番長のコラム

2004年12月31日(金) 今年もありがとうございました

 今年ももう残りわずかとなりました。皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか。
 私にとっては非常にいい1年でした。初めての子どもが生まれたことが一番。仕事は職場が希望通り替わり、忙しかったけど比較的穏やかに、でも充実した1年だったと思う。今年は5本指に入るいい1年だったと思う。

 来る年2005年が今年並み、できれば今年以上にいい1年でありますように。自分のためにも家族のためにも。



2004年12月30日(木) 今日も掃除

 今日も掃除三昧です。部屋の掃除で疲れたから、洗車と車内清掃はスタンド任せになってしまいました。でも、自分でやるよりはきれいにやってくれる。値段も3,150円とまあそんなに高くない値段だからいいかな。
 明日はいよいよ大晦日。日中は残る部屋の掃除かな。子どものご機嫌をとりながら、寝ている隙にどーんとやらねば。本当に今年の年末年始休みの前半は掃除で終わってしまいそうだ。後半は弟一家が来たり、嫁さんの実家に行ったりと挨拶で終わりそうだし。なにぶん慌しいばかり。



2004年12月29日(水) 今ボーっとしてます。

 一杯飲んで帰ってきました。飲んだ後子どもを入れて今一息ついています。さすがに帰って間髪入れずのお風呂はきつかった。今ホーっとしてます。
 今日は1日部屋の掃除。このパソコンが置いてある部屋だけで1日かかった。パソコンが置いてある周りは配線が醜く、ほこりを取るのも一苦労。それ以外にもオーディオがある周りも同様。よって今日1日つぶれる。明日は隣の部屋と自分の車をやらねば。車はスタンド送りだな、こりゃ。



2004年12月28日(火) 営業終了

 とうとう今年の営業は終了。今日1日事務所内の大掃除。悪戦苦闘しながらとりあえずはきれいになったかな。
 明日からは今度は家の大掃除。子どもを抱えての大掃除はどんなものになるのか。どうやってやろう。今年は大変だ。

 でも明日から1月4日までは休み。家のことが忙しいとはいえ、休みは休み。仕事のことで考えたりやらなきゃいかんことは山ほどあるけど、極力忘れて、家のことに没頭したい。気分を変えたい。



2004年12月27日(月) 年末に向けて着々と

 スタッドレスに替え、すっかり冬仕様にしました。もうこれでいつ雪が降ろうとも、いつスキーに行くことになっても大丈夫。しかし今日は寒いなー。ようやっと冬らしくなったかな。
 年賀状もすべて出し、後は家の大掃除と正月の飾り物を買えばお正月を迎えるだけ。しかし大掃除が大変だなぁ。普段嫁さんが掃除をやっているけど、PC回りはちょっと大変。配線いっぱいでほこりまみれ。大変だぁ。
 年末という実感がないのはいつものこと。でもやることはやって新年を迎えましょ。



2004年12月26日(日) やることまみれ

 何とか年賀状作成完了。明日出せばOK。たぶん正月に着くであろう。しかし嫁さんのほうがまだだから、ちょっとお手伝いせねば。しかし今年は嫁さんの分を合わせると全部で約120枚にも及ぶ量。自分個人の分だけで70枚近く。今までで1番出した。さすがに結婚し、子どもが生まれると、親族にも出していくからよく増えた。これからもこんなペースかな。ならば、取り掛かりを早くせねば。とまあ、いつも思ってはいたけどね(笑)。

 先日1等賞で当たったホームシアターセットをセッティング。ちょっと試しに聞いていた。設置したのが夜中とあって、静かな音で聞いていたが、まあさすがそれなりの音であった。もっとも、エントリーモデルだから、贅沢な音は出ないが、しょっちゅう映画を見るわけではない自分には充分。こだわると際限がなくなる。

 さて明日は家のことをやらねば。あといい加減スタッドレスタイヤに変えねば。やることは際限なくあるようだ。はぁ。



2004年12月25日(土) 実質仕事終了

 今日仕事が終わり、あと28日に仕事に行くと今年は業務終了。しかし28日は大掃除や挨拶で終われて通常の仕事や業務はあまりできないだろうから、実質今日で自分の仕事は終わり。しかし、やることは山積みでこのまま今年終わっていいんだろうかと思う。ちょっと不安。まあ、年明け早々から残業を覚悟せねば。
 さあ、年賀状のつづきつづき。これが終わらないと年末の気分にはなれない。



