番長のコラム

2005年10月31日(月) ぜいたく者

 生まれて初めて「ひつまぶし」を食べた。やっぱりうまい!いいね。ただし、食べ方が良く分からない。まあいいやと、普通に食べ、お茶漬けにして食べ・・・あと何だっけ?
 しかし、一緒に行ったうちの子は1歳にして早くも「ひつまぶし」を食べた。んーぜいたく者!ちょっと前も北海道旅行を嫁さん子どもと行ったときに、うにをはじめて食べていた。これも今時の子どもか。もっともそれをさせているのは紛れもない、親であるこの私。文句を言う筋合いがもっともない男であるが(笑)。



2005年10月30日(日) 苦しいです

 鼻づまりです。息苦しい。今口を押さえられたら窒息死するかも(笑)。
 寝るときも苦しくて、口をあけて寝ていると思うけど、おかげでのどもおかしい。早く治したい、と言いながら今日もビールをあおっています。明日あさってと休みだから、よく養生しておかないとねぇ。あと、唇もかさかさ。確かリップクリームを買ってあるはずだけど、こういうときに限って見当たらない。昔でいうと、これはマーフィーの法則ってやつか?確か子どもにいじられないようにどこかへ隠したはずだけど、自分に対しても隠したみたい、ああっ、どこやねん!



2005年10月29日(土) 自分も親なんだなぁ

 ここのところ、鼻水が出て、鼻づまりもおこしています。鼻呼吸が苦しい・・・。ここ最近の職場の改修工事で出るコンクリートが削れた粉塵が多分その原因だと思う。日中目の前が白くなっているような状況で、マスクをしながら仕事をしているし。
 しかし、それ以上に子どもまでが私と同じように鼻水を出して、鼻づまりまでおこしていることが自分には苦しい。寝ているときも息苦しそうだし、その分もすべてもらってもいいから子どもを早く治してくれと神頼みしたくなる。ああ、自分も親なんだなと感じるときである。



2005年10月28日(金) 粛々と

 今週は土日とも出勤です。会社の建物工事の中仕事をしていて少々ゲンナリしている自分にとって、今週は労働意欲がわかない。やらなければいけないことがたくさんあるから、まあ、あと2日間我慢するかな。本当は有給取ってのんびりしたい・・・。だけど来月は研修やら何やらで最初の半月は仕事にならないから、前倒しでやることが盛りだくさん。外はうるさくても粛々と仕事をこなす。はぁぁ。

 こんな時は何か楽しみを探すのが一番。さあ、何にしようかなぁ。



2005年10月27日(木) 静寂がほしい

 職場の改修工事の騒音がますますひどくなってきた。室内で2箇所、コンクリートの壁をはつっているから当たり前といえば当たり前なんだけど、実際その場にいると、本当に職場は戦場という感じ。もちろん戦場は経験したことはないが、音と振動からすると、テレビ等で見て想像できる範囲においての戦場である。
 だから今、耳栓とマスクは必須アイテム。耳栓は工事の不快な音は割合シャットアウトするが、電話の音はある程度というか、あまり支障がない程度。もう少し辛抱すれば、峠は越えるというが・・・。

 今回このような状況の中で、静寂な時間というのは贅沢な時間なんだなぁと、しみじみ思う。



2005年10月26日(水) 31年ぶり

 千葉ロッテマリーンズの31年ぶりの日本一。はっきり言って勢いの差以外の何物でもない。やっぱり3週間試合から遠ざかったチームと、リーグ2位から勢いよく間髪いれず這い上がってきたチームとでは明らかに差があるのだとまざまざと見せつけられた。タイガースもそんなに弱いチームではないはずなのに。何ひとついいところがなかった。

 まあ出も今は、おめでとー、かな。



2005年10月25日(火) 轟音の中で

 わが社の建物が今改修の工事をしております。自分のところは支社だから、そんな大きな建物ではないけど、今回は建物としては大掛かりな改修工事をやっている。今日は壁を一部はつり始めた。そんな轟音の中でも仕事はしなければならない。どれくらい轟音かって、電話が鳴っている音が聞こえず、電話機の点滅で電話がなっていることに気づくくらいの環境。正直たまったもんじゃない。ほかの場所で仮事務所を構えればそんなことはなかったのだろうけど、そこはコスト的なもの。そんなお金なんかわが社にあるわけがない。というわけで、同じ建物の中で仕事をしてま〜す。はぁぁ。



