番長のコラム

2004年04月30日(金) 中途半端な休み

 昨日書いたとおり、今日は休みのはずだったけど、午前中仕事です。午後は休みだったけど、なんだか休みの感じがしない、中途半端な状態。
 このGWこんなときがもう1日ありそうな気がする。やっぱりいかんよ、中途半端は。



2004年04月29日(木) 複雑なGW

 今日も仕事です。この時期は休みが多くてうれしいが、仕事はやりにくい。
 出先の我々は人が休みの日に仕事。しかし、わが社の中枢は暦どおり休みは休み。よってこの中枢に対して働きかけることができるのはゴールデンウイーク明け。しかもこの時期は今度は私が休みで、まともに行けば、半月近くギクシャクしてしまう。急ぎのものは休みを返上して、お伺いを立てに出勤せねばならない。

 というわけで実は明日は今日の代わりの休みだったはずだけど、出勤です、はい。



2004年04月28日(水) ゴールデンウイーク突入

 世の中は明日からゴールデンウイーク。会社によってはもうすでに連休に入っているところもあるらしい。うらやましい。
 私はといえば・・・明日も出勤。世の中が休みのときは仕事なのよ。はぁぁ。でもまあ、ゴールデンウイーク内外に代わりの休みはあるから、まあよしとっせねばなるまい。

 どちらにせよ、体を休めたい。なんだか体がだるい。労働のせいなのか、単に体が弱っているのか。



2004年04月27日(火) 暴風の日の思い

 台風のような天気だった。仕事場の植木は風で倒れるし。こんな日でも仕事には行かないかん、仕事せないかん。暴風警報が出たら帰れるといいなぁ、と小学生の子供のような発想が出てきてしまう。なぜか知らないけど、小学生のころは暴風警報(当時は暴風雨警報といっていたかな)がでて学校が休み、もしくは途中下校になるのが楽しみだったりした。なんだかいつもと違う雰囲気で。まるで雪が降って喜ぶかのように。

 さすがに今はそんな発想が出てきても、あとにたまっている仕事のことを思うと、休みの日でも出なきゃいかん気に駆られている。



2004年04月26日(月) 不要物の処分

 休みの日。今日はいらないものを捨てに市の施設まで運んだ。家の中をちょっと整理した。しかしまだまだ整理する場所はたくさんある。倉庫、台所、自分の部屋・・・。まあ、少しずつやるとしよう。いきなりこれだけやると思ったら後が続かない。気が滅入る。少しずつならばいつか何とかできる。もっともそれまであまり不要物を増やさないことだが。



2004年04月25日(日) 新築の家

 近所に新築の家が完成し、内覧会をやっていたので、ちょっと見に行く。家主が入ると見ることはできないから。やっぱり新築はいいね。自分ちも新築からまだ5年と立っていないのに、なんだか見劣りする気がする。今日見た家は今時の家で、吹き抜けの中庭があり風呂の窓から見えるようになっていたり、段差をつけた畳スペースには床下収納があったり。ああうらやましい。

 いつかもう一度新築したい。無理かな。



2004年04月24日(土) バーベキューの日

 連れの家でバーベキューの日です。6家族15人のにぎやかな会でした。子ども3人は元気一杯。おっさん連中も飲んで陽気一杯(笑)。私もよう飲みました。
 思ったより寒くはなかったけど、風が強くてきつかった。風邪さえなければ絶好のバーベキュー日和だったのに。でもまあ、よう食べてよう飲んだからよしとしよう。
 夜もそのまま連れの家で飲んでしゃべっていたから、今日は1日外出であった。これで明日も休みならば楽なのに・・・。



2004年04月23日(金) 寒の戻り

 なんだか今日は寒かった。仕事を終えて帰るときに震えた。最近昼間なんかYシャツ1枚でも汗をかくぐらいの陽気だったのに、今日は上着なかったらえらいことだった。こんな天気で風邪ひかなければいいが。気のせいか胃が痛い。これは違うか。

 明日昼間にバーベキューをやる予定。もちろん外だから凍えるのかなぁ。頼むから暖かくなれー。



2004年04月22日(木) 今日は楽。でも仕事は・・・。

 意外に飲んでなかったのか、今朝は楽だった。吐き気どころか、朝食もいつもどおり食べたし、頭もまったく痛くない。ただ眠いだけ(笑)。
 しかし最近仕事が追いつかない。よって帰りもちょっと遅くなる。定時には帰れない。いつになったら落ち着くことやら。



2004年04月21日(水) 歓送迎会ファイナル

 泣いても笑っても、今回自分が送られる最後の歓送迎会。前の職場の身内の回。一番激しい会となると思ったが・・・。みんな疲れているのか、明日仕事があるからなのか、早めの散会となった。それでも帰ったのが1時半だけどね(笑)。
 3次会では寝る人続出。2次会後にはかばんを持たずに帰る人も。どうやって電車に乗ったのやら。

