番長のコラム

2004年08月31日(火) 夏の終わりが聞こえる

 子どもたちは今日が夏休みの最終日ということで、宿題に追われている子が多いだろう。
 とはいえ、自分には今のところ関係ない。しかし子どもが大きくなって、小学校に入るころには・・・そうならないようにしつけておかないと(笑)。
 夏も終わりの感じ。8月が終わるとそういう感じがする。まだ暑いからもうしばらくは夏なんだけど、9月の声が聞こえると気分はなんだか秋かな。今年の夏は、子どもの世話に終始した夏だった。どこも行っていないし。来年はどこか遊びに行くぞー。家族で・・・。



2004年08月30日(月) 五輪お疲れさん

 台風が接近してます。おかげで今日は家に引きこもり。子どもと1日ずっと一緒です。雨戸の音が激しくなっているけど、わが子は意に介さずぐっすり熟睡中です。私よりは大物になるかな?
 アテネ五輪もとうとう終了。近年になく自分の中でも盛り上がった五輪であった。よかったよかった。この時期総集編なるものがTVをにぎわせるけど、今回のは気持ちよく見られる。
 次の北京五輪ではどうなることやら。



2004年08月29日(日) なんだか疲れた

 土日仕事はやっぱりなんだか疲れる。特に苦しい仕事をやっていたわけでもなかったけど、そう感じる。
 とはいえ、台風の影響をあまり受けず、予定の仕事がつつがなく終わったからよかったよかった。
 さて、今から飲みに行くので、今日はこれで。



2004年08月28日(土) 天気が心配

 台風接近中。この週末、イベントを控えるわが部署では非常にやきもきしている。今日は夜に雨が降ったけど、何とか無事終了。明日が心配。上司以下天気予報に一喜一憂。

 まあ、明日は明日の風が吹く。ただ、今回の風は強そうだ・・・(笑)。



2004年08月27日(金) あっという間に大きくなったよ

 今日も子どもをお風呂に入れてくつろいでいます。子どももご機嫌さんで今は寝ています。
 しかしこの2ヶ月で重くなったもんだ。片手で持ち上げて背中を洗おうとすると、重くて右腕の二の腕が震える。運動不足が原因か?

 親としてはうれしい悲鳴である。



2004年08月26日(木) ラッシュといえば

 アテネ五輪のメダルラッシュもだいぶ落ち着いてきたかな。それでもシンクロの銀が光る。とうとうロス五輪を超えてメダル数最多となった。オリンピックを見たくなるわけだ。やるじゃん、日本。

 今はメダルラッシュが過ぎ、メダリストの帰国ラッシュ。みんな閉幕までいないのね(笑)。ただこの光景を見ると思うのは、メダルを取れなかった人の帰国。特に期待されて取れなかった人の帰国。メダリストとは一緒には帰りたくはないわなーと思ってしまう。誰にも注目されない帰国、ないしは好奇の目で見られる帰国。嫌だろうねぇ。自分だったらこそっと名古屋空港あたりに帰国しているであろう(笑)。

 こういう人たちにも暖かい目で見る気持ちも大切なんじゃないかな。



2004年08月25日(水) 銅メダル

 長嶋JAPAN銅メダルで有終の美を飾る。お疲れ様といったところか。

 誰かが言った。誰が言ったか覚えはないが。

 「"銅”は"金"と"同じ"と書く。」

 うまいこと言う。今回の野球日本代表にとっては、いろいろな意味でそう思う。オリンピックで得たものは、金メダルを取ったのと同じ価値があるんじゃないかなと思う。見てるだけの人間がえらそうなこと言うけど(笑)



2004年08月24日(火) 誕生日

 本日は私の誕生日です。うれしいかっていうと、あまりそうでもないとしになっているからなんともいえない。

 しかし、この歳まで無事に過ごせたことには感謝しなくてはいけない。また、初めて子どもを持っての誕生日を迎えることができたことに間感謝しなくてはいけない。家族に。

 誕生日とは、昔は祝ってもらう日。これからは自分に、家族に、周りの人に感謝をする日、かな。



2004年08月23日(月) またアテネはゴールドラッシュ!

 今日もまたアテネオリンピックです。

 マラソン野口選手金メダル!日本人選手2大会連続金メダル!
 
 正直取ると思わなかった。本当にすごいこと。昨日、というより今日も金メダル獲得のシーンであった。もう、毎日が金銀銅。このあとも女子レスリングがある。最低1人は金を取るであろう。

 さて、何人また金メダルを取るか。これほど期待できるオリンピックはない!



