番長のコラム

2005年11月30日(水) あまりいいことがない

ものすごく大事(おおごと)になっているマンションやホテルの耐震強度偽造事件。国会の証人喚問での醜い争いは見ていても吐き気がする。住民のことよりも自己保身に走る彼ら。自己責任よりも事故への救済まで求める始末。何とかしてつかまらないもんかと思う。
 つかまると言えば、つかまりましたねぇ、広島の女児殺人犯。外国人だとは思わなかった。てっきり奈良の事件同様、日本人の変質者かと思っていただけにその意外性にびっくり。とはいえ、捕まってよかった。被害者は帰ってこないし、その家族の傷はいえないけれど、ほんの少しでも一息つければと思う。

 何にせよ、あまりいいことは起こっていないんだよね。ここのところ。



2005年11月29日(火) クラブ内バドミントン大会

 日曜日に続き、今度はうちのクラブ内のバドミントン大会。レクリエーション的な大会のため、ペアは当日のくじで決まる。8チームのトーナメント方式。日曜日は実力差をまざまざと見せつけられたため、今回は何とかして勝ちたいと思った。
 しかし1回戦に当たった相手が悪かった。結果今回の優勝ペアといきなりの対戦。3セットマッチで2セット取られての負けだが、もっと悪いのは、その2セットでこっちが取れた点がわずか1点(笑)。
 ここでも実力差をまざまざと見せつけられた。このまままたもや最下位の屈辱か・・・と思ったが、その後敗者リーグ(逆トーナメント)2連勝で結局5位。勝敗に直せば2勝1敗で2位のチームと同じ勝率(笑)。
 この結果にはまあ、納得といったところかな。練習をしっかりやっていないからね。もっと練習に参加せねば、と最近口だけになっている。反省。



2005年11月28日(月) 子どもと公園へ

 子どもと1時間以上公園で遊んだ。いつもの滑り台、初めてのブランコ。初めての砂遊び。すべてお父さんである私が一緒だった。滑り台は一人ですべると最後のところで頭は打つし、ぬれていたから抱えて滑っていたり、ブランコはまだ一人で乗れないから、抱えて乗っていた。
 しかし、体力が続かないもんだねぇ。家に帰ったらもう眠い。体がヘロヘロ。昨日のバドミントンの疲れが残っていることを差し引いても、かなり体力を使った。自分は子どもと接するのに力加減手抜きを知らない。だからこうなるのかなと思う。でも、体力が落ちているからこうなるとも思う。

 力加減を知るよりも、体力をつけなきゃね。



2005年11月27日(日) 未熟な私

 バドミントンの親睦大会へ参加しました。パートナーは嫁さん。もともと初心者のうえ、プレーは1年ぶり。どうなることやらと思ったら、案の定最下位・・・とほほ。しかしそれ以上に自分の未熟さを思い知った。プレーだけでなく、その最中の精神的なとことも。悔しさのあまり、パートナーのせいにしそうな自分がいた。そういう時は大体自分がふがいないとき。いかんと思っても、心の弱さが顔を出す。相手を責めるよりまず自分の未熟さを責めよ。そう心に刻んだ。



2005年11月26日(土) 今から出発

今から電車で友人宅へ向かいます。嫁さんと子どもはすでに車で行っています。向こうで合流し、明日は車一台で帰るため、私は電車です。しかも早く着きたいがために、座席指定の特急で行きます。これがいいんだなぁ。普段はお金がもったいないから、座席指定の特急は乗らないんだけれども、急ぎのときや、子連れ荷物持ちのときはたまに利用する。座席指定の座席ってなかなかいいから、一瞬今後も贅沢したくなる。しかし、値段のことを思い出し、われに返る。
 座席指定といえば、やっぱり航空機。ファーストクラスやビジネスクラスの座席に乗ってみたい。旅行へ行くときはまず交通費をケチるから、とんと縁がない。でも、歳をとって体がえらくなったときには、一度でいいからビジネスクラスの座席でゆうゆうと海外旅行へ行きたいもんである。

