番長のコラム

2005年04月30日(土) わが子の笑いのつぼ

 子どもの笑いのつぼはわからない。うちの子のことだ。鼻をかむと喜ぶ。むせて咳き込むと笑う。こっちは苦しいのに。あと、電気ひげそりの音は好きらしい。逆に「いないいないばあ」をしても、喜ぶときと喜ばないときがある。うちの子の笑いのつぼが分かれば、子どもの世話が少し楽になるかもしれない。これでも少しは分かっているつもりなんだけど、よく分からないことが多い。逆に分からないから面白いのかもしれない。
 まあ、物心がつくころにはこっちもつぼが分かることであろう。気長に付き合おう。もしかして子どもも「子の親父に気長に付き合ってやろう」と思っているのかもしれない。



2005年04月29日(金) 暑くてかなわん。

 いやー今日は暑かった。おかげで今日はTシャツ1枚で過ごした。今も風呂入って汗が吹き出るよ。ここ数年5、6月って結構暑かったりする。大体何日かは夏日があるような気がする。これはよく言う異常気象のせい?でもこれくらいの暑さで文句を言っては、夏は乗り切れない。この夏をいかに乗り切るか。子どもは寝付いてくれるか。ちょっと心配だったりする。まあ、多分大丈夫でしょ。



2005年04月28日(木) だいじょうぶ?

 朝まだ寝ているときに突然

「どん!」「ぎゃぁぁ!」

 飛び起きると、子どもが寝ていたベッドから落ちていた。すぐに抱き上げ声をかけていたら、すぐに泣き止み落ち着いた。ベッドの高さは50センチくらいはあるかな。自分の身長より少し低いくらいのところから落ちたのだから、自分で当てはめると、1.5、6メートルくらいの高さから落ちたのと同じ感覚。よくすぐ泣き止んだと思う。打ち所が悪かったならばどうなっていたことか。もしかして後遺症が後から・・・。なんてことを考えるときりがない。今は何事もなかったかのように遊んでいるからまあ良しとしなければ。うちの嫁さんは、今度の検診のときに聞いてみるとはいっていたけどね。

 なにぶん親が目を目を放した隙の出来事。反省・・・。



2005年04月27日(水) 喉が治らん!

どーなってるんだ?今回の風邪。いまだ喉がイガイガする。たんが絡んで切れない。とうとう今日は薬を飲んだ。風邪で薬を飲むのは久しぶり。飲みすぎで薬を飲むことはよくあったけど(笑)。
 なんとか喉を治さねば。ゴールデンウイーク中に友人の披露宴でカラオケを歌うことになったらしい。それまでの喉を万全にせねば。



2005年04月26日(火) 列車事故

尼崎の列車脱線事故は見るに耐えられない。生で見たわけではないけれど、電車が飴のようにねじまがった姿は想像を絶する。1,2両目で生きていた人がよくいたものだと思う。おそらく時速100km以上のスピードでマンションに激突しただろう。普通の乗用車の事故でもたまにあるけれど、大体ろくな結果になっていない。本当に生きていた人は奇跡的なものだろう。こんな事故を見ると、電車の1、2両目に乗りたくなくなる。多分今乗る人は少なくなっていると思う。もっとも喉元を過ぎれば・・・との言葉があるように、しばらくすると風化しそうな気配がする。人間ってそんなもんかなぁ。



2005年04月25日(月) うちの町内っていい人が多い

 町内の話といえばもうひとつ。今緑の羽根の募金をやっているけど、そのときにもうちの町内はいい人ばかりだと思った。組長が集金をやることになっていて、嫁さんと手分けして(というより、嫁さんがほとんどやった)約30件をまわった。中には「今回は遠慮するわ!」と断る人がいたが、ほとんどの人は寄付してくれた。しかも今回の募金は、町内会から金額が300円程度と指定があって、そのとおりに募金してくれた人が7割以上いた。集める側からすれば、とても集めやすい環境であった。
 となると我が家も協力せねばという気分になる。いままで、結構こういう集金には協力的でなかったと思う。そうなると、自分が集金の役になったときにどうなるかと考えてしまう。そう思うと逆に町内会組織ってちょっと怖くなったりもする。まあ、これでうまくその町内が回っていればいいっていうことかな。



