番長のコラム

2005年06月30日(木) 今日も暑い

 今日は遅くまで仕事でした。外での仕事でぐっしょり。本当に暑い。暑いと言ったらもっと暑くなるとはいうけど、言わずにはいられない。かなわん。
 こんな日はビールを飲んで寝よう。しかし背中を汗が滴り落ちる。涼しくならねぇ。早く寝よ。

 と、ネタ切れをごまかす・・・(笑)。



2005年06月29日(水) 環境にやさしいスタイル

 最近蒸し暑いね。この「COLUMN」を書くときは、ノートPCに向かってパンツ一丁で寝室で、というのが定番スタイル。寝巻きを着ても、寝る前に汗でぐっしょりになってしまう。それくらい蒸し暑い。寝室は扇風機だけだから仕方がないが。まあ、これでも何とか夏はしのげそうだから頑張るつもり。もっとも子ども次第だけど・・・。
 世の中「クールビズ」という言葉をよく耳にする。極力薄着になって、冷房温度を低くしないようにしてCo2排出量を抑制しようというものだけど、どこかのラジオでやっていたけど、ノースリーブにして肩を出すと、体感温度が下がると。確かにそのとおり。もっとも、普段の仕事をノースリーブにするのは想像できないが。

 ということは、今過ごしているパンツ一丁スタイルは、環境に非常に優しいスタイルということか。もちろんプライベート限定で(笑)。



2005年06月28日(火) 結婚記念日に

 結婚記念日ということで、夕食を夫婦と子どもの3人でステーキ屋へ出かけた。さすがは専門店。やわらかくておいしいものを提供してくれた。また行きたい。できれば今度は子どもが大人と同じものを食べられるようになってから。2人とも同じ思いであった。子どもは何を考えていたかは分からないけどね。



2005年06月27日(月) 根性なし

 早くもエアコンをつけてしまいました。我が家が非常に熱がこもる家であることが原因のひとつであるが、何といっても、今年は自分が根性なしになっていることが大きな要因であろう(笑)。
 子どもと遊んでいると、子どもの熱で自分も汗ぐっしょりになったり、食事後に汗が吹き出るほどでたり、ということに耐えられなくなっていた。でも、寝るときはエアコンをつけません、ていうか、寝室にはエアコンがありません。今その部屋で子どもがぐっすり寝ています。扇風機ひとつで。まあ、エアコンの風を受けながら寝るのは体によくないし、閉め切って寝ることになるから、タイマーが切れたあとの部屋は地獄だし。扇風機の風を浴び続けることも良くはないけど、まあ、タイマーでほどほどにして寝ます、ハイ。



2005年06月26日(日) 子どもの誕生日

 子どもの誕生日。正直ほっとしている。ここまで大きな怪我も病気もなく無事にこられたことに。だから自分の誕生日よりうれしい。今日はそのお祝いを家族でやった。大きなケーキとともに。ケーキはうちのお袋が出資してくれたおかげ。7号のケーキを買った。ちょっと大きすぎかな(笑)。
 子どもの誕生日を無事に迎えることができたという、親としての気持ちが分かった日であった。来年も無事にわが子の誕生日を迎えることができますように。切に願う。



2005年06月25日(土) 夏ばて予備軍

 いやぁ、今日は暑かった暑かった。うちの地方は33℃だったそうな。暑いわけだ。まだ6月というのに、この暑さでは夏の間ばてて立ち直れないかもね(笑)。
 自分も暑いが、子どもも暑そう。子どもは汗っかきだから、家の中をあちこち這いずり回りながら、汗をぐっしょりかく。こまめに拭いてやらないと、もうすでに、あせもができ始めている。痒いそぶりは見せていないけど、見た目が少しかわいそうな気がする。

 まあ、なんとか夏ばてせずに乗り切りたいなぁ。



2005年06月24日(金) どうなってんだい!

