番長のコラム

2006年02月28日(火) 平和な事務所

 先日、うちの事務所の改築工事が終了。事務所にようやくエレベーターがついた。今までは、重い荷物を大量に運ぶときは人海戦術だったのが、台車に乗せてエレベーターへ。何と楽なことか。本社は当然エレベーターがあるのだが、今働いている事務所はなかった。今となってはエレベーターの存在は当たり前だけど、こういうことを経験するとそのありがたみを身にしみて感じる。いやぁ、なんとも古臭い話だこりゃ(笑)。
 まあ、何といっても、もうほこりや騒音の中で仕事せんですむことが何よりうれしい。静かな中で仕事ができるのは、これまたありがたいことで、やっぱり経験して身にしみる。

 何事も なくして分かる ありがたさ かな。



2006年02月27日(月) ぐるぐるどっかぁん

 最近うちの子はテレビにはまっている。何にはまっているかって、教育テレビの午後4時以降の番組「いないいないばぁ」から「おかあさんといっしょ」の一連の番組に。中でも、「いないいないばぁ」の中でやっている「ぐるぐるどかん」という歌が大好き。先日録画しておいたのだけど、ことあるごとに両手をおなかの前でぐるぐると回して、「見たいよう!」とアピール。ダメだと分かるとすぐぐずる。念願かなって見せると、満面の笑みで喜ぶ。それが1日何回も。
 もう今じゃ、しょっちゅう両手をおなかの前でぐるぐると回して
 「ぐるぐるぐるぐる」
 両手を広げて
 「どっかぁん」
と踊っている。いつまで続くことやら・・・(笑)。



2006年02月26日(日) 回復基調

 風邪の具合は軽くなって、何とか仕事に行けました。仕事がたまっているから休むと大変。だから今回はラッキーだったかな。でも、まだまだ体の具合は完全ではない。たまにだるさが襲ってくる。だから今日も早めに寝る。そして明日はのんびり過ごす。何はともあれ、体を休めることに努めたい。
 とかいっても、家のこともやらなきゃいかんしなぁ。



2006年02月25日(土) とうとう私に

平穏無事を祈ったのに、とうとう自分がダウン。下痢になるわ、熱は出るわ。今月2度目の風邪。こんなの初めての経験。てっきり前回やったから、もうしばらくはないと思っていたのに…。
 今こうやって「COLUMN」を書いていてもつらいので、今日はここまでにします。おやすみ〜。



2006年02月24日(金) 贅沢な平穏

 我が家で猛威を振るった胃腸風邪は、どうやら嫁さん、子ども、お袋の3人ともだいぶよくなったようです。でも、まだ回復途上ということで油断はできないが、まあ、とりあえずはほっと一息。
 明日になればもっとよくなっているだろう。こうなると、何事もなく家族が皆健康ということが本当にありがたいと思う。何事もなく平穏無事って何よりの贅沢、かな。

 明日も平穏無事な1日でありますように。



2006年02月23日(木) とうとうお袋まで

 うちの嫁さんも子どもも風邪のほうは解放に向かっています。だいぶよくなってきました。あともう少しかな。
 ところが今度はうちのお袋がダウンです。自分は1日仕事だったので分からないけど、どうやら今日は何度も吐いている様子。朝から少し調子が悪そうだったからね。
 本当に今年の風邪は我が家に猛威を振るっている。インフルエンザじゃなくてよかったかもしれないが、みんな胃腸風邪で苦しんだ(苦しんでいる)。もうごめんだ。



2006年02月22日(水) 今度は嫁さん

 子どもの風邪は快方に向かいつつある。熱は36度台まで下がり、今日はお風呂にも入った。あとは下痢が治り食事がしっかり取れれば全快かな。
 ところが、今度は嫁さんがダウン。これが痛い。弁当や食事を作ってもらうなど、家事全般をまかせっきり。いざダウンするとオロオロしてしまう。まあ、洗い物や炊飯器のタイマー予約くらいはできるからいいが、料理はまったくダメ。お袋がいるから任せてしまえばいいが、自分はまったく家事ができない。これではいかんなぁ。



2006年02月21日(火) 早く元気になぁれ

 子どもの熱は少し下がったようだけど、やはり元気がない。自分が帰ってきたときにはすでに寝ていた。話を聞けば、買い物には就いていけるくらいには回復しているようだけど、まだ下痢ピーの様子。早く治るといいなぁ。元気なときは、本当に少しはいうことを聞いてくれて、おとなしくしているといいなと思うときもままあるけど、いざ風邪ひいておとなしくなってしまうと、早く元気になってはしゃげるようになって欲しいと思う。親ってわがままだね。

