番長のコラム

2004年11月30日(火) 何もできない男の子

 最近の男の子は、周りを引っ張るような子が少なくなっていると聞く。小学校の学級委員は女の子だったりすることがあったりとか、若い子達の集まりでも、リーダーシップを取るのは女の子で、先頭切るような男の子はあまりいないことがままあるという。
 女の子がリーダーシップを取ることは悪いことではない。むしろいいことだと思う。しかし、それに男の子がつられていくしかないような気概のなさは、情けないと思う。男の子と女の子が負けじと引っ張っていくならまだしも、女の子が引っ張っていくのにのほほんと乗っかるだけなんて信じられない。これは時代の流れなのか。
 ただなにぶんいえるのは、集団で何かやることに対する経験値のなさを露呈していると思う。最近は集団より個を大切にする風潮がある。それ自身は悪いことではないが、個ばかりを重んじるあまり、集団で何かやろうと言うときに何も意見がない、意見を言わない、誰かが言えばそれに乗っかるだけという人間が多くなったと思う。

 決していい風潮じゃないと思う。



2004年11月29日(月) 主張することと妥協すること

 うちの前の工事をやるらしい。来年3月までかかり、それまで車の通行ができないようだとお袋から聞いたので確かめるため工事責任者とお話をした。工事中ずーっと通れないわけじゃないけど、ある程度の期間は覚悟しなければならない。その間は別の近くのところに仮の駐車場を確保すると言うことだった。最近車上荒らし等が多発していることもあり、見張りをつけろとは言わないけど、ライトをつけて明るくすると言った対策はすることになった。また、通行止めの期間は極力短くすると言うことだったので、とりあえずは納得した。
 要はこうした分からないことは直接話を聞くべきだと言うこと。言うべきことは言い、お互いのできる限りの協力して、無事に工事をしてもらうことが肝心だと思う。工事自体は、終われば自分たちにとって住みよい環境になるためのものだから、そんなところでごねて終わるのが遅くなっても、最後は自分たちに跳ね返るだけ。言うことは言い、妥協するところは妥協することが肝心。何事にもそうだなと感じた。



2004年11月28日(日) 今日も子どもネタ。

 最近、この「COLUMN」では子どものネタが多くなってきた。今日も子どもネタ。お許しを(笑)。
 うちの子は今日が初めての海であった。といっても見ただけ。こんな寒い日だから、入ることはもちろん、海水に触ってもいない。それは来年の夏までとっておく。今日は風がかなり強い日であったが、結構ご機嫌さん。来年の海デビュー(予定)が楽しみにもなる。
 家に帰って夜には弟一家が来る。甥っ子と姪っ子がうちの子のファン。車から降りると一目散に駆け寄ってくる。「抱っこさせて〜。」しかし、まだ慣れていないせいか、しばらくするとうちの子はぐずる。これからも遊んでもらわないかん。これからもよろしく頼むよ!



2004年11月27日(土) お泊り

 連れの家にお泊りです。子どもにとってはじめてのお泊りです。今日のところはおとなしくすんだかな。風呂がいつもと勝手が違うせいか、人生で3度目の風呂でのぐずりが入った。まあ、しかたないか。
 これくらいでいけるならば、近くの泊まりの旅行は問題なさそうだ。これからいろいろなところへ、子どもを連れて旅行に行きたいからね。親のあとをついて来なくなる時期が来るまで。



2004年11月26日(金) 平和

 明日は仕事が終わったあと、そのまま友人宅で餃子パーティーに参加します。そしてそのままお泊りの予定。したがって、明日の更新は大幅に遅くなります。あしからず。
 今日は明日の予告だけで終わり。特に大きなこともなく、平和な1日だったかな。これを見る人にとってはつまらない1日に見えるけど、本人は平和でよかったと思う1日でありました。



2004年11月25日(木) 墓地抽選

 墓地の抽選のため1日休みを取った。墓地自体は確保できることが確定していたので、今日は位置決めの抽選であった。しかし私はくじ運があまりない人。結果は自分としてはちょっと残念な場所。北向きの場所だった。まあ、水汲み場に近い場所だしよしとする。
 もっと都会に行けば、墓地自体くじで取れるか取れないかというところが多いようだ。それに比べれば、市営墓地で自宅から少し離れているが、車で10分足らずの場所が確保できたんだから、恵まれていると思わねば。ありがたやありがたや。



