番長のコラム

2004年05月31日(月) いつかは仕事

 私の仕事はこの4月から月曜休みになった。前日にスポーツをして打ち上げをしたときには、この月曜休みはとてもありがたい。今までだと、重い体と胃をひきずって仕事をしなければいけなかったけど、それをしないで済む。

 でも明日は仕事。何曜日が休みであっても、必ず仕事の日がやってくる。気が重いけど、今の世の中仕事があることはありがたいと思わなきゃなぁ。



2004年05月30日(日) 天気予報の裏切り

 なんとしっかり晴れました(笑)。おかげで1日ソフトボールができました。わがチームはいろんなチームの混成チームながら、14チーム出場中6位と大健闘。自分も1年振りながら7打数5安打とほぼ満足な打撃であった。ボ手ボ手が多かったけど、流し打ちの安打が出たりしたし。

 さてこれから1杯のみに行ってきます。



2004年05月29日(土) 明日はソフト、でも・・・

 明日は朝からソフトボール。でも明日は雨らしい。こんな日の雨予報は恨めしい。中止になってもやることはあるからそれはそれでいいが、一度やる気になったときの中止はやる気が失せてしまう。そんなことはよくあると思う。仕事でも何でも一度「やるぞ〜」と決めた後に拍子抜けすると、モチベーションを元に戻すのに時間がかかる。それと同じ。

 というわけで、天気はどうであれ、明日は早いのでもう寝ます。



2004年05月28日(金) ある意味アーティスト

 自分の担当で、新しい企画を立案することになった。しかし、なかなかアイデアは思いつかない。特に目玉となる企画はそうだ。仕事の最中にアイデアが浮かばなかったので、キリをつけて家に帰った。環境を変えればポッと出るかもしれないと思って。でもまだ出ない。当然今も書きながら頭ん中は企画のことでいっぱい。
 こういうもんってふっと関係ないときに浮かぶもんだったりする。まるでアーティストのよう。さあ、どうしたもんか。



2004年05月27日(木) クラブ総会

 今日は所属するクラブの総会です。一杯飲むのがほとんどですが。わがバドミントンクラブは毎週活動しているが、毎週練習に来ている人から、「総会要員」まで。いろんな人が集う。
 普段の仕事だけで終わるのはもったいない。仕事のために生きているのではない。たまには自分の余暇を過ごさなきゃ。そう思う。



2004年05月26日(水) 話が弾む

 連れのところに行ったら話が弾んで、帰りが遅くなってしまった。昔ならば、ちょっと一杯飲んで、休んで帰って、なんてやっていたこともあった。若かったね、自分も。今はとてもやれません。捕まれば高額な罰金だし、それ以前にそんなこと怖くてようやらん。

 こんなことがいつまでもやれるといいな。



2004年05月25日(火) おっさん化現象

 なぜか知らん、土曜日にした運動の筋肉痛が体中に残っているようだ。ちょっと筋を伸ばしてみると、ちょっと引っかかる。もう3日も経っているのにこの有様。嫌だ嫌だ、体がおっさんになっていくのは。



2004年05月24日(月) ちょっとした旅行

 久しぶりのドライブへ。行き先は長野県にある馬籠宿。市町村合併でもうじき岐阜県になるところでもある。ここを選んだ理由は、

「ただなんとなく。」

 まあ、新緑のいい季節だから、青々とした木々の中を駆け抜けていくのもいいかなって思って。出て行くのが遅かったからかなり慌しくはなったけど、まあいい小旅行にはなったかな。最近はなかなかこういうことができなかったからね。

 次に行くのはいつのことか。



2004年05月23日(日) 私はやっぱりプロレスファン

 昨日はボブ・サップが負けた。自分にとっては藤田が勝った。中邑がイグナチョフに勝った。プロレスが勝った。自分はガキのころからプロレスファン。最近はK1全盛だけど、今でもなぜだかK1よりプロレスを応援してしまう。なかなか変えられないのよ、これが。これからも変えられんだろうなぁ。



2004年05月22日(土) 気ままな1日?

