番長のコラム

2006年03月31日(金) お疲れでくだを巻く

 頭ン中お疲れモードです。帰ってくるのがここんところ9時過ぎばかりだから、今まで遅くとも7時過ぎに帰ってこれた人にとっては苦痛。恵まれていたんだなぁ、今までは。明日からはこんな感じが続くのかなぁ。明日は休みの日だけど、午前中だけだけど、さっそく休日出勤。うちの会社の方針で、新人君が4日からしか来ないから、それまでは残った人間だけでやらなければいけない。退職した人と異動で変わった人はいないから、人が足りない。何考えてんだ、人事は。今までは1日が土日でも新人でも出勤させていたのに・・・。

 と、グチってくだ巻いて寝る私。



2006年03月30日(木) 4月から大変だ

 今日、4月からの新しい担当の仕事について引き継ぎを受けた。今の自分の仕事は新入社員に引き継ぎ、自分は4月から新しい仕事を引き受ける。しかし、新入社員は最初は戦力にならないから、実質4月は2人分仕事をやらなきゃいかん。これだけで憂鬱な気分になる。どうするんだ、これから。まあ、困ったときのために上司はいるんだ。うまいこと仕事を振り分けるか。これも4月からの新たな仕事か(笑)。

 おお、寝ていた子どもが泣き出した。自分も泣きたい気分だが、そんなことは言ってられない。行かなきゃ。



2006年03月29日(水) 思うように休めなくなる

 自分の職場は4月から当番制で、朝8時半から夕方5時までの通常勤務と昼1時から夜10時近くまでの夜当番勤務の2シフトになる。夜勤務は交代で5日に1度のペースだけど、自分は新人指導担当だから、新人さんが夜担当になったらしばらくは付き合わなければいけないのかなぁ。そうなると、5日に2日は夜勤務。夜勤務は本社との連絡が昼から夕方までしかないからやりにくい。夜勤務は土日もある。そうなると土日も思うように休めなくなる。本当に確実に休めるのは休業日の月曜日のみ。

 ああやりにくい・・・。



2006年03月28日(火) 車両盗難や車上荒らしの被害

 最近というかここ数年、車上荒らしや車両盗難が多いという話をよく聞く。そのほとんどは転売目的なんだろうけど、やられたほうはたまったもんじゃない。自己防衛せねばならんなぁ。これらの被害は契約駐車場にとどまらず、自宅の駐車場でも安心できないようだ。一体どうすればいいのか。まあ、こういうやからに隙を見せないようにしなければいけない。ドアロックを必ずかけることはもちろん、セキュリティシステムを組むとか、車の周りを明るくするとか。

 しかし、金のかかる話しだし、頭が痛い。我が愛車がこうした被害にあわないように祈るしかないのかなぁ…。



2006年03月27日(月) NHK教育テレビ

 今日は休みで、夜から送別会。よってCOLUMNを書いている今の時刻午後3時50分。こんな時間に書くのは久しぶり。ここのところ休みといってもこの時間は子どもの遊び相手か買物だからね。ちなみにわが子はぐっすり昼寝しています、約2時間ほど。
 子どもといえば、最近NHK教育の子ども向け番組にまたはまっています。子どももそうだけど、私の頭の中も(笑)。ここ数日は「ピタゴラスイッチ」という番組の中でお笑いコンビいつもここからが出ている「アルゴリズム体操」の曲。なぜだかまったく分からない。ただ、子どもと一緒にTVを見ているのでこうなってしまうことぐらいしか分からない。まあ、単純な曲ほど体にスムーズに入ってくるとはいうけれど。



2006年03月26日(日) 酒が残る具合

 つれと飲んで一夜明ける。ちょっとだけ酒が残った状態で仕事へ。まあ、大したことはなかったけど、前から言うようになったが、夜にアルコールを口にすると、多かれ少なかれ次の日に残るようになってきた。残るといっても、家でビールを1缶開けただけでは、次の日は口が渇いたり、口の中がねばねばというか、ごわごわする感覚が残ったりという程度。職場で飲んだ次の日は、軽くボーッとする程度、調子に乗って飲んだ次の日は二日酔い(笑)。手が軽くしびれたまま出勤だったり、朝ごはんがいつも並みの量を食べられなかったり。最悪は嘔吐…。

