番長のコラム

2005年08月31日(水) 夏の終わりの予感

最近めっきり涼しくなりましたねぇ、朝晩が。寝ていても心地いい。そのまま寝ていたいくらい。つい10日くらい前はあんなに寝苦しかったのに。このままいけば、今年もまた寝室にエアコンなしで乗り切ってしまう。去年も乗り切ったから、寝室にエアコンはいらないか。
 これで日中も涼しくなれば、もう秋。自転車通勤ももっと数が多くなるかな。なにぶん暑いと、自転車通勤の数がへってしまう。本当はそういうときこそ自転車通勤で体を絞るものだけど。
 どちらにせよ、夏ともぼちぼちお別れのときが近づいてきたのかな。



2005年08月30日(火) 研修があるのを忘れとった

 危ないところであった。今日の朝食前に携帯のスケジュール帳を開くまで、隣の県で開かれる研修の日だと気づかなかった。いつもより若干早く出る予定だったから、当然あせる。食事中に同行者から電話があったけど、当然、
 「先に行ってください!」
 急いで駅まで嫁さんに送ってもらい、特急に飛び乗る。特急料金を払って。おかげで何とか時間内に研修会場に間に合ったから良かった。

 しかし、研修の日を忘れる何て、この仕事について以来初めてのこと。本当に大丈夫か、俺。
 



2005年08月29日(月) 超えられない壁

 子どもの進入を抑える柵を買いに行く。
 最近は家の中をトットコ歩くようになって、キッチンに入り込み、火のついたコンロのつまみをひねるようになったし、朝お父さんを乗り越えてベッドを降りて、廊下に出るようになった。さすがに危険を感じたので、ちょっと痛い出費だけど、子どもの安全のため、親の平和のため。
 リビングとキッチンの間に1つ、2階の廊下と階段のすぐ上のおどり場に1つ。つけたあとは効果てきめん。進入をシャットアウト!しかし、用事で外に出ようとすると、子供が柵越しに泣くようになり、なんだかいつも以上に寂しさが引き立つようになった気がする(笑)。また、2階の柵はまたぐ形のものだが、思ったよりたちが高く、暗闇だとこけちゃいそうな予感。気をつけなきゃ。



2005年08月28日(日) 新築のお家

 友人宅へ行く。新築したということで、行く行くといい続けてもう少しでうそつきになるところであった。
 やっぱりいいね、新築。設備も新しいし、間取りも新鮮。自分の家も5年前は新築で、周りからはいいねって言われていたけれど、5年もたてばやはり普通のお家。今回の新築のお家に比べれば・・・。

 新築のお家を見るたびに、我が家も荷物を整理してきれいにしなきゃと思うけれど、そのたびにできないのが世の常(笑)。



2005年08月27日(土) 連れの結婚式

 京都で結婚式がありました。なかなかの料理で、本人が言うだけあって今までの結婚式で1、2を争ううまさじゃなかったかな。ただ、いつもながら、始まって早々トップギアで飲んでいたから、もう少し抑えて飲んでいたら良かったかな(笑)。
 引き続き2次会でも飲んでいたから、ちょっと頭がボーっとする。明日はやばいかなぁ。



2005年08月26日(金) 京都行き

 明日あさってと京都行きです。京都で連れが結婚式を挙げるため。嫁さんと子どもも連れて京都へ行きます。考えてみたら、今日と平気のは久しぶり。嫁さんと行くのは初めて。お互いに別で行ったことはあるけどね。勿論子どもは生まれて初めて。
 だけど、観光はほとんどできないでしょう。なかなか暑い中子連れでの京都観光は厳しいものがある。もし行ったとしても1、2箇所を行くくらいかな。また子どもが大きくなって、京都へ来たというのが分かるくらいになったら、もう一度行ってもいい。できれば行ったことがないところへ。
 まあ、あくまでも今回の京都行きは、結婚式参列のため。まあ楽しんできます。