 昨日はボーリングのあと、飲みに行った。そして飲みすぎた。
 おかげで今日は午前中グロッキーだった。またもや調子に乗りすぎたのかなぁ。反省・・・。
 今日は嫁さんが明日までいないということで、気ままな1日だった。ただ、ちょっと仕事があって仕事場に顔を出したから、あまり気ままじゃないか。まあいい。

 さて明日は仕事。早よ寝るか。



2004年05月21日(金) ボーリング

 久しぶりのボーリングでした。2ゲームで139と140だったからまあよしとしよう。
 1ゲーム目の半分終わって47とどうしようもないスコアだった。そう考えると、よく盛り返したなと思う。実はここで玉の重さを11オンスから13オンスに替えたとたん良くなった。11オンスとは女の子なみの重さを使っていた。重いと疲れるし(笑)。
 替えてよくなってこのスコア。もともと100ちょいしかいかない人だから満足かな。



2004年05月20日(木) 台風接近中

 季節外れの台風らしい。雨脚もだんだん強くなっているような気がする。まあ、できれば今晩には通過して、明日の朝はまた自転車通勤ができることを祈る。昨日今日と車通勤で、ガソリン代もほんのちょっぴり気になる今日この頃。明日は一杯あるからなおさら自転車での出動を望みたい。
 というわけで明日の更新はかなり遅くなるかもしれません。



2004年05月19日(水) 明日はきっと

 今日も忙しく、遅くまで仕事でした。トラブル続きで遅くまで仕事をしていると、自分が何か日ごろ行いが悪かったみたいで、そうじゃないとは思うが何か考えてしまう。

 まあ、何も悩まず、明日、明日。明日はきっといいことがあるさ。



2004年05月18日(火) ドタキャンは腹が立つ

本当に思うようにいかんよ。うちに申し込みに来ておきながら、ドタキャンしそうになっている。今一生懸命食い止めようとしている。こっちは信じてきたのに。ドタキャンはないでしょ、ドタキャンは。しかもこっちが確認の電話を入れて初めて、「実は・・・。」はぁぁ。

 本当に腹が立っているのでこの話題はここまで。



2004年05月17日(月) もう暑い

 今日は暑い。じめじめしていて不快であった。車の中にいてもエアコンがほしいと思ったくらいだ。つけなかったけどね。貧乏性だなぁ。
 今年の夏は耐えられるだろうか。年々歳をとり、体力に自信がなくなっている。年配の方々から見るとまだまだ若い部類だが、自身のことを振る返ると自信がない。どうなるかなぁ。



2004年05月16日(日) 田舎者

 名古屋へ買い物です。時間だけでいうと、隣町に車で行くのと、電車で名古屋の街中へ行くのと変わらないんだけれども、疲れ方は違う。名古屋から帰ってくると、結構疲れている。人ごみの中で歩くのは疲れるということか。

 そんな私は田舎者。



2004年05月15日(土) 時は金なり

 久しぶりに6時台に帰る。時間がたっぷりあるというのはいいもんだ。ぼーっとしててもまだ8時過ぎ。

 時は金なり。

とはよく言ったもんだ。ゆったり家で過ごす時間に仕事をするから、残業代という考え方があるのであり、移動していて、目的地でゆっくりしたいということがあるから、車では高速代、鉄道では特急料金、割高な新幹線というものがある。よくできたもんだ。その価値は意外に大きい。



2004年05月14日(金) よき人間関係

 人との付き合いは大事なもの。
 
 よい人間関係は一生の財産。お金には替えられない。お金は使ってしまえばそれでおしまい。一生ものではない。使わなければ、その価値は眠ったままとなってしまう。ある意味自己満足にすぎない。

 良い人間関係は向こうからも良いことをもたらす。お金自身が自分に向かって生み出すものは何もない。逆に持っているだけで憎しみを生み出すことさえある。

 人との付き合い。大切にしたい。



2004年05月13日(木) お疲れさん

 今日も遅くまで仕事でした。今の職場に移って残業が少なくなるかと思ったら大間違い。逆に多くなっている。そして疲れもピークに達している気がする。

 というわけで今日はこれにて。



2004年05月12日(水) へろへろです

 今日は散々だった。やることなすことうまくいかない。こんなときに限って余分な仕事があとから入ってくる。おかげで今すぐやらなければいかん仕事がおざなりに。そしてミス、いらいらと来てまた余分な仕事が入る。悪循環のエアポケットに入った。

 頭がボーっとしたままこれを書いている。明日は今日の尻拭いダー。



2004年05月11日(火) 注意しない親

 最近よく目立つこと。子供がはしゃぎたい放題で走り回って危ないのに、母親は自分のやることに夢中。親も注意しない。回りの母親も注意しない。子供が物を振り回して危ないのに。そして予想通り、

 「がちゃーん!」

 わが社のショウウインドウのガラスが見事粉々に砕け散った。もちろんその子の母親に弁償させたとさ。
 まあ、その子の母親が自分の監督不行き届きを素直に謝ったのがせめてもの救い。これすらなくなったら・・・お先真っ暗だな、こりゃ。



2004年05月10日(月) 不覚

 休みの日。やることなし。買い物に付き合ったくらい。
 家で、録画したF1の予選と決勝を見た。しかし・・・

 予選が途中で切れている!

