番長のコラム

2006年06月30日(金) 続ける努力、やめる勇気

眠ろうとしている子どもよりも早く寝てしまった私(笑)。まあ、よくあることよくあること…。確かに最近結構眠気たっぷりでこの「COLUMN」を書いています。そのたびにもうそろそろ筆を置こうと思うわけだけど、やめる勇気すらない。ここまで続けてきたことをやめることも、また勇気がいるものだ。そうなるとも思わずに書き続けてきたわけだから。そこまで続けてきた自分をまずは褒めたい(笑)。

 まあ、その勢いで書くのを続けていこうと思う。挫折しそうだけどね。



2006年06月29日(木) 若い人からの刺激

今日は1年間一緒している講座の若い受講生たちと、夜12時過ぎまでファミレスでしゃべっていたから、速攻眠ってしまった。若い人たちと行動を共にすることは自分にとって非常に刺激的。こっちの気まで若くなった気がする。だからといって体まで若くなったわけではないから、気をつけないと、次の日に痛い目にあう。

 まあ、ほどほどに(笑)。



2006年06月28日(水) 結婚記念日。しかし・・・

 今日は結婚記念日でした。しかし、忘れておりました・・・。

 忘れて職場の人と一杯飲む約束をしていました。ああっ罪な私。
 当然、嫁さんに誤りを入れました。幸い、快く送り出してくれたので、この分は7月に連れの結婚式をかねていく下関に持ち越すということにした。しかし不覚!ここのところ仕事が忙しかったとはいえ、これではいかん。反省、反省。



2006年06月27日(火) 暑い!ビールがうまい

 暑いです。本当に暑いです。夏が近づいてきました。今こうして「COLUMN」を書いている腕に汗がにじみ出てきます。梅雨時期ということもあって、湿気が多く不快です。今晩は寝苦しい夜になりそうだ。

 おかげで今日はビールがうまい!この間のみ過ぎてはいたとき以来のアルコールです。もちろん、きょうも350ml缶一缶だけだけど、これはやめられない。できれば今年は梅雨が明けて本格的な夏をを迎えたら、ビアガーデンへいきたいな。



2006年06月26日(月) 娘の誕生日

 今日は娘の2歳の誕生日。お祝いといってもちらし寿司とバースデーケーキのみ。もっとも自分の親と嫁さんの親と両方からお祝いをもらっているので、もう十二分だけど(笑)。
 誕生日というと祝ってもらうとうれしいナくらいの感覚しかなかった。しかし、親になると、自分の子どもの誕生日はここまで無事に育ってくれて、大きな怪我や病気もなくありがとうという気持ちにもなる。本当に感謝です。子どもも大きくなったら誕生日には、「ここまで育ててくれてありがとう」という感謝の気持ちを持って欲しいな。なんて親の贅沢な望みか。

 そんな自分にもご褒美を。またデジカメを買っちゃいました。しかもデジタル一眼。CANONのEOS30D。つい親ばかが出て・・・(笑)。しかし、使いこなせるのだろうか。意気込んだのはいいけど。



2006年06月25日(日) なぜかお疲れモード

 ここのところ、またもや子どもと早々に寝てしまうことが増えてきた。イコールお疲れモードということである。もっとも、昨日は夜中に吐いてしまったので無理はないが。とはいえ、一時ほど遅くまで仕事はしていないのになぁ。なぜだろう?

 まあ、明日は休みだからゆっくり休めば何とかなるさ。



2006年06月24日(土) うまい焼肉

 焼肉を食べに行きました。焼肉や大善へ。ここは国産のいい肉を使った焼肉屋で、本当にうまかった。お値段もそこそこ張ったけど、それ以上の満足度があった。また次に家族で行こうかなと思う。

 しかし、食べ過ぎ、また飲みすぎで家に帰って夜中に吐いてしまった。あ〜あ。



2006年06月23日(金) やっぱり惨敗

 案の定というか、なんというか。結果は惨敗。もちろんサッカーワールドカップ日本対ブラジルの1戦のこと。ここまで世界との差があるのかと見せ付けられた試合だったと思う。まあ、いい機会じゃなかったかな。ここまでが奇跡だの何だのなんて各方面から持ち上げられて、ちょっと調子に乗りすぎたんじゃないかと思われてもおかしくはない。実力が人気に伴っていない現状だったと思う。
 これを機に、4年後もっともっと強いチームになって再び戦ってほしい。次こそしっかりエキサイトしてみることができる試合を!



