番長のコラム

2006年04月30日(日) 今回の休みの過ごし方

 とりあえず仕事から帰り、明日あさってはお休み。何とか仕事場に顔を出さなくてもすみそうだ。今月はなんだかんだで休日でも仕事場に顔を出していたしね。
 とはいえ、遠出をしても渋滞、観光地は混雑ということで、このゴールデンウイークはどこへ行くとも何も決めていない。予定なし。ゴールデンウイーク中の休みもつい先日固まったばかりで、予定も立てられなかったということもあるけれどね。まあ、子どもと戯れ、買物に行ったり、洗車でもしたりと過ごすのかな。



2006年04月29日(土) 自分の立場

通夜に行ってきました。友人の親父さんが亡くなったということで。さすがにこの歳になると、友人のご両親が亡くなるといったことに多く遭遇するようになって来た。もっとも自分もちょっと早く親父を亡くした身だからね。自分が一家を支えなければ行けない年頃になってきているということ。なんだか時の流れは早い気がする。ついこの間までは、親に扶養されていた身だったのに。



2006年04月28日(金) ゴールデンウイークの目論見

 休日出勤して、トラブルの収拾に当たりました。おかげさまで午前中に終わり、午後から予定通り家に帰ってきました。よかったよかった。
 世の中は明日からゴールデンウイーク。いろいろな場所で混雑するであろう。自分は世の中が仕事のときに休み、暦が赤くなっている日は出勤のかたちだから、あまり混雑は気にしていないけど、ゴールデンウイーク中にも休みは何日か重なっているから、その期間中は今のところ遠出はしないかな。でも本音はどこかへぷらっと出かけたい気分。とはいえ、子どもがいるとなかなか遠出に踏み出せないのね。近くの公園のほうがよっぽど子どもは喜びそうだし、親の負担は軽いし。

 それでも遠出がしたいという虫がうずく・・・。



2006年04月27日(木) 休日返上

 仕事の失敗で、明日休むはずだったのが返上の憂き目に・・・。
 とっくの昔に手続を踏まなければいけなかった書類ができておらず、明日本社へ手持ちで書類を稟議しなければいけない。うちの直の上司は朝1番でないといないというし。結果、朝1番から出勤しなければいけなくなった。いやはや。

 でも午後には帰って家でのんびりしたいつもり。できるかどうかは明日次第だけどね。



2006年04月26日(水) AED

 わが社でもAEDを導入することになり、研修を受けました。簡単に言えば、心臓が何らかの理由でけいれんを起こすなど麻痺をしてしまい、倒れてしまったときに、心臓に電気ショックを与えるもの。医療従事者でなくても扱えるようになったので、いろいろなところで導入されるようになり、わが社でも導入する運びとなりました。
 心肺蘇生法を学んだけど、なかなか覚えられない。人工呼吸や心臓マッサージをするのだけど、人工呼吸のときに鼻をふさぎ忘れたり、体の動きを観察しなければいけないのにあさってのほうを見て「体動なし」と言ってみたり。いざというときに大丈夫だろうか。自分がそういう場面に出くわしたら、目の前で倒れている人は運が悪いんだろうなぁ(笑)。



2006年04月25日(火) 睡眠時間と子どもの関係

 今日はさすがに1日休みました。そうしょっちゅう休日に仕事をしていていては、体がもちません(笑)。
 とはいえ、今日もいつものように、子どものボディアタックで起床。劇的な目覚めであった。昨日は夜中の1時半に就寝だったから、あまり睡眠時間はなかった。こんなことならば、もっと早く寝ればいいんだけれども、帰りが早かれ遅かれ、自分の時間をどうしても同じように取ってしまう。そうなると、遅く帰ってきた日なんかは、就寝時間が遅くなってしまう。子どもが起きる時間はそんなことに関係なく大体決まっているから、結局睡眠時間が短くなってしまう。

 そんなことならさっさと寝よう。



2006年04月24日(月) 今日も休日出勤

 休みの日ですが・・・ちょっと出勤でした、はい。自分の担当の仕事ではないけれど、新人指導をしている子ではちょっと荷が重過ぎるであろうということで、手を貸している仕事。まあ、自分が新人のころもこうして指導者の手を借りていたと思うと、いかに自分がここまでくるのにいろいろ迷惑と世話になっていたんだなと痛切に感じる。