2005年04月24日(日) 地元を知らず

 朝から町内一斉清掃があり、組長である自分はもちろん参加した。昨日飲んで眠くても参加しなければいけない。お恥ずかしながら、これに参加したのは始めてである。今まではお袋に任せていたから(笑)。
 ところが驚いた。老若男女問わず、かなりたくさんの人が参加していた。組長はごみを集める場所で分別の係をやっていたのだけれど、来るは来るは。こんなに多くの人が朝早くから参加しているとは思わなかった。なんだか今まで参加していなかった自分がちょっと恥ずかしかった。
 もうひとつ驚いたのは、ごみの多さ。最初に自分が回っているうちは少なくこんなもんかなと思っていたら、別のところからトラックで来るは来るはごみの山。しまいには、ルームクーラーが不法投棄してあったということで驚き。あるんだねぇ、やっぱり。

 今回はいかに自分が地元のことを知らなかったかを思い知らされた。



2005年04月23日(土) 今日も一杯

 そして今日はちょっと2日酔い。頭が少し痛い。風邪が治っていないから、鼻をかんだり、せきをするとちょっと苦しい。たんがでればすっきりするけど、なかなか出ず咳き込んでばかり。疲れたよ、今日は。
 連れの結婚の前祝ということで、今日も一杯です。嫁さん子どもが一緒だから、行き帰りには困らずにすむからありがたい。でも昨日遅くまでよく飲んでいたから控えめにした。といってもグラスビール3杯。ちなみに昨日飲んだ量は覚えていませ〜ん(笑)。

 明日は朝から町内会の掃除だから、もう寝ようっと。



2005年04月22日(金) 久しぶりのカラオケ

 久しぶりに飲んだ後カラオケに行った。そして帰ってきたのは夜中の2時過ぎ・・・。風邪でのどがいかれているというのにカラオケとは無謀だったかな。でも自分以外は20台半ばまでの若い子たちだったから、なんだかパワーをもらった気がする。

 明日からガンバロー!



2005年04月21日(木) やっぱり組長は大変だ。

 やっぱり組長は大変だ。次々と押し寄せる回覧板。回してみたけれどなかなか帰ってこない。やきもきしているうちにまた次の回覧板が町内会から押し寄せる。
 また、集金も組長の仕事。町内会費、町内公民館建設積立、緑の羽根募金などなど。仕事で8時過ぎに戻ってくると、あまり遅くには回れないから、集金は休みの日になる。でも自分は土日両方が休みというわけでないから、なかなかタイミングが合わない。嫁さんとのタッグでこなす以外やりようがない。
 どうなるんだ、この先・・・。



2005年04月20日(水) まだむせる

むせるたびに咳き込む。大きく呼吸してもむせる。よって苦しくなってしまう。おかげで余計な咳き込み方をして、体がボーっとする。本当にうっとおしいもんである。うちの嫁さんものどの調子がおかしい。今年の風邪はしつこい。何日たっても残っている。早くすっきりしないかなぁ。かなわん。



2005年04月19日(火) ばたばたと

 昨日書きまくったので、今日はネタがない(笑)。
 今日は仕事関係で一杯やって帰ってきました。今はなんだか眠いです。ついさっきまで部屋の壁にもたれたまま眠ってしまいました。よっぽど疲れているようです。4月は年度当初で、どうしてもばたばたとしてしまう。仕事もそうだし、組長になってしまったこともそうさせている。組長の仕事はよくわかっていないせいか、なんだか追われている感じ。何とかせねば。



2005年04月18日(月) ある少女の出来事

 ちょっと長いお話。
 嫁さんとベビーカーをひいての帰り道、小さな女の子が泣いていた。そばにはそのお友達と、泣いている女の子がほっては置けなかった女子高生2人。自分もほっては置けず、

