番長のコラム

2005年07月31日(日) ムラの寄り合い

 ムラの寄り合いの代表者会議がありました。ムラの神社の祭礼の打ち合わせ、組長の中のリーダーが倒れたので、代わりの選任、ごみステーションを増やす話。いろいろあってなかなか大変。
 今年の3月にくじで当たって始まった組長。その仕事内容はなかなか多い。町内会費の集金もそう。事前に通知し、約30件分を1週間程度で集金。休みの日、夜など、いそうな時間帯を見計らって集金。中には1週間くらいいなかったりする家もあったりとなかなか大変。
 まだまだあと半年以上あるけど、何とかこなして、さっさと手放したい。



2005年07月30日(土) 暑い日ですね

 午前中と夕方に外での広報宣伝活動。ティッシュ配りという名の。以前取り上げたとおりのこと。取らずに拒否する人、なんだかもったいない。ティッシュはティッシュでも、ウエットティッシュだぞ。暑い日には気持ちいいぞ(笑)。というわけで一部汗拭きに使わせていただきました(汗)。
 冗談はさておき、最近PCをやりすぎると嫁に小言を言われます。

 「会話が足りなくなるぞー。」

 そのとおり・・・。というわけで今日も早々に切り上げます。コミュニケーションは大事だね。



2005年07月29日(金) 今日は力尽きました

 力尽きて寝るところでした(笑)。これも夏ばての始まりかなぁ。もう1日仕事に行けば、今度の月曜火曜と保養所へ。これを糧にあと1日乗り切るぞー。
 私の今日に残されたエネルギーがあとわずか。もうこれで力尽きます。では〜。



2005年07月28日(木) 今頃万博を考えはじめる

 愛知万博もふと気づくと、もう残り2ヶ月をきった。前売りですでにチケットはあるのに、ここまで何もせずに過ごしてきた。この時期だと混みそう、あの時期は暑そう、などと考えているうちにこんなことになった。お金払っているんだから、行かないわけには行かない。というわけで、今日ようやくインターネット予約システムに2人分の登録をした。遅すぎるかな(笑)。しかし、どこも埋まっているんだねぇ。1ヶ月先の予約だというのに。ただ、ここで取れるのは全体の2割程度だから、取れなくても当日朝一で並び、駆け込んでいくという手はある。しかし暑いさなか、子どもを抱えて長時間並びたくはない。どうしようかなぁ。



2005年07月27日(水) 久しぶりに野球の話題

 最近ドラゴンズの調子がいいねぇ。8連勝中。今現在延長10回の攻撃終了。もしかして9連勝があるかも。今日はタイガースが負けているから、ゲーム差を縮めるチャンス。どうなることやら。
 タイガース対ジャイアンツ。ちょっと前ならば視聴率20%代当たり前だったのだけど、昨今の野球離れということで、ジャイアンツ戦の視聴率が一桁が当たり前という惨めな内容。今日もどうかな?レアル対ジュビロの親善試合に惨敗かな?ちょっとした野球ファンには寂しい限り。もっともジャイアンツファンはジャイアンツが弱ければ見切りが早いということか。まあ、自分としては、もう少しタイガースとドラゴンズのゲーム差が1か2くらいだともっと面白いのになぁ、と思っている今日この頃。ジャイアンツファンにはもうどっちでもいい気分なんだろうなぁ。



2005年07月26日(火) 墓石の高さと見栄っ張り?

 先日、お墓参りに行った。そこで気づいたことがある。
 うちの周りは最近分譲されたところで、ここのところ墓石の建立ラッシュである。我が家のお墓は割合早いほうに建立したが、その跡に建立した墓石を見ると・・・新しい墓石ほど、直前に建立されたものより気持ち高くなっているのだ。だから、我が家、A、B、Cの順で建立したとすると、我が家よりAのほうが墓石がほんの少し高く、また、AよりB、BよりCがそれぞれほんの少し高い。みんな、遠慮がちに、でもほかよりは立派にしようという感じが見え隠れしていて面白い。我が家より少しづつ高い墓石が増えているが、まあ、気にするほどでもないが、こうもきれいにそうなっていると逆におもしろいもんだ。



