番長のコラム

2004年07月31日(土) 忙しい週末1日目

 台風の中の1周忌であった。去年の本葬儀でも台風が接近するさなかであったから、うちの親父はよっぽど嵐を呼ぶらしい。
 まあ、何はともあれ無事終了。明日は忙しい仕事の日。無事に何事もなく乗り越えればいいが。



2004年07月30日(金) 大忙しの週末

 朝に、昨日口論した相手にわびの電話を入れました。ちょっと納得できていないけどね。これも勉強、反省。
 さあ、週末は忙しそうだ。明日は親父の1周忌法要。早いもんである。親父がなくなってもう1年。その間に、職場が変わり、子どもが生まれ、亡くなる直前には結婚と人生の大きな行事がこの1年に凝縮されたような1ねんであった。
 日曜日は仕事。大忙しの予感。月曜日は買い物など家のことで大忙しになるよー、と嫁から宣告されたし・・・。

 一家の大黒柱は酷使されているようです(笑)



2004年07月29日(木) 納得しないが勉強

 今日、仕事上の相手を不意に怒らせてしまった。しかも酒の席で。自分の意図とは違った捕らえ方をされて、かついろいろといわれるのは悔しい思いをした。
 反面、立場が変わると、自分たちは良かれと思ってしたことでも、違った捕らえ方をされることが往々にしてあることに気づかされた出来事でもあった。いい社会勉強だと思った。だから、いろいろ言われ、納得できない部分もあったけど、最後はありがとうございましたと口から出た。もっとも、今後の仕事のことを考え、謝りもした。酒の席だから、明日も改めて電話をするつもりだけどね。

 なにぶん100%は納得してはいないが、いい勉強である。



2004年07月28日(水) 夏ばて開始

 最近疲れている。仕事に疲れているということでもないとは思う。去年までの仕事より、精神的プレッシャーは少なくなっているが、どうも寝起きも悪いし、日中眠たい。

 たぶん夏ばてであろう。はぁぁ。



2004年07月27日(火) しばしの辛抱

 今日は早く帰って夕食後、買い物へ。2ヶ月経っていない子どもを置いての買い物はなかなかできないので、自分が早く帰ったときに夜に行くことに。2ヶ月過ぎれば、スーパーとかのベビーカーが使えるからそれまで少し辛抱せねば。まあ、娘の顔を見ればいくらでも辛抱できるけどね(親ばか炸裂)。



2004年07月26日(月) それなのに父ちゃんは・・・

 3月までいた職場の人から誘われて、今日は飲んでいました。昔の上司宅の屋上でビアガーデン。調子こいて家に帰ったのは夜中の2時前。わが娘はぐずっていて、嫁さんも起きていましたとさ。父ちゃんだけ遊んでごめんよー。



2004年07月25日(日) 今日から親子で生活

 嫁さんと娘が帰ってきました。今日から親子で暮らします(お袋もいるけどね)。にぎやかになりそうです。今娘はぐっすり寝ている。6時くらいから寝ているので、私らが寝ようかなというときに起きるかもねぇ。嫁さん曰く、「この時間帯だと5時間くらい寝ちゃうでねぇ。」
とのこと。音お願いしまーす(笑)。

 さて、明日は娘の1ヶ月検診です。体重がどれくらい増えているかな。検診とか診断とか言われて楽しみなことなんてなかったけど、今回は別。楽しみだったりする。これが親の気持ちなんだなぁ。



2004年07月24日(土) パターゴルフ

 久しぶりにパターゴルフをやった。2年ぶりかな。しかも今日の昼の3時から。当然日焼け止めは欠かせない。自分の肌は日に焼けるとすぐやけどだから(笑)。
 スコアはパー72でスコア75だからこんなもんかな。ゴルフやらない人だし。まあいいや。
 そのあとバーベキューだったけど、この日は車で来たため、ビールなしのバーベキューに。いつ以来だろうか(笑)。これはつらい。よって今飲んでます。



2004年07月22日(木) これからの夏の夜

 なんだか今日は朝、心なしか気持ちよい風が吹いてたような気がした。でもその後はいつもどおり。夏は始まったばかり。これからどう過ごす?子どもももうじき帰ってくるから、寝られるかどうか。
 嫁さんの実家に言ったときは子供のそばで寝ていた。泣いたときは気づくけど、その後は夢の中だったような気がする。しかもそうしょっちゅう泣いていたわけでもないし。多分大丈夫であろう。気楽にいこう。嫁さんに感謝して(笑)。



