番長のコラム

2004年06月30日(水) 母子無事に感謝

 明日は嫁さんと娘が退院する。ここまですべて順調。何から何まで順調。これほどありがたいものはない。ちょっと嫁さんが疲れていないか心配だけどね。ここのところずっと娘についているし。そんな時旦那は何もして上げられない。
 
 でもこのように母子無事に健康であることに感謝!



2004年06月29日(火) 親ばか?

 嫁さんの出産で仕事のほうがほかりっぱなし。おかげで、仕事は今日から復帰だけど、今日はちょっと大変。日中に片付けて何とか会いに行かなきゃと思い、一生懸命仕事を片付け、病院に会いに行く。

 そういう自分って、やっぱり親ばか?



2004年06月28日(月) 今日も会いに行く

 本日定休日。当然1日中嫁と子供のそばにと行きたいところだったが、そうはいかない。来月親父の一周忌があるので、そのお話と、お袋の買い物の付き合い。だから会いに行ったのは昼から。
 初めて娘が沐浴した。助産士さんがしているのを見ていただけだが、うちの娘は気持ちよさそうな顔をしていた。まったく泣きもせずに。こりゃお風呂好き確定。
 結局今日も10時まで一緒に病院にいた。明日から仕事。できれば仕事サボって見に行きたいがそうは行かない。さっさと仕事片付けて会いに行くぞー。



2004年06月27日(日) 皆様に厚く御礼。

 すでに親ばか炸裂です。デジカメや携帯で写真とりまくり。寝顔、泣いている顔、おっぱい飲んでいる顔、すべてがかわいくて仕方ない。
 生まれて初で、かつ入院中唯一の日曜日とあって、わが子をひとめ見ようとお客さんが6組。そしてお祝いまで頂いて。この場を借りて厚くお礼申し上げます。本当に感謝です。本当にうれしい限りです。

 さあ、自分もできる限りそばにいるぞー。明日も休みだし。



2004年06月26日(土) 娘誕生!!

 今日午前3時過ぎに娘が生まれました。2,710gの元気な赤ん坊です。もうすでに親ばかモードに突入の予感です(笑)。

 昨日の夜11時半ごろに嫁さんに起こされ、かかりつけの病院へ。12時過ぎに入ってから出産まで約3時間の安産。その場に私も立会い、嫁さんより早く娘の顔を見たのでした。そして最初のお父さんの仕事はへその緒を切ること。何とか切って無事役割終了。ほっと一息。

 でも一晩寝ずに出産に立ち会ったから、すごく眠い。今日も1日いろいろと動き回りお疲れモード。明日も日曜日で娘の顔を見に来る人が多い。ちょっと大変かも。

 まだ娘を持つ父親としての実感が沸かない。でも生まれてきた娘にやっぱり感動。

 そして、生まれてくれて ”Welcome!”



2004年06月25日(金) ビールと体重

 ただいまわけあって禁酒中です。ここのところ2週間アルコールを口にしていません。何年ぶりだろう。

 しかし、アルコールを断って体重が減るかなぁ、と思ったけど、ほとんど変わらない。ビールを毎日350ml一缶飲んでいても、4月からの自転車通勤+ウォーキングで体重は下がってきていた。ということは単純にビールを飲むだけではあまり体重が変わらないということだ。自分の場合、缶ビールを家で一缶飲むときは、つまみなしだからそうなのかな。とにかく一安心?



2004年06月24日(木) だるい、眠い

 ちょっと寝不足です。そして今もうかなり眠い。今日は余計な仕事があったからなおさら疲れてさらに眠い。

 眠い眠いの連続。これは体がだるいだるいというのと同じかな。シャキッとした体になりたい。



2004年06月23日(水) 定時上がり

 仕事が昨日でちょっと片付いたので、今日は定時ちょうどに帰ることに。定時ちょうどに帰るのは久しぶり。ちょっぴりうれしいね。

 というのは、嫁さんの調子がちょっとおかしいという連絡が入ったため。ちょっと心配だけど大丈夫でしょう。



2004年06月22日(火) へこむ

 疲れた。仕事もそうだけど、なんだか気持ちまでへこんだ。明日は元気が出る日でありますように。そう祈りたい。こんな日はさっさと寝るに限る。でも最近寝つきが悪いときたもんだ。ついてないときはついてない。



2004年06月21日(月) 祝 佐藤琢磨初表彰台!