 「どうしたの?」

聞くと、お姉ちゃんと一緒に近くの駄菓子屋へ行ったが、お菓子を買ってもらえず、泣いていたらしい。で、そのお姉ちゃんはというと、妹をほってどこかへ行ってしまったらしい。
 まずは困ってどうしようもなさそうだった女子高生2人をいいよといって帰した。しかし、自分たちもいろいろと女の子に声をかけたが、一向に泣き止もうとしない。30分近く泣いていたが、夕方も5時近くなり、そばにいたお友達も家に帰らないと怒られる時間。だんだん泣き止んできたようだが、顔をあげようとしない。そこで嫁さんが

 「おじさんとおばさんはここで帰るから、早く帰るんだよー。」

ということで離れようとした。自分だけは離れてすぐのところの電信柱に隠れてみていた。女の子のお友達もそれを確認して女の子に声をかけた。すると、顔をようやく上げ、笑顔になってお友達と帰っていった。お友達のほうはこちらをチラッと向いて会釈をして笑顔で帰っていった。

 ちょっといいことしたかなと思った。それと同時に、女の子は泣きやむ際に顔を上げるタイミングを図っていたのだと思った。見知らぬおじさんやおばさんがいたのでは上げずらい。でもいつかは上げなければいけない。そう思っていたのだと思った。そう考えると、もっと早くその場を離れてあげればよかった。でも、いざ泣いている女の子をなだめようとすると、言葉ばかりが先行する。「暗くなっちゃうよ。」「よし強い子だ、顔を上げてみよう。」などなど。こういう時ってそれだけじゃ解決しないと感じた。

 小さな女の子の気持ちを読むのは難しい・・・。



2005年04月17日(日) もう少しかな

 お客さんがごったがえした昨日の職場。一日中ばたばたして大変だった。まあその分、6時半には家に帰ったので良かったといえば良かったのだが・・・。
 風邪のほうは少しづつ良くなっているようだ。鼻が詰まってはいるが、のどの調子も良くなっている。まだ声を出し続けると、しわがれた声になるから気をつけなければいかんけど、だいぶましである。
 風邪ひいて疲れているのか、大分眠気がある。目が閉じてゆく・・・。



2005年04月16日(土) 回復傾向でも気を抜かない

 風邪は少しよくなったかな。咳をして頭が痛くなることはなくなったし。でもまだ鼻水は出るし、悪い咳はまだ出るし。明日は仕事だけど、ほどほどにしなきゃ。体が資本だからね。仕事で頑張りすぎて体を壊しては、結局迷惑をかけるだけ。勇気を持って休むことも必要。最もうちの職場は比較的に休みの申請は受け入れられやすい環境だから助かっている。知り合いの人でもいる。ほとんど有休を取らせてくれないところや、入院してしまい、会社の上司から「仕事休むか、会社やめるか。」と脅され、入院を切り上げた話も聞いたことがある。自分の会社がそんなところでなくてよかったよ。
 さあ、今日も早く寝よう・・・。



2005年04月15日(金) ひどくなる風邪

 ますます風邪がひどくなっているような気がする。今朝はよかったけど、仕事をするにつれて、よくない咳は出るわ、咳をすれば頭が痛くなるわで体がえらくなった。それでも仕事がたんまりで家に帰ったのが10時前。今日はさすがに養生して寝ます。明日がムラの組の役員で宴会です。体が持つのかなぁ。



2005年04月14日(木) 夫婦で風邪ひき

 今日ものどが痛いままです。嫁さんものどが痛いという。2人とも子どもからうつされたようだ。それが証拠に、うちの子、元気にはしゃいでいた(笑)。まあ、親としては子どもの風邪が治ってきてよかったとは思う。しかし、声を出し続けると、だんだんしわがれた声になるのはつらいし痛い。明日は良くなっているといいなぁ。昨日も夜9時半に寝たし、今日も早めに寝るとしよう。風邪や病気は暖まって早寝するに限る!かな。



2005年04月13日(水) 風邪ひいた

 昨日から風邪をひいてしまった。のどがかなり痛い。仕事が忙しいので、今日は休まずに仕事をした。こういうときはつらい。できれば休んで、体調を整えたい。そう思ってもなかなかできないのだサラリーマン。もちろん自営業の方もそうだけど。
 さらにつらいのは、子供とあまりくっつけないこと。以前子どもに風邪をうつした実績があるから、なおさら気にする。今回は子どもからうつされたようなもんだけどね。