2005年10月24日(月) 子どもの成長

 子どもは本当に親がすることを見ている。1歳児であってもそう。毎日仏壇にお参りをするのが日課であるが、私が座ると、マッチを渡してくれる。マッチを取り出すと、ろうそくの先を指差す。火をつけると、線香を取ってくれる。線香に火をつけると、ふぅっとついた火を消してくれる。そしておりんをたたこうとするという具合。大人の自分としては、まさかそこまで覚えるとは思ってもいなかった。子どもと思って侮ると、とんでもないことになるかもしれない。もっと子どもが大きくなったら・・・。驚きの連続であり、楽しみでもある。



2005年10月23日(日) よく眠れる季節

 久しぶりに昼寝をしました。子どもが寝て静かになったので、思わずウトウト。夏は暑くてなかなか寝られず、ここのところは忙しかったので、そんな余裕もなし。と言うことで、久しぶりに贅沢な時間を過ごした。と言っても1時間半くらいなんだけどね。でもこれが心地いい。
 とまあ、気持ちよく昼寝をしたにもかかわらず、今はもう眠い。これを書きながらウトウトしそう。よく眠れる季節になったんっだなぁ。ちょっと今日は寒かったけどね。



2005年10月22日(土) ほっと一息

 仕事が終わってムラの寄り合いに行く。先日の町内運動会の反省会がお題目であった。これがまたなんだかんだで7時から始まった会議が終わったのが8時半。その後のみに行くつもりでいたから、終わったあと、すぐに現場に急行。そしてついさっき帰ってきたところ。正直眠くてたまらない(笑)。
 これで組長の仕事がだいぶ終わったに等しい。なんだか少しほっとした気分。来年の3月末まで任期はあるから、細かいことはいろいろあるけれど、まあいいや。

 明日は休み。のんびりとすごしたい。子どもがいるからなかなかそうはいかないけれどね。



2005年10月21日(金) わがムラを振り返る

 明日お隣さんの娘さんが結婚式を挙げるということで、祝儀を渡しに行ってきた。このお隣さんは、約25年前にほぼ同じ時期に引っ越してきて以来の仲良しさん。ここの方には自分が幼いときからお世話になった。娘さんとも親しくしていたし。
 祝儀を渡した際に居間に案内されて、そこで、昔のことを話し込んでいた。我が家の周りは田舎ということもあり、引っ越してきた当時はよそのも扱いで苦労したこと、でもその後良くしてもらったこと。今でも町内運動会が開催できる連帯感。案外オラがムラも悪くはないということを話していた。
 確かに、今年組長をやってみて思ったのは、ここで何回か書いたけれど、うちの周りの人は自分が思うよりよっぽど協力的で親しみやすい人が多いと感じた。逆に我が家はあまり協力的じゃなかったかなと反省するくらいかな。これからも、この雰囲気が続くといいかなぁ。このムラは。



2005年10月20日(木) 睡眠不足は体調不良への登竜門

ここ2日間、Ipod Nanoのセッティングでかなり夜更かしをしています。おとといは2時近くまで、昨日は1時過ぎまでという具合に。さすがに今日はもっと早く寝なくてはいかん。体が変になる。また、最近ちょっと朝晩が冷えてきたから、風邪をひきかねん。今のところ風邪はひいていないけど、数日前には、鼻がつまり気味だったから要注意。自分は鼻が詰まりやすいから特に気をつけなければいけない。でないと、夜中寝るのがつらくなってします。これがたまらんのだよ。

 と言うわけで、今日は早くキリをつけて寝ます。



2005年10月19日(水) 何か違った気分

 早速Ipod nanoに曲を入れて通勤。こういうスタイルって何年ぶり?っていうか、学生時代でもやったことは殆どない。なんかいいね、違った気分で。何か心が弾む感じがする。昼休みに寝ながら聞いていた。これもいい。
 明日ももちろんIpod nanoとともに通勤。何か違った生活を送っている感じがする。いいね、これ。