 まあ、体を壊さぬよう気をつけて飲もう。といいながら、明日は職場の上司の送別会。定休日だけど夜に一杯というわけです。したがって今日は休肝日。さっさと寝ます。



2006年03月25日(土) 子どもが生まれたあとで

連れうちで飲みに行って、今帰ってきました。4人で飲んだうち1人が、先日1人目の子どもが生まれたばかりでお祝いを兼ねて飲んでいた。その中で、

私「まだ嫁さんが入院しているのに、よく飲みにきたなぁ、考えられん。」
連れ「あんたも子どもが生まれた次の日に俺と飲みに行ったやんけ。」
私「そ、そ、そうだっけ?」

 すっかり忘れておりました。確かに、嫁さんと子どもの顔は毎日見に行くけど、夜は家に帰って来なければいけないし、特にやることがないから、羽を伸ばそうという発想になるのだと思う(経験者は語る)。

 まあ、いいじゃないか(笑)。



2006年03月24日(金) 新人教育担当?

 毎年この時期になると、人事異動の内示が出る。わが社も今日出た。ベテランさんが抜け、今の職場で2年が経とうとしているけど、ベテランさんの部類になってしまった。そして昨年に引き続き新入社員がわが部署へ入ることになった。自分はどうやら新人教育担当になりそう。どんな新人君が来るのか。素直な子ならいいけど、変な子が来たら、ちゃらちゃらした子が来たら、などと考えると不安に駆られる。

 もっとも、今度来る新人君のほうが不安を感じてることとは思うが(笑)。



2006年03月23日(木) 肩の張り

 最近、バドミントンのあとに肩や腕に筋肉痛と思われる張りが出る。若かりし頃、といってもつい最近まではそんなことはなかったのに。もしかして40肩?なんて思ってしまったりもする。もっとも、練習はあまり出ていないし、出ても時間どおりには行けていない。だから衰えるのも早いのかな。でもまだまだ。何とか生涯スポーツにしたいし、楽しんでいきたい。



2006年03月22日(水) 近所のおじさん

 子どもと公園で遊んでいたら、公園の近所の初老のおじいさんがデジカメ片手に遊んでいる親子の写真を撮っていた。私のところへも「撮ってあげようか?」といわれたので、快くOKした。この方、別に怪しい人ではなく、同じく公園に来ていた町内会の評議員さんと親しく話していた方なので、地元のよきおじさんであろう。「午後には焼くことができるから、取りにおいで。」と言われ、取りに行くことにした。シカトすることもできるのだけど、せっかくの機会、行くことにした。結果、いい感じで撮れていた。私としては、手ぶらじゃなんだからと、茶菓子程度のものだけ持っていった。
 最近の風潮としては、こういった近所のおじさんと顔見知りになる機会が薄くなっている。もし、同じシチュエーションで、私でなく別の人ならば、もしかして、逃げたり、無視していたかも知れない。今のご時世そういう空気が漂っている。でも、今こういう不穏な空気が漂う世の中では、こうした人間関係、と言うか、近所の関係は大事だと思う。夫婦共働きで、自分の子どもでさえ満足に手をかけることができない親子が多い今だからこそ、近所には必ずいるであろう、子どもが大好きな近所のおじさんおばさんを活用というか、少しは頼ってもいいと思う。自分のバリアを解く解かないの判断をもう少ししっかりつける必要があると思う。



2006年03月21日(火) 王ジャパン世界一!!

 ワールドベースボールクラシックに日本がとうとう優勝!正直まったく予想していなかった。まずはおめでとう。というか素直によくやったと思う。
 トリノオリンピックでは日本は惨敗し、日本のスポーツ界は世界に通用しないんじゃないかと思ってしまうところだっただけに、今回の世界一は、大会のシステムだの誤審だのは別にして、素直に喜んでいいと思う。初代チャンプとして。
 これでアメリカが勝てなかったから、次回がまたもやアメリカ有利の変更にならなければいいけど。審判くらいは第三国から出さないと。国際大会の審判としてはありえないし。
 大会のシステムには不満たらたらだけど、そこは日本が優勝したことでまずはよかったとしておかねば。



2006年03月20日(月) 故障だぁ

 石油ファンヒーターがうんともすんともいわなくなり、修理に出す。店の人の話だと、熱やほこりによってヒューズが飛んで動かなくなっているとのこと。もっとも、手入れというものは殆どやらずで、ほこりまみれだったから、まあ仕方がないか。
 修理をしてもすでに7シーズンを終えようとしているところだったから、寿命かとも思ったけど、今回は8,500円かけて修理に出すことに。もしかすると、来シーズン別のところで故障するかもしれないけど、何とかあとすうシーズン持つようにと願っているところ。



2006年03月19日(日) 決勝進出!

