番長のコラム

2006年11月30日(木) 数独やっています

 数独。最近はやっているようだけれども、私も少しやっています。毎週日曜日に新聞のサンデー版に載っている数独を。嫁さんもかなり好きなようで、私はそのおこぼれをやっています(笑)。また、最近は某家電販売店の景品で数独のゲーム機をもらったのでそれをちょくちょくやっています。
 こうしたゲームがはやるのも分かる気がする。いわゆる脳の活性化を図るようなゲームが。ルールが単純だけどやってみると複雑というのがいいのかな。最近はゲームにせよ何にせよ複雑なものが多すぎるから、こうした単純なルールでかつ奥が深いゲームがもてはやされているのだろう。



2006年11月29日(水) それでも子どもと風呂に入る

仕事を終わらせ、急いで家に帰る。何とか子どもを風呂に入れる時間に間に合い風呂に入れる。しかし、風呂では子どもはあまりいうことを聞かない。頭を洗いたがらないし、遊びたがるし。それでもこっちのペースに最後は持っていくんだけれど。

 そんな格闘をして子どもを風呂から上げたあとは疲れ果てる。それにもかかわらず、私は子どもとお風呂に入りたがるようだ。なぜだろう。平日はお風呂のときが一番子どもと触れ合えるからだろうか。きゃっきゃ喜ぶ子どもの顔が好き。こっちも幸せな気分になる。たとえ風呂場で格闘になっても。

 そういうことなんだろうなぁ。



2006年11月28日(火) 冬支度

いつもより早く冬支度です。スキー板のチューンナップが今日完了しました。板自体は今シーズンでとうとう10シーズン目。ブーツもそう。そろそろ買い替え時なんだろうけど、先立つものがない。ということで、板はチューンナップに2年ぶりに出すことにした。どれだけ効果があるかちょっと期待。また、ブーツはそろそろ変えないと、ゲレンデで破壊というわけにはいかないしなぁ。
 また、今日スタッドレスタイヤに装着完了!いつ雪が降っても怖くないっ・・・か。今回は車を買い換えてから初めての冬ということで、新しいスタッドレスタイヤになった。ホイールはオデッセイに乗っていた頃に履いていたBBSホイール。そう、夏は純正アルミ、冬はBBSという仕様になっています(笑)。だって、BBSのほうはもう今年で6年以上履いている中古だし、何といってもそんなパターンにする奴めったにいないし。

 あとはルーフにボックスをつければいつでもゲレンデ直行仕様。ただし、いける日がどれだけあるかがよくわからんが・・・。



2006年11月27日(月) 少しずついい方向に

今日明日と連休。土日に出勤したし、ましてや土曜日に間伐体験に行って来たということで、この2日は体を休めたい。
 ということで今日は整体の日。先生からは、肩が少しずつ柔らかくなってきたということで、どうやら効果は現れてきたようだ。週1日ではすぐに元に戻ってしまい、なかなか前進しなかったが、週2日に増やして効果が少しずつ現れたよう。ただし、週2日をいつまでも続けるとお金がどんどん出て行くから、早く週1日でも戻らないような体になりたい。



2006年11月26日(日) 広い心で受け止めよう

 最近子どもに感心させられることを書いたけど、逆に子どもと戦争を繰り広げるものがある。歯磨きと洗髪である。
 歯磨きはまだまだきれいに磨けないので、最後は親が仕上げをするのだけれど、子どもも最近は何でも自分でやりたがり、親にはなかなか仕上げ磨きをさせてくれない。しまいには遊び始める始末。だんだんキレかかって来るのが現実。
 洗髪はやはり顔にお湯がかかるのが嫌いで逃げ回るのと、頭をいじられるのが嫌いな様子。これも自分でやるといって聞かないときがある。また、髪の毛を拭くのも嫌がる。

 これらのことは大変で、嫁さんはこんな子どもに毎日、ひどいときは夜中も子どものわがままに付き合わなければいけないと思うと、頭が下がる。感謝せねば。
 それともうひとつ。子どもに自我がどんどん芽生えてきている証拠として受け止めていかなければいけない。そう、広い心で。



