番長のコラム

2005年09月30日(金) 明日から開始

 明日から本格的に国勢調査員日記が始まります(期間限定)。今日も実は一部あったのだけれども、やっぱり本番は明日から。本業終了後すぐに回収開始。明日は33軒と約束をしている。つまり、夕方6時過ぎから夜9時までに33件の訪問。地獄だ。10月1日、2日、3日と休みがない私としては、こうでもしないとなかなか集められないし、プライベートとの両立はできない。明日は気合で乗り切る。後はスピード勝負。やるしかない!さっさと終わらせるぞー。



2005年09月29日(木) バドミントン講師

国勢調査員日記は今日はお休みです。何もやっていないから。こうなるともう二度とやりたくなくなるもんだ(笑)。
 今日はバドミントンで、講師に出かけた。指導と言っても、体験講座みたいなもので、楽しく、バドミントンができればいいやという程度だから、自分でも何とか務まった。言葉で発して指導をするわけだけど、その度に指導力のなさと言うより、自分の技術のなさを痛感する。ある程度しっかりとした技術を持っていれば、しっかり教えることができると思うけど、自己流を重ねてきた自分としては人に教えるものが少ない。最も、今日1回だけの体験ものだから、たくさんのことを言ったところで、大したことは覚えられない。最低限と言うか、本当に大事なことだけを言ったつもり。

 でも教えるって本当に難しいですね。



2005年09月28日(水) 国勢調査員日記になりました

 国勢調査員日記始まります(笑)。
 今日でとりあえず調査票を配り終えました。最後まで会えなかった人にも会え円満終了、といきたかったのだけど、2人には会えたものの、残り2人にはまたもや会えず。はぁぁ。しかし配り終えたのです。なぜでしょう。別に反則技は使っていません。
 明日は1日国勢調査の仕事はお休み。あさってから早くも回収の約束2件。そしていよいよ地獄の10月1日。ここの3連戦が勝負。ここを以下に多く集めることができるかによって、気楽にF1を見に行けるかが左右される。しかし何だかなぁ。



2005年09月27日(火) 3連休だったのを気づかなかった

 頑張っている自分に今日はご褒美の日。完全休養日。国勢調査なんでくそ食らえ。久しぶりのバドミントンへも行った。そう毎日キリキリとすることを夜にやっていられないのよ。でも明日はまだつかまらない家に行くことにしているけどね。
 明日は仕事です。逆に今日まで、遅い3連休でした。3連休と言っても国勢調査の仕事をしていたから、全くその感覚はない。早く平和な日々が来てほしいものだ。



2005年09月26日(月) 第1の峠は越えるが・・・

なんとか国勢調査は、3軒除いて調査票配布終了。しかしその3件は同じアパートで、明かりがついているのに居留守か?腹が立つ。
 あとは10月1日から回収に明け暮れるだけ。果たして調査拒否だーと豪語した2軒の若者は出してくれるのか。早く回収ができるのか?とにかく今はちょっとこのことは休みたい。まあでも、残りの3軒は何とかせねばいかんけどなぁ。はぁぁ。

 最近国勢調査員日記になっているなぁ、このCOLUMN。



2005年09月25日(日) 万博閉幕

 ムラの祭礼と国勢調査で、今家でぶっ倒れながら一生懸命COLUMNを書いています。
 今日で愛知万博が終了した。2200万人の入場者を数え、当初失敗するだの何だのと言われていた万博も、盛況で終了したと思う。自分も、1回だけ行ったけど、今思えば、パスポートを買って、もう数回顔を出しても良かったと思う。もっとも、小さい子どもがいるからしょっちゅうはいけないけれど、こんな近くで万博が行われる機会はもうないだろうし、また、パスポートでの入場は、1回1回が気楽にできるから、気張って万博に行くこともなかっただろう。まあ、いまさら後悔しても遅いけど。
 
 1回でもいけたのだから良かったと思う。雰囲気だけでも味わえたし。TOYOTA館や長久手日本館に余裕ではいることができたから雰囲気だけでなく、実際に万博を楽しむことだってできたし。