 よくよく当日のTV欄を見たら、バレーボールが延長ありと書いてあるではないか!野球はよくある話だから注意してみるが、バレーはまったくノーマークであった。不覚。佐藤琢磨が日本人初予選3位GETを見逃すことになるとは。はぁぁ。



2004年05月09日(日) 気乗りしない仕事

 今日の仕事は終わり。明日は月曜日で定休。しかし、相手先が土日休みのところを相手すると、急ぎのときは月曜日に出てこなきゃいけない。本当は明日も出て早めに電話しておきたいところだけど、気が出ない。最近休みでも出てくることが結構ある。なんだかいい加減嫌になってきた。やっていることはそうたいしたことはないけど、うっとおしい。

 やめとくか?



2004年05月08日(土) あわただしく夜が更ける

 日帰りで嫁さんの実家へ。嫁さんの友人と食事をし、両親に会って母の日のプレゼントを渡して帰ってきたが、今日はほとんど歩いていないということで、その後散歩に1時間。あわただしい1日であったけど、充実の1日だったじゃないかな。おかげで今ビール飲んで書いているけど、もういつ寝てもいい目をしている(笑)。



2004年05月07日(金) 投げてすっきり

 職場のシフトでは今日も休みにあたる日だったけど、職場に顔を出す。上司への相談のため。自分ひとりで悶々としても、解決しないし、休みの日にもかかわらず、気が休まらず精神衛生上よくない。こういう場合はさっさと相談という形で巻き添えにする。平のサラリーマンだからできる芸当。トップになったら大変だなーこりゃ。こんなのを毎日聞かなきゃいかんからなー。

 まあ、おかげで気分はすっきり。明日も休みの日に当たるので、こころおきなく嫁さんの実家へ行くことにする。母の日が近いしね。



2004年05月06日(木) 力仕事

 慣れない力仕事をやったせいで、箸がうまく握れない。親指に力が入らない。こんなことだから運動不足といわれる。でも飯はいつもどおり食ったとさ。



2004年05月05日(水) うまくいかない日は

 GW中出勤したから、逆に明日から3連休。さあ、何しようかなーと思ったら、仕事がうまくいかず、連休中に出勤せねばならぬ結果となった。はぁぁ、鬱だ。

 まあ、今日はゆっくり寝るとしよう。今じたばたしても何にもならん。



2004年05月04日(火) GWの外食

 ゴールデンウイーク中は外食屋はよく混む。人気がある店だと、6時くらいに行っても食べられるのが7時半過ぎ、といった具合に満員。今日の我が家がそうであった。普通の外食屋でもそうだが、飲み屋でもそう。普段はおそらく仕事がらみの人が多いが、GW中は友人家族がほとんどであろう。あまりお金も手間もかからずに近くで済ませられるから、どこの家庭でも1度は外食に出るのかな。
 いつもは会社や学校へ行っていて、少しは自分だけの時間がある専業主婦も、GW中はうっとうしい亭主や小さな怪獣が1日中家におるから、1回くらい外食して手を休めたいところであろう。
 そんなこんなでGWもあと1日。でも私は明日は出勤。変則シフトだからGW明けに私のGW後半がやってくる。さて明日も乗り切ろう。



2004年05月03日(月) 地球に優しい徒歩

 2時間近くの散歩をした。市内の運動公園までの散歩だったが、さすがに家に帰ると足がえらかった。でも自分の体のため、歩けるうちは歩かにゃいかん。できれば死ぬ直前までは歩けるだけ歩きたい。
 散歩をするようになる前は、近くでも歩くという考えはまったくなかった。しかしいざ歩き始めると、どんどん歩きで行く範囲が広がる。結構歩いていけるもんだということに気づく。
 しかし、周りの人には驚かれる。
 
 「そんなところまで歩くの!」

 最近の人はいかに歩いていないかが分かる。歩いてみれば意外と大したことはないのに。この世の人が皆それに気づき歩き始めれば、渋滞は少なくなり、空気もきれいになる気がした。地球にも優しくなれると思う。そんな大きなこともふと浮かんだりする。



2004年05月02日(日) 散歩

 最近よく散歩するようにしている。仕事の日は食事後の30分。休みの日は買い物に行くときの片道20分の道。買い物も含めて1時間くらいは歩いている形になる。昔は歩くだけで運動になるかと思っていたが、今ではいい運動。有酸素運動はいい運動だと聞いたことがあるので、これからも続けたい。これからは暑さが敵になるが・・・。



2004年05月01日(土) 明日から3連休

 とりあえず明日から3連休になっている。ようやく一息。残した仕事に不安はあるが、まあいい。とりあえず今日は飲もう。

 というわけで行ってきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加