 電車の時間に間に合わなくなるので、これで行ってきま〜す。



2005年11月25日(金) 酔っ払いが書く日記

久しぶりに職場がらみで一杯。結構飲みました。ちょっとたたくキーボードがおぼつきません(笑)。もうこれで寝るけれど、この前行った視察の報告書がぜんぜんできていません。本当は飲んでいる場合ではないのに。しかも明日も大学時代の友人宅で餃子パーティー。しかも泊まりで。いいのか、俺。



2005年11月24日(木) 小さい子を狙う卑劣な事件

 またもや起きた小さい子を狙った広島の殺人事件。ちょうど1年前に奈良で起きた幼女誘拐殺人事件をまねたかのような事件。こんなことが起こるようでは、安心して子どもを外で遊ばせられない、学校へも子どもだけでは通わせることができない、と言う親の気持ちは良く分かる。いつ何時自分の子が被害に遭ってもおかしくないような今のご時世。いつからこんなことになってしまったんだろう。本当に悲しい世の中である。

 早く犯人が捕まることを祈る。



2005年11月23日(水) とんでもない出来事

 マンション等の強度計算書詐称事件の余波が、私の住んでいるところの近所まで来たとは驚き。遠い首都圏での事件として遠くから見ていたけれど、これだけ全国規模になるとは思いもよらなかった。そんな遠いところの建築士がすぐ近所の建物にかかわっていたなんて。
 とはいえ、建設業界の暗部だったのかもしれないけれど、一人の過ちがものすごい影響力を持ち、行政まで一部補償などといい始める始末。もし本当にそうなってしまえば、一人の男の犯罪を税金で尻拭いをするというとんでもない事態になる。もっとも被害に遭った方のことを思うと・・・考え物である。それほどまでに大事になってしまった事件である。



2005年11月22日(火) 祝日って何だっけ?

 昨日は9時に一度ベッドで横になったが最後、とうとう起き上がることができませんでした(笑)。よって未だ視察の報告書が手についていません。本当にどうしようかなぁ。
 それはさておき、明日は祝日。といっても自分は仕事だから、あまりその意識はないし、すっかり忘れていたというほうが正しい。祝日の翌日は休みになるから、その恩恵は受けている。とはいえ、自分にとって祝日とはなんだろう。私以外でも、祝日は休み出ない人は多いと思う。もちろん、休みの人は多いけど。国民がみんなで味わうことができない祝日というのは意味があるのだろうか。

 まあ、あまり理屈で考えないほうが幸せか?休みの恩恵が少なからずあるならそれでいいか。



2005年11月21日(月) 紅葉を見に人を見に行く

 香嵐渓へ行ってきました。紅葉を見に。しかし月曜日にもかかわらず観光客の多いこと多いこと。月曜日だからそんなに多くはないだろうと見くびっていたのが大きな間違いだった。紅葉を見に行ったのか人を見に行ったのかよくわからん。子どもをつれて歩いていても、川に架かる橋を渡るのに2列に並んで待っていたりしていたし。
 紅葉のほうは終盤という感じで、赤くというよりもう赤茶けていた。まあでも、夫婦親子で久しぶりに小旅行に行ったということで、良かったけどね。



2005年11月20日(日) 詐欺まがいの悪徳商売

 1級建築士による建物耐震強度偽装事件が世間をにぎわせている。真相は分からないが、言えるのは、一般市民の知識不足というか、もっと言ってしまえば無知につけこんで悪徳な商売と言うか、詐欺まがいのことが多発している。某生命保険会社による保険金の不当な出し渋りもそうだが、そう思うと、いろいろなことに対して、われわれ一般市民はいろいろなことについて、自分で勉強をしなければいけないということ。相手を信用しすぎてはいけないと言うこと。
 ただそんなことを言わなければいけないというのは本当に世知辛い世の中になったと思う。