 ワールドベースボールクラシックの決勝に日本が進出!2連敗した韓国に、今度は6対0で快勝!気分はもちろんいい。というかほっとしているって感じかな。そう思うと自分もまだ野球ファンを捨てていないなぁ。
 しかし不思議な感じ。1次予選から通算して6勝1敗の韓国が準決勝敗退で4勝3敗の日本が決勝に進出というのは。しかも韓国に2連敗したチームが1度の勝利で決勝で。もうひとついえば、たなぼたの準決勝進出でこの結果。まあ、結果オーライだからいいんだけど、何かしっくり来ない。

 まあ、決勝進出したんだから文句を言っちゃぁいかんかな。



2006年03月18日(土) ワールドベースボールクラシック

 今ひそかに盛り上がっている(?)というのが、ワールドベースボールクラシック(WBC)。日本は韓国に連敗し、アメリカは2次リーグでさっさと負け、誤審つづき。野球というか、ベースボールの魅力がどんどんなくなっていくように思えるのは自分だけか。もちろん、韓国は強くなってアジアの野球は面白くなる気がするけど、日本やアメリカは真の最強チームではない。所属チームとの兼ね合いなどいろいろな思惑はあるだろう。でも、WBCを本当に野球のワールドカップにしたいのならば、もっと違った、時期もそうだし、大会そのものへの考えかた、そうしたものが出ていたと思う。なにぶん中途半端な感じがぬぐえない。ましてや、審判が開催国からしか出ていないし、その審判が誤審続きで、結果的にいずれもアメリカ有利に働くような結果に、意図的ではないかも知れないけど、かなり疑惑を感じる。そして何よりそんな世界大会はありえない。

 というわけで、日本には勝って欲しいけど、何か引っかかる大会ではある。



2006年03月17日(金) 重役待遇?

 寝不足と二日酔いで、久しぶりに朝2時間の有給休暇。思ったより二日酔いのダメージは少なく、朝食も10時前に食べて出勤。まずはよかった。
 しかし、夕方に自分が所属するバドミントンクラブが使っている施設の利用について会議があるのをすっかり忘れそうになった(笑)。結局夕方1時間も有給休暇を取り、会議へ。

 今日は重役出勤&早退と何様の勤務かと思える1日でありました(笑)。



2006年03月16日(木) 掛け持ちの送別会

 送別会の掛け持ちでした。ひとつは以前所属していたところの人、もうひとつは今の所属の人。もともと前者のほうが先に参加の連絡をしたため、また後者は有志の会だということもあって、前者を優先。でも今の所属の人もお世話になった人だから、何とか顔を出すことができた。

 しかしそのあと、前に所属していた職場の人と、昔の上司のお宅にお邪魔したところで、夜はかなり更けてしまった。家に帰ったのは3時半。眠くてかなわん・・・。



2006年03月15日(水) こんなところに白髪

 私の髪の毛はおかげさまではげることなく、普通に生えている。白髪もない。たまには生えることもあるけどね。でもそんな中で、1箇所だけなぜか白髪がよく生える、よく生えるといてもたまにだけど、そのペースが頭髪以上の毛がある。それは…

             「鼻毛」

 なぜやねん。今日も鏡を見たら、鼻の奥にちらりと見える白い物体。そう、鼻毛の中に白髪。思わず毛抜きで抜いてしまった(笑)。見事に白い。思わずじっと見てしまった。



2006年03月14日(火) 送別会ウイーク

 体のほうは大した二日酔いもなく、助かった。でも、あさっては送別会の掛け持ちで2件はしご。調子に乗って飲みすぎ、また主役を食わないように気をつけなきゃ。なんてこった(笑)。
 今月は送別会がこの2回を含めてあと3つ。この仕事について長くなってきた証かな。年々参加する送別会が増えている。また、退職者は結構思い入れのある人が多くなってきた。自分も歳をとったものだなぁ。



