番長のコラム

2005年12月31日(土) 我が家の大晦日

 とうとう大晦日。今日も大掃除です。2階の窓ガラス、ベランダの床、クローゼットの中、自分たちのリビング。中でもクローゼットは中身を全部出したのは実に6年ぶり。つまりはこの家に引っ越して以来はじめてである。まるでパンドラの箱を開ける気分で中身を出す。ほこりやごみがすさまじい以外は特に何事もなく良かった。手っきりねずみの死体くらいが出てくるかと(笑)。
 悪戦苦闘しながら、そしてわが子にも悪戦苦闘しながら、今年の大掃除はとりあえず終了。良かった良かった。
 夜は毎年恒例すき焼き。そして万博土産のワイン。すき焼きの肉は、念に1度の贅沢の、100g1000円近い肉。ワインは上司からもらったワイン。肉は柔らかかったし、ワインはとても飲みやすかった。んーうまい!しかし、不覚にも1歳半のわが子もワインデビューしてしまった。スプーンについたワインを舐めてはまった様子。甘かったからねー。何度も要求されてもうタジタジ。おかげで今はぐっすり寝ています(笑)

 というわけで今年も暮れていきました。それでは皆さん、良いお年をー。



2005年12月30日(金) 今日の洗車は

 昨日子連れでの洗車で散々苦労したので、今日の我が愛車の洗車は、スタンドの手洗い洗車と室内清掃を約3,000円で任せた(笑)。やっぱ楽なんだもん。任せている間に年末の買い物も済ませることができたし。体力も使わずにすんだから、玄関の掃除もできたし。あとは、自分で洗車するよりもきれいだし。
 さあ、明日はいよいよ大晦日。その前に部屋の大掃除だな。



2005年12月29日(木) 子連れ洗車

 嫁さんの車を洗車。新車で買って約2年。1度しか洗車をしたことがない。結構汚かったりしたが、そこはやっぱりまだ新車。洗えばかなりきれい。しかし、車がきれいになればなるほど目立つこすり傷(笑)。
 ボディーを洗車したときは、子どもが買い物の帰りに車の中で寝た隙に寝たまま洗車。終わり際で起きたからばっちり洗車できた。室内は近くの洗車場へ子どもを連れて掃除機で。しかし、掃除機の音で思いっきり泣かれるは、帰る時には「運転席に座る〜!」と思いっきり泣かれ、大変な洗車であった。

 ほんと、子ども連れの洗車って難しい・・・。



2005年12月28日(水) 営業終了。今が一番・・・

 本日で営業終了。1月4日まで休み。休みに入る前日の仕事が終わった夜というのは、何とも言えない気軽さと開放感に満ち溢れる。この気分がずっと続けば天国なのに(笑)。
 そしてそんなときに飲むビール。最高!気分がいい。明日も連れ内の忘年会。いよいよ年の瀬だなぁ。

 さて、明日から車や部屋の掃除がんばるとするかな。その前に床屋も行かなきゃ。だんだん風貌が姉○氏のようになっているような気がする(でも彼はヅ○疑惑が・・・。)



2005年12月27日(火) 大掃除までのしばしの休息

 今年もあと○日、という言葉を何度も耳にするようになった。しかもあと明日出勤すれば年末年始休業。もう年の瀬なんだなぁ。外もばたばたしているようで、スーパーの駐車場も結構車で一杯だったし。
 年賀状も書き上げ(嫁さんは一部まだらしいが)、少し余裕をかましている今日この頃。大掃除までのしばしの休憩です。ただし、嫁さんが風邪ひきで喉が痛いらしくちょっと心配。29日には忘年会もあるし。



2005年12月26日(月) 年賀状完成。次は。

 年賀状を書き終えました。明日出してOK。去年並の時間で年賀状を出すことになる。とりあえずほっと一息。
 これであとは年始に向けての買い物と大掃除。掃除は家と車と両方ある。あと今年も5日を残すのみだけど、やることは目白押し。しかもあさってまでは仕事。いかに子どもの寝ている隙、もしくは、うまくごまかしながらこなしていくかが鍵。どうしようかなぁ。



2005年12月25日(日) 今日も年賀状ネタです

 今日も年賀状の印刷最中の「COLUMN」です。EPSONのプリンターを使っています。ちなみにPM4000−PXを使っています。3年前の機種のため、今のプリンターに比べるとかなり遅いかな。1枚刷るのに3分くらいかかっています。インクジェット紙の年賀状に一番きれいに印刷できるように設定しているから、なおさら遅いんだと思う。おかげで昨日は寝たのが0時半(ていうか寝たのは今日)。今日は通信面の印刷は30枚くらいで終わり、あとは宛名だけだから、昨日ほどは時間はかからないかな。早く全ての印刷が終わり、コメントを書いて開放されたい。切に願う。



