番長のコラム

2006年05月31日(水) 一杯の意味

 今日も一杯飲んで帰ってきています。今週は日曜日に飲んで、今日、今週土曜日に泊まりで飲んで・・・また誰かに「しょっちゅう飲んどる」なんていわれてしまう(笑)。でも好きだから仕方がない。誘われたものはほとんど断らないし、またこういう機会は、違った楽しい一面や意外な一面が見られるから好き。最近は自分より若い子たちとの一杯が多いから、また違った刺激があってこれまたよい。ただし、体力のギャップも感じてしまうのが玉にキズ。

 まあ、体を壊さぬ程度に付き合っていきますぞ。



2006年05月30日(火) ひと時の重み

 もう5月も終わりに近づいている。早いもんだ。しかし仕事が多すぎる。よって1日が流れるのもあっという間。それが何日何十日と重なれば、時が流れるのはあっという間ということか。このまま歳をとるのは寂しい話。人生は長いようで短いなどといった気持ちが少しは分かる気がする。だからこそ、今のひと時ひと時をかみしめて生きていく必要があるのかなぁ。



2006年05月29日(月) 2人分の仕事

 今日も少しだけ出勤しました。休みの日だけどね。おかげさまで、完全に職場に出勤しなかった日はこの前はいつだったのか忘れてしまいました(笑)。同僚よ、早く復帰してくれー。まあ、体が資本だから大事にしてもらわにゃいかんけどね。

 まあ、自分が倒れないように気をつけなければいかんけど、2人分の仕事のことを思うと、倒れそうになる、ほんとに。



2006年05月28日(日) 奇跡の開催

 今打ち上げから帰ってきました。酔っ払いです。
 今日は何とか天気もよくなり、予定通りソフトボール大会を開くことができました。集合時間に雨脚がひどくなり、一時はどうなることやらと思ったけれど、時間が経てば天気が良くなるからやるぞという判断が正しかった。開会式を行うときには雨は上がり、昼前には晴れ間も見えた。天気予報が当たった瞬間であった。当たるもんだね、天気予報。こんなときは感謝!である。
 今年は自分は新たに若い子たちのチームにこのおっさんが代表者として入ることになり(笑)、どうなるかと思ったら、おかげさまで1勝はすることができ、自分も1打席限定で3塁打を打たせてもらい、チームは応援で盛り上がりと、今年はかなり楽しませてもらった。

 というわけで、打ち上げでもおいしい美酒をいただき、気分よく帰ってきたとさ。



2006年05月27日(土) 天気が心配

 明日は毎年恒例のソフトボール大会。しかし、天気が心配・・・。
 今年の場合、とうとうこの大会の運営にも少しかかわるようになり、雨で中止になったときの対応に頭を抱えている次第です(苦笑)。会費は集めてあり、そのお金ですでに商品は買ってあるし、保険は入っているし、全額の返金はできない。しかしもうひとつ、チームの代表として会費は5,000円納めてあり、中止になると・・・気分は複雑。なにぶんお天道様にお祈りするしかないなぁ。

 しかし、打ち上げだけはきっちりとやる予定。これだけは天気が悪かろうがカンケーない!!



2006年05月26日(金) 指示の飛ばし方

仕事が忙しくて、今日は帰りがとうとう11時前。もっとも夕飯を食べに6時過ぎに一度家に帰ってからもう一度仕事をしたんだけどね。
 ここのところ新人さんが体調不良で休んでいる。指導役である自分だが、ちょっと厳しくしすぎたのかな、なんて思うけど、周りの人から聞いてもそうには思えないという。そのことにはひとまずほっと一息かな。どうも新人さんは風邪をこじらせているようなだけだから、遠くないうちにすぐに復帰できるとは思うけど、当面は無理はさせられないな。この調子だと。

 そう考えると、どこまで厳しい指示を飛ばせばいいか分からなくなる。



2006年05月25日(木) 梅雨入り間近?