2004年12月24日(金) 年賀状本格作成中

 昨日の1等賞の余韻が覚めやらぬ今日この頃(笑)。
 ある店の抽選があったので、早速出かける。2匹目のどじょうをと勇んだが、やっぱり出たのは「残念賞」。いつものくじ運に戻ったようである。
 今日は一生懸命年賀状作成にいそしむ。お袋の年賀状を作り、自分たちの年賀状を作った。今まだ刷っている最中で、まだまだ時間はかかるが、何とか目途は立ってきた。後は宛名書きと、早く出せるようにコメントを一言ずつ書きこむのみ。なんとしても元旦に届くようにせねば。でも今年は、枚数がとうとう100枚の大台を突破。嫁さんの分を足した上、結婚後初でかつ子どもが生まれて初めてのものだから出すところがえらく増えた。

 さあ、つづきつづき・・・。



2004年12月23日(木) 奇跡の女神

 職場のクリスマスパーティーがあって、親子3人で出かけた。うちの子にとって初めての職場デビュー。音響がガンガンだったせいか、えらく子どもはおとなしかったかな。嫁さんは食いに走り、また知っている人も何人かいたのでおしゃべりもしていたし、いい羽のばしになったかな。
 でもなにより、最後の抽選でなんと1等賞を当てたことかな。商品はなんと・・・

 「ホームシアターセット!!」

 生まれてこの方1等賞なんてくじで当てたことがないから、抽選のときなんか話も聞かずに、酔っ払って別の人とおしゃべりしていた。そうしたら嫁さんが横から、
「もしかして、当たっているんじゃない?」
 確かに会場に嫁さんと一緒に入場したから、番号が連番。自分の1つ違いの番号が言われたから気づいたんだろう。しかし本人まったく気づかず。促されて、周りの人にもう1度聞いてやっと壇上へ行く始末。物をもらってもまだ信じられない気分だったけど、今ここにものがあるからやっと信じてきた。

 もしかすると、うちの子は勝利の女神様?

 ああ、親ばか。



2004年12月22日(水) 年の瀬近し。しかし・・・

 我が家に吹き荒れた風邪もようやく治まりつつあるようだ。嫁さんの具合もだいぶ良くなり、子どもにはうつらずにすんだようだ。
 いよいよ年の瀬が迫ってきている。実感はあまりないが、年賀状を作らねばと思うと、そうなんだなぁと感じる。デザインの半分近くはでき、今これから残りの製作に励む。さてがんばらねば。



2004年12月21日(火) 今度は嫁さん

 子どもの風邪が治りかけたかなと思ったら、今度は嫁さんが風邪をひいた。子どもからもらったらしい。久しぶりに38度を越える高熱を出したということで、今日はすでに布団の中。早く治ればよいが。
 というわけで、今日は子どものお風呂を、いつもは2人がかりで入れているが、今日は私1人で入れることになった。が、要領悪く子どもが泣き出す始末。しかも今日は結構冷え込んでいるから、子どもが全身ブルブル震えていた。ごめんよ、父ちゃんの要領が悪くて。
 結局風呂から出るときは嫁さんの力を借りることに。なかなか私一人では子育てができないようだ。嫁さんが倒れたら何もできない旦那じゃいかんから、がんばって子育てと家事をしなきゃなぁ。



2004年12月20日(月) いい休日の過ごし方。

 今日は年賀状用の写真?をとるために某所に行く(秘密)。なかなかいいのが取れたかな。月曜日とあって、日中は大して人がおらず、写真がとりやすい。こういうときは月曜休みの仕事でよかったと思う。子どももいい顔していた(と思う)し。昼ごはんの時にはしっかり寝てくれていたし(笑)。写真を撮る目的以外にもいい休日を過ごせたかな。親子3人でこういう休日の過ごし方をしたのは初めてかな。
 さあ、あとは年賀状の作成。どうしようかなぁ(笑)。



2004年12月19日(日) 年賀状どうしよう

 正月まであと2週間を切った。しかしまだ年賀状を作っていない。昨年は喪中だったので、喪中はがきを注文して出すだけに終わったけど、今年は結婚して、また子どもが生まれて初めての年賀状となる。どんなデザインにしようか。でも待てよ。よく考えたら3人で撮った写真が1枚もない。どうするかな。
 というわけで明日は3人での写真を撮りに行くことにした。



2004年12月18日(土) お墓

 ただいまお墓の建立のため、いろいろと考えています。亡き父のためにも、将来は自分も入る墓だから、立派なものにしたいという反面、あまり背が高すぎると手入れが大変だったりするからちょっと考えなきゃいかん。
 今回うちが墓所にしたところは、結構立派なお墓もある。しかし、中には、お墓はすごく立派だけど、花が枯れっぱなしというところもいくつかあった。そんな風にはしたくないものである。もうじき決定し、来年2月には完成するかな。お墓ができれば、亡き父に対してはとりあえず一段落する。それまでがんばりましょう。