2005年09月24日(土) 今日も国勢調査で苦しんでいます

 今日の夜も国勢調査でうなされています。電気がついているのに出てくれない、アパート1棟まるごと留守とか、一人世帯のおばあさんが入院してしまったところなどなど。
 10月1日から回収にかかるけど、本当に10日間で回収できるんだろうか。不安で仕方がない。まあ、やれるだけやって、あとは指導員さんがいるからお任せかな。なにぶんこっちだって土日は仕事で、休みだとしても、ムラの神社のお祭りで駆り出されたりと忙しくて仕方がない。本当に国勢調査で調査票を配っているときに何をしているのか分からなくなってしまうことがある。

 気持ちだけはこれ以上疲れないようにしよう。



2005年09月23日(金) 国勢調査に腹が立つ

 行ってきました、国勢調査の夜の外回り。今日から調査票の配布です。ピンポン鳴らして、名前や世帯数を聞きながら渡さなければいけない。今日の通常業務が終わったあと、7時前から9時までの2時間ちょいで30件回った。100件以上対象があるから、あと70件以上だな、はぁぁ。
 そんな中、やっぱりありました、調査拒否。話を聞こうとすると、またにしてくれ。調査理由を聞いて答え、今やらなかったらといわれて、役所が聞くことになると言ったら、じゃあ、その人に来てもらうといわれ、名前を聞こうとすると、無視してインタホンを切る。まあ、原が立つ腹が立つ。希望してこの仕事、と言うか一種のアルバイトかな、を受けたわけじゃないから余計に腹が立つ。家に帰って愚痴を言うわけにも行かないし。
 ビールでストレスを晴らして(と言っても350ml1缶で自粛しているが)、寝るだけだな、こりゃ。
 



2005年09月22日(木) くたくたで目が閉じそうです

 1日中外回りの仕事だったので、くたくたに疲れています。もうじき目が閉じそう(笑)。明日も外回り。でも外回りの仕事が明日でとりあえず終了するから一安心、と思ったら、別で頼まれた国勢調査の仕事で、夜の外回りがまっていたのに気づいた。余計眠くなってきたので、今日はもう寝ま〜す。



2005年09月21日(水) しつこいセールスマン

 しつこいセールスマンに苦労した。聞けばお昼にも嫁さんが相手をして、断りきれずに、夜自分が帰ってからと言う話になっていたようだ。何のセールスかって、オール電化を進める業者。電力会社ではないところの業者らしい。初期費用はなしで、その分は今の光熱費との差額のなかで毎月払ってもらう形だからお得だよ、もし毎月の光熱費から計算してお得にならないならば薦めませんというお話。
 しかし、まずもって強引に進めるセールスマンにろくなものはない。差額の中から月々、と言われても、いつまで払うのか分からんし、差額で払ったんでは、光熱費が下がって得をした実感がないまま、初期費用の分割支払いだけが進んでいく感じがしたから、はなから断りたかった。
 ところが相手も百戦錬磨。昔で言うところの、

 「ああいえば○祐」

 状態。何言っても引き下がらない。夜8時半過ぎで、抱えていた子どもが寝だしたから、もう埒があかず、強引に断わってお引取り願った。こういうやからは、やんわり断わるのは不可能。相手の土俵の上で話しているんだから、何を言っても相手の思う壺。聞く耳持たずで、はい、サヨウナラが一番。つくづくそう思った。



2005年09月20日(火) 国勢調査開始

 今日から国勢調査の仕事開始。まずはビラ配り100軒。配っているうちに、2世帯住宅だの何だので、実際には110軒近くになりそうだ。今回はビラをポストに投函するだけだから、午前中2時間、午後1時間くらいですべてを回った。しかし、9月も下旬に差し掛かっているのに、日中は暑い。熱射病になるかと思った(笑)。
 3日後には調査票を配らなければいけない。こいつは訪問手渡しになっているから苦労しそうだ。今日より涼しくなっていればいいが。



2005年09月19日(月) 休みじゃない!

 この3連休は仕事でした。明日は休み・・・と思ったら、先日COLUMNでも書いたとおり、国勢調査の仕事がまっています。10月10日ごろまでこれに悩まされることになります。やりたくねー。この愚痴を嫁さんお前で連発していたら、ブチ怒られましたー。はけ口がないー!!!ビール飲んで忘れよう。
 まあ、立場上、甘んじて受けるしかないんだから、粛々と仕事をこなします。ビールを久しぶりに、家で500ミリリットルの缶をあけた。気のせいか、だんだん眠くなってきた。と言うわけで、今日は終了!!



