番長のコラム

2005年02月28日(月) 疲れているのかな?

 今日は休みだけど、午後から半日仕事に出る。仕事が間に合わない。家族には迷惑をかけたけど仕方がない。明日の会議の資料が間に合わない。頭の中で仕事のスケジュールを組んでも、不意の仕事でかき乱されることが多々ある。まあ、仕事をしている人間にはよくあることだ。気分は悪いけどね。
 今日はどうも嫁さんも機嫌が悪そうだ。ちょっとしたことで、悪く考えがちである。そんなときはいらだっている証拠。こっちまで気分が悪くなると収集がつかないから、こんなときはこちらはおおらかな気持ちにならなければいかん。おおらかにおおらかに。



2005年02月27日(日) 開眼供養

今日、お墓の開眼供養を終わらせた。親父が亡くなって1年半。ようやく一区切りがついた感じ。ちょっと感慨深い。
 我が家から親父の遺骨がなくなり、仏壇周りが寂しくなったけど、ようやくちゃんとした親父の家ができてほっとした。後はしっかりお墓参りしなければ。もちろんお墓のお守もね。お墓から足が遠のき、お墓に枯れたお花がいつまでも残っているということだけは避けたい。見た目にみっともないし、あまりにも寂しい。親父も含めて、ご先祖さんは大事にせねばいかんなぁ。



2005年02月26日(土) 今日のこと明日のこと

 今日の夜は仲間でカレーを作って食べた。そこで使った米というのが10月に自分たちの手で収穫させてもらった米ということで、サラリーマンの自分たちにとってなかなかない経験だった。味はもちろんいい感じだった。もちろんカレーもね。大雑把に作った割には良かったかな。芋も皮付きで(笑)。
 明日はいよいよお墓の開眼供養。親父が亡くなって1年半。ようやく落ち着く場所ができた。ひとまずほっとできるかな。



2005年02月25日(金) いいだか悪いだか。

 急遽余分な仕事が入り、そのため今日の宴会は最後の30分くらいしかいられなかった。体にとっては良かったかもしれないけど、完全に乗り遅れ、何かむなしさだけ残して帰宅の途についたとさ。
 明日は警察に行っての仕事です。別に仕事で行くんだから何も悪いことはしていないんだけど、なんだかあまりいい気分で仕事できるところじゃないな、ホント。



2005年02月24日(木) 今日は無理せず

 今日は宴会でしたが、無理せず帰ってきました。といっても、自転車で行き、帰りは雨の中だったため、自転車を引いて1時間歩いて帰りました。ある意味無理したかな(笑)。まあ、たまにはいいか。
 明日も宴会です。今日のように無理せず体をいたわりながら過ごせたらいいのですが。でも雨だけはごめんだね。



2005年02月23日(水) 無理しない無理しない。

 ある程度体調は戻りました。でもまだ少々胃が重いというか、だるいというか、そんな感じ。もう少し養生せねば。無理しない無理しない。
 ところが明日、あさってと飲む機会が連続している。果たしてどこまで体が持つか。まあ、無理しない無理しない。お酒は控えめにしよう。
 仕事がかなり詰まっています。本当は残業して追いつかねばなりません。でも、体がまだ本調子ではありません。だから、無理しない無理しない。

 生活、人生ともに無理しない無理しない。体も心もいたわりましょう。



2005年02月22日(火) 体調不良

 朝起きると、おなかがおかしい。トイレとベッドの往復を繰り返した。よって仕事には定時にいけそうもなく、午前中休みに。苦しい。吐き気もする、っていうか3回ぐらい吐いた。食事も当然のどを取らなかったが、昼には何とかおかゆを食べた。本当は1日寝ていたかったが、仕事がたまっているので、午後からは仕事に向かった。
 そして帰ってきたわけだけど、今でも80%程度の回復。まだ万全ではない。しかし、今週は木金と連続して送別会で飲む機会がある。少々自粛しながら参加かな。



2005年02月21日(月) つい衝動買い

 昨日近所の某PC店が閉店セールをしていたので、見に行った。結構安い値段で売っていたためか、すでに商品が結構売れていて、棚の半分以下しか商品が置いてなかった。自分も思わず20GBのモバイルハードディスクを買ってしまった。どんな風に使うかは後で考えよう(笑)。まあ、バックアップと職場と家のPCの橋渡しといったところか。



2005年02月20日(日) 引きの強さ

 最近自分のくじ運について、かなり引きが強くなった。年末は職場の組合のイベントで、特等賞を当てた。そして今日、地元の町内会の組長のくじを当てた(涙)。30分の1の確率でしかも最後から3番目で。はぁぁ。
 というわけでこの3月から村の組長として働くことになりました。今まで町内会活動は全て親任せであった。寄り合いから掃除まで。そして代替わりということで今回はじめて行ったら、いきなりの大仕事。もしかして今までサボってたつけ?

