番長のコラム

2005年03月31日(木) 年度末。行く人来る人

 とうとう年度末。人事異動により、うちの職場から別の職場へと移っていく人もいる。自分はこの職場へ異動になって1年生ということでいろいろと教えてもらった。大変感謝している。この場を借りてお礼を言いたい。ありがとうございました。
 そして明日からは新入社員が入ってくる。まだ学校出たてで湯気がでそうな人。その人にいろいろと教える立場になる。指導担当は別にいるけど、やっぱり先輩になるのだから、あまり恥ずかしいことはできないかな。ちょっと気を引き締めなきゃね。同時に、自分自身の仕事振りを見直す必要があると思う。まだまだ勉強の途中だと思う。



2005年03月30日(水) 毎週泊まりの仕事も今日が最後(たぶん)

 今日も泊まりの仕事です。4月からは夜間の担当の人が新規で来るから、毎週泊まりの仕事はなくなりそう。結構体にこたえるからなぁ。まあ、今日はもう一人別の件で泊まりで仕事するらしいから、気楽だけどね。
 明日で年度末。自分は昨年代わったばかりだから、特に何かあるわけではない。ちょっと残務整理で忙しいかもしれないけど、明日は半日くらい休めるかな。泊まり明けの体を休めたいし。



2005年03月29日(火) へたくそバドミントン

 久しぶりにバドミントンをやりに行った。3週間ぶりかな。1時間程度しかできなかったけど、自分なりに真剣にやったから、今は腰が痛い(笑)。でもあまりいけていないから、へたくそに磨きがかかってしまった。ミスが多いわ多いわ。もっと毎週しっかり出て、もう少し恥ずかしくないようにしたいけど、子どものこと、仕事のことでなかなか思うようには行けないのが現実。ほっておけば何とでも行けるけど、今の優先順位は子どもが上だな。だから当分はへたくそに悩むんだろうなぁ。後輩に抜かれて。でもこれが自分が選んだ道だからしっかりいこう!



2005年03月28日(月) レカロスタート装着

 レカロスタート購入しました。これ1台で12歳まで使えるということで決めました。わが子にとっては今日が初めての前向きチャイルドシート着座。ところが、まだちょっと大きめなのか、自分の前に取り付けるインパクトクッションであごまで埋もれて、最初は大泣き。さてどうなるかと思ったら、お母さんが横に来て安心したせいか、車が動き出して5分後に眠ってしまいました(笑)。ひとまずは座ってくれて一安心。気に入ってくれればいいが。気に入りさえすれば、成長しても、そこが自分の指定席となって、自然と自分からそこに座るようになるというから、がんばってそこまでにしたいな。



2005年03月27日(日) 組長は大変そうだ

 自分がいない間に、今の組長が来て嫁さんと話したようである。来年度のこと、4月3日に町内清掃があり、そこで新たに組に引っ越してきた人を紹介するのが最初の仕事らしいとか、その他もろもろ。しかし困ったのが、自分が土日休みでない仕事だということ。今度の町内清掃の日も自分が仕事の日で、本当は人手がいない日である。組の仕事があるとなれば、何とかせねばならないのだけれど、困ったもんである。
 こんな調子で4月から組長をやらなければいけない。どうなることやら。思った以上に苦労しそうだ。嫁さんと手分けしてやっていくしかないなぁ。



2005年03月26日(土) 忙しい休日

 昨日亡くなられた上司のお父様の通夜に受付の応援に出かけた。葬儀等の受付は何回かやったことあるので、特に大きく戸惑うことはなく無事勤めた。こういうこともやっぱり場数かな。もう一人の子は初めてということで、私の指示に従って動いてもらった。自分もそのこと同じ年のころは、何も分からず、大いに戸惑ったものだ。もっとも、今でもこれで正しいやり方なのかは少々疑問が残るが、変な度胸はついたと思う。
 泊まりの仕事明けで通夜のお手伝いだから、本当は今日は休みでも、なんだか休みの感じがまったくしなかった。まあ、これも仕方がない。明日を乗り切って、あさっての定休日を迎えるしかない。でも、月曜日は月曜日でやることがいっぱいありそうだ。体を休めたい・・・。



2005年03月25日(金) 恒例の人事異動

 人事異動の季節。自分は去年に今の部署に異動したから、人事のように見ていた。自分の部署では他の人が2人ほど他の部署に行くことになり、女性の新入社員がうちの部署に来ることになった。どんな子なんだろう。ちょっと楽しみだったりして(笑)。でも、やっぱり先輩たるものいい見本にならなきゃね。なれないか・・・。
 また、上司のお父様が亡くなったということで、ちょっとてんてこ舞いしておりました。通夜、葬儀の応援の手配、会社全体への訃報の手配などなど。本当は、来年の体制を決めなきゃいかんのだろうけど、それも一時ストップ。どうなることやら。

