番長のコラム

2006年09月30日(土) 始めて5年になりました。

 2001年9月30日「番長のCOLUMNスタート」
とまあ、花火をあげてはみたものの、いつまで続くことやら。
 このコーナーは、不定期にその日のいろんな出来事を勝手な思いでつづってみようという無責任なコーナーです。ですので、それなりに見てやってください。

 こんな感じでこのCOLUMNを初めてとうとう5年を越えました。よく続いたなぁ。しかも毎日分。この「分」というのがミソですが(笑)。内容は薄っぺらいけど、続けることができた自分を褒めなきゃ。

 そんな調子で6年目突入!ただし続けられるまでね。



2006年09月29日(金) 衣替えの季節

 早いもので、もう夏服とおさらばです。衣替えの季節です。次に出勤する日曜日は10月1日。クールビズともさようならです。4ヶ月ぶりにネクタイを締めなきゃいけない。首回り大丈夫かなぁ。この夏で少し太り気味だし(苦笑)。あと、長袖のワイシャツも明日確認しておかなければ。特に首周り。たまに汗か何かで変色したりすれているときがあるし。

 なにはともあれ、季節は秋です。



2006年09月28日(木) 成功裏に終わる

 前から準備していたものの今日は発表。結果は上々。お客さんには結構好評だった。作成したものを公開して、結構ウケがよかったし、よかったよーといってくれたお客さんもいたし。そういう声を聞くと、またもう一度やってもいいかな、なんて思ってしまう。もっとも、その前に家族サービスをしなきゃね。こんな状況の私を理解してくれて支えてくれているしね。本当に感謝!



2006年09月27日(水) 休みなのに3

 同じシリーズを3日も続けるか?
 何とか今日の夕方に終了。あとは本番を向かえる前に、どうやってお客さんを相手に説明というか、お話をするかを考えるだけ。とりあえずはほっとしている。ここまで昨日おとといと深夜1時過ぎまで自宅で仕事をしていたようなものだった。本当にホッとした。
 とはいえ本番は明日。ちゃんとモチベーションだけは保たなきゃ。本番で気が抜けては意味がない。頑張ろう!

 本当の休みは今度の土曜日。しかし、ここまで協力してくれた家族には感謝せねば。



2006年09月26日(火) 休みなのに2

 午後から誰もいない事務所に出勤した。今日も休業日。しかし自分はたまった仕事をこなしに事務所へ。休業日とは知らずにかかってくる電話。それを無視するように仕事をする私。夕方帰宅し、家でも仕事をこなす。大半ができたとはいえ、残念ながら明日へ持ち越し。目途は立ったけど、明日も完全な休みじゃなくなる。寂しい話だ。でも自分がまいた種。お客さんが喜んでくれさえすれば。それが今回の仕事の支え。

 なんて書くと私は仕事人か?



2006年09月25日(月) 休みなのに

 久しぶりによく寝ました。9時間。昨日は11時前に寝て今日は8時起床。さすがにお疲れだっただけあって、よく眠れました。
 しかし、今週の木曜日までに仕上げなければいけないものがあり、今まだ半分しかできていない・・・。実は今日から3連休だったはずなのだけど、確実でどこかで出勤です(泣)。身から出たさびのような仕事なのだけれどもやらねば。

 最近嫁さんや子どもに迷惑ばかりかけているような気がする。ごめんよ。



2006年09月24日(日) 体からの警告

 やはり次の日にダメージが来るものだ。酒は抜けているけど、体はだるい。疲れているんだなぁ。今日は早く寝なきゃね。
 体は正直だ。もう私は若くないんだと体は私の心に警告する。しかし、心は負けていない。

 「いいや、まだまだやれるぞ。」

 無理はしちゃいかんけど、だからといって負けてもいけない。体と上手に付き合いながら、まだまだアグレッシブに行動したい。



2006年09月23日(土) この気持ち忘れずに

 今日一日イベントがあり、その打ち上げをして帰ってきました。午前様です(笑)。明日、というか今日は仕事だというのに。
 今日(もう昨日?ややこしくなるので今日にしとく)のこの日のために3ヶ月も前から準備を進めていました。だからこそ最後の時にうっすらと涙を浮かべた人もいました。その気持ち、きっと忘れないで欲しいし、私も忘れないでいたい。そんなことはなかなかできないことだしね。