2004年11月24日(水) 加湿器購入

 子どものためにと、加湿器を購入。店のポイントを使ったため、17,000円の品物が5,000円ですんだ。早速使って、その部屋で子どもが寝てます。自分もここのところ、風邪気味でのどの調子もおかしかったからちょうどよい。どれだけ効果があるかちょっと期待している。
 もうひとつ。今寝室用の暖房器具を検討中。それはオイルフィルター。石油ファンヒーターでは煙が出るし、灯油を運ぶのも一苦労。また部屋が乾燥しやすくなるということもあり、検討している。若干値が張るが、子どものため、体のため。ただどれがいいかさっぱり分からないので、もう少し検討が必要かな。



2004年11月23日(火) ほっとする光景

 いい天気の1日であった。もし今日が仕事でなければ、どこかへ行きたかったよ。
 うちの仕事場の近くには大きな公園がある。今日は親子連れで一杯で、ほのぼのとしていた。自分は昼休みにこの公園を散歩コースにしている。こんな状況の中を歩いていると、なんだかほっとする。昨今怪しげな事件ばかりで、公園で小さな子を遊ばせるのにも神経を使う世の中になっているが、こういった、みんながわいわい遊んでいる光景を見ると、ほっとする。

 どこでも子どもが安心して遊べる世の中に戻ることを望みたい。



2004年11月22日(月) 今日のつれづれ

 今日は休みのはずであったけど、都合により夕方に出勤。
 うちは月曜日と祝日の翌日が休みだから、今週みたいに飛び石連休だと、都合5日間も土日休みの会社や役所と連絡が取れなくなる。非常に不便でもある。まあ、お客さん商売だから、多少の事務の不都合はやむなしといったところか。

 うちの子はよく寝る。寝ている間に、親は自分のことができるからありがたい。しかし今日は1日の半分以上寝ていた。今も夕方におっぱいを飲んでから9時近くまで寝ていたし。今日はちゃんと夜に寝てくれるのだろうか。
 親は子どもが寝すぎるくらい寝れば、何か体の具合が悪いのかと心配になり、寝なければ寝ないでやはり心配になる。そんなもんだなぁ。



2004年11月21日(日) 最近の高校生

 昨日電車に乗っていったけど、そのときの話。

 嫁さんが子どもを抱えて、自分はベビーカーを引っ張って電車に乗ったんだけど、あいにく座るところなし。「まあ、仕方ないね。」と出入り口の際に立っていると、少し向こうに座っていたスポーツマンらしき高校生が、

「どうぞ。」

と言って席を譲ってくれた。大変ありがたく座らせてもらった。その高校生は次の駅で降りたわけだが、今の高校生も捨てたもんじゃないなと思った。昨今青少年のことに関してとかく悪く言われている。犯罪も起きているし。しかし、こうした高校生もいることを忘れてはいかんと思った。悪いやつばかりではない。いいやつもいるんだ、と。



2004年11月20日(土) 初めての電車

 今日は連れの結婚式の2次会です。嫁さんと子どもを連れて行った。実は子どもは今日が始めての電車。あと、初めての都会行き。初めての電車はどうかなと思ったら、しばらくしたら寝てしまわれた(笑)。さすが我が家の眠り姫。結局何事もなく電車を降りた。親としては一安心。
 そして帰りも寝ていた。今は布団の中にいるけど、今日はぐっすり寝るかな?違う環境に何時間かいたから、もしかして途中でぐずるかも・・・。でもそんな心配をよそに、早朝まで寝るのがうちの子。今日もそうあってほしい親の気持ち(笑)。



2004年11月19日(金) 今月は肝臓をいたわらなきゃ

 今月は一杯飲む機会が多くて、日記の更新が遅れております。お許しあれ。
 職場の旅行、職場の同じ大学出身者の会、連れの結婚式2次会、連れ内のパーティ、別の人の結婚祝い会。今月だけで決まっているもので5回。今日1つ終わって、これで2つ終わったけど、明日も1つ。体を壊さない程度に飲もう。



2004年11月18日(木) 秋深まる

 めっきり冷えてきました。今年の夏はかなり暑く、また、最近まで暖かかったから、急に秋が深まるような冷え方になるとは思わなかった。おかげで、今日も風邪気味です。寝ると、鼻づまりで苦しかったりする。
 なんだか明日はまた少し暖かくなるという予報だから、冬までもうしばらくかかるかもしれない。でも確実に冬は来そうだ。



2004年11月17日(水) 今日はお疲れモード

 会議で帰りが10時近くになった。予想通り疲れた。相手が一般のお客さんだったし。言う人はかなりの調子で言ってくれるし。なんだか時間の感覚までおかしくなって、もうじき日付が越える。体の調子も今ひとつだし、早く寝よう。でもその前に子どもが寝ない(笑)。嫁さんが寝かしつけているけど、「宇宙語」が寝室から聞こえる。まあ、いいや。一緒に寝るか。もしかして私のほうが早く眠りに落ちるかな(笑)。