2005年07月25日(月) 再び悪化

 のどの調子が最悪。とうとう医者へ行く。「のどの腫れているところにたんが絡んでいるね。」というわけで薬を1週間分もらった。とりあえず様子見。前回も声が出にくくなり医者へ行ったが、声帯付近が腫れているということで薬をもらった。それから良くはなったが、今回再び悪化。声帯はしょっちゅう使うところで治りにくいといわれていたが、いったいいつになったら完治するものか・・・。悪い病気にならなければいいけどね。



2005年07月24日(日) バーベキューの影で

 バーベキューで昼間から飲んで、今日はもう眠いです。昼間からビールをしこたま飲むことができるのは幸せなこと。いい気分。でも忘れちゃぁいかんこと。帰りの車は嫁さんが運転してくれること。これなしでは、バーベキューで飲めない。バーベキューで飲めないのは、とてもつらいこと。感謝せねば。機嫌を損ねないように(笑)。



2005年07月23日(土) 祝10000HITS!

 このCOLUMNもおかげさまで10000HITSを数えました。おめでとー!!と自分で自分をほめる(笑)。2001年9月30日に書き始めて以来3年10ヶ月目での達成。まあ、遅い達成かもしれないけれど、ここまで書いてこられたのも、皆さんが見てくれたおかげ、そして何より自分の頑張りの賜物かな(笑)。今後とも見放さずに見てくださいな。よろしくお願いします。

 あと、このCOLUMNが引っ付いているHPのほうは、カウンターをつけていないけれど、おそらくはもう少し前に10000HITSを達成していたであろう。こっちのほうは・・・どうしようかなぁ。



2005年07月22日(金) 薬の効果

 今日子どもが医者に行き、薬をもらってきた。その薬を飲んで今寝ているけれど、効果てきめん。咳き込む声が一切聞こえない。楽そうに寝ている。一安心。何の穢れもない子どもは、薬の効果も素直に現れるのかな。自分みたいに大人になるまでにいろいろな種類の薬を摂取していると、その効果も少し薄くなる気がする。気のせいか?

 まあ、何はともあれ、子どもの風邪の具合が良くなっているのは確か。それに引き換え、自分ののどの調子が今ひとつ。今に始まったことではないけれど、治りが悪い。



2005年07月21日(木) 我が家の悩み

 最近、咳き込みながら寝ているわが子の横で、壊れたメインPCではなくノートPCでCOLUMNを書いています。大丈夫かなー。うちの子。そしてメインPCも。
 それはさておき、梅雨が明け夏らしくなったけれど、暑いねー、ほんま。外へ出るともうとろけそう。特に暑さの中の湿気。これにはもうギブアップしそう。夜は比較的涼しい風が入ってくるから、エアコンがない我が家の寝室でも苦しむことなく朝を迎えることができる。しかしこれからもっと暑くなって、涼しい風も入らないとなると・・・。想像もしたくない。寝室にもエアコンを入れようか。よしずを買ってすごそうか。我が家の今一番の悩みである。



2005年07月20日(水) 体調管理

 子どもの咳が止まらない。寝ていても咳をする。そのせいで起きるということは少ないが、眠りは浅いんだろうなぁ。早く直るといいね。
 翻って自分実はのどがちょっとおかしい。今年は良くなったり悪くなったりの繰り返し。これも早く直るといいが。
 健康はひとつ歯車が狂うと、修復が大変。自分も鼻づまりのときは睡眠をとっても、寝た気にはならないし、睡眠不足から来る体の不具合も少なくはない。体の調子には気をつけなきゃ。今日は特に、結構冷たい風が窓から向かってくる。ここといいからこそ気をつけなきゃ。



2005年07月19日(火) そろそろPCの修理をせねば

 今回は4連休をとることができた。昨日まで北陸ツアーに出ていたということで、今日は家でゆっくりすることに。もっとも、本当にゆっくりできたのは、子どもが寝ているときだけ。あとは子どもと戯れていた。もっとも、休みはこんな感じだけどね。本当は、PCのメイン機をそろそろ修理しなければいかん。電源が原因なのか、OS上の問題なのか。今は電源をつけても、BIOSすら立ち上がらない状態。さあ、どう手をつけようか。