2005年09月18日(日) ぐっと我慢

 いらいらしていようとも、愚痴を言いたいことがあろうとも、家ではぐっとこらえる。昔の自分だったら、別に誰に遠慮する必要もない、見られたって全く問題なし。だからやりたい放題だった。
 しかし今は人の親。自分のことで腹を立てようとも、納得がいかないことがあろうとも、胸のうちにしまっておく。家で爆発できない。それこそ家庭崩壊の第一歩。いつまでもうじうじして暗いままじゃ、罪のない子どもに悪い。我慢、我慢。
 まるで仮面をかぶるようだけど、仕方がない。今の自分ができるのはそれが精一杯。まだまだうまく憂さ晴らしができていない。うまくできるすべを早く身に着けないと、自分の体が危ない。何とかしなきゃね。



2005年09月17日(土) 女王の教室最終回

 「女王の教室」見ています。ドラマを見ない私が、めずらしくここのところ見ていました。はまっていました。
 最初のころはとても見ていられんと、嫁さんが見ている横でよそ事をやっていた。しかし、本性が感じられるようになると、だんだんと考えさせられ、はまるように。そして今最終回をみています。
 教育って何だろう、教師って何だろう。人生って何だろう。一人の娘をもつ親として考えさせられるドラマだったと思う。

 「いい加減、目覚めなさい。」

 これって子どもたちに対する言葉でなく、子どもたちを取り巻く親をはじめとした大人たちに対する言葉だったのかな。

 まだドラマは終わっていないので、続き見ま〜す。



2005年09月16日(金) 家を追い出されて

 家から追い出されてしまいました。わがまま言うから…。

 というわけではなく、一人で夜呑みに出て行ったのが気づかれていなかったらしく、いつものように中から鍵だけでなくチェーンロックまでかけられたから、もう入ることができない。いつもしっかり施錠しろよと言ったのが、こんなときにあだになる(笑)。ドアを強くたたいても、電話しても、誰一人気づきはしない。仕方なく車の中ですごす。トイレは近くの公園で。そして転寝・・・。
 結局気づいてもらったのは夜中の3時過ぎ。もうへとへと。明日は仕事があるのに。

 なぜ一人で飲んでたかって?それは言えないな。  



2005年09月15日(木) 今日の出来事

 今日はお休み。土曜、日曜、祝日と出勤のため、その代休を早々ととる。しかし、夕方近くになって、仕事で忘れていたことを思い出し、緊急出勤。なんとかこなして終了、と思いきや、自分あてに調査依頼の電話。何でこんなときに・・・、と思いながらこなして帰宅。20分程度で済ます話が、2時間も仕事してしまった。もちろんサービス残業。あ〜あ。
 「女系家族」の最終回見ました。怖いねぇ、相続っていうのは。前も書いたけど、こんなことで人生が大きく変わるなんて嫌だねぇ。ましてや兄弟がいがみ合い、縁を切るなんてことは避けたい。もっとも、今回のドラマでは、そんなことはなく、3姉妹がそれぞれ本当の幸せに向かって歩みだすということで、ある意味ハッピーエンドなお話でよかったなーなんて思ったりして。



2005年09月14日(水) 何やってんだか

 関東、東北へ出張へ行くことになった。土日含めて5日間の行程。東北へは殆どいったことがないから、ちょっと楽しみではあるが、その準備が忙しい。事前調査を行わなければいけないし。何より、先日受けてしまった国勢調査の仕事の時期とダブっている。なんだか忙しい。
 町内会の仕事も今か今日を迎えている。町内運動会の取りまとめ、ムラの神社祭礼の準備・・・。これまたなんだか忙しい。

 忙しいことばかりで、こういう時ってたまに自分が何やってんだかわからなくなる(笑)。



2005年09月13日(火) 体力は凋落の一途

 最近からだが動かない。バドミントンに行ったけど、思うように動かない。もっとも1ヶ月ぶりだから仕方がないといえば仕方がない。これでビシバシ動けたら、毎週来ている人に失礼かな(笑)。
 最近、というか高校卒業してから、体力測定というものをやっていない。もし、今やったとしたら、衝撃的な数字が出るんだろうなぁ。これでも高校時代は1級とかを取っていたんだけど、今は、小学校時代の数字が出れば御の字名くらいだろうなぁ。やりたいような、やりたくないような。