 とはいえ明日も休み。土日両方とも出勤だったからねぇ。明日こそ完全に休みにしたい。新人さんの仕事振りがちょっと心配だけどね。



2006年04月23日(日) 疲れた行動

 最近疲れているのかなぁ。席を立って歩きはじめると、何で立ったのかわからなくなり、嫁さんからガスをつけるからきらないでよ、といわれた1分後に消し忘れと思い込んでガスを消してみたり。こんな様な行動が富に目立つ。歯車が狂っている。

 こんなときは本当は早く休むに限る。けど、定休日の明日も個人的に出勤・・・(涙)。



2006年04月22日(土) 理想的な死に方

理想な死に方って何でしょう?やはり歳をとって縁側で日向ぼっこをしたままあの世へ・・・なんていう感じがいいかなぁ。誰にも介護などの心配や迷惑をかけることなく終わる人生がいいかな、なんて思う。病気の親を看取った経験があり、その親が苦しんでいる姿を見ていたらその思いは強い。ましてや、事故で突然この世から去ってしまうなんて死に方を思うと、苦しまず、迷惑かけずなんていう亡くなりかたは本当に理想なんだなぁなんて思う。

 こんな話題を振った自分って変?ちなみに自殺志願者でも当然ありません(笑)。



2006年04月21日(金) 内容が薄いですが・・・

 今日も遅い帰宅です。本当は夜10時からお客さんのところへ訪問の予定だったのが、先方の都合で土壇場で消えた。まあ、ちょっと体がえらかったからある意味ラッキーだったけどね。それでも遅い帰宅はやはり体にこたえる。
 今日はさっさと寝て、明日あさっての出勤に備えよう。まだまだ今週は続くのだ。



2006年04月20日(木) 女性の力

 私の仕事のひとつに、20代の若い方を集めて1年間通しでセミナー等を受けていろいろな体験を積んでもらうというものがある。これは将来わが社のお客さんになってもらうものの一環として行っている。これの説明会を今日開いたわけであるが、いろいろな体験ができるということで、申し込みをする方は女性のほうが多い。逆に男性のほうが慎重というか、おとなしい傾向がある。最近の若い子は、というと自分はおっさんになったなぁと思うけど、女の子のほうが元気があるというのを見せ付けられる。女の子が男の子を引っ張ることが多くなってきた。

 こんなふうだと、女性首相が誕生するのも近いか、とは言い過ぎか(笑)。



2006年04月19日(水) 早く帰る

 平日では久しぶりに、早く帰ってきました。8時です。よかったよかった。今日は週に1度の残業をしない日と決められております。定時との差は?まあ、サービスです、ハイ(笑)。
 おかげさまで子どもを風呂に入れることもできたし、今こうして「COLUMN」を書くのにも余裕です。心なしか体も楽だし、ビールもうまい!

 仕事のこと?どうなんでしょうねぇ。知〜らないっと。



2006年04月18日(火) 健康第一

 ここのところ、いつも10時過ぎに家に帰ってからの遅い夕食。そのあと風呂入ってPCに向かう。だからだと思うけど、寝る前の胃が重い。こんな生活を続けていたら体に悪い。早く脱出せねば。せめて8時には家に帰るようにしなければいかん。世のサラリーマンから見ると、私のような考え方ができるのは幸せだと思う。でもそれもこれも、体を壊したら元も子もないからだ。

 何はともあれ、健康が一番。無理は禁物じゃ。



2006年04月17日(月) 休みの朝

 休みの日の朝は、いつもと同じく子どもに起こされる。子どもは大体6時前に起床する。もちろん自分はもっと寝ていたいのに・・・。でも、嫁さんが6時半にご飯を作りに下に下りるときに一緒に連れて行ってくれるから、それからもう一度寝る。その結果、9時半くらいまで寝てしまう。特に最近は疲れているからねぇ。

 とはいえ、早く起こされても、それなりについ相手してしまう。それが子どもかな。といいながら、寝てしまう自分がいる。



2006年04月16日(日) 気力とワクワク感

 さっきまで、ちょいと車で海岸までのドライブ。昔はちょくちょくやっていたけれど、最近はめったにしない。今日は仕事した日だけど、久しぶりにやった。いつ以来だろう、記憶にない。若かりし頃は、暇を見つけては車を走らせる毎日。気が向きゃ富士山や箱根まで車を走らせた。思いつきで。今じゃ考えられない。でも昔はその気力も、ワクワク感もあった。忘れない王にしたかったけれど、歳をとった分だけ、気力とワクワク感が薄らいでゆく。どこかで取り戻さねば。