2004年12月17日(金) 仕事で失敗

 久しぶりに仕事のグチ。
 思いっきり仕事で失敗。今日一日その対応に追われる。おかげで今日は仕事が終わるころにはグッタリ。今ビール飲んで忘れようとしている最中です(笑)。はああ、人間関係って難しいのね、やっぱり。



2004年12月16日(木) 飲みながらのビリヤード

 遅くまでビリヤードに興じていた。今日は内輪のサークルでの大会。といってもみんな飲みながらだから、最後のほうで寝ていた人、プレーがぼろぼろになった人、それでもカンケーない人などなど・・・。
 自分はといえば、もちろんビールが入って、結果アカンかった人(笑)。前回は一切アルコールを断ってプレーした結果2位。やっぱり結果が欲しければ飲まないが一番。けど、陽気にやりたければ飲みながらが一番。まあ、こんなもんかな。



2004年12月15日(水) 不安ばかり

 最近嫌な話が多い。今日身近な場所で殺人事件が起きた。犯人は逮捕されたらしいが、知っている場所の出来事だけに、なんだか嫌な気分。
 奈良の小1誘拐殺人事件では、犯人が今度は殺された子の妹まで殺すと予告した。もう今の世の中おちおち子どもを安心して外に出せない。自分が小さいころ、当たり前のように一人で遊びに行ったものだけど、今や親がついていないと不安な世の中になった。嫌な世の中である。

 もっと安心できる世の中になって欲しい。



2004年12月14日(火) ちょっと昔に返って

 仕事の最中に、中学時代の恩師に出会った。こっちがすぐに気づいたので、声をかけると、覚えていたみたいですぐに分かったようだ。ジェスチャーで、「太った?」と聞かれごまかしたけど、それで間違いなく覚えていることが分かった。
 先生って大したもんである。いままで教え子は何百といるのに覚えているのだ。もちろん、印象に残っていない人だと、覚えていないとは思うけど(ってことはどんな生徒だったのか?)
 なんだか懐かしい気分になった。たまにはいいことである。



2004年12月13日(月) 難しい選択

 今日は嫁さんの誕生日。毎年何かプレゼントをあげている。今年もあげた。毎年何が言いかすごく悩むところだけど、今年は事前にあれが欲しい、これが欲しいとヒントをもらっていたので、それを参考にしたのであまり悩まずにすんだかな。
 プレゼントって何にするか非常に悩むもの。同じ贈るならば、やっぱり喜ばれるものがいい。そこで自分の基準は、その人にとって、欲しいけれど自分で買うには至らないもの。もちろん予算はあるけどね。なにぶんプレゼント選びは難しい。



2004年12月12日(日) 兄弟で

 久しぶりに野球をやった。今日遊びに来ていた弟とその子ども。子どもが「野球やろう!」と言ってきたので、それもいいなと思ってやった。野球といっても、プラスティックのバットとボールのごく簡単なものだけどね。
 でもよく考えたら、弟と野球をやった記憶がない。あったとしてもはるか昔の話。もしかして初めて?とにもかくにも、思わぬところで懐かしい感じがした。子どもたちのおかげである。



2004年12月11日(土) 我が家で忘年会

 今日は我が家で忘年会。連れら家族がなんと13人も来た。我が家でやれるかなと思ったけど、なんとかリビングでできた。良くぞそんな大人数が入れたなと思う。親父の四十九日法要以来の大人数。
 最もそれができたのもお袋の協力のおかげ。うちのお袋は耳が遠いのもあるけど、夜中までうるさかったのに隣の部屋にいてもらったから。感謝せねば。今後もうちに呼んでパーティーやってもいいかな。にぎやかでいいし。ちょっと自信がついた。



2004年12月10日(金) 週末の予定

 やっぱり今日は残業。もうやっておかないと仕事が追いつかない。来週は来週で用事等で残業があまりできない。でも仕事は待ってくれない。どうしよう。やるしかない。
 明日から嫁さんと子どもが里帰り。月曜日には帰ってくるけどそれまで独身。さて、何しようかな。と思ったら、明日は連れらと忘年会、あさっては別の連れと一杯。そして日中は、月曜日が誕生日の嫁さんのプレゼント購入。もう予定がぎっしり。考える余地なし。それもいいかな。



2004年12月09日(木) そろそろ忙しく・・・

 仕事のほうが忙しくなってきた。そろそろしっかり残業しないと追いつかない。早く家に帰って子どもの顔を見たいんだけどねぇ(笑)。
 それでも、去年の今頃よりはマシかな。そんなにつらいとは思わないし。ただやることが満載というだけ。しかし今年が初めての仕事だから、どこまでやれば問題なくなるのかがわからない。手探りである。