 なんだかもう梅雨に突入しそうな感じ。今日は天気が晴れて夜にソフトボールをやったけど、今週末は天気が非常に怪しい。今週末にソフトボール大会があるので、何とか雨が降らずに中止にならなければといいなと思う。せっかく楽しみにしているのに雨はつらいよ。

 ちょっと今日は夜更かしが過ぎて、もう今は日付が変わって1時前。体がおかしくなるので、今日はここまで!



2006年05月24日(水) 子どもの笑顔

ちょっと早く帰れた。といっても7時過ぎ。まあそれでもいつもよりずっと早いからいいや。というわけで、平日の仕事のあとで久しぶりに子どもとお風呂へ。
 子どもとのお風呂がこのCOLUMNの話題によく上がるが、これが今の自分にとってはちょっとてこずるけど、幸せを感じるときなのかな。仕事の嫌なことなどは忘れさせてくれる。子どもの笑顔ってそういう効果をもたらすんだなとつくづく実感する。
 世の中、まあ子どもが大きくなるとかわいさよりも小憎たらしい感じのほうが勝るという。今のうちに幸せを実感しておこう。そのうちうちの子もそうなるのかなぁ。



2006年05月23日(火) 低い限界点

 仕事がたまっていて、かつ新人さんやいろんな人に仕事に介入するようになり、おかげさまで仕事中、何をやっているのかわからないこともしばしば。こんなことじゃあいかんのだけど、自分は聖徳太子じゃないんだから、当然限界はあるし、その限界点はあまり高くない。あまり有能な社員じゃないからねぇ。
 そんな時も腹を立てず、落ち着いてやらなければいけないけれど、ついかっとなりがちな口調で接してしまうこともしばしば。こんなことでも自分の限界点の低さを感じてしまう。

 まだまだ修行せねばなぁ。



2006年05月22日(月) 寝てばっかの2日間

 夕方に家に帰ってきた。しかし、嫁さんの実家での2日間は寝てばっかりだった。昼について昼食を食べて、3時過ぎから5時くらいまで昼寝。夕食を食べ、ビールを飲んで10時頃にはもう就寝。翌日もひとりだけ朝8時過ぎに起きて、朝食を食べのんびりしていたら、朝10時頃から小1時間ほど昼寝(朝寝?)。本当に寝てばっか。でもおかげさまで、体は十分に休めた気がする。しかもうちにいるときよりもね。



2006年05月21日(日) 嫁さんの実家行き

 嫁さんの実家へ行く。車で高速を使わずにいつもなら2時間と少しの道のりが、今回は3時間以上かかった。動物園の近くを通ったからね。日曜日ともなると、家族連れがこういうところに来るんだなぁ。うちの子供がもう少し大きくなったら、動物園にでも連れて行こうかな。できれば渋滞にならない曜日に(笑)。
 そして夜は予想通り、自分と嫁さんの親父さんとビールを何本も空けた。といっても缶ビールを数本だけなんだけどね。それでも結構眠くなり、もう寝ます。今10時過ぎです(笑)。いつもならば仕事から帰ってきたばっかり位の時間。この時間に眠れるのは幸せだなぁ。



2006年05月20日(土) 流動的な休日

 明日は休みーと思ったけど、ちょっと不安なことが・・・。職場の新人君が風邪でダウンということで、もし明日まで長引けば、代わりに私が休日返上で出勤することになった。大丈夫だと思うと彼は言っていたが、まあ無理するなと。という反面、元気になって出勤してくれれば、個人的にはほっとする。休みたいしね(笑)。

 まあ、そんな流動的な明日の状態です。休日になっても、嫁さんの実家に泊まりで行くことにはなっているんだけれどね。



2006年05月19日(金) 切なさの中で

 最近直視できない番組、乳児医療や終末医療関係の番組。なにぶん、小さい子どもがいて、ちょっと前にガンで親父を亡くしたその現場にいたということもあり、この2つの関係番組はどうしてもわが身に置き換えてみてしまうため、直視できない。最初は見ることができても、最後まで見ることができない。