2005年12月24日(土) クリスマスイブがやってきた

 年賀状を刷っている最中の「COLUMN]です。なにぶんうちのプリンターは遅いので、全て刷り終わるのに何時間かかるか分からない。まあ、気長にいきましょう。
 今日はクリスマスイブということで、一応我が家でもケーキくらいは買ってきました。しかし、ケーキ屋は行列行列。行ったお店は、近くで評判のケーキ屋さん。しかも、クリスマス前3日間は予約を取らないということで、会に来る人が群れを成している状態だった。でもまあ、毎年のことでお店もなれているせいか、ベルトコンベアに乗っているかのような客さばき。思ったより早く帰ってこれたから良かった。

 まあ、独身時代に比べればクリスマスのときめきは皆無(笑)。でも、妻子(お袋も含む)と過ごすクリスマスもほのぼのとしていいんじゃないかな。もっとも、ケーキを食べる日となっているだけに過ぎないけどね・・・。



2005年12月23日(金) 今日こそ年賀状

 さあ、年賀状。前もそんなこと書いたけど、今日こそがんばります。昨日は寝たけど(笑)。今お袋の年賀状の作成中。毎年、自分たちとお袋の年賀状の2種類作ってます。もっともお袋のは出来合いのものを組み合わせるだけの簡単仕様。でなければとてもやれません。
 それでも事前に見てもらって、気に入ってもらってからの作成。いくらなんでも気に入らないものではねぇ。まあ、頑張りやす。
 そして今から職場のクリスマスパーティー。親子3人で行きます。と言うわけで今日はここまで。

 いってきまーす。でも雪が心配…。



2005年12月22日(木) ここは雪国・・・。

 いやぁ、えらい目でした。今日の雪は。もう、どこの雪国かと。3時過ぎからひどくなって、5時前には道路に雪が積もっていたからねぇ。そのときに、同じ職場の後輩がどうしても行かなければいけないところがあると言ったので、我が愛車を出した。先週スタッドレスタイヤに換えてよかった。当然会社の車にはそんなものつけていないし。
 しかし、自分の車は良くても、周りはノーマルタイヤばかりだったから、行く道はどこもノロノロ運転。普段の3倍以上も時間がかかった。となると当然、帰りの道もノロノロ。いつもならば15分で帰れる家が1時間以上かかってしまった。もう、疲れたよ。でも早くつけて助かったー。そうじゃなかったら、もっとヘロヘロだったよ。



2005年12月21日(水) 雪は今はいや

 またもや明日には雪が降るという。通勤時に積もっていなければいい。ましてや、あさっては組合のクリスマスパーティーということで家族で行くが、積もっていると、自分が運転ということで、アルコールがお預けになってしまう。そういう意味でも、雪はまったく歓迎しない。最悪積もらなければいい。雪が降るのはスキーをしに行くときくらいでいい。

 と言うわけで雪が積もりませんように!!



2005年12月20日(火) 何はともあれ年賀状

 年賀状書かにゃぁ。毎年自分たちの分とお袋の分と2つ作らなければいけない。しかしまだ一つもできていない。ちょっとあせってきた。どうしようかなぁ。今年は手抜きかぁ?
 さて、ここで「COLUMN」の内容を考えている場合ではない。早く年賀状のネタを考えねば・・・。



2005年12月19日(月) 明日は凍っちゃう

 やっぱり朝から積もっていた。名古屋ほどひどくはなかったからまだよかったかな。
 ほっとしたのもつかの間、明日は雪ではなく寒さで心配しそう。明日の最低気温はマイナス5度だという。朝から凍っちゃうよ。道路まで凍っていたらえらいこと。雪よりたちが悪い。そうならないことを祈る。



2005年12月18日(日) 昼間っから宴会、雪の中で

 思ったより雪が降らなくて良かった・・・。もう少し北のほうはえらい目にあっているようだけど。おかげで今日は昼間っからの忘年会で飲むことができた。昼間っから飲むのは正月以外ほとんどないから、たまにはいいもんだ。でも慣れていないから、なんか変な気分。まあ、いいか。
 今日はあまり降っていなかったようだけど、明日はやばいかも。せめてもの救いは明日は休みだということ。



2005年12月17日(土) 明日は大雪?