2006年06月22日(木) もうすぐブラジル戦

 いよいよサッカーワールドカップ1次予選最終試合の日本対ブラジル戦が始まる。試合は…

 見ません!

 夜遅いし、というか朝早いし、正直希望は持っていない。ただいい試合をやって、前のクロアチア戦やオーストラリア戦のように気分の晴れないもやもやした試合だけはして欲しくはない。いい試合をして欲しいな。結果は二の次として。

 明日の朝、どうなっていることやら。



2006年06月21日(水) 子どもと添い寝

 子どもと一緒に夜9時には夢の中へ…。すっかり眠ってしまった。体は睡眠を欲していたようで。
 子どもが寝ないときは横で添い寝をするのだけれど、子どもよりも先に寝てしまうようで。いつ子どもが寝たか全く覚えていない(笑)。どっちが寝かしつけているだか分からないね。

 話を聞くと自分だけじゃなく、嫁さんもそうらしい。いったいどっちが添い寝をしてもらっていることやら。



2006年06月20日(火) 手足のかゆい時期

 かゆい。足をよく見るとできものがちょっとある。水虫ではない。しかも足の指となると、結構かゆくなったりする。こうやって書いているだけで、もうたまらん(笑)。
 昨年や3年前は、夏に手足が汗胞になり、大変だった。見た目も気持ち悪いし、特に治るような薬もないしと。

 今年はこういったことがないように、極力手足は風通しをよくしなければいけないかな。



2006年06月19日(月) 一眼レフデジカメが欲しい

 最近無性に一眼レフのデジカメがほしくなっている。今所有しているのが5年前に買ったオリンパスのEー10。明るいレンズを持ち、自分としては必要十分なデジカメであった。しかし、スイッチをONにしてからの立ち上がりが遅いのと、連射は4コマしか撮れず、しかもそれがコンパクトフラッシュ等のフラッシュメモリに記録されるまで時間がかかり、撮影が止まってしまうなど不満が多くなってきた。だから、今時の一眼レフデジカメが欲しくなったというわけ。
 しかし、先立つものがない。あと、どれを買えばいいかかなり迷う。最も迷っているうちが一番楽しいというが(笑)。



2006年06月18日(日) 痛い引き分け

 サッカーワールドカップ日本対クロアチア。結局引き分けで勝ち点1を取った。しかし、勝てた試合を落とした感じ。クロアチアは正直もっと強いイメージはあったが、かつてワールドカップベスト4に進出した面影はない。運動量も日本よりさほどある感じはないし、ゴール前での精度はあまりなかったし。
 にもかかわらず勝てなかったのは痛い。次戦ブラジル戦は絶対勝たなければいけない。もっとも、今日負ければ、ほぼ1次予選敗退となっていただけに、最低限のことはしたということか。



2006年06月17日(土) 母子家庭化を阻止?

 今日も雨。しかもしっかり降っていたのね。さすがは梅雨。仕方ないわな。
 家に帰ろうとしたときに、携帯の呼び出しが…。お客さんからだ…。ということで、今日こそ定時上がりをという目論見がもろくも崩れ去った。事務所でお話を聞いて帰ってきたのが8時前。いつもより早くは帰ってきたとはいえ、定時上がりができなかったことに後悔が(笑)。

 もっとも子どもの風呂には間に合った。母子家庭化を食い止めた日であった。



2006年06月16日(金) 早く帰ってきたときは

 ウイークデーに、何の用事もなく、8時過ぎに家に帰ったのはちょっと久しぶり。早く帰ると、こうして書く「COLUMN」も余裕がある。とはいえ、相変わらず内容が薄いけどね。
 まあ、早く帰ってきたときは早く寝るに限る。いつも10時半や11時に帰ってくるので、そのあと自分の時間をつくって寝るのが深夜12時半や1時過ぎになる。仕事もここのところストレスをためているし、早く寝て体くらいは休めないとね。



