番長のコラム

2004年10月31日(日) やっちまった

 やっぱりキター!飲みすぎ二日酔い。はくまでには至らなかったけど、朝食が食べられなかった。何回同じ過ちを犯したらすむのか。馬鹿だねー。自分で思う。
 でも、昼前にはほぼ回復。ただ、ものすごく空腹感に襲われたけどね。最近、仕事が忙しくなくても、どうも体調がイマイチ(鼻炎か?)だから体にすぐこたえる。今日も休養しなきゃ。



2004年10月30日(土) もしかして・・・飲みすぎ?

連れのところで飲んできました。ちょっと飲みすぎたかも。明日が怖い。もしかするとまたやってしまったかな。
 飲んだその日は、ちょっと飲みすぎたかなー。だいぶ眠いなーくらいでしか思わないが、次の日に・・・となる。年々次の日に残る酒が多くなっている。やばいぞー。



2004年10月29日(金) なんだか眠い

 なんだか眠い。特に最近は仕事も落ち着き、あまり残業をやらずに帰ってきているのになぜ?子守に疲れたか?家庭のことで疲れたか(笑)?床にべたっと伏せたらそのまま寝ていたりする。まあ、明日は休みだし、少しのんびり寝るとしよう。



2004年10月28日(木) 命の尊さ

 新潟で生き埋めになった親子は、母と娘が帰らぬ人となり、息子が一人奇跡的に助かる結末となった。無念さがあるとはいえ、生き延びたこの2歳の男の子には感動したし、またなくなった、お母さんとお姉さんの分もしっかり生きてほしいと思う。
 こういうのを見ると、命の尊さを教えられえる、年々自殺者が増えている現在、あえて生きろ!と言いたい。死んだらすべておしまい。死んだ気になれならそれは生きているからこそできるんだから、がんばって生きてほしいと思う。親からもらった命を粗末に扱わないでほしい。



2004年10月27日(水) 奇跡を祈る

 新潟の地震で、約4日ぶりに2歳の男の子が救出された。本当に奇跡的なことだ。すごく喜ばしいことだと思ったが、お母さんのほうは息を引き取ったということで、残念な思いであった。まだ、3歳の女の子が今救出作業をしているということで、この子にも奇跡が起きればと思う。
 反面、イラクで人質になった男性。こうなることは十分考えられた、というより、以前拘束された3人の日本人のことを知っていたはず。まさか知らないとは思いたくはない。ボランティアでもジャーナリストでもない、ただイラクの現状を自分の眼で確かめたいというだけでの無謀なイラク入りという。自分だけは大丈夫という思いが心の片隅にあったのだろう。でなければ電車が来ている踏切に飛び込むような今回の自殺行為はすまい。相手は以前の3人の拘束にかかわったグループとは違い、かなりの強硬なグループで、すでに何人かの人質を殺害している連中。奇跡的にでも助かるとよいが。しかし、こういった人間がもう二度とイラクに出てほしくない。この一軒は非常にブルーになる。



2004年10月26日(火) お父さん奮戦記

 子どもも首が据わるようになり、抱っこも横よりたてを好むようになりました。そして、お父さんに楯に抱かれて眠れるようになりました。
 たて抱っこができるようになると少し楽になれます。首にあまり気を使わなくてもよくなる。ただ、体重がますます重くなり、疲れてくるのも時間の問題ですが(笑)。
 自分はほとんど成長しない(当たり前だ)けど、子どもは日に日に成長するのが、毎日顔を見る親でも分かる。その姿を見るのはとても楽しい。



2004年10月25日(月) 悔しい夜

 ライオンズ日本一おめでとう。

 ドラゴンズも50年ぶりに日本シリーズ3勝をあげたから、よしとしよう。以上!

 すでにやけ酒入ってます。今日はここまで、ふんっ!



2004年10月24日(日) ちょっと風邪気味?

 松坂好投。3勝3敗のタイに。
 ドラゴンズが負けた時は、日本シリーズのことは最小限で終了。きっと明日は勝って日本一になってくれるに違いない(笑)。
 明日は定休日。しかし今日は午後からどうも体の調子がイマイチ。頭がボーっとしてのどが痛い。だから帰ってきたらすぐうがい。あとは早く寝るだけ。日記を更新している場合ではない。

 ということで本日は終了!