 今日も乳児医療、というか胎児医療の番組を少しだけ見た。嫁さんがそういう関係の仕事にかかわったことがあるので、診る機会があるのだけれど、つらかった。
 長く生きることができないと医者から宣告された子どもを、その子の最期まで見届けてあげたいと産むことを決意した両親。生まれる前に名前を用意し、生まれてきた子どもに名づけた。しかし、医者の言うとおりに、懸命に呼吸をして頑張った子どもも、たった7時間の生涯を閉じた。番組の取材に顔を隠しながらも同意した両親は、きっとその子どもがこの世に生まれ、たった7時間だったけれど、懸命に生きた証として撮影に応じたんだろうなと思うと、もうそれ以上はテレビを見ることができなかった。あまりにも切ないよ。

 それを思えば、なんて自分は幸せなんだろう。



2006年05月18日(木) もう梅雨?

 仕事で夜遅くまでかかるので、昼からの出勤です。今これを書いているのは午前中です。こんなやり方は珍しいかな。
 しかし最近は雨ばかり。まるで梅雨入りしたかのよう。まだ5月の半ば過ぎ…って、もうそんなに経つのか。昨日新年度を迎えたばかりなのにと思ったのだけど。そう思うくらい時の流れは速いもんだ。
 まあ、なにぶん今月は天気に左右されるイベントが公私ともよくあるから、天気は気になる。

 イベントがある日は晴れますように。



2006年05月17日(水) 続けることの難しさ

 毎日帰るのが遅くなり、このCOLUMNを書くのがかなり大変になってきました。内容は薄いくせにね(笑)。
 継続は力なりなどと思いながら5年目になり、良くぞここまで続いたものだと感心する。だから逆になかなかやめることができなくなっている。だから、内容がくだらなくても毎日書き続ける。誰が見てくれているのか分からないままに。

 まだまだしばらく頑張ります。力尽きたらごめんなさい。でもなんとか続けます。



2006年05月16日(火) 残業過多

夜遅い帰宅で、遅くにCOLUMNを書いています。そして寝るのが今日も遅くなる(笑)。うちの職場の残業が毎年より長いと上からお達しがあった。自分も残業したくて残って仕事しているわけではない。早く帰れるものならば早く帰ってのんびりと過ごしたい。残業代は減ってもいいから。
 あと、わが社はフレックスタイム制を導入しているのだから、夜に仕事があるのならば、午後からの出勤にしてもいいことになっている。これをもっと活用して少しでも仕事の時間を減らそう。ただこれも、夜の単価が昼の単価と同じというのがちょっと納得がいかないところもあるけどね。

 でもまあ残業を減らせいわれたのだから、早く帰れる方法を考えよう。



2006年05月15日(月) 国内旅行

7月に大学時代の友人が結婚することになり、夫婦と子どもで参加することになった。場所が何と下関。こういう機会でないと行けないんじゃないかなと、3人で出かけることに。
 しかし、旅行会社のパンフレットやホームページで見ると、九州方面の旅行って結構高いのね。グアムやサイパンのほうが安いなんて聞いていた話はなんだか納得する。何で国内旅行って高いんだろう?旅行会社や飛行機、鉄道、ホテル業者がぼり過ぎ?

 まあ、そんなこんなで結構楽しみながらいいプランを模索中です。結婚式のことを見失わない程度に(笑)。



2006年05月14日(日) F1スペイングランプリ決勝

 今年のF1は昨年王者のフェルナルド・アロンソ選手にミハエル・シューマッハ選手が盛り返してきて、自分としては面白くなってきた。そんな私はシューマッハ選手のファン。最後までもつれてくれればなお面白い。というところで今年は鈴鹿へ見に行けない、仕事で…(号泣)。

 さあ、今から決勝スタート。もう見よう。



2006年05月13日(土) カーテンに注目

 レースのカーテンを買いに行く。カーテンを買いに行くなんて初めてのこと。今までカーテンは家を購入するときに業者を通じてカタログで選んで発注することしかしたことがなかったから、カーテンをお店に買いに行くなんてなかった。寮生活はしたことがあったけど、カーテンはつけていなかったしね。
 カーテンの丈を取り付ける穴の下から測ることなんて知らなかった。カーテンレールを隠すまで丈があるとは気づかなかった。毎日見ていたはずなのに。見ていても注目はされないアイテム、それがカーテンなのかな。