 さあ、どうなることやら。



2005年02月19日(土) 頭の切り替え

 年度末に向けてだんだん忙しくなってきた。やることがいっぱい。でも家に帰れば頭から抜ける。そうしないと、病んでしまう。昔からそうだけど、仕事場についてから仕事モードの頭にし、仕事場を出たら、休みモードにするよう心がけている。もちろん完璧ではないけど、とにかく病んで体を壊しては何にもならない。

 まあ、明日、あさってと休みだからゆっくり頭を休めよう。でもそういえば明日は朝から村の寄り合いだった。はぁぁ。



2005年02月18日(金) 物欲に駆られる自分<お金がない自分

自分は物欲にしょっちゅう駆られる。軽量のノートパソコンだったり、一眼レフのデジカメだったり、はたまた卓球のラケットだったり(笑)。
 でもここまで買わずにきているということは、どの物も本当に必要に迫られているわけではないということ。ノートパソコンは、すでにデスクトップやタワーのパソコンが合計3台もあるし、一眼レフのデジカメも、昔の一眼レフデジカメや最近買ったIXYデジタル50など計3台ある。卓球のラケットは、借り物で事足りている。
 それでもそそるのは何だろう?あったらこんな風にできるんだなぁということで想像して、それが物欲に直結しているのであろう。確かに今考えてもあったらいいな、欲しいなと思う。
 でも結果お金がないからという現実的なことでそのままになっている。これがもしお金をたくさん持っていたら、おそらく全て買っていることであろう。そう考えると、お金を持っていないほうが浪費せずにすむから、ある意味いいのかな。

 と負け惜しみ・・・。



2005年02月17日(木) 宴の後

 昨日お祝い会で一杯飲んだが、マフラーを店に忘れた。今日取りに行って一件落着であったのだが、飲んで忘れ物をしたなんて今までほとんどなかったと思う。とうとう自分も歳をとってきたかな(笑)。確かに最近めっきり弱くなったからね。大体次の日に残るし。まあ、それ相応の飲み方をすれば、体を壊すことはないと思う。しかしお調子者の私はすぐたがが外れてしまう。毎度反省しているけど、また繰り返す。

 気をつけましょう。こんなことを書いたけど、今回はあまり残らずでした・・・。



2005年02月16日(水) 危うく風邪ひきさんに

 飲んで帰ってきました。おかげさまで、風呂で30分以上寝てました。嫁さんが起こしに来なければ間違いなく風呂場で風邪ひいてました(笑)。嫁さんがちょっと風邪をひきかけていて、自分まで引いてしまうと、次はまた子どもに風邪をうつしかねない。ただでさえ前科があるだけに、それだけは避けねば。
 さて、まだ今週もしっかり仕事が残っているし、最近寝不足気味だから、さっさと寝ることにする。



2005年02月15日(火) 素直な子に襲った悲劇

 とある場所で、「おはようございます」と挨拶をした小学生の男の子に、若い大人が「うるせぇ!」と殴って全治5日間の怪我をさせたという事件をネットのニュースで知った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000206-kyodo-soci

 もうここまで来るとなんといってよいのか分からなくなる。なんと心の狭い大人が増えたのか。こんなやつがいつか子どもを持つ親になるとどんなことが起こるのか。不安で仕方がない。と同時に、挨拶をして殴られた子どものことが心配。これからトラウマになりはしないか。なかなか知らない人に挨拶ができる子は多くはない。そんな子がこういった○○の小さい奴に殴られ、素直に生きたであろう人生に大きな心の傷ができるなんて、なんと悲しいことか。

 もうこんなおろかな大人はこの世の中から消えてもらいたいものだ。



2005年02月14日(月) またもや悲劇

 またもや起きてしまいました。小学校を舞台とした殺傷事件。今回は先生が被害者となり、うち1人は命を落としてしまった。いたたまれない事件である。しかも犯人はその小学校の卒業生である高校生。以前も未成年が学校に乱入し同じような事件を冒したことがあった。
 犯人は以前事件の真相を語ろうとはしないようだが、今は本当に病めていると感じる。もし犯人が学校に恨みがあるとしても、今通っている子にはもちろん関係ない話で、4,5年経てば当時の先生もほとんどいなくなるから、ある意味残っている先生にとっても関係ない話。冷静に考えればとんでもない迷惑な話しだが、事件を起こす当の本人にしてみれば、冷静には考えられない、怨念だけでしか考えられないんだろうなぁ。