 何とか今月の会議はすべて終了。忙しいのはしばらく続くけど、とりあえずほっと一息。
 しかし、腹が立つことが多かった。会議のあり方で意見を言われるが、会議のたびに方針がころころ変わる。どれを採用したらよいか分からなくなる。いったいどうしたいんじゃぁぁぁ!
 とまあ、腹を立てているだけでも埒が明かないので、今日は飲みに行ったとさ。



2005年06月23日(木) PCバックアップ

 結局職場のPCはご臨終。クリーンインストールを余儀なくされました。よって、今日は午後から大したこともできずに、悶々と仕事をしていました。午前中は会議があったので、PC故障の影響はなかったが。
 やっぱり思った。バックアップは大事だと。職場は当然そのあたりはしっかりしているから問題はなさそう。しかし家のPC、今まさににらっめっこしているPCはファイルのバックアップは取っているが、今現在のシステムのほうのバックアップはほとんどとっていない。万が一のことを考えて、何とかしなきゃ。



2005年06月22日(水) イラつく会社のPC

 もう眠いんだなぁ。明日、あさっては帰りが遅くなる予定だし。今日くらい早く寝ないと。
 今日は散々であった。仕事の失敗もさることながら、自分の机にあるPCが不調。午後にはWORDが立ち上がらなくなり、仕事にならず。なんとかPCを使わない仕事をしていたが、なにぶん今の会社はPCがないと仕事にならない。そんな中の仕事は本当にストレスがたまる。PCが仕事には必需品であるが、そんな会社が用意するPCはWin98。しょっちゅう「不正な処理・・・」と責任を擦り付けるわ、じっくり熟考してくれるわ、もう、仕事の効率は上がらない。それで今日の不具合だから腹が立つ。会社から貸与してくれるだけマシと言う人もいるかもしれないが、こんなことだったら、家からノートPCを持っていったほうがマシ。もうやってらんない!



2005年06月21日(火) 史上最低のGP

 F1アメリカGP、最低でしたねぇ。ブリジストン勢6台だけのレースだけなんて聞いたことがない。録画で見たんだけど、さすがに途中からは早い送りでした。ただし、シューマッハーとバリチェロの絡みだけはしっかり見たけれど。
 今回はミシュランが本線に耐えうるタイヤを用意できなかったのがあまりにも痛い。だからといって、ボイコットはないでしょ。ドライバーの安全、と言うならば、最初からコースに耐えうるタイヤを用意すべき。それが結果ブリジストンタイヤに遠く及ばないものならば、それはそれ。そのタイヤなりのペースでレースをするしかないし。土壇場でのレギュレーションの例外だとか、コースレイアウトの変更などというのは到底受け入れられないと思う。FIAの非がまったくないわけではないが、今回のミシュランの対応はあまりにもひどい。一番の被害者はインディアナポリスの観客であり、ファン。ミシュランはあまりにも彼らを馬鹿にしているのではないかな。

 まあ、自分はひそかに、珍しいレースを見たと思っている程度だから実害は少ないかな。でも2度とごめん。



2005年06月20日(月) 月曜日は片付けの日

 月曜日はお片付けデー。今回は、こわれた扇風機とストーブを回収場所へ運んだ。ストーブは今まで、台所で上に物を置く台替わりに使っていた。代わりのものをということで、奥にしまいこんであったカラーボックスを台所へ出す。しかし、引っ張り出すのが大変。そこまでの間にガラクタの山々。それらを含めて捨てる決心をし、いざ、収集場所へ。ところが、ストーブに灯油がまだ残っていたということで、本来は回収されないところを、今回は大目に見てもらった。助かった・・・。しかし、今回も短い時間で一気にやったため、今は疲れております。でも、まだまだやることが家にはあふれているので、まだまだ頑張りやす。