2004年10月23日(土) 新潟の大地震

 驚きました、今日の地震。新潟でそんな大きな地震になっていると思わなかった。こっちはまったく地震を感じなかったからなおさら。
 阪神淡路大震災のときは自分が住んでいるところもいつもよりゆったりとした揺れが長く続いたから、これはいつもと違うと感じた。といってもこのときも、まさか高速道路が横倒しになったり、何千もの死者が出るとは想像もしていなかった。
 振り返って我が家。大地震が起きたらやばいことが多い。部屋には高い本棚やたんす。何も地震対策がしていない。非常食なんて何もない。一応水はお袋がペットボトルで購入している水が箱単位であるから、まあよし。しかし我が家の防災対策はお粗末である。見直さんといかんなぁ。



2004年10月22日(金) ドラゴンズ50年ぶり王手

 何とドラゴンズが先に日本一に王手!今日の日本シリーズ第5戦はドラゴンズの快勝。投げる人がビシッとして、打つべき人が打つ。ミスのない試合運びで守り勝つ今年の野球が存分に発揮された。逆にライオンズはちょっとミスが目立ったような気がする。昔のライオンズを思うと、今回はいけるかも(笑)。
 ドラゴンズが日本シリーズで3勝目をあげたのは、歴史をひも解くとなんと50年前に日本一になったとき以来の出来事。快挙であるが、いかにドラゴンズが日本シリーズで弱っちかったかがよくわかる。

 今度こそ必ず日本一を!



2004年10月21日(木) 堂々の戦い

 日本シリーズは2勝2敗の五分に!俄然面白くなってきた。過去2回のドラゴンズの日本シリーズはもう大人と子どもの差があったような感じだったけど、今回は堂々とわたりあえている。今日は完勝だし。

 明日は最初から見たいけど、残業だろう。今日もそうであった。こんなときに限って急ぎの仕事。しかもどっさり。はぁぁ、がっかり。



2004年10月20日(水) もう何度目?

 やっぱり台風。しかも直撃。もういい加減にせぇ。明日また後始末で走り回らないかん。今のところは自分の家に大きな被害がなくてよかった。
 天気図をよく見ると、また次の台風が、今回の台風の進路と同じ奇跡を描いとる。もう来るな。いい加減疲れた〜。



2004年10月19日(火) 明日は勝てる。でも台風。

 ドラゴンズ惜敗。これで1勝2敗。なんだか前回のドラゴンズの日本シリーズに似てきた。これ以上似てはいけない。
 まあ、再逆転を許して、また2点差に詰め寄るなどライオンズに決して負けていない内容だから、明日はきっと勝ってくれるだろう。ただし台風が心配。
 またもや台風。もう何度目?もう数えていない。



2004年10月18日(月) 独身だったら・・・

 今日はなぜか眠い。週に1度の定休日だったのに眠い。夕方に嫁さんと子どもが帰ってくるまでプチ独身生活だったのに・・・。結局何もやらず、ただ、暇つぶしにパソコンショップに行っただけ。
 もし自分が独身だったら、こんな暇をもてあます生活だったのか。もっと違う生活になっていたと信じたい。そうじゃないとなんだかたるかったということになる。

 まあ、なにはともあれ、今は家庭生活も忙しくやっているので、よしとしよう。



2004年10月17日(日) 日本シリーズ第2戦

 日本シリーズが面白くなってきました。1戦目がドラゴンズにまったくいいところがなかったから、このまま4戦行ってしまうのかな、とも思っていたけれど、今日は松坂投手をKOしての逆転勝利。これで1勝1敗。面白くなりそうな予感。
 しかし、前回の日本シリーズは、ここから3連敗して終了となったので、第3戦目でもう1勝しないと有利に立った気がしない。ぜひとも次の勝利を!



2004年10月16日(土) 暇つぶしのしかた

 明日あさっては嫁子どもがいない休日。何をやるかはあまり決まっていない。夜に飲みに行く位かな。あまりない機会だから・・・と考えても意外に浮かばない。よく考えてみたら、独身時代も暇な休日はPCとにらめっこか本屋の立ち読みだった気がする。そう考えると、そのころから大きく思考が変わることはないから、暇は休日の過ごし方が浮かばないのは当然か(笑)。



2004年10月15日(金) 研修から帰宅。待っているものは?