 さあ、今日は泊まりの仕事。枕はマイ枕を持参したから、体の具合はちょっとはマシになるかな。



2005年03月24日(木) 連休もあっという間

 やっぱり早かった。5日間の休みなんてあっという間であった。旅行で疲れただの何だのとはいえ、充実した休暇だったと思う。年末年始やゴールデンウイークとはちょっと違った気分であった。
 しかし、明日は早速職場で泊り込みの当番の日。あさっては休みだからいいけど、体をもう少しいたわらなければ。



2005年03月23日(水) 子連れ旅の試練

 今帰ってきました。もうクタクタです。旅はいい旅でしたが、子連れ旅のきつさを思い知った旅でもありました。
 今回特に飛行機で行ったこともあり、行きの飛行機でも不機嫌モードでした。帰りの飛行機は途中まで上機嫌でしたが、天気が悪かったこともあり、飛行機も結構揺れたりしていたから、だんだん不機嫌モードになり、着陸態勢に入ると不機嫌モード全開。飛行機中に響き渡る泣き声で皆様に迷惑をかけました。申し訳ない・・・。
 嫁さんに子どもを任せ、自分は荷物係。大荷物を一手に引き受けたせいで、家に帰ったら体中が痛い。もうしばらくは旅はいいかな。でも、今回の旅自体は、完全に仕事を忘れられたいい旅ではありました。明日まで休みだから、体を休め、あさってからもう一度戦闘モードに体を切り替えなきゃね。

 なお、昨日、おととい分は随時UPします。



2005年03月22日(火) 函館旅行2日目

さあ、2日目。早速朝市へ。といっても行ったのは10時ごろ。早起きはできないし、あまりあくせく動きたくなかったから。
 ぷらぷら歩いて、店のおじちゃんおばちゃんがかにを試食させてくれる。う〜ん、やっぱりいいなぁ、北海道のかに。実際はロシア産かもしれないが、あぶらがに、たらばがに、毛がに全て試食。ぷりぷりでうまい!!これだけでも来てよかった。でもこの日のメインは、食堂でのうにいくら丼!ここぞとばかりの贅沢。最高!これぞ北海道。朝市のおばちゃんの紹介で行った店だから、使っている素材も太鼓判らしい。うにもいくらも、こっちで食べているものと大違い。うには甘いし、いくらは一粒一粒がしっかりしているし。また食べたいなぁ。思わず、子どもにも離乳食とばかりにうにをちょっと口に入れてしまった。何と贅沢な…。
 午後には、ガラス工芸の店で子どもの記念にと嫁さんがコップ作りに挑戦した。子どもは函館に行ったのは多分覚えていないから、せめて形だけでもということがきっかけ。嫁さんは悪戦苦闘しながら作り、私は子どもをあやしなだめるのに悪戦苦闘しながら、2時間後完成。きっと子どもにこのことを話す時が来るからそのときを楽しみに。
 夜は夜景。最初からオプションで申し込みをしていた。さあ、写真を撮るぞと意気込んでいった。わくわくしながらロープウエイを上がるとそこは…霧の中であった。はぁぁ。天気は悪いと聞いたが、現実に直面するとがっかりする。しかし、帰りに函館赤レンガ倉庫群のライトアップに立ち寄ってくれたので、そこで写真をガシガシ撮った。他のお客さんに迷惑をかけながら(笑)。

とまあ、函館を厳選して満喫した1日であった。これで明日はもうお帰りだと思うと寂しい気がする。



2005年03月21日(月) 函館旅行初日

 函館旅行初日。初めて中部国際空港(セントレア)を利用する。しかもそこまでは直通の座席指定の特急を使って。一人350円はちょっと高いけど、その分はだいぶ楽に乗れたかな。幼い子供連れにはちょうどいい。
 しかし飛行機の中はつらかった。予想通り、子どもが不機嫌モード全開。函館空港に着陸態勢に入るまでつづき、寝てしまった。なんとタイミングの悪い・・・。
 レンタカー(フィット)を借り、宿に到着。結構食事まで余裕があったので、部屋でくつろぐ。今回はのんびりしたいということで、和室を選んでいる。やっぱり私も日本人。旅でくつろぎたいときは和室がいい。
 そして夕食。この日は部屋食を選択。子どもに目を配りながら(監視しながらというのが正解か)頂く。やっぱり北海道は海産物がいい。以下そうめんが一番良かったかな。こっちで食べると、たまにゴムみたいなものに遭遇するが、今回のいかはやわらかい。いいなぁ、北海道。
 最近、というより、今回の飛行機の旅で首筋がかなり痛かったので、初めてマッサージを頼む。首、肩のみの20分コースではあったけど、こういうのを頼むのっていかにもリフレッシュ休暇という感じでいいなぁ。やってもらった分にはかなり良かったから、これからも頼みたくなるし、家に帰ってからもどこかに通いたくなる。
 さて明日は1日函館観光。といってもメインは函館朝市あたりでうまいもんを食うこと。非常に楽しみである。何といってもうまいもんを食うためだけにこの寒い時期の函館を選んだんだからね。