2005年06月19日(日) ビールが高い

 ここ最近、ビールの値段が高い。3ヶ月前に、ビールがたまに破格に安かったスーパーが閉店し、今日までその店に匹敵する安売りがない。自分は、350mlのビールを飲むが、安売りのスーパーでは24缶入り3,780円で売ることがあった。しかしこの店閉店後は安くても4,180円くらいにしかならない。やっと今日4,080円で売っていたので、とうとう購入。本当はもっと安くなって4,000円をきったら購入と思ったのだけど、そうなる気配がない。もっと安くならんかなぁ。



2005年06月18日(土) 待望の週末

 ここのところ、子どもがおとなしくすやすや寝ているから、夜は比較的平和にしています。
 1週間一生懸命働いたから、明日、あさって休みはゆっくりしたい。もっとも、来週の子どもの誕生日の準備で、ケーキを注文したり、子どもが壊した扇風機の代わりのものを見に行ったりと、やることはまたまたおる。まあ、これくらいどうってことないか。

 なにぶん、最近昼休みにえらく眠気が襲ってくるから、たまには早く寝なきゃ。



2005年06月17日(金) 緊張する会議

重役が出る会議は緊張するもんだ。しかも、自分が担当の仕事が議題になるのはなおさら。今月はこんなのが2回あって、今日が最初。まあ、特に問題なく、つつがなくこなせたので、今はほっと一息。来週はいよいよわが社の社長がお出ましの会議。多分よっぽどいいとは思うけど、ちょっと心配。今日も細かいところではミスっていたからなぁ。
 早くこんなのから脱出したいなぁ。そして休みを取るぞー。といって、会議明けに子どもの初めての誕生日ということで、有給休暇を取るつもりではいる。



2005年06月16日(木) 睡眠時間と同じくらいパソコンとにらめっこ

 パソコンと1日中にらめっこというのは、目に本当に悪いんだろうなぁ。仕事で1日中使い、家ではインターネット。考えてみれば、24時間のうち8時間近くはパソコンとにらめっこしていると思う。仕事では何をするにしても、パソコンなしではできなくなっている。また、仕事だけにすればいいのに、子どもが寝たあとは1時間近くネット。
 おかげでここ数年、疲れが取れにくいような気がする。歳のせい?ともいえるかもしれないけれど(笑)、こんな生活が原因になっている1つだと思う。

 ならば、家に帰ってからパソコンを開かなければいいのに・・・。



2005年06月15日(水) 夜が怖い?

 今のところはおとなしいけど、今日も夜中が怖い。またもや激しい寝ぐずりがあるのかもしれないと思うと。今夜は平穏無事であることを祈る…。
 その影響か、ここ2日くらい心なしか眠気が結構襲ってくる。世の父親は子どもがぐずっても気づかずに寝ている人が多いと聞く。しかし、自分はある程度泣き声が大きくなると、嫁さんより逆に強く反応する。ただあんまり眠いときは気づいても、嫁さんが気づいたら、お任せにしている。ごめんよ。でも明日仕事があるし。

 そして今も眠気が襲っている。今日こそ早めに寝よう。



2005年06月14日(火) 激しい寝ぐずり

 昨日から、子どもの寝ぐずりが激しくなっている。これまで大した寝ぐずりも少なく、本当にたまにしかなかった。しかし昨日、今日は数時間おきに来るし、一度寝ぐずるとちょっと長い。どうしたんだろう。寝ぐずりのメカニズムを知らない自分にとっては、どうしたらよいか分からない。あやすことくらいしかできない。もちろん嫁さんも苦労している。
 でも子どもだけは次の日の早朝にすっきりした顔でおき、元気に、しかも何事もなかったかのように遊んでいる。振り回されているのは親だけだな、こりゃ。



2005年06月13日(月) 車にキズ

 実は昨日、嫁さんの車を借りていこうとしたら、バンパーの片側に大きな隙間があることに気づいた。見てみたら、助手席側バンパーがボディと少し離れており、タイヤハウスとバンパーをつなぐビスが飛んでいた。まさかいたずらかと思ったが、よく見ると、その下のほうに擦った傷があった。どうやら、宴席か大きな石でバンパーが乗り上げ、そのショックで外れたようだ。車屋の担当が休みだったから、明日連絡して修理かな。