 研修から帰ってきました。仕事が心配で、職場へも立ち寄りました。やっぱり書類山積み。明日が嫌じゃ(笑)。
 なれない研修は疲れるねぇ。特に重労働をしたわけでもないのに。なんだか書くことも考えにくくなっている。それは違う理由か・・・。
 そういえば、昨日から嫁さんと子どもが実家に帰っているから、久しぶりの独身生活。週末まで続くが、さて何しよう。

 まあ、明日からほどほどに頑張ります。はい。



2004年10月14日(木) 研修、よりによって。

 今日明日と研修です。仕事が忙しい時の研修は大変。帰って来た後がが怖い。どうなることやら。
 ちなみに研修会場は鈴鹿。実は、先週F1で行ったばかりの鈴鹿サーキットにまた行きます。宿泊、研修ともサーキット内のホテルで行われる。なんだか新鮮味がない。でもまあいいや。



2004年10月13日(水) 嫁姑火山噴火

 本日嫁姑問題が再燃。結構火を噴いていた。かなりやばい状況だった。詳細はあまり触れませんが・・・。

 原因は「コミュニケーション不足」。

 ちょっとしたことですれ違いがおき、だんだん相手を悪く見るようになる。何気ない言葉でも悪意に捕らえる。何も言わなくなると、相手が何を考えているか理解できなくなる。そんなことが頻発すると、最後は火を噴く。

 だから、今日から極力自分を含めて3人で会話ができる時間を多くするよう努力していくことにした。あと、近日中にお互いの思いをぶつける場を持つことにした。新たな火種の予感がするけれど、なにぶん一度そうしないと始まらない。



2004年10月12日(火) 親子の休日

 休みでしたが、朝イチに仕事の電話。家には仕事は持ち込みたくないけど、迷惑をかけたくないから仕方がない仕事でした。そして明日も休みだけど、午前中仕事に顔を出す予定。これも他の人に迷惑をかけないための仕事。さっさとキリをつけて帰ろう!休日出勤の届けもせずで、サ−ビス残業の予定だし(笑)。
 今日は久しぶりに夫婦でバドミントンに行く。しかも今日は子どものデビュー戦。といっても体育館で寝ていただけだけどね(笑)。まあ、ゆくゆくは親子でバドミントンができるといいなぁ。すぐに追い越されるんだろうなぁ。



2004年10月11日(月) 今日だけ営業

 祝日ですが出勤です。
 3日間F1で仕事をサボって・・・もとい、休んでいたため、今日はどうなっているか心配であった。結果、そう大したことはなかったけど、やることは多い。この前の台風の影響で、別の場所に撤去してあった看板を元に戻さなければならないが、そこは暦どおりの営業。うちは祝日の翌日は休業日。結局、休みでも明日連絡を取らなければならない。がっくし。

 でも、昨日まで、3日間休んでいたのだから文句は言えまい。



2004年10月10日(日) F1予選&決勝

 前代未聞の予選と決勝同日開催。F1史上初の出来事である。で、早速両方見ることができるよう、今日は早出。
 予選は盛り上がった。佐藤琢磨選手が一時期予選トップタイムをたたき出す。結果は予選4番手だったが、大いによかった。
 決勝は順位を上げることができず4位。表彰台にあと一歩及ばずであった。しかし贅沢になったものである。昔は日本人ドライバーが4位入賞したら大喜びだったのに、佐藤選手の場合正直悔しい。それだけ今までにない速さの日本人F1ドライバーということ。次回最終戦のブラジルGPに期待したい。

 予選決勝が1日で終わったせいか、密度の濃い1日ではあったものの、何か物足りなさも感じたF1ウイークだったような気がするなぁ。



2004年10月09日(土) 充電完了

 今日1日充電。明日の予選&決勝に望む。まるで自分がドライブするかのよう。でも、今頃F1ドライバーは、チームとともにミーティングをしているのかな。
 明日は朝早くいかねばならない。第1次予選ははずして、最終予選に間に合う時間に行かねば。というわけで明日は5時起き。もう寝ます。



2004年10月08日(金) 雨のフリー走行

 風はなかったけど、結構な雨の中の開幕。初めから雨が降るのがわかっていたから、合羽を着ての観戦。それでも寒くてたまらなかった。何より、ドライバーがかわいそうだったかな。こんな雨で、ろくにコントロールできない状態のドライブ。
 明日は台風が鈴鹿を直撃。おかげで、明日の予選が日曜日に順延が決定。土曜日の予定はすべて中止になった。ということで、明日はのんびり体を休めることにしよう。



2004年10月07日(木) 暴風雨の中の鈴鹿?