 何はともあれ、元気が一番。元気があれば・・・誰かの言葉だね。でもそう思う。



2006年02月20日(月) 子どもまで

 子どもが昨日から体調を崩しています。昨日から食べたものをはいたりしていたし。夜中にもはいていた様子。でもその割にいつもどおり元気だったけど。
 というわけで、今日の朝一にお医者さんへ行ってみてもらったら、

 「胃腸風邪」

 どこかで聞いたぞ・・・私が2週間前に苦しんだやつだ。まさか子どももなってしまうとは。どこで拾ってきたのか。まさか自分?2週間も潜伏してか?そうでないと思いたい。
 熱も結構あり、元気も昨日に比べてない。もちろん下痢ピー。食べ物はあまり食べられず、りんごをすりつぶしたものやおっぱいですごしている。

 頑張れ、わが子!!でもゆっくり休んで元気になれよ!!



2006年02月19日(日) PCの時代の流れは速い!

 連れの付き添いでパソコンショップめぐりへ。すごく久しぶりの名古屋大須行き。万松寺ビルも以前行ったときはまだ建設中だったし。おかげでどこに何があるか半分忘れてました(笑)。結局そこでは何も買わなかったけど、様子はつかめたかな。
 でも、最近のPCは性能が良くても安いね。自分がPCを買ったときは今では購入できないほど低いスペックだったのに。もちろん当時としては最新鋭の機種だったけどね。PCの時代の流れは速い。本当に思うよね。



2006年02月18日(土) 組長の1年を振り返る

 明日は地元の組の総会。組長として1年間やってきた最後の仕事。これが終わればほぼ組長の仕事から解放される。長かったようで短かった1年だったかな。
 村の神社のお祭りや運動会といった大きな行事では事前準備や打ち合わせに参加しなきゃいけなかった。土日休みでない自分は、休みでない日は嫁さんに子どもを抱えて出てもらった。また、回覧板はしょっちゅうまわさなければいけなかった。大変なことが多かった。
 でも、自分の村のことがよく見えた。そして意外に若い人が掃除や神社のお祭りに参加しているし、募金や寄付にも協力的で、親切な方が多きこともはじめて分かった。
 今まで親にまかせっきりで、まったく地元のことを知らなかったけど、こういうことではじめて知ったことが多く、かなり勉強をさせていただいた1年だったかな。



2006年02月17日(金) トリノで惨敗つづき

 今回のトリノオリンピックは日本にとって景気の悪い話ばかり。メダル確実と期待された種目が全て惨敗。スノーボード、男子フィギュア、スピードスケート、などなど。プレッシャーに負けたのか、もともと実力がなかったのかよくわからないけど、まあ、期待が大きすぎたのかな。メダルが届かず4位であったとしても、世界の4位なんだから、本当は胸を張っていいんだけど、期待が大きすぎるから、それでも惨敗となる。
 まあ、あとは過度な期待をせずに観戦するということで。でも、30年ぶりのメダルゼロは避けてほしいなぁ。



2006年02月16日(木) 体力仕事で眠い

うちの会社の事務室改修が終わり、昨日は1日引越し作業に追われた。たった半年の仮事務所だったけど、ほこりが一杯たまっている。ほこりの中で仕事しているのね、自分たちって。
 昨日やりきれなかった分を今日やろうとしたけれど、昨日通常の業務がこなせなかった分、今日はそっちに追われ、引越しの残りはまったく手が出ず。いつやるんだろう。
 作業で疲れているせいか、今日になってもなんだか眠い。子どもをあやしながら危うく寝るところだった。はぁぁ。



2006年02月15日(水) 暖かい1日

 今日は暖かかった。今寝室にはオイルヒーターがあって、毎晩暖かくしているが、今日は暑い。もう切ってしまった。日中もなんだか春の雰囲気を感じるほど暖かかった。こんな日が続けば体がすごく楽だけど、なかなかどうして、また寒くなったりする。こんなときに体調を崩すから気をつけないといかん。
 タダ、あまり暖かい日が続いても、スキーをやる人間としては、思いは複雑。雪が解けて終わってしまうかもしれないし。ただどちらにせよ、スキーそのものにいけるかどうかも分からないし。なんとも言えない気分。これで今シーズンのスキーは終わってしまうのか。