2005年07月18日(月) 子どもの長旅

 子どもの熱も少し落ち着いたかな。でも鼻水は止まらない。というわけで、今日は友人のところへ再び訪れ、子どもに会いに行く。ちょっとおしゃべりをしながらくつろいで、昼前には帰路に。
 しかし子どもはやっぱりじっとはしていられない。寝ている間は何とか突っ走ることができるが、起きると出してくれといわんがばかりに泣き叫ぶ。休み休みで帰ったが、事故渋滞の迂回もあり、帰ったのが夜の7時。3日間往復600Kmの旅はちょっと子どもにはきつかったかな。

 お疲れさんでした。



2005年07月17日(日) 一路金沢へ

 わがこの海デビュー。しかし失敗(笑)。海に足をつけるだけで泣き。ゴムボートに水を入れてプール代わりにしても、中に入れようとしたら泣き。眠くなってきた時間と重なったせいか、ことごとく失敗。まあ、最初の海はこんなもんか。また次は一緒に入ろうね。
 昼過ぎからうちら一家は一路金沢へ。3月に子どもが生まれた友人のところへ。福井まで来ないとなかなか金沢へは足が伸びないからね。
 しかし、いろいろとお世話になりっぱなし出会った。子ども次第で行くかどうかも迷っていたから、宿も取っていないは、食事どころも決まっていないは。みんな友人にお世話になってしまった。子どもにも会えたし、夜も楽しく過ごさせてもらったし、ホテルも手配してもらったし。この場を借りて感謝!

 しかし、子どもが旅疲れか、エアコンのせいか、体調不良に。ちょっと心配。



2005年07月16日(土) 恒例の若狭へ

 毎年恒例の若狭へ。大学時代の友人との同窓会みたいなものだ。今年はうちも初めて子ども連れ。家族3人で出かける。今年は子どもが増え、17人中5人が子ども。ほとんど家族連れとなった。大学卒業後、若狭で集まるようになってから年月がたつにつれて子どもが増えてきた。時代の流れを感じる。
 よって、いつもならば早朝集合で海へ向かうのだが、今年は夕方集合でいきなり夜の宴会。2次会も子どもを交代で寝かしつけながらになった。中には寝かしつけながらそのままリタイヤとなったのも(笑)。午前中に海へ行っていなくても、子どもへの気遣いや年で疲れているのかな。

 明日は朝から海水浴。わが子も海デビューです。どうなるかなー。



2005年07月15日(金) もうどうなることやら

 当面、ノートPCがメイン機になりそう。これから原因を特定するけど、暇がない。いじるうちに、再インストールのほうが手っ取り早くなると思ったらやってしまうかも知れない。今回は深刻だなぁ。
 明日あさってと若狭へ行きます。よって更新が遅れること平にご容赦。子どもにとってちょっと大変な長距離ドライブ。無理がないように子どものペースに合わせて行くつもり。

 では。



2005年07月14日(木) さらに深刻化

メインのPCがえらく不安定になってしまった。立ち上がらず突然シャットダウン。立ち上がっても、しばらくしてシャットダウン。何とかしようと、マイコンピュータをクリックしたとたんにシャットダウン、そして再起動・・・。といった調子。困ったぞー。でも昔と違うのは、代わりに動くPCの存在。このノートPCとバックアップ用の古いPC。この2つで大体のデータは保存してある。一部最近のメールデータがバックアップしてないので、この分が消えてしまうかも。ま、気長に考えよう。なかなか忙しく修理している暇がない。



2005年07月13日(水) PC不調

 メインのPCが不調。突然電源が落ちる。何度立ち上げても途中で落ちてしまう。やっぱりこれって電源あたりが原因なのかなぁ。そういえば、去年も夏くらいに電源のトラブルがあったような気がする。データバックアップはとってあるけど、システムバックアップはとっていない。阿寒苦なったら、あきらめるしかない。でもPCを4台もっているおかげで、あまり支障をきたさない。少々の不便は感じるけど。
 明日もう一度立ち上げてみて、それでもおかしかったら、一度ばらしてみるかな。