2004年08月22日(日) 結局昨日は。

 昨日は早く寝るといったのに・・・。急に連れのうちに誘われて、小1時間飲んでしまった。おとといあれほど飲んだのに。あ〜あ。おかげで今日の朝はつらかった。眠気で。
 明日から連休。土日仕事したからね。ゆっくりしよう。



2004年08月21日(土) 明日は早いのヨ

 案の定朝つらかった。今日は忙しい日だからどうなるかと思ったけど、1日持った。朝飯が軽めでも食べることができたから、今日の2日酔いはまだ軽いほうだったのかな。
 昨日酔っ払って寝ている間にまたもやゴールドラッシュ。競泳女子自由形でも取るとは思わなかった。すごいっ!
 今日も楽しみ、といいたいところだけど、明日の仕事は早朝6時半からということで、もう寝なければならない。はぁぁ。



2004年08月20日(金) 仕事から人間へ

仕事の関係で飲んでました。仕事の関係から始まり、プライベートの付き合いになってきました。仕事を間に挟まない、人と人との関係です。何とか続けることができるといいな。
 ただし、また例により、調子に乗って飲みすぎた感じがする。生大2杯にチュウハイとワイン。次のところでもワイン。帰りは12時半過ぎ。明日がちと怖い。



2004年08月19日(木) 今日も五輪で金

 結局昨日も金、金。何かに取り付かれたよう。でも、柔道の井上選手みたいに本来の実力を発揮できず、無念の敗退を喫してしまうこともある。やはりオリンピックだなぁ。何が起きるか分からない。
 それにしても日本は奇跡に近い快進撃。見る側の楽しみが多くなる。みんな期待してしまう。そして少し寝不足気味。ここでの話題も五輪ばかり(笑)。



2004年08月18日(水) 言ったそばから、金。

 本当に昨日書いたあと金メダルでした。柔道谷本選手。オール一本勝ち。スカッとしましたねぇ。水泳山本選手の銀。これも大したもんだ。もうすでにシドニーの金メダルの個数を上回った。今日もメダル奪取できるか?

 というわけで今から見ます、ハイ。



2004年08月17日(火) 失速せず

 失速と書いてしまったけど、失礼しました。体操男子団体の金メダル。驚きと感動でした。モントリオール五輪以来の金。すばらしい。演技も完璧。
 今回のオリンピックはなかなかいい感じ。金メダルが今日までで5つ。いいじゃないですか。今後もというより、今日このあとすぐに金メダル予感がする。こんな期待できるオリンピックもなかなかないんじゃないかな。さあ、今から見よう。といっても明日仕事だからほどほどに。



2004年08月16日(月) ちょっと失速かな?

 今日は寂しい結果となっているね。昨日までの反動があってあまりにも物とありない感じがする。特に団体競技。女子バレー、男子サッカー。はぁぁ。
 まあでもみんな頑張った結果だから、悔いがないということを思いたい。手抜きでやっているわけでないから。お疲れさん。
 他の競技に期待しましょう。



2004年08月15日(日) 上々のアテネ五輪

 なんと日本メダルラッシュ。柔道、水泳。取るべき人がきっちり取っている。金4つ銀1つ。すばらしい。
 しかし、これであとは失速とならなければいいが。



2004年08月14日(土) アテネ五輪開幕!

 アテネ五輪開幕。盛り上がっていると思うけど、何せ夜中は起きてはおれん。当然開会式は夢の中。明日は仕事だから、今日の夜中にやる競技は見ておれん。録画すれば、という話もあるが、見る前に結果がネットで分かってしまうからその気も起きない。

 もうじき、柔道で金メダル獲得か?



2004年08月13日(金) 不景気はどこ吹く風?

 人を迎えに名古屋空港へ行った。盆時ということもあって、国際線ターミナル駐車場は満車。しかも空き待ちの車の行列が・・・。私はさっさとあきらめて国内線ターミナル前の駐車場に止めた。不景気だ何だといっても海外旅行に行く人は多いのね。どこが不景気なのか。昔の不景気とは違うんだなぁと感じた。



2004年08月12日(木) 緊張感の欠如

 頭が夏ばてです。今日はなんとズボンのベルトを忘れて出勤してしまいました(笑)。なんてこったい!
 というのも、自転車で通勤するときは、最近Tシャツ短パン姿で職場まで行き、仕事着はリュックの中、という感じになっているから、ベルトをいつかは忘れるなーと思っていた。さすがにベルトなしはなんとなく、仕事をしていてもしまりがない。腹回りがゆるいし。

 というわけで、最近仕事がたまっていても少々緊張感に欠けつつある自分でした。いかん、いかん。



2004年08月11日(水) お疲れさん

 分け合って10時過ぎまで仕事してました。この時間帯まで仕事すると、さすがに体がくたびれる。今日は特に叱られたということはなかったのにね。精神的な疲れよりはよっぽどマシ。ビールと子どもの顔で吹っ飛ぶくらいだから(笑)。
 今嫁さんが疲れてうたた寝してます。子どもは元気に一人遊びしてます(笑)。嫁さんに一言、