2006年03月13日(月) こじんまりと送別会

 昔の職場にいた後輩が3月でやめるということで、自分を入れて3人でこじんまりと送別会。この後輩とは直接仕事をいっしょにやった期間はなく、自分が後輩の職場にお手伝いで行ったときに一緒に仕事したくらい。もう一人は自分の会社の同期。今後輩のいる職場がとても忙しいということで、係の人間は誰も送別会を企画しないということを聴いて実現したのが、この送別会。といっても居酒屋で飲んで食っただけなんだけどね。
 それで今帰ってきたんだけど、ちょっと調子に乗って飲みすぎたかな。最近こういう機会があるといっつも調子に乗りすぎる嫌いがある。会の中でもしゃべりっぱなしだったし。誰が主役だったのか(笑)。ちょっと反省…。



2006年03月12日(日) 赤ちゃんがえり

 最近、うちの子が甘えん坊さんになっている。そしておっぱい星人になっている。おかげで寝るときに嫁さんが苦戦しているようだ。なかなか寝てくれないということで。赤ん坊にちょっと返っている感じ。子どもの成長の中でこうして退化というか、昔に戻ってしまうことはあるんだろうか。パパ暦年8ヶ月の新米だとそこがまったく分からない。いい経験だと思って勉強するしかない。もっとも嫁さんにとって見れば、そんな余裕なぞないのだろうけど。極力助けてあげなければなぁ。

 新米パパもう少しがんばります、ハイ。



2006年03月11日(土) 春の陽気

 夜間管理人さんが今日は仕事復帰したため、夜の出勤はなくなりました。ほっと一息。おかげで今日は1日晴れて休みとなりました。
 しかし今日は暖かい1日だった。車の中は暑いし、お墓参りに行っても上着は要らないどころか、セーターと2枚だけになってもちょうどいいくらい。18度もありゃ暖かいというより暑いわな。自分にとってはとてもありがたいこと。しかし、また週明けには寒くなるということで、この時期は本当に体調を崩しがちになる。先月2度風邪をひいたのだから、今月また、というのは避けたい。当分遠慮させてもらいたい。



2006年03月10日(金) 明日の晩から仕事かも

 明日は休みのはずだったけど・・・。
 もしかして夜から出勤して、明日の夕方まで仕事になるかもしれない。夜間の管理を委託している方が、今日風邪でダウン。明日も続くようだったら、誰もやれる人がいないので、私がやることになりそう。で、日曜日は人がいないから休むことができずに、一晩会社に宿泊して翌日1日仕事という厳しい現実が待っているかも。ため息が出るよ。

 お願い、早く元気になってね。管理人さん(個人的欲求がミエミエ)。



2006年03月09日(木) 花粉症の季節到来

 世の中花粉症の季節に突入。周りはマスクマンが多くなりました。とてもつらそう。女の子でも鼻をぐずぐずさせて、今日突然襲ってきたということで、マスクもなしに鼻紙を手放せずに苦しんでいた。
 私は花粉症とは無縁の生活をしているから、そのつらさが見た目でしか分からない。今のところ運がいいのかな。これってある日突然なってしまうこともあるから、今後はどうなるか分からないけどね。でも、花粉症がない代わりに、私は鼻の内壁が曲がっているせいか、いつも片方の鼻のとおりが悪く、苦しいときが多々ある。手術しないと直らないらしいが、仕事が忙しくてそうもできない。まあ、生きてはいけるからほっといてはいるけど、いつかは治したいとは思っている。鼻の通りが楽な生活がしてみたいなぁ。



2006年03月08日(水) 春間近

 暖かな1日だった。春が結構近くに来ているようだ。もう3月も中旬にさしかかろうとしているし。早いものである。ついこの間新年度を迎えたばかりだと思ったら、もう年度末。仕事もばたばたしてきてなんだか気ぜわしい。

 あともう少しすれば、桜の季節。今年もどこかへ桜の花を見に行きたい。



2006年03月07日(火) アドレナリン上昇中

 昨日もさっさと寝ていました。子どもといっしょに布団で寝ていると、そのまま寝てしまう。9時にいっしょに寝てもそのまま眠りに・・・。体は疲れていると、睡眠を欲するというのがよくわかる。
 今日はバドミントンを1ヶ月ぶりくらいにやって、まだアドレナリンが上がっている状態だから、しっかり目を覚まして「COLUMN」を書いています。このあとは、町内会の組長の引継ぎ資料を作らなきゃ。まだまだやる仕事が残っているなぁ・・・。