2006年11月25日(土) 間伐体験

 間伐体験をしてきました。間伐とは簡単に言えば、健全な山の姿にするために樹木を間引き伐採すること。特に人工林は戦後の植栽運動等により、過ぎやヒノキなど単一の種が多く植えられた上、林業の衰退により本来されるべき間伐がされなくなった。その結果、自然淘汰がされにくくなり、同じように木々が育ってしまい、線香のような木々か多く茂る不健全な山が多くなってしまった。この不健全な山は保水力もなく、また台風等で簡単に木々がなぎ倒される等、自然災害に弱い山となり、ここを川の源流としている地域への災害が増えてしまうなど、我々への影響は思った以上のものとなっている。

 そんな堅いお話をしたけれど、木を倒していく作業は、なかなか楽しい作業であった。結構倒していくことが快感になったりする。ただし、チェーンソーは危ないのでてのこで切り倒していくため、かなり重労働ではあった。

 おかげで、家に帰ってきたら子どもと一緒に寝てしまいました・・・。



2006年11月24日(金) 子どもに感心させられること その2

 昨日に引き続きこの話題。うちの子はもうひとつ度胸があることがある。それは、どんな人にも挨拶をすること。
 朝にごみ捨てに一緒に連れて行ったり、公園に連れて行く最中に散歩しているおじいさんや通りがかりのおばさんに、

 「おはよー!」

 向こうも小さい子に挨拶されたら気分が悪いわけはないのか、ほぼ必ずといっていいほど帰ってくる。そばにいるわ親の私が挨拶をしないわけにはいかないので、知らない人にも挨拶をする。
 ただなりふりかまわずなので、向こうへ去って行く人にも挨拶をしてしまう。この場合、自分に挨拶されているとは思わないため、当然挨拶は返ってこない(笑)。

 しかし、このことは大人の私が忘れていた基本的なこと、誰にでも挨拶をする、挨拶はコミュニケーションの第一歩だということ。本当に頭が下がるよ、子どもには。このことを忘れずにずっと続けて欲しい。たとえ勉強ができなくとも。



2006年11月23日(木) 子どもに感心させられること その1

 午後から仕事だったので、午前中は子どもと公園で遊ぶ。今日は祝日ということで、幼稚園や学校は休み。おかげで、普段の日は誰もいない午前中の公園も、子どもが3人ほど遊んでいた。
 うちの子は遊んでいるお兄さん、お姉さんを見つけるとそっちへ向かっていき、一緒に遊びたがる。何のためらいもなしに。いい度胸である。私も見習わなきゃ。その中で、一番年下だった5歳の男の子と2人で仲良く砂遊びをしていた。その男の子はよく気がつき、うちの子にいろいろと教えてくれたり親切にしてくれた。

 うちの子も今度お姉さんになったら、小さい子に親切にできるといいな。



2006年11月22日(水) 思うようにはいかないものよ

今日は「いい夫婦の日」。私はいい夫であるのだろうか?自分なりにはやっているつもりだけど、こればかりはパートナーに聞かないと分からないなー。夫婦仲はまあ良好だからよしとしよう。これでいいかな。これからも肩の力を抜いてやっていきたいものである。

 しかし話題は変わるけど、最近は思うようにいかないことが多い。子どもとは歯磨きやお風呂で抵抗されて、終わる頃にはぐったりだし、仕事のほうも思うように進行してくれないし。もっとも、自分が妙に高い理想を持っていたからかもしれないし、世の中うまくいかないことのほうが多いし。あまり高望みをせずにあるがままでやっていくのを良しとせねばなるまい。

 それでも腑に落ちないことは多いのだが・・・。自問自答だ。



2006年11月21日(火) 体が硬いのね・・・

今日もまた、背中に張りが出た。背中をひねると痛い。最近こんなことばかり。年取ったなぁ・・・。
 でもそんなことばかりは言ってられない。張りばかり出ているのは、私の体に柔軟性が無くなっているせい。どうにかして体質改善をして、柔らかい体作りしなければ。そのためにはお風呂上りの柔軟体操がいいのかなぁ。

 正直どうすればいいか分かっていない私。誰か教えてくれ〜!



