなで食事をしにいっていたから、3月初旬でその仕事が全て終わってしまい、なんだか逆に物足りなさを覚えてしまう。とはいえ、4月には早くも新しい年度の同じプログラムが始まる。しばしの休憩、といいたいところだけど、ほかの事で忙しい。休憩にはならないようだ。はぁぁ。



2007年03月21日(水) よく言うけど・・・年食ったなぁ

 祝日ですが、我々お客様商売は仕事です(笑)。でもその後今日も一杯です。今回は招かれた側だから気楽なもんだった。こういうのがいいね、やっぱり。

 おかげで、2次会の最後のほうはすっかり寝ていたよ。眠気が抑えきれなくなっている。疲れがたまっているというか、歳をとったというか・・・。



2007年03月20日(火) やるせない打ち上げ

 職場で打ち上げでした。しかし去年入った後輩である2人の主役が不在。一人は「通院」で欠席。一人は「仕事」で途中抜け。しかも「仕事」で遅刻。仕方がないけど、どこかでやるせなさが残る打ち上げ。その幹事が私。だから余計そう。まあ、仕方がないよ・・・。

 ただ、しばらくは幹事はやりたくないなぁ・・・といいながらもうひとつ4月頭にあるからそれだけはこなそう。



2007年03月19日(月) 医療費控除

今頃ですが・・・確定申告で医療費控除を取るために、昨年1年間でかかった整体での領収書をまとめて発行してもらいました。すると・・・


 2人で21万円!!


 確かに、嫁さんの首から肩にかけての痛みはたいぶ改善されているようだし、自分の腰の痛みや首の張りはだいぶ和らいでいるので、効果はあった。しかし、かなり金をかけたもんだよ。


 まだまだ続いているけど、早くもっと良くなりたいものだ。今は毎週通っているけど、どんどん間隔を空けることができるようになりたい。家計のためにも(笑)。



2007年03月18日(日) 歳が近いほうがいいのかなぁ

 弟とその子ども2人が遊び来た。弟の子どもは小学4年生と3年生だけど、親よりは当然歳が近いこともあり、またその2人もうちの子が好きなのもあり、うちの子はいる間ずっとはしゃぎ興奮していた。家の中では走り回り、食事をしに行く途中の車内では大声を出しまくり、回転すしの店では喜んでいた。

 その反動で、彼らが帰るときには泣いてしまい、お風呂に入る頃には眠そうにし、2階に行ったらすぐ夢の中・・・。

 いい夢を見てそうだなぁ。



2007年03月17日(土) 休みは休み

最近早くには家の帰らせてもらえません、ってこんな話題ばかりがここのところ続いている。本当に忙しくなってきた。明日は休みだけど・・・

 
 ちゃんと休みです(笑)


 休めるときはちゃんと休みを取らないと。これから休めなくなるかもしれないし・・・ホントかな。まあ、しっかり寝て、しっかり子どもと遊び、嫁さんとお話をします・・・なんてね。



2007年03月16日(金) 頭がいっぱい

 新規プロジェクトの立ち上げのために、ここのところ忙しい日々が続きます。今日も早く帰る予定が、帰ってきたのが10時前。明日急遽説明会を開く段取りとなったので、その資料作りと、そのおかげで後回しとなった通常業務でもうてんてこ舞い。家に帰るときは頭がボーっとした状態だった。

 明日朝から説明会。もう寝なきゃね。



2007年03月15日(木) 今更の噛み付きで闘志に火がつく

 会議は無事終了。たくさん質問も出て私の説明もとりあえずは無事にこなした。

 しかし問題は会議の後事務所に戻ってから。代理出席をさせたセクションの上司から、もう等の昔に決まっていた日程のことを噛み付いてきた。

 今回の会議は来年に約10年ぶりに行われるイベントのことで、すでにわが社の予算や計画も立てて、上のほうの会議に出てもう本決まりになりそうな段階である。それを今更蒸し返してきた。 相手もこっちも電話口でエキサイト!しかし埒が明かないので、最後は黙って聞いていただけだった。そのおかげか、今回の仕事に闘志に火がついた!!