2006年05月12日(金) 我慢の日

 ゴールデンウイークに1日休みを飛ばした代休です。しかしやっぱりというか、少し出勤しました。ところがどっこい、こういう休日出勤のときに限って、出勤した理由とは別の仕事出来事が飛び込んできて、本来の理由が吹っ飛んでしまう。まあ、我慢我慢。
 仕事から帰り、のんびりしようと思ったら、パソコンが起動しない。わけも分からずブートを求められる。なんじゃこりゃとパソコンを解体。メモリを差し替えたら何とか起動し、今正常に動いている。去年の夏もこんなことで2ヶ月くらい苦労した覚えがある。同じメモリ周りでトラブルとなると、そろそろこのパソコンも危ないか、でも買い換える金もなし。

 何はともあれ、まあ我慢我慢…。



2006年05月11日(木) 若いような気持ちと気力の限界

 今日から1年間、20代の若い子たち40人と行動を共にすることになりました。そのオープニングセレモニーのあと、食事に行って帰ってきたのが11時半過ぎ。今年1年こんな感じでいくと思うと、気持ちが若くなると同時に、気力の限界も感じます(笑)。仕事の絡みでこういう機会ができたわけだけど、まあ、いい機会ととらえて頑張ります。

 ただ、体に無理がないように。独身時代とは違うのだから。



2006年05月10日(水) こんな日のネタ

 仕事の話と飲む話ばかりの最近だったから、たまには違うお話を…、と思ったけれど、なかなかないのよ、これが。平日は10時くらいまで仕事だし、休日は家族とすごすけど、それ以外は飲みに行くことが多々あるし(笑)。
 こんな生活の中で、子どものことは励みになります。仕事から疲れて帰ってきても、寝ている子どもの顔を見れば、明日も頑張る気になれるし、頑張らなければという気が沸いてくる。妻を持ち、子どもができて初めて家族に対する愛着が沸いてきた気がする。

 とまあ、こんな日はこんなネタしか出てきませんでしたm(__)m。



2006年05月09日(火) 休みボケ?

 ゴールデンウイーク明け早速帰宅が10時過ぎになりました。こんなに仕事がたまっているつもりはなかったんだけどね。今日の朝仕事に行くときは、定時に帰って毎週火曜日のバドミントンに行くつもりだったはずが、最初から行けなくなり、行けないならば子どものお風呂を入れる時間までには帰ろうと思ったが、それもかなわず9時までには帰ろうと思ったのが、結局この時間。連休明け仕事の認識が甘かったか。

 これぞ休みボケ?



2006年05月08日(月) 遊びに夢中だったあの頃

じめっと暑い日だった。子どもと閉め切ったエンジンのかかっていない車の中で遊んでいると、汗がじっとりとにじみ出る。子どももそうだったがお構いなし。きゃっきゃと遊びに夢中だった。子どもの頃って暑さ寒さもお構いなしに遊んでいたんだなぁって感じたし、思い出した気がする。今の自分に欲しいものである。そんなことができれば、体力不足なんてありえないかな(笑)。

 遅ればせながら明日から仕事です。ばてないようにキレないようにしていこう。



2006年05月07日(日) 今は休養が大事

 世の中は今日でゴールデンウイークは終わり。でも自分は明日まで。明日が3連休の最終日。何しようかな。
 しかし最近本当に眠い。今日も午後に途中で眠くなり、部屋で居眠り。これが心地いいんだな。4月からたまった疲れがこういう形で出てきている。夜に仕事をしなければいけないことが多いからねぇ。今は休めるときに休んで、ということで明日は休養かな。