2005年08月25日(木) 台風一過とエアコン

 台風が近づいていた。いたというのは、今COLUMNを書いている段階では峠を越えたということ。風は強く吹いていたが、雨がほとんど降らなかった。台風が直撃するということで、物干し竿は倒しておき、片持ち式屋根のカーポートは支えの棒を取り付け、あとは雨戸を閉めるだけになっていた。
 肩透かしを食らったがまあよかったと言うべきか。雨戸を閉めて寝るのは、エアコンがない寝室で寝る自分たちにとっては、とても寝苦しくできれば避けたいことだったので、良かったと胸をなでおろしている。
 明日はたぶん台風一過の天気であろう。そして残暑が厳しくなるところだが、職場のエアコンが壊れてしまっているから暑苦しくなるなぁ(笑)。とにかく自分はエアコンに縁がないのかなぁ。



2005年08月24日(水) 誕生日

本日無事に誕生日を迎えることができました。以前に子どもの誕生日のときにもこのCOLUMNで書いたけど、誕生日はここまで無事に生きてこられたことに感謝する日だと思うようにしている。自分にも感謝するけど、やっぱり自分を支えてくれている家族や周りの日とすべてに感謝をせねばならない。自分ひとりでこの世の中を生きていけるとは思わない。そのことを改めて認識し、感謝する人したい。

 まあ、ここまで頑張ってきた自分にもほめなければいけないけどね。



2005年08月23日(火) 刺客

 「刺客」の読み方について、ここのところの衆議院解散総選挙でクローズアップされている(と思うのは私だけでしょうか?―だいたひかる(笑))。「しかく」「しきゃく」しかし・・・

 「刺客」の読みは「せきかく」もしくは「せっかく」が本来の読み方で、「しかく」(まれに「しきゃく」)は慣用的な読みとされています。

 「刺客」の「刺」と「客」をそれぞれ「せき」、「かく」と読むのはいずれも漢音です。漢音同士すなわち同時期に輸入された読み同士で構成されている、ということは「せきかく(せっかく)」がおそらくは本来の読みであると推定されます。

 ただし「刺客」を「しかく」と読むのはそれほど新しい習慣ではないようです。たとえばヘボンが1867(慶応3)年に編んだ『和英語林集成』という日本で、最初の和英辞典にはすでに「刺客」の見出しに「SHIKAKU(しかく)」という表記が用いられています(なお同辞書に「せきかく」、「せっかく」に相当する見出しはありません)。

 現代では「しかく」が慣例として定着しつつあり、より一般的と言えるでしょう。
 ―SPACE ALK 日本語ジャンル 日本語教師より

 知らんかった。「せきかく」「せっかく」なんて聞いたことがない。まあ、今回は「しかく」が一番一般的な読み方ということにしておこう。



2005年08月22日(月) 診断の結果

 医者に行ってきました。手足の水泡を見てもらいましたがその結果、

 「汗胞」

 というものでした。病気ではないから、他の人にうつることはないけれど、根本的に治るということはないようだ。皮膚の下に汗がたまっている状態とのことだが、私の場合、他の人でも当てはまることがあると思うが、疲れていたり、ストレスがたまっていたりすると出るようだ。
 よくよく医者に聞いてみると、2年前の同じ時期に同じ診断が私に出ていたようだ。そういえば、2年前にも水虫かもしれないと同じ医者に行ったのを思い出した。考えてみれば、そのころは仕事でストレスを良く貯めていた。じゃあ、今のストレスは・・・?

 というわけで、手足に塗り薬を塗ってタイプしてます。もちろん乾いてからね(笑)。



2005年08月21日(日) 子どもへの注意の仕方

 子どもってなかなか難しい。今日の話は自分の子どもの話ではない。よその子どもである。
 今日は仕事で、外を歩いていると、公園の水のみ場で水を大量に出して掛け合っている子どもたち5人がいた。その周りは水がたまっていた。これはいかんと思い、子どもたちに、
「いかんよ。周りが水浸しになって通る人に迷惑がかかるでしょ。」
と声をかけた。しかし、
「雨振ってぬれているんだからいいじゃんか!」
と言っていうことを聞かずに続けていた。結局止めることはできなかった。
 子どもへの注意の仕方は難しい。どうすればいいのか良く分からない。これが自分の子どもだったら・・・。もっと厳しく言っているかな。



2005年08月20日(土) 時間の使い方

明日は早朝から仕事。朝6時半には職場へ行かなければ行けない。大きなイベントがあるから。今日も仕事。なかなか忙しくて床屋もいけない。
 というわけで今日は時間休をもらって床屋へ行きました(笑)。こうでもしなきゃいけないし。なんか訳分からない忙しさかな。忙しいといいながら、時間休で床屋へ行っているし。なんだかよく分からない自分がいる。公私共に忙しいといっておきながら、ここでCOLUMN書いているし・・・。