 「お疲れさん。」



2004年08月10日(火) 人間ドック

 人間ドックを終えたが、いつもながら体重はもっと落とさないかん。昨年より体重が2kg以上減り、体脂肪率も2%程度減ったが、標準体重まであと12kg落とさないかん。先はまだ遠い。
 これで昨年同様、体重以外特に問題なしだったらいいなぁ。ただいまはまだ若いから、体重が多少多くても異常なしなんだけど、これからはそうはいかんから、これからも少しずつ落としていこう。体には気をつけないと。



2004年08月09日(月) 断食

 今断食中です。ハンガーストライキ、あるいはイスラム教信者、ではないけど。

 明日は人間ドックです(笑)。これまで体重以外は特に問題なく(おととしは悪玉コレステロールの値が高かったが・・・)きたけれど、今年はどうかな。去年よりは体重は落としたつもりだけど、まだまだなんだろうなぁ。まあ、明日、明日。



2004年08月08日(日) 我が家

 最近仕事よりも、家の中のほうが気を使う。子どもの世話、嫁姑問題。正直疲れたよ。家にいても休まらない。いつになったら楽になるのか。ここ3,4日子どもの寝ぐずりが激しい。これを乗り越えていかに寝かしつけるかが鍵。新米父ちゃんではなかなか苦戦している。

 さあ、寝ていた子どもが起きそうだ。もうひと踏ん張りしますかぁ。はぁぁ。



2004年08月07日(土) 子どもの成長

 花火大会のシーズンです。しかし今年は見に行くことは無理でしょうなぁ。子どもがもう少し大きくなったら一緒に見に行くことができるが、今は我慢、我慢。見に行ける日を楽しみにして待つ。早く大きくなってねー。
 でも子どもが大きくなるのは早い。そろそろベビーバスが小さくなってきたかな。すでに一緒の浴槽にたまに入っているけど、ベビーバスも使用。また、腕や足もむちむちになってきた。お風呂を入れる腕が疲れてくる。うれしいことである。



2004年08月06日(金) ちょうど1年。しかし

 今日は広島に原爆が落ちた日。そして親父が亡くなってちょうど1年を迎えた。思いはいろいろとあるが、なかなか忙しい日々が続く。公私共に。そして今日は精神的に疲れた。どちらかというと「私」のほうで。やっぱ同居はつらいねぇ。旦那の立場はえらく気を使うよ、ホント。



2004年08月05日(木) ここのところの天気

 なんだかここのところ変な天気です。立て続けに台風が来たりして。今日も雨。梅雨明けでまとまった雨が降るなんて、そんなに記憶にないことだと思う。まあ、変なことがなければいいが。
 ちょっとうれしいのが、風が日中でもあること。その風邪が以外に心地いいこと。昼間のお散歩に、夜寝るときにとてもありがたい。過ごしやすいのが続いてほしいなぁ。



2004年08月04日(水) お疲れさん

 お疲れモード全開です。横になるとそのまま寝てしまう。娘の泣き声で起きる。嫁さんほどではないにせよ、少々寝不足かも。仕事をしていて昼休みに弁当のあと寝ると、開始のベルが目覚まし。よっぽど眠いらしい。

 というわけで今日は寝ます。



2004年08月03日(火) 忙しい・・・延長戦?

 忙しい週末を越えたと思ったら、週明けも忙しかった。事務所には上司と二人だけ。しかもその上司が本社に呼ばれて、2時間ほど一人で事務所のお守。電話、お客さんで大忙し。またさらに疲れる1日であった。

 もう早よ寝よ。



2004年08月02日(月) 忙しい週末3日目

 家のことで大忙し。銀行、買い物、子どもの世話。この中でやっぱり1番は子どもの世話でしょう。

 寝つきが悪いとぐずるし、腹減るとすぐぐずる。でも母乳は母親からしか出ないから、嫁さんが家事で忙しいときは、私が必死にあやす。子どもがかなり腹が減ると、私の乳をむさぼろうとする。

 「父の乳は出ないって!」

 でも満足させて、げっぷもしっかり出て寝ると、4時間以上爆睡する。微動だにしないと、生きているのか心配になるほど。でも、もぞもぞと動くとなぜかほっとする。なかなか寝ないときは、早く寝てねと思うのだが、寝付いてまったく微動だにしないと、動いてほっとする。親って勝手な生き物なのね。



2004年08月01日(日) 忙しい週末2日目

 仕事はなかなか思うようにはいかんねぇ。

 今日は自分が担当のイベントの日。ふたを開けてみると・・・
 ひとつはまあそこそこ人が来たかな、という感じ。もうひとつは散々。はっきり言って失敗。反省しなきゃ。何が悪かったのか。

 まあ、そんなことはさておき、明日は休み。でも忙しい週末の3日目を迎える。家のことで大忙しさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加