2005年07月12日(火) フレックスタイム

 わが社にも今年に入って、ようやっとというか、今頃というかフレックスタイム制が導入された。自分は明日初めてそれを使う。明日は午後1時に出勤して、夜10時まで働く。明日は夜に仕事が入ったからだが、まあ、せっかくだから使ってみよう、というわけ。
 しかし思うに、わが社のこの制度を考えると、ふと疑問に思う。夜10時近くに働く労働単価と、通常勤務時間帯の単価が同じだということ。なんだか腑に落ちん。もっともフレックスタイム制は残業時間の縮減の一環での導入だから、まあ、分からないでもない。それでも何か引っかかるものがある。夜の時間帯はほんの少しでいいから、割増賃金にして欲しいものだ。

 それでもまあいいやと素直に従ってしまう私・・・。



2005年07月11日(月) プロレスラーの死

 プロレスラーの橋本真也さんがなくなった。まだ40歳という若さで。プロレスが小さいころから好きだった自分にとってはショックが大きかった。脳内出血ということで、くしくもうちの親父がなった病気と同じだけど、橋本さんの場合は脳幹出血ということで、死に至ってしまった。出血する部位によってはあっという間に致命傷になるんだなぁ、と感じた。脳内出血の中には、比較的短時間で回復する人もいるけど、こればっかりは運不運があるかもしれない。
 でも言えることは、日ごろの体調管理には気を配る必要があるということ。橋本さんは血圧が日ごろから高かったらしいということらしいかった。また、ストレス等もあったかもしれない。人の振り見て我が振りなおせ。故人には失礼とは思うけど、そう思わねば。

 なにはともあれ、故人のご冥福を祈ります。



2005年07月10日(日) 小学生と親

 仕事の一環で、小学生の親子を集めたイベントの参加者を募集した。そこでとある傾向が出た。小学校1,2年生の親子の参加が多く、5、6年生は極端に少ない。
 考えてみれば、自分が小学校5,6年生のころはといえば、ソフトボールの練習や学校の出校日と忙しかった気がする。ましてや今のこはさらに塾へ行ったりしているからなおさらだろう。子どもは学校がなければいつでも遊んでいるというのは、もう昔の話であろう。親も共働きだったりして忙しく、子どももそんなふうに忙しければ、いったいいつ親子は会話をするのであろう?



2005年07月09日(土) テロと自分

 先日のロンドン同時爆破テロ。本当に許せない行為である。自衛隊をイラクへ派遣している今、いつ東京を始めとした日本の大都市で起こってもおかしくない。政府を元とした行政、警察等は警戒を強めていると思う。
 しかし、自分たち個人としてテロを防ぐ、あるいはテロに合わないようにするなどという方策はない。どうしようもないことだと思う。ただこれ以上テロによる犠牲者がでないことを祈るばかっり。



2005年07月08日(金) 老いと介護

 とある番組で介護のことをやっていた。自分も、少しその経験がある。今は亡き親父が脳出血で倒れたあと、要介護度2の状態になっていた。でも退院するころにはトイレは自分で行けたからかなりいいほうであった。片麻痺と言うことで歩行等は苦労したが、寝たきりに比べればうんとマシだと思う。
 自分も人のことは言えない。人はいつか老いてゆく。しかし、「老い」を遅くすることはできる。いかに遅くするか。また美しく老いてゆくか。今後の課題かな。



2005年07月07日(木) ウエットティッシュ

 ここのところ、営業活動の一環として、街頭に出てウエットティッシュ配りをしている。毎日ではないけど、たまにというペースで。ただのティッシュだとどこもやっているから新鮮味がない。ウエットティッシュだと結構食いつきがいい。もらっていただいてなんぼのものだから。
 しかし思った。こういうものを配っていると決まって遠慮と言うか、断る人が必ずいる。もらう分には損はないのに。実はこの仕事をやるまで自分も断っているほうだった。なぜて思うと、ただ単にもらうのがめんどくさいということだけだった。今家庭をもって、これでティッシュをただで使えると思うと、もらうようになってきた(笑)。ましてやウエットティッシュなら、と思う。その典型が奥様方。ウエットティッシュを配って、奥様方はほぼ皆さんもらってくれる。狙い的中かな。



