番長のコラム

2004年09月30日(木) おかげさまで

 おかげさまでこの「COLUMN」も満3年になりました。これも一重に私の努力の賜物かと(笑)。もちろん、わざわざ見てくれている方には感謝します。
 やめようか、続けようか苦しむときもあります。実は今も苦しんでいます。さて、どうしたらよいものかと(笑)。まあ、やれるところまでやってみます。いつまで続くか分かりませんが。やめるときはそう綴って終わるつもり。突然切れることはないと思います。突然入院したり、この世からいなくならなければの話ですが(笑)。

 さて、がんばりますかな。



2004年09月29日(水) またまた台風接近中

 とうとう8回目の台風上陸。今外は大荒れです。何度来ても慣れたということはない。いつでも心配になる。今回の台風でも、土砂崩れなどで死者が出ている。早く過ぎ去ってほしいものである。

 まあ、家の中では台風が吹き荒れていることはないからいいが。家の中の台風は厄介なものである。



2004年09月28日(火) ドラゴンズマジック1!

 ドラゴンズのマジックがとうとう1に!明日にも優勝か?そしてジャイアンツの優勝の可能性が消滅。あまりにもコストパフォーマンスの悪いチームになってしまったようだ。移籍してきたローズや小久保はすばらしい働きをしたけど、何より投手陣の補強が打撃陣の補強より手薄だったのが痛い。あまり補強しなかったドラゴンズが優勝に大手がかかっているのが、あまりにも好対照である。

 野球は個人プレーじゃない。チーム力でやるもんだというのを見せ付けた結果になることがちょっとうれしかったりする。



2004年09月27日(月) 来期以降のプロ野球

 プロ野球は今シーズン変則ながらペナントレースが成立し、セリーグはドラゴンズのマジックが3と決まり、パリーグは順位が確定した。まずはよかったよかった。一時はどうなるかと思った。
 それはさておき、新規参入球団は楽天?ライブドア?それとも、なし?この問題を審査する審査小委員会のメンバーが、セリーグ会長のほか、巨人、横浜、西武、ロッテと決まった。4チーム中3チームが1リーグを支持する方々。もしかして・・・。そうだとしたら、失望の何物でもない。嫌な予感が当たらなければいいけど。

 プロ野球の1ファンとして、来期以降盛り上がることを祈る。



2004年09月26日(日) スト後のプロ野球

 プロ野球はとりあえず来年はセパ12球団で行く方向らしい。とりあえずはほっと一息。ストも中止されたし。
 しかし中途半端なのは、ストで中止になった試合の扱いがいまだに決まっていないということ。おかげで、ドラゴンズはマジックがでても、マジックが4なのか6なのかはっきりしない。聞くところによると、どこぞの某在京球団がペナントレース不成立を言い出していたらしい。自分のところがペナンと争いから脱落しているからだろうが、腹立たしいことだ。ということはその某球団選手の2000本安打や200勝もなしか?まあ、勝手に言っておれと言いたい。

 どちらにせよ、早く方針を決めてほしいものだ。



2004年09月25日(土) やっと秋の予感

 暑かったー。外での仕事だったので特に感じた。今回の仕事を計画したときには、この時期ならもう涼しくなっているだろうと思っていた。しかし今年は例外。30℃あったという話だから、致し方なし。でもまあ、晴れてよかったよ。

 暑かったけど、吹いてくる風は秋を感じた。湿って暑い夏の風とは違う。さわやかさと涼しさを持った風だった。秋はもうそこまで来ている。



2004年09月24日(金) 休日出勤

 ちょっと久しぶりに、休日出勤。明日の仕事でちょっと電話しなければいけないところがあったので。誰もいない事務所を開け、静かに仕事。いつも自分の仕事に集中できる環境ならばいいのに。最も来客があり、電話があるから、仕事になるんだけどね。その気持ち、誰にもあるんじゃないかな。



2004年09月23日(木) 寝つきが悪いようです

 今日は子どもの寝つきが悪いようです。疲れたのかな。日中隣町に行って赤ちゃんマッサージなどをやってきたという。まあ、こんな日もあるさ。今子どもは目がらんらんとしてます(笑)。代わりに親は目がトローンとしてます。
 明日は定休日。天気も雨っぽいし、のんびりするか。体もちょっとお疲れ気味だし。

 あっ、子どもがぐずりだした・・・(汗)。



2004年09月22日(水) HP閉鎖?