2006年06月15日(木) 大雨

 えらい雨だね、今日は。台風並だね。おかげで家の前に川が流れているけど、かなり多い。怖いくらいに。それでもまあ、改修工事を2年前に進めてくれたおかげで、決壊するところまでは至らないし、まだ安心して川の水量を見ることができる。工事前はちょっとした雨でもすぐに水量が増し、大雨では道路から近いところに川の水が流れているくらいになり、怖い思いをした。

 まあ、早くこの嵐も過ぎてほしいものである。



2006年06月14日(水) 人間としての未熟さ

 仕事が手一杯でてんてこ舞いになるとき、人から仕事のことを聞かれると、ついつっけんどんな対応になってしまう。感情的にもなってしまう。そんな時思う。

 「人間として未熟だな。」

 こういうときにこそ、その人の人間の深さというか、心の広さを推し量ることができるのだと思う。そう考えると、自分はなんて浅はかな人間なんだと思う。もう少し、この世で修行が必要だ。



2006年06月13日(火) 惨敗

 サッカーワールドカップの話題は・・・やめておこう。これが本当の実力か。夢から覚めて現実を突きつけられた感じ。あまりにも惨めな負け方だったと思う。
 残り2戦はせめて見られる試合をしてもらいたいな。もう1次リーグ突破なんてことを言わずに、1戦1戦面白い、見ごたえのある試合をしてもらえればそれでいい。逆にいえば、今回のような試合をもう2度と見せてくれるな、と言いたい。



2006年06月12日(月) サッカーワールドカップ日本戦キックオフ

 サッカーワールドカップ開幕。そして今日本対オーストラリアが行われている。この試合で勝たないと、1次リーグ突破はないといえる。
 そんなことを書いているうちに、中村俊輔のゴール!!先制点取ったー。

 もう書いている場合ではない。というわけで今日はここまで。



2006年06月11日(日) 最近のF1

 今日こそ早く寝るぞ、と思いながらF1イギリスグランプリを見る。しかしなんだかツマラン。ピット作業のあやでしか他車を追い抜くことができないとは。近年のF1がつまらなくなっているのはこういうところかな。
 前回のF1モナコグランプリではミハエルシューマッハーがかなりぶち抜いていたようだけど、これももとはといえば自己責任の大きなつまづきがあったからこそ。それでもってトップチェッカーを受けていたらもっとよかったのだが。



2006年06月10日(土) 体のシグナルが

 土日とも出勤の週。休みまでの道のりが遠い。とはいえ、土日まで残業する気なしということで、さっさと帰宅。子どもとお風呂に入ることができたということさ。めでたしめでたし。
 明日を乗り切ってさっさと休みモードに入りたい。体を休めねば。そろそろ悲鳴を上げそう。腰に鈍い痛みがあるし。私は疲れがたまると、すぐに腰に来る。ということはそろそろ危険・・・。



2006年06月09日(金) 仲間と一緒

 今週はまだまだ仕事です。土日も仕事。月火と休みなので、それまでの辛抱。しかし、火曜日も夜にちょっと仕事かな。体に気を使いながらほどほどにしよう。
 昨日も夜が遅かった。まあ、仕事帰りに仲間と食事に行って遅くなっていたりするだけだから、苦にはならないけど、でも体にはちょっとこたえるかな。やめればいいじゃん、なんて思うけど、そこは話し好きの性格。みんなと長く一緒にいたいなんて気持ちも働き、長居してしまうことも多々。もう若くないんだから、体をいたわらなければね。



2006年06月08日(木) 事件に次ぐ事件

 村上世彰氏がニッポン放送株に関してのインサイダー取引の疑いで逮捕されたニュースが流れているが、秋田の児童殺害事件の陰にすっかり隠れている。あれだけ経済界をにぎわせた大物村上氏の逮捕劇は、本当ならば連日1面ニュースでもおかしくないのにね。それほど秋田のニュースは大事件だったのね。たしかに、悲劇の母が実は近所のしかも亡くなった娘の同級生の殺害事件に関与(というかたぶん殺害したっぽい)というのはそれだけで衝撃的。もしかすると、自分の娘まで・・・なんて想像までしてしまうほどあまりにもワイドショー的事件になってしまっている。亡くなった2人の児童には申し訳ないけど。