2006年11月20日(月) 子どもと戦争

 どうも鼻づまりで鼻がむずむずしている。こうして「COLUMN」を書いているときも苦しい。早くどうにか治って欲しいものである。

 そんな中でも子どもとお風呂に入っているけれども、最近は戦争である。頭からお湯をかぶるのが嫌いだし、髪の毛をいじられるのも嫌いらしく、本当に嫌がる。お湯を泣きながらかぶったあとで頭をごしごしするときにも逃げ回る。本当に疲れる作業となってしまった。また、風呂からでたあとも、嫁さんが頭を拭くのだけれども、やっぱり逃げ回る。夫婦2人がかりで何とか頭を拭き終わる頃にはもうへとへと・・・。

 まあ自分にもそんな時代があったのかなと思うと、これも順番が来たんだと納得して頑張る自分。



2006年11月19日(日) 動物園デビュー

 動物園に行きました。雨降っていたけれど。我が娘にとっては初めての動物園。しかし、寝るタイミングを逸したのか、到着するや否や、眠たいを連発。すこぶる機嫌が悪かった。
 先に来ていた友人たちとともに昼食を取る頃には機嫌を取り戻していたから、ほっと一息。結局は多くの動物を見ることはできなかったけれど、ペンギンやラッコは気に入ってくれた様子。また、ホッキョクグマも楽しそうに見ていたけれど、えさの時間に勢いよく水の中にダイブした姿を見て、思いっきりたじろいだ様子。そのあと帰るコールを連発(笑)。楽しかったとは思うけど、ちょっぴりほろ苦い動物園デビューだったかな。

 今度は天気のいい日に連れて行きたい。



2006年11月18日(土) 動物園に行こう!

 明日は休み。嫁さんと子どもと一緒に動物園にでも行こうかなと思っているところ。9時くらいに出発して、11時くらいに着いて・・・と明日のスケジュールを考えていた。しかし・・・

 明日、雨じゃん!

 なんだか軽くショック!最近毎日仕事でも軽いショックの連続の中で過ごしているから麻痺しそうなんだけど、プライベートのことは別。せっかく写真を撮って、あわよくば年賀状のネタにと思ってのだけれども、雨が降っては台無しじゃん!まあ、雨が振る前に撮れるならばいいけどね。

 期待せずに行こう・・・。



2006年11月17日(金) mixiって?

 友人に誘われて、「mixi」をはじめてみました。ちなみに登録した今でも何のことだか分かっていません(笑)。でもいろんな人がいてなんだか楽しそうだし、深みにはまってもおかしくありません。

 でもほどほどに。最近嫁さんによく言われています、ハイ。



2006年11月16日(木) ちょっとした悩み事

 仕事終了後にお話をしに某中華料理屋へ。男どもだけ5人の熱いお話。ここのところちょっと悩み事を抱えるようになったからねぇ。といっても家庭のお話ではありません(笑)。ここのところ落ち着いてはいるし・・・。
 悩み事。言うなれば仕事のことかな。正直、ほっておけばそのまますぎてしまうようなお話。でも私は妙に気になり熱くなるタイプ。もう少しみんなでまとまってもらえればなーなんて。

 まあ、悩んで眠れなくなる前にさっさと寝よう(笑)。



2006年11月15日(水) あせらず体を見つめる

 だいぶ風邪も治ってきました。と同時になぜか肩痛が少しよくなった気がする。関係ないと思うけど。どちらにせよ、油断せずかつあせらず直していきたい。もう痛い苦しいはごめんだからね。

 今日明日と夜まで仕事です。こういう日は昼から出勤だから、事情を知らない近所の人から言われそうな気がする。

「あら、転職したの?大変ねぇ。」

 同じ商売だって。でもそういわれても妙に納得しそうな自分がいたりして(笑)。



2006年11月14日(火) だいぶ回復してきました

 体の具合はだいぶよくなってきたようだ。でも今朝までは仕事行くのどうしようとか言っていたくらいだから、まだまだ油断禁物。体調管理には十分気を配らねばなるまい。と言いながらのんびりとCOLUMNを書いている時点ですでによくないんだけどね(笑)。
 明日あさってと夜に会議や担当の仕事が入っているので、昼から出勤夜10時まで仕事の状態。だんだん夜の仕事が板についてきたか(笑)。本当はただのサラリーマンなのに・・・。