 HPの更新が中断して早1年と9ヶ月が経とうとしています。もう、以前立ち寄っていただいた方の足も遠のき、この「COLUMN」以外は死に体となっております。さあ、どうしようか。いっそ閉鎖しようか・・・。

 そこで今日は、今主にしているPCにホームページ作成ソフトを入れた。今までは旧機のWIN98機にしか入っていなかったため、開くのが面倒になっていた。
 これで解決、と思いきやもうひとつ。もともとジオシティーを利用していたが、あっという間に容量一杯。この問題を解決しないと次には進めない。かつ、このたびジオが完全にひとつになる関係で、設定を一部変えなければいけなくなったらしい。まだまだやることが一杯だ。

 これで言えること、まだまだしぶとく存続してみます。やれる限り。



2004年09月21日(火) 生きがいを探して

 3連休終了。世の中は今日から仕事、といっても23日が休みと、何かと休みが多い週。うれしいけど、仕事のことを考えるとちょっと複雑。そう考える自分ってまじめ人間?

 仕事はあくまで収入源。生きがいにはなっていない。自分は仕事以外で生きがいを探したい。探したいということはまだ見つかっていないということ。早く見つけられるといいなぁ。



2004年09月20日(月) 夫婦から家族への実感

 昨日、今日とよく動いていたので、今日は休養日。といっても買い物には出かけた。嫁さんと2人で。子どもはうちのお袋に預けた。2人での行動は、出産のときに嫁さんを病院に連れて行って以来。嫁さんが車の助手席に座るのもそれ以来。なんだか違和感があったりして(笑)。すっかり夫婦単位から家族単位になっている。



2004年09月19日(日) 案の定ぐったり

 やっぱり大混雑。朝9時過ぎに出て、会場入りが2時半。花の数と同じくらい人の数。帰ってきたらみんなぐったり。私もへろへろです。もう限界。これで書くのをやめにします。おやすみ〜。バタン!!



2004年09月18日(土) 3連休

 世の中今日から3連休の人は多い。私は明日からだけど。行楽地は人が多いんだろうなぁ。自分たちは明日浜名湖花博へ行く予定。どうなることやら。混むんだろうなぁ。



2004年09月17日(金) ゆったりと過ごせる時間

 快適にこの日記を更新しています。やっぱりハイバックの椅子はいい!じっくりもたれてくつろぎながらキーを叩ける。1日の中で数少ない、じっくり時間を過ごせる場所になった。ただし、横で寝ている子どもが静かに寝ていればの話だが(笑)。ちなみに今はぐっすり寝ています。

 さて、もう少しくつろぐとしよう。



2004年09月16日(木) 椅子を買い替え

 パソコン用の椅子を買い換える。今までは、中学のころから使っていたいかにも事務机という感じの椅子を使っていた。さすがに最近ギコギコうるさかったのと、腰に負担がきたので変えることを決意。とうとうハイバックの椅子を購入。しめて約31,000円也。本当はもっといい椅子を買って、もっと腰に負担がないものをと思うのだけど、1日に1時間か2時間しか座らない椅子だからそこまでは手が出なかった。でも、前々から目をつけていた椅子だから満足である。

 そして今くつろいでいます。



2004年09月15日(水) 体がだるい、眠い

 昨日バドミントンに行き、体がへとへとになって帰ってきました。そのダメージが今日現れました。体がだるい、今書いているそばからもう眠い。体力がなくなったもんだ。サボっていたという言い方もある(笑)。