2005年06月12日(日) くたびれる1日

 昨日よりさわやかな感じがした。しかし、町内会の一斉消毒で組長として作業に当たったが、終わったあと頭がボーっとして、しばらく寝ていた。ということは、やっぱり今日も本当は暑かったんだなぁ。まぁ、昨日やおとといよりは不快指数が低かったとは思うが。
 いやぁ、今日の作業は本当にくたびれた。一軒一軒あらためて家の中まで消毒するのか側溝だけなのか聞いて回ったから。自分の組だけでも30件以上あったし、作業は遅れると、次の組以降の作業予定時間を遅らせることになるし、結局、駆け足で聞いて回りながらの作業であった。おかげで冒頭のとおりダウンした。

 明日はのんびりしたい。ところが嫁さんの車に異変が・・・。



2005年06月11日(土) 不快指数上昇中

 うっと惜しい、不快だ、が続く今日この頃。実際今日も不快指数が上がりっぱなし。この話を続ければ、この「COLUMN」自体が不快指数の高いものになってしまう(笑)。かといって気分爽快になるようなネタは持ち合わせておりません・・・。
 明日は休み。でも町内一斉消毒があり、自分は機械を担いで消毒作業をやらなければならない。午前中だけだが、これまた気分が不快になってしまう。はぁぁ。



2005年06月10日(金) 今日はもっと不快な夜

 昨日にもましてジトジトしております。家に帰ってきて子どもを抱くと、わきの下がしっとり。自分以上に子どもは汗をかくもんだと感じた瞬間であった。
 よって初めて扇風機を出したが、今度は、子どもが手を突っ込みそうで怖いという問題が発生。生まれたときから予想はしていたが、いざ直面するとこれが厄介。カバーをかけても、後ろまでは届かないものがほとんどらしい。どうするねぇ。扇風機なしでは不快な夜は過ごせないし。かといってエアコンは今後のためにもできるだけ避けたい。でも最後はエアコンに頼ることになるのかなぁ。



2005年06月09日(木) 梅雨入り前のうっとしさ

なかなか今日はジメジメしてうっと惜しい日であった。今も蒸し暑くてかなわない。でもこれからが、ジメジメムシムシの季節。涼しく乗り切って生きたいものよ。
 近々梅雨入りするだろう。雨の日が多くなる。うちの周りは節水しているから、雨が多いのはある意味では歓迎だけど、外へ出るのがいやになる。ほどほどに晴れた日もほしいもの。頼むよ、お天とうさん。



2005年06月08日(水) ほろ酔い気分で

 同期の奴の壮行会で、一杯飲んで焼肉食ってました。海外への研修ということでの壮行会。なにぶんうちは田舎の会社だもんで(笑)。まあ、これがきっかけで、自分の同期が何年ぶりかに一同に会して一杯飲んだ。めったにないことで、いい機会だったかな。感謝。
 今はちょっとほろ酔い。でも、ちゃんと風呂入って、その日のうちに「COLUMN」を書いています。明日は多分大丈夫でしょう、きっと。



2005年06月07日(火) 子どもの姿

 家に帰ってきたら、子どもはもう寝ていました。仕事で遅くなって帰ってくると、ちょっと寂しい。
 早く帰ってくるときは、帰ると子どもがニコニコしながらハイハイして寄ってきて、自分にしがみつく。このときが1日の中で1番ほっとすると言うか、うれしい瞬間でもある。疲れていてもスキッとするときである。遅く帰ってくるとこれがなくなるから寂しいのである。

 早く帰りたいんだけどねぇ。ちょっと忙しいのよ。最近、子どもにとっての序列が、1お母さん(嫁さん)、2おばあちゃん(自分のお袋)、3自分になっている。非常に寂しいことである。これもサラリーマンの宿命か?