2005年03月20日(日) いよいよ明日出発

 いよいよ明日から3日間函館に行ってきます。うまいもんを食いに、そして気分をリフレッシュするために。そのためにもあまりあくせく動くような旅行にはしない。
 行くときからすでにいつもと違う、少しリッチな旅行。家から駅まではタクシーを使い、駅から空港までは座席指定券を取り、ゆったりと空港に向かう。ただ残念ながら、飛行機はビジネスクラスではない(笑)。でも、いつもならば、駅までは歩きで、電車は普通に乗り込み、席が空いていればラッキーという感じだから、やっぱりちょっとリッチ。これも全て子どものおかげだったりする。

 というわけで、更新も3日ほど遅れますのでご了承を。ノートパソコンを購入し、宿からアクセスして日記を更新できればかっこいいけどね。



2005年03月19日(土) 自分にご褒美

 明日から5連休。今回は3連休に休みを二つ加えた。自らをリフレッシュするための休暇を取った。ある意味自分にご褒美をあげるつもりで。
 たまには自分にご苦労さんとばかりのご褒美をあげることは大事。もちろん、他の誰かがくれればそれはそれでうれしいことだけど、欲しいときにくれるものではないし。そういう点では自分に自らのご褒美というのはタイムリーにできるのでよい。ただし、もらえるものではないから、全て自己負担であるのが少し苦痛だけど(笑)。



2005年03月18日(金) どっと疲労感

 宿泊明け、昼前まで仕事してから帰ってきました。本当は、8時半には開放されるはずだったんだけど、何分仕事が間に合わないもんで(笑)。
 予想通り、体がだるい。帰ってきて子どもと遊んでもすぐ疲れる。今は、子どもも寝て一人の時間だからここに向かっているけど、寝たほうがいいかも。この疲れどうすればすっきりするんだろう。
 この前は、嫁さんに首筋と肩をマッサージしてもらったら、だいぶすっきりしたから、もしかすると、この首と肩のこりが疲れの原因のひとつかなと思う。一度整体に行こうかな。なにぶん30分3千円、50分5千円が出しづらい。せこいかもしれないがそう思ってしまう。でも自分の体のことを考えなきゃ。あまり若くないし。



2005年03月17日(木) 今日も泊まりです

 本日泊り込みで仕事です。前回書き洩れたけど、うちの所は仕事の関係上、泊まって管理しなければならないときがあるので、たまにこういうことがある。本当は夜間の管理人さんがいるけど、今入院していないから、自分たちが交替でやっている。今月は今日を入れてあと3回。別に忙しいわけじゃないけど、体を使うし、何かあったら寝ていても起きて対応しなければいけないし。疲れるね。まあ、何事もなければいいけど。
 あと疲れるのは、枕や布団が固いからかな。何分、こういうところはお金をかけていないから、いつ購入したのか分からないくらい古い布団。ぐっすり寝られない。もう、家から寝具一式持って行こうかな。体がおかしくなる。



2005年03月16日(水) これを越えれば・・・

 またもや子どもを寝かしながら自分が寝てしまいました。体が睡眠を欲しているのね・・・。

 明日はまたもや会社に泊まりこみになりそうだ。泊り込み明けはすぐ休みにする予定だけど。何分前回の泊まり明けから、なんとなく体の調子がおかしくなっているから、今回は何とか無理がないようにしたいものである。

 そして、来週は3連休に2連休をくっつけて、5連休を組んだ。そのうちの3日間で、函館に行くことにした。心身ともにリフレッシュするつもり。今から待ち遠しい。さあ、うまいもん食うぞー。