2006年02月14日(火) 確実に歳は取っている

 送別会から戻ってきました。グロッキーではないけど、ほろ酔い気分です。最近は、飲んだときは平気でも、次の日になると胃がグロッキーになっているときがある。体が弱くなったのか、単なる飲みすぎか。今日もほどほどで寝るつもり。明日は明日にならないと分からない。いつからこんな体になったのか。確実に年はとっている。さみしいけど、これ現実。



2006年02月13日(月) 休みのようで休みでない。

 今週は変則勤務で、実は今日明日と会社は定休日。しかし明日は、午前1つ、午後1つ本社での会議。夜は送別会。新人のときにいた部署で上司だった人がこのたび定年退職するということで催される。結局休みでも休みじゃなくなっている。まあ、休みを昨日取ったからいいけどね。
 昔の部署にいた人は飲む人が多いから、飲み過ぎないようにしなきゃいけない。同じようなペースで飲んだら、多分あさってはグロッキー。最近は体力もなくなっているからなぁ。

 明日は気をつけよう。



2006年02月12日(日) 取れたから取る休日

 今日は午後半日有給休暇をとった。今朝決めたことなんだけどね。取れたら取ろうかなと思って、上司に言ったらOK。自分の仕事は気にしたらきりがないので、その時点で取ること決定。さっさと昼に帰りました。
 何したって特に何もしなかったが、本来の休みだった火曜日に本社の会議か急遽2本も入ったので、泣く泣くここの休みを返上。その腹いせだったりして(笑)。まあ、休めるときは休むに限る。特に何も予定がなくても。もっとも、その後連れに誘われて、飲みには行った。
 明日はもともとの定休日。先週行きそびれたから、お墓参りには行く。その後はどうしようかな。



2006年02月11日(土) 車屋の付き合い

 結局昨日は「COLUMN」を書いたら、速攻就寝。10時くらいにはベッドで眠っていた(笑)。まあたまには早寝でいいか。
 今日は8時起床。まあほぼ予定通り。その後嫁さんの車を車屋へ持っていった。自分の家が付き合いのある車屋は、車で30分くらいかかるところにある。昔の行きつけのお店の紹介で、中古のユーノスロードスターを買ったのがきっかけで、どれを含めて今まで自分2台、嫁さん1台の車を購入している。よくやってくれているから、これまで10年余り車検も修理も保険も全てこの車屋でやっている。車を購入するときは、みんな横一線で価格交渉をして、一番安いところで購入するが、後は全てそのお店任せ。本当はそこでも価格を比べてやったほうが徹底していいが、そこまではやるつもりなし。逆に、車を買えば、私の場合、車検、修理、保険全てついてくるという感じ。まあ、こういう人は私だけでなく、かなり多いと思う。
 まあ、車を買うということは、それ以外のカーライフも、営業マンも買うということだと思う。



2006年02月10日(金) だらけた生活リズム

 今週は寝る時間がなぜか1時前後になったりして遅くなっている。ちょっと生活がだらけているのか。
 実際には、この時間まで、ネットをやっていたりする。別に何をというわけでもなく、ただだらだらと。もう少し早く寝ないと体に悪い。ようやく風邪が治りかかっているというときだからなおさら。もう少し自覚しなきゃいかんのかな。
 明日は休み。嫁さんの車を修理に出さなければいけない。いつもの休みの日より早く起きなければ・・・。



2006年02月09日(木) ベッドからどすん!

 「COLUMN」を書こうとしたら、

 どすん。うぇぇぇん!!

 うちの娘がベッドから落ちた。最近はなかったのに。寝ぼけていたのか。起きたときにお父さんもお母さんも誰もいなかったから、寝床から這い出ようとして落ちたんだろう。
 すぐに部屋へ飛んで行き、抱っこして抱えて寝かしつけようとしたが、なかなか寝ない。ネタかな、と思ってベッドに横にしたら、やっぱり泣き出す。完全に抱っこ星人と化していた。
 結局30分近く格闘して、今ようやく寝た。ふぅぅぅ。



2006年02月08日(水) 皇室のお子さん

おかげさまで風邪はだいぶ治りました。ただ、朝方ちょっとおなかの調子が悪いくらい。もう少し体が落ち着けば時期に治るでしょう。
 話は変わって、秋篠宮妃紀子様がご懐妊ということで。まずはおめでとうございます。先般話題になっている皇室典範の改正に一石を投じそうな感じで、どうなるか一応見守って見ましょう。これで男の子であったら改正論議は消えそうだけど、女の子だとしたら・・・。まあ、あまりこういうことでプレッシャーをかけるべきではないでしょうに。
 皇室というところはつらいところで。わが子ならば、元気に生まれてさえくれれば、どちらでもと思うのだけれどねぇ。今は女の子一人だから、次に生まれるとしたら男の子がいいかな(笑)。



