番長のコラム

2006年10月31日(火) 流れは速いもの

 朝晩がめっきり涼しく、というか寒さをも覚えるようになりましたねぇ。今これを書いているときも薄手の上着を羽織って靴下はいています。そんな私は寒がり・・・。

 早いもので、あと2ヶ月で今年も終わり。この時期になるとそんな話があちこちでされるようになる。時の流れは速いもの。歳を食った分だけそれを感じる。その延長線上にあるのが、

 「人生なんてあっという間に過ぎてしまうもの」

 悔いのない人生を送りたい・・・、って大げさな話しかなぁ。



2006年10月30日(月) 職場旅行

 今日は定休日を使っての職場の旅行でした。近江八幡と彦根の旅で、昼には近江牛を堪能しました。さすがは近江牛。柔らかい口当たりはすばらしい!!またもう一度味わいたい。ただし、職場の旅行以外で(笑)。何せいつものことながらビール付けになっての旅だから、なんだかこっちが良質の肉を作り出しそう・・・。

 しかし、日帰りで2箇所というのは慌しい。彦根城でお茶をいただこうと思ったら、そこで30分近く待たされ、結果彦根城そのものの見学はできずじまい。本末転倒だった・・・。



2006年10月29日(日) 早寝早起き

 最近生活が乱れっぱなし。睡眠時間を十分にとっていない。夜は1時近くまで起きているときもあるけど、朝は6時過ぎには起きている。この生活を立て直し、体の調子を整えるため、これからは子どもと一緒に9時過ぎに寝るか、遅くとも11時までには寝て、朝6時起床。PCは早朝にやる。やる余裕があれば夜でもやるけど、夜更かしはしない。よし、これでいこう。

 ただし、木曜日はいつも帰りが12時になるのでちょっと考えものだけど・・・。



2006年10月28日(土) カチカチの肩

 今日も整体へ。来週月曜日が職場の旅行のため、今週は今日にした。
 ここのところ右肩の痛みがあり、今日は肩周辺を重点的に施術してもらう。しかし、私の右肩は相当にひどいらしい。手を入れてもゴリッともいかないほど凝り固まっている状態。普通ならば、筋に手を入れれば、ギターの弦をはじくようにコリッとなるようだけど、かなり頑固に固まっているのだ。おかげで、先生からは週2回の通院を勧められた(泣)。

 お金が飛んでいく・・・でもこれも体を治すため。健康な体はお金には代えがたいもの。根気よく通うかなぁ。



2006年10月27日(金) 秋の気配

 今日は有給休暇をとり、久しぶりに嫁さんと子どもをつれて山へドライブへ。といっても仕事の関係で下見することを兼ねてね(笑)。
 とはいえ、天気もよく、お昼は買ったご飯を外で食べた。スキッとした青空のもとで食べるのは気分がいい。店で買ったカレーが最初からご飯が冷めていたのを差し引いても・・・。
 それはさておき、やはり秋は確実に来ている。日差しは例年より暑くても、山里の空気は冷たくなってきた。この空気が我が家に降りてきた頃には秋も深まっていることだろう。そして冬がすぐにやってくる。

 季節の流れは速いものである。



2006年10月26日(木) やっぱりというか・・・

 野球の件はやっぱりというか、いつものドラゴンズだったねとしか言いようがない。メジャーリーグのボストン・レッドソックスが「バンビーノの呪い」ということで2004年にワールドシリーズを制覇するまで語り継がれたように、何か日本シリーズに関して呪いがかかっているのかなぁ。

 野球の話題はもうここまで。ムナクソ悪いのでフテ寝します(笑)。



2006年10月25日(水) やり場のない怒り

 仕事で体も心も疲れ、野球で気分まで疲れ・・・(笑)。いいかげんにしてよ!気分が悪い。ドラゴンズの失態ぶりはある程度想定の範囲内だからいいとは言うものの、実際に目の当たりにすると気分が悪い。ここから3連勝してナゴヤドームで胴上げならば文句なしだけど、このまま明日札幌ドームで胴上げとなると・・・いつものドラゴンズの日本シリーズになる。だから52年も日本一から遠ざかっているんだ、などといってしまう。本当のファンならばこの後3連勝を信じて応援するべきなんだろうけど、仕事で見られないわ、打線がカスで負け続けるはで、やり場のない怒りがこみ上げてしまう。

 そんなことで触れたくもない話題でつい埋めてしまった・・・。



2006年10月24日(火) 残業でお疲れです

 この時期はいつも来年に向けての計画を策定するために残業をすることが多い。今日は例に洩れず、夜10時過ぎまで食事もとらずにお仕事。明日までに仕上げなければいけないし、もちろん日中はいつもの営業があるから結構ハード。どうなることやら。しかも、建物や敷地内のセキュリティのため夜10時半までにでなければいけないというおまけつき。まあ、体のためには無理な残業をするなという、ある意味ストッパーみたいなシステムだな。