2005年03月15日(火) 体のケア

 ここ数日、ちょっと体がだるい。何が悪いんだろう?疲れがたまっているのか、睡眠不足なのか。
 最近自分の体が怖い。ちょっと体の調子が崩れると、

 「大病の前兆か。」

と思ってしまう。怖いというより、ちょっと臆病が入っている。そう考えると、これからは体の手入れをしなければいかんと思う。腰の痛み、首や肩の凝りは整体に行ったほうがいいかな。毎年人間ドックは受けているけど、今年は脳ドックも受けようかな。などなど。

 何分今は生きることに対して執着心がある。それは守るべき家族があるから。そして年金をもらわずに死ぬのはあまりにも悔しいから(笑)。



2005年03月14日(月) 子どもの買い物

 今日は子どものための買い物の日となった。
 まずは、防寒用の上着。今頃?と思うかもしれないが、来週に嫁さんを含めた3人で函館へ行くことになったので購入。向こうはどれくらい寒いんだろう。こっちはあさってには春の陽気というけれど。行くことに関しては非常に楽しみにしておる。
 もうひとつはチャイルドシート。軽につんでいたのはベビーシートということで、大きくなった子どもにはだんだん窮屈になってきた。発注から1、2週間で届くということで、これも楽しみにしている。しかし、子どもが慣れて乗ってくれるかが心配。今は自分の車も含めて2台ともチャイルドシートがついているけれど、両方とも落ち着いて乗ってくれるし、すぐ寝てくれる(笑)。だから新しい物はちょっと心配。

 次は自分の買い物がしたいと思う今日この頃・・・。



2005年03月13日(日) ちょっと体の調子が

 仕事終わって帰ってきましたぁ。正直疲れたよ。今日2度ほど仕事している最中に頭がクラっとする感覚に陥った。すぐに取り直したけど、一瞬とはいえちょっと心配。ただの貧血ならいいけど、脳の疾患なんてことは…。考えたくはないが、気をつけよう。寝不足気味なのが原因なのか。寝ているつもりでも、最近はしっかり寝たという感覚が薄い。ちょっと原因を突き止めないといかんかなぁ。



2005年03月12日(土) どの世界にもいるね

 急遽電話があり、明日は夜10時まで仕事することが確定しました。はぁぁ。今日は早く寝ようっと。
 しかしどこの組織にも一人くらい、「はぁ?」と思える奴がいる。今日、自分の連れと話す機会があったが、彼は後輩のこの行動や思考回路に信じられない様子で語ってくれた。自分の会社にもいる。誰とは言わないけど、はっきり言って給料泥棒と思えるのがいる。その人を思うと、まじめに仕事をやる気が失せる。

「自分より給料高いくせに(想像)。」

 そう思いながら明日も仕事です・・・。



2005年03月11日(金) 解放記念日

 朝仕事を終えて、泊りがけの仕事から解放されました。一応途中で寝たけれど、仕事の中で寝ているから、疲れが取れるわけがない。どことなく疲労感が体からにじみ出ている。ああ疲れた、本当に。
 そして今日、車が修理から戻ってきました。これで2月の事故の傷がようやく癒された感じ。まだ最終的に金額が確定していないけど、負担割合も9対1でまあ、ぶつけられたとはいえ、こっちも動いていたから紺なもんかなぁ、と納得する数字だし、何よりも早く納得する形で解決してさっさと済ませたい思いが強かったから、これでよかったかな。
 まあ、事故はするのはもちろん、もらうのもごめんだね。



2005年03月10日(木) 泊り込み

 今日は泊り込みで仕事です。こんなことは初めてだけどどうなることやら。一応職場に布団類はあるけど、体はえらそう。枕も寝床も違うからなぁ。まあそれより仕事がどうなることやら。やれることはやっておこう。で、明日は早々に家に帰って1日休むぞー。やっぱり体が資本だし。



2005年03月09日(水) 卒業シーズン

卒業シーズンです。この時期は別れの季節、旅立ちの季節といえる。そして4月には新たな出会いが待っている。先日地元の高校や中学が卒業式を迎えた。もうかれこれ10年以上はこういう世界とは無縁となり、今特に感慨深いものはない。次に感慨深くなるのは、きっと子どもの卒園式であろう(笑)。
 自分の卒業式で思い出があるか、といえばあまりない。意外に思い出がないのが実感。ただ忘れているだけかもしれないが。中学、高校の卒業式あたりといえば、受験シーズンのクライマックス。受験の合否が決まる時期と重なる。だから思い出が薄まっているのかもしれない。そう考えると、なんだか寂しいものである。