 それでも今は考えられないことが次々と起こる。自分のみは自分で守らないといけない世の中だなぁ。



2005年02月13日(日) お墓完成

 とうとうお墓が完成です。後は魂入れ法要を執り行うばかり。できたお墓を見に行ったが、自分なりに立派なものができたと思う。親父が亡くなって1年半。近くの墓地をと待ったことから始まったお墓の件がもうじき区切りがつく。ようやく親父も落ち着くであろう。
 できて以降は当然お墓参りに足を運ぶ。立派なお墓でも、供えた花が枯れたままになっているお墓はやっぱり物悲しい。そうならないようにしなければ。まあ、気持ちの問題だと思うけどね。



2005年02月12日(土) 睡眠不足?の原因は

 休みだったのに、疲れが取れずついうとうと。今日も子どもを寝かしながらそのままご就寝。なんでやろう?もしかして体のどこかが悪いのか?いや、ただ単に眠いだけならば、寝られないよりはマシか。いいほうに考えよう。
 でも、もしかして十分に深い睡眠になっていないのか。一度機会があったら診てもらいたいものだ。

 ただひとついえることは、疲れていても、PCに向かうと遅くまでやってしまうこと(笑)。



2005年02月11日(金) 久しぶり

 本当に久しぶりに学生時代のゼミの連れと会った。遠くから来たので、名古屋の街をぶらぶらと歩き、5時過ぎに居酒屋へ。お互いにかなり積もりに積もった話をした。もっとも、居酒屋へ入る前、会って歩き始めたときからずっとそんな話。いろいろ抱えているからね、お互い。
 そんな中で、他の連中は元気にしているかと、片っ端から電話をかけた。いつでも連絡が取れると思い、最近は年賀状くらいで、連絡を取っていなかった。こういう機会でないとなかなかかけないくらい、疎遠になっていた。やはり声を聞くとうれしいもんだね。みんな元気そうだった。連絡先が分からなくなったやつにも連絡が取れたし、本当にうれしかった。またいつか全員集合がかけられるといいな。誰かきっかけを作ってくれ〜。っていう前に自分で作れといわれかねんが(笑)。



2005年02月10日(木) またもやネタ切れ寸前

 明日は休みになりました。今週は3日しか働いていない。だからあっという間に今週が終わった感じがする。明日は、何年ぶりかに大学時代のゼミの仲間が遊びに来る。はるばる山口から。ということで必然的に飲みにいき遅くなる予定。よって明日の更新は大幅に遅れるでしょう。ご了承を。
 なんか最近今ひとつネタがない。またもや同じネタの繰り返しになっている。新鮮な話題を見つけなきゃね。しかも、気分のいいネタを。



2005年02月09日(水) またまた寝かしつけながら

 最近やっぱり子どもを寝かしつけようとすると、自分を先に寝かしつけてしまう(笑)。いつの間にか自分が寝ていて、たぶん子どもはあきれて寝てしまうのだろう(本当かなぁ)。
 おかげで「COLUMN」の更新は最近寝ぼけながらの更新だったりする。疲れているのかなぁ。仕事も今はそうはハードではないのに。



2005年02月08日(火) 好きなCM

7ヶ月のうちの子が面白い。最近好きなCMになるとフッと凝視する。それが寝ていたとしても同じ。嫁さんの腕の中ですっかり寝ていたところへ、

「かっにマヨマヨかにマヨ〜」

なんと寝ていた子どもが起きて喜んでいた。そしてCMが終わると何事なかったかのように、また腕の中で眠りについた・・・。わかるんだねぇ、好きなCMが。またひとつ成長の足跡かな。



2005年02月07日(月) 疲れがやっぱりあったのね

 月曜休みはこういうときにありがたい。日曜日にレジャーに思いっきり体力を使っても、次の日十分に休めるから。まあ、もっとも家でやることがいろいろあるから、1日中ごろごろしていることはないけれど。
 疲れていたんだなぁ。朝起きるのがつらかったし、今も子どもを寝かしながらついそのまま寝ていたし。もっとも嫁さんはいつも寝かしつけながら自分が寝てしまっている。まだ起きてこないから一度起こさないと。まだ化粧も落としてないよー。そんな嫁さんにお疲れ様と声をかけてあげよう。いつも子育てと家事でがんばっている。感謝せねば。