 案の定、雨風がひどいよ。よかった、今日仕事じゃなくて。こんな日に仕事なんか行きたくない。もっとも仕事の日なら当然行くけどね。

 それよりも、F1佐藤琢磨。やりましたねぇ、初表彰台3位。14年ぶりの日本人表彰台。前回の鈴木亜久里のときは、正直上位が総崩れでたなぼたの表彰台だったけど、今回は一時順位を下げても、ぐいぐい他者をパスして勝ち取ったものだから、私も感激である。10月には鈴鹿へ見に行くけど、今年は大いに楽しみだ。



2004年06月20日(日) さっさと帰宅

 久しぶりに6時前に仕事を終え、帰宅の途に。さっさと仕事をやめるのはいいもんだ。残っている仕事を顧みずに。知ーらないっ。休み明けの火曜日が怖い・・・。

 明日仕事に出たくても(本当は仕事なんかしたくない)、台風だしなぁ。まあ、やめとこう。



2004年06月19日(土) 季節は秋?

 体を休める1日。少しは休まったかな?ふと仕事のことを思い出して、憂鬱な気分になった瞬間もあったけど。

 しかしまたまた台風接近中。いったい今はどういう季節なんだ。まだ梅雨時なんだよね。もう夏が終わって秋雨の季節かと思うことがあるくらい。その割にはじめじめするけど。なんとも変な季節である。



2004年06月18日(金) 体が悲鳴を上げている

 会議の1日であった。そして仕事まみれの1週間だった。その結果、疲れで頭がボーっとする。本当は今日も残業しないと間に合わないような感じだったけど、体のことを考えて今日は7時前には帰宅。床屋へ行った。
 そして明日は休み。仕事しなきゃという気持ちを殺して、休みに徹する。体壊したら何にもならん。



2004年06月17日(木) 仕事の悪循環(今日が初めてじゃない)

 お疲れです。仕事がたまり放題。細かいミスが起こり放題。よって時間がなくて遅くまで仕事をする。次の日に引きずる。疲れがたまる。仕事処理能力の低下。仕事がたまり放題・・・

 またまた今日も仕事の悪循環が起こった。



2004年06月16日(水) 自分という商品

 今日は仕事後、お客さんと食事に行く。心を開いてもらうにはこういうことも必要かなと思って。でも割り勘。そこがつらいところ。でも小遣い制の自分にとってはそのほうがありがたい。

 どんな商売でも、商品を売ると同時に自分を売ることが大事だと思う。ものの売り買いはその場限りだけど、売った自分という商品はかなり長く続く。だからどんな商売でも主力商品は売っている自分本人である。



2004年06月15日(火) 仕事山積み

 仕事が間にあわーん。今日も遅くまで仕事。自分の仕事は自分で始末せねば。それにしても、今の上司は・・・(とある上司)。愚痴も出るわ。まあ、今の部署に来る前からうわさは聞いていたから今更だけど、しかし使えん。まあ、もとからそういうもんだと思えば何とでもなるが。

 明日も遅くまで仕事が確定。気持ちが沈まないようにテンションあげていこう。



2004年06月14日(月) 明日のこと

 今日も休み。いつもの定休日。結局仕事はせず。火曜日以降一生懸命仕事せねば。やること山盛り。でも今は思い出したくない。休んだ気にならなくなる。ま、明日だ明日。

 それよりなにより、近鉄とオリックスの合併話。どうなるんだろう。パリーグがなくなるのか?1リーグ制になるのか。ただひとついえること。こういう話はファンは必ず置き去りになる。そんなプロ野球は先が暗い。

 まあ、この動きは注目していきたい。



2004年06月13日(日) 携帯チェンジ

 本日は完全休養。でもひとつちょっとした出来事が。

 2年半ぶりに携帯を変えた!

 といってもようやく写メール対応になった程度。後は設定でおおあらわ。わけが分からんまま今日1日終了。明日も引き続きいじります、ハイ。



2004年06月12日(土) 仕事に対する不安

 今日は仕事したけど、明日は休み。ゆっくりしたいと思うが、なんだか遣り残した仕事が気になる。早め早めに片付けなきゃと思うと、おちおち休んでいられない。なんだか落ち着かん。
 しかし、明日絶対にやらなければ間に合わないというわけでも、明日が締め切りというわけでもない。早めにやっておかんとどんどん仕事がたまるというだけ。だから別に仕事しに行かなくても何とかなるんじゃないかなというレベル。

 でも不安になってしまう私はちょっと病んでる?それとも正常?