 じゃあ早速明日、なんて言いたいけれど、嫁さん子持ちじゃそんなわけにはいかないのね。体を休めよう。日ごろ疲れていることだし。



2006年04月15日(土) 贅沢に思える休日

 昼前に職場に顔を出したけど、ほぼ1日休みの日でした。なんだか時間が贅沢にすぎてゆく。今こうしてパソコンに向かうにしても、時間に余裕がある。4月に入ってからは、寝る直前にパソコンに向かうことばかりだったが、今日はかなり余裕。子どもと1週間ぶりにお風呂に入ったし。残業なんかせずに、早く家に帰りたいものである。そんな日が早く来ますように。

 明日は仕事。何とか明日は早く帰りたい、日曜日くらいは・・・。



2006年04月14日(金) ちょっと光が

 教えている新人さんも、要領をつかんできつつあるようで、自分で教えられたとおりにやるようになってきた。全て私の指示通りということではなく、少し自分なりに噛み砕いて仕事を処理するようになって来た。おかげで、私はちょっとずつ日中でも自分の仕事をこなせるようになってきた。なんとなく一筋の光が見えてきた気がする。
 明日は休み。職場から携帯に電話されるかもしれないけど、とにかく1日休む。子どもの相手も平日はほとんどできなくなったからなおさら。



2006年04月13日(木) 指導に悩む

 今新人さんの指導をしているけれど、悩みながらの指導が続く。どこまで言ってもいいのか。どこまで手を出さずに我慢するのか。などなど。
 言い過ぎて出社拒否なんてことになってもいかんし、言わずに間違えた道を突き進んでもらっても困る。早く進めるには自分が手を出すのが早いけど、そうすると、新人さんはまったく印象に残らず、いつまでも仕事ができない形になってしまう。

 いろいろなことに悩んでいるけど、なかなか言い表せない。もう少し落ち着いたらもう一度考えよう。まずは私の頭を冷やしてからかな。



2006年04月12日(水) 歓送迎会欠席

 今日は職場の歓送迎会の日。だったけど、自分は得意先の会議の日…。泣く泣く歓送迎会は不参加。宴会の席は好きな自分としてはとても残念。ただ、新人さんを抱えている自分としては、新人さんの顔を覚えてもらおうと、欠席扱いで飲み食いできないけど、最初に顔だけ出すことに。自分が教えている新人さんはどう思うかは分からないけど、自分が昔新人だった頃についた先輩が、酒の宴席で上司に顔を覚えてもらえということを教えてもらったことを覚えている。日本の文化として、やはり宴席はある意味において、今でも仕事の上で大事なポジションにある、と思う。まあ、そういう世界を教えて、後は新人さんが将来判断することだとは思うけど。



2006年04月11日(火) 飲む日に限って

 台風並だね、今日は。雨は横殴りでふるし、かさは飛ばされそうになるし。先月の同じような荒れた天気があった。なぜ覚えているかって、そんな天気のときに限って、一杯飲みに行く日だったから(笑)。前々からこの日と約束があって、その日に限ってこんな天気。結構しんどい。

 明日は本当は職場の歓送迎会があるのだけれど、自分は仕事で不参加。最初だけは顔を出そうとは思うけれど、ちょっと寂しい。まあ、仕方がないね。



2006年04月10日(月) 連絡なしは困るのよ

休日でも少し出勤しました。トラブルを抱えていたから。お客さんから、注文したはずだがいまだに何の音沙汰がないとのこと。自分からは3週間以上前に、本社へ発注依頼をかけたのに。
 すると、本社で品物に問題を抱えて、今ストップをかけているの状態だという。ならそれはそれで早く言ってくれないと、窓口のこっちはたまったもんじゃない。おかげで、新たな問題まで抱えることに。自分はストレスを抱えることに・・・。

 明日はいやだなぁ。



2006年04月09日(日) 休日

 今日は休みということで、1週間ぶりにのんびり寝ていたし、連れと飲みに行って、今くつろいでいます。くつろぐ時間ができるのは今は休日くらい。明日も休日だけど、ちょっと事務所へ顔を出さないといかん。トラブルを抱えて休日に突入したツケである。
 まあ、明日も起きるのは少し遅くてもいいから、とても楽だね。もっともそれよりも早く寝ることが大事だな。

 というわけで、今日はここまででおしまいっ!