 明日も多分遅くなることだろうから、もうこれでおやすみ、かな。



2006年10月23日(月) 毎週月曜日は整体の日

 毎週月曜日は整体の日。今日も嫁さんと子どもを連れて隣町の整体へ。嫁さんのほうは、1週間おきに間隔を延ばしてもいいほどになったようだけど、私のほうはというと・・・

 「肩の張りはかなり危険だねぇ。」

 まだまだ間隔を空けるのには程遠い体の様子。早くいい状態まで戻さないと、かなり家計に響く・・・(泣)。



2006年10月22日(日) 日本シリーズより運動会

 今日は日本シリーズの話題はなしということで(笑)。
 町内の運動会があり、今回はわが子が参加するということで嫁さんと子どもと一緒に近くの小学校に行った。まだ幼児ということで、自由参加のかけっこと玉入れへの参加だった。かけっこは今年は近くの幼稚園などの運動会の同じようなかけっこに参加していたので、全く問題なく楽しんで走ったようだ。しかし、玉入れは周りの雰囲気に押されてほとんど玉を投げるどころか、玉に触ることもできない。足元に来た玉も近くの子どもに取られる始末…。

 まあ、2歳だから無理もない。周りは幼稚園児もいたことだし。また来年は投げることができるかな。



2006年10月21日(土) 日本シリーズとドラゴンズ

 日本シリーズ初戦はドラゴンズが4対2でファイターズを下した。ドラゴンズが日本シリーズで初戦に勝ったのは、32年前にさかのぼるらしい(笑)。なんということか。ちなみにこのときも日本一は逃しています・・・。
 どうもドラゴンズは日本シリーズとなるとふがいない戦いばかりのイメージが強い。まあ、何といっても日本一になったのが52年前だから、そこまで歳を取っていない私にとってはそう思えても仕方がないわな。多分4勝目を上げてやっと安心できるんだろうなぁ。それくらい、日本シリーズでのドラゴンズは信用していない。そんな私はファン失格だろうか?



2006年10月20日(金) 体が不自由な方とのおつきあい

体が不自由で車イスに乗った人と一緒に仕事をした。そのときちょっと聞いてみた。

 「体が不自由な方に対してどう声をかけたりすればいいか分からない。」

 するとその方は答えた。

 「普通に挨拶をしてくれればいい。」

 つまり、体が不自由だからといって何も特別なことをしてもらおうという気はさらさらなく、ごく普通に振舞ってくれればそれでいいし、挨拶をしてくれれば、もしそのときに困っていれば、こちらからこうしてくれませんかと話しかけることもできる、と。

 気がつかなかったことである。ごく普通に接してくれればということを。



2006年10月19日(木) 未だ体が満身創痍

最近からだが満身創痍なまま過ごしている。右肩、腰、右ひざ。肩は今こうしてCOLUMNを書いていても痛いというよりだるい。右肩をまわすと、引っかかりは残っているし。整体に週1で通っていてもなかなか治らないのが不安。もしかして別の医者へ通ったほうがいいのか?でもまあしばらくなこのまま通い続けることだろう。

 バドミントンをやっても支障のない体に早く戻るといいけど・・・。



2006年10月18日(水) いい睡眠

 今日は子どもは嫁さんに任せて、PCに向かっています(笑)。でないと今日も寝てしまうしね。でも早くは寝るつもり。
 ここのところ子どもと一緒に早く寝て、途中で起きてはいたけれど、睡眠時間はだいぶあったから、起きた後の体が心なしか楽になっている。やっぱり睡眠は大事だね。夜更かしなんかしちゃだめだな。
 後時を同じくして枕を変えました。お袋が使わないといってくれた枕。何とドイツ製の1万円を軽く越えた代物らしい。最初はどうかなと思ったけど、二晩寝てみて結構良かった気がする。頭が程よく包まれた感じでふんわりと楽な姿勢になったような感じ。意外なめっけもんだったと思う。

 さあ、今日も早く寝よう。明日は午後から出勤だけど、お袋を朝7時に駅まで送らなければいかんしね(泣)。



2006年10月17日(火) 今日もうとうと

 今日もまたうとうと。子どもと一緒に夢の中・・・。季節も秋が深まり、眠るのにすごくいい季節になったということもあるのかな。9時くらいに一緒に寝室に行き、一緒にベッドで横になると・・・すぐ夢の中。今日は本当に夢を見てしまった。

