番長のコラム

2006年08月31日(木) 快適なのに寝付けない夜

 あっという間に8月も終わり。早いもんだ。8月が終わると夏が終わったよう。まだまだ日中は暑いけど、夜は涼しく快適に寝ることができる。
 とはいえ、今日はなぜか寝ているときも考え事を続けてしまい。寝つきが悪くなり、結果今日付が変わっているがこのCOLUMNを書いている。夜中の2時過ぎだというのに。もちろん明日というか今日夜が明けたらいつもどおり仕事だというのに(笑)。



2006年08月30日(水) 仕事とビールの関係

 今日は久しぶりに定時上がりです。定時に上がって、家で夕飯を食べてから再び出勤というのはしょっちゅうあるけど、平日に定時あがりでそのまま家で過ごすことはちょっと久しぶりかな。おかげで今日は夕飯にビールを飲みながらつまみをつまんで夕飯にした。また職場に行く日だとこれができない。ご飯も食べて、風呂上りにビール飲んでではまた体によくない。ということでやめているが、よく考えたら、一発で家に帰らないとビールを飲める日が極端に減ってしまう。

 悩ましい日が続きそう・・・。



2006年08月29日(火) とうとう出た

暑い中、ここのところ自転車通勤を復活させている。なんといっても、先日の人間ドックで、脂肪肝が出てしまったのが大きな要因。ご飯も気持ち減らし、ビールも、夕飯でご飯をやめて飲むようにした。ここのところ体重も増加傾向だったし、もう少し体のことを気にしなければ。将来生活習慣病にならないように今のうちから予防に努めないとね。



2006年08月28日(月) 整体の日

 先週から、毎週月曜日は整体の日です。今日も行ってきました。体の筋肉をほぐし整えて、正常な体に戻すということで、まだまだ時間がかかりそうですが、なんとか体のゆがみを直していきたい。
 自分の場合は腰がここのところ富に痛く、あと首から肩、ひざがよくない。肩の筋がかなり張っているらしく、今日も肩と腰を中心に施術してもらった。
 いつまでかかるかちょっと不安。お金も結構かかるし。でも自分の健康にかかわることだから、今行っている整体の先生に頑張ってもらいたい。



2006年08月27日(日) もうダメです(笑)

 2日間イベントがあって、今はヘロヘロです。帰りに軽く食べて帰ってきた今の時間は12時過ぎ。そりゃぁ体が疲れているわけだ。書いている最中にも寝そうな勢い。最近はこんなのばかり。どこかで体を休めねば。

 というわけで今日はここまで。ここのところ中途半端なCOLUMNでごめんなさい!



2006年08月26日(土) 明日早いので一言だけ。

 宿直から帰ってきて、日中家にいて、夕方から出勤。戻ってきたのが11時でした。もう寝なきゃ。明日も朝から晩まで仕事。もう寝なきゃ体が持たない。でもカメラの手入れはしとかなきゃ。

 まあ、ばてないように気張っていこう。今日はこれまで。



2006年08月25日(金) ハードな週末

 ただいまの時刻夜9時10分です。今から仕事です・・・。事務所に泊まりこみです。いつもならば夜の管理人さんがいるところだけど、今日は都合により夜中に人が誰もいなくなるということで、私が行きます(泣)。
 明日の朝には家に帰ってくるけど、明日の夕方からはイベントの仕事です。あさっては朝から晩まで仕事です(号泣)。

 今週末はとても大変・・・。では行ってきます。



2006年08月24日(木) 誕生日を迎えて

 今日は私の誕生日でした。あえて年齢は触れませんが(笑)。
 去年の誕生日のときにも書いたかもしれないけど、この歳の誕生日は他の人から自分がお祝いしてもらう側面もさることながら、自分が他の人に対して感謝するということをする必要があるのだと感じる。今日まで自分は一人で生きてきたわけではない。周りの人の支えがあってこそ、ここまで平穏無事で生きていくことができたのだと思う。それを誕生日の日には心に毎年刻まなければいかんのではないか。

 とまあえらそうなことを言っているが、具体的には何もしていなかったりする・・・。ただ心の中で「ありがとう」と。



2006年08月23日(水) アクセス感謝!

最近このCOLUMNのアクセス数が少し増えている。といっても、1日平均15件程度だけど(笑)。親しい人にしか公開せず、あとは、エンピツにて行き着いた人くらいしかお目にかかれないはずだから、ありがたいことである。
 一時は流行のブログに変えようかなんてことも考えたけど、考えただけで終わり。多分このまま続けることであろう。このCOLUMNも書き続けて来月末で5年。早いものである。ここまできたら、どんな形であれ続けていきたい。



2006年08月22日(火) 初めての整体

 今日初めて整体に行った。腰を痛めたり首を痛めたりして整形外科へ行ったことはあったが、整体はなかった。
 私の体は満身創痍なのかもしれない。高校時代に痛めた腰、大学時代に手術した左足首。社会人になってから大きな捻挫をした右足首。いつ痛めたのかすら分からない首。そして最近痛めた右ひざ。こんな体で受けに行ったら、

 なかなかやりがいのある体ですねぇ。

 今後毎週通うことになりそうだ。



2006年08月21日(月) 暴走機関車

 昨日は打ち上げで、最後カラオケまで久しぶりに行き暴走。帰ってきてのは1時過ぎでした。今日が休みでなければこんなことはしなかったかも。昔はあとのことも考えずに暴走できたが、歳をとったのか、今は先に明日のことを考えてしまう。まあ、大人としては当たり前なんだけど、引き換えに若さを失っている気がする。
 また無鉄砲なことができる若さと体力気力が欲しい・・・。



2006年08月20日(日) 今から打ち上げ!

 今日は1時間早い出勤だった代わりに、1時間早く仕事から帰ってきました。このあと一杯飲んでくるので早く切り上げたといっても過言ではないでしょう。今日は暑いし、今日のイベント仕事でひとつの区切りとなり打ち上げということで、ビールの量が増えそう。しかし、最近こういうパターンは飲みすぎて次の日に失敗かましているので、今日はほどほどに・・・。

 では行ってきま〜す。



2006年08月19日(土) 仕事のモチベーション

 長い1日でした。朝6時半には職場に着き、ついさっき10時まで仕事していました。こんだけ長く仕事をしていたのは始めてかもね。
 朝早くから仕事をしていると、モチベーションが上がらない、というか、どんどん下がっていく。もっとも夕方からはエンジンがかかり始め、夜には前回というような感じ。仕事人としてはダメね。遅くにエンジンがかかるようじゃ。朝からエンジン全開でいかないと・・・。

 そういう明日も今日よりはマシだけど、7時半出勤。ぼちぼち寝なくては。



2006年08月18日(金) 物欲

 最近富にカメラの望遠レンズに物欲が沸いている。というのも、7月に思い切ってCANONのEOS30Dを購入したことから始まった。芳醇レンズしか持っていないので、今度は望遠レンズが欲しいというわけ。まだカメラを買って間もないから、お金はありません(泣)。でも本当は手ぶれ防止つきのレンズが欲しい。さあどうしよう・・・。
 というわけで、今日は、土日出勤するということで、休みをとってカメラ屋へ物色に。欲しいレンズは数ヶ月待ちということもあり、安いレンズメーカー製のものが第1候補に。でも、まだCANON純正レンズにも未練が…また月曜日に大きなカメラ屋へ見に行ってみよう。



2006年08月17日(木) おしゃべり

 帰って来たら2時でした(笑)。昼ではありません。深夜です。ファミレスで若い子たちとしゃべりすぎました。残念ながら男ばかりでしたが(爆)。
 気のせいか、結婚してからもどうも女の子としゃべるよりも、男の子としゃべるほうが気楽で楽しい気がする。あっ、もちろんホモじゃありませんし、女の子としゃべるのは好きです。男だからそれは当たり前だとは思う。でも、気楽に何でもしゃべれそうな気がして、男の子とのほうが楽しいのだと思う。もちろん、昔からの女の子の連れで気楽にしゃべれる子もいるけど、全般的にいうとそういう感じ。

 そんな自分ってどうなんだろう?



2006年08月16日(水) 涼しさ 職場>家?

 今日本当は、午後から仕事を切り上げて休みを取ろうとした。有給もとっていかないと、などと思っていた。結局は仕事が間に合わずというか、私あてのお客様がよく来て見えたので休みはなしにした。
 でもよく考えていたら、職場にいたほうがまだ涼しいのかな。家でもエアコンをかけているがリビングだけ。PCの部屋にもエアコンはあるけど、あまりつけない。そう考えると、職場でエアコンに当たりながら仕事をしていたほうが涼しいかったりして(笑)。

 本当は、家でのんびりしたいのだけれどね。



2006年08月15日(火) 涼しいとはいえ

今年の夏は気のせいか、夜は比較的涼しい。去年に比べれば夜は寝苦しくはない。助かる限り。
 とはいえ、今汗だくで「COLUMN」を書いています。風呂上りでビールを飲みながら書くと、とめどなく汗が出る。その汗は背中を伝ってトランクスへ消えてゆく。結果、いつの間にかびしょぬれに・・・。



2006年08月14日(月) 盆の出来事

 周囲は盆休みに入っているけれど、私は昨日今日が休みのシフトなだけで、明日から通常営業。周りが休みで自分が仕事というシチュエーションではどうもモチベーションが上がらない。そんな日は定時でさっさと上がってやる!できるんかなぁ(笑)。

 今日は地元の盆踊り大会ということで、最後の抽選会目当てで(自分たちだけではないはず)、子どもを風呂に入れてから嫁さん子どもと一緒に自転車で会場へ。地元の盆踊り大会に顔を出すなんて何十年ぶりだろう。小学生以来といってもいいくらい。そうしたらどうだろう。思ったよりも大賑わいでびっくり。抽選会の力は大きいだろうけど、子どもやその親がわんさかといたのはびっくりだった。というよりも、いかに自分が地元のことを知らないかということを思い知った。



2006年08月13日(日) 郡上踊りのダメージ

昨日の郡上踊りのダメージが残っています(笑)。腰が痛いです。でも充実したときでした。本当に久しぶりということで、踊り始めはしばらく出せなかったけど、すぐに思い出して思いっきり踊ることができたかな。今回は徹夜踊りの前日ということで、そんなに大したことはないだろうと高をくくっていました。ところがそれ以上に体が衰えていました。

 しかし今年はいたるところで自分の体力の衰えを感じさせてくれるなぁ。



2006年08月12日(土) 今から郡上八幡へ

 今から岐阜の郡上八幡へ踊りに行ってきます。といっても今日は徹夜踊りではないので、夜中じゅうには帰ってきますが。久しぶりの夏の郡上ということで楽しみです。もともとお袋の実家があるところで、小さい頃は毎年行っていたし、若かりし頃は徹夜踊りに毎年行っていたけど、ここ数年はご無沙汰。時間は短いけれど、久しぶりに踊る分にはこれで十分であろう。

 渋滞が心配だけど、行ってきます。今の時刻は2時前です。



2006年08月11日(金) 昨日の今日

昨日が帰りが12時過ぎで寝たのが1時近く。おかげさまで、今日は今眠いです。当たり前といえば当たり前か。あつい日差しが寝不足の体にこたえるよ・・・。ましてやビールを飲んだ後だし(笑)。

 さあ、明日は午前中だけ仕事で午後休み。岐阜・郡上へ踊りに行く。それまで楽しむとしよう。



2006年08月10日(木) 高校野球、いつの間にか開幕

 暑いねぇ。夏だねぇ。エアコンがないと干からびて死にそう。今日は午後から仕事ということで、午前中の更新です。となると、今日のネタはない。でもないじゃ困るので(私が)、何とか考える。
 夏の甲子園がいつの間にか始まっていた。本当にいつ開幕したのかよくわかっていない。おそらく、開会式の時に旅行に行っていたのが原因であろう。今回の高校野球では、地元勢が速攻で消えた。なんともあっけない。それも気になったがそれよりも、いつの間に高校野球はナイターになったのか(笑)。連日最後の試合が6時どころか7時近く、下手すると8時くらいまでやっている。熱戦が続いているといえば聞こえがいいが、本当にそれでいいのか。まあ、1日4試合を3試合にしてしまうと、各代表校の滞在費がかさんでしまうので仕方がないのかな。

 とまあ、何とかネタが出ました。



2006年08月09日(水) 自転車通勤の行く末

昨日のバドミントンでの筋肉痛はありませんでした。よかったよかった。
 久しぶりついでに今日は自転車通勤。梅雨が明けて夏に入ってと自転車を乗るのに非常に不都合な天気が続いたので、このまま当面自転車は乗れないかと思ったけど、ここ最近の原油価格の高騰、体重・体脂肪率の高値安定、体力の著しい下落とで、極力自転車通勤を復活させようと決断に至った。とはいえ、しょっちゅう自転車通勤というわけにも行かない。仕事で夜遅くになることがわかっていたり重い荷物やたくさんの荷物があるときは来るまでの行動になるし。

 もっともそれ以前に、暑さで自転車通勤に耐えられるかということがある。



2006年08月08日(火) 久しぶりのバドミントン、3ヶ月ぶり!

 ここのところずっと忘れていたバドミントンをしに行く。本当に3ヶ月ぶりくらいかな。さすがに腕も落ち、知らない人も増えてなんだか居場所がなくなってきた気分。それはさておき、久しぶりによく動いた。意外に体はまだ動く。これからも時間を見つけてはバドミントンをしたいのだけれども、今の仕事をやっている間はちょっと厳しいかな。



2006年08月07日(月) 命日

 今日はお坊さんに来てもらい、盆と命日の法要をお願いした。親父が亡くなって3年。あっという間だったのか、まだ3年なのか。なぜかイマイチ分からない。
 この3年はいろいろあった。子どもが生まれたのが一番大きい。親父ももう1年生きていればこの孫とも対面できたのに、なんて思うときもしばしば。まあ、生きている間に結婚したことはせめてもの孝行か。その程度しかできなかった息子を許してくれるかな?
 その孫は今日の法要では手は合わせていたが、そこらじゅう動き回っていた。そんな孫を天の親父は何と見ていることやら。



2006年08月06日(日) 体力の限界?

 若狭での2日目です。海で釣りをしていた。私は子守で嫁さんを始め他の人たちで釣りを楽しんでいました。本当は私もその中に入る予定だったけど、子どもとオッかけっこをしているうちにヘロヘロ。すでに釣りを楽しむ気力を失っていました。いいかげん体力をつけなきゃ。この先が思いやられる・・・。
 金沢の連れ夫婦とともに帰るが、他の連れらとともに居酒屋へ直行。10時くらいまで飲んでいた。そっちの体力はあったのね(笑)。



2006年08月05日(土) 今年も若狭

 若狭です。今年は久しぶりの若狭高浜です。確か前回来たのは5年位前だった気がします。そん時はボートで目的の島まで行ったのだけれども、今は橋でつながっていたし、その手前には立派な駐車場ができていた。便利になって、荷物の運搬も楽になったけど、まあ、時代の流れやね。
 サザエも採れ、かきが今年はよく採れて、生がきを3つ食した。ちなみに私はかきが余り得意ではありません。つまりは、それだけうまかったということだね。ただし、今でもスーパーで売っているかきは苦手です。

 ただやはりというか、うちの子どもと、連れの子どもと一緒に海で遊んでいたせいか、その日の夜はあっという間に沈没。子どもたちより早く寝てしまったとさ(笑)。



2006年08月04日(金) 明日は早起き

 明日あさってと毎年恒例の若狭行きです。今年でかれこれ何年になるかはっきり覚えていない。そろそろ10年を越えたかな。これは、若狭のいわゆる大学時代の同窓会と言ったところか。そこではサザエを採ったり(私の場合とってもらったりが正解)、夜の宿で海鮮物をたらふく食べたりといった感じです。
 今年も嫁さん、子ども連れでの参加。そして久しぶりに会場が一番最初に行っていたところの若狭高浜行きになった。だいぶ様子が変わったと聞いたけどどうなっているのか、楽しみです。

 というわけでもう寝ないと。明日は朝6時発。ではでは〜。



2006年08月03日(木) ほどほどに

いつも木曜日は夜遅くに帰ってくる。仕事は10時に終わるけど、そのあと仲間内でファミレスでしゃべっているのが最近の日課。でも、そろそろほどほどにしないと体に出てくるよ。ここのところ、昼に弁当を食べたあと無性に眠くなるし。危うく寝過ごしそうになるし・・・。こういうことは好きだとはいえ、やはり人間ほどほどにしないとね。



2006年08月02日(水) 写真の整理

 ここのところ涼しい夜が続く。とてもありがたい。日中は暑くてもいいから、夜は涼しくあって欲しい。要は山のような気候を望んでいる。なんてぜいたくかな。
 最近かなり写真を取りまくっている。その写真の整理が大変。デジカメだから数たくさん取れるし、失敗を恐れなくていい。それがゆえに整理がしにくい。撮った子たちにまだ写真を配っていないどころか、見せてもいない。これではいかん。何とかお盆くらいには区切りをつけなきゃね。



2006年08月01日(火) 人間ドック

 人間ドックに行ってきました。朝8時過ぎに病院に行き早速開始。バリウムや注射が苦手な私は格闘しながらこなしていくが、人手が少ないせいか、途中まで順調に検査をこなしていったけど、次第に待ち時間が長くなり、終了は10時半近く。まあ、いつも人間ドックと同じ感覚になった。別にいいけどね。
 結果は一部後日となるが、体重以外は全て平常値。ただ体重は昨年より1Kgほど増えていた。これはいかん。せっかくここ3年ほど少しずつ減らしていたのに。再び体重を絞らなければ。1年1Kg減を目指して。

 といいながら、ビールを飲む私。我慢していたからまたうまいんだなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加