 時間の使い方がへたくそなんだろうなぁ。もうちょっと時間の使い方を考えなきゃ。



2005年08月19日(金) 進行中

 相変わらず湿疹がある。昨日よりさらに増えている気がする。休みになったら病院へ行こう。でもこんなときに限って土日とも出勤。月曜日にならないと病院に行けない。はああ。かゆみがほんのちょっぴりあるけど、これ以上痒くならなければいいけどね。今痒いのは蚊に刺されたところくらい(笑)。
 こんなときは早く寝るに限る。最近寝不足気味。夜12時近くに寝て、朝5時ごろ子どもに起こされて、遊んでいる子どもを見守っている。時には危ないところへ行ったり触ったりするので、止めに入ったり。少しでも早く寝て体調を回復せねば。



2005年08月18日(木) 内臓?精神的?

 手のあせものような湿疹は、もしかしてあせもじゃなく、内臓のどこか悪いものの表れか。それとも精神的なものか。というのは、今日見たら、両手の湿疹が同じように広がっているし、よく見れば、両足の裏にも同じようにできている。どうやら単なるあせもじゃなさそうだ。何が原因だろうか。休みになったら、まずは皮膚科のお医者さんに行ってみるか。なにぶん原因が分からないで、この湿疹をじっと見るのは精神衛生的によろしくない。原因が分かって、早くほっとしたい。もしかしてほっとできないかも・・・(笑)。



2005年08月17日(水) 今年もキター

 毎年この時期になると、「夏バテ」の言葉が踊るこのCOLUMN。今年は案外乗り切ってきた。しかしここへきてくるものがきた。体がへばってきた。気力がなくなるというよりも、今年は体調不良が目立つ。腹の具合はいまだに下痢気味でイマイチだし。これが続くと気力がなくなることになるから、早く治したい。
 しかし、ここのところずっと何か体調不良お抱えている。体は確実に年を取っているんだなぁ。



2005年08月16日(火) あせも発生

 子どものことは言えない。昨日から手と足の先のほうがあせもができて痒い(笑)。笑っていられるからまだ軽いほう。でも、足のはいつの間にかつぶれていて、こすれると痛い。去年はこんなことはなかったのに、何でだろう。まあ、早く治るといいなぁ。暑い日が続くから、こまめに汗を拭いて清潔にしよう。そして風呂上りはしっかり体を拭こう。どうも、暑いと体を拭くのが横着になりがち。汗が常に吹き出てくるし。自分のためだ。ちゃんとしなきゃね。



2005年08月15日(月) 今日も早朝から

今日も子どもの起床が5時。ひとしきり遊んで嫁さんに連れられるまで大変だった。なにぶん一人でベッドを降りられるようになり、よちよち歩きができるようになったから、行くわ行くわ、あっちやこっち。本当に目が離せない。寝室から出るとすぐ近くに1回へ下りる階段がある。歩くことはできてもまだ階段を下りることはできない。転落したら大変。結局ずっと見てなくてはいけない。部屋の扉を閉めて出られなくすると、エアコンのない寝室は暑くてたまらない。
 結局今日も嵐が去ったあと2時間爆睡してしまった。体が最近夏バテ気味。腹の調子もおかしい。もう少し体をいたわらなきゃ。



2005年08月14日(日) 朝早くから夜飲んで寝るまで

 飲みに行きました。ほろ酔いです。部屋のフローリングでつい転寝してました。気持ちいいんだ、これが。
 今日は子どもが朝5時過ぎに起きて遊んでいたから、自分も同じ時間に起きて遊んでいました、というかボケッと見てました(笑)。7時前に嫁さんに連れられて別の部屋へ行ってから再び寝ると、2時間くらい寝てました。やっぱり子どもの面倒を早朝から見ていると大変なのよ、これが。