 明日は雪予報。しかも最低気温マイナス3度。こりゃ道路に雪が積もるなと思い、仕事が終わったあと急いでスタッドレスタイヤに替えに行く。これで明日雪が降っても大丈夫。しかし、もし車を出したとしても、気をつけねば。自分のことはともかく、回りが全てスタッドレスタイヤをつけているわけではない。今年の2月にもノーマルタイヤの4駆に側面からアタックを喰らった。正直怖い。

 ちなみに明日は昼間っから忘年会の予定。しかしもし雪が積もっていて昼近くまで溶けていなかったら、マイカー出動イコール禁酒となってしまう。積もっても早く溶けることを祈るばかり。せめてもの救いは明日は仕事が休みだということ。良かった良かった。



2005年12月16日(金) 復帰

 今日からメインPCで再び書いています。ノートPCの環境を再び移し変えて復帰できました。やっぱり家では画面が大きいほうがよい。快適快適。メモリーも1Gまで上げたから、心なしかサクサク動いている気がするし。
 さてあとは年賀状の作成となるが、なかなか重い腰が上がらないのね。でも今年は早めにやらねば。やる時間も限られているし。



2005年12月15日(木) 名将逝く

仰木彬前オリックス監督が亡くなった。突然だった。この方はまさに名将と言える監督だったと思う。イチローもこの監督なくしてはここまでの存在にはなっていなかっただろうし、オリックスの黄金期はなかったかもしれない。

 今はただただご冥福をお祈りするしかない。



2005年12月14日(水) PCが直った。

 メインで使っていたPCがおととい直った。原因はどうもメモリーにあったらしい。確定ではないが、2枚さしていたメモリー(256Mと512M)のうち、256Mのほうをはずしたところ、なんと何事もなかったかのように起動。4ヶ月ぶりの復活。一時はマザーボード、CPUを変えて3万円コースかなと思ったら、思わぬところで直った。
 というわけで投資せずに済んだお金で、メモリー512Mを購入。あと、故障中に期限切れとなったウイルスソフトを買わなければいけない。でもまあ、年賀状作成の直前に直ってくれたのだから、まあ良しとせねばなるまい。



2005年12月13日(火) 誕生日の危機

 嫁さんの誕生日シリーズも第3回。今日が誕生日です。ここまで誕生日のことを取り上げると、まるで某北の誰かさんを連想してしまうのは、あなただけかも知れない(笑)。
 せっかくだから今日は定時で上がろうと思っていた。しかし、終業時刻直後に本社から電話が・・・

「今日7時までいる?」

 うちの若い子が電話を取って、私に聞いてきたからすかさず、

「あかんあかん」

 何とか振り切って帰ってきた。危うく7時過ぎまで仕事で残されるところだった。おかげで無事に過ごすことができたとさ。



2005年12月12日(月) ネタがばれた

 こっそり買いに行くつもりが、買うものがばれてしまった。嫁さんがお袋から誕生日にとお金をいくらかもらったとき、

「これで○○を買いに行こう」

ところがこれがまさに私がプレゼントしようと買おうとしたもの。買われたらたまらんということで、ネタばらし。結局別のものを買うことに。

 というわけで明日買いに行きま〜す。



2005年12月11日(日) 嫁さんの誕生日が近し

 昨日早く寝るといったのに・・・。寝たのは0時半すぎ(笑)。おかげで今眠いです。でもやることがあるので起きてます。嫁さんはすっかり疲れて寝ていますが・・・。
 その嫁さんももうじき誕生日を迎える。おめでとうとだんだん言いづらくなる年代になってきました(内緒ね)。いつも妻として母として頑張っているから、たまには女として頑張ってもらわにゃいかんから(失礼!)、そうしたものをプレゼントにするかな。明日こっそり買いに行くとするかな。



2005年12月10日(土) 眠れることはいいことだ。

 よく眠れた。我が家は冬は雨戸を閉めて寝るので、起きたときもう10時だとは気づかなかった。まだ8時くらいかと(笑)。
 まあ眠れるということは、体と精神が健全ということ。神経が高ぶっているとなかなか眠れないし、体がおかしいと、やはり眠れない。眠れるうちに体をいたわろう。でも運動はしないと。
 さあ明日は仕事。ここのところ寝るのがいつも12時だから、たまにはもう少し早く寝ようっと。



2005年12月09日(金) しばしのんびりできるかな

 久しぶりに定時であがって家に帰ってきました。懸案だった報告書が完成し、提出できました。これで次は年賀状かな。そのあとは大掃除・・・。気が重いなぁ。でも今日はのんびりします。明日も休みだし。気兼ねなくのんびり・・・でも子どもと戯れて忙しいんだろうなぁ、きっと。



2005年12月08日(木) 忘年会。でも店は嫌い!

 職場で忘年会でした。2次会に行かない部署だけど、珍しく2次会へも行きました。そして家に帰ってきたのが夜中1時。久しぶりの午前様でした。
 しかし忘年会会場がひどかった。某チェーン店だったが、過去嫌な思い出があり、それ以来利用していないところであった。ここは飲み放題メニューに生ビールがないなんて信じられないところであった。行けば行くほどサービスが悪くなり、バイトの質も悪くなる一方だったので、ここ3年行っていなかった。今回行ったところ、飲み放題に生ビールはあったからまずはよし。しかし・・・。
 
 ウーロン茶がきたから飲んだら、出汁だった・・・。

 しかもほかの人も頼んでいるのに1人だけ。店員に飲ませたらおかしいとのこと(当たり前だっ!)だったので取り替えてもらったが、バイトの気のない侘びだけで、心あるお詫びもなかった。

 やっぱりこの店は2度と行かない!