 しかし、こんな事件はもうごめんだ。子どもに何の罪があるというのさ。全ては大人というか親の身勝手。そんなにおいがむんむんとする。



2006年06月07日(水) 朝は家でのんびり

 今日は午前中代休で午後から出勤、明日は時差出勤で昼から出勤。というわけで今日も明日ものんびり朝を迎えられます。本当は朝に出勤、定時に帰宅が理想なんだろうけど、夜にお客様の仕事を抱える商売だから、そんなわけにはいかない。というわけで、勤務時間をそこに合わせる。まあ、そのほうが、体にもいいし、家族にもいい。子どもの顔を見ないなんてこともなくなるし。

 というわけで、今日もPCに向かう時間が長くなりそうだ。そんなことをしてたら体にも悪いのに(笑)。



2006年06月06日(火) 明日は半日休み

 相変わらず、早く仕事場から帰ることができない、よって早く寝られない状況が続いています。PCを早く切ればいいんだけどね。
 とはいえ、明日は午前中休みです。日曜日に半日分出勤扱いになったのでそうなった。まあ、ゆっくり起きるとしよう。
 ところがそう思った矢先、明日は子どもの病院の予約を取るために、嫁さんは早く家を出るとのこと。予約だけ早くということだから、子どもの面倒は見なきゃいけない。まあ、半日休みだから子どもの世話で過ごすのもいいか。



2006年06月05日(月) かえる

お墓参りにいった。花を入れようと花を入れる筒を水で洗ったら、かえるが出てきた。何事もなかったように出てきて、その場にたたずんでいた。我が家のお墓にはなぜかよく小さなかえるが出てくる。そう考えると、そのかえるが死んだ親父が別の姿で出てきたかのように思えてならない。その証拠に、水のみ場で我が家の花筒からかえるが、その後我が家のお墓の方向へ跳んでいった。

 なんだか不思議か感じがした。何かいいことありそうだ。



2006年06月04日(日) 自分の気力

 以外に自分って体力気力が残っているんだなと思った。今日宿泊研修を終え、後片付けをして家に帰ってきたが、連れの誘いで名古屋へ行き、夜はまた飲んで帰ってきた。てっきり研修から帰ってきたら、そのまま家で倒れて死んだように寝るのかなと思ったら、まだ動けた。ただ、連れの車で意識が遠のいていたりしたけどね。

 まあ、歳も歳だし、無理しない程度に動くかな。



2006年06月03日(土) 宿泊セミナー

今日明日と宿泊でのセミナーです。1年間一緒に活動する仲間たちとのはじめての宿泊研修。きっと夜遅くまで語るんだろうな、と期待しています。反面、体力が持つんかいな?と不安も一杯(笑)。まあ、体が持つ限りは付き合っていきたいなと思う。
 宿泊の研修っていうのは、研修の中身も大事なんだろうけど、夜の語らいがもっと大事と自分は考える。まあ、自分も古い人間だからね。こういったことは古い人間でいたい。



2006年06月02日(金) 残業の日は・・・

最近は残業で遅くなるときは、家に一度帰って夕食を食べてから、最出勤をするようになった。家が職場から車で15分くらいの距離ということもあるけど、なにぶん10時まで仕事をして、家に帰ってから遅い夕食を食べるのでは体に悪い。デブになる(笑)。子どもと接する時間が短くなる。ということで、極力一度家に帰ることにしている。

 もちろん、早く家に定時に帰ることができる日が来ることを願ってやまないけどね。



2006年06月01日(木) COLUMNがつらい

 最近本当にこの「COLUMN」を続けるのが苦痛になってきました。昨日も家に帰ったのが深夜0時半。そのあと風呂に入って寝ただけ。とてもPCを立ち上げる気力は残っていなかった。苦痛とはいえ、まだまだへこたれず、頑張って書き続けはしますが・・・。なかなか大変です。

 明日もおそらくは帰りが遅い。更新は大丈夫かなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加