2005年08月13日(土) お盆休みはなくても・・・

 わが社はお盆休みというのが存在しない。だからお盆でも関係なく働く。しかし、やっぱりというか、お客さんは少ない。だから、職場の半分は休み。それでも仕事場は回る。たまった事務仕事がこなせるからたまにはいいかな。
 明日あさっては休み。盆休みはないとはいえ、お墓参りには行かなきゃ。行かなきゃ親父が泣くぜ。というわけで明日はお墓参りです。親父が眠るお墓ができて初めての盆を迎える・・・。



2005年08月12日(金) 御巣鷹山から20年

 日航ジャンボ機が群馬御巣鷹山に墜落した世界最悪の飛行機事故から20年がたった。当時、お袋に連れられてお袋の実家に行ったその日だったが、そのときに流れたニュース速報の光景は忘れない。幼心に焼きついた光景であった。
 なのになぜ今、航空機のミスが相次いで起きているのか。あの時の悲惨な事故はもう過去の話なのか。忘れてしまった話なのか。本当に安全に対してもっと重要視するべきだと思う。大事故を再び起こした後では、あのJR西日本以上の非難を浴びることは間違いない。今一度安全体制を見直してほしい。飛行機を利用する立場からのお願い。

 20年前に犠牲になった人々に合掌。



2005年08月11日(木) 暑さが天敵

 夏は本当に機械ものの天敵か?我が家の機械もののうち、メインPC、愛車に加えて、プリンターまで調子が悪い。3色ほどが全くでない。クリーニングしてもだめ。まあ、ヘッドの交換をすればいいのかな。修理代1万円コースだな、こりゃ。
 まあ、今日は飲んで忘れよう。というわけで今から飲みに行ってきま〜す。



2005年08月10日(水) 修理完了、執行猶予

 車を修理に出した。ここのところの車の状況は悲惨であった。ハンドルを切り返している最中や、エンジンを始動したときにエンジンが止まる。しかもアクセルを吹かさないとエンジンがかからない。こんな状況では車の買い替えをまじめに考えなきゃならない。そう覚悟していた。
 しかし今日速攻修理が完了した。原因はイグニッション周りの接触不良。運良く部品屋に在庫があったため、今日見てもらって今日修理が完了した。費用も9,000円弱で済んだ。これで、新車購入の執行猶予ができた。新車購入資金を貯めなきゃね。



2005年08月09日(火) 勢い

 ドラゴンズが6点差をひっくり返してタイガースに勝利。タイガースとのゲーム差が0.5に。この勢いは優勝を予感させる。先月からの勢いがものすごい。11連勝もそうだし、ここ数試合の逆転勝ちといい。
 でもまあ、最終試合が終わって一番てっぺんにいればよい。それまでは今のままで。でも、ここのところ野球に勢いがないから、接戦のまま最後までいってもう少し盛り上げてほしいもの。もっともジャイアンツがすべてという風ならばどうしようもないが。



2005年08月08日(月) 一筋の光明?

 昨日に引き続きディーラーへ。希望する車の試乗をする。静かだし、よくエンジンも回るし力強い。快適そのもので、買い替えに傾きそうになる。しかし、試しに見積もりを組んで最低限の装備にしたつもりだったのが、思わぬ金額に。インターネットでの見積もりをしていたから、ある程度は覚悟をしていたのだが、やはり高い。しかも昨日我が家で相談して、もし今買い替えならば、家計からは50万円くらいしか出せないとのことで、二重のショックを受ける。
 まあ、ディーラーではか?よもやま話をして、いつもの車屋へ。ちょっと車を見てもらったが、どうも、イグニッション周りの接触不良じゃないかとのこと。もしそうならば、思ったほどの修理費にはならないということだから、ちょっと光が見えてきた。もし数万程度の修理費ならば、治してもうしばらくは今の車に乗って、新車資金をためたいのが正直なところ。

 何とかうまく乗り切れますように・・。



2005年08月07日(日) 買い替えを検討か?