2004年11月16日(火) ちょっと風邪かも

 ちょっと最近風邪の気がある。のどの調子がおかしいし、鼻づまり気味だし。朝晩かなり冷えてきたのもあるかな。冷え方がようやく晩秋らしくなってきたから。本当に体に気をつけなきゃ。家族にうつすわけにはいかない。



2004年11月15日(月) 行ってきました。

 会社の旅行から帰ってきましたー。いつもどおりというか、結構飲んだり、食べたりしたので、なんだか胃が重い感じがする(笑)。関が原ではマツタケ尽くしの料理が出た。実が若干小さかったとはいえ、結構たくさんあった。焼いたし、土瓶無視、茶碗蒸し、などなど・・・。しかしいつものように後半は飲んでばかりでご飯を食べ損なう。次は食べるだけに行きたいものである。
 明日は通常営業。ちょっと寝ていたい気がする。



2004年11月14日(日) ようやくお宮参り

 今日ようやくお宮参りに行きました。と言ってもただ単に安産祈願した神社と地元の神社に親子3人でお参りに行っただけのもの。しかも子どもはすでに4ヶ月半(笑)。でもどんな形であれ、行ったということでまあよしとしたい。気持ちだからね、こういったことは。
 明日は職場の旅行。と言ってもうちは月曜定休で、みんなで一斉に連休が取れることがほとんどないから、日帰り旅行です。関ヶ原と近江八幡へ行きます。どうなることやら。



2004年11月13日(土) HP更新、でも会社のですが(笑)

 最近会社の自分のセクションのHPをいじるようになりました。自分のペースでやりたいので、仕事中というより仕事が終わってからの時間で「余暇」ということで。のんびり少しづついじって、先日リニューアルしました。知っている方はご覧ください(笑)。と言っても素人がやっていることだから、自慢できるもんじゃないけどね。
 翻って、このHP。いったいいつになったら更新するのか。当分無理かなぁ。家に帰ってからはなかなか余裕なく、この「COLUMN」の更新とネットサーフィンがやっと。でもいつか更新だけでもしたいものである。



2004年11月12日(金) 休暇

 自分の会社には有休とは別に、勤続10年を経過すると取得できる特別な休暇が2日ある。自分は今年その資格を得た。連続2日を今年度中に取らないと、4月には消えてしまうというもの。せっかくだから、もともとの連休とあわせて4連休でいきたいなぁと思う。
 しかし、いつ取るのかが問題。そんな休みは腹をくくって決めないと取れない。1月終わりに大きな仕事を控えているし。年度末は忙しいだろうし。かつ、できればどこかへ行きたい。どうしましょ。



2004年11月11日(木) 居眠りする夫婦

 今激しい眠気に襲われている。最近ビールを飲むとすぐに眠くなる。知らない間に疲れているのかなぁ。
 うちの嫁さんも日記を書きながら・・・寝てます。手が止まってます(笑)。日中子育てに家事に忙しい毎日を送っています。居眠りするのも仕方がないこと。いつもお疲れさん。そしてありがとう。

 さて、もう寝よう。



2004年11月10日(水) 自由時間

 子どもが生まれた今、自分の自由時間は子どもが寝たあとから寝るまでの間だけになった。もうちょっと自由な時間がほしい。でも嫁さんに比べれば自由になる時間は長いかもしれない。我慢、我慢。最も子どもの顔を見ていると、そんな不満は一切吹っ飛ぶけどね。
 今、こうして「COLUMN」を書いている時間は、自分の限りある自由時間。つまり、自由な時間=ネットタイムなのである。それ以外にやることはないのか(笑)。



2004年11月09日(火) 人を使うということ

 今日は早出で、いつもよりがんばりました。おかげでもう眠くてたまらない。
 1日研修で、外にでた。しかも7人乗せての往復100KMのドライブ。疲れないはずはない。しかも、現地では雑用係を兼ねて仕事していたから間違いない!しかし支持する側がしっかりしていないから、支持される側だった自分はどう動けばいいか分からず、こっちから良かれと思って動き出す。待っているだけでは時間の無駄。

 しかし思う。指示系統はしっかりはっきりしないと、無駄ばかりとなる。
ただ、これは自分にも言えること。何か人にやってもらうときはやってもらうこと全体のシナリオ作りが必要。