2005年03月08日(火) 早速解決

昨日原因不明だったディスプレーのトラブルの原因が分かりました。グラフィックカードをさしているにもかかわらず、オンボードのほうにつなげていたという単純な理由。なんと情けなや。というわけで、ようやくWIN2000機もほぼ正常に戻り、無事CD−RWとCD−ROMの両方がつきました。やれやれ。
 最近こういうことが億劫になってきたから、しばらくはいじらなくなるかなぁ。でも物欲はあるから、それに負けてまた何か取り付ける羽目になるんだろうなぁ、多分。



2005年03月07日(月) 原因不明のトラブル

 CD−RをWin98の入ったデスクトップからWin2000の入ったタワーへ移し変えた。ところがなぜかディスプレーに映らない。同じディスプレーを使っているWinXP機のほうは問題なくディスプレーが使える。何が原因じゃぁ。ディスプレーのコードかWin2000機のハードの問題か。
 疲れたので原因不明のまましばらくほおっておくことにする。



2005年03月06日(日) 感慨にふける

 親父の月命日ということで、お墓の開眼供養以来初めてお参りに行く。これから毎月行くことになるが、やっといっぱしのお墓ができ、お参りすることに感慨が深い。
 そして、雛人形も今日片付けた。初めての片付けということで、2人苦労しながら人形をしまいこんだ。買ってから1ヶ月、早かった気がする。これも感慨深げに片付けた。来年雛人形を出すころにはうちの子はどれくらい大きくなっているかなーっと。

 ただ、人形じゃないけど、飾り物のひとつを壊してしまった(笑)。ごめん・・・。



2005年03月05日(土) ラスト?スキー

 スキーに行ってきました。うちの親子3人と連れの親子4人で。自分とこは私だけが滑り、嫁さんが子守に専念。連れのところは夫婦が交代で滑り子守をするっていう感じで。自分とこは朝に出発、午後券で最後まで滑ったけど、まあ思いっきり滑ったかな。おかげで、帰ってきて焼肉屋でビール飲んだら、もう意識が半分なかった気がする(笑)。

 多分これで今シーズンのスキーは終了。来シーズンも2回は最低行きたいなぁ。ただ、子どもが大きくなるから、いよいよそりデビューかなぁ。



2005年03月04日(金) スキーに行ける

 明日はスキーに行ってきます。今シーズン2度目。でもこれで今シーズンは最後かな。楽しんできます。
 行き先治部坂高原スキー場。今シーズンはここだけ。しかも、朝発午後券すべり。まあ、今シーズンは昨シーズン並みに2回滑ることができるだけよしとしよう。内容を含めれば年を追うごとにしょぼくなっていることには目をつぶろう。何分幼子がいるからねぇ。明日は嫁さんと子どもも連れていきます。もちろん子どもは滑れないから、嫁さんはレストハウスで子守。自分だけ滑ってきます。いいのかなぁ、こんなんで。でも感謝。



2005年03月03日(木) 決着

 休みの日に午後から出勤したから、今日は午後からその代休を取りました。といっても仕事がたまっているから、休みに入ったのは2時半過ぎから。なかなかうまくはいかないものね・・・。
 今日車屋から連絡が入り、1ヶ月前の雪の日の事故がようやく決着を見たようです。向こうがいったん停止を怠った上、チェーンもなし、でもこっちも動いていたということで、9:1で納得した。もちろん気分的には、

「おのれが一旦停止していれば、事故は防げたのじゃ。全額見ろよ、おい。」

 と思うわけだけど、まあ、これ以上長引かせてもツマランし、早くへこんだ車のボディを直したいし、というわけでこれにて決着。来週にさっさと修理に入れることに。

 しかし、もうこれで事故はごめんだ。こっちも運転には気をつけよう。



2005年03月02日(水) 腰が重いです

 別の部署の営業のお手伝いで1日がくれる。1日中腰の仕事が多かったから、今腰が重いです(笑)。飯も出ないし、差し入れもない。あっ、パートのおばちゃまからみたらし団子をもらったかな(笑)。
 まあ、昔いた部署だから苦にはならなかったし、要領も分かっていたからいいけど、でも、忙しいところを割いて応援に来たんだから、もう少し何かあってもいいような気がする。かといって、後輩の人たちは申し訳なさそうに接していたから、その人たちには何も言うつもりはないけどね。

 くだらん戯言はここまでで止めておこう。自分の小ささがわかってしまうから。



2005年03月01日(火) 子どもより先に寝てしまう親

 子どもを寝かしつけようとしたら、今日も夜12時近くまで寝てしまった。たぶん自分と嫁さんのほうが子どもよりも先に寝てしまったんだろう。わが子はそんな親を見てどう思ったことやら(笑)。

 明日は別の部署の営業の手伝いでちょっと早めの出勤。もう寝ます。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加