 ただ、ボロボロにならない程度に頑張りまーす。



2007年03月14日(水) 緊張する会議

今日明日と会議連発で、ちょっとお疲れ気味です。事前の準備で頭を悩ませたりして。まあ、細かいことは気にしないようにしよう・・・。

 明日の会議は私が主説明者として進めなければいけない。相手は皆役職者。こういう機会は実に久しぶり。というか、いつだったっけ?というくらいの話。今でも緊張感を感じる。まあ、自分にも上司がついているし、失敗しても骨を拾ってもらうとするか(笑)。



2007年03月13日(火) 久々の幹事にヒーコラ

ここのところ久しぶりに飲み会の幹事をやっているけど、日程調整が難しい。
 参加者全員の都合がいいところを選ぼうとしたが、店を予約したあとに、

 「すみません。仕事が入りました・・・。」

 仕事じゃぁ仕方がない。でももう年度末だからあんまり日程を動かす気がなくなる。みんな忙しいしね。

 そんなのがもう1件。日程調整しても都合のいい日が全くかみ合わない。もう1週ずらして開催しかない。

 はぁぁ、大変だなこりゃ。



2007年03月12日(月) 子どもの体

 1週間ぶりの整体です。先日までは週2で行けたのだけれど、先週から仕事が忙しくなって週1のみとなった。

 今日行ったら、肩の筋がこりこりの状態。いつになったら柔らかい体を取り戻すことができるのか・・・。そばにいる子どもの体がうらやましい。転んでもちょっとやそっとでは筋は痛めないだろうし、もちろん肩こりや腰の痛みなど皆無のはず。逆に子どものころからこれらがあったらどうしよう(笑)。

 子どものころの体に戻りたい。後、運動不足がいけないんだろうなぁ。



2007年03月11日(日) 早く寝ましょ

最近また夜更かしをしています。いつも寝るのが12時半。朝は6時半過ぎに起床だから、6時間睡眠。人によっては、

「十分寝ているジャン!」

といわれそうだけど、体が睡眠を欲しているということは、やはり睡眠不足。早く寝るように心がけねば。

 以前に夜更かしをやめ、逆には屋根早起きをして、起きた後にPCを開くという生活スタイルに改めようと実行したけれど、結局3日坊主。いかんねぇ。



2007年03月10日(土) 夜回り先生

 夜回り先生で有名な水谷修先生の講演があるということで、入場整理券をもらいに出かけた。午後1時半ということで間に合うように出かけたら・・・

 終了!!

 朝10時くらいに早くも列ができていて、整理券の整理券を時間より早く配りはじめたら、1時より前にはすでに終了してしまった、というわけ。それを知らずに1時半からということをそのまま信じて並んだ人は納得がいかず、一部の人からは怒号が飛んでいた。

 しかし考えてみよう。先着順配布ということだったので、整理券の整理券を配らなかったとしても、1時半近くに並んだ人は当然その人たちよりも後ろに並ぶ羽目になるということで、入場整理券がもらえないという結論には変わりはない。でもその事実を素直には飲み込みたくはないのであろう。係の人に食いついていた・・・。

 そんな怒号を出す人が、世の悩める青少年を救っている人の講演を聞くというのは、なんだかよく分からん。その人にこそ逆に聞いてもらうべきなのかもね。



2007年03月09日(金) 寝不足です

 連日寝不足が続いています(笑)。今日は割合早く帰ってきたから(と言っても8時は過ぎましたが・・・)早く寝なくては。

 正直、話し合いの最中あくびが出てしまったし、仕事をしていても、何だかぼけたような仕事ッぷりだったし・・・。やっぱり睡眠不足は体と脳みそに悪い。

 というわけで今日はここまで。



2007年03月08日(木) あえて仕事と言う表現で

 1年間の仕事を終えた。充実感で一杯である。自分としては、満足のいく仕事だった。

 満足のいく仕事なんていえる自分は幸せだなと思う。これも自分だけのものではなく、一緒に歩んだ仲間や私を支えた家族がいてくれたから、これだけの満足というか、幸せをつかんだのだと思う。