2006年11月13日(月) 風邪がまだ続いてます・・・

 昨日に引き続き体調不良です。寒いです。今日は風邪ひいてなくても寒いかな。肌はかさかさ、顔も熱っぽい。妙な体の痛みまで。肩の痛みは相変わらずだし。
 こんなことなら、日中子どもと公園で遊ぶのやめればよかったのかなぁ。でもそのときは体調はだいぶよかったしな。ちょっとなめていたのか。明日は仕事場の人手が足りないから、休むこともできないし。まあ、寝て直すしかないわな。



2006年11月12日(日) こんなことだから風邪をひく

 えらく風が冷たくなったもんである。札幌や高山では雪が降ったようである。考えて見ればもう11月も半ば。寒くなって当たり前である。
 しかしこの冷え込みで、ちょっと体調がおかしい。こんなとき私はよく風邪をひく。体が弱いでねぇ(笑)。早く寝ないといかんなぁ。

 といいながら、だらだらとネットを見る私・・・。



2006年11月11日(土) 痛みのない体へ

 閉鎖か?と書いて何だかんだいって今日は更新しています(笑)。でも存続のことは検討しています。体が大事ですから。といっても死にそうなくらい悪いわけじゃない。ただ体のあちこちが痛んでいるだけ。
 というわけで、今日も整体へ行きました。今週から週2回の通院です。何とか早くもとの体に戻したい。っていうか、痛みのない体にしたい。このままでは、バドミントンも卓球もソフトボールも痛くてやりにくくなる。実際先生からは止められているし。そんな自分の今の体が許せない。

 早く治したい・・・



2006年11月10日(金) COLUMN閉鎖?

 子どもと一緒に横になったら最後、そのまま寝てしまう。そんなときはCOLUMNの更新は遅くなる。そんなことをここのところ何度繰り返しただろうか。
 睡眠時間が不足すると自然治癒力が発揮できないということを整体の先生から聞いて以降、極力睡眠時間を取るようにしている。詩化しこのままでは睡眠時間がなかなか取れない。ちょっと悩んでいる。

 そこで、このCOLUMNの更新のことを考えねばならない。まだ結論は出していないけど、毎日更新をあきらめ数日に1度ペースに落とすか、いっそのこと閉鎖するか・・・。しばらく考えたい。



2006年11月09日(木) 身の程を知る

 子どもがどうも熱っぽい。心なしか元気がない。とはいえ寝込むようなふうではなかったから、これ以上ひどくならなければいいけど。あと、自分と嫁さんの体調もこれ以上ひどくならないように気をつけよう。

 話は変わって、最近思うこと。今更なのかもしれないけど、もう、20代の子たちに対して会話についていけなくなることがある。ましてや体のほうはもうついていけてない。今自分は20代の子と行動を共にする機会が結構あったりする。最初の頃は自分はまだいけるなどと思っていたが、最近になってそれは思い込みであることに気づきつつある。もっとも完全にあきらめてしまうともう取り戻せないだろうから、身の程をわきまえながらもう少し就いていこうかな、なんて思う。



2006年11月08日(水) やっぱりこっちが風邪のひき始め?

 案の定、嫁さんと自分が風邪の前兆が見られた。嫁さんは喉の痛み、自分は鼻水鼻づまりとまさに風邪のひき始め。ひどくならないようにせねば。ちなみに娘は、回復しつつあり、相変わらず元気にはしゃぎまわっていました(笑)。
 ここのところだいぶ空気が冷たくなり、いかにも11月という空気になってきた。我が家は昨日コタツの布団を出し、寝る布団も冬布団を出した。日中はまだだいぶ暖かいからありがたいが、寒暖の差はかなり激しい。これ以上体調を崩さないようにしよう。



2006年11月07日(火) 風邪引きさん

娘が風邪気味です。ここ数日空気が冷えてきていたにもかかわらず、寝るときに布団を蹴飛ばして腹出して寝ていたのが原因かな(笑)。一度蹴飛ばすと、親も寝ている最中だから、なかなか気づかないんだけど。まあ、以前の風邪ほど苦しそうでは今のところなく、結構元気に家の中を走り回っているから、症状は軽そう。でも早く治って欲しいから、今日はもうすでに寝ています。

 早く治ることを祈る。あとは、自分や嫁さん、お袋が風邪をひかないことを祈る。健康が一番!!