 もうかなり遅いのでこれで寝ます。撮った写真の整理が大変だ・・・。



2006年09月22日(金) 懐かしいアニメ

 最近、昔やっていたアニメの無料配信にはまっている。そのアニメは

 「ハイスクール奇面組」

 今から20年位前にやっていたアニメだ。歌はおニャン子クラブというのも懐かしい。今流行のYouTubeではなくBIGLOBEの配信である。このアニメの原作である漫画を学生のころ愛読していたこともあり、アニメ化したときはうれしかったもんである。
 そんなアニメがこういう形で再び見ることができるとは思いもしなかった。ちょっぴりうれしい。

 見る暇がなかなかなくて飛び飛びなのが残念だけどね。



2006年09月20日(水) 何も変わらない幸せ

 最近仕事の話題が多いなぁと感じる。このCOLUMN。こんなときは大体仕事で疲れているときが多い。確かに体は疲れている。しかし、以前ほど心身クタクタというわけではない。心まで折れてはいない。
 最近は休日は買物のお付き合いと、子どもが外に遊びに行くときのお付き合い、そして整体が休みの日課。これに普段の仕事と夜のPCが加われば、私の1週間の生活になる。ある意味何も変化のない生活。されど何も変わりなく生活できている自分手幸せなんだろうなぁとも感じる。



2006年09月19日(火) カメラ機材にはまる

台風一過でめっきり涼しくなりました、といいたいところだったけど、日差しはまだまだ暑い。とはいえ朝晩はかなり涼しくなってきて、窓を開けっ放しで寝ると風邪をひきそうです。
 それはさておき、今日はカメラのストロボを買ってしまいました。買ったのは純正のストロボでCANONの430EX。580EXまでは手が出ませんでした。今主に仕事で使っているのだけれども、使用は夜が多く、屋外での撮影で光量不足を感じる時が多々あり、またバウンズでの撮影などもやってみたいと思い手が出てしまいました。

 ますますカメラ機材にはまっていきそうで怖い(笑)。今後は再びレンズ欲しい病が出るかな。



2006年09月18日(月) これって衰え?

 台風は日本海沖に去り、昼過ぎから青空が見えてました。早めに台風が去ってよかった。おかげで憂いなく今日の職場の一杯に望めたからね。台風の真っ只中だったらどうしようかと思った・・・。
 かなり久しぶりの職場での一杯。その中で気づいたこと。お酒に弱くなったなぁということ。帰りは電車で最寄の駅まで行き、15分くらい自宅に向かって歩いたけど、結構ふらふらだったような気がする。明日はどんな状態で朝を迎えるか。それによってもっと実感しなければいけないことになるかもね。

 あー衰えを感じることは嫌なものだ。



2006年09月17日(日) 台風接近中

 台風が九州に上陸です。明日はおそらく雨風が強いだろう。そんな中明日は職場の一杯です(笑)。夏のイベント目白押しの季節が終わり一段落したということでのことだけど、台風じゃねぇ。でも中止はしないらしい。まあいいか。ただ今日ちょっとお疲れ気味。頭がボーっとする。おそらく疲労と寝不足が原因であろう。早く休まなきゃね。体調不良のままでは明日飲めなくなるしね。



2006年09月16日(土) ノーヒットノーラン

 野球の話。ドラゴンズの山本昌投手がタイガースを相手にノーヒットノーランを達成。41歳1ヶ月での達成はプロ野球史上最年長記録。ドラゴンズファンのわたしとしては、気分がいい。しかも優勝争いをしているタイガース相手だからなおさら。たいしたもんだ。この試合は1回の表裏くらいまではテレビ中継を見ていたけれど、まさかこうなるとは思ってもいなかった。もっと中継を見ておけばよかったかな(笑)。

 優勝へのマジックが15ということで、いよいよ優勝の現実が見えてきたかな。



2006年09月15日(金) 体を見透かされ

 今日は整体の日。しかし先生からの質問、

「最近睡眠時間十分に取れていますか?」

 ドキッ!!昨日も寝たのは1時過ぎで6時間弱しか寝ていない。ここのところあまり十分ではない。それを見透かされていた。さすがである。
 というのは、整体で体を整えたあと、それが寝ている間に効果を発揮する、というか自然治癒力が発揮されるのが夜中の睡眠であり、それが少ないとてきめん体に出るようだ。

 さあ、今日は早く寝よう。といっても今の時刻深夜0時45分・・・。



2006年09月14日(木) 朝から夜まで

 久しぶりに朝定時に出勤し夜10時まで仕事をした。そういう時はここのところは昼から出勤し夜10時までの仕事をしていたけれど、今日は仕事が間に合わずやむを得ず朝から晩まで仕事。最近なかっただけに、今体がなんだか疲れています。気持ち的に疲れているわけではなく、本当に体だけ。