 来年度もまた新たにすばらしき仲間に出会えますように・・・。



2007年03月07日(水) 集大成

明日私の1年間の仕事の集大成を迎える。仕事の中で笑いあり、感動あり、時には悩み、頭を抱えたけど、1年間本当に幸せだった。仕事をして、

 「幸せだった」

などと言えるなんて思いもしなかった。

 そんな思いを胸に、明日の区切りを迎える。どんなクライマックスを迎えるか・・・。



2007年03月06日(火) 私は認知症?

 認知症について触れる機会があった。

「昨日の晩御飯のおかずは?」

 と聞かれ、不安になった。1品しか浮かばない!!どうしよう。

 そうこうしているうちに、何とか思い出せたのだけれど、思い出すまでにかなりの時間を要した。昨日の晩のおかずが思い出せなくなるのは、認知症の中の記憶障害の始まりだと言う。これはまずい。もっと意識しておかなければ。よし、しばらくは昨日の晩とおとといの晩のおかずを忘れないようにしよう(笑)。



2007年03月05日(月) 休みなのに、ああ!

 昨日といい、今日といい、休みだったのに出勤して少し仕事をしてしまった。何せ、仕事が間に合っていない。そのくせスキーには行くし(笑)。でも楽しみは無くしてしまうと、生活や仕事に張りができないし。無くしてはいかんよね。仕事に支障が出ない程度で(爆)。

 まあ、今週来週を乗り切れば何とかなるからいいけど。あと、人事異動の季節がやってくるけど、ここで異動さえなければ今月はばたばたしない、はず。こればかりは運を天に任せるのみ。異動はないと信じているけどね。



2007年03月04日(日) なんという暖かさ

 本当に3月になたばかりか・・・。

 何だこの暖かさは。というか暑さは!!車に乗っていても暑くて車の窓を全開にして走った。とても3月の、しかも初旬の光景とは思えん。やはり何かおかしい気候だ。何事もなければいいけど。

 まあ夜も寒くなく、靴下を履かなくても快適なのはある意味助かるのかな。



2007年03月03日(土) 思ったほど悪くはなかった

 行ってきました、今シーズンラストスキー。

 行ったのは御岳ロープウエイスキー場。ふもとはもう春スキーの装い。何分暑かった。駐車場には雪がなかった。ただ、日が陰れば涼しかったし、ロープウエイで頂上まで行くと、雪が降っていたので、雪質自体は、パウダーとは程遠いが、それほど悪くはなかった。やっぱりこういう時期は標高が高いところに限るかな。

 しかし、よくこけた。しかも何でもない平地で。年食って足腰が上がらなくなったせいか(笑)。



2007年03月02日(金) 明日でラスト

 明日は今シーズンラスト(予定)のスキー。もうあちこちで雪が無くなってきており、春スキーの様相になってきたようだ。少しでも標高の高いところ、ということで御岳ロープウエイスキー場に行く予定。招待券をGETしたようだし(一緒に行く人が)。

 あと何よりうれしいのが、今回久しぶりに車を出さないということ!実に6年ぶりくらいじゃないかな。人の車に乗せてもらってスキー場に行くのが。かなり楽できそうだ。

 とはいえ、もう寝ないと。明日は4時過ぎに家を出ることになっている。では、おやすみ・・・。



2007年03月01日(木) あと少しで一区切り。

 毎週木曜日のいつもの帰りが遅い日です。今年度のこの形は来週でとりあえず一区切りつきます。ちょっとほっとする反面、ちょっぴり寂しい気もするなぁ。なぜだか。

 ちょっと最近からだがお疲れ気味ということもあって、来週で一区切りをつけたら、家でのんびりできる日を作りたい!などと思っていたら、ここのところえらく仕事が忙しくなってきた。年度末が近づいているせいなのか。まあ、体を壊さないようにほどほど頑張りま〜す。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加