 いよいよF1日本グランプリが明日開幕する。楽しみではあるが、台風がこっちを向いている。開催中に直撃か?今までも、雨の中の観戦は経験しているけど、暴風雨の中の観戦は未体験。雨の中でさえ嫌な気分なのに・・・。それてほしいものである。



2004年10月06日(水) いよいよF1ウィーク

 今年も今週末に迫ったF1日本GP。私は毎年鈴鹿まで見に行っており、今年で10年目になる。今年は佐藤琢磨選手がかなり期待できるとあり、例年になく期待している。入賞しても、「よかったね」だけにとどまり、表彰台で「喜び」。頂点も夢ではないくらいまでになっている。いまだかつてない楽しみである。
 しかし今週末は3日とも雨予報。ずぶぬれになりながらの観戦かなぁ。これで波乱が起きて、いい方向に転がればそれもよしなんだけど。どうなることやら。



2004年10月05日(火) ため息ばかりの会議

 今日会議があるのを、職場に着くまで気づかなかった。その挙句に、夕方6時からの会議が夜9時半までかかった。飯なしで。さすがに10時過ぎに家に着いたら、出るのはため息。はぁぁ。会議の内容も気が思い話ばかり。結論が出せない話ばかり。話せば話すほどため息ばかり。最後のほうは、もう終わってくれーって感じだった。

 明日、上司に報告せねば。そして、またため息。はぁぁ。



2004年10月04日(月) 自分のより人の・・・

 体の調子はほぼ元に戻りました。やっぱり疲れだな、こりゃ。しかし、最近めっきり体力が衰えたもんだ。気持ちだけは負けないようにしよう。老けは気持ちからというし。
 前からホームページをいい加減更新しないと・・・といっていたが、今は、職場のホームページの作成を依頼されている。といってもリメイクなんだけど。しかし、仕事中にそんな暇なぞないから、仕事が終わって、休みのときに家でせっせといそしんでいる。はぁぁ。まあ、何とか形にはします、ハイ。ただ、一度やりだすと、キリがなくなるんだよねぇ。



2004年10月03日(日) 稲刈りのち体調不良

 今日は稲刈りを体験した。しかしあいにくの雨。びしょぬれになりながらの稲刈り。帰ってから疲れと雨でどうも体がおかしい。今日は早く寝ることにする。

 それではまた明日〜。



2004年10月02日(土) 野球は名古屋!?

 昨日はドラゴンズ優勝。今日はイチローがシーズン安打記録更新。野球の明るい話題が続いた。ストだ合併だといっても、野球そのものの感動は色あせない。できれば、嫌な話題はなくなってほしいものだけど。
 こうなると、今年の野球は名古屋で決まり、という感じになっている。ドラゴンズが日本一になれば言うことない。しかしかれこれ50年日本一から離れているからねぇ。どうなることやら。

 とにもかくにもイチロー万歳。すばらしい!



2004年10月01日(金) ドラゴンズ優勝!

 ドラゴンズ5年ぶり優勝!負けて優勝はみっともないが、まあいい。優勝したんだから。明日になると、イチローの大リーグ記録の記事とバッティングするから、なんとしても今日優勝してほしかった。よかったよかった。
 何よりドラゴンズの優勝がうれしいのは、もちろんファンであることもあるが、大規模補強なしで優勝したのはうれしい。最近のプロ野球は補強補強で、打てる、投げれる人間を集めれば勝てるという風潮があったが、それをあざ笑い、野球はチームプレーであることを証明してくれたようでうれしい。これが本当の姿だと信じたい。

 さあ、次は日本シリーズ。どうなるかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加