 というわけで今日はさっさと寝ます。



2006年09月13日(水) 寝不足とPC

 今週は仕事が忙しいせいか、ちょっと寝不足気味。仕事が忙しいときでもパソコンとにらめっこはしているから余計に寝不足になるし、朝早くに子どもが起きて遊びだすからなおさら寝不足に陥る。嫁さんはもっと寝不足。子どものおっぱいで夜中に何度も起こされる。それに比べればずいぶんマシ。

 とはいえ、パソコンのやりすぎは寝不足になるから、このCOLUMNも考え時かな(笑)。



2006年09月12日(火) 名づけ

 秋篠宮家に生まれた親王は、今日の命名の儀において「悠仁(ひさひと)」と名づけられたことが発表された。よきお名前なんだけど、大変申しわけないのですが、正直読めなかった。私の国語力不足なのか・・・。
 なかなか名づけとは難しいもので、自分の娘の名前を決めるのにも相当悩んだものだ。生まれてきた子への両親からの最初のプレゼントだし一生のプレゼントだから、当然かといえば当然の話だと思う。ちなみに我が家はまだ名づけに困るシチュエーションにはなっていません(笑)。



2006年09月11日(月) 時代の終焉

 昨日のF1イタリアGPでミハエル・シューマッハー選手の引退が発表されました。F1のひとつの時代が終わろうとしています。そして自分にとってのF1の時代もひとつの終わりを迎えようとしています。
 私がF1を見始めたとき、彼はデビューイヤーで当時の並み居る強豪と引けを取らないパフォーマンスを見せていて、F1を見る中では彼のファンでいようと思ったものでした。97年のときに年間ポイント剥奪になっても、いろいろと物議をかもす走りを見せたとしても。まあ、正直のところ、今の彼のパフォーマンスよりも、ベネトン時代にアイルトン・セナ選手を追い掛け回していた時代の切れたパフォーマンスというか走りのほうが好きだったけどね。皇帝と呼ばれる前の走りが好き。
 そして私自身も今年は仕事の都合で、鈴鹿にF1を見に行くことができない。さらに今年で鈴鹿のF1日本GPは終わろうとしている。もしかすると、復活するかもしれないけどね。

 私の中でF1のひとつの時代が終わりを迎えようとしている。



2006年09月10日(日) 探し物

探し物は探しているときには見つからず、関係ないときにフッと見つかることがよくある。今自分が探しているもの、古いデジカメの箱とその中身。実は古いデジカメをそろそろ売却しようと考えている。最近買った一眼レフのデジカメ(CANON EOS30D)を使い出してからというもの、今までのデジカメ(OLIMPUS E−10)の出番が全くなくなり、ほこりをかぶっている状態になったので売却しようと考えているのだけど、それに抵抗するかのように、その箱と中身が行方不明。つい1ヶ月前に見たはずなのに・・・。ただ見た場所を失念してしまいました(笑)。これが一番の原因。



2006年09月09日(土) 遊ばせること眠ること

 子どもは外で遊ばせなければいかん。そう思う。でもお父さんお母さんの体がついていないのが現実。それでも外で遊ばせなきゃいかん。
 最近夏の暑さにかまけて、子どもと外で遊んでいなかった。自分が休みの日でも。しかし、ここ最近は幾分か涼しくなっては来たので、外で遊ばせるようになった。すると、夜中に起きておっぱいを飲む回数が減ったと嫁さんは言う。しっかり遊んで体に心地よい疲れが出てしっかり眠れるのかな。遊ばないと、元気だけが有り余っておきてしまうのか。そのあたりは私にはよくわからないけど、遊ばせたほうがよく寝るということで、そのことについてはよく遊ばせたほうがいいらしい。

 父親母親新米の自分たちにとってよい経験でした。



2006年09月08日(金) うっかり忘れていました。

 うっかり「COLUMN」を書き忘れていました(笑)。書いたつもりで余裕かましてネットに興じていました。こんなパターン5年目にして初めてだった。最近仕事にせよ家庭にせようっかり忘れることが多くなってきたような気がする。年齢だけのせいかなぁ。気をつけよう。飯食ったかどうかを忘れないように(笑)。