2006年11月06日(月) 車屋さんでの出来事

 行きつけのお店でオイル交換。ここは個人店でもう15年以上の付き合いになる。いつもだと嫁さんと子どもと一緒に行くと、嫁さんか私が必ず子どもについて遊ばなければいけないのだけれど、今日はお店の親戚の4歳くらいの子どもが来ていたようで、

「遊んでやってもいいよ。」

と遊びたそうだった。おかげで待っている間かなり自由になって楽だったし、子どももすっかり楽しく遊んでいるようだった。いやぁ、こんな託児は歓迎だな(笑)。



2006年11月05日(日) 久しぶりに会うときの言葉

 ようやっと連休に突入。世の人は今日で3連休が終わったけれどね。
 というわけで、今日は静岡の友人宅2軒に遊びに行きました。家族を連れてのここまでの長距離ドライブは久しぶりです。今年子どもが生まれた2軒。なかなか行く機会がなかったけど、3連休ということで、気持ち的にも羽が伸ばせるしということで行くことにした。まあ、友人である親はあまり変わっていないということで、まずは何より。この歳になると変わっていないことがいいことになるんだね。

 それよりもうちの子が大きくなったねぇ、とは言われる。こっちは大きくなったね、が何よりの言葉。無事に成長している証。



2006年11月04日(土) 今日は早寝できるか?

 昨日の疲れもほどほどに、今日も仕事です。世の中は3連休の中日だけど、私は昨日も今日も仕事。でも明日から遅ればせながらの3連休。今回はしっかり取れそうだ。ちょっと久しぶりかな。しっかり寝て、のんびり過ごし・・・というわけには行かない。明日から久しぶりに静岡方面へ。子どもが生まれた連れのお宅へ2件訪問予定。こんな3連休みたいなときでないとなかなか行けない。しかも自分は土日休みでないし。

 昨日おとといと夜更かしさんだったので、今日は早く寝るとするかな。



2006年11月03日(金) 久々の・・・

 忘年会の下見を兼ねて男ども数人と飲みに行った。ざっくばらんに話をして飲んで食べて、終了後は・・・若ければ○○なお店に行っていたか(笑)。

 実際に行ったのは、15分100円で遊び放題の店。ゲーセン、カラオケ、ストラックアウトなどなど盛りだくさんの中で、久しぶりにビリヤードに興じた。思ったよりも狙い通りに的玉を落とすことができ、まだまだいけるやんと思った今日この頃。

 調子に乗りすぎて、家に帰ってきたのが夜中の2時前。明日、というか今日このあと仕事だというのに。



2006年11月02日(木) 寝ても寝ても

 ここのところ5日間くらい毎日8時間以上の睡眠時間をとっています。今日は夜遅くまでの仕事が待っていますので、ちょっと無理かな。でも体のため、なるべく早く寝るようにはするけどね。
 しかし、これだけ寝ても、思ったより体がすっきりしない。途中で子どもの泣き声で起きたりすることもあるけど、あとは首から肩の張りがかなりあったり、鼻づまりがあったりで体が実際には休めていないのかも。

 寝て起きたら体がすっきり!なんて日は再びやって来るのだろうか・・・。



2006年11月01日(水) 家族もの

 職場で健康についてと交通安全についての研修がありました。健康については、適度な運動のついてのお話、そして交通安全は今話題の飲酒運転のお話とビデオ。そのビデオはさだまさしの曲「償い」にあわせた、飲酒運転で事故を起こし、加害者家族と被害者家族が崩壊していく様を描いた、いかにもの展開のドラマ仕立てのもの。展開が予想されるビデオだったけど、家族というか、嫁さんと子どもができてからというもの、こういった家族がらみのしかも崩壊していく様を描いたものには、自分がこうなったらと重ねてしまってどうも苦手になった。そういう意味では私にとっては強烈なビデオであった。まあ、人事課の思うツボかな。

 とはいえ、飲酒運転はもちろんのこと、車の運転すら怖くなってきた私でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加