 明日は都合により、有給休暇をとっています。でも家の片づけを少しでもやらねば。ガラクタの廃棄です。体にむち打ってがんばりましょう。でもほどほどに。



2004年09月14日(火) 今日は心がすさむ

 池田小の事件の犯人は死刑執行された。最後まで贖罪の言葉を言わぬままに。また、これほど早い執行は初めて聞いた。と同時になんとも言いようのなくすさんだ気持ちになった。

 栃木の幼い兄弟は結局殺されていた。事件が起き、容疑者が捕まり、その後の様子がニュースで流れていたときに、容易に予想ができた。予想できるほど今世の中はすさんでいる。

 小さな子どもが犠牲になる。その子どもにいったい何の罪があるのか。罪があるのはその親や大人たちばかり。本当はそういった人たちが痛みを背負うべき。罪を犯してからでは遅い。今日は本当に心がすさんだ日であった。



2004年09月13日(月) 今日も不要物の処分

 休みを利用して、不要なものを市のリサイクル施設に捨てに行く。我が家にも不要なものが山ほどある。ボロい自転車、穴の開いたなべ、野ざらしになったじゅうたん・・・。今後休みの日に少しずつ捨てにいくことになる。いつになったら終わるのか(笑)。でも不要物は処分していかないと、今後入れる場所がなくなってしまう。人間様のスペースより、不要物のスペースのほうが多くなってしまう。そんなわけにはいかないから、やれるうちに少しづつやっていこう。



2004年09月12日(日) 成長

 子どもが確実に成長してます。うまくげっぷが出るようになったり、お話の練習なのか、たまに宇宙語(笑)を話すようになり、おっぱいをよく飲んで、授乳間隔が5時間くらい空くときが出てきたり。そして何より、生まれて2ヵ月半で、身長が47センチが60センチになり、2.7キロが6キロになった。早いもんだ、子どもは。

 それに比べ自分は・・・成長なんかしていない。体重も含めて(笑)。



2004年09月11日(土) 物欲に駆られた日

 最近欲しい物が多い。ノートパソコン、無線LAN、パソコン用ハイバックのチェア、車、マッサージチェアetc・・・。思いっきり物欲に駆られています。このうちのいくつかは、そんなに日が経たないうちに本当に手に入れている予感が・・・。たぶん車とマッサージチェアはありえない。だって高いんだもの(笑)。



2004年09月10日(金) 驚きのビリヤード

 うちのクラブ主催のビリヤード大会でした。今日は天気が心配だったので、車で行き、ビールを飲まずにやったら、なんと14人中2位!やればできるじゃん(笑)。しかもうちのクラブの強い人3人を続けて撃破。4年ぶりのこと。まさにシドニーオリンピック以来の出来事。

 これからはもっと練習しようっと。ただし子守の間にね。



2004年09月09日(木) ノートパソコン

 午後半日休みを取りました。何をやったかって何もやっていない。子守はやっていたけど。
 最近、無性にノートパソコンがほしくなっている。無線LANで家のどこでもできるようにしたい。今日みたいに、1階で子守していると、自分ひとりの時には、2階にあるPCに向かうのがちょっと気が引ける。また、今PCが置いてある部屋は嫁さんと子どもが寝ている部屋にもなっているから、できれば自分が寝ているベッドでやりたいというのもある。
 ただ、今3台のPC持ち(うち1台は嫁さんに譲っているが)でもう1台というのはちょっと多過ぎのような気もする。しかもノートは高いし。

 さあ、どうしようかなぁ。



2004年09月08日(水) ああ悲しきプロ野球

 結局オリックスと近鉄の合併だけで終わりそうなプロ野球。それはそれでほっとしたというか、なんというか。ただひとついえるのは、この騒動、エゴとエゴのぶつかり合いで、直接ものが言えない、でも一番重要なファクターであるはずのファンはおいてけぼりということ。悲しいかな、プロ野球界はファンを口実にはしても、真に考えてはいないということが分かったような気がする。悲しい、お粗末な話である。