2006年03月06日(月) 早寝を心がける

 最近、というかここ2、3日は早く寝るようにしている。ここのところ寝るのが12時過ぎだったりして、次の日がなんだか眠いし。これではいかんと、11時半までには寝るようにしている。この前は10時半には寝ていたけどね(笑)。
 しっかり眠った次の日はやっぱり体の調子がいい。というか、しっかり寝ていないときの調子が悪いというべきか。やはり寝ることは大切。こんなことせずに早く寝なきゃ…。



2006年03月05日(日) 雛人形をお片づけ

 今日雛人形を片付けました。さすがに休みの日でないと片づけができない。嫁さん一人では大変だということで。昨日片付けられると本当はいいとは思うけど、そうはうまくことは運ばない。片付けるのが遅いと嫁に行き遅れるなんて迷信があるけれど、1日ならいいよね(笑)。
 早くいっしょに片づけができるといいなぁ。でもあっという間にそんな歳になり、あっという間に大きくなり、嫁さんに行ってしまうのかなぁ。ちょっと複雑な親心…。



2006年03月04日(土) 今日もはまっています

 今日もうちの娘は、NHK教育の番組「いないいないばあっ」を見ていました。家に帰ってきた私を捕まえて、いっしょに見ようとせがんでみていました。しかも録画で撮ったものを。同じものを何度見ても飽きない様子。本当に満面の笑みで見ています。ただし、長いままのものではなく、早く終わるように、気に入っていそうなものだけを残して、反応が悪いものを次々と編集でカット(笑)。おかげでトータル時間は約半分以下に。親は大助かり(笑)。
 明日は雛飾りを片付けなきゃ。嫁に行き遅れる。仕事をしていると仕方ないよね。夜中にやるわけにもいかないし。



2006年03月03日(金) 他人の離婚問題

 デスクに戻ると、メモ紙がおいてあった。

 「お客様Å様が今は別居していて、近々離婚する。お金の振込みは名義人 のÅではなく、別のBにして欲しい。すぐに電話してください戸のこと。」

 むなしい…。離婚のような内輪もめをこっちに持ってくるな!!でもお客さんだから仕方がない、電話しよう。

 私「A様のお宅ですか。お母さんいますか?」
 A様の娘さん(小学生くらいと思われる)「いません」
 私「何時くらいに帰ってきますか」
 A様の娘さん「わかりません」
 私「またかけなおします。さようなら」

 なんだかむなしくなった。電話に出たお嬢さんは、じきに自分のお父さんとお母さんが離婚して離れ離れになることは知っているのだろうか。もしかして、親権問題でもめた結果、兄弟が離れ離れになるかもしれないと考えたことがあるのだろうか。余計なお世話だけど、娘を持つ父親として、むなしいことを考えてしまう。

 自分の娘のことを考えると、離婚なんか考えられない。とんでもない!娘の幸せを第1に考える。でも、冷たい夫婦関係を続けることが本当に子どもにとって幸せなのか?なんて考えると鬱になってしまう。

 そんな関係にならない努力と愛情が必要だな。



2006年03月02日(木) お礼奉公

 先月から来週にかけて、毎週1日はかなり忙しいほかの部署へ応援部隊として出される。もちろん自分の担当の仕事はそっちのけで。昔新人のときに自分はその部署でお世話になったのだから、ある意味お礼奉公なわけだが、残っている仕事のことを考えるとため息が出る。ちなみに自分がその部署にいたころはそんな制度はなかった…。
 複雑な思いを抱きながら、明日1日お礼奉公(笑)へ行ってきます。ちょっと早く起きなきゃ。



2006年03月01日(水) 終結宣言

我が家から風邪がほぼなくなりました。2月の1ヶ月間は誰かが必ず風邪をひいていたから、1ヶ月の戦いを終え、ようやく我が家に平和が訪れた感じ。ただ、油断することなく、再び体調を崩さぬよう気をつけたいし、気をつける。とりあえずはよかったよかった。

 おかげでビールがうまい!!久しぶりに缶ビールを開けた。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加