2005年02月06日(日) スキーに行ってきました

 今シーズン初スキーに行ってきました。場所は治部坂高原スキー場。車で2時間程度でいける近さ。だから今回は朝8時半出発。駐車場の空き待ちで時間ロスとなったけど、12時からの午後券で滑ることにしていたので、余裕がかなりあった。 1時半に昼休憩をした以外は滑りっぱなしでなかなか充実した1日であった。
 スキー場のコースは初級者コースが多くを占め、斜度があるコースが1本しかないところだから、すぐ退屈になるといえばなるが、数多く滑るには、また自分のような中途半端な腕のスキーヤーには足慣らしとしてちょうどいい。なんといっても近く、数多く滑れる、結果疲れないスキーをするにはちょうどいいところであった。ちょっと暇だから今から行ってくるわ、で行けてしまう手ごろ感。またいくことになるであろう。



2005年02月05日(土) 心を癒しに・・・

 昨日の事件で、まだ心の痛みが取れない。思い出すとまた痛み出す。亡くなった子どもの冥福をただただ祈るばかり。
 明日はスキーに行ってきます。ようやく今シーズンのスキーデビュー。もっとも、朝8時発の午後券半日滑りだけだが。まあ、何とか今シーズンもスキーができるということで一安心。行かせてくれる嫁さんにも感謝せねば。子どもをまかせっきりにして自分だけ遊びに行くんだから。何かしてあげなきゃ、バチが当たるなぁ。



2005年02月04日(金) 悲しい1日

 またもやいたたまれない事件が起きた。11ヶ月の子どもが何の縁もゆかりもない男にその命を奪われた。男の子はなぜそんな目にあわなければいけないのか。今回の事件を聞いてその日は鬱になった。
 自分にも似た年の子どもがいる。もし自分の子どもが今回の事件のような目にあったら・・・立ち直れないだろうなぁ。仕事はいけない、外にもでられない、何も考えたくない。発狂して病院送りか。
 何分最近は狂ったような大の大人が、勝手な論理で弱い子どもやお年寄りを狙う殺人事件が多い。もうこんなことはたくさんだ。二度とこんなことがあって欲しくない。



2005年02月03日(木) 教えるのって難しい

 ひょんなことから、ビリヤードのちょっとした指導をしてきました。自分も自己流だから教える自身はまったくなかったけれど、相手が初心者ということで、フォームと自球の撞き方だけ少しお話をしてきました。少しといっても話し好きの私。相手にとっては次から次へと洪水のような指導に感じたに違いない。うまく簡潔に話をするのがへたくそな私。よって教え方もうまくない。

 まあ、少しでも話を聞いた人が覚えてくれたらいいなぁ、と思う。



2005年02月02日(水) もらい事故

 雪だーと思いながら通勤したら、もらい事故にあいました。はぁぁ。

 相手はスタッドレスなしレガシィ。相手がいったん停止で止まりきれず、わが愛車の左フェンダーにヒット。幸い、相手はそのあたりは認識してくれ、低姿勢で応対していただいた。こっちの指示で、近くの交番で事故証明の手続きを取り、保険でやるであろうから、連絡するように話をして、いったん別れた。
 ところが仕事中、相手先の保険会社から電話。交渉先は私なのか保険会社なのか、あなたも動いていた以上こちらサイドにある程度の過失があるとはいえ、過失割合10対0は非常に難しいなどといい始めた。こっちもカチンと来て、急遽午後から休みを取り、自分の車屋へ相談。こっちも保険屋を立ててやってもらうことに。幸い、最近小型のデジカメを携帯していたので、事故現場と、相手と自分の車の状況を写真に収め、車屋へ渡した。
 相手の保険屋が某大手と聞き、あまりいいうわさは聞かないので、少し嫌な予感がするが、後は保険屋に託した。後は納得のいく円満解決を祈るばかり。

 しかし鬱だ、本当に。人身になっていないし、お互いに家族を乗せてなかっただけ良かったと思わなければ。



2005年02月01日(火) 寒い、明日は雪か?

 今宵は異様に寒いです。足が冷たくてたまらん。明日は雪予報らしい。休みの日ならいいけど、仕事の日の雪は嫌だ。車で行くと、このあたりはちょっと雪が積もっただけですぐ道が込み合うし。明日は早めに起きて家を出にゃあいかんかな。

 となると、早よ寝なきゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加