2005年11月19日(土) 寒いけど自転車

 本当に寒くなったねぇ。自転車通勤の自分のとってだんだん寒さがこたえてくる。この1週間で手袋が必要になり、耳あてをつけるようになった。だんだん冬がやってきている。
 もっとも、夏に自転車に乗るよりは楽かもしれない。夏はすぐに汗が吹き出てきて、その始末に困る。職場にシャワーがあって、それを浴びてさっぱりして仕事に・・・なんてそんな余裕は全くない。それに比べれば、今は寒くても、こいでいけばすぐに暖かくなる。それが結構心地いい。だから、まだまだ自転車通勤でいける。

 もっとも体をもっと絞る必要があるしね。



2005年11月18日(金) 報告書の影

 さて、先週の視察の報告書を作らなくてはいけないが、全く手をつけていない(笑)。12月頭までにまとめなければいけないが、全く考えていない。仕事中はやることが多いから暇がないし、帰ってからはやる気が起きない、というか、子どもの世話をして、自分のことをしていると、眠くなる。
 言い訳が続いたけれど、どっちにしてもやらなければならないのは確か。逃れられない。いつやろうなぁ。



2005年11月17日(木) 季節の変わり目だから気をつけよう

あっという間に寒くなり、空気が乾燥してきた。おかげで私の唇はかさかさ。喉は荒れる。子どもの肌も荒れている。顔と手があかぎれになっている。風呂で水につけるとちょっといたそう。普段はあまり痛がったり、痒がったりしていないからいいけど、早く直りますようにと祈る。自分のことよりも、子どものほうが気になる。
 季節の変わり目はいつも風邪気味になるから気をつけねば。と言っても2日前に風邪をひき損なっている。いかんいかん。そろそろ暖房が恋しい季節になってきたなぁ。



2005年11月16日(水) 子どもの幸せ

 最近見たくないものがある。

 「子どもが受ける虐待のシーン」

 北朝鮮の映像で、大人が浮浪者の子どもを蹴り上げるシーンを見てしまったが、思わず映像の途中で番組を変えてしまった。見ていられない。その子どもは望んで浮浪者になったわけではない。そんな世の中に子どもがしたわけではない。子どもにそんな罪はない。
 転じて日本。やはり幼児虐待はよく報道される。さっきの北朝鮮の例と何も変わらない。子どもに虐待されるような覚えはない。すべては大人が作ったもの。大人のせい。大人の身勝手。

 子どもの幸せは大人がつくるもの。大人が変われば、子どもも変わる。



2005年11月15日(火) 季節の変わり目、風邪のひき時

 出張の次は研修。今日は1日研修でした。おかげでデスクに帰るとそこは・・・。思い出したくないなぁ。まあ、仕方がないけど。明日は一生懸命山を崩すぞー(笑)。
 最近は寒くなってきました。自分が北へ出張したと同時に冬がやってきた感じがする。おかげさまで、今日はなんだか風邪気味。鼻づまり、頭がボーっとするなどなど。今日は早く寝て養生したほうがいいなぁ、こりゃ。



2005年11月14日(月) 現実へ・・・

 出張、旅行、休日と続いた日々は今日で終わり。明日から仕事です。もちろん出張も仕事ですが(笑)。しかし、明日は隣町で研修。準備の担当もかねているから、1日がかりで外へ出なければいけない。結局本業務復帰はあさって。どれだけ仕事がたまっているか不安・・・。なんだか一気に現実に戻った感じがするなぁ。



2005年11月13日(日) 帰宅

 贅沢三昧な旅を終え、今日帰宅へ。
 気仙沼を出て岩手県に入り、東北自動車道から一路仙台市内へ。そして仙台にある秋保温泉でのんびりつかる。最後に仙台空港から飛行機で中部国際空港へ到着。そして現実へ戻っていった。