 皆さんお疲れ様。そしてありがとうございました。



2004年04月20日(火) 貴重なお話

 1日休みであった。これを利用して、とある先生の話を聞きに行った。その先生は産婦人科の先生で、自然分娩を推し進める第1人者として有名な人。曰く、

 昔ながらの労働と日ごろの運動の中で、自然分娩ができる体力、気力を培い、医療介入することをしない分娩をする。

 最近の医学やその手の医学書、専門書は間違い。薬や科学的な治療ではなく、昔から存在する哲学的、精神的なものを取り入れ、人間が本来持っている生命力に根ざした物をもっと引き出していくべき。

 私の文書力がないからうまくは表現できないけれど、現代の科学、経済に毒された文化はいずれ破滅につながる危険がある。もっと自然に根ざした生活、文化を取り戻すべきだと。ただ現代経済下においてはそれをやっていくと必ず経済的困難に陥るようになっている。そんな現代に警鐘を鳴らしていたと思う。

 そんな今日の話は、休みの日を使って聞きに行くのにとても値することだった。



2004年04月19日(月) どこか遠くへ

 月曜日は休み。夜家族で外食したくらいで、特に何をしたということなし。
 たまにはどこかへ遊びにいってもいいかな。最近どこも行っていないし。でもお金ないし。お金がかからないところを探そう。



2004年04月18日(日) 歓送迎会その3&結婚祝い会

 仕事後、うちの職場の歓送迎会でした。自分自身は3回目の歓送迎会。残るはあと1回。結構しんどい。
 今日はさらに職場の人の結婚祝いを兼ねていた。そっちは私が進行役をやることにした。あまり段取りも組まずにやったから、ちょっと気を使ったつもり。でも一番うるさかったかも・・・(反省)。
 そのせいかしらんけど、帰ってから、そんなに飲んだはずではないのに結構もうろうとしている感じ。これ以上画面に向かうことは不可。これにておしまい。



2004年04月17日(土) 時が経てば

 今の仕事に就いて半月。今の仕事に一生懸命になりながらも、前やっていた仕事のその後も気になる。
 話によれば、自分が2年近く説得していたお客さんが最近、話に応じてくれたとのこと。自分が担当していたときはとてもじゃないけど話にならなかった人が動いた。
 時が経てば、人も変わり、状況も変わる。そして考え方にも変化がでるのかな。そう思いながらも、今新しい仕事に没頭する。



2004年04月16日(金) 最近はじめたこと

 最近、昼休みに歩くことをはじめた。1時間の休みのうち、20分を歩く時間にした。弁当を食べて、休憩して、近くの公園を散歩する。今の気候はかなりいいから、気分もよい。これで痩せるともっとよいが。どうなることやら。



2004年04月15日(木) 歓送迎会その2

 今日も歓送迎会です。今月4回あるうちの今日が2回目。今の課の歓送迎会だから、換わって入ってきた自分は迎えられる側。わが社は何かにかこつけ飲むのが好きなところ。4回のうち2回は課、2回は係。それぞれ前のところと今のところで4回ということ。
 私はこういうことは好きだからまったく苦にはならないが、財布には厳しい。小遣いがなくなっていく・・・。



2004年04月14日(水) 車通勤、自転車通勤

 雨が降り、久しぶりに車で出勤。やっぱり楽だね、車は。甘えたら自転車に戻れなくなる。別に自転車が苦しいわけではない。逆に今の季節は風を切って走るのに心地いい。当分は続けられる。夏はどうしようと思うけど、続けなければならない。体のため。会社に着いたらシャワーが浴びられると文句なしだが・・・それはないな。



2004年04月13日(火) 継続した体力づくり

 慣れない仕事で毎日夜まで仕事してますが、毎週火曜日のバドミントンの日は比較的早く帰って、1時間だけでもバドミントンができる環境になりました。当分は最低でも1時間はできるでしょう。今までは、ある時期はまったく行けずに4ヶ月ぶりとか3ヶ月とかの復帰となって体がなまっていたけど、何とか継続していけるかな。

 これを気にもっと体力づくりをしなければ。残業でもへこたれない体力を。



2004年04月12日(月) 休みの過ごし方

 名古屋の栄へ買い物です。その前に、昼飯を食べに千種へ行ったのだが・・・。臨時休業。散々歩いた挙句のことだからちょっとショック。でもまあいいか。
 栄でいろいろ歩き回って買い物して夕方に帰宅。休みだったのか休みじゃなかったのか。体は休まってはいない。でもこれも休みの過ごし方かな。何もしないのが休みではないと思う。疲れは出るけどね。