車の機嫌がすこぶる悪い。エンジンをかけてもすぐ止まる。何度かセルを回してアクセル吹かしてようやくエンジンに火がともる。9年、10万キロを超え、いよいよ限界のときが近づいたか・・・。
 というわけで、家の近所のディーラーへGO!とりあえずカタログと希望の車の中を見せてもらった。新車と10年落ちの車ではやっぱり雲泥の差。気持ちとしては買い換えたいが、先立つものがない。全くないわけではないが、お金の工面に苦労する。今回はローンを使う気はない。そこは若かりし時とは違って、先のことは考えねばならない。

 さあ、どうしよう・・・。



2005年08月06日(土) 親を亡くすこと

 今日は親父の2回目の命日。そして明日は3回忌法要。もう、というべきか、ようやくというべきか。正直よく分からないままこの日を迎えた。法要だったり手続きだったりいろいろあって今日を迎えているから、あっという間だったのかなぁ。
 そして今日友人のお母様の通夜に行ってきました。親を亡くした心境は自分も痛いほど分かるから、心情的にいたたまれない気がする。もっともこれを乗り越えていかなければいけないから、今は思いに浸り、落ち着いたら気をしっかりもって、前を向いていこう。と声をかけたいと思う。



2005年08月05日(金) 嫁姑火山噴火。でも避難できない・・・

 嫁姑問題がまたまた噴火。嫁さんは大変だと思う。間に入る自分だって苦労しているんだって言っても、あんまり評価はされていないようだ。自分のことでいっぱいいっぱいだから無理もないが。だけど、大したことをしていないように言われるとさすがにカチンときて言うことは言った。結局もやもやとしたものが腹には残ったまま。
 本当に2世帯同居は難しいよ。自分以外の人間がうまくいっていればまったく問題はないが、そんなところはごく少数であろう。嫁さんが言うように、いっそのこと別居してしまえば楽なんだけれどなぁと思ってしまうことがある。金銭面や家のことその他いろいろと考えるとそんなわけにもいかない。参ったなぁ。まあ、今日のところは一応噴火が小康状態になったからいいが、またいつ噴火するか分からない。そんな不安を背負って生活していくのか・・・。



2005年08月04日(木) 付き合いの一杯

 仕事上の付き合いでの一杯でした。取引先の人と飲んでいたのだけど、やっぱりあまりいい酒ではないなぁ。気を使うし。もっとも、2時会以降はわが社の社員ばかり。まあ、久しぶりだったからよう飲んだ。おかげでなんだか久しぶりにちょっと気分が悪い。明日が心配だなぁ。調子に乗って飲んだわけではなく、食わずに飲んでいたわけでもない。疲れているのかなぁ。



2005年08月03日(水) のどがまだ悪い、どうなることやら

 すっかり更新する前に寝ちまいました(笑)。嫁さんも一緒に、子どもあやしながら寝てしまい、いつの間にか子どもも寝ていたため、子どもがしばらく扇風機に当たりっぱなしでした。危ない危ない。危うく風邪をひかすところだった。
 風邪ではないけれど、自分ののどの調子がいまだにイマイチ。医者で薬をもらって飲んでいるうちは良かったのだけれども、昨日薬が切れてからはまた元に逆戻り。痛くはないけれど、たんがのどの奥で引っかかっている感じがする。声帯付近のハレということで治りにくいけれど、また医者へ行くしかないかな。そしてまたちょっと見て薬をもらうだけなんだろうなぁ。本当に根本的に治るんだろうか・・・。

 おっと、子どもが起きちまった。今日は寝苦しいからなぁ。



2005年08月02日(火) みんなの旅

 帰ってきました。今回行った保養所は知多にある源氏香。その名のとおり、香りでリラックスさせてくれる宿。雰囲気もなかなか凝っていて、自分としては満足して帰ってきたつもり。お袋、嫁さん、子どもにとってはどうだったのか?嫁さんは子どものことで苦労していたし、子どもはいつもと違う環境でどんな気持ちだったのか。子どもからは聞くことはできないのでなんともいえないが、今日もぐっすり寝ている様子だから、まあよしとしよう。嫁さんもそんな子どもを相手にしての道中だから、あんまり休めてはいないかな。

 まあ、何はともあれ無事帰ってきました。明日からはいつもの生活。ちょっとは頑張らねばね。



2005年08月01日(月) 保養所へGo!

今日明日と家族で保養所に行く。家族そろっての旅行というのはいつ以来なのか。自分が幼いときに信州にいったという話を聞いて、写真を見ただけの記憶しかない。ということはもちろん母、嫁さん、子どもを連れての初めての旅行。車でそんなにかからないところだけど、行くことに意義あり。今回は宿に泊まりに行くことが目的。思いっきりくつろぎたい。ただ子どもの機嫌次第なんだけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加