2004年07月21日(水) 不快指数100%

 しかし暑くてかなわん。なかなか寝付けない。こんな日は娘も不機嫌。寝付けずぐずることが多かった。赤ん坊でもやっぱり人間やね。不快なのは一緒。

 もうじき嫁さんの実家から帰ってくる。エアコン全開にしなきゃいかんかな。でも甘やかしたくもないし。ほどほどにしよう。



2004年07月20日(火) 義理の兄

 嫁さんの兄さんと飲みに行く。初めてのことである。結婚すると親戚づきあいというのが大事になるねぇ。といっても今回は義理で行ったわけでなく、好きだから行ったというわけ。なかなか知らないことも話にあがるし。

 何はともあれ、すべておごりだった。どうもご馳走様でした。これからもよろしく(笑)。



2004年07月19日(月) 中途半端は出勤

 皆さんが3連休の最終日の中で、私は出勤です。こういうときは通勤が楽でいい。お客さんも来る用でほとんど来ずに、閑古鳥。比較的暇な1日となってしまいました。休めばよかったかな。でも昨日本当は出勤日だったのを有休とったから、さすがに今日はやめた。
 明日、あさってと休み。こっちはもともとのシフト上の休み。実家にいる嫁さんと娘に会ってきます。



2004年07月18日(日) 運良くいい天気

 帰ってきました。

 昨日の若狭はいい天気。日ごろの行いがよかったからかな(笑)。サザエもわりと採れたし。今年は早くから梅雨明けし、もうないんじゃないかとまで言われていたけど、よかった、よかった。
 夜も、いつもどおり船盛りたくさんで満足満足。ただいつもならば2次会のUNOは夜中3時近くまで続くのが定番だったけど、みんなばてていたのか、歳のせいか、0時に就寝。あらら。ちなみに私は2次会に加わることなく就寝・・・。

 しかし今回は恵まれていたと思う。今日、福井市内は豪雨だったようだ。若狭も午前中かなり雨が降っていたけど、交通に影響がでるほどのものではなかった。もしこれが若狭で起きていたら・・・。明日は仕事に行っていないだろうなぁ。

 また来年も若狭へいけるといいなぁ。これも嫁さんと娘次第かな。



2004年07月17日(土) 若狭へ

 毎年恒例の若狭サザエツアーです。天気がちょっと心配。北陸のほうでは、最近かなり雨が降っていたし。何はともあれあとは運次第。

 では、行ってきます。



2004年07月16日(金) キューが泣いている

 ビリヤード大会です。またもや大会前に練習せずに本番です。ここのところ大会以外、キューを握ってません。せっかく4年前に4万円以上も出して買ったのに。もったいないもったいない。

 結果は、聞かなかったことにしてください。



2004年07月15日(木) 遅くなったけどいつもと違う

 仕事で遅くなりました。というより仕事の付き合いで遅くなりました。遅くなったといっても今日は飲んでません。デニーズでずーっとしゃべりっぱなし。たまにはこういうのもいいか。遅くなるのは飲むときだけとは限らない。



2004年07月14日(水) 暑い、アツイ、ATSUI

 めげずに歩きました。今日もこの暑い中。しかも通勤は自転車。気合入れてます、ハイ。
 夜になってもやっぱり暑い。何がって、部屋が暑い。日中閉め切っているからなおさらだ。
 暑い暑いといったらまた汗がしたたり落ちてきた。これ以上言うのはやめよう。

 考えてみれば、エアコンつければいいのに・・・(汗)。



2004年07月13日(火) 梅雨明け

 うちの近所も梅雨明けしたようだ。いよいよ夏本番だ。昼の散歩も厚くてかなわん。今日も気合入れてTシャツ短パンで散歩を30分ほどしたけど、もう汗だく。少しだけ風があったからまだよかったけど、これから無風の中のこの暑さと思うと、意思が揺らぐ。でも散歩は何とかやらなきゃ。またもとの体重に戻ってしまう。正念場かな。



2004年07月12日(月) 初めてのお風呂

 帰ってきました。いやー、やっぱり大きくなっている。抱いた腕がだるくなる(笑)。でもそれが心地よかったりする。
 そして今回、初めて娘を風呂に入れた。気持ちよさそうな顔をしていたからよかったよかった。でも新米パパさんはぎこちない手でやっていたから、内心不安に思っていたかも(笑)。
 次に会うのが1週間後。早く来ないかなぁ。これが娘を持った新米パパの気持ちかな。



2004年07月11日(日) 今から会いに行ってきます

 今から娘に会いに行ってきます。1週間ぶりです。どれだけ大きくなっているかな。楽しみです。すでにデレデレパパです、はい。



2004年07月10日(土) 夏間近?