2006年04月08日(土) ここのところいつもの週末

 連日の10時帰り。土曜日だけど今日も10時。今日は夕飯は自宅で食べてから再度出勤だったからまだましだったけどね。
 明日あさってと休み。でも、あさってくらいは出なきゃいかんかなぁ。仕事でトラブルを抱えたし。いやだねぇ、こんなのは。

 何はともあれ明日は休みの日。ゆっくり休むとしよう。



2006年04月07日(金) 早くもとの生活に戻りたい

 今日も遅い帰宅です。子どもを風呂に入れられなくなりました。休みの日は入れていますが。なんだか寂しい気持ちです。早く帰れるときが戻ってくるといいなぁ。その分は朝に子どもとはできるだけ接するようにしている。とはいえ、朝寝ているときに子どもにせがまれるのはとてもつらい(笑)。
 仕事がつらいとビールが進む。でも調子にのって飲んじゃぁいかんから、少し自嘲気味に飲むようにしている。

 と書いているうちに、もう日付変更線を越えた。残業をやると時間があっという間にすぎる。



2006年04月06日(木) 臨時ボーナス

 うちの会社での勤続が○○年を越え、金一封をいただいた。臨時ボーナスじゃ。ここのところ毎日遅くまで仕事しているから、ちょっとしたご褒美かな。でも逆にいえば、これでこれからも頑張れよと叱咤激励を受けた感じ。頑張らねばなぁ、体を壊さん程度にね。

 さあ、明日とあさってを乗り越えて、休みの日は出勤しなくてもいいようにほどほどに頑張ります、ハイ。



2006年04月05日(水) 今日も遅くの帰宅です

 今日も帰りが10時過ぎ。ちょっとは仕事が大変になるぞと覚悟はしていたけど、ここまで大変とは思わなかった。認識の甘さにちょっと反省…。何せ、今の担当、前の担当、新人指導の3役を今はこなしているようなもの。えらいに決まっている。
 もっとも自分にも新人の時代はあったわけで。そのときはきっと自分の指導者に当たった人は今の自分と同じだったんだろうなぁ。今はその恩返しをしているということか。気持ちを入れかえてしっかりやらなきゃね。

 でも、体はえらい…。



2006年04月04日(火) 新人さん登場

 10時まで仕事をして帰って来ました。なんだか頭がボーっとしています。
 今日から新人さんが職場に来ました。初々しい1年生を迎えるような感じ。まだまだ緊張感たっぷり。自分にもそんな時代があったんだなぁと思う今日この頃でした。
 しかし、日中はほとんど彼の仕事に付きっ切りで、実際に自分の仕事ができたのは、彼が帰宅したあとの6時過ぎから。こんな生活があと何日続くのか。

 がんばってね、新人さん。



2006年04月03日(月) 喰らったぁ!!

 子どもと公園へ遊びに行こうと、外へ出て自分の車を見ると…

 ドアに赤い塗料が!!
 よく見ると塗装がちょっとえぐれている!!

 ドアアタックやられたぁ!!!

 ショックです、ハイ。ここのところ風が強かったからなぁ。昨日の夜に止めた駐車場で、隣に止めてあった奴だとは思うが、当然どこの誰だかわからない。
 まあ、ドアの鉄板のところではなく、エアロのところで塗装が削れて樹脂が見えている程度だし、結構下のほうだからまだマシだったと思おう。

 でもちょっと気になるところだなぁ…。



2006年04月02日(日) 休みは休もう!

 10時近くまでに出勤を終えて、今帰ってきました。はぁ、疲れた。
 やはりまだ先が見えない不安と戦っております。でも、休みはしっかり取っておかないと体を壊すと思うので、明日は仕事はしません。仕事の進み具合からすると、休日出勤はしなくてはいけないくらいだけどね。まあ、何とかなるさ、きっと(汗)。

 明日はお墓参りをして、犬山の成田山までお参りに行ってきます。ちょっとしたドライブかな。春になったことだし。



2006年04月01日(土) 新年度スタート

 今日から新年度。土日も営業している我が部署は今日から心機一転。本当は休みだったはずの自分も今日は人手不足ということで、午前中だけ出勤。午後からは休みにした。明日はフレックスタイムを利用して午後から夜10時近くまで出勤。なんだか体壊しそう。体弱いし(笑)。
 休みを利用して床屋へ。いついけるか分からないし、新年度心機一転のため。まあ、明日からは気持ちを入れ替えて仕事しよう。ここのところ、まだ見えぬ新年度に恐怖心が芽生えて、気持ちが萎えているし。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加