 こんなときも・・・早く寝よっと。って昨日と同じネタじゃん。



2006年10月16日(月) ついうとうとと

 休みということもあり、昨日今日と子どもと一緒の時間が長く取れました。今も子どもが寝ている横で眠ってしまいました。昨日に至っては子どもが夜寝るのと同じように寝てしまい、起きたのは夜中の3時過ぎでした・・・。まあ、最近寝不足だったし、いいきっかけだったんじゃないかな。

 となるとやっぱり今日も早く寝なきゃ。



2006年10月15日(日) 今日も飲みに行きました(笑)

今日も連れと飲みに行く。先月あたりから、いろんなシチュエーションで週末は飲みに行ってばかり。そろそろ嫁さんのご機嫌も取らなきゃ(笑)。あと体のケアも忘れずに。本当にこのままでは肝臓がおかしくなるかもね。そうなる前に、アルコール摂取量を抑える必要ありかな。

 とはいえ、酒の席は楽しいし、ストレスの発散になるし。こんなことを言っていては当分収まりそうもなさそうだ・・・。



2006年10月14日(土) バレーはまだまだ大丈夫?

 バレーボール大会に出て、まだまだやれるなとちょっと自己満足でした。といってももちろんお遊び程度だけど。結果はブービー賞もんだったけど、自分的にはまだまだ動けて、サーブも叩き込めて自分のサーブだけで3試合で5得点にはつながったし・・・と自画自賛(笑)。
 しかし反面、肩は相変わらず痛みを伴い、貼る針を施してもらって何とかやっていた感じかな。体はガタが来ている。スキーシーズン前に何とか治さなきゃ。

 あと、まだまだ飲むほうは大丈夫だし、歌うほうもまだ大丈夫なようで・・・



2006年10月13日(金) 4年ぶり出場

 明日は朝から青年団体のバレーボールの大会です。この大会には実に4年ぶりに出る。もっとも今回は立場を変えて、指導者側になっているけど。時の流れるのは早いもので・・・・。もっとも指導者とはいえ、バレーボールを指導しているわけではなく、当日は一緒にプレーすることになる。変わっているのは、体が満身創痍なことかな。悲しいかな。

 さて明日も早いので、もう今日はここで寝る。ここのところ夜更かしばかりだったし(笑)。



2006年10月12日(木) 動ける体を取り戻せ!

 体がまだ痛いです。肩もあと筋肉痛も(笑)。バドミントンで筋肉痛になるとは、本当に体を動かしてなかったんだなぁ。ちょっとショックだよ。体の痛みが取れた後に、もっと動かすことを考えなきゃね。ただし、肩の痛みは取れるのだろうか。ちょっと不安。こんなところに歳をとった実感が沸いてしまう。人間は皆順番でこういうものを味わっていくとは分かっていても寂しいものだ。

 とはいえ、まだまだあきらめるつもりはない。時間をかけて動ける体を取り戻すのじゃ。



2006年10月11日(水) 体の痛み

 夜10時まで会議でした。はぁぁ、疲れたよ。まあ、明日は昼から出勤また夜遅くまでの仕事です。こんな生活はまるで夜の商売みたいだね(笑)。
 しかしちょっと心配なことが。ひとつめ。昨日バドミントンを久しぶりにやったけど、右肩が痛い。やっている最中からすでに振ると痛かったが、今日になっても痛みが引かない。何もしていないときはなんともないが、まわしたり持ち上げたりすると痛みが走る。安静にせねば。ふたつめ。今日の会議の最中、突然頭がふらっとした。疲れ?貧血?それとも脳疾患の前兆?ちょっと不安が走る。こんなときは早く寝るに限る・・・かな?



2006年10月10日(火) 祝 中日ドラゴンズセ界一!!

今日はなんといっても、中日ドラゴンズの優勝でしょう。プロ野球が衰退しているだの何だのといわれてもこれは動かせない。落合監督の涙のインタビューは感動ものです。それだけの思いがこもったここまでのシーズンということ。ここまでの阪神タイガースの追い上げがすさまじかったからなおさらだね。

 あとは日本一を目指すのみ。ちょっと不安があるのが事実だけどね(笑)。



2006年10月09日(月) 今頃決勝結果を知る

 今F1日本GP決勝レースの録画したものを見ました。ミハエル・シューマッハー選手のまさかのエンジントラブルによるリタイア。未だに信じられません。今年も見に行っていたら、シケイン出口の席で頭を抱えていたことでしょう。非常に残念。
 これで次にF1を生で見られる日はいつの日のことやら。その日まで去らばF1。さらば鈴鹿。

 ただし、テレビでは見るけどね(笑)。



2006年10月08日(日) 未だ知らないレース結果

 今日は仕事とそのあとの一杯ということで、未だにF1日本GP決勝のレース結果を知りません(笑)。いつもなら見に行っているから、当たり前のように結果を知ってここに書いていたけれどね。これで、下手にネットも見れない。ちなみにこのCOLUMNの更新以外はどこのサイトも見ていません。また明日は新聞すら見られません。早く録画した決勝レースを見なきゃ・・・。