2005年06月06日(月) 集金活動3日目

 今日も町内会の集金活動です。何で休みの日に、なんてことは考えない考えない・・・(笑)。
 今回の集金のお題目は、神社と福祉関係の集金。しかし同じ町内とはいえ、いろいろな人がいるもんだ。うちの周りは比較的協力的な人が多い。寄付的なものばかりだけど、「いくら出せばいいんだ?」なんて言い値でくれる人も結構いる。町内会からはいくら程度という指示があるから、そのとおりに言うんだけど、結構払ってくれる。しかし中にはまったく払わない人もいる。もちろんこれらの集金は自由意志だからそれでいいんだけどね。しかし中には、「宗教上の理由で・・・。」ということで全額払わない人もいた。福祉は宗教じゃぁないんですけれども・・・(笑)。
 まあ、あと少し頑張って早く終わらせようっと。



2005年06月05日(日) 集金活動2日目

 仕事から帰ってきて、今日も集金活動(明日も集金活動しなければ)。何でこんなことをしなけりゃいかんのか、とは考えない。考えたらやってられない。この町内に住んでいる限りはいつかやらなきゃいかんことだから仕方がない。今年やれば、組長は30年くらい回ってこない。まあことし1年の辛抱辛抱・・・。
 時間がなく、全体の2割しか回っていない。まあ、あと1週間あるから何とかなるさ。



2005年06月04日(土) 集金活動、しかし雨・・・

 突然の雨。しかもかなりの量だった。うちの住んでいるところは節水中であるから、本当はもう少し勢いは小さくても、多くの雨が必要だった。結局ただの通り雨ということで、節水はまだまだ続きそう。
 この雨のおかげで、町内会から依頼された集金活動ができず。自分は土日休みじゃないから、やりたくないけど、やらなきゃいかんからあせる。しかも次の土日までで締め切りだからなおさら。明日は仕事だし、来週は忙しいし。嫁さんに手伝ってもらわないとなんともならん。組長はつらいねぇ。



2005年06月03日(金) 急な重役説明

 なんか今日クタクタです。会議の打ち合わせで、上司と相談したら、「ならば、上も含めて打ち合わせをするか。」と言うことで、うちの重役との打ち合わせに急遽ペーペーの自分が顔を出すことに。そればかりか、自分の担当だから、直接説明せいということで、急遽自分が直接説明することになった。おかげで、私は今疲れて、眠くてしょうがない。よって今日はここまで。



2005年06月02日(木) 醜い兄弟争い

 今日は夜の営業があったので、遅い帰宅でした。やっぱり疲れます。はぁぁ。
 さて、今日はニ子山親方の葬儀でした。もちろん自分は参列していません、ハイ。偉大な大関で、2人の兄弟横綱を生んだ親方としては幸せだったかもしれないけど、最後は不幸だったように思う。ましてや、なくなった後もいまだ兄弟げんかというか、縁を切ったかのような状態ははっきり言って醜い。この兄弟が親に泥を塗って送り出した感じがしてならない。どっちが悪いかは近くの人間じゃないからコメントは避けるけど、親が亡くなっても兄弟がまだ醜い争いをするというのは、本当に情けない話。自分のところは弟が一人いるけど、うちの兄弟は今のところ争いは全くないが、これからもそんなことがないようにしたい。この兄弟を見てそう思った。



2005年06月01日(水) ツマランネタ

 最近、このCOLUMNを書くのが億劫になってきた。どうもネタがワンパターンで、仕事のグチが多い。これじゃぁ読んでもツマランのでは。でも、話題を探してまで書くほどの余裕もない。まあ、当分は思いつく限りのネタでやるしかない。
 と言うわけで、また仕事ネタ。当たり前だけど、なかなか思い通りにはいかないものなのよねぇ。イベント企画にしてもそう。来てもらいたい人に打診しても、人気があるとスケジュールが空いていないなどで断られてしまうし。こちらが低姿勢でお願いすると、強気な態度でいじめてくるし・・・。疲れるなぁ、ホント。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加