2005年07月06日(水) 子どものあたま

 最近、うちの子はいろいろなことをよく覚える。バイバイだったり、おっぱいを飲む前に嫁さんが子どもの下に必ず敷いているくまのクッションを手に持ってきたり、いただきます、ごちそうさまのときに手を合わせたりと。子どもの頭は柔らかいんだな、とつくづく感じた。自分はといえば・・・忘れる数のほうが多いかな(笑)。
 こんなことあんなこと覚えたとたくさんいうと、ただの親ばかになる。また、子どもに過度の期待をかけても、子どものプレッシャーになるだけ。プレッシャーにならないように心の中で期待をするかな。



2005年07月05日(火) 人間ドック

 人間ドックに行ってきました。20代のころから行っている。どうも自分の体のことが気になって。悪いものがあるんだったら早く見つけてもらわないとね。特に親父の病気を看てからはその思いが強くなった。と同時に、自分の体に対して弱気になってもいる。何か体に異変を感じると、大病の前触れではないか、などという感じ。しかしこれでは、健康な体も病んでしますう。
 今日の検査では特に以上は見つからず、先生の診察でも何も見つからないとのこと。後日結果の用紙は送られてくるが、今年は、体重や体脂肪率以外は特に問題はなさそうだ。とりあえず一安心。



2005年07月04日(月) 文化宗教の違い

 組長として、通夜に顔を出した。同じ組内の奥さんが亡くなった。60に満たない年齢であった。うちの親父も63で亡くしたから、無念さが残るであろう。
 しかし今回困ったのが、先方の宗教がキリスト系であったこと。今まで、仏教式以外の通夜葬儀は経験がない。えらく戸惑った。香典袋からお参りの仕方まで。実際に行ってみて、祭壇がなくお供え物だけの、畳の部屋の上に足下駄をかました棺ははじめて見た。やっぱり自分にとっては違和感があった。結局のところ、自分なりの考え方というか、本当に普通にお参りして帰ってきた。気持ちがあればまあいいのかなと。



2005年07月03日(日) 面倒を見る

 弟家族と食事に出かける。うちの子も、弟の子どもになれたみたいで、遊んでくれるから喜んでいる様子。自分も子どもを見てくれるから、そばで様子をうかがわなければいけないけれど、ちょっと助かる。うちの子が大きくなり、弟か妹ができたらちょっとだけ面倒を見てくれるかな?でもあまり期待すると、子どものほうがストレスためそう(笑)。
 火曜日は人間ドックだっていうのに、ビールを大ジョッキで飲んでしまった。いいのかなぁ?まあ、よしとしよう。明日はビールは飲まないことだし。



2005年07月02日(土) 鼻うがい

 初めて鼻うがいをした。思ったよりつんとはこなかったが、幾分か楽になった気がする。このまま鼻が通るといいが。
 ここのところののどの痛みは、鼻づまりによる口呼吸が原因だと思っている。疲れがここ数年取れにくくなっているのもこれが原因かもしれない。よってこの鼻づまりを治したいが、昔お医者さんから、
「鼻の中が曲がっている。手術せんと治らん。」
と言われたことがある。手術にはすぐ踏み切れないが、今できることをやろうとは思う。早く治るといいなぁ、



2005年07月01日(金) マイナートラブル

 先日、車のドアノブが故障。ドアは開くが、ノブが元に戻らない。今日車屋に持っていったら、部品取り寄せで、工賃が1.5万円くらいかかると言う。まあ、10年目の車だから、こういうマイナートラブルは仕方がない。これからもトラブルはでてくるであろう。祈るのは大出費になるtトラブルと交通事故。そういうことには出くわしたくないね。

 どちらにせよ、早く車購入資金をためないとね。それまでは今の車ととことんお付き合い。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加