2004年06月11日(金) 台風の当たり年か

 意外にすっきりした朝。といっても頭が痛いのだけはあった。まあ、これだけですんだのだからよしとしよう。

 なんだか今年は台風の当たり年か?この間も季節外れの台風が近づいたし、今回も温帯低気圧になったとはいえ、直撃コース。なんだろうな、今年は。



2004年06月10日(木) 壮行会

 職場の人が1ヶ月に事前研修と、約半月のアメリカへの研修に行くために、壮行会を開いた。しかし自分はビールばかり飲んで、近くの人と熱く語っていた(というより説教ぶっていたような気がする・・・)。まあ、いいや。
 なんだかとっても飲みすぎたような気分。そういえばしゃべっている間は食べ物をほとんど口にしていない感じがする。ということは明日は・・・

 もう寝よう。



2004年06月09日(水) 環境にやさしい短パン

 暑いねぇ。真夏の暑さではないけれど、梅雨時特有のじめじめした空気。こんなときに事務仕事で椅子に座っていると、太ももの裏が汗でべったりになる。気持ち悪い。できることならば、短パンで仕事したいくらい。ホント、みんなTシャツ短パンで仕事ができれば、もっとエネルギー消費量が減り、環境にもやさしくなる。そう考えるのは私だけだろうか。



2004年06月08日(火) 尻拭い

 昨日今日とあえて休んだけど、今日は3時前に出勤。自分で犯したミスの尻拭いに行く。運良く、今日の時点でその尻拭いはおおよそ済んだ。ほっと一息。
 さて明日から、一生懸命やらねば。仕事がたんまり山積みだ。



2004年06月07日(月) あえて休む

 なんだか久しぶりの休みのような気がする。本当は今日も出勤しないと間に合わないくらいだが、あえて休む。そろそろ休まないと、大きな失敗しそうだから。細かい失敗が最近多くなってきた。おかげで余分な仕事が増えた。休めなくなる。
 こんなことをしていると悪い循環にはまりそう。だからここで断ち切るべく、今日はあえて全休。明日も土曜日の代休なので休み。しかし、さすがに明日はちょっと仕事しようかなぁ。ちょっと弱気だったりする。

 ああ、悲しきサラリーマン。



2004年06月06日(日) 細かいこと嫌い!

 はぁぁ。昨日といい、今日といい、仕事に疲れたよ。今日は今日はで、うちの経理部門に細かいことをいわれ、契約書類のはんこの押し直しが15、6件。いいじゃんか、ちょっと相手のはんこが違うくらい。契約もらえればいいじゃないかぁ。なんて思うけど、お金が動くからまあ、仕方ないか。でもそのおかげで費やす時間がもったいない。ああ、ぜんぜん生産的じゃない仕事は嫌いだぁ。



2004年06月05日(土) 無事研修会終了

 研修会は無事終了。不手際で1人の人にしかられたが、それ以外はいたって順調。滞りなく終了し、ほっと一息。
 しかし残務整理があり、明日で片付けないと、今日の代休が取れない。月曜火曜と連休にするため、明日は遅くなっても何とかしたいなぁ。



2004年06月04日(金) プレッシャー

 明日は研修会。参加者ならばいいが、今回は主催者。しかも説明者でもある。相手は120人。今の部署に配属されて2ヶ月程度。その知識でいきなり説明とはたいしたもんだ。プレッシャーである。
 その準備で遅くまで仕事した。明日もバタバタと忙しいであろう。早く終わらないかなぁ。



2004年06月03日(木) 梅雨入り前の涼しさ

 ここのところあまりじめじめしてなくて、比較的すごしやすい。わが社も6月から衣替えで夏服半そでになった。自分自身は自転車通勤だから、過ごしやすい気候と半そではありがたい。風を切るときにさわやかな風が肌を過ぎる。
 しかし、梅雨を過ぎればじめじめと暑い夏がやってくる。自転車通勤の際にはタオルと着替えが手放せなくなる。そんな季節でも自転車で気合を入れるつもり。ただし、夏ばてしない程度に。



2004年06月02日(水) 信じられない

 小学校6年生の女の子が同級生を殺す。自分が同じ年にはそんなことはほぼありえなかった。
 殺してやる。死んじまえー。なんて口だけで入っても、実行するやつなんているわけがないと思った。今は恐ろしい。本当に殺されるかもしれないなんて。

 しかし親はどういう教育してたんだ、ホントに。



2004年06月01日(火) 腹立つ会議

 仕事の関連で、今日は各地方にある関連会社が集まって会議。しかし内容がほとんど事務連絡的。招集をかけたところもほとんど毎年の恒例行事のようにやっつけ仕事。そんなんだったらやめてしまえー。
 今年度の重点課題ということで、情報交換の場があったが、投げかけをしたのはうちだけ。他は自分のところはこういうことをやりますということを言うだけ。情報交換も何もない。しかも自分たちの投げかけに対してもほとんど反応なし。何も建設的な意見なし。腹が立つ。
 こっちは忙しいのにこんな会議のために呼び出されたかと思うと腹が立ち、最後の意見質問の場面で思わず、

 「依頼の仕事を出すんだったら、1日でも早く出せ。」

 と思わず言ってしまった。本当にみんな自分たちの都合ばかり。困難でどうなることやら。気にしても仕方ないから、ほおっておこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加