2004年09月07日(火) 天災、人災

 今朝も地震がありました。と思ったら今度は台風接近です。今年は大いに当たり年だな。これ以上、自分にも他の人にも被害が及ばぬよう、犠牲者がでないよう、祈るばかり。
 ロシアでも残虐なテロがあったり、日本でも信じられない理由での殺人があったり。この世の中にうんざりするようなことばかり。そんな思いを、今横で寝ている子どもにはさせたくないと願うのは、親だからだろうか。どんな子の親でもそう願うに違いないと信じたい。



2004年09月06日(月) 地震

 昨日の2発の地震。さすがにびっくりした。連続でゆすられると、次の心配をしてしまう。布団の中で祈ってたりする、「次は来ませんように(笑)。」
 東海地震のことが昔から言われているから心配になる。言われて久しいから気が緩みがちになるけど、心配になる。といっても何も備えをしていないんだけどね。これじゃぁいかん。準備しておかないとなぁ。



2004年09月05日(日) 草取り

 ここのところ家の周りに草が生え放題になっていたので、草取りをする。4時間かけてやっと一通り取り終える。草はスコップを使って極力根っこからとろうとしたが、とても全部は取りきれない。というわけで、ある程度の深さの根っこまで取って終了。しかも、足を蟻にかまれてヒーヒーいいながらの作業であった。

 できれば当分生えてほしくはないが、すぐ生えることだろう。はぁぁ。



2004年09月04日(土)

 今日はよく雨が降ったもんだ。夕方はどしゃ降り。今日も仕事だったけど、帰るときに大雨だったもんだから、ぬれて帰ってきた。雨は好きじゃないけど、これで水源が潤ってくれればいいか。なにぶん水不足は困るからねぇ。
 自分が住んでいるところは断水まではいったことがないけど、隣町がちょっと昔に時間での断水があった。自分自身断水というのは経験したことがないから分からない。もし、渇水といわず、地震などの災害で断水したら、いったいどうなるのか。トイレの水が流れない、蛇口をひねっても水が出ない、もちろん風呂も入れない。

 そうならないことを祈る。



2004年09月03日(金) 授乳

 今、嫁さんが子どもに授乳してます。そして自分も授麦(ビール)してます(笑)。どちらにもいえること、それは多分幸せに感じていること。
 子どもにとってお乳は重要な栄養源であることはもちろんのこと、それと同じように心の中で安らぎと幸せを感じていると思う。自分にとってのビールも最初の一口に幸せを感じる。

 ビールは栄養源になっていないって?何をおっしゃるビールは明日への栄養源さっ。



2004年09月02日(木) 公共交通機関

 鉄道の廃止が最近目立つようになった。近県や、近所の鉄道がここ数年でなくなっている。幸い自分が住んでいるところはそういう憂き目にはあっていない。
 だから他人事と思うのはどうか。近くのバス路線はここのところ廃線が相次ぎ、残り一本になっている。電車だってもしかすると・・・。私自身はマイカーだから関係ないと思うと、いつか歳をとったり、不慮の事故や何かで車の運転ができなくなると、とたんに公共交通機関のありがたみが分かることだろう。逆にそう思う環境に置かれていないから分からないという人が多い。

 公共交通機関というのはありがたい。



2004年09月01日(水) 3人で外食

 久しぶりに夫婦で外食をする。もちろん子どももいるから、初めて3人で行ったということになるが。ぶらっと出かけたときに子どもが寝ていたから、寝た隙に食べてしまおうということで外食になった。カウンター席でうちら2人の間に、ベビーカーに乗せた子どもを置いて食べたけど、やっぱり子どものご機嫌次第。泣いたら落ち着いて食べられないし。実際ぐずりそうになって、ひやひやもんだった。

 いつになったら3人で落ち着いて食べられるのか。当分ないな。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加