2005年09月12日(月) 未だ直らず

 いまだPCのメイン機が直らない。BIOSのセットアップはできるので、あとはCDからXPをブートすれば再セットアップできるかなぁと思ったが、電源を入れても、セットアップが始まらない。やっぱり電源を交換しなければいけないか。先週店の人に、BIOSが立ち上がるから、OSのほうの問題だよといわれ、これを機にと新しいハードディスクを買った。これで電源が原因で、元のOSが全く問題なければ、怒るぞい。まあ、ハードディスク自体は無駄にはならないだろうけど。



2005年09月11日(日) 自民圧勝

 自民党の圧勝だねぇ、今回の衆議院議員選挙。いいのか、ここまで大勝で。ちょっと心配。暴走しないかと。なにぶん今回は民主党のインパクト弱すぎ。小泉自民党に票を入れないと、改革が全くで見ない、逆に言えば、民主党に入れると改革ができないような錯覚に陥りそうになるほど、小泉さんは選挙戦が上手だったというか、民主党がへたくそというべきか。
 小選挙区制は怖い制度。ちょっと世論が傾くと、そっちへ大量に当選者が出る。逆に、その後改革が思うように進まず、国民にそっぽを向かれれば、明日の自民党は、今回の民主党のような憂き目にも遭いかねない。だからこそ、こうなったからには、小泉さんにしっかり仕事してもらわないとね。



2005年09月10日(土) 休み返上

 町内会の防災訓練で朝から駆りだされていました。呼集訓練ということで、来てもらった人に防災グッズを渡し、家族の人数を聞く役割。また、欠席者にもこれから訪問して、グッズを渡しにいかなければならない。先日も、来月にある町内運動会の参加者を集めるということで、組長に役を回された。もう、組長を使いすぎ!!だから防災訓練のついでに町内運動会のビラ配り。同時にやっていかなければやってらんない。
 夜には、ムラの代表者のお宅で、ムラの神社のお祭りの打ち合わせ。お供えの受付から、準備、祭礼、懇親会と多義にわたり、1日がかりのムラの行事。もう忙しくてたまらん。休みでも休みじゃない。昨日書いたこともあって、9月10月と休みでも休みでない状態が続く。気分がブルーだ、ほんまに。



2005年09月09日(金) 国勢調査にはまる

 とある事情で、国勢調査の仕事を引き受けることとなった。そして今日その説明会に行った。驚いたのは紙袋の量。渡されたとき、肩が抜けそうになった。だってぎっしり詰まった紙袋が二つひもでくくりつけてあるんだから。おいおい・・・。
 調査対象の場所は我が家のすぐ近所。しかし待てよ。ここは自分の組。知っている人も少なくない。ちょっと気まずいかな。そしてなにより、件数が多い。100件以上ありそうだ。終わるんか、期限内に。
 しかし納得がいかないのは、自分より年上で、いかにも何度かやっていそうな人が日と袋で、なれない自分がふた袋ということ。何を基準に決めたんじゃぁ。こんなんやっとれっかー、といいたいが、一度引き受けた、というか引き受けさせられた以上、断れないのね。私はか弱き人間・・・。



2005年09月08日(木) 吸収力

 いまだ万博のときに子どもを抱いた抱っこひものせいで、肩が痛い(笑)。
 朝晩が少し涼しくなってきた。おかげで、すごく素直に眠気が襲ってくる。ましてや夜は、ビールを飲みながらCOLUMNを書いているのでなおさら。だから今とても眠いのだ。
 最近子どもがいろいろなことを覚えるようになった。名前を読んだら手を上げて返事をするようになったり、いすに登ることができるようになったり。まるでスポンジのような吸収力。うらやましい・・・。

 それに比べ、自分の脳みそはまるでWIN98機に乗ったメモリー。すぐに一杯になりハングアップ。ははは・・・。



2005年09月07日(水) 台風の爪あと

 今回の台風で、我が家は被害がなかった。と思ったら、嫁さんの自転車とお袋のバイクのカバーが吹っ飛んでどこかへ行ってしまったらしい。しめて約7,000円の損害。
 まあ、今回の台風で死者が18人出たり、山口の錦帯橋の橋脚が流されたり、土砂崩れで家屋を失ったりとしている中で、この程度で済んだことは幸いであったと思う。