2006年05月06日(土) 人見知りをしないことと危機意識

 今奈良から帰ってきました。時間をちょっと遅くにずらした甲斐があり、ほとんど渋滞なしに帰宅。苦労したのは道中で子どもが2度ほどぐずったくらいかな。行きの車でもぐずっていたから、今日に限ったことではないけど。
 友人にかなりうちの子がなついていた。うちの子は比較的人見知りをしない。遊んでくれる人とはすぐに仲良し。いいことであるが、将来、世の中いい人ばかりでないということをどこかで教えなければいけない時期がやってくる。親がついているときはいいけれど、自分ひとりのときなんかは危険。そんなことを教えなければいけない世の中というのは悲しいけれど、それが現実。

 なお、友人が怪しい人という意味ではないので念のため。



2006年05月05日(金) ゴールデンウイークだけど遠出!

 仕事もそこそこに、3時過ぎから有給休暇をとり、嫁さんと子どもを連れて奈良へGO!ゴールデンウイークはどこへも行かない予定だったけど、結局遠出することに。案の定、途中の道中でところどころ渋滞。といってもひどいものではなかったけど、この時期はどうしてもそうなってしまうのね。分かってはいるけど。

 本日は奈良の友人宅へお泊り。というわけで今日はここまで。



2006年05月04日(木) 迷惑メール

 PCのほうのメールに迷惑メールがたくさん舞い込んでいる。1日メールチェックを忘れると、ひどい時で100件近くになることも。@より前が数文字しかなく、簡単なメアドであることも原因とはいえひどすぎる。プロバイダーでも満足の行く対策はしてもらえない。せめてもの救いは、使っているプロバイダーがメールサーバーをWEBで見て消去できるということ。あて先を確認して一気に消去できるから助かる。しかしそれでも何とかならんのか、まったく。
 携帯のほうのメールはおかげさまでこうしたメールはほとんどシャットアウトできている。さすがこうしたことの対応は携帯の方が早いと思う。かなり問題視していたしね。

 1日も早く迷惑メールがほとんど来なくなることを祈る。消去作業が面倒だ。



2006年05月03日(水) スロットル全開?

 今日は飲む話ではありません(笑)。ビールも口にしていません。でもこれ以上この話題を続けると、やっぱり飲む話などといわれてしまうのでここまで。

 連休中ですが、今日も9時まで仕事。疲れて帰ってくる。明日はフレックスを使って昼から出勤、10時近くまで仕事。とまあ、世の中はゴールデンウイークで休みモード全開だけど、こっちは仕事モード全開。でもこっちのスロットルはできれば開けたくないのが本音。まあ6、7、8日と休みになるので、そこで全開になるように今はアイドリング程度にしておくか(笑)。



2006年05月02日(火) 久しぶりの洗車

 年末以来の車の洗車。ここのところの黄砂で車の姿がかなり醜くなっていたから。とはいえ、水洗いと拭き取りのみです。かなり手抜き洗車か(笑)。まあきれいに見えるからよしとしよう。どうせまた週末の雨で汚れることだろうからね。

 さあ、明日から3日間仕事。特にあさっては夜10時近くまで仕事。ほどほどにして、6、7、8日の3連休に期待しよう。それまでの辛抱かな。



2006年05月01日(月) 自転車でお出かけ

 嫁さんと子どもと3人で花がきれいなお寺さんへ行きました。といっても、車でなく自転車で。しかも子どもは嫁さんのママチャリに乗せて。3人で自転車でお出かけをしたのは子どもが生まれてからは初めてだね。なにぶん近くのお寺さんだったから。たまには車ではなく、風を切って走っていくのはいい。
 しかし今日は暑かった。真夏日になったところもあったようで、5月になったばかりなのに、もう真夏か。おかげで昼過ぎに行ったのだけれど、ちょと汗かいたなぁ。
 それともうひとつ。歩道がないところは自転車は乗りにくい。たぶん歩行者にとっても言えるだろう。なにぶん車社会だということがよくわかる。本当に細い道は危ない。ましてや何も分かっちゃいない車は怖い。関係なく飛ばしていくからね。走る殺人マシーンだな。気をつけよう。道路の上は弱肉強食だと感じた。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加