2005年10月18日(火) Ipod nano購入

 今日名古屋へ行った帰りに、思わず衝動買い。名古屋へ行くといつも思わず家電量販店をのぞきたくなる。パソコン部品だったり、デジカメやパソコンの周辺機器だったり。そして今日思わず買ったのは、Ipod nano。
 発売当初から私の物欲をかなり刺激した。PCを介して多くの音楽をダウンロードし、コンパクトなボディから音楽を聴く。電車の旅や自転車に乗っているときに聞けるといいなぁ。最近家のオーディオでビートルズやカーペンターズの曲を全く聴いていないなぁと思っていた。また、Ipod nanoは人気商品で、なかなか店頭で売っておらず、取り寄せしかないところだった。しかしそれがふらっと立ち寄ったところにあった。そうなれば、心の葛藤が始まる。ああっ、どうしよう。財布とにらめっこし、頭で、今月のやりくりを考えた結果、購入に踏み切ったとさ。これを衝動買いというか否か。
 買ってしまったからには、あとは使い方。あれこれと思いを寄せながら使っていきま〜す。近々遠くへ出張するときがあるし。



2005年10月17日(月) 何もない休日

ようやく何もない休日を迎えました。国勢調査も、ムラの行事も終わりほっとしている感じ。もっともやることはちょっとは残っているけど、まあ殆ど終わったも同然と言うことで、あとは惰性で流しているだけかな(笑)。
 ただ最近は本当に疲れて子どもの横で一緒に眠ってしまうことが多い。一度横になってしまうと、もう2度と起き上がれないと言うか、体が休みを欲しているというか。一言「疲れているのね。」でもまあ、生活に疲れていたり、人生に疲れているわけではないから、ちょっと休めばすぐに回復する、と思う…。最近ジジィになったからなぁ。
 明日は名古屋へ出張です。ちょっと難しいお話を聞きに行きます。朝がいつもより本のちょっぴり遅くていいのがラッキーかな。でも、たまっている仕事のことを思うと…(鬱)。



2005年10月16日(日) 町内大運動会

 朝から夕方まで、町内の大運動会に駆り出されていました。これが終わり、組長の大きな仕事もだいぶ終わったというわけ。
 自分が町内大運動会に出かけたのは、小学校を卒業して以来の出来事。さすがに記憶が薄い(笑)。でも、かなり熱気があった。特に子どもより大人のほうがそう。やっぱり自分の子どもの前ではいいところ見せなきゃね。子どもが大きくなって自分が出場することになったとしたら、いいところを見せるために、こっそり練習なんかするんだろうなぁ(笑)。気持ちはすごく分かる。
 今日の運動会の様子を見ると、近所との付き合いが疎遠になっている世の中とはいうものの、まだ捨てたもんじゃないと思う。



2005年10月15日(土) 嫁さんの負担

 嫁さんの寝る時間が遅いのにはちょっと心配。いろいろとやることが多くて、炊事、片付け、子どもを寝かせ、日記をつけ、家計簿のチェック、それから自分のお風呂。結果寝るのがいつも12時過ぎ。夜中に子どもが腹へったと泣くと、おっぱいの時間。そして子どもが朝早く起きれば、いったいどこで熟睡しているのという世界。大変だ。
 まあ、大変だと言う前に、自分が何かひとつ負担をすればいい話なんだな、これが。もっとも、自分も仕事から帰ってくると、それらのことをやりたいか、というと、「NO」と言うことになる。それではだめなんだと分かっていても。

 でも何かひとつはやらないと、本当にいかんのだよなぁ。



2005年10月14日(金) 疲れた1日

 本当に忙しい一日だったわけさ。会議とその準備、時間指定の仕事の締め切り、お客さん。それらが一時にどっと来ると、気はあせるし、仕事は進まないし、時間は過ぎていくしで結果、どっと疲れが出ることになる。
 でもまあ、とりあえず今日1日乗り切ったわけだし。さっさと寝ればいいのさ。



2005年10月13日(木) 国勢調査員日記完結

 本日集めた国勢調査票を指導員さんに提出してきました。特に問題なかったようで、指摘されることもなく点検終了。ひとつだけ足りなかったのは、報酬の講座振込みの用紙を書いていなかったこと。危うくこんな仕事をただ働きをするところだった(笑)。

 とうとう国勢調査の呪縛から開放されました。やったー。もう2度とやりたくない。でも5年後またやらされるのかなぁー。経験者として。まあ、今は何も考えたくはないね。さあ、本業へ戻ろう。