 今日はかなり激しい雨が降りましたなぁ。短時間だったけど。でも名古屋の西のほうはかなりひどかったようだね。電車止まるし、道路通行止めになるし。
 雷が鳴っていたけど、この時期の雷や大雨は梅雨明けが近いことを知らせるものだったと思う。いよいよ本当の夏間近か?



2004年07月09日(金) 尋常じゃない暑さ

 暑い。今日は蒸し暑くてしょうがなかった。いつもは暑くても昼休みに30分くらいウォーキングをするのだけど、さすがに今日は熱射病になりそうな暑さだったからやめ。明日もできるかなぁ?



2004年07月08日(木) 休み?

 午後から休みを取りました。休日出勤した代休です。しかしやることばかり。買い物、市役所へ手続き、部屋の片付け・・・。終わったのは夜の9時前でした。休みだったのか家の仕事だったのか(笑)。

 1日何もしない日がほしい。なかなか難しいだろうなぁ。家族がいると。



2004年07月07日(水) 会議でお疲れ

 今日は午後からずっと会議。相手は外のえらいさんばかり。自分は上司の代理。しかも説明あり。結果そんなに困る場面はなかったけど、えらく気疲れした。おかげで早く帰って9時前からPCに向かっていたのに途中で居眠り・・・。お疲れのようね。



2004年07月06日(火) 感心な自分

 いやぁ、暑い日でしたなぁ。こんな日の夜にバドミントンをやる自分ってタフ?実際にはヘタレだけど(笑)。
 こんな環境の中でスポーツで汗を流すと、昔の部活動を思い出す。自分は部活動では運動場で汗を流していたから、体育館の蒸し風呂のような暑さはあまり知らなかった。実際に体験すると、こりゃたまらん。この歳になってもそういうことをしようとする自分を少しは感心したい。



2004年07月05日(月) ようやっと自分の時間

 定休日でしたが仕事でした。午前はお袋の免許更新の付き合い、仕事して、今まで亡くなった親父が使っていたクローゼットの片付けです。
 親父が亡くなってもう1年近くが経とうとしていますが、いまだ片付けきっていません。なかなか手が出ないというか・・・。でも、娘が帰ってきたら、荷物も入れなきゃいかんし、というわけで何とか片付けることに。でも、衣装もちだった親父のクローゼットを片付けるのは時間がかかる。というわけで、少しづつやることに。さて、いつになったら空っぽになることやら。



2004年07月04日(日) 自分をなだめる

 今日は仕事です。明日は定休日だけど、午後から仕事です。お客さんのところ。呼び出しです。はああ、なんだかいやだなぁ。そのため、明日は娘のところにはいけません。今度の日曜日までお預けです。ちょっと寂しい。
 しかも今日は日曜日だというのに、早く帰れず。うちに品物を入れるのが遅くなったためだ。先方の理由は分かるが、腹が立つ。まあ、これも仕事か、と行って自分をなだめる。さらにビールでなだめる。しかもエビスで。たまにはいいでしょ。



2004年07月03日(土) 見飽きない

 嫁さんの実家に行く。目的は娘に会いに行くため。もちろん嫁にもね。高速を使って1時間ちょいだから、遠いというのか比較的近いというのか、という距離。でも毎日というわけには行かないから、行けるときには行くという感じ。それが今月終わりまで続く。まあ、体に無理をしない程度に行くよ。
 どんだけ娘を見ていてもまったく飽きない。赤ん坊を見る父親(もちろん母親もそうだと思うけど)は多くがそんな感じなんだろうなぁ。来週は泊まりで行く予定だけど、見飽きないんだろうなぁ。ただ隣で寝ていられるかどうか・・・。



2004年07月02日(金) ティッシュ配り

 仕事でティッシュ配りをやることに。ただのティッシュでは何だから、ウエットティッシュにしたけどね。私自身は初めての経験。
 私は今までは、ティッシュを見ずに、受け取りハナから拒否って感じだった。今回初めて配るほうの立場をやったけど、別に拒否しなくてもいいじゃん、って感じ。拒否する意味が分からなくなった。もらえるもんはもらえばいい。別に損することがなければ拒否する意味はない。

 これからはもらっとこ。



2004年07月01日(木) 無事退院

 嫁さんと娘が無事退院しました。しかし、我が家に立ち寄った後、そのまま嫁さんの実家へ帰ってしまったので、今は私一人です。週末に会いに行くので寂しいことはない。そしてしばらくは独身生活に戻ります。ただ、お金は自由になりませんが。

 まあ、この時間を有効には使おうとは思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加