 とにかく早く直して、楽になりたいもんである。



2005年04月12日(火) 身近な方の死

 最近まで、仕事場の建物管理をしていたおじさんが亡くなった。年齢はおそらく2年前に亡くなったうちの親父と同じくらいであろう。早い死であった。
 この1月に体調を崩し、2月から休業し、3月に退職していた。がんの再発のようだ。休む前にも「腰が痛くて・・・」と聞いてドキッとしたもんだった。うちの親父と同じだったからである。うちの親父はそれががんの転移によるものであったから、まさかとは思ったけど、今となってはやっぱりそうであった。
 つい最近までは同じ仕事場で仕事をしていた方だったから、親父と同じ運命をたどったのは、自分にとって大きなショックであった。最近死についてまじめに考えてしまっている自分だったから、なおさら考えてしまう。だから、今自分は生きることにものすごく貪欲になっている。意地でも長生きしたい。間違っても今の家族を置いて死ぬなんてとんでもない。だから体には十分気をつけて生きたい。

 亡くなったおじさんに合掌。安らかにお眠りください。お世話になりました。



2005年04月11日(月) 今月は極力摂生

 今日も歓送迎会。自分が所属するグループの会。女性も多く、和気あいあいとほのぼのとした会であった。一次会が終わればそのまま解散。割合体も楽に帰ってきた。これなら明日も二日酔いなく仕事ができる、と思う。なにぶんつらいからね二日酔い。この3日連続で飲んでいるから、明日からお酒は控えめにして摂生に努めなきゃ。思ったより体も若くないし。今月は一杯が多いし。



2005年04月10日(日) 7年ぶりの再会 PART2

ゼミの同窓会は泊りであったが、こういうときの時間の流れは速い。あっという間にお別れのとき。何とか来年やろうね!そんなことを口々にいいながら、新幹線に乗った奴、車で帰った自分たち。それぞれの思いで帰っていった。
 集まった7人がそれぞれ自分にはない人生を送り、それぞれ自分や家族を背負って生きていた。だから先生は言う、「今になって初めて対等に議論ができるようになった。」と。確かに学生のころは、専門的知識はもちろん、人生経験も先生とは雲泥の差があって、議論をしているようで実際はしていなかったと思う。それが今は、専門的知識はどうか分からないけど、それぞれがみんながんばりながら、苦労しながら、悩みながら何かを背負って生きてきた。それが自分たちを成長させてんだなぁとしみじみ思った。

 今回の再会を大切に、次のステップを歩んでいきたい。



2005年04月09日(土) 7年ぶりの再会

 7年ぶりくらいかなぁ。大学のゼミ生が先生を含め全員集合したのは。半ば奇跡だった。仕事で忙しかったり、女性は子どもを持ったりして忙しく、何といっても、山口や栃木といった遠いところから来るということ。やっぱり大変だよねぇ。
 全員が口にしていたこと。「今回逃したら、次はいつ合えるか分からない。」今回ですら7年ぶりくらいだから、次回はへたすると10年後かもしれないという思いがみんなあったらしい。

 先生を含め、みんなに会えたことに感謝。



2005年04月08日(金) 死後の世界

 昨日嫌な夢を見た。
 自分が死刑囚で、死刑執行当日という場面。なぜかその日じゅうに刑の執行を逃れることができたならば、1年間刑の執行猶予が与えられるという設定。夢の中で死に直面した心境を味わってしまった。
 自分はまだ死にたくない。子どもや家族を愛している。そんな家族を置いて死にたくはない。まだまだやりたいことはいっぱいある。今死んだら未練たらたら。
 2年前に親父の死を看取ってから、人間の死というものを時々まじめに考える。また、死後の世界という得体の知れないものに恐怖感すら覚える。それが昨日は夢になって出てきた、というわけ。