2005年10月12日(水) 仕事復帰で待っているもの

 久しぶりに仕事復帰です。鈴鹿休み3日間+本来の休日2日間で5連休を味わってしまった。最も最終日は職場旅行だけどね。でも、仕事復帰はえらかった。こんもりとたまった仕事にうんざりしたけれど、自業自得と思ってせこせこと仕事を片付けていました。
 明日もあさっても忙しい日々が続く。あしたは、頼まれていた国勢調査の仕事で、指導員という人に調査票を渡す日。ほかの人から聞くと、なにやら細かいところまでチェックが入るらしい。もううんざりした国勢調査もやっと終わる。明日何事もなく終わればいいけどなぁ。明日は帰ったら食事に行くことになっている。これを楽しみに明日はがんばるかなぁ。



2005年10月11日(火) 日帰りの職場旅行

課の旅行でした。土日仕事の職場だから、平日の休業日に1日だけの旅行です。今回は京都までの日帰りバスツアーです。月桂冠の大倉記念館、嵐山へ行きました。そして行きのバスは当然宴会(笑)。しかしそこで、自分にぶちきれた人がいて大変だった。自分に対して文句を言うもんだから、納得がいかず、隣に座って話しこんだ。しかし正直テンションが下がったな。空気を読んでほしかったなぁ。
 でも、ガイドさんが言っていた。こういう旅をして、

 「あーあ、疲れた。」

などと言ってはいけない。せっかく家族が楽しんでおいでと送り出してくれたんだから、と。



2005年10月10日(月) 鈴鹿が終わり・・・

昨日は疲れていたのか、帰って風呂入って子どもと一緒に横になっていたら、そのまま朝まで爆睡。よっぽど疲れていたらしい。ここ12年近鉄平田町駅から1時間近く歩いて鈴鹿サーキットへ行っているのだけれど、年を経るにしたがって疲れがたまりやすくなっている。間違いない(笑)。
 来年は仕事の都合でいけない可能性が大きいが、いつかまた鈴鹿ウォークを復活させたい。



2005年10月09日(日) 盛り上がった決勝

 すごかったです、キミ・ライコネン選手。予選17番手からスタートで、次々と抜き去り、ファイナルラップの1コーナーで、トップを走っていたジャン・カルロ・フィジケラ選手をも抜き去ってフィニッシュ。決勝の中で最も盛り上がった瞬間でした。
 今回はトップドライバーが軒並み下位集団に沈んでいたということもあって、なかなか見せ場の多いレースだったかな。その中のライコネン選手の走りは光っていた。ワールドチャンプになったフェルナルド・アロンソ選手も光っていた。ミハエル・シューマッハー選手を130Rでぶち抜いたのは大したもんだと思う。

 それに引き換えSさんは・・・。Bチームは・・・。失望以外なし。



2005年10月08日(土) 雨の予選

 F1予選でした。あいにくの雨の中、汗と雨でびちゃびちゃになりながらの観戦です。
 まあ、その雨のおかげで、トップ集団は軒並み撃沈。マクラーレンにいたっては、2台そろって後方へ沈む有様。コンストラクターズタイトルに暗雲が立ち込める。逆に、ラルフ・シューマッハー選手がポールポジション、ジェンソン・バトン選手が2位、佐藤琢磨選手が5位となかなか明日は楽しみな決勝になりそうな予感。あるチームがポカをやらかしたり、ある選手がポカをしなければの話。よくしでかしているからなぁ、このチームとこの選手。どこの誰かは分かるでしょう。



2005年10月07日(金) 今年もF1ウイーク始まる

 今日も裏切られました。あっ、国勢調査のお話ね、これも(笑)。もう、いい加減にしてほしいな。
 と、この話だけで終わりではありません。いよいよ始まりましたF1日本グランプリ。今年で観戦12回目となりました。ここまで毎年欠かさず鈴鹿通勤をしています。年によっては1日欠場していましたが、12年連続の参戦です、私は。
 毎年、近鉄鈴鹿線平田町駅で下車し1時間近くかけて歩いてサーキット入りしています。このほうが、いろいろな待ち時間で突っ立たずに済むのでこの手段を選んでいます。と同時に、自分の健康のためでも会ったりしますが。
 しかし、今年平田町駅からサーキットまでの間が結構変化していましたよ。町並みが。ここの所寂れる一方だったのだけれど、なんだか復興している感じがする(失礼!)。大型分譲マンションや新しい道ができたり、駅前でいつまでもほったらかされていたテナントビルがようやく改装していたり。