2004年04月11日(日) 疲れがずっしり

 よく眠れます。よっぽど疲れがたまっているらしい。精神的なプレッシャーは今はあまりないけど、まだまだ仕事が追いつかないから8時、9時まで仕事をする。3月ごろはほとんど残業なしで帰っていたから、体力的に追いついていないんだろう。なまったもんだ。
 今週は2連休。明日はお買い物で名古屋へ。



2004年04月10日(土) 長い1週間

 なんだか長い1週間だった。もう少し慣れればまた感じが違うとは思う。
 今日は陽気もかなりよく、わが社の近くの公園では、親子連れがにぎやかに遊んでいた。そう、だって今日は土曜日。
 明日は自分も休みだから、ゆっくりとするかな。



2004年04月09日(金) 花見、次の日仕事

 遅ればせながら花見でした。この間は家族で、今回は昔の職場に呼ばれていきました。しかも残業後。
 さすがに明日は仕事だから、その後のお誘いは断り早々に帰宅・・・。さて、明日もがんばらねば。



2004年04月08日(木) イラクにて拘束

 仕事に慣れない日々が続き、今日も残業して帰る。こんなときに限って、新しい決裁システムになって悪戦苦闘。仕事もシステムもわけ分からん状態。体もへろへろ。
 でも、今イラクの武装集団に拘束されているという3人のことを思えば、命が脅かされているわけではない。そんな自分のみに感謝して仕事しなければいかん。

 なにはともあれ、3人が無事に帰ってこれるように祈る。



2004年04月07日(水) 春は眠い

 春も本格的になり、仕事をやっていても昼過ぎには眠くなる季節となりました。本当は今の仕事にまだ慣れていなくて、ぜんぜん間に合っていないのに、休みとって芝生の上で昼寝がしたくなる。ああ、罪な季節。



2004年04月06日(火) 新人の風

 新年度になって最初のバドミントンでした。自分自身はいつもと同じだけど、この時期は新人さんが入るということで雰囲気が違っていた。今日もわが社の新人さんが5人入っていた。このまま毎週来てくれるとうれしいけど、何人が定着してくれるかな。あと一生懸命新人を勧誘してくれている後輩の子達に感謝。若い血がどんどん入ってクラブの雰囲気が新鮮になることもいいことだと思う。



2004年04月05日(月) 初月曜休み

 今日は定休日。やっぱり月曜休みには慣れないと思った。しかし、「今日は日曜日だ。」と考えたら、割とすんなり自分の腹に落ちた感じがする。ただ、周りが仕事しているだけ。
 嫁さんとお袋と3人で隣町の桜を見に行った。今日を逃したらもう桜が散るであろう。そう思ったから。行ってみると驚き。えらい人、人、人。今日は本当に月曜日か?車は立ち往生するし、駐車場の空きがないし。逆にいえば、月曜日の昼間に仕事していない人が結構いることを、思いがけない形で知ることとなった。



2004年04月04日(日) 明日は定休日

 日曜日だけど通常の出勤です。これからもこんな日がたくさんある。土日で、うちの部署が半々に出勤する。なんだか変な感じ。そして明日は定休日。これもまた変な感じ。でも、月曜日は人が集まるところでも人が来ないからいろいろ行きたいところはある。平日の旅行もしたい。いろいろと夢は膨らむ。いい機会だ。



2004年04月03日(土) 今日休み、明日出勤。

 今日は休み。でも明日は出勤。今まで土日休みが基本だったから、土日の片方が出勤、月曜日が定休日というのはなれるのに時間がかかりそうだ。まあ、とりあえず今日は何もせず、録画したF1を見てうたた寝していた。これも休日かな。



2004年04月02日(金) 歓送迎会その1

 今日は元いた職場の歓送迎会。あと1回このメンバーで飲む機会があるけど、なんだか寂しい気がした。仕事はつらかったけど、良きメンバーに恵まれ、ある意味では楽しい職場であった。
 ついおとといまで一緒に仕事をやってきたメンバーから自分の存在が小さくなっていくのは正直寂しい。でも、それ以上に、今のところで存在をアピールしていけば小さくならずにすむかな。

 まあ、とりあえずがんばって仕事を覚えよう。



2004年04月01日(木) 新入社員の気持ち

 新しい部署での初日。何から何まで前のところと違い、えらく戸惑った。電話も然り。内線電話なのに、自分の会社名を名乗ったり。緊張しているせいか、お客さんの言葉が聞けていなかったり。まさに新入社員の気持ち。わが社に入ってもうだいぶたつが、畑違いの部署に来るとまさに新入社員同然。恥ずかしいけれど、後輩の子に初歩的なことから聞く。でも聞かぬは一生とは言わないが、いつか恥ずかしい思いをする。

 明日も新入社員はがんばります。夜は前の部署の歓送迎会。酒が進みそうで怖い・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加