 なにぶん今回は贅沢三昧の旅だった。仙台の牛タンに気仙沼の海鮮。そして温泉とこれまでにない贅沢。またどこかで味わいたい。それまで頑張らねば。



2005年11月12日(土) 贅沢三昧な旅

 仙台でレンタカーを借り、松島・石巻を経て、気仙沼に行った。
 仙台では東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地フルキャストスタジアム宮城へ行ったが、改修工事中ということで、近づくことができなかった。残念っ!
 松島で景色を見てカキを食う。実は私はカキが苦手。ところが、ここで食べた焼きガキはうまかった。また食べたい。こんなことならばもっと食べればよかったよ!
 石巻ではあわび入りのうにご飯を食べる。残念ながらうにの季節を過ぎていたが、でもうまかった。なまうに立ったらよかったかなと思いながらも、贅沢を味わった。またここでは石ノ森漫画館へ立ち寄った。サイボーグ009やロボコンなど、懐かしいアニメがいっぱい。でも何といってもサイボーグ009の衣装でお出迎えの受付嬢が一番良かったかな(笑)。
 そして気仙沼入り。ここの宿の飯がすごい!大きなカキ2つが脇役。マンボウ・さめの心臓の刺身、あわび、ふかひれの姿煮、戻りがつおの刺身、サンマの刺身などなど。すべて気仙沼の新鮮な魚介類。これがまたすべてが最高!

 今日は何と贅沢な旅だったことか!痛風になりそう(笑)。



2005年11月11日(金) 今日は牛タンの日

 郡山で仕事のあと、夜に仙台へ到着。今晩からあさっての晩までは東北旅行。これが楽しみでこっちへきたもんだ(笑)。
 まず今晩のメインは何といっても牛タン。仙台名物だからねぇ。というわけで今日は牛タン三昧。最初の店で牛タンだけでビールを飲み、次の店で牛タン定食を食べる。
 こっちの店で出る牛タンは歯ごたえが違った。何といっても厚さが違う。小さめに切ってはあるけれど、小指に近い厚さ。自分の地元の焼肉屋では、広くでも薄っぺらく切ってあるから、厚さだけで満足しそうだし、味もいい!ちなみに値段もいい(笑)。アメリカ産牛肉の輸入規制の影響をモロにかぶっている。

 またいつか仙台に来て牛タンを食べたい。



2005年11月10日(木) みちのく一人旅

 出張2日目。桐生市で仕事をしたあと、両毛線で小山を経由して、今郡山にいます。明日は郡山に1日滞在。夕方に仙台に向かいます。ここまで一人での旅です。まさに「みちのく一人旅」(笑)。
 IPodで好きな曲を聴きながら一人で電車に乗るのはもう慣れたけれど、一人ぽつんとビール片手に食事をするのはやっぱりむなしいなぁ。誰かと一緒のほうがよっぽど飯もうまく感じるんだろうなぁ。

 でも、ホテルで一人PCに向かっているのは、たまにはいいかな(笑)。



2005年11月09日(水) 孤独な旅

 今出張先からの「COLUMN」更新です。今回の出張ではマイPCを持参しています。そしてホテルでつないで更新しています。便利な世の中になったもんだ。
 今日は群馬に滞在です。しかしもともと一人旅のうえ、知っている人も殆どいないところ。よって出張先以外は殆どしゃべらない夜を迎えています。これがあと2日続く。ちょっと寂しいかな。
 反面たまにはいいかなという思いがあるが、どちらかというと寂しいほうが強いかな。ビールを飲んでいてもいわゆる「一人酒」。家で以外はまずやらないし、家では家族がいる。相手がほしいなぁ。

 そして今はPCが話し相手。まるで引きこもりみたい(笑)。



2005年11月08日(火) 明日から出張です

 くしゃみがよく出ています。鼻がぐずぐずしてうっとおしい。こんな状態で明日から出張に出ます。3日間は一人旅。仕事以外の話し相手がいない。寂しくて気が狂いそう(笑)。まあ、気楽な一人旅を満喫しよう。何かいいことがあるよ、きっと。
 もっとも今回は仕事だからしっかりこなすけど、週末は仙台、松島へ旅行。ここからはこっちの同僚と合流。満喫するぞー。