2005年12月07日(水) 次から次へ

 ようやく先ほど報告書を書き終えました。締め切りを少し過ぎていますが(笑)。
 これで開放!と思ったら、世の中いつの間にか師走。年賀状の準備をしなければいけないことに気づいた!気あい入れてやらねば。去年から年賀状の数が100枚を超えているし。メインパソコンが壊れているままだし。さっさとやろう。
 年賀状が終われば今度は大掃除、そしてお正月となんだかいつもどおりあわただしい12月を迎えているようだ。まあ、体だけは壊さぬよう。



2005年12月06日(火) 子連れでバドミントンへ

 帰ってくると、嫁さんが子どもの世話に疲れていそうだったことと、子どもも自分がバドミントンに行くときについていくといって泣いていたので、連れて行くことにした。連れて行っている間に、嫁さんがのんびり風呂に入って、やることをさっさと片付けられると思ったから。いつも遅くまで家事や子どもの日記に追われているからなぁ。たまには気分転換をさせてやらねばなるまい。そう思って子どもを連れて行った。クラブの人がちょっと面倒を見てくれたから、少し試合ができたけど、やっぱり子どもの世話って大変。これが四六時中続くと、特に子どもが遊びたい盛り、いたずらっぽい行動を盛んにとっていると、発狂したくもなるわな。大変だわ、こりゃ。

 そんなことをあまり実感せずにバドミントンなどに行かせてもらっている。そんなことじゃいかん。もう少し感謝せねば。



2005年12月05日(月) スキーシーズンがもうすぐそこまで

こっちでは雪は降らなかったけれど、名古屋や岐阜では初雪、山のほうでは結構積もったようだ。いよいよ冬到来といったところ。そしてスキーシーズンもすぐそこまでやってきた感じ。去年は2回行ったけど今年はどれだけいけるか?今年は子どものそりデビューができるか?いつスタッドレスタイヤに変えるか?多く行けるといいけれど、体がそれについていけるのかな。最近毎年そんなことを行っているような気がするなぁ。
 まあ、怪我をしないようにのんびりやっていこう。



2005年12月04日(日) 帰ってまた一杯

 静岡から帰ってきました。土産は安倍川もち。帰りは焼津さかなセンターで、土産はもう買っていませんが、鉄火丼、しかも思い切って中トロのものを頼んだ。という具合にベタな静岡旅行だった。今回の旅はなかなか楽しませてもらったかな。
 しかしその後連れと飲みに行きました。おかげさまで今結構酔っています。いつもより飲む量も少ないけれど。明日からはちょっと酒は控えるかな。まだ報告書を書いていないしね。



2005年12月03日(土) 有志で静岡で

 職場の人と1泊2日の静岡行きです。有志での旅行にもかかわらず、14人も一緒です。大したもんだ。
 しかし今日は富士山がしっかり見えた。今回の旅は3台の車に分乗して行ったのだけど、高速で牧之原の前で富士山が見えた。1ヶ月前に東北へ出張で行ったときにも途中の新幹線の車内から見えた。ここのところ調子がいい(笑)。日ごろの行いがよかったかな。
 明日は焼津です。しかし今日はそれ以前に良く飲んだ。正直眠いのでもう今日はこれまで!



2005年12月02日(金) またもや幼い命が犠牲に

今日栃木でも小学校1年生の女の子が遺体で発見された。数日前から行方不明でもしやと思っていたが、残念な結末となった。残念という言葉を使ったけれど、やるせない気持ちで一杯である。なぜここまで幼い子どもが犠牲にならなければいけないのか。本当に悔しい。
 これ以上犠牲になる子どもを増やさないためにはどうしたらいいのか。自分の子どもはもちろんのこと、近所の子にも近所の人間が見たほうがいいのかな。警察や行政はそんな身近なことまでは手が届かないだろうから。



2005年12月01日(木) 去年の今頃

 ちょっと去年の今日の「COLUMN」を見ました。風邪をひいていました(笑)。しかも、その後子どもに風邪をうつして罪悪感一杯でした。去年は苦しかったけど、今年は楽です。良かった良かった。しかし油断禁物。風インフルエンザには気をつけて、日ごろから予防予防。
 しかし今年苦しいのは、視察報告書の提出。期限は迫ってきているけど、書く暇がなかなかない。といってもこの「COLUMN」は書いてネットも見ていますが・・・。今も少しづつ、というか、書き終わったら早速報告書に着手です、はい。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加