 自然災害は忘れたころにやってくる。我が家の前にも河川が流れている。いつ我が家も洪水等の被害に遭うか分からない。気をつけないと。



2005年09月06日(火) 台風接近中なのに

 昨日の影響で、肩がとても痛い。子どもの抱っこでは抱っこひもを使っていたから。そして体がだるい。でも仕事に行かなければ、と思い1日仕事。
 しかし恨めしいのは、今日の方が台風が接近しているというのに、雨の量が少なかった、というより、日中はほとんど降っていなかったんじゃないか。何が悪かったんだ(笑)。
 まあ、台風は若干直撃をはずしたから良かったとはいえ、大きな台風だけあって、風が強い。気をつけなきゃ。明日に再接近するということだから。



2005年09月05日(月) 愛・地球博に行ってきました。

 万博へ行ってきました。
 朝3時30分起きで、万博八草駅近くの駐車場に車を止め、始発のLINIMOに乗って万博会場へ。だいぶ前のほうで並べたけど、屋根が雨を透き通す場所だったから、傘はさしっぱなし、立ちっぱなし。
 そのおかげか、会場後すぐにTOYOTA館へ走り、1番最初のショーに間に合った。その後、事前にインターネット予約で取れたマンモスラボと長久手日本館へは並ぶことなくスムーズに入ることができた。だから総じて入場後はスムーズに、のんびりと万博見物ができたかな。
 しかし、雨の上、1歳児を嫁さんと交代で抱っこしていたから、体は悲鳴を上げていた。また、どこのパビリオンにも負けない、みやげ物の会計渋滞。よう買わんかった。極めつけは、夜7時から町内会の寄り合いということで、5時には切り上げなければいけなかったこと。何でこんな日に入れるんじゃぁぁ。



2005年09月04日(日) メインPC修理

 メインにしているPCの修理のため、某ショップへ。そこはメインPCの前のオーナーがそのPCを自作で組み立てたところ。一度電源を切り離したりして分解していたが、どうもWinXPのシステムそのものらしい。というのは、マザーボードのボタン電池を一度はずしもう一度取り付けて再起動したところ、BIOSは立ち上がったが、XPは立ち上がらなかったから。再度OSの再インストールが決定したところで、これを機に160GのHDを購入。こっちにOSをインストールし、今までのHDにあるデータをその後コピーしようという魂胆。

 しかし、なかなかOSを再インストールしている暇がない。いつになるか分からんけれど、まあ、ゆっくりやりますわ。



2005年09月03日(土) パーキングエリアの出来事

 昨日に引き続き、嫁さんと子どもがいないということで、連れとちょっと夜のドライブに。
 行った先は三重県の湾岸長島パーキングエリア。伊勢湾岸道の途中にあるパーキングですが、ここが、毎月第一土曜にいろんな車が集まるとのこと。NSX、S2000、FD3Sなどなど。さながらモーターショーというか、パフォーマンスカーショーというべきか。
 みんな愛車自慢やギャラリーとしてきていることが多いであろう。普段は必死の思いで働いて働いて、このときに気分を晴らす。そんな人がかなりいると思う。

 多くの金かけた車を見てそう思った。



2005年09月02日(金) 嫁さんと子どもがいない日

 今日から3日間、嫁さんと子どもが実家に帰っている。おかげで家の中が静かだ。たまにこういうシチュエーションがあるが、どことなく寂しいものである。普段はうるさい、一人の時間がほしいと思うときがあっても、いざそうなると、ちょっと思っていたものと違うものを感じることがある。たまにはこういうことを考えるときが必要だね。でも長い時間は要らない。

 本当はこういうときに、壊れたPCの修理や車のオイル交換などをしたいところであったが、今日も明日も仕事。あさってに帰ってくるまでの時間しかないから、大したこともできないだろうなぁ。

 今日は1日中営業回りをしていたから、ビールを飲んだら頭がボーっとして来た。たまにはさっさと寝ようかな。



2005年09月01日(木) 遺産相続

 自転車で出勤したけれど、ちょっと今日はまだ暑かった。ついたときに汗が吹き出ていた。まだしばらくは自転車通勤はこんな感じだな。
 今嫁さんが「女系家族」をみている。遺産相続を取り巻くどろどろした人間模様を描いているドラマのようだけど、この手のドラマが嫌い。と言うかどうも苦手。どろどろしたドラマそのものが苦手。でものめりこんでしまうのがこういうドラマの魔力かな。なぜか嫌いでも横目で見てしまう。結末だけでも見たい気がする。

 まあ、我が家にはこういうどろどろの遺産相続をするほど資産もないし金もないから気楽なもんだ(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加