2005年11月07日(月) 立冬でも・・・

 今日は暦の上で「立冬」だそうな。しかし何だこの暖かさ、というより暑さ。日中はTシャツでも良かったくらいに日差しが暖かかった。本当に11月?
 しかし実は風はやはり秋の風。夕方や朝方は涼しさが際立つ。そして今週は寒くなるという天気予報。あさってから群馬、福島、仙台への出張。服装どうしようなぁ。悩ましいところ。



2005年11月06日(日) 死を考える

 本田美奈子さんが亡くなられた。白血病で38歳という若さで。直接のファンではないけれど、彼女の歌う曲がTVで流れるのを良く聴いた世代であるだけに、衝撃は大きかった。ましてや、つい最近のTV番組で元気になっているという本人の肉声を聞いていただけになおさらである。
 昨日のおじの葬儀といい、今日の出来事といい、死というものを考えてしまう。とはいえ、まずは故人のご冥福を祈ります。



2005年11月05日(土) 告別式

 今日はおじさんの葬儀でした。告別式後の最後のお別れは、涙なしでは臨むことができなくなった。やっぱり2年前の親父のことをどこかで思い出してしまう。涙で最後のお別れをする姿はやはり2年前の自分をオーバーラップする。
 そして旅立って行ったのだけれども、最後に私はおじさんを見送るときに

 「親父によろしく」

そう伝えた。きっと兄弟で馬鹿話をして下界を見つめてくれることであろう。



2005年11月04日(金) 乾燥注意報

 空気が乾燥する季節になりました。我が家も加湿器のカードリッジを交換し、加湿器が稼動し始めました。なにぶん、自分と子どもが風ひきさんになっているから、というのが大きな理由かな。なにぶん2人とも口呼吸になってしまって、喉がおかしくなっている。このままでは体調がひどくなってしまう。と言うことで今年度の導入決定と言うわけ。ちょっとは違うとは思う。なにぶん早く風邪が治るといいなぁ。

 明日はおじさんの葬儀。ちょっと距離があるので早く家を出なければいけない。というわけで今日はこれにて終了。



2005年11月03日(木) おじさんの死

 おじさんが亡くなった。うちの親父の兄さんに当たる人。これで親父の兄弟は半分になった。まあ、時の流れだからと言ってしまったらそれまでだけど、でも自分が小さいころお世話になり、大人になって結婚式に参列いただき、そして親父が亡くなったときにも参列していただき、慰めていただいたことは忘れない。
 自分もこの年になると、お世話になった方がこうして亡くなる機会が増えてしまう。いたしかたがないことがとはいえ、むなしさを覚えてしまう。

 合掌。



2005年11月02日(水) 有給休暇

今日は一応起きています(笑)。明日は祝日ということで、気楽にやっています。本当は出勤の日だったけど、用事ができて有給休暇を1日とりました。
 わが社は、というかわが部署は比較的有給休暇が取りやすいところだと思う。同じ社内でも有給休暇が取りにくいところもある。日ごろ仕事が忙しく、遅くまで仕事をしている部署、雰囲気的に取りにくい部署。また、本人が取らないということもしばしば。自分は取れるときに取るという考え方。もちろんそのためには、仕事を片付けるのは当たり前なんだけど、自分の中で1ヶ月1有給休暇を目標にしている。いまのところこの目標は微妙になっているのが寂しいが、何とかとっておきたいなぁ。

 何といっても自分の心や体は自分で守らなきゃね。



2005年11月01日(火) お疲れさん

 今日は休みだったはずなのに、なぜ眠いんだろう。ちょっと風邪気味かなぁ。書くネタも浮かばないや。休みとはいえ、子どもと遊んでいるうちに疲れてくるのかな。

 自分も若くないなぁ、こりゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加