 まあ、こんなことを見ながら毎年鈴鹿通勤をしています。



2005年10月06日(木) 国勢調査員の悲鳴

 とうとうあと1軒となりました。あっ、国勢調査票の回収の話ね。1度も会うことができなかったアパートの人のうちの1軒から回収できました。やったね。
 しかし、もう1軒は約束したけど見事裏切られてしまいました。都合のいいときを指定してくれれば、何回も足を運ばなくていいのになぁ。頼むから連絡してくれよ、オイ。

 国勢調査員の悲鳴でした。
 



2005年10月05日(水) 酒飲んだ後、あまり覚えていない

 いやいや、帰りに車で送ってもらったのだけど、傘を間違えてしまいました。柄が同じ様なさわり心地だだったから、間違えってしまったのね。まあでも自分の傘が戻ってきたから、良かった良かった・・・。
 飲んだ後のことが断片的にしか思い出せないというのは、自分も酒に飲まれるようになったと感じた。気をつけて飲まねば。

 あっ、今日も行きましたよ、国勢調査票の回収。8軒集めてあと2軒を残すだけとなった。残ったのが、調査票すら手渡しができなかったところだから大変。うち1軒はとうとう今日つかまった。しかし、まだかけていないから、明日の9時過ぎに回収に行くことになった。まあ、会えただけ前進だな、こりゃ。



2005年10月04日(火) 結婚お祝い会

 本日国勢調査員日記はお休み。結婚のお祝い会に出席して、飲んだくれていたから(笑)。十分楽しませていただきました。この時期の二人っていいね。なんだかういういしいし。2年もたつと、少しそれを忘れそうになっている。
 明日はまた国勢調査です。あと10軒。何とか集めきりたい。



2005年10月03日(月) だいぶ回収したけれど・・・

 回収3日目。100軒以上ある受け持ちのうち残り数を10軒までにしました(汗)。えらかったえらかった。明日は用事があるので、あさってから再開。
 しかし腹が立つこと1つ。隣の人のところへ調査票の受け取りで玄関先にいると、見慣れない男が自分のことを気にしながら一人隣のアパートへと吸い込まれていった。もしやと合えない人の一人かと思い声をかけようとしたが、訪問先の人が玄関先に出てきたので、その人には声をかけられず、終わったあとに、その男の人の部屋へ行ってもまた居留守。そう、この男の人は、調査票配布のときからの居留守の常習犯。明らかに部屋が明るく、電気メーターもぐるぐる回っているにもかかわらず、全く出てこない。調査拒否なら調査拒否と態度を明確にしてもらったほうがそれなりの対処をするのに、全く無視じゃあ、毎日無駄足を運ぶだけになってしまう。

 ほんと、疲れるわ。



2005年10月02日(日) 偽国勢調査員現る

本日も国勢調査票の回収に明け暮れました。昨日まで、今日が休みにできるとは考えていなかったため、今日の日中は殆ど約束をしていない。しかし、土日は回収の絶好のチャンス。と言うわけで、約束の日より早くても家にいてかけていれば回収する勢いで回る。おかげで、昨日今日で108件の対象のうち、3分の2近くを回収できた。
 しかし、今日の朝のニュースで衝撃的というか、やりにくい事件を報道していた。それも、

 「愛知で偽国勢調査員現る。」

 国勢調査員を語り、調査票を騙し取ると言う手口らしい。おかげでやりにくくて仕方がない、というか情けなくなってきた。今日も1件

 「本当に調査員?」

といわれ、調査員証を提示した。本物の調査員は調査員証を首にぶら下げているし、調査票を配布するときに、調査票の書き方に連絡先として名前を載せているからね。間違えのないように。自分も訪問の際は、

 「国勢調査員の○○(本名)です。」

と名乗っている。

 と言うわけで皆さん気をつけましょうね。



2005年10月01日(土) 国勢調査票回収開始

 今日から国勢調査票の回収です。とうとう憂鬱な時がやってまいりました(笑)。
 夕方5時までみっちり仕事をしたあと、定時上がりで家に帰り、飯を食って、回収に出かける。6時過ぎから9時近くまでの3時間弱で30軒を回る。目標は、3日月曜日までに8割以上を終わらせること。そうすれば、結婚のお祝い会やF1観戦に気軽に行ける。何とか頑張ってこなしたい。疲れた体に鞭打って。
 せめてもの救いは、明日あさってまでかかるであろう仕事が、今日中に片付いてしまい、明日あさってが休みになったこと。これは大きい。約束の日時前に、日中でも調査票の回収ができると言うこと。少しでも早く終わりたいものだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加