番長のコラム

2006年07月31日(月) 運動不足のツケ

 今日階段で滑ってすねをうった。大した怪我ではなかったけど、ここのところ怪我ばかりしている。運が悪いのか何なのか、といいたいところだけれども、実のところは、運動不足のおかげだと思う。考えているほど体が動けない。でも勘違いしたまま体を動かし、体を傷つける。結果、腕、すね、ひざ、首とはっきりいって満身創痍に近い状態。そろそろ運動をしっかりしなけりゃいかんなぁ。



2006年07月30日(日) 感動のフィナーレ

体にむち打って、キャンプから帰ってきました。感動のキャンプだった。最後の閉村式のときは本当にもらい泣きしそうになった。キャンプの準備に頑張った担当の人たちは感無量だっただろう。準備期間も少なく、忙しいさなかに打ち合わせをし、不安を覚えながら、でもひたむきに準備を重ね、本番一生懸命になりながら楽しみ、最後を迎えた充実感。実際何人かの子は泣いていたかな。そしてキャンプの準備をした子たちはもとより、その子たち以外の子からもお互いにありがとうのエールを送ったときは本当に胸が詰まる思いだった。本当にすばらしい子たちにめぐり合ったんだなぁと感激した。
 まだまだ今年はこれから。明るい未来に期待したい。



2006年07月29日(土) キャンプへ出発

 さあ、今日明日はキャンプ。天気もおかげさまでいい天気。昼過ぎに一雨来たけれど、進行に問題なし。夜にはきれいな星空が見えたということで、これは参加したみんなの心がけだな。
 しかし年甲斐もなくはしゃいだら、怪我してしまいました。地面に立てた棒に額をつけてぐるぐると回ってから走り出し、お題のジェスチャーをするということをやったけど、ついついもつれていつの間にかすってんころり。腕にに擦り傷程度だったからよかったものの、しかし運動神経の鈍さというか、自分が思っていた以上に衰えを感じずにはいられなかった。悲しくて悲しくて…。

 まだまだ2日目があるから、しっかりせねば。しかし夜の宴会は今日はパスということで。体が持たん…。



2006年07月28日(金) 明日は早いので

 明日はキャンプです。集合が6時半です。早ッ!!というわけで、もう寝なければ。明日遅刻したらバスに乗れないし、こっ恥ずかしいし。
 あと、今週もまた別の仕事の締め切りに追われています。まるで売れっ子作家(笑)。でも売れているわけではありません・・・。もう嫌じゃ。ちゃんとやったところで、自分の仕事にプラスになるわけじゃない仕事。モチベーションは上がらんし、明日早いし。というわけで今日は8時前には帰宅してしまいました。仕事の続きはあさってキャンプから帰ったあとか、休日出勤。悲しくなるわな。



2006年07月27日(木) 違うペースに飲み込まれ

 来客に次ぐ来客、そして電話待ち…。今日の午後の仕事はそんな調子で自分のペースでは全くできなかった。はぁ。事務所に人がいなかったこともあるけれど、自分の担当、人の担当関係なしに応対。こんな日もあるもんだ。きっといいことあるよ、これから、なんてな。

 あと、来週ラジオに出演します。自分の会社のPRで。10分間の電話インタビューなんだけど、今から緊張してしまう(笑)。



2006年07月26日(水) 寝不足はいかんぜよ

 昼休み。昨日は寝るのが遅く、寝不足気味だから昼休みには別室で休むかと思い、昼休み時間は当番で勤務していたので、昼1時過ぎから自分の昼休みでちょっと一眠りして目を覚ましたら…

 2時半だった!!!

 最近夜遅くに仕事に出ていたから、皆さん気を使ってくれて、そっとしてもらったようだ。ただ、もう少し遅かったら起こしに行くところだったと(笑)。スンマセン…

 その分今日も夜にもう一度仕事に出たということさ。



2006年07月25日(火) 今週末には梅雨明けして!