2006年09月07日(木) 急な転勤

 友人が急遽転勤になった。滋賀県のほうだという。もう来週にはそちらに赴任し、1、2年は滋賀での勤務らしい。急な話である。送別会もする時間もなく、昨日送別の品を渡した。もっとも、もう2度と会えないわけでもなく、生活が落ち着けば土日の休みのときには遊びに来ることができそう。平日に行動をともにできなくなるのは残念だけど、距離が遠くなる以外は変わらないと思いたい。

 しかし、サラリーマンとはなんて軽い存在なんだろうか。



2006年09月06日(水) 子どもとは

 秋篠宮殿下に親王様がお生まれになったそうで、おめでとうございます。これどとりあえず皇室典範改正議論が収まり、冷静な議論が行われるのではないかな。
 その傍ら、うちの子どもは・・・相変わらず元気です。仕事から帰ってくると、すぐに遊び相手としてお誘いがかかります。そしてお風呂。まあ、賑やかいこと。家に帰っても落ち着いて食事ができないし、子どもが寝るまでは落ち着きという生活はありえない。

 どこの子どもでも、本来子どもの存在は家族を明るく賑やかにしてくれる存在だと思う。そのはずである。



2006年09月05日(火) 季節は秋へと流れて

めっきり朝晩が涼しくなり、今も子どもと一緒にうとうとと眠っていました(笑)。体にとってはうれしいことですが、窓を開けっ放しで寝てしまうので、ちょっと体には毒かもね。さすが8月が終わって9月になっただけのことはある。確実に季節は流れている。早いもんである。この間梅雨が明けたばかりだと思っただけにね。



2006年09月04日(月) 少しずつ効果が

 今日も整体の日。先生から「肩が硬くなっていますね。何かしました?」と言われた。さすがじゃ、気づいたようだ。昨日の野外活動で、カヌーから転覆した人を陸に引き上げる作業と、カヌーに入った水を出す作業で、結構肉体を使ったから、どうやら正直に現れたらしい。まあ、それでも治してもらえればいいかな。
 実際、最近は体がまっすぐになってきたような実感が出てきた。体をリラックスさせても背中が丸まることは少なく、背筋を伸ばしていても苦痛が少なくなったし、首の痛みも治まってきている。ただ、まだ腰の具合はあまりよくないし肩から首は硬いので、通院は必要だ。週1ペースがまだまだ続きそうだ。早く治したいものである。



2006年09月03日(日) 日焼け

 仕事で野外活動でカヌー体験の引率をし1日中外にいたら、日焼けで真っ赤に。日焼け止めを塗ったからまだマシだったけど、塗り忘れた足の甲には見事にサンダルのあとが(笑)。顔も不十分だったのか、しっかり飲んだ後のように赤かった・・・。
 1日中だったので家に帰ってきたときにはクタクタに。そのまま飯食って泥のように眠った。かと思ったら、連れからの呼び出しで、そのまま飲み屋へレッツゴー(笑)。



2006年09月02日(土) ある日の出来事から考える

 2歳の娘を連れて散歩に行ったときの出来事。

 「お姉ちゃんところへ行きたい。」

 そんなことを言っていたので、それに任せて散歩に行くと、近くに住んでいるお宅の小学校高学年の女の子のことだった。ちなみにそのお宅と我が家は全く交流はない。もちろん、その子たちとうちの娘との交流もないし、名前すら知らない。
 その子は自宅の駐車場で自分の兄弟であろう男の子2人と3人でサッカーボールでドッチボールをしていた。内の娘はそこに入りたかったらしく、盛んに私の手を引っ張る。しかし小学生の輪に2歳児がドッチボールに入るのは危険と判断して遠ざけた。「邪魔してごめんね」と謝って別の場所へ行った。

 この判断は正しかったのだろうか?うちの娘は結構知らない子のところに飛び込んで遊ぶことに抵抗がない。そういう気持ちは大事にしたいと思う反面、危険という判断よりもむしろ、知らない子の家で遊ばせることに抵抗を感じていた。その子たちにとって迷惑じゃないかなという思いも働いた。

 親としては少々悩む場面であった。



2006年09月01日(金) 過ぎ行く夏に

 朝から結構激しい雨。この夏はこんなときがなぜか多かったような気がする。夜に雨が降り、朝にはやんでいたということも多かったような気もする。いつもの年より、雨が降った量が多かったか?
 まあ、雨が降って涼しくなる分には歓迎かな。これからは。やはり快適に眠りたい。汗だくで寝るよりはマシかな。

 とはいえ、過ぎ行く夏にちょっぴり寂しさを覚える裏腹な自分。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加