 考えたくはないけど考えてしまう。



2005年04月07日(木) 無線LANに病みつき

 やっぱり今日は体がえらくありませんでした。よかったよかった。ただし仕事が今えらくたまってます(笑)。
 今日もこのCOLUMNを寝転びながらノートで書いている。隣で子供の様子を見ながら。無線LANはやっぱり便利だね。ちょっと病み付きになっている。もしかしてデスクトップのPCを使わなくなるかも(笑)。まあ、デスクトップのほうが画面がでかいし、DVD−RAMやCD−RWを搭載しているから(ノートのほうはCD−ROMしかつけていない)、ノートのほうと半々で使うだろうけど。
 ただ4台のPCはさすがに無駄だから、一番最初に買ったデスクトップは、弟がインターネットがやりたいということで、あげることになった。まだデータ消去の作業がいるからしばらくは我が家にあるけど、もう7年以上使ったPCだから、ちょっと寂しかったりもする。



2005年04月06日(水) 歓送迎会シーズン到来

 春は歓送迎会シーズン。わが部署も今日が歓送迎会。自分が所属している課はパートさんを含め60人以上いるから、宴会場に行くと上司の顔がかすんで見える(笑)。
 自分はこうした宴会が嫌いではない。というよりどちらかというと仕事よりは好きだから苦にはしていない。おかげで終わっても2次会へラーメンをすすりにいき、話が長くなって、結局家に帰ってのが午前様。体はそんなにえらくないから、明日は多分大丈夫だとは思うけど・・・。



2005年04月05日(火) 4月が忙しい

 年度頭になって、また忙しくなった。去年は去年で部署替えすぐで、わけ分からないまま仕事していたから、しっちゃかめっちゃかの状態で仕事をしていたけど、今年は今年で新しい人に教えながらだから、なかなか自分の仕事には集中できない。この時期は仕方がない話。まあ、あせらず落ち着いてこなしましょう。去年よりは分かってこなしている分、楽になっているから。
 それはさておき、今年は桜の開花が少し遅い。去年の今頃はもう散っている最中だったから、かなり遅く感じる。本当はゆっくり桜を見ていたいけど、休日ものんびり見ている暇がない。なぜか知らないけど、今年の4月は公私共に忙しい。その中で、桜を少し見ていられる時間があればいいけどなぁ。



2005年04月04日(月) 無線LAN開通

3月にノートパソコンを買い、今日無線LAN化した。前からやってみたかったのね。そして今はじめて無線LANでつないだノートパソコンからCOLUMNを書いています。ううん、ちょっと感動!
 何だかんだ言って接続には苦労した。原因は「簡単」と箱にも謳っていたので、マニュアルをあまり読まずにやったこと、セキュリティのかけ方に誤りがあったことであった。
 まあ、これで部屋のどこからでもネットができる(はず)ということで、寝ながらのネットや、リビングで子供を見ながらのネットを楽しもうかなぁとおもう。楽しみ!



2005年04月03日(日) 村の時間

 朝8時から町内一斉清掃。家のドブさらえをやった。うちは下水が通っているから、たまるのは土や石くらい。あまりやらなくてもいい感じだった。新築して5年目だけど、まだまだきれいなもんだ。
 しかし、来月から町内一斉清掃が朝7時からだという。夏時間ということだけど、そんな早くなんか起きられるかなー。さすが村はじいちゃんばあちゃんがまだ多いせいか早くてもさも当たり前でやれる。つらいなー。



2005年04月02日(土) 久しぶりの結果

久しぶりに学生時代の連れらと会い、そのまま連れの家で餃子パーティー。ということで帰ってきたのが12時過ぎ。まあ、そんなもんだね。久しぶりに会うと話に花が咲くというのはよくわかる。
 明日は朝から町内一斉清掃。組長になったんだから、のっけから寝坊しないようにしなきゃ。



2005年04月01日(金) 新人の気分

 今日から4月。わが社にも新入社員が入り、気持ちがリフレッシュした感じ。しかし、4月は同時に仕事が不慣れな人が多くなるので、混乱しがち。自分も接客で新人さんのそばについたり、仕事の手順を説明したりで、今日は自分の仕事がほとんど進まなかった。まあ、自分も新入社員のころはいろいろと教えてもらいながらだったから、今度は自分がその分しっかり教えなきゃね。まあ、昨日も書いたけど、新人さんの姿を見ると、自分を見直す機会になるね。慣れでだらけた部分も見直すきっかけになるし。自分も新人の気分でやっていこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加