2004年11月08日(月) 子どもの顔

 寝たと思った子どもが起きた―。嫁さんが寝かしつけて声が聞こえなくなりつつある。いつもは一度寝たら大体早朝まで寝るのに。寝そうだから、まあ、いいか。
 子どもの笑顔は、仕事の嫌なことを忘れさせてくれる。本当に子どもに救われることは多い。泣かされることもあるけどね(笑)。子どもの笑顔、寝顔は明日の活力。さあ、明日もめげずに気合入れるかな。



2004年11月07日(日) 人の子は・・・

 人の子は大きくなるのが早いものよ。
 この間までハイハイしていた子が、今や走り回るようになり、自分の感情を少しづつ覗かせるようになっている。今日、ちょっと久しぶりにあった連れの子もそんな感じかな。こっちが顔をのぞかせると、ちょっと恥ずかしそうに親や物の陰に隠れる。わが子のように4ヶ月そこそこではまだそれはない。
 これで次に会えばまた変わるんだろうなぁ。どう変わるだろう。逆に言えば、うちの子も人から見るとそう思うんだろうなぁ。何分、自分で自分の子を見ても大きくなったと思うから。



2004年11月06日(土) 子どもとあなどるなかれ

 子どもがぐっすり寝ております。うちの子は今4ヶ月だけど、夜1度寝ると、朝4時か5時まではぐっすり寝てくれます。ああなんと親孝行な子(親ばか?)。
 しかし不思議なのは、1日の中である時間帯は必ず豪快にぐずること。具体的には、夕方6時から7時は必ず1度はぐずる。まるで1日の鬱憤を晴らすかのように(笑)。よくもまあ、定期的に同じ時間帯にぐずることができるなぁ。体内時計がこのころからしっかりついていると言うことなのだろうか?

 子どもは不思議な生き物である。



2004年11月05日(金) 土日仕事

 世の中は明日あさっては土日で休みの人が多い。しかし私は両方仕事。まあその分今日は休みだったけどね。とはいえ、夕方仕事場に行った。明日は自分が抱えている仕事の本番だから。休みなのかよう分からん。
 今の仕事になって7ヶ月が過ぎ、土日仕事のペースがつかめた。平日休みのときは施設等がすいていてちょっぴりお得な気分を味わうことができる。でも、仕事の相手が土日休みだと、こっちが休日返上して仕事せにゃいかんのがちとつらい。まあ、良し悪しかな。

 どちらにせよ、本当は休みの日は休みで仕事のことから抜けられるのが一番なんだろうなぁ。



2004年11月04日(木) とうとうネタ切れ

 最近再び書くネタがなくなっている。家庭ネタか仕事ネタばかりになっている。ドラゴンズがセリーグ制覇したため、そのネタもあったけど、慢性のネタ切れ。本当にない頭をひねり出して書いている状況。ネタがないほど平穏な生活なのか、ぼけているだけなのか。

 そう書いている今日はネタ切れの最たるもの。



2004年11月03日(水) 子どもとお寝んね

 昨日から、子どもと嫁さんと3人で同じ部屋に寝るようになった。子どもが生まれてからは、自分の家では別々に寝ていた。子どもが夜中に起きて、私の睡眠をさえぎるといかんということと、気兼ねなく嫁さんと子どものペースで過ごすことがその理由(だと思う)。最近は子どもが一度寝ると、総長まで寝るようになったため、同じ部屋になった。ただ昨日は朝4時に腹へってぐずった。気づいて目が覚めてしまったけれど、それくらいはいい。やっぱり一緒がいいなと思う。子どもと一緒なんだという実感も沸くしね。



2004年11月02日(火) 楽天イーグルス

 新球団が大方の予想通り楽天に決まった。まあ、なにも驚きもしない。ただ、来期もセパ6球団ずつでやることが確定したからとりあえずはよしとしよう。ただ、楽天は来季はどの順位になるのか。最下位くさいが、見てのお楽しみ。
 今回の新球団加盟問題で、プロ野球は混乱したが、まだまだ企業によっては目をつけてもらえる分野であることがなんとなく分かった。野球人気低迷が言われている中、少し明るい材料か。まあ自分としては、これでもう少しわくわくする試合が多くなることを願う。スト後のプロ野球が少し面白くなった気がするし。



2004年11月01日(月) 11月

 今日から11月。ついこの間まで半そでで暑いくらいだったのに、だいぶ涼しくなった。と思ったら今日は車の中で暑い思いをした。まだまだ日差しは暑い。
 でももう1ヶ月すれば12月。さすがにその時期は寒くなるんだろうなぁ。この時期は急に温度が下がるから。風邪ひかんようにしないと。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加