2006年10月07日(土) 2006F1日本GP予選

 今日はF1日本GP予選です。今年はいけないとあって触れたくはなかったけど、やっぱり気になるので触れる。ちなみに今年は録画観戦です(泣)。テレビすら生で見られない。ちなみに明日も録画観戦です。もしかして、録画を見る前にどこかで結果を聞いてしまうかもしれない・・・。
 今日の予選はなんといってもミハエル・シューマッハー選手。ポールポジションは同じフェラーリのフェリペ・マッサ選手だったけど、何といっても第2ピリオドのタイム1分28秒954という驚異的なラップタイムを出した。今年からV8エンジンとなったにもかかわらず、いきなり1分28秒台のタイム。今季限りで引退するドライバーとは思えない。

 さあ、明日の決勝レースが楽しみ。しかし、リアルタイムで見られないのが本当に残念無念・・・。



2006年10月06日(金) 中秋の名月

 今晩は中秋の名月。中秋の名月の聞くと9月のイメージだから、10月にというのはちょっと違和感を覚えるのは私だけでしょうか。
 天気がどうなるかと思ったけど、夜遅くになってお月さんがきれいに顔を出してきた。しかし、月でウサギがもちをついているとはよく表現をしたもんだ。よくよく見るとそんな感じに見えてしまう。いつもの月だとそんなことを思い出しもしなかったけど、中秋の名月ってそんな感じなのかな?



2006年10月05日(木) 明日は休み

 明日は休み。土日が出勤の分、前倒しで明日は休み。というわけで、今夜更かし中。ついこの間早く寝て体に気を使わなきゃといったのにね(笑)。
 まあ明日は親父の月命日ということで、お墓参りと午後は何しようか検討中。嫁さんと子どもが明日午後はいないということで、一人になるのだけれども、仕事の関係でちょっと車で出かけようかとも思っている。しかしながら明日は雨っぽいし、出かけるのはまたにしようかな・・・。

 まあ明日考えるとする。



2006年10月04日(水) 平和とは?

 北朝鮮が核実験を行うことをちらつかせている。この国はそういう政治カードを切りながら生きながらえているような国。すぐには核ミサイルを発射するとは思えないが、なんとも物騒な国が近隣にはあるもんだ。
 翻ってわが身。北朝鮮の話より仕事のことが大きなウエイトを占める。世のおば様方、ハンカチ王子こと早実の斉藤投手のことのほうが大きいどころか、北朝鮮のことなど脳裏のどこにもないことであろう。

 日本は平和(ボケ)な国である。



2006年10月03日(火) 今日も書くF1日本GPの話

 今週末にF1日本GPが開幕する。先日も書いたように、私はこの日本GPにはいけない。しかし、今年は例年以上に盛り上がっているようだ。当日チケットは販売されないことはもちろんのこと、ヤフオクとかでも高値で取引されている様子。故アイルトン・セナ氏が現役だった頃と比べればまだましなのだろうけど、久しぶりの盛り上がり。今回限りの鈴鹿日本GP、ミハエル・シューマッハー選手の引退や熾烈なドライバーズ&コンストラクターズタイトル争い、SUPER AGURIの日本初参戦、佐藤琢磨選手や山本左近選手の凱旋など話題は豊富。

 こんなときにいけないのは痛恨。でも仕方がない。仕事だし。せめて防止だけでも買ってきてもらうか(笑)。



2006年10月02日(月) 寝不足を指摘され・・・

 昨日はF1を見ながら寝てしまった。結果が分かっていたあとでのF1観戦だったけど、なんだか悔しい。まあ、あとで録画でも見ることにしよう。
 今日整体へ行ったけど、先生にも言われてしまった。

 「寝不足ですねぇ。」

 本来体は寝ているときに悪いところを直したりするのだという。よって寝不足の分だけ、直りを遅くしているというわけ。そうなると、これからはもっと早く寝なきゃね。遅くとも12時までにはとか。

 早速今日から実践します。ではおやすみ・・・。



2006年10月01日(日) 疲れが出ていますがF1です。

昨日は飲んでカラオケ行って帰ってきたのが午前1時。さすがに今日は朝から疲れている。仕事の日だったのでなおさら疲れが増している。今こうしてキーボードを叩いていても、目が半分閉じていたりする(笑)。
 でもこの後F1中国GPがあるからTVを見るつもり。たださっき、インターネット上で不意にその結果を知ってしまった。トピックスのタイトルをつけるときにその辺をちゃんと考慮して欲しかったなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加