 今日は早めに寝て明日に備えるかなぁ。何はともあれ、体が資本。体調を崩しては、仕事が進まないだけでなく、職場や家族に迷惑をかける。今回は特に家族に迷惑をかけたのだから、もう迷惑をかけないように体に気を使おう。



2004年12月08日(水) 年賀状の準備

 子どもは、今日は静かに寝ています。と思ったらちょっと声がした(笑)。でもその程度になった。後は自然に治っていくのを待つだけかな。もちろん用心はして。
 12月に入り、そろそろ年賀状の準備をしなきゃ。毎年早めに準備しなきゃと思いながら、実際は20日過ぎから準備して出すのがクリスマス後。いつもあわてて作っている。今年は子どもができて初めての年賀状。昨年は親父がなくなり喪中だったので、実は結婚して初めての年賀状でもある。しっかり作らなきゃね。



2004年12月07日(火) 今日も同じです。早く治れ〜

 良くはなって来ましたが、寝ている最中にむせて泣く声を聞くと忍びない。親として、たぶん風邪をうつした張本人として申し訳なく思う。代われるものなら代わりたい・・・。
 ここのところ毎日同じネタだけど、仕方ない。今書けるのがそれくらいだから。別に命にかかわる重病じゃないけど、やっぱりつらい。子どもがかなり元気だから、それが救いなんだけどねぇ。
 早く元の声に戻って、元気な笑い声が聞けますように。夜はすやすやと寝られるようになりますように。



2004年12月06日(月) ハスキーボイス

 子どもを寝かしつけて、「COLUMN」を書いています。しかし隣の部屋から苦しそうな咳の声と、息苦しくてつらいのか、たまに泣き声がする。すぐまた寝るからいいが、さっきからこれの繰り返し。今日は子どもの声がハスキーボイスになっていたから、すごく苦しそうに聞こえるし、聞いている親の自分もつらい。というわけでさっさと切り上げて子どもと添い寝します。

 明日子どもの声が元に戻りますように。



2004年12月05日(日) 些細な喜び

 連れと飲みに行った。嫁さんと子どもを置いて。もちろん許可を得て。そして子どもの風邪がかなり良くなってきたことを確認して。確かに息する音を聞いていても、かなり楽そう。昨日までは鼻がじゅるじゅるしている音に加え、はーはーと口で息する音まで聞こえて本当に苦しそうだった。それがなくなっただけでも安心。熱も下がったようだし。
 明日は父ちゃんが1週間ぶりに風呂に入れる。父ちゃん、子どもと相次いで風邪をひいたからなかなか一緒に入れなかった。些細なことだけど、ちょっとうれしかったりする。
 



2004年12月04日(土) 少しよくなったかな。

 子どもの風邪は、熱が幾分か収まったけど、まだ微熱が残っている。今は嫁さんが添い寝してます。まあ、今日もおっぱいをよく飲んでいたし、あまり苦しそうなそぶりを見せていないから、大きな病気には至らないであろう。まあ、ちょっと咳き込んだりするときがあるから、油断はできないけどね。
 自分の風邪はほとんどよくなりましたが、こちらも油断大敵。気をつけよう。

 早くお互いに風邪が治りますように。



2004年12月03日(金) 初めての風邪?

 おかげさまで、風邪のほうは大したことなく、今は快方に向かっています。
 ところが、なんと子どもに風邪をうつした様子。抱っこしていてどうも顔がいつもより熱いなぁと思って測ってみたら、やっぱり熱があった。その割には元気だったけど、やはり大事をとろうと、今嫁さんが寝かしつけています。おっぱいもいつもどおりよく飲んでいたから、大事には至らないと思うけど、やはり親としては心配。しかも生まれて初めての熱ということで余計に心配になる。もちろん、私も生まれて初めての子どもの風邪。しかも自分に原因がありそうとなると、申し訳ない気持ちでいっぱい。

 早く治りますように。治ったらいっぱい相手するからね!



2004年12月02日(木) マスク着用

 昨日よりはマシです。でも今日は久しぶりにマスク姿で仕事です。皆さんから心配されましたが、なにぶん皆さんに迷惑をかけないためのマスク。仕事場の人にうつしてしまうと、その人が仕事を休まなくてはいけなくなったりして、結果みんながつらい思いをしてしまう。もちろん自分も。だからこそ風邪をひいたかなと思ったらマスク着用。周りのため、自分のため。



2004年12月01日(水) 体調不良

 風邪をひきました。

 だいぶ前からのどの調子がイマイチで、最近鼻水がよく出るようになったと思ったら、今日は最悪です。時間が経つにつれて頭がボーっとする、背中が痛い、腰が痛い。これはいかんと思いながら、でも大事な会議があって休めない。結果今に至るが、もう体がえらい。寝ます。じゃ、また明日!


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加