2006年02月07日(火) 胃腸風邪

 朝からちょっとだるく、またおなかの調子がイマイチだった。これってもしかして、気持ちの問題、なんて思ったりする。楽しいことだったら体も何とか楽しもうと回復に努め、仕事だったりすると、体が拒絶する(笑)。うまくできているのね。
 結局今回はインフルエンザじゃなく、胃腸風邪のよう。今は落ち着いているから一安心。でも、気は抜かずに、体を極力休めることを考えることにする。しばらくはビールもヤメかな。



2006年02月06日(月) 脅威の回復!

 なんと、体が回復!腹の調子も、頭の調子も9割近く戻った感じ。昨日滑らず休んでよかった!もちろんおとといさっさと寝て12時間寝たのもよかったのかな。かえってすぐダウンだったもんね。
 さて今日は岐阜白鳥にあるウイングヒルズへ。今シーズン3度目のスキー。1シーズン3回滑ったのは3年ぶり。そして今回は、嫁さんと子どもも一緒。連れらも昨日の宿で合流し、今日は3家族ですべりにいった。
 嫁さんも3シーズンぶりのスキー、子どもはそりデビューを果たした記念の日。喜んでいたから良かった。嫁さんとは交代ですべりに行った。自分は体調が戻ったからがんがん滑ってこれた。ああ、神様、私を見捨ててはいなかったのね(笑)。
 ただ、帰りの国道は、郡上市内ずっと道路が積もっていた。なかなかきつかったかな。そしてその後は雨の高速。さすがに帰ったら疲れたよ。

 ちょっと明日が心配。仕事休めないし。



2006年02月05日(日) 強行軍

 何とかスキー場近くの宿まではたどり着きました。
 今日の朝起きたら、なんとか体が持ちこたえたから、行くことにした。昨日は、体が火照っているのに、異様な寒気とだるさが襲っていたから、そのままだったら本当に体が動かなかった。昨日の仕事中も倒れそうになるくらいだったから。
 でも、今日は10回以上トイレに行っています。宿へ行く途中も3度ほどトイレに入ったし。どうやら胃にきている様子。本当は今日の午後から滑る予定だったけど、当然無理。即宿へ行って体を休めています。

 これただけ良かったよ。



2006年02月04日(土) インフルエンザ?

 大事な仕事の日。だから今日のスキーの誘いも断ったのに・・・。体がだるい。もしかしてインフルエンザ?職場の子もダウンしたし。やばいな。明日から泊まりでスキーに行くのに。この体じゃぁ明日はキャンセルせねばならん。
 ううん、えらいから、とりあえず寝る。もうダメ。



2006年02月03日(金) 風邪気味??

 ちょっと体がだるい。明日は自分が現場監督をやるイベントの本番。あさってから2日間はスキーと、イベントが目白押しの数日間。だからここで風邪を拾っている場合ではない。今日は早く寝て、気合で風邪?を吹っ飛ばそう!

 ではおやすみ・・・。



2006年02月02日(木) 雛飾りを組む

 家に帰ったら、雛人形が飾ってあった。嫁さんが一人で組んでくれたようだ。しかも、子どもが近寄らないようにして。その間子どもはギャンギャン泣きだったらしいが(笑)。感謝感謝。よく一人でやれたものだ。
 聞いてみたら、小さいころから、実家の雛人形を毎年、自分の母親と姉と3人で5段飾りを組んでいたから、我が家の3段飾りはそんなに苦ではなく、楽になったといっていた。組んだことがない自分にとっては大変なこと。よくやってくれたもんだ。助かったよ。

 明日もあさっても仕事が忙しい。こんなときは、時間はわずかだけど、プライベートを楽しむに限る。何かって?ネットだったりする・・・。



2006年02月01日(水) インフルエンザが近くにも

 うちの職場の女の子がインフルエンザで昨日の午後から休み。今週末までかかるという。インフルエンザがはやっているとはいっていたが、こんな身近になっているとは思ってもいなかった。近くでインフルエンザにかかった人を見るのはほとんどなかったから。
 手洗いやうがいといった基本的なことはしっかりやっているつもり。家に帰ったあとはもちろん、仕事で外へ出て仕事場に帰ったときもやるし、たまにトイレに行ったついでにうがいをすることも。
 しかしそれでも今日は喉がなんとなく変だった。風邪のひき始めかもしれないから、体には気をつけよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加