 日曜日までの鬼のような忙しさから解放されて、ちょっとほっとしている今日この頃。でも、まだまだやること多し。比較的落ち着いたということだけで・・・。
 天気のほうもこの調子だと、もう少しで梅雨明け。今週末はキャンプだから、雨が降らなければいいけれど。雨だけは勘弁して欲しい。しかし今年の梅雨は遅くまで明けないなぁ。一歩間違えると梅雨明けが8月になる勢いだし。まあ、あとは文字通り運を天に任せるしかないのだが。



2006年07月24日(月) 1日休みは寝て過ごす(笑)

 やっと今日1日仕事することなく休むことができました。久しぶりー。何しようかなーって思っていたけれど、結局寝て過ごしていたかな(笑)。体が睡眠を欲していたのね。本当は行く店があったけれど、まぁいいか。
 明日からいつもどおり仕事です。まあ、先週のように朝から夜遅くまで仕事というのはなさそうだからいいとは思うけど、それでも、朝出勤、夕方に一度家に帰って夜にまた仕事という生活はまだまだ続きそうかな。昨日も言ったけど、体を壊さないようにしなきゃね。体あっての、命あっての今だから。



2006年07月23日(日) 若すぎる死に思うこと

昨日、職場の現役の人が亡くなった。まだ40歳になるかならないかの人だ。付き合いはない人だけれども、名前と顔は知っているし仕事上の話も昔したことがある人だった。年齢的にそんなに遠くない人だからショックだった。最初に聞いたときは耳を疑った。
 人ごとではない。その人が何で亡くなったかは知らないけれど、自分も体調管理をひとつ間違えると、突然死にいたることだってありうる。本当に怖いと感じる。気をつけないとなぁ。

 といいながら、今日は夜11時半まで仕事してました…。いかんいかん。



2006年07月22日(土) 休日返上。次こそは完全な休みを!

 休日出勤です。書類の締め切りに追われての出勤。しかも朝10時に出かけて夜8時近くまで。久しぶりにいい天気なのに。出かけるときに、子どもが一人で庭で遊んでいた姿を見て、ちょっと後ろめたい気分になった。

 「ごめんな。」

 今度はあさってが休みだから、あさってこそは仕事せずに1日休むぞ〜。そのためには、明日全部仕上げなきゃ…。とっても不安…。



2006年07月21日(金) 体にも家族にも

次の日にでもなく、12時を過ぎてでもなくこのCOLUMNを書いているのは早いなぁと思う自分は、時間の感覚が麻痺しているのだろうか(笑)。本当に最近、自分の時間が持てる時間が少ないし、限られている。また、家族との時間も3月までに比べてだいぶ減った。愛想尽かされないよう、家族の中の存在感が薄くならないよう頑張らねばならぬかな。
 明日は休みと思ったら、締め切りが差し迫った仕事をこなしに行かざるを得なくなってしまいました。出るのはため息ばかり。1日フルで休みを取ったのは最近ない。こんなことでは体も、家族にも悪い。何とかせねば…。



2006年07月20日(木) 自然災害の中で人間は無力

 全国で大雨の被害が広がっています。亡くなった方も10人を越え、さらに被害は拡大する様子。大変なことです。おかげさまで自分が住んでいるところは今のところそのような被害が起きそうな様子はない。しかし、住んでいる目の前は川が流れていて、氾濫したらどうなるかと考えると恐ろしい。車は流され、家は流され・・・。現実に被害が起きているところはそうなっている。しかしその中で人間は無力だ。なすすべがない。



2006年07月19日(水) 夏、嫌いじゃないんだけれども…

 ここのところ涼しい日が続いて過ごしやすい。今日は日中こそ蒸し暑かったとはいえ、今は涼しい風が机の横から入ってくる。朝晩だけでもこんなふうならば、どれだけ過ごしやすく、電気代をかけずにすむことか(笑)。夏場は寝苦しくてしょうがない。そのたびに扇風機をかけて寝るのだけれど、本当は足を冷やして寝るのはよくないんだろうなぁ。おかげでここのところ4、5日ふくらはぎがだるくて痛い。別に無理な運動をしているわけでもない、むしろ運動不足気味(それだからいかん!)。体がおかしくなってはいけないけれど、蒸し暑くては寝不足になってしまう。ほんと、困った季節である。

 とはいえ、好きな季節なんだけれどね。最近体がついていけないだけで…



2006年07月18日(火) 原稿遅延

 最近またもやこのCOLUMNを書くのがつらくなってきた。よく仕事などで帰りが遅くなって、そのあと書こうとすると眠くて書けず、翌日にまとめて書く、なんてことが増えてきた。ちょっとした締め切り間近の作家気分かな。とはいえ出来上がりの原稿は雲泥の差だけど(笑)。

 愚痴を言いながら書く、それがこのCOLUMNなのかな。



2006年07月17日(月) キャンプの下見

 今月末にキャンプに行くことになり、その下見に行ってきました。自分としてもきっちりやらないといけない企画ということもあり、下見に行くことになった。そのキャンプ場は昔行ったことはあったけど、すっかり記憶のかなたであった。やはり実際に現場に行かないと、浮かぶイメージもわいてこない。これは仕事もプライベートも一緒。
 雨が降る中、テントや炊事場、避難棟、広場などなどを見に行った。懐かしい光景がよみがえるけど、そこは月末のキャンプでどうなるのだろうかという想像に替えて頭を使う。まあ、こんな頭の使い方なら歓迎。デスクワークで頭を使うよりよっぽどマシ(笑)。

 あとは当日雨が降らないことを祈るのみ。



2006年07月16日(日) 梅雨が明ければ、夏

 ちょっと涼しいかなと思ったら雨です。ここのところ暑く晴れた日が続いたからもう夏かと思ったのだけれども、まだ梅雨明けしていなかったのね。でも梅雨明けまではもう少し。あけて夏がやってくる。独身時代のようにギラギラした気持ち(何が?)はないけれど、何か明るく楽しいことが起きそうな感じがするそんな季節、夏。今年の夏は何が起きるのかな。



2006年07月15日(土) 焼肉屋で再び

 お袋の誕生日祝いを兼ねて焼肉屋へ。といってもいつもの焼肉屋と違い、ちょっといい肉を使った焼肉屋さんへ行った。以前知り合いと自分たち夫婦と子どもで行ったときになかなかうまかったので、今回のお祝いの店にした。
 しかし、前回もそうだったが、つい食べ過ぎて胃がもたれるくらいまで食べてしまう。さすがに吐くまで食べることはしなかったけど、今こうしている私の胃は結構重い。今度はもう少し控えめにしよう。とはいえ、値段もそれなりに張る店だから、次に行くのはいつかは分からない。
 明日は休みということで、体と胃を休めることにする…。



2006年07月14日(金) 休みと電気代

 午前中休みを取った。しかし家にいても暑くてたまらない。ということで、エアコンをつけてしまう。自分が休みだと、エアコンを使う頻度が高くなり、電気代が高くなりそう(笑)。休まないほうがいいかな。でも体がおかしくなるし…。
 そんななか、夜に帰ってきて子どもの横で横になって…、気づいたら朝でした。すっかり寝てしまった。いよいよ体がお疲れさんモードに突入か?これ以上ばてないように頑張りま〜す。



2006年07月13日(木) 夏に向けての抱負?

 いやぁ、相変わらず暑くむしむしするねぇ。今日は出勤前に書いています。昼から出勤して夜のお仕事です(笑)。仕事はできればTシャツ短パンでやりたいなぁ。まあ、私も一応はサービス業で働くサラリーマンですから、そんなわけには行かないけど、ホント強くそう思う。
 今からこんなこと言っちゃおしまいだけど、午後からの仕事に意欲がわかない。毎年のことだけど、夏に入って早々の夏ばてなのか?ただ単にやる気がないだけなのか。頑張ってこの夏を乗り切りたい。



2006年07月12日(水) 夜型

 最近仕事が夜型に。時差出勤して帰りが10時半過ぎだったり、仕事が間に合わないと普通に出勤して帰りがやっぱり10時過ぎだったり。4月に今の担当の仕事になってからこんな生活が続く。見る目が違うと、「あそこの旦那さん転職して夜の仕事でもしているのかしら。」といわれんばかりの勤務の仕方。まあ、誤解を招かれぬよう、夜遅くまで仕事をするのは極力やめたい。とはいえ、お客さんのことを考えるとどうしてもこの時間帯になってしまうのね。

 この生活で体と家族を壊さないよう荷をつけねば(笑)。



2006年07月11日(火) 意外にやるねぇ、俺

 2泊3日の旅を終えて次の日から仕事。もう少しバテ気味になるかと思ったら、意外に気力は持った。まだまだいけるんじゃない、俺(笑)。気持ちで負けないようにしなければまだまだいけるぞ!ただし、体はいたわらないと痛い目にあうかもね。
 人間ドックの書類が来た。来月はじめに受けるためだけど、よく考えたら、その直前にキャンプに行くことになっていた!キャンプであまり不摂生なことをすると結果に出るのかな。気をつけなきゃいかんなぁ。



2006年07月10日(月) 新たな発見

 台風が近づいていた九州地方だったけど、自分が外出するときには雨はやんでくれた。風は強かったけど何よりだった。昨日の結婚式も雨の心配がなくすんだし。本当に助かった。
 お土産は午前中で済まして、のんびりと過ごしてから小倉に行き、8時には地元へ到着した。今回は2泊3日であっという間に過ぎてしまったけど、でも充実した旅だったかな。3日間とも何か経験して帰ってきた。1日目は門司港探索とふぐ料理堪能。2日目は下関観光と連れの結婚式。料理もなかなかよかったし。3日目はなぜか地元に帰り、はじめて入った自然薯料理屋さん。これもまたなかなかいい味のところだった。また折を見て行きたい。

 旅は新たなものの発見がまた楽しい。そんなことができた旅だったと思う。きっかけを作ってくれた連れに感謝!



2006年07月09日(日) 本物の教会

 連れの結婚式。しかしいきなりかましてしまう。結婚式がある教会を間違えた!連れの結婚式も2次会も教会でやるとのことだったが、しかし同じ市内とはいえ場所はそれぞれ別。招待状には、披露宴を行う教会の場所ははっきり書いてあり、地図まで添付してあったが、式の会場は書いてないじゃないか・・・と思ったら、よく読むと3行目に「結婚式は○○教会で行い…」と書いてあるではありませんか!そこまではよく読んでいなかった!

 自分だけ、と思ったら、呼ばれた大学時代のゼミ生は全員間違えていた。さすが同じ屋根の下で学んでいただけある。何を学んだかは別にして。

 なにはともあれ、式も披露宴も立派なものだった。式は、奥さんが敬虔な信者であるということで、本物の教会で執り行われた。神父さんのお言葉もさすが!という内容だった。夫婦はお互いが譲り合っての50%ずつではだめで、お互いのために99%必要だと。やはりいうことが違うなと思った。

 振り返って自分の夫婦。献身の精神は心にあるのだろうか。



2006年07月08日(土) 門司へ到着

 昼に門司へ到着。なかなかレトロな町並み。それもそうだ。それを売りにしているから。でも、門司港駅など近代の建物もしっかり保存してあるし。おかげで写真の被写体としてはぴったりのものばかり。とはいえ、今日は家族旅行をかねているからそればっかりではいられない(笑)。
 夜にはふぐ料理の店へ。自分は昔の1度だけ、嫁さんはふぐを初めて食べる。ふぐの味というものを知らない二人だけに、よかったと思う。なぜかイマイチ実感が沸かなかったが・・・。

 明日は連れの結婚式。というわけで今日はここまで。



2006年07月07日(金) 明日から関門海峡へ

 明日から3日間関門海峡への旅です。明日は門司で一泊してふぐ料理を食べに行く。まあ、先月の結婚記念日代わりのディナーといった感じかな。2日目は下関で連れの結婚披露宴参加。というわけで、連れの結婚式に便乗して嫁さんと子どもも連れて、関門海峡の旅に出ることにした。

 少しの間、COLUMNの更新が滞るけれど、その際はよろしく。最近は何事もなくても更新が滞ることが多々あったねぇ(フェードアウト)。



2006年07月06日(木) 髪の毛に無頓着

 時差出勤で、午後の1時に出勤するということで、朝床屋に出かける。今週末に連れの結婚式があるのでね。
 床屋へ行く周期は、床屋へ行ったときに短めに切ってしまうので、いつも3ヶ月に1度。たまに「かなり伸びたなぁ」と思ったら、4ヶ月ぶりだった、なんてこともたまにはある。それくらいあまり床屋には行かない。連れがやっているというのにねぇ。もう少し髪の毛や服装に気を使うといいんだけれども、歳を経るとだんだん無頓着になってくる。もう一度気を使うようにせねば、どんどん老けてしまう(笑)。



2006年07月05日(水) 腹が立つッ!

仕事のことで、別部署にお願いに上がったところ、ネチネチといやみを言われ、お願いする態度じゃないなどといわれ、半分ぶち切れてしまった。いかんいかん。社会人としていいことじゃない。気を取り直さねば。
 しかし腹が立つ!お客さんの肩を持ち、あれやこれやとお願いしたり変更したりと、ちょっと自分の仕事の薦め方も反省せねばならないこともあるが、しかし、受けるほうももう少し話の聞き方もあるんじゃない?という言われようだった。もうちょっとまとまったらまとめて話に来いよ!と一言ですむところを、まあ、いやみのオンパレード。まるで自分が全てを取り仕切っているかのよう。社長でもないくせに!!

 とまあ、グチを行って今日は仕舞い!また明日!



2006年07月04日(火) 期待と不安が入り混じる1週間

 何とかこの2日間のんびり過ごすことができたかな。とはいえ、夜8時半過ぎから職場へ顔を出したけど(笑)。本当に休みの2日間で全く職場に顔を出さない、連絡もしないと仕事を完全に頭から消し去った日はない。来週は2泊3日で下関行きだから、完全に仕事のことを頭から消し去りたい。

 こんな調子で明日から仕事です。でも、後3日仕事をすればいよいよ下関行き。楽しみー。しかし、仕事を片付けることができるのか不安。両方が入り混じる1週間になりそうだ。



2006年07月03日(月) デジカメ写真の整理

 今日明日と休みということで、なんとかのんびり過ごすことにしたい。あくまでも希望だが(笑)。
 デジカメの写真が大量にあり、そろそろもう一度整理しなくてはいかん。ちょっと前に、ハードディスク160GBを購入し、そこへ写真類を移動させるつもりだったのが、なかなか作業ができない。といっているうちに、もともとのハードディスクのほうの残り容量が1/3を切ってきた。ぼちぼちやらねば。特に最近デジカメを新調し、800万画素級になってその容量がかなりかさんできそうな勢いだから、できるだけ早くやったほうが今後のため。時間を見つけてやろうっと。



2006年07月02日(日) 今日の仕事明日の休み

 今日は外の仕事でした。昼前に大雨が降ってえらい目にあったけど、それ以外はおおむね雨も降らず、何とか仕事ができた。これも自分の日ごろの行いか(笑)。

 土日の仕事が終わり、明日あさってとお休み。体を休めながら、来週の下関行きに合わせて、ふぐ料理の店を探さねば。せっかく行くんだから、うまい店を探さねば。



2006年07月01日(土) 雨よ降らないで・・・

 今週は土日とも仕事です。しかも明日は1日外での仕事。しかし明日は雨。特に午前中は本当に外に出ての仕事。晴れろとは言わないけれど、でも雨は降らないで欲しい。せめて降っても小雨であって欲しい(だんだん弱気)。まあ、これも私の日ごろの行いがなせる業か(笑)。

 明日雨